2012年8月2日木曜日

幸福の科学が週刊文春と証言者を3億円提訴

7月11日発売の『週刊文春』が幸福の科学・大川隆法総裁の“下半身問題”を「性の儀式」としてリポートしたことに対して、文春発売日の前日から「1億円」の損害賠償を求めて提訴すると宣言していた幸福の科学。7月27日に実際に提訴し、予告をはるかに上回る3億円を請求しました。


幸福の科学が発表したところによると、7月27日、〈宗教法人幸福の科学は、事実無根の見出し・記事で名誉が傷つけられたため、週刊文春を発行する株式会社「文藝春秋」と元信者(種村修氏)に対し、3億円の名誉毀損訴訟を東京地方裁判所に提訴いたしました。〉(幸福の科学公式サイト)とのことです。種村氏は、週刊文春の記事の中で、幸福の科学・大川隆法総裁による「性の儀式」などについて証言していました。

訴額が当初の1億円を大きく上回っている点について、教団側は〈今回掲載された見出し・記事は、虚偽と憶測に基づいて当教団の名誉や信用を著しく傷つけるものであると同時に、その内容が極めていかがわしいものであること、御本尊である大川隆法総裁を冒涜する許しがたい内容であること、裏取り取材をしていないという取材プロセスの悪質性などに鑑み〉(同)としています。

また教団は種村氏について〈種村氏が自らが所属する一般社団法人のブログで、会ってもいない人とのカウンセリング内容を50人分以上も捏造して掲載しているような疑わしい人物〉と評しています。しかしその教団自身もまた、種村氏の霊を大川総裁が降臨させ、大川総裁の口を通じて喋らせるということをしています。当然、種村氏の方が幸福の科学を訴える可能性もあります。

カンペをめくりつつ喋る菊池寛の霊/幸福の科学「菊池寛の霊言」より
また教団の公式サイトでは、〈多くの方々に経典『「文春」に未来はあるのか 創業者・菊池寛の霊言』をお読みいただき、悪質ジャーナリズムの実態を世の中に知らしめ、破邪顕正を進めてまいります。〉としていますが、この菊池寛の霊というのが、本紙既報の通り、自分の経歴が書かれたカンペを見ながら話すような霊だったりします(文春批判の幸福の科学で霊が“カンペ”を見ながら喋る)。

週刊文春に掲載された記事の内容が事実であるのかどうかを争うのであれば正論だしわかりやすいのですが、現実には「宗教」「霊」の名のもとに誹謗中傷行為を行いながらの抗議活動もセットになっています。これでは、教団が講談社に対して電話やFAXで業務妨害行為を行った1991年の「フライデー事件」当時と同じく、いまも宗教の名のもとに極めて独善的で反社会的な行動をとる団体であるという評価につながりかねません。

裁判の行方だけではなく、訴訟に関連した教団の活動を全体的に注目しておくべき局面でしょう。

1630 コメント:

«最後   ‹次   1601 – 1630 / 1630   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

>どこがどう上から目線なのか解説してください。
>それとも貴方は普段余程無思慮に行動しているって事なんでしょうか?

ぷぷっー
>貴方は普段余程無思慮
こんなん上から目線じゃろ?
よほど、普段から思慮深く生きてらっしゃるんですね。
その割には、枝葉末節にこだわっておられますこと(爆笑)

匿名 さんのコメント...

>故にナチと言う番犬を雇ったヨーロッパの鐵を踏まない程度の智慧

思慮深い人 字の間違い 「鐵」ではなくて「轍」だろう。

それと、わが恩師、高坂正堯先生からは、そんなことは習わなかったぞ!

どの先生の言説でございましょうや?

斎藤撤収(霊) さんのコメント...

すみません。
私はどうしても上から目線になってしまうんです。

私は守護霊として何度もこの者に指導をしているのですが、
肉体を持った斎藤は全然私の霊指導を受けないんです。

みなさまにご迷惑をかけて本当に申し訳ありません。
大川隆法の守護霊からも同じメッセージを受けております。
みなさま、どうか幸福指導霊団を嫌わないでください。
お願いします。

匿名 さんのコメント...

利敵行為のおっちゃんが、ハンドル明かせない理由は、撲滅掲示板から追放されたからだろうな

つまり工作員ってこった

書いてる内容も、幸福の科学を擁護してるし、しつこいのも工作員の特徴だからな

それに言ってることも、知性派のふりをしてむりやり背伸びして書いているのも、幸福の科学らしいしね

匿名 さんのコメント...

2012年8月21日 12:42

あなたも信者と同じく妄想化してますよ

匿名 さんのコメント...

>詳しく説明してみ

2012年8月20日 22:25

中・高生の歴史でも学ぶ事ですw

匿名 さんのコメント...

追放されずにちゃんと書いてますがw

匿名 さんのコメント...

>書いてる内容も、幸福の科学を擁護してるし

2012年8月21日 12:42

撲滅でもここでも幸福の科学を擁護した事は一切無いがどこがどう擁護なのか明記してください。

匿名 さんのコメント...

追放されてないならハンエを言えよ

言わずに、偉そうにいうなwww

匿名 さんのコメント...

↑これじゃ信者と思考パターンは同類ですね
 貴方撲滅読んでませんよね?

匿名 さんのコメント...

アンチなりすましのおじさん いらっしゃ~い


>中・高生の歴史でも学ぶ事ですw
>2012年8月21日 19:07

教科書にはどんな風に書いてたん? 輪手、アホやから、そんなん覚えてまへんのや 教えてくんなはれ、

匿名 さんのコメント...

>貴方撲滅読んでませんよね?
2012年8月21日 19:58

読んだけど量が多いからわからんわい!
本当に書いてるんなら、ハンネ言ってみたら?
書いてる、書いてるって嘘ばっかしつくなよ
みっともねぇぜ

匿名 さんのコメント...

また粘着質さんがご出演ですか?
そこまで自己主張するならHN名乗れば良いのですが
名乗れない事情がありそうですね(笑)

例えば あくまでも推測ですけど
撲滅は荒らし目的でしか出たことがないとか?
規制されたとか?
アンチであること自体が嘘だったとか?




匿名 さんのコメント...

おっちゃん 上から目線病は治ったかい?

匿名 さんのコメント...

なんやなぁ、この上から目線おっちゃん なんも答えんと逃げ出してしもうた。

偉そうにしてはったけど、ホンマは相当背伸びしてかいてたんやなぁ。

相当に知的コンプレックスがあったんやなぁ、かわいそうに。

匿名 さんのコメント...

↑相当カルト化しちゃってるよ
自分でちゃんと撲滅読みましたか?
他人の判断に依存にそれにのって増長しているようでは信者と全く一緒です

匿名 さんのコメント...

↑ 訂正 依存に → 依存し 

匿名 さんのコメント...

撲滅読んで私のHNわからない様な人だと残念ですが教科書読んでも無理でしょう。

匿名 さんのコメント...

とらわれざる者さんへ

あなたの考えや気持ちはよく理解できますし、あなたの言っていることは正論だと思います。

あなたは、主に幸福の科学の非論理性が許せないタイプだと思います。だから、きょう子や種村氏の幸福の科学と同じ非論理性が許せないのだと思います(きょう子に関しては、幸福の科学の非倫理性も強く引き継いでいると私も思います)。

しかし、信者からアンチになった方々は、主に幸福の科学の非倫理性について怒りを持っていると思います。

そして、仰木の里の方々は自分達の生活を守らなければいけないので、よっぽどおかしな相手でなければ、誰とでも手を組もうとするのは当然だと思います。

そのような方々にとって、破壊的カルトにとって一番頭の痛い問題であるきょう子の批判をすることは、利敵行為と映るのは仕方がないことだと思います。


私も、幸福の科学に対するスタンス以外では、きょう子はもちろん種村氏もアイマイミー氏も多くの元信者の多くもネトウヨ並みの思考をしている人達という判断をしています(ネトウヨ思考カルトの信者になったぐらいですから、そのような脳の構造を持っているのでしょう)。しかし、彼らと比べて桁違いに悪質な思考と行動で、実社会に害を及ぼしている破壊的カルトの撲滅の為に、そのような部分に関しては目をつぶっています。

工作員認定されて怒る気持ちはわかりますが、元々陰謀論等のネトウヨ思考に親和性が高い人たちが多いですし、

邪教の工作員たちが実際におバカを晒しながら、いやらしい妨害工作や分断工作をしていますから、ある程度疑われることぐらいは寛容になりましょう。

私も、向きになって破壊的カルトの非論理性と反知性主義にかみついてしまうので、話題逸らしの工作員認定をされています(スレ違いの指摘を延々とすることがあるので、私が悪いのですが)。

ボイス さんのコメント...

とらわれざる者様およびアンチの皆様

撲滅拝見致しました。
いつもあたたかい励ましや応援を大変ありがとうございます。

コーサクインと間違えちゃって本当にごめんなさい!!

>よっぽどおかしな相手でなければ、誰とでも手を組もうとするのは当然だと思います。

ボイスも恭子おばさんのことはオカシイ!と思っています。
こないだの「ゆ~」さん達との対談!変です…。

でも、おばさんの証言は重要だと思ってます。
それと、妻を悪魔認定して排除する大川のおぢさんの悪行はさらにもっとオカシイ!!

このあたりは皆さん 共通認識かと思います。
いろいろな誤解や意見の相違も発生するかもしれませんし 申し訳ないことに誤認定もしてしまうかもしれませんが アンチ様や退会者の皆様の証言やアドバイスは非常に貴重で有難く感謝しております。

そしてこれからもボイスは「住民」の立場から真剣に考えて活動していきます。
今後ともこれに懲りずにどうぞよろしくお願い致します。



匿名 さんのコメント...

アンチ仲間割れwwwwww
反対運動もそろそろ解散らしい

匿名 さんのコメント...

自分でちゃんと撲滅読みましたか?
他人の判断に依存にそれにのって増長しているようでは信者と全く一緒です

2012年8月22日 3:22

少し独善的過ぎませんか?
「他人の判断に依存している」と批判されるなら、貴方の考えとは違う人も他にいることも認めませんか?

貴方は一体何がしたかったのですか?

紳士淑女の皆さんは下手にやんわりコメントしていますが あなたがここ数日された書き込みは、工作員がうようよしているコメント欄では非常に迷惑行為でしたよ。中立を名乗って「オフ会」の呼び出しをする輩もいる場なのですから。
勿体つけて「自分のことをわからないのか」と言い続けていましたが、執拗で気味が悪いだけでした。
ここは自己顕示欲の発散の場ではありません。

皆それぞれ違った立場から教団を糾弾しています。貴方のうがった見方よりは、皆考えを持ってやっていると思いますよ。

匿名 さんのコメント...

アンチ仲間割れwwwwww
反対運動もそろそろ解散らしい
2012年8月22日 16:18

脳天気なキミ、残念だけど幸福の科学への抗議の手は緩めないよ。

キミ達の教団と違って自由な討論や意見交換をしているだけだから。

狛犬婆さん さんのコメント...

訂正:今夜夢の中に忍び込むのは大川さんとコヤツにする。

   ↓

いや~ん。そんなこと言わないで。ウフッ♡

匿名 さんのコメント...

・・イタコ芸という特異の芸を持ったコメディアンと思っていたが、ブラックユーモアにまで手を出したのか・・・えっ、コメディアンじゃない・・!?

匿名 さんのコメント...

>私も、幸福の科学に対するスタンス以外では、きょう子はもちろん種村氏もアイマイミー氏も多くの元信者の多くもネトウヨ並みの思考をしている人達という判断をしています(ネトウヨ思考カルトの信者になったぐらいですから、そのような脳の構造を持っているのでしょう)。

なるほど、言われてみるとネトウヨとの共通項は多いですね。
むしろコーフクを特亜に置き換えたらほぼ同じ図式が出来上がりました。

僕も貴方と同じように工作員認定(笑)されたクチです。
アンチの皆さんの思想先鋭化、過激化について度々指摘してきましたが
皆さん怒りに我を忘れているようで、もう何を言っても無駄なのだろうと諦めています。
怒る理由は痛いほど分かりますしね。

しかし何にせよ、共感できるコメントを見つけることができて安心しました。
ややにちも捨てたものではないですね。ありがとうございます。



匿名 さんのコメント...

>むしろコーフクを特亜に置き換えたらほぼ同じ図式が出来上がりました。

ネトウヨが妄想している「特亜」は、彼ら自身の鏡像ですから、同じに見えて当たり前です。

匿名 さんのコメント...

人類の劣化は酷いものだな・・・。


創造された時代はそれ程酷いものではなかったはずですが・・・。

そりゃ天変地異も起きるわな。

匿名 さんのコメント...

いずれにしても、裁判は幸福の科学が勝利しています。
懲りないのはどちらか一目瞭然ですね。

匿名 さんのコメント...

文芸春秋の敗訴確定 「幸福の科学」損害賠償請求訴訟

 宗教法人「幸福の科学」が週刊文春の記事で名誉を傷つけられたとして文芸春秋に損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は文芸春秋側の上告を受理しない決定をした。400万円の支払いと謝罪広告掲載を命じた2審東京高裁判決が確定した。決定は23日付。

 問題となったのは大川隆法総裁の女性関係をめぐる平成24年7月19日号の記事。1審東京地裁は「総裁についての記事が幸福の科学自体の社会的評価を侵害したとはいえない」と請求を棄却した。

 しかし2審は「記事が真実かどうかを文芸春秋側が立証しておらず、総裁の評価は幸福の科学の評価に直結する」と名誉毀損を認めた。

«最後 ‹次   1601 – 1630 / 1630   前› 最新»