2013年11月20日水曜日

佐々木俊尚氏問題に田原総一朗氏が参戦! と見せかけて自分の本の宣伝

BLOGOSに掲載された田原総一朗氏のインタビュー
作家・ジャーナリストの佐々木俊尚氏が幸福の科学を「カルトではない」として、教団からカネをもらってスティーブ・ジョブズの霊言本の出版記念イベントに出演する予定であることは、本紙既報の通り。佐々木氏への批判の声が続出する中、田原総一朗氏が突如参戦! 佐々木氏が出演するイベントがまだ開催前であることから、田原氏がインタビュー記事で「結果を見てから批判せよ」と佐々木氏を擁護しています。が、そのインタビュー記事、佐々木氏についての論考はほとんど中身がなく、単に自分がオウム真理教の元幹部・上祐史浩氏と対談した書籍の宣伝でした。

佐々木氏を擁護する田原総一朗氏のインタビュー記事は、BLOGOSに〈「佐々木俊尚VS幸福の科学」対談は、結果を見てから批判せよ~田原総一朗インタビュー〉と題して掲載されました。

ところが、約2400字の本文のうち、佐々木氏に関連する記述は、間接的なものを合わせても600字程度。記事の4分の3は、最近出版された田原氏と元オウム真理教幹部・上祐史浩氏との対談本の宣伝でした。記事タイトルとはだいぶ違う内容になっています。

肝心の佐々木氏について田原氏が直接語っているのは、この一節のみ。
【BLOGOS 2013年11月20日】「佐々木俊尚VS幸福の科学」対談は、結果を見てから批判せよ~田原総一朗インタビュー
(略)
「宣伝に利用されるのではないか」と批判する人がいるというが、対談はまだ行われたわけではない。佐々木さんが幸福の科学を批判しているのか、あるいは、宣伝に乗っかっているのかは、結果を見てみないとわからない。ジャーナリストとしての関心から対談に応じるというのは、それでいいと思う。何ごとも、結果を見なければ評価できないはずだ。
(略)

実際の佐々木氏への批判は、「宣伝に利用されるのではないか」というものではありません。佐々木氏が教団からカネをもらって社会的問題のある宗教団体「幸福の科学」の出版記念イベントで教団幹部と対談することになった上に、公然と「幸福の科学はカルトではないと思う」と言い切った時点で、すでに教団の宣伝に加担している、という批判です。

田原氏は、対談をやってみないとわからないと語っています。佐々木氏が幸福の科学への評価を対談前から結論づけている事実を、田原氏は知らないのでしょうか。また、これが教団機関紙あるいは第三者的なメディアなどでの独立したインタビューや対談企画ではなく、出版記念イベントという教団の出版事業の純然たるピーアールイベントであるという事実を、田原氏は知らないのでしょうか。

佐々木氏の問題に言及したごくわずかな論考部分が、全く事実に基づいていません。これでは、自分の本の宣伝以外に意味のない内容です。

もちろん、実際の対談の場になったら、佐々木氏が手のひらを返して教団をコテンパンに批判し始める可能性もゼロとは言えません。しかし佐々木氏自身がすでに「幸福の科学はカルトではないと思う」と言い切り、特段批判する素振りも見せないままイベント宣伝をしている以上、現時点での態度を批判されるのは当然のことです。

本紙・藤倉善郎主筆のコメントです。

「なんか、水に落ちた犬がいたんで棒で叩いてたんですよ。そしたら人相の悪いエラソーな人が出てきて、“その犬が水に落ちたのかどうかは、溺れ死ぬまでわからない。溺れ死んでから叩きなさい。あとオレの本を読め”って言うんです。なんで関係ない本の宣伝するかなあ。藤倉善郎『「カルト宗教」取材したらこうだった』(宝島社新書)、文庫化されて絶賛販売中! 佐々木氏も田原氏も、これ読めば幸福の科学の反社会性が少しはわかるよ!」



◇関連記事

佐々木俊尚氏(実物)が幸福の科学とコラボで炎上中
【評論】幸福の科学問題で垣間見える佐々木俊尚クオリティ

210 コメント:

«最後   ‹次   201 – 210 / 210   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

あまみキヨを内部告発かなにか見せて
脱会させる自信のある人は
手をあげて!!!

匿名 さんのコメント...

明智光秀が消え、アンチHSブログが消滅させられ、ファルコンさんも新たな内部告発は控えさせられ、

内部告発という一つのトレンド、一つの時代が終わった。

その感が強い。


ちなみに、ゼロが書き込んでいるのに、誰もゼロのことを、平岡さんを除いては知らないというのも悲しい。ただの無名のキチガイ信者としか見られていない。

ついでにゼロの時代も終わったんだな。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんのスレ消費も1スレに2週間以上かかってるよな。

速度が以前の半分以下。

いまでは、大川の女狂いが当然視されてしまい、大川のお笑い芸人としての側面だけが注目されてしまっていて、昔とは、隔世の感があるよな。

匿名 さんのコメント...

数日前に誰かさんからさんざん罵倒されていた者です

私を名誉毀損で訴えるとか書いてありますが、でしたら、ぜひお願いします。

私はきちがいとか精神異常者と呼ばれていますので、ぜひあのへんのやりとりのログ全部しらべてくださいね。完全に名誉毀損ですから
いっしょに裁判してもらいましょう。

写真とったから身バレするとかありえないことで切れられてもねえ

匿名 さんのコメント...

2013年12月17日 15:39 = ひま人

匿名 さんのコメント...

獏論か?

匿名 さんのコメント...

カルト教団の信者なんて、普通の人からしたら
近寄りたくないレベルの集団なんだけど
皆それを言わないだけで、本音はそうだよ。
辛いだろうけど現実を見よう

匿名 さんのコメント...

ああ、お前がなw

匿名 さんのコメント...

創価は話題にもならないが。

匿名 さんのコメント...

スレが動かないのは幸福工作員の動きがないから。
幸福工作員の動きを封じるのがアンチだから。
動かないスレは大本が動かないために動かないんで。

幸福工作員が動かないのはバカ教祖のバカ説法があからさまにバカで、世間が相手にしていないから。

匂わさないでダイレクトに言ったほうが何事も本人のためだよ。
日本人は優しいよ。

«最後 ‹次   201 – 210 / 210   前› 最新»