2011年12月24日土曜日

【世論調査】幸福の科学・教祖の夫婦対立=隆法氏支持率は菅内閣以下の約7%

幸福の科学・大川隆法氏が妻・きょう子氏と離婚をめぐって対立し、教祖が妻の霊を降臨させて悪妻扱いするなどしている幸福の科学について、やや日刊カルト新聞社が全世界を対象に行った世論調査の結果をまとめました。回答者の8割以上が、夫妻の対立を「宗教対立」ではなく「夫婦喧嘩」だと捉えています。また回答者の約半数が、教祖が妻の霊を降臨させたり教団を挙げて「悪妻封印祈願」を行ったことについて否定的な意見を持っていることがわかりました。

夫妻の対立について大川隆法氏を支持する人の割合は6.9%で、菅内閣の最終支持率13.3%(2011年8月・時事通信社調査)の約半分でした。逆にきょう子氏の支持率は31.4%で、野田内閣の最新支持率32.4%(同12月・時事通信社調査)並みでした。


同調査は「やや月間世論調査第2回・大川隆法夫妻問題 」として、2011年2月9日~28日に実施。調査方法は、本紙閲覧者が本紙上に設けられたアンケートフォームに記入し送信するもので、175の有効回答がありました。集計結果は以下のとおり。

■性別
13376.0%
4224.0%
無回答00%

■年齢
20歳未満95.1%
20代3620.6%
30代4827.4%
40代5028.6%
50代2715.4%
60代42.3%
70代10.6%
80歳以上00.0%
無回答00.0%

■信仰
幸福の科学(現役信者)2011.4%
幸福の科学(元信者)179.7%
それ以外の宗教6336.0%
信仰はない7542.9%
無回答00.0%

■大川隆法夫妻の対立は、宗教対立?それとも夫婦喧嘩?
全体幸福の科学
(現役信者)
幸福の科学
(元信者)
それ以外の
宗教
信仰なし
完全に夫婦喧嘩11565.7%735.0%1270.6%4876.2%4864.0%
どちらかと言えば夫婦喧嘩2916.6%315.0%317.6%711.1%1621.3%
どちらとも言えない2112.0%420.0%15.9%812.7%810.7%
どちらかと言えば宗教対立21.1%15.0%00.0%00.0%11.3%
完全に宗教対立84.6%525.0%15.9%00.0%22.7%
無回答00.0%00.0%00.0%00.0%00.0%

「完全に夫婦喧嘩」「どちらかと言えば夫婦喧嘩」を合わせると、82.3%になります。現役信者の回答は、比較的、宗教対立と捉える人の割合が高いですが、それでも「どちらかと言えば宗教対立」と「完全に宗教対立」の合計が30%しかいません。幸福の科学は大川夫妻の騒動を「信仰上の対立」としていますが、教団の公式アナウンスは信者たちの心にあまり届いていないようでした。 

夫婦喧嘩であると捉えている人が挙げた主な理由は、以下のとおり。


失笑を禁じえない(男・30代・信仰なし)

よくある夫婦げんかのパターン 夫が 妻の立場を理解していない 妊娠中の思いやりのなさ 浮気など 浮気相手も教団関係者。大川氏が 教団での権威を利用しているだけ。宗教対立に見せかけた ただの夫婦げんか。(女・40代・信仰なし)

単なる「痴話喧嘩」であるとしか思えません。(男・40代・幸福の科学以外の信仰あり)

教祖の浮気性、あくなき欲望。キョウコ氏の権力欲、贅沢病。(男・40代・元信者)

中川隆さんの別れた妻への非難は教団権力を動員しての自己弁護、自身を正当化しているに過ぎない。非常に卑劣なやり方。片やきょう子さんの暴露もまた、個人的な怨念に基づくもの。教団と教祖への告発なら別れる前にすべき。(男・40代・幸福の科学以外の信仰あり)

宗教対立という程の内容ですか!程度が低い(男・40代・元信者)

2008年に恭子さんはすべての役職を取り上げられ一般信者となっているため、総裁の家族内、プライベートの話であり、信者にどうこういわれてもコメントのしようが無い。(男・30代・現役信者)

宗教対立にしては低レベル(男・70代・現役信者)

宗教間対立の場合は、互いにそれぞれの倫理基準が守られることによって対立でありながら交流としては静かな、それぞれの内部秩序が混乱しない形の状況が成立することがあります。泥仕合の様相は宗教的理念の不在を現しているのでは(男・40代・幸福の科学以外の信仰あり)

隆法氏が本当に全知全能なら、悪魔だか悪妻だかになる前に、その霊力だか法力だかで導けたはず。出来なくてこういう事態になったという事は、双方がただの衆生だという証です。宗教対立などではなく、せいぜい価値観の食い違いにお金の問題が絡んだだけの醜い夫婦げんかだと見ています。(男・40代・幸福の科学以外の信仰あり)


逆に宗教対立であると答えた人が挙げた主な理由は、以下のとおり。


関わりたくはないけれど見ている分には面白い、という点がカルトに関連する事件とそっくり。(男・30代・信仰なし)

今回の離婚騒動はきょう子さんが分派活動をしようとしたことが主な原因。きょう子さんはエル・カンターレ信仰をしていなかったこと。きょう子さんは教団の分裂の原因になる文殊信仰(きょう子信仰)を要求していたこと。以上が宗教対立に至った原因。(男・30代・現役信者)

これは、夫婦問題ではなく霊的な問題です。見える人にしかわからない問題です。でも実際に配偶者が精神的に本当におかしくなってしまったらどうですか。一緒に生活し続けることは難しくなる。子供にも悪影響があると考えるのが当然です。これは誰でもそうでしょう。普通に考えても常識的なことです。総裁は譲歩に譲歩を重ねて、もう何年間も忍耐されていた。それが事実なんです。(男・40代・現役信者)

大川隆法総裁の宗教的な素養に問題がありながらも これまた宗教に関して完全に無知なきょう子さんを総裁補佐に据えてしまっていたから。(男・40代・現役信者)

■妻の霊言や悪妻封印祈願をどう思う?
全体幸福の科学
(現役信者)
幸福の科学
(元信者)
それ以外の
宗教
信仰なし
断固として、こんなことは
すべきではない
6436.6%945.0%952.9%2234.9%2432.0%
どちらかと言えば、すべきではない2413.7%00.0%15.9%1015.9%1317.3%
どちらとも言えない2715.4%210.0%317.6%1117.5%1114.7%
どちらかと言えば、すべきである52.9%525.0%00.0%00.0%00.0%
いいぞ、もっとやれ5430.9%420.0%423.5%1930.2%2736.0%
無回答10.6%00.0%00.0%11.6%00.0%

隆法氏がきょう子氏の霊を降臨させて悪妻ぶりを「自白」させた霊言や、教団を挙げて「悪妻封印祈願」を行うなどしたことについては、約半数が「すべきでない」としており、現役信者も45%が「断固として、こんなことはすべきではない」と回答。一方、「いいぞ、もっとやれ」が全体で約3割いました。

否定的な意見を回答した人が挙げた主な理由としては、以下のようなものがありました。


普通にひどいでしょ。(女・20代・信仰なし)

宗教家としてあるまじき行為(女・20代・幸福の科学以外の信仰あり)

夫婦喧嘩を宗教ビジネス化。とんでもない。だまされてお金を払っている信者が本当に気の毒です。(男・30代・信仰なし)

信者に頼らず夫婦間で解決すべき問題だから。(男・20代・信仰なし)

大変、卑怯といわざるをえない。家庭ユートピアを説く人のすることではない。一般信者誰もがあなたの言葉を信じて家庭ユートピアに努力していたはずだ。それがなんだこの無様な醜態は。子供の心にも悪影響を与えた。内部の人間には批判は許されないのか。(男・50代・現役信者)

はっきり言って、あれは「呪いの言葉」、「呪いの儀式」。とても、人を導く団体のすることではない。その呪いの儀式に信者まで巻き込んだのはとんでもない話。(男・50代・元信者)

夫婦喧嘩なら内々でやれ、馬鹿じゃないのか!これでやめない会員って精神がどこかおかしい(男・40代・元信者)

どっちもどっち。やや隆法のほうが陰湿だが、どうだろう。かつては隆法が、奥さんを文殊菩薩の化身と主張し、信者に崇めさせ、本人も喜んでそれを受け入れていた時期もありました。それを考えるとどうかな・・・(男・20代・幸福の科学以外の信仰あり)

元妻である人物にたいして失礼だし、子ども達への影響を考えないのだろうか? 宗教者として、すべきでないと思います。やればやるほど隆法氏自信や教団の化けの皮がはがれますね。(男・40代・幸福の科学以外の信仰あり)


一方で、「いいぞ、もっとやれ」を含めて、肯定的な回答をした人が挙げた主な理由としては、以下のようなものがありました。


完全に野次馬的見方をしています(笑) でも、これで目が覚める信者が増えてくれれば。。(男・40代・信仰なし)

面白いから(女・30代・信仰なし)

やっとこの教団の実態が表に現れると思う。マインドコントロールにかかっている人もこれをきっかけにとけるのではないかと期待している。これ以上被害者を増やさないで欲しい。(男・40代・元信者)

大川隆法総裁ときょう子さんは師と弟子の関係であり、反省を求めるのはわが幸福の科学信者の願いでもある。(男・30代・現役信者)

私は、総裁が、地球神であり、世界中の人々に幸福への道を説くために生まれたのだと、固く信じているからです。人間として、見ておりません。そして、きょうこさんに対して行われた霊言や、祈願も、全ては教団が発展し、伝道活動が妨げられないように、との想いで行われています。これは、めぐりめぐって、きょうこさんのためにもなることです。当会あるいは仏教で説かれている大きな「罪」の一つに、「和合僧破壊」があります。人々を救うために、法を学び、伝道活動をしている僧団に対して、その信仰心を揺るがし、結束を乱そうとする心や行為は、地獄への道を開いてしまうのです。「霊言」が本物であるか、ウソであるか、ということは、もはや見ている人それぞれの判断にゆだねられますが、「本物である」という立場から言わせていただくと、霊言によって語られている内容は単なる事実の列挙にすぎません。ご長男やご長女がきょうこさんの守護霊と対話したり、ご二男、ご三男の守護霊の霊言が行われるなど、子ども達の意見も会員にはオープンにされています。総裁は、きょうこさんの言い分、子ども達の意見、そしてご自身の考えを全てさらけ出し、私たちに「信仰とは何か」を考えるための貴重な材料を提示しているのだと考えています。祈願も、きょうこさんそのもの、に対してはなく、きょうこさんの心の中に巣食う悪い心、魔に対して行われているものでしょう。人間一人ひとりには、必ず仏と同じ性質、仏性が宿っているのです。悪妻封印祈願は、きょうこさんが地獄へ赴くことのないよう、きょうこさんの心の中の悪を取り除こうとするものであり、親が子どもの成長を願って叱るように、その根底には、総裁の「師」としての愛があるのだと思います。(女・20代・現役信者)

馬鹿な事を続けていれば信者からの求心力がどんどん失われていくでしょうから、そのままカルト崩壊へGO!(男・40代・信仰なし)

もっとやることで、幸福の科学の面白さが世間に広く伝わると思うので、期待を込めてエルカンターレ様には頑張ってもらいたい。(男・30代・信仰なし)


このほか、「この宗教の愚劣さがあらわになるから」「幸福の科学の虚構性が暴かれ、脱洗脳に役立つ」「絶対効かないので信者が目を覚ますいい機会」などの理由を挙げて、「いいぞ、もっとやれ」と回答した人が目につきました。

■隆法氏ときょう子氏、どちらが正しいと思いますか?
全体幸福の科学
(現役信者)
幸福の科学
(元信者)
それ以外の
宗教
信仰なし
完全に隆法氏が正しい126.9%945.0%00.0%11.6%22.7%
どちらかと言えば隆法氏が正しい00.0%00.0%00.0%00.0%00.0%
どっちもどっち10861.7%630.0%1058.8%4165.1%5168.0%
どちらかと言えばきょう子氏が正しい4224.0%315.0%423.5%1727.0%1824.0%
完全にきょう子氏が正しい137.4%210.0%317.6%46.3%45.3%
無回答00.0%00.0%00.0%00.0%00.0%

全体としてはきょう子氏を支持する意見の方が隆法氏を支持する意見より多いものの、「どっちもどっち」が約6割。また現役信者の回答でも、大川隆法氏の支持は過半数に届きませんでした。

大川隆法氏を支持する人が挙げた主な理由は、以下のとおり。


師である大川隆法総裁の方針に従えない上、エル・カンターレ信仰をしていない以上、追い出されるのは当たり前である。師の方針に従えない弟子が追い出されるのはどこの世界でも同じである。(男・30代・現役信者)

何度も申し上げて恐縮ですが、総裁先生を信じているからです。私は総裁を、人間・大川隆法としてでなく、至高神・エル・カンターレとして見ています。信仰は、100パーセントのものです。都合のよい時は信じて、悪い時は信じない、というものではありません。それは信仰ではなく、利用です。総裁先生が、全人類を救済しようと、日々説法し、本を著し、この25年間、自ら努力され、確実に実績を積み上げられてきたことは明らかです。先生の理想は限りなく高い。御存命中だけではなく、2千年、3千年後の未来をも見据えています。そして私も、今回の騒動を、できる限り大きな視点で捉えようとしています。ミクロの視点、この世的な価値観だけで見れば、きょうこさんの言い分に利があるように感じられますが、マクロの視点、あの世という存在を認めた上で判断するならば、私は100パーセント、総裁が正しいと言い切ることができます。釈尊は、妻子を捨てて出家をし、法を説かれました。それが、より多くの人々を救う結果となったのです。そして総裁も、妻への愛よりも、世界の人々への愛を取ったということです。そのことへの理解を示せなかったこと、世界の人の中に、自分自身も入っているのだということを察することができなかったことに、私はきょうこさんの非があるように感じてなりません。(女・20代・現役信者)

創造主のおっしゃることが誤りであるわけがないので。そんな悪妻を、これまで立て続けてきたエルカンターレ様は素晴らしいと思います。また、悪魔の「脅し」にエルカンターレが屈することもある(脅されて結婚したんですよね)のだと一連の騒動を通じて理解でき、ほんとうにあくまってこわいとおもいました。(男・30代・信仰なし)


逆に、きょう子氏を支持する回答をした人が挙げた主な理由は、以下のとおり。


愛人がいたら怒るでしょ。(女・20代・信仰なし)

子供の前で 霊言とかいう手法で母親を悪い立場に追い込むのは卑怯だから。(女・40代・信仰なし)

きょう子氏が、完全に正しいとは思いませんが応援はしています。(女・50代・信仰なし)

夫婦喧嘩なんてどっちもどっちではあるんですが、旦那側が単なる夫婦喧嘩を霊言を用いてやって文殊菩薩を悪役とか、世界の仏教徒全部に失礼なことやっているので。夫婦喧嘩に利用しなさんなよ、と。(男・30代・幸福の科学以外の信仰あり)

霊言という都合のいいものを使って人を誹謗しないだけいい。(女・40代・元信者)

バカボンのママは普通の人だから。(男・40代・信仰なし)

大川隆法のほうが、よりワガママの度合いがひどい。(男・40代・現役信者)

■この問題は、幸福の科学にとってどう影響すると思いますか?
全体幸福の科学
(現役信者)
幸福の科学
(元信者)
それ以外の
宗教
信仰なし
かなり悪い影響があるだろう8649.1%840.0%1588.2%3047.6%3344.0%
やや悪い影響があるだろう4324.6%420.0%00.0%1828.6%2128.0%
どちらとも言えない3218.3%525.0%211.8%1015.9%1520.0%
やや良い影響があるだろう31.7%315.0%00.0%00.0%00.0%
かなり良い影響があるだろう105.7%00.0%00.0%57.9%56.7%
無回答10.60%00.0%00.0%00.0%11.30%

全体としても、現役・元信者の回答を見ても、いい影響があるとの意見はかなりの少数派です。現役信者ですら、「かなり悪い影響」と「やや悪い影響」の合計が6割でした。

否定的な回答をした人が挙げた主な理由は、以下のとおりです。


大川氏が神にふさわしいのか 疑問を持つ人が増えるだろうから。(女・40代・信仰なし)

少しでも「疑う」きっかけになるのではないかと思います(男・40代・信仰なし)

すでに組織内内では、いろいろと動揺が広がっていると幹部の関係者の方が言ってました。特に夫婦で信仰している奥さんの動揺が大きいとのことです。(男・50代・幸福の科学以外の信仰あり)

流石に阿呆らしいから。(男・20歳未満・信仰なし)

幸福の科学がより大川隆法至上主義に走り、オウム化するだろうという懸念がある。(女・20代・幸福の科学以外の信仰あり)

社会的な信用失墜により新規伝道に支障がでる。現信者の大量退会により資金不足に陥る。(男・40代・元信者)

家庭ユートピアを唱えていた教祖が離婚など、まったく異常な事態である。妻さえコントロールできない人物が、救世主であろうはずがない。これで幸福の科学は終わったと考える。私は2年前に脱会したが、本当に良かった。(男・50代・元信者)

一般常識を逸脱し過ぎている。世間から理解を得られない。(男・40代・現役信者)

裏切られました。何を信じていいのかわかりません。植福の使い方にも失望したし、離婚などという最悪の事態に至ったことが残念でなりません。(男・50代・現役信者)

教団にとっては存続が厳しくなると思う。新しく入信する人は警戒し集まりにくいし、現役信者も自己矛盾にきずいて教団から離れていくと思う。(男・40代・元信者)

教団はいままで大川氏のほかに、きょう子氏も「拝ませて」来た。「文殊菩薩・アフロディーテ・ナイチンゲールの生まれ変わり」、「最高の仏弟子」という位置づけであり、彼女のために「文殊館」、「文殊堂」、「ネパール釈尊館」まで建てた。それも信者からお布施を集めて・・・。教団は彼女が勝手にやったと言っているが、億単位の金が動く事案に待ったもかけないのは、9次元大霊、エル・カンターレである大川隆法氏の承認があったと言わざるを得ない。事実、「文殊館・文殊堂に礼拝しましょう」、「文殊さまの研修を受けましょう」という勧誘が教団ぐるみで行なわれた。当時多額のお布施をした人間(=リーダー信者)が納得できるものではない。(男・50代・元信者)

こんなことであきれるような信者は、最初から入信しないので、影響は限定的でしょう。(男・40代・信仰なし)

論理破綻、信義崩壊の極みだと思います。(男・30代・元信者)

幸せな家庭(家庭ユートピア)を目指して入信している信者が多数いるため。(男・30代・現役信者)


逆に肯定的な回答をした人が挙げた主な理由は、以下のとおり。


幸福の科学に亀裂が生じ、また内部の情報が表にでて、一般人が関心を示すことはいいことだと思います。幸福の科学も内部の膿を出すよい機会でしょう(笑)(女・40代・信仰なし)

洗脳が解ける奴がでてくるかも。(男・40代・幸福の科学以外の信仰あり)

これも、ミクロで見るか、マクロで見るか、で考え方は変わってくるだろうと思います。短期的に見て、この騒動は世間に対して当会のマイナスイメージをもたらすでしょう。しかし、長期的に見たときに、この事件が、一種の「説話」となったときに、未来の人々に与える教訓はプラスの面で大きく作用すると思うのです。それは信者に対して、「救世主の妻という立場であっても、どんなにその側近くにある者であっても、ささいな嫉妬、疑い、慢心によって、その信仰心は脆くも崩れるのだ」という戒めが与えられるということです。信仰は、100パーセントのものでなければいけない。しかしそれが、いかに難しいことであるか、信仰の道に入るということが、どれほどの覚悟と忍耐がいるか、ということを、後の世の人々は、学ぶことになるのではないでしょうか。現在においても、当会の熱心な会員は、この出来事によって、「本物の信仰とは何か」を学び、以前にも増して強固な信仰心を獲得しているように感じます。私もそのうちの一人です。この世的な価値観だけに捉われることなく、天上界、仏の心を心として生きていくことを学び、実践することがどれだけ尊く、困難なことであるかを、人間は何度も地上に生まれ変わる中で、学んでいるのだと思います。したがって、今回の騒動も、ゆくゆくは、当会にとって、あるいは未来に生きる信仰者にとって、かけがえのない学びの材料になるものと確信しています。(女・20代・現役信者)

組織内部は外敵に対して一枚岩になり,組織外部は笑えるネタを提供してくれる総裁をよりアタタカイ目で見守りつづけることができるヨ(男・40代・幸福の科学以外の信仰あり)

幸福の科学が消滅する方向に向くから。(男・40代・信仰なし)

日本より世界へ広がる勢いしスピードが早いからです。他の国は宗教を日本人が宗教を思う気持ちよりも遥かに高いです。いい宗教は必ず広まります。日本人が一番情報に悪い方の情報に流されやすいと思います。もし仮に日本で信者が一時的に減ってもまた立ち直れる力はあると思います。正しい教えですから。(女・40代・現役信者)

■現役信者にお聞きします。今後もこの教団に所属していたいですか?
今後も所属し続ける意思は揺るがない1242.90%
今後も所属し続けるかもしれない310.7%
迷っている27.1%
1年以内に脱会する27.1%
半年以内に脱会する00.0%
3カ月以内に脱会する00.0%
1カ月以内に脱会する00.00%
すぐに脱会するつもりだ310.70%
その他621.40%

これまでの回答では、教祖の夫婦対立について否定的な見解を示す現役信者もいましたが、過半数が所属し続ける意向を示しています。回答の主な理由は以下のとおりです。


退会はしないが活動は控える、という感じ。教義、教えは素晴らしい。しかし、実践、行動は理解できないところが多々ある。また、信者同士や、職員を交えて会の疑問や問題を討論しにくいカルチャーになっている。内部での自浄能力が弱い。(男・40代・今後も所属し続ける意思は揺るがない)

やはり心の奥底に完全に否定しきれないものが残っている。私が幸福の科学に初めて出会ったころ私自身苦しみの真っただ中にありました。初期の霊言集を読んで勇気づけられたから、また一生懸命生きてみようという思いが沸き起こってきたからです。ただし離婚が成立し再婚ということにでもなれば即退会すると思う。(男・50代・今後も所属し続けるかもしれない)

大川隆法総裁先生の教えは相当優れており、特に子供向けのヘルメス・エンゼルズは一番優れている。子供向けだが月刊誌、ヤング・ブッタよりも圧倒的に優れており、自分の幸せに大きく貢献するのは100%間違いないからである。きょう子騒動ごときで脱会したいと考える信者は一人もいない。(男・30代・今後も所属し続ける意思は揺るがない)

幸福の科学は信者1000人くらいのレベルまで、宗教法人格のない団体にまで追い込むつもりだ。ただ、初期に学んだ教えはいいので大事にしたい。ただしそれは幸福の科学オリジナルの教えではなく、大川氏の父・善川三朗氏が他宗教のいいとこ取りをした結果なので、確かにいい教えが多い。しかしそれは幸福の科学の手柄ではないので、この団体には未練はない。(男・50代・スパイを続けるつもりだ)

入信して20年以上になります。その間、幸福の科学以上の教えがあればいつでもそちらに変わるつもりでいました。しかし、未だに幸福の科学ほどスケールの大きい宗教は現れません。間違いなく本物です。(男・40代・今後も所属し続ける意思は揺るがない)

家族に熱心な者がおり、なるべく脱会させるように時間をかけてやっています。しかし状況的に難しいかも知れず、最悪の場合離婚も想定しております。そのためにまだ籍だけ残した状態です。(男・40代・籍を置きつついずれ脱会)


なお、最後の「ご意見・ご感想」欄では、やや日刊カルト新聞や世論調査企画について「頑張れ」「面白い」等の励ましのお言葉や、取材先のご提案などをいただきました。参考にさせて頂きます。

集計結果の発表が遅くなったことをお詫びいたします。

53 コメント:

匿名 さんのコメント...

アンケートご苦労様です
たいへん参考になりました。

匿名 さんのコメント...

面白かったです。

しかし、どんな悪徳詐欺商売でも、それなりに表向きの理屈、美辞麗句を並べるもの。

教えが素晴らしいという意見もあるが、

本当に?仮に素晴らしいとして、教団の活動、言動と一致しているのか疑問ですね。

匿名 さんのコメント...

正しさの基準って何?
一般的に見て
という概念はこの夫婦の場合通用しないと考えていいでしょう。
二人とも霊能力者ですから。
世論調査などというもの自体無意味ということです。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

この記事、もう一回は読ませてもらいますよ。
仏教でもキリスト教でも伝統がある宗教団体の活動に反省するべきところがあるようですね。

「新しいものが好き」だけでは済まないはずです。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
正しさの基準って何?
一般的に見て
という概念はこの夫婦の場合通用しないと考えていいでしょう。
二人とも霊能力者ですから。
世論調査などというもの自体無意味ということです。

2011年12月24日22:57

一般的なものから乖離してるなら一般社会に迷惑かけるから刑務所にでも入って争ってくださいな

ナイス さんのコメント...

大変興味深く拝見しました。
私の意見(コメント)も記事で紹介されていました(笑)
普段コメント欄では見られない信者さん達の生の感想を知ることもできました。

でも「スパイ」ってなんでしょうね。
気になりますね。

匿名 さんのコメント...

教義、教えは素晴らしい。しかし、実践、行動は理解できないところが多々ある

問題組織の典型的症状のひとつですね
これでやめないのは執着ですかね
ご愁傷さまです

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

このアンケート集計結果異議あり。

このアンケートにある現役信者、元信者には創価学会員が9割成りすましているので要注意!!!!創価学会員が現役信者、元信者に成りすましてウソの体験談を語っている。
また、こんなアンチサイトで書き込む幸福の科学信者は少数であることにも注意。

大勢の幸福の科学信者はアンチサイトに書き込むことは決してない。


大川隆法総裁支持率7%は明らかにおかしい!!どっちの言い分が正しいかは子供を見れば明らかなはず。
子供は全員大川隆法総裁について行ってるじゃないか!!!!
しかも子供ですら、大川きょう子さんは見捨てられてるじゃないか。

週刊文春でさえ、幸福の科学離婚騒動に対する扱いは非常に小さいものになっているのに、この結果はどう考えてもおかしい。

というよりもこのアンケートに答える人の大勢が創価学会員であるためこんなおかしな結果になるわけだがな。


このサイトはもともと幸福の科学アンチサイトであり、ウソ記事を書くことがあるので決して信じないように。

インターネット上の幸福の科学批判者に幸福の科学信者・元信者は一人もいないことが俺の調査によって明らかになっている。
彼らは幸福の科学信者なら誰でも言える愛とは何か、天国と地獄を分けるもの、阿羅漢とは何かを答えることができないためである。

無論、幸福の科学批判者が創価学会員である痕跡も無数にあり、幸福の科学批判者の言い分自体が創価学会内部事情であることも判明している。

だから、幸福の科学批判者の言い分=創価学会スキャンダル情報と考えて100%間違いない。

例:愛人を作っている=創価学会教祖池田大作のこと。奥さんがいる身でありながら、大勢の女性と性行為をしまくっているし、しかも結婚している女性まで性行為しまくっている。
池田大作の愛人は3人いることがわかっている。

匿名 さんのコメント...


また乱心者登場かいな・・・。

仰木の婆さん さんのコメント...

>このアンケートにある現役信者、元信者には創価学会員が9割成りすましているので要注意!!!!

>大勢の幸福の科学信者はアンチサイトに書き込むことは決してない。


リョウちゃん、アホか。
あんた自分が書き込んでるやないの。

どこまで創価学会嫌いやねん。

それに「!」が多すぎやと言うてるやろ。
一個でええねん。たいした内容ちゃうやろ。

クリスマスケーキ食べてワイン飲んではよ寝とき。
サンタさん来てくれへんで。

匿名 さんのコメント...

>ご長男やご長女がきょうこさんの守護霊と対話したり、ご二男、ご三男の守護霊の霊言が行われるなど、子ども達の意見も会員にはオープンにされています。(女・20代・現役信者)

この方のご意見が、いくつか掲載されているようですが、どのご意見も、幸福の科学を擁護する熱烈信者の模範的な回答になってますね。
多分、側近幹部、愛人、講師が書いたのではないかと思います。
ここまでマインドコントロールに染まってしまうと、退会させるのに効く薬はないと思います。
係わると一番やっかいと言うか、損をするというか、自分の人生に汚点になるかもです。

上述のご意見には、教団内できょうこさんの口から直接聞こうとしないで、霊言だけで勝手にきょうこさんの意見にすり替えられているところが卑劣だと思いました。不公平ですからね。

よかったら、ご参考になさってくださいm(__)m

匿名 さんのコメント...

>大変、卑怯といわざるをえない。
>家庭ユートピアを説く人のすることではない。
>一般信者誰もがあなたの言葉を信じて家庭ユートピアに努力していたはずだ。
>それがなんだこの無様な醜態は。子供の心にも悪影響を与えた。
>内部の人間には批判は許されないのか。(男・50代・現役信者)

今回の記事の中で、一番同感出来るご意見でした。何度読み返しても、おっしゃるとおりだと思います。
多分、誠実で、純粋な気持ちで入信した優しい信者さんたちの中に、同感出来る方が多いと思います。
美辞麗句なら誰でも言えます。偉大な宗教家だとおっしゃるから、信者としては、教祖さんの生き方、人間性をお手本としたいのです。
プライベートにおいても、俗物であってはいけないのです。俗物なら、偉大な宗教家をする必要はないのです。宗教をなめてはいけません。

はっきり詐欺師だと分かった以上、退会する決心が出来ました。
大川総裁先生さま、このような話題をご提供して頂き、誠に有り難うございました。

匿名 さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ さんは書きました...

↑こんなの飼ってるのも問題組織の典型的症状ですな
まともな宗教団体だったら破門でしょう

匿名 さんのコメント...


激しく同意!

匿名 さんのコメント...

>ご長男やご長女がきょうこさんの守護霊と対話したり

これはウケるww
妻のイタコ芸もしてたのかw
子どもたちは本気で信じてないでしょ。口裏合わせてるはず。
子どもたちにもお母さんは悪い人っていってるのかな?
流石幸福の科学!幸福な家庭を築けますねw

匿名 さんのコメント...

サカザキ様

また墓穴を掘っていますね
あなたが必死に反論すればするほど、記事の真実味が増してきているのをいい加減に気づいたらどうですか?

アルゴラブ さんのコメント...

本来、幸福の科学はこうしたアンケートの結果を真摯に受け止めるべきでしょうけれど、もはや大川にも幹部にもそれを求めることはできないでしょう。
別の記事にある「号外」の扱いを見ても、到底理性の働いている状況とは思えません。

この掲示板でも活躍中の「サカザキ」は、これまでもインターネット上で反対者に対して執拗な殺害予告をしたことのある信者です。

また、大量のコピーペーストを貼りつけて掲示板を潰したり、サカザキ同様の脅迫行為を行う「よしもん」という信者もいます。


これらの信者のこうした行為が発生してからすでに1年以上経過していますが、幸福の科学は、これらの信者に対して何らの処置もしていません。

しかし会内に潜む反対者狩りのためには、信者の私物の携帯電話を検閲するなどして、人物を特定し現に教団からの追放などは行っています。

「サカザキ」や「よしもん」など、ネット上に既出の情報だけでも、会のシステムと照合すれば信者の特定は容易であるのに、いまだにそれをしないで、反社会的行為を黙認し続ける態度は、むしろ教団公認で行っている、教団自身の意思表示と見ることが自然です。

「サカザキ」や「よしもん」こそが、その本質的にこの幸福の科学というカルト宗教が生み出す信者の典型ということです。

人畜無害の妄想に浸るだけの宗教であるなら放っておけば良いでしょうが、こうまで人間性を醜悪に劣化せしめる、個人崇拝の全体主義的な宗教団体が、その独善的狂気をもって政治や教育という現実世界に干渉をしはじめている事実を注視する必要があります。

オウム事件の社会的教訓を活かさなければなりません。

匿名 さんのコメント...

自分の考えと違うひと、その考え方が嫌いなひとはにいます。それに完璧なものなんてこの世に存在しないし。それと共存したり受け入れることができずに、て執拗に攻撃する。なかには実力行使まで。
幸福の科学がカルト性を持つことは疑いようがないでしょうね。それはここでの信者の書き込みや行動見てても十分です。

わからない人はわからなくても良い。他人の価値観は尊重する。という発想が皆無だからなのでしょう。
このサイトで取り上げられる宗教団体は一切関わり合いになりたくない。

匿名 さんのコメント...

アンケートお疲れ様です。
ですが、ついに幸福の科学に屈したのでしょうか?
■この問題は、幸福の科学にとってどう影響すると思いますか?
の表に、「かなり悪い影響」の行が存在しません(笑)

藤倉善郎 さんのコメント...

失礼。データのコピペミスです。訂正しました。

珍法 さんのコメント...

コウフクノカガク、早く潰れないかな~。

Gryphon さんのコメント...

これから書くことは以前も書いた話で、分かった上でやってるのだろうとは思いますが・・・世論調査とは、ある程度統計的に意味のある母集団を無作為抽出した上での数字でないと、世論調査の名に値しません。 

たぶん好意的に考えれば、筆者はそう名乗るのを「パロディ」的な位置づけとしているのでしょうけど・・・しかし、批判者も多いのですから、まともに突っ込まれたら勝ち目がないことをわざわざやることはないと思います。

せめてどこかに「いわゆる統計学的な意味のある、無作為抽出の世論調査とは別物です」という注釈を入れてはいかがでしょう。

というか、読者の皆さんは「統計的意味はない」ことを承知でこの記事を読んでますか?


これ以上詳しく書くには専門知識が足りないので、この本を紹介させていただきます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4166601105 「数字は、それだけでもっともらしいイメージをかもし出す。「働く女性の6割、職場で性的被害」「自衛隊『必要』84%」「ヤクルトが優勝すると経済成長率低迷?過去4回の平均2%」…。へー、そうなの?しかし、なんだかなあ。
「社会調査の過半数はゴミだ」と、社会調査論を専門とする著者は言いきる。誰が、何のために、ゴミを作るのか。その手口を見抜き、ゴミを減らすにはどうしたらいいのか。この本は、豊富な例をさまざまな角度から検証することによって、社会調査を解読する能力(リサーチ・リテラシー)を基礎から鍛えてくれる。解説されるリサーチ上の過ちは20種以上。」

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

大川隆法に週刊誌等を使って復讐する大川きょう子。

幸福の科学が報復の科学になってしまった。


やたら長文かいている20代の女性が居るが、指導者がそれまで右だ右と言っていた物が正反対の左だ左といってそれに付いていく集団。それをカルトと言う。
はやく変な集団から抜けなさい。

匿名 さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ さんは書きました...
このアンケート集計結果異議あり。

2011年12月25日1:50

そりゃまあ異議があるのはかまわんが
その異議の内容がトンデモでしかないなw
さすがオカルト団体の社会的論理性のある異議も唱えられないレベルまで破綻しちゃってますな
自己正当化するが為の自己正当化理論じゃあまりにもお笑いですから

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

アルゴラブは全部ウソ。

殺人予告は自作自演で創価学会員の旅人がやったことである。旅人は幸福の科学元信者を自称しているが幸福の科学元信者ではなく、創価学会員であることが判明している。

旅人が持っている正心法語は創価学会に出戻りした幸福の科学元信者から回収したものか、ヤフーオークションで手に入れたものである。

アルゴラブの言い分は創価学会のことである。
創価学会は携帯電話の検閲をして反対者を追放しているようだ(笑)。

そもそも幸福の科学に反対者追放の発想はない。幸福の科学では正反対の意見をしんしゃくしなさい(希望の法)。批判は発展のもと(理想国家日本の条件)と教えられているし、現に幸福の科学信者の俺でさえも、支部で幸福の科学批判をやっているが追放されていない。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

幸福の科学批判者が創価学会員である理由

これは幸福の科学批判者の告発や行動により創価学会員だと判明したものである。

幸福の科学批判者の告発

・知り合いの半分が創価学会員である。
・葬式に創価支部長が来て香典を持ち去ろうとしたので 泥棒呼ばわりした
・両親が創価学会と付き合っている
・日蓮宗系宗教と関わりある
・創価学会教祖を池田先生と言った
・関西地域に住んでいる幸福の科学批判者が一年に一回創価学会総本部がある信濃町に出入りして、
 そのついでに生長の家偵察をしている(生長の家排撃をするため)。


幸福の科学批判者の行動では

・幸福の科学批判者の告発が創価学会内部事情である
・幸福の科学批判サイトの管理人が幸福の科学批判者は創価学会員ですかとの質問だけで、
 削除、アク禁、IPさらしまでやっている
・幸福の科学批判者サイトになぜか関係のない創価学会の話がでてきて
 幸福の科学は創価より規模が小さいと論じている
・お前は創価学会員だと名指ししたら、スレから姿を消した
・幸福の科学批判者が創価学会を擁護したり、日本一の宗教団体(創価学会ではそう言われているが実際は幸福の科学が日本一の宗教団体である。)だと言った。

など、たくさんの痕跡がある。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

創価学会とかかわりのある人の告発

二セほんぞんの影響で正しい判断ができなくなっている創価学会工作員は
アンチサイトを運営しています。
なぜそういえるのでしょうか?
【【【なぜなら、創価学会のことを書き込むとすぐ消されるからです。】】】

【【【幸福の科学撲滅相談室、幸福の科学撲滅控え室、幸福の科学被害者の会2
アンチHSなどなど、なぜか創価の話題を書くと消されてしまう。】】】
やはり、創価の工作員が運営しているということなのか?
 
それと、削除レスを見るとニセ本尊や樋田昌司、TOYODA.TVなど出ていると
すぐさま削除されるようである。
よほどニセ本尊は触れられたくない弱みと思える。

それと創価学会亡国論、創価学会負け犬論、創価学会ドラキュラ論なども
創価にとってはいやなことが書かれてあるようである。
--------------------------------------------------------------------------------
[アイマイユー◆0Q2tJS2s]-2011/09/02 05:11 [削除]


110 :これが一番重要!!:2011/09/02(金) 18:49:48.44 ID:MOoafogI
創価学会はこれ以上幸福の科学の勢力が 増すことを恐れています。
なぜなら、自らの信者にばれてしまうからです。
本山から破門された今となっては日本一の宗教団体という認識が唯一の教団にとどまらせる動機でしたが、
【【【日本一の宗教団体という認識がなくなってしまえば創価学会は崩壊しかねません。】】】
ゆえに自分たちの勢力をおびやかす教団に対して ようような いやがらせをするのです。
アンチサイトのほとんどが創価信者の運営だと
考えられるのは他の創価会批判宗教に対してのやり方とよく似ているからであります。
はやくそのことに気づいてほしいです。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

そもそも幸福の科学批判者による告発はマスコミに取り上げられたためしはない。
全部ウソであるため。告発が本当である場合はマスコミは必ず取り上げる。

「パチンコ攻略法撲滅の会」という詐欺会社告発サイトが代表例。裏づけが取れるため。
このサイトのネタはテレビにも取り上げられたことがあるし、
パチンコ必勝ガイドにもひいらぎ(柊)という名前で出たことがある。

>http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/13173/1230684550/26
>26 :柊★(管理人の一人):2011/10/10(月) 00:54:41 ID:???0

>(俺の質問)>このサイトではマスコミからどのような扱いを受けていますか?

>マスコミの判断材料は、やはり実績を見られます。このサイトの運営実績ですね。
>そして報道番組からの依頼が多いため、無償で活動しているという点で高い評価をいただいています。
>(報道番組は出演料は出せないため、無償協力という活動に魅力があるという局の予算的な意味を含む)

>28 :柊★:2011/10/11(火) 08:04:41 ID:???0
>先ず実績については、このスレにまとめていますので、参照してください。
>http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/13173/1230684550/

>表に出していない実績としては、個々の裁判事例や詐欺師個人情報などがあります。
>これは個人情報を含むセンシティブ情報であり、対詐欺会社の闘争ノウハウに該当するため、公開していません。

しかし、幸福の科学批判者サイトや幸福の科学批判者の言い分はウソであるため
マスコミからも相手にされていないのが実情である。
幸福の科学批判サイトに実績なんて物自体存在しない。
さらには番組出演依頼どころか、雑誌やマスコミサイトでさえ掲載されたことがない。
幸福の科学批判サイトには週間朝日記者角田裕育氏が接触したが
その話題は決して取り上げられることはなかった。
つまり、幸福の科学批判サイトの言い分は全部ウソであると言う決定的な証拠である。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

やや日刊カルト新聞記者藤倉善郎氏は5流記者である。

そもそも、藤倉善郎氏の取材は他のマスコミがボツネタにしたものを取り上げるくらいいい加減な取材であり、きちんと裏づけ取材をしていないのが実情である。

今回の幸福の科学学園騒動の反対者集会記事でも飯田弁護士のウソデタラメを平気で掲載している。

飯田弁護士は幸福の科学学園は開発許可を取らずに違法建築をしているとうそぶいているが本当は都市計画事業の施工(市街地開発事業の施工)として幸福の科学学園建設は行われているため、合法である。

都市計画事業の施工として行われる場合は開発許可は不要であり、開発行為非該当になる。


こんなネタは他のマスコミではボツネタになるのが普通である。これ自体ネタにならないため。

匿名 さんのコメント...

一理あるのかも。
菅は、例え見せかけでも、東北を巡回したし、
ましてや、幸福の科学は、ただ祈りの様なものを捧げていただけ。

それに、最近は政治家のちょっとした言動で、すぐに罷免されるっていうのに、大川隆法氏は、相変わらず。北朝鮮でいう将軍様並みに偉いんだね。すごいよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

Gryphonさん

 最初の投稿、SPAMフィルターに引っかかってました。いまフィルター解除しました。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党と民主党。もし、どちらを選ばなければいけない状況なら、消去法で民主党を選ぶ。

匿名 さんのコメント...

記事(女・20代・現役信者)のご意見より引用
>都合のよい時は信じて、悪い時は信じない、というものではありません。それは信仰ではなく、利用です。

騙されたと気付いたなら、その宗教を信じる必要はありません。それ以上、悪事に加担しない為でもあります。
言葉巧みに騙して、強制的にお布施をさせる雰囲気を作り上げる。お金がない人には興味がない。本心は、信者、世間の幸せには無関心、無責任です。お布施する信者は、「生かさず殺さず」で騙してとことんお金を出させる。これこそ、利用でしょう。犯罪になるかも知れません。
自分達に都合が悪いことに対しては、この世の常識は関係ないと言ったり、大川隆法以下職員達の言動は、全く信用できません。
幹部職員以上は、完璧に悪魔に支配されてしまったようですね。

余談ですが、この方、ご意見の中に、幸福の科学の事を『当会』と呼ばれますが、普通在家信者は『当会』とは呼びません。教団からサラリーを貰ってる経営者側、大川教祖や職員が使う使用者側の言葉です。年齢からして、また、大川隆法を完全に擁護するご意見からして、幹部職の愛人の一人の方かも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

【世論調査】、お疲れ様でした。
大変参考になりました。有り難うございます。
普段は馬鹿にして誤魔化していますが、幹部職員達にとっては、真面目に気になる情報源の新聞のように思いました。
何か教団に都合の悪いことがあると、幹部達の便所の落書きがなくなりますからね・・・(笑)。

Gryphon さんのコメント...

ああ、やはりアマゾンのURLをスパムと反映されたようですね。
それに関連したものだから、このコメントを含めてその後の「再度投稿」「うまくいかない」云々の投稿も消していただいてけっこうですよ。ありがとうございます

藤倉善郎 さんのコメント...

Gryphonさん

 投稿していただいた件の本題についてですが、確かに調査方法を明記していないのは問題あるので、記事の初めの方に追加しておきました。ありがとうございます。

 お察しのとおりパロディですし、「やや日刊カルト新聞」を見て従来の一般的な新聞だと思う人はいないでしょうし、「有効回答数175」というのを見て従来の一般的な新聞による大規模な調査だと思う人もいないと思います。いや、多少はいるかも知れませんが、その程度の判断もできない人に合わせた基準で紙面を作る気はありません。

 というわけで、「いわゆる統計学的な意味のある、無作為抽出の世論調査とは別物です」という但し書きまで入れる気はないです。興ざめなことしたらパロディの意味をなしません。

匿名 さんのコメント...

「175の有効回答」に対して、ここの所のコメ欄の抜群の伸びを見ると、全回答投稿数がやっぱり気になります。以前主筆様が集計の遅れはただ忙しいだけと言っていましたが、大量投稿は勝手な思い込みだったのかな。

霊的な争いで、長引けば精神的におかしくなるというような意見もありますが、私もそういうものが見えていた頃は、精神的におかしかったですね。  さすがです、幸福の科学。

匿名 さんのコメント...

無敵の何とかさんが出てきたから

降伏の科学にとって都合の悪いコメントがあるのかな。

もう一度、最初から記事とコメントを読もっと。

匿名 さんのコメント...

サカザキさんは、こんな事してないで本業の不動産業をしっかりやれば?

匿名 さんのコメント...

なんやねん。支持率って。

意味不明w

似非 さんのコメント...

集計お疲れ様でした。大変面白く楽しかったです。

匿名 さんのコメント...

無敵の龍さんは幸福信者なんですか?
イタコ芸を信じますか?
なんのために、属しますか?やめれなくて仕方なく?
献金は強制?いくら払ってますか?

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年12月26日12:56)
> 「175の有効回答」に対して、ここの所のコメ欄の抜群の伸びを
> 見ると、全回答投稿数がやっぱり気になります。以前主筆様が
> 集計の遅れはただ忙しいだけと言っていましたが、大量投稿は
> 勝手な思い込みだったのかな。

 総投稿数は181です。重複とか何も記入してない人の分とかを除外しただけ。大量投稿みたいのはありませんでした。それは統一協会についての世論調査の時も同じですね。

匿名 さんのコメント...

同じ大川総裁だったら大川豊大川興業総裁のほうが100万倍いい。

匿名 さんのコメント...

サカザキさんは、幸福のなかで一番の論理的議論ができる論客です!

あくまでも 幸福の中で ですよ!

信者数約1400万人!

数十人の国会議員をバックにした!

あれ?違いました!

ああ!これって誰かの妄想だ。

大川妄想さん!いや 大川イタコさん。確かこんな名前だったはず。

匿名 さんのコメント...

>サカザキさんは、幸福のなかで一番の論理的議論ができる論客です!

確かにね。人の話は聞かず、都合が悪くなれば、関係ないコメントをコピーして
大量投稿のスレ流し、
独りよがりで、しょっちゅう、墓穴を掘っている

幸福の科学一番の論客ですね。

彼のおかげで、脱会者が増えそうですね。(そう言った意味では表彰モンですね)

匿名 さんのコメント...

現役信者です!
アンチの方と信者の方、どちらでもない方、いろんな立場の人のご意見を載せられていて、フェアでいいですね。
どなたか指摘されてましたが、「当会」というのは在家でもよく使いますよ~☆
全然話はそれて恐縮ですが、初代幸福実現党党首でありその後単身アメリカへ赴かれていたあえば直道さんが、昨年末アジア人として初めて、「全米共和党 顧問(アジア担当)」になったそうです。これもぜひ取材してください(笑)
2012年が、カルト新聞様や閲覧者様にとって素晴らしいものとなりますよう祈念いたします!

匿名 さんのコメント...

>どなたか指摘されてましたが、「当会」というのは在家でもよく使いますよ~☆

そうなんですか、幹部職員さん???

長いこと信者してたけど、在家信者で「当会」って使ってる人、一人も知らないですねぇ。

幾つか支部変わったけど、私の知ってる信者にいなかっただけなのかなぁ・・・。

まあ、どうでもいいけどね・・・。

匿名 さんのコメント...

心検ブログ 
(元信者の種村氏による幸福の科学の暴露話)


http://www.kokoroken.or.jp/blog/blog_view?Subject=%E5%AE%97%E6%95%99%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0




ま、幸福の科学の暴露話の部分は興味深いが・・・・

基本的に、幸福の科学と同じカルト
ま、あんな講習会にあんな高額の金払うのは、幸福の科学や、他のカルト宗教に金を貢ぐ人達だろう

匿名 さんのコメント...

大川下手くそ英語。お前の愛人問題、高額布施がすべての会員離反の原因だろうが。何もそれについては言及なしか。職員のせいにするな。大体、霊言皆、同じやないか。どっから霊でどっから大川隆法かわからんわ。

匿名 さんのコメント...

信者の方だという方の書き込みに
きょう子さんの心の中に巣くう悪
などという書き込みがありました
なんて失礼なことを
心の中に悪があるかどうかは
誰にも見えないのでわからないことですし
人の心に土足で踏み込むにもほどがありますし
あまりにも失礼です
心無い書き込みに失望させられました
大川先生が正しいなんて言っている人は
どうかしています

匿名 さんのコメント...

おおかわきょうこさんのfacebookを見ていると、色々と考えさせられますね。

https://www.facebook.com/kyoko.okawa.1

この人が使っているお金は、信者が汗水たらして働いて稼いだお金だそうで・・・。

海外旅行に、美味しい料理・・・
facebookでリア充アピールするのは、よくある話ですが、この人の場合、リア充アピールを自粛するのが”八正道”ではないでしょうか・・

匿名 さんのコメント...

ブログ村HSカテゴリ、八百長ランキングの内幕


アマミのアマちゃん、お気楽ブログ(以下、「Aブログ」に省略)はランキング参加当初、クリック=0でした。

そこそこファンも付き、結構、長期間やっていたブログであっても、応援クリックが全くなかったのです。

しかし、ソレが普通なのです。

通常、バナークリックは訪問者の10人に1人もしない、と言われております。

ところがこの、Aブログ、ある日を境に急浮上。

アレ??っと思った方も多かったのではありませんか?

その原因こそが、あの悪名高き「ハス」です。
http://hs-sns.net/?m=pc&a=page_o_login

クリックにトチ狂ったブロガーたちの間では、ハスでベンチャラばら撒けば票になる、ということが裏テクとして伝わっているのでしょう。

コレが、にほんブログ村幸福の科学カテゴリに於ける八百長ランキング、八百長クリックの正体です。

実に馬鹿げた俗人以下の薄汚い根性の貪獣たちが正心宝をぶら下げ、美辞麗句を並べているに過ぎないのです。