2012年7月2日月曜日

本紙記者らがヨハン教会信者の勧誘に成功!

6月30日、日本脱カルト協会主催の公開講座「大学でカルトに入った私たち」の会場近くにあった「ヨハン岡山キリスト教会」を本紙記者らが訪れ、同教会の信者に対して公開講座への勧誘を試み、成功しました。同教会が所属するヨハン早稲田教会(ヨハン教会連合)は全国に37教会を擁し、団体名を隠して学生を勧誘するなどすることから、長年、全国の大学で問題視されています。


■「ヨハンの勧誘ではない。イエスの教えを伝えているだけ」

ヨハン教団は、かつて本紙が報じた通り、団体名を明示せずに学生を勧誘する団体として全国の大学で問題視されています(韓国系キリスト教会の偽装「就職セミナー」で現職警官まで勧誘活動ヨハン早稲田教会、設立15周年記念の偽装勧誘)。6月30日、日本脱カルト協会主催の公開講座「大学でカルトに入った私たち」は、まさに大学におけるカルト問題の実態をテーマにしたものでしたが、奇しくも会場となった岡山国際交流センターから徒歩5分程度の場所に、「ヨハン岡山キリスト教会」がありました。

そこで本紙・藤倉主筆とエイト記者が、たまたま近くにいた知り合いの弁護士を連れ立って、ヨハン岡山教会をアポなし訪問。対応に出た女性とやりとりしました。

─今日これから、大学でのカルト問題をテーマにした公開講座があるのですが、全国の大学で問題視されている団体としてコメントください。

「ぶしつけですね。私たちは本当の聖書の教えを伝える教会で、カルトではありません」

─ぶしつけですいません。たまたま会場の近くに教会があったので、もののついでに寄りました。教えが本当かどうかはどうでもいいのですが、ヨハン教会という団体名を名乗らずに大学生を勧誘したり、大学に無届で教室を使って演奏をしたりしていて、全国の大学で問題視されています。

「私たちは、教会であること、クリスチャンであることはちゃんと言っています」

─ヨハン教会だと、きちんと名乗っていますか?

「名乗っています。チラシにもきちんと書いています」

─岡山大学の中でもチラシをまいたりしているんですか?

「大学の中ではチラシはまきません」

─チラシを渡さないで、「教会」「クリスチャン」と言うだけでは不十分では?

「まずは教会に来てもらって、どんなところか知っていただいてからの話なので、何も隠してはいません」

─岡山大学ではきちんと団体名を名乗って勧誘をしているということですか?

「勧誘というか、伝道です。ヨハン教会に勧誘しているのではなく、イエスの教えを伝えているのです」

─でも、ヨハン教会への勧誘ですよね。ちゃんと名乗っているんですか?

「名乗っています。どうしてうちばかりカルトと言われるのかわかりません」

─ヨハンだけではないです。いろんな団体が問題視されていて、ヨハンはその中のひとつ。

「私たちは日本福音同盟(JEA)というところに加盟している、ちゃんとしたキリスト教です」

─そこに加盟していることが、カルトではない根拠だと?

「はい」

─もしよかったら、これから公開講座があるので、それに来ていただければ大学のカルト問題がどういうものかわかると思います。

「代表はいま人と会いながら食事中なので、伝えておきます」

ヨハン教会に勧誘しているのではなくイエスの教えを伝えているだけだという言い分は、いうなれば「我々はイエス・キリストの代理店にすぎない。文句は元請け(イエス)に言ってくれ」というようなものでしょうか。しかしイエス・キリストはいま大学で勧誘活動はしていませんから、勧誘方法についての責任はイエスではなくヨハン教会にあります。

■またもウソですか

公開講座の会場には、岡山大学の関係者も来ていました。そこで本紙藤倉は、先ほどヨハン岡山教会を訪問したことを告げ、ヨハンが本当に団体名を名乗って勧誘しているのかどうか聞いてみました。

「ゴスペルコンサートがあるとか、韓国料理を作るサークルだなどと言って勧誘していて、ヨハン教会だとは名乗っていません。大学側が彼らの勧誘を見かけたら、すぐ追い出すようにしています」(関係者)

ヨハン岡山教会の信者が言っていたことと、まったく逆です。ただし、「ビラを配っていない」という点では、岡山大学関係者の話とヨハン岡山教会側の言い分は一致していました。口頭で団体名を明かさず、団体名を記したビラなども学生に手渡さないのであれば、完全な正体隠し勧誘ということになります。

かつて、ヨハン早稲田教会が「就職セミナー」名目で学生を集め、就職について大した話もせずに学生たちを宗教合宿に勧誘していた際、本紙はヨハン早稲田教会に電話してコメントを求めました。その際に対応した信者は「宗教合宿への勧誘はしていない」などとウソのコメントをしました。

彼らの教義が「本当の教え」であろうがなかろうが、ウソをつく宗教団体では、どのみち信用できません。

■岡山教会代表者が公開講座に

本紙藤倉が公開講座終了後に受付付近をうろついていると、先ほどのヨハン岡山教会の女性と韓国人女性が話しかけてきました。韓国人女性は、ヨハン岡山教会の代表者を名乗っていました。

─来て下さったんですね、ありがとうございます。

「いいイベントでした。最後は、宗教は必要だという結論でしたね」

公開講座で出演者は、フロアからの「宗教は必要か」という質問に対して、「自分には必要」「自分には必要ないが、必要とする人がいるのはいいと思う」等々の回答をしており、いずれも「人による」という文脈でした。無条件に「宗教は必要だ」と答えた人はいません。

─さっきヨハン岡山教会は団体名を名乗って勧誘していると言っていましたが、岡山大学の人にいま聞いたら、名乗ってないと言ってましたよ。

「そんなことないです。名乗っています」

─ヨハン早稲田教会が、団体名を隠して勧誘しているという実態を私自身が直接取材で確認しています。岡山教会もその系列教会ですよね。それが「名乗っている」とただ繰り返されても、こちらは「はいそうですか」なんて思わないですよ。

「東京(の早稲田教会)は人がたくさんいるので、個人がそういうことをしていても教会にはわからないです。それは個人の問題です」

─個人であっても、ヨハンに人を誘っているわけですよね。その勧誘方法をきちんと指導できないなら、ヨハン教会は信者の指導もできない無責任な教会だということになりますが。

「それは私が想像している理由なので、わかりません」

─ぼくは実際に取材して確認した上で言っています。それに対して想像でコメントされても。

「そうですね、わかりました。ただ、私たちは本当のキリスト教を広めるために活動しているので、カルトとは違います」

─別にここで言い合いをするために公開講座に誘ったんじゃないんです。ヨハン教会は、全国の大学で問題視されている団体のワースト5に入っています。大学でのカルト問題を知ってもらって、信者の人たちに、きちんと名乗って勧誘するよう指導した方がいいんじゃないかと。それをわかってほしかったんですが。

「わかりました」

いちおう、偽装勧誘はよろしくないということはわかってもらえたようです。少なくとも岡山での偽装勧誘がなくなればいいのですが、はたしてどうなるでしょうか。

18 コメント:

匿名 さんのコメント...

すごい。すばらしい活動だったと思います。
わかってもらえていたら、嬉しいですね。

匿名 さんのコメント...

なんか、写真みると貧乏っつー宗教施設だな。
幸福の科学の資金ぶりの良さがよくわかるぜ。

匿名 さんのコメント...

貧乏だっていいじゃない。

浅見定雄のシンパ(自称) さんのコメント...

藤倉さん、お疲れさまです。

 これまで偽装勧誘等を取り上げても、のらりくらりとした回答を繰り返すばかりのヨハン関係者を、逆に勧誘するとは快挙です。
 
 誰が何を信じようが自由ですが、反社会的な行動は慎んでもらわないとハタ迷惑ですから……。

 


 えー、このコメントを見ているヨハン関係の信徒の皆様、「自分たちが何で批判されているのか」をよく考えてください。
 あなた方が何を信じようが勝手です。
 偽装勧誘や大学関係者、学生らを困らせるハタ迷惑な行動が問題なのです。


 これは私からの忠告です。
 今後も問題を続けるようなら、やがてJEAから除名されても知りませんよ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

藤倉さん本当にぶしつけですね(笑)。

もうカルト新聞は1日1回しか読まない事にします!

匿名 さんのコメント...

>使者のおっさんカイツブリ

幸福が一般の被災者に施設を解放しなかったというデマを広めているのはあなたですね。

工作御苦労様です。

匿名 さんのコメント...

>工作御苦労様です。

って言われるかもしれませんが、↓

「娘の名を挙げ捜査打ち切り要求電話、調べると…」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120629-OYT1T00330.htm

「携帯店社員、警察官の電話番号を探偵に渡す」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628-OYT1T01413.htm

「ソフトバンク漏洩3年半で1000件か 逮捕の元店長」
http://www.asahi.com/national/update/0630/NGY201206300018.html

「探偵社、販売店を利用か ドコモ・auの客情報売買」
http://www.asahi.com/national/update/0702/NGY201207010028.html


↑これって例の

ストーカー事件とか薄気味悪い「白い旅団」なんかを連想するんだけど・・・?


「個人情報不正入手で逮捕の司法書士、統一協会“別働隊”の“白い旅団”にも関与か 」
http://dailycult.blogspot.jp/2011/11/blog-post_1834.html

匿名 さんのコメント...

御苦労様です。

宇佐美氏は突然連絡が取れなくなった婚約者の意思を確かめるために本人を探したということですね。

白い旅団は、私も正体は知りませんが、脱会カウンセラーが説得対象だった女性と手をつないで歩いたりしてるところを写真に撮ったということです。

白い旅団はFRIDAYを連想させます。

匿名 さんのコメント...

自他ともに認める極右ジャーナリストである瀨戸弘幸氏も「やや日刊カルト新聞」を注目しています。
地方公務員だった瀨戸氏はヤクザと乱闘を演じ傷害罪で逮捕され懲戒免職になったほどの武闘派でした。
現在は言論を武器に統一教会や創価学会などの反日勢力と闘うジャーナリストとして活躍しています。
   ↓
カルト宗教の布教禁止法案を制定すべきだ。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52874862.html

匿名 さんのコメント...

創価学会を正面から批判できる数少ない男だね。

関係ない話題ですが、 さんのコメント...

HSの次男さん、大丈夫かなぁ、…。。。

匿名 さんのコメント...

>白い旅団はFRIDAYを連想させます。

FRIDAYに失礼じゃないの

匿名 さんのコメント...

失礼しました。

盗撮で連想するのはエイト記者でしたね。

匿名 さんのコメント...

,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

匿名 さんのコメント...

ここ数日、このコメント欄でやたらに自業自得、
と、被害者を冒涜するかのような発言をしているのは
まさしく破壊的カルトの現役幹部なのでしょう。

匿名 さんのコメント...

プロテスタントの大半は新興宗教。伝統宗教は数えるほどしかない。JEAは新興宗教の団体(仏教だと新宗連にあたる)。伝統宗教はNCC(同 全日本仏教会)に加盟する。今回のヨハン側の発言は「自分達はキリスト風新興宗教だ」と認めたことになるので、これはやや日スタッフの大変なお手柄。

匿名 さんのコメント...

韓国キリスト教紙「NEWSNJOY」にヨハン教会代表・金圭東氏を告発する以下のような記事が掲載されたようです。本サイト記者の藤倉氏は追加取材されるご予定はあるでしょうか。

「日本宣教の旗手、女性教職者へ常習的に性的虐待を行っていた疑い-ヨハン東京教会 金圭東牧師は容疑を否認-」
(일본 선교 대부, 여교역자 상습 성추행 의혹 요한동경교회 김규동 목사, 사역은 내려놓지만 혐의는 모두 부인)

http://m.newsnjoy.or.kr/articleView.html?idxno=197275&menu=1

匿名 さんのコメント...

直訳するとこんな内容です。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/mikuninookugi/11821605.html