2014年1月7日火曜日

「恥を知れ!」幸福の科学の霊言本キャンペーンでリブロが批判の的に

リブロ池袋本店
東京・池袋にある書店「リブロ池袋本店」が、幸福の科学・大川隆法総裁によるセゾングループ創始者・堤清二氏の霊言本を大々的に売り出すキャンペーンを展開。よりによってリブロはかつてのセゾングループの一員。加えて池袋本店は、現在も、セゾングループの中核企業だった西武百貨店内に店を構えていることから、ネット上では「恥を知れ」などと批判を浴びています。


堤清二氏は、西武企業グループを母体として、西武百貨店を中心とした流通系企業グループを率いて「セゾングループ」を創設。ファッションビル「パルコ」や大型書店「リブロ」を展開しました。

堤氏が昨年11月25日に死去すると、幸福の科学・大川隆法総裁はさっそく堤氏の守護霊を召喚。例によって大川総裁の口を通じて喋らせ、教団幹部らと対談させた上、その内容を書籍『渋谷をつくった男 堤清二、死後インタビュー』(幸福の科学出版)として12月22日付けで発刊しました。

この書籍を、西武百貨店池袋本店内にある「リブロ池袋本店」が年末に、店舗正面エントランス付近の大棚に派手なポップを付けて大々的に面出し陳列する販促キャンペーンを展開。これに対して、Twitter上では、以下のような非難が挙がっています。

「恥を知れ、リブロ池袋。この大々的展開…。びっくりした。この本売れて嬉しいか? かつてを知ってる人間として言わせてもらうが、もう辞めてしまえ。」

「先日亡くなった、自分達が働いてる店のかつての生みの親・育ての親である人物の評伝としてリブロが他の本をおいても大推薦したい本なのだと判断されて、店頭で大々的に売り出すことに決めたのがこの「死後インタビュー」だったという事実が悲しいです。」

「リブロ池袋…。これは、ないよ。マジで~」

「リブロ池袋がクソなのは前からだから…_(|:3」∠)_」

「幸福◯◯学の営業がどんだけ予算落としたか知らないけど、さすがにリブロ池袋の陳列は酷いな。」

「リブロ池袋が発狂した……。でなければ素で「霊言本」だと気付かなかったオタンコナスなのか。」

「幹部級の書店員に信者がいた、もしくは幸福の科学ビジネスに頼らなければならないほど売り上げやばいとか…?」

元セゾングループの書店が、幸福の科学によるセゾングループ創始者の霊言本の販促キャンペーンを大々的に展開したわけですから、一般客から呆れられるのも無理はありません。

これについて同店の担当者は、本紙の取材に対してこうコメントしています。

「その件については対応できない。コメントは差し控えさせていただきます」

キャンペーンの展開期間すら「わからない」「答えられない」との返答でした。

すでに同店からこの面出し陳列は撤去されていますが、1階の売り場には幸福の科学だけで書棚1台分のコーナーが設置されており、スティーブ・ジョブズ氏や山崎豊子氏など比較的最近亡くなった人物の霊言や、ビートたけし氏、田原総一朗氏、筑紫哲也氏、池上彰氏、バラク・オバマ氏など、幸福の科学が本人に無断で出版した有名人の霊言本がズラリ。

教団が「HS・ネルソン・マンデラ基金」という名目で信者にお布施をせびる口実にしている霊言本『ネルソン・マンデラ ラスト・メッセージ』も、同店の幸福の科学コーナーでは面出しで絶賛販売中。本紙・藤倉善郎主筆の守護霊を勝手に降臨させて誹謗中傷した『「新潮の悪魔」をパトリオットする』も置かれていました。

なお、リブロ池袋本店が大々的に販売した『渋谷を作った男』では、〈書店「リブロ」をつくった理由〉という章があります。ここで堤清二氏の霊は、

「基本的には、本が学問だし、文化を作る元になるところ」

「リブロだっておたく(幸福の科学)の本は売っているでしょ?」

などと語っています。

客観的事実ではなく「霊がそう言っている」という設定で、名前や顔写真の使用すらも本人や遺族に無断で出版される「霊言本」が、学問だの文化だのと言える代物なのでしょうか。そんなものを、ただ書棚に並べるだけにとどまらず客に対して大々的に推薦するようなことをすれば、幸福の科学だけではなく書店の良識も疑われます。

◇参考サイト
リブロ池袋店がセゾン創設者の故・堤氏の「守護例本」を特設コーナーで販売→批判殺到





122 コメント:

匿名 さんのコメント...

はい。書店の良識を大いに疑いました。
信者がごっそり買っていくので儲かるのですか?

セゾングループの創業者を侮辱するも同然の本を、なおかつ西武百貨店内でキャンペーンなど。
良識を通り越してとしかバカとしか言いようがないですね。

リブロが推薦やキャンペーンコーナーは度を越していい加減だということ。
書店としても経営者としても信用を落としましたね。

もしも良識を取り戻したいなら堤氏の侮辱本だけでなく他の霊言本も撤去すべきです。

匿名 さんのコメント...

書店には書店の事情があるのですし、別にこんなの珍しいことでもなんでもないのですよ。

顔を真っ赤にして興奮する前に、リブロ池袋元社員のブログでも読んでみてください。

http://mumuzule.blog.jp/archives/2227060.html

匿名 さんのコメント...

リブロ終わった。

ネタじゃないだろ、これ。
最近は本屋も苦しいからいろいろやるのはいいけど、よくトップが許可したもんだ。

堤清二本人じゃなくて、あくまで「霊言」でしょ。この感覚を疑うね。

それとも販促宣伝費でももらってるのか?
しかし、それ以上にリブロの名前を落としているんだけどなあ。つぶれるぞ、ここ。

匿名 さんのコメント...

リブロ元社員さんのブログを読むと、つまり、こういうことですね。

昔から、幸福の科学の本は信者が買うので大量に売れる。
そのため、新刊が出ると書店はストックエリアを圧迫されないように平積みにせざるを得ない。

匿名 さんのコメント...

堤清二が墓の下で泣いてるよ。

しかし、遺族や関係者がよく文句を言わないものだ。

匿名 さんのコメント...

「昔から売れる」の「昔」が、入社92年ごろの話のようですが、この頃ここまでスカスカの侮辱本はあったのでしょうか。
このような霊言本の出版はここ数年のことだと思います。

今回のキャンペーンの裏にどんな重大な事情があったというのでしょう。
状況から見て考えがなかったとしか捉えようがありません。

匿名 さんのコメント...

わかっていて事情があってやったとしたら、見境がないの一言。

匿名 さんのコメント...

売れるからってww
西武に来る他の大多数のお客さんがこの本を手にとってどう思うかな。

匿名 さんのコメント...

全盛期は経営者にして小説家、そして詩人。
そして、かのセゾングループの総帥だった方。
リブロもこの人が作ったようなもの。その斬新さはまさに革命的だった。


それをねえ。ここまで評判を落とすとは。
ここの社員の品格を疑うよ。

匿名 さんのコメント...

紀伊国屋言ったら池田大作コーナーと大川隆法コーナーが併設してあったな。
宗教本の購入は総量規制を導入して信者の多重支出を軽減してやったほうがよい。

>リブロ元社員さんのブログを読むと、つまり、こういうことですね。

>昔から、幸福の科学の本は信者が買うので大量に売れる。
>そのため、新刊が出ると書店はストックエリアを圧迫されないように平積みにせざるを得ない。

なんで幸福の科学出版って信者に直接販売して利益を吸い上げる垂直統合のビジネスモデルに切り替えないんだろうね?

匿名 さんのコメント...

幸福の化学終わりましたね。そしてリブロは金に釣られて、やってしまいましたね。しかし、あれが著作権は「大川隆法」というのもおかしい。ターゲットにされた人や遺族は名誉毀損で訴えなければ、どんどん出していくだろう。

匿名 さんのコメント...


アホカルトはリブロにカモられてたってわけですねw

匿名 さんのコメント...

こういうピントのずれたの社員がリブロを廃れさせていったんだな。
信用失って商売もないだろ。

匿名 さんのコメント...

この霊言本、堤氏の名誉棄損も甚だしいが、内容がなんとも情けない。

何故か幸福の科学の現状を詳しく知る偽物堤氏の霊が、幸福職員をネチネチといびるというもの。

詳しくはサンポールブログさんへGO
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-216.html#comment1138

匿名 さんのコメント...


書店の都合なんざ知らねーよ。
客に向かってそんな事言うのか?

ずいぶん客をバカにした態度だと思う。
本当に辞めてしまえ!!

藤倉善郎 さんのコメント...

つ http://cultwatching.cocolog-nifty.com/shuhitsu/2014/01/post-a1bf.html

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

わての勝手な推測やケド、これ、リブロやのおてコーフク側担当者が並べたんやないでっしゃろか?

コーフクにはSPMゆう信者ボランティアがおるんだす。一言でゆうと「幸福の科学出版㈱」の書店営業を、信者に無給でやらせる制度だす。定期的に書店を訪問し、仕事を手伝って店員と仲良おなって、コーフク関連本をなるべく目立つ場所においてもらう仕事だす。時折店員の目を盗んでコーフク関連本のスペースを勝手に広げる事も仕事だす。

せやからわて、今回のリブロの件はコーフクSPMが勝手にやった仕業やないかテ思おてます。あのPOPも信者が作ってきて勝手に設置したんやないかテ思てます。勝手に面陳して、勝手にPOP飾ったあとに、「担当は~ん、この本、ウチで責任を持って全冊買い取れせてもらいますから~。ええでっしゃろ? なあ、担当は~ん!」テゆわれたら、出版不況のこのご時勢、書店側担当はんもナンもゆえんのとちゃいまっしゃろか?

リブロの年間ランキングを見ますと、昨年は『未来の法』が11位に入っとります。これは有名書店でランクインさせることで、知名度を上げよおゆう昔からの戦略だす。紀伊国屋でなんかテキメンにこれやっとりまんが、リブロにもどおやら同じ手を使ことったみたいでんな?

わての推理が正しければ、藤倉はんがリブロ側に問い合わせても、「わからない」「答えられない」ゆう返事しか返って来んゆうんもおかしゅうハナシやおまへんですわな? あと、不評やったこの面陳がすぐに撤去された理由もなんとのおわかりまんな・・・?


※ SPM=「スペシャル・プロモーション・メンバー」の略。
       貧弱な英語しかでけんクセに、「パーフェクト・イングリシュ」テ勘違いしとるオーカワが、
       得意になって自ら名づけた役職名。

匿名 さんのコメント...

種村とガマンの「ガマン」は
KK側に立ってファルコンさんを異常に攻撃していた「ガマン」のことだろうね。
すぐに物を売りつける奴だろう。
種村とは昔から仲がいいよ。この二人、今は何やってんの?

2014年1月7日 11:10
匿名 さんは書きました...
>種村とは昔から仲がいいよ。

同時に除名されたのは、二人が仲よかったせいかもね。



>この二人、今は何やってんの?

わからない。
いまだに、仲良くやってるのかな?
ガマンの物うりつけるのに、種村さんが同調してないことを祈ろうじゃないか!!!


2014年1月7日 11:45
匿名 さんは書きました...
いまだにガマンと種村さんがつるんでいたら、かなり幻滅なんだがな。

真相は藪の中。

ガマンとあえばがいまだにつるんでいるのは有名な話だから、いうまでもないことだが、

種村さんがガマンとつるんでいたら、あえばに状況だだもれってことだな、と空想してみる。



2014年1月7日 11:49
匿名 さんは書きました...
種村さん、気をつけな。

ガマンからあえばを通じて、種村さんの状況は教団にだだもれだからね。

つるんでいればという仮定で言ってみる。

2014年1月7日 11:54

日大B判定 さんのコメント...

さて、アマミキヨをどうやって
改心させよう?

無理?

もし、無理なら、今残っている活動会員を脱会させるのも無理ってことだな。

現在のアンチの活動は、
脱会予備軍に脱会の行動を起こさせることと、脱会間もない人たちの毒抜きに範囲が限定されることになるが、

それはそれで有要なことだね。

現状はそういうことだ。

踏み込んだ内部告発は意味がない。

キチガイ離婚劇をし終わって、
霊言。もセゾン創業者のようにキチガイじみている昨今は、
新刊本だけ内容を大づかみしておけば、
だいたいの将来の予想はつく。

サンポールさんのいう通りで、
本来内部告発でわかるべき内容は、
大川が霊言本で告白するようになってきているからな。

さらさら書いたがわれながら、いい解説だった。

日大B判定


追記
幸福の観測所さんを応援します。わたしは心が広いからな。ワハハ

日大B判定 さんのコメント...

幸福の観測所さんの学歴は
獨協大か帝京大かいずれかだろうな。
かってな推測だ。
ちなみにわたしは京大A判定だ。

日大B判定は大川のことだからね。
天上界が高校生時代に日大B判定の大川に完全憑依して歴代上位の成績で東大文Ⅰに合格させたんだ。これが真相だ。

信じる信じないはあなた次第だ。

匿名 さんのコメント...

京大みたいやで。

匿名 さんのコメント...

話の腰折ってたらごめんな。
でも応援してますで。
基地外認定がなんぼのもんや。
人に迷惑かけるのはあかんけどな。

大川の場合は社会に迷惑かけてんねん。
だからみんながあかんちゅうてんねん。



匿名 さんのコメント...

自作自演ではないぞ。最初に書いておく。

うそつけ、
UMAさんが、京大のわけがない。

私が京大A判定で、
大川の真の実力が日大B判定で
(東大生時代の大川の落第生ぶりからわかるだろ)、
観測所さんは、獨協大か帝京大のはずだ。
駅伝でたすきをわたす関東の有象無象の大学がちょうどいい。


追記

さとる元気か? 
観測所さんからかわいそうなキチガイ仲間として一緒にされた君には一抹のシンパシーを感じているぞ。
ちなみに君のブログは一切読んだことがないから、いいたいことあれば2ちゃんかここに書き込みしなさい。

匿名 さんのコメント...

なんで嘘になんねん
幸福の観測所さんのブログだけでなく、幸福の掲示板も目ぇ通し。
だいぶ前にそこに書いてはったで。
なにやら個人情報いろいと書いてはるから、教団はとっくの昔に個人特定してるやろな。

日大B判定 さんのコメント...

本日の日大B判定はここまでで書いたのは以下の書き込みだ。あとは知らない。

2014年1月8日 8:46
2014年1月8日 14:32
2014年1月8日 14:51
2014年1月8日 15:02

幸福の観測所さん(UMAさん)の、さとるも日大B判定もともに統合失調症呼ばわりするのは、的を得ている。
わたしも、そんな書き込みしかしてないからな。これが佯狂かどうかは判断に任せる。
昨年、真輝くんに死亡宣告した時点(本当はただの入院だった)で、信用ガタ落ちだから、な。
観測者さんのいう通り、あれでわたしの運命は決まったよ。リアルタイムの内部告発は難しい。
あえば=聖杯、や、ファルコンのような地位にはもう立てないよ。 立ってもしかたがないが(ワハハ)。

観測所さんを高く評価するのは、さとるも日大B判定も「聖杯も」、等しく低い評価を下してくれた、2ちゃんねるでな。
あれは読んでて非常に感動した。聖杯=あえば、ざまを見ろだ。昔のような尊敬はもう受けない。

聖杯=おてんば=ゼロ=本末天道=ウイーンの森=潮風=あえば直道だ。

おてんばが、左寄りの発言するのは、あえばではないという本人なりの防御策だ。おれがダブハン使って、撹乱させるなら、こういう手を使うよ。

あえばは10年以上にわたって、2ちゃんねるのにぎやかしに多大な貢献をしている。

ところで、ファルコンが昨年11月の書き込みで、生き延びていて、大門への書き込みをする予定だそうだ。
とにかく生き延びていて安心した。
ファルコンへ、あえばのことをなめるな。おまえより一枚、あえばの方が上手(うわて)だ。
(こういうことを書くから嫌われる(ワハハ))
でも大門への書き込みとかしても、もう、誰にもダメージを与えないから。もうそんな時代は過ぎた。
あんまり、無理すんなよ。
まあ、大川本人はとっくにメーターふりきれたから、周囲の人間をディスるというのなら、わかる。
おれもあえば攻撃一本やりだしな。骨肉離間の策。

ちなみに日大B判定のわたしは、統合失調症ではない。信じる信じないはあなた次第だ。

追記
>2014年1月8日 15:13
そうか、UMAさんは京大卒か。なんだ、とっても賢いんだな。
確かに知性の高いブログだと思った(完全なつけたし、汗)。
 じゃあわたしと同じ京大A判定だな。それはご同慶、ワハハ。
幸福の掲示板って、したらば営業所のことだな? 確かにあまり見てなかったよ。 

日大B判定 さんのコメント...

ああ、コンつめて書きすぎた。

今日はこれで終了。

おまえら、こっちのコメ欄も書けよ。

匿名 さんのコメント...

したらばちゃう。これや。
http://antikkuma.1616bbs.com/bbs/

けど全部読んだらしんどいで。
まあ、わての言うこと信じといたらええ。

リアルタイムの内部告発が難しいのは確かや。
だからみんな確証得るまで黙ってんねんな。
ズルいわけやない。慎重なだけや。

それとな、B判はんの現状分析はだいたい当たっとるわ。

匿名 さんのコメント...

以上、日大B判定と日大B判定守護霊でお送りいたしました。

日大B判定 さんのコメント...

もうちょっと書くよ。

>以上、日大B判定と日大B判定守護霊でお送りいたしました。
>2014年1月8日 15:49

日大B判定です。
こういう反応が当然出るわね。この会話の流れからして。
でも、この関西弁でフォローしてくれた人は、日大B判定守護霊(つまりは自作自演)ではないんだよ。
こんな虚しいことして自分の評価上げる気にもならないよ。いまさら。
だけど、疑いは解けないだろうから、関西弁でお相手してくれた、あなたにだけ向けてこれから書く。
自作自演と疑う人のことは無視。

さて、なぜこんなこと書くのは自分では不思議な位だが、
アンチで一番貢献してきた人って誰だろうとランキングをつけてみた。

日大B判定杯 アンチ大賞。

優勝 ファルコンさん(ぶっちぎり)
2位 アイマイミーさん
3位 サンポールさん、初代さん、アルゴラブさん

こう総括しておこう。

この方たちはみなさん立派です。

ちなみに、「聖杯と剣」は共産党理論でいうところの「第五列」だ。
95%正しいこと言っていても肝心の5%でずれた発言してたら、だめなのよ。おかしいと思わなきゃ。
それを見抜けなかったのがファルコンの弱点だね。ファルコンは人がヨすぎる。すぐ泣くし。
長年、2ちゃんの統合すれ読んでて思ったね。いまでも聖杯のことを仲間だと思ってるかもね。その点は、残念だ。
しかし大した弱点じゃない。ファルコンがいい人なんだから、いいんだよ、それで。

ちなみに、より突っ込んだ、聖杯と剣=「あえば直道」説は、わたしがいろいろネットでいろんな人とやりとりしてきた中でつかみとった確信だ。
そこまでは信じなくとも、聖杯と剣=現役職員によるなりすましだと思ってくれてもいいんだ。信じる信じないはあなた次第だ。



どうもありがとうね。

匿名 さんのコメント...

おうっ!
安定しててこっちも安心したわな。


B判はんにしろ、他の基地外認定のもんにしろ、基地外全開だけやと個性や才能がもったいないわな。
見てみぃ。B判はんの頭脳明晰ぶり。さとるさんの癒やし系明朗ぶり。
その人のええとこが生かせられるかどうかや。
人は財(宝)やろ。
ほんまはそれがセミナー系支部に集まれ系宗教の役割と違うんか。

それが、なんや?大川と幹部の見栄と贅沢と自己満足のための宗教になってるやないか。
だから発展せんし衰退すんねん。

匿名 さんのコメント...

頭脳明晰のキチガイB判定

匿名 さんのコメント...

2ちゃんの規制が厳しいとこちらが盛り上がるのは、藤倉さんごめんなさい。
藤倉さんの懐でアンチは盛り上がっています。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

>頭脳明晰のキチガイB判定

学歴コンプレックスの幸福の科学職員にはこういう奴がたくさんいるんだよ。
日Bはめんどくさいな。

匿名 さんのコメント...

実際ファルコンは頭いいよ。
千葉高出身だよ。
高校偏差値70レベルだよ。

匿名 さんのコメント...

実際UMAさんは頭いいよ。
富山中部高出身だよ。
高校偏差値70レベルだよ。

匿名 さんのコメント...

日Bは2ちゃん規制なんだな。

匿名 さんのコメント...

http://cultwatching.cocolog-nifty.com/shuhitsu/2014/01/post-a1bf.html

リラックマ
でもイラッとくるよね(笑)
業界人でエラエラしいクマ。

匿名 さんのコメント...

紀伊国屋以外のでかい本屋はメリットがない限り大川本を小さい扱いにしてる感じに思いますけどね。

紀伊国屋は書店で毎年上半期下半期とランキングを出しているので、幸福もここから買うからランキングの上位にしてと交渉して成功したのはここ4〜5年?(映画と同じ手法)

犬作本がランキング上位になるカラクリをどこからか聴いてきたから?

匿名 さんのコメント...

近くの大型書店も以前は並べていたが、最近は全く見ない。つまりは拠点主義か?

それと、売れようが売れまいが、教団が金払って置いて貰ってるんじゃないの?


これってさあ、総裁に報告するためでしょう。あんなスカスカの内容のない本、まっとうな人間は買わないよ。

匿名 さんのコメント...

>売れようが売れまいが、教団が金払って置いて貰ってるんじゃないの?

初期からSPMといったカタカナで信者にボランティアで営業させていた教団だから今更だけど、最近は露骨すぎて噴飯もの。

リブロもそうだってことかな。
書店は本が売れなくなっているからクズと結託してでも売上げを上げたいんでしょうかね。
すぐに見抜かれるし、止めときゃいいのに。

匿名 さんのコメント...

>業界人気取って知ったかぶるヤツってイラッとくるよね

新しいブログ作っちゃうくらい藤倉はリブロ元社員のコメントにイラっと来たらしいwwwww

つか、「業界人気取って知ったかぶるヤツ」って、まんま、ここの猿と河童のことじゃねーかwwwwwww

匿名 さんのコメント...

2014年1月8日 23:28

よく調べないで自分の昔の狭い経験だけで知ったかぶってることを言っておられるのだと思うが。
おまえこそよく読みなさい。

それと、こういう知ったかぶるヤツ、大川もそうだから。
だからあんなバカな霊言本になるのだよ。

匿名 さんのコメント...

どの本を平積みしようが書店の自由だろ。

買うのも買わないのも客の自由なんだから。

客はスピリチュアルカウンセラー()やらの本でも喜んで買うんだから。

そんなもんだよ。

匿名 さんのコメント...

書店の自由でやってるなら、「わからない」はないでしょう。
わからないで問題のある本を売る神経を問われているのです。
西武の客が受ける印象も考慮に入れていない点でアウト。

匿名 さんのコメント...

なんだかばかばかしくなってきたな。

なにやっているんだよ、リブロ。

匿名 さんのコメント...

一般のスピリチュアルカンセラーの本と大川の霊言本と同じと考えるのはどうでしょう。

大川霊言本は有名人の名前や写真を勝手に使い事実と違った内容をでっち上げ書籍として販売している悪質本です。

匿名 さんのコメント...

さとるよ

このうたを聴け!!!


ON THE ROAD
浜田省吾

この道の彼方
約束されたはずの場所があると
信じて行きたい
もう一度
孤独の火をつけ て

日大B判定 さんのコメント...

>436 :本末天道 ◆tjKHVAY1Y2 :2014/01/09(木) 14:53:03.43 ID:9VRYtfym
>(途中省略)
>それと平沼氏が応援している以上、聖杯も応援せざるを得んな(笑)


これってあえば直道の自己レスだな。大変だなあえば。
こちらの書き込みを多少は意識してくれてるみたいだなワハハ。

匿名 さんのコメント...

ホンモノだとは思うけど、本末さんたら幸福あえば脳。
間違えられてもおかしくない。

日大B判定 さんのコメント...

ゼロの書き込みがどれか、最近本当にわからなくなってきた。

行空けの、・・・(笑)とか、みんな使うから。
区別の役にもたたない。


まじな提案としては、
昔のようにスカトロ書き込みしか、目立つ方法はなさそうだ。

グロい性欲キャラで再起するしかないな。

いまのままだと、他の人の書き込みに埋もれて、すべてが台無しだな、あえば、ワハハ。

日大B判定 さんのコメント...

本末天道の書き込み見てわかるが、

あえばは今度の都知事選では、

実現党の候補ではなくて、

田母神を支持したいようだ。

その方が当選の確率が高い!

当然の話ですが・・・(笑)


しかし、裏切り者の末路はあわれだぞ、あえば。


TOKMAを推すべし、あえば・・・(笑い)

日大B判定 さんのコメント...

当面の話題としては、

幸福実現党が今度の都知事選でTOKMAを再出馬させるか?

です!

あえば直道や豊中支部ブログとかはすでに田母神支持を明確に打ち出していて、

前回のようにTOKMA支持には傾いていないが。

今後が楽しみです・・・(笑)


(あえばは、TOKMAとの仲があまりうまくいっていないそうだ)

日大B判定 さんのコメント...

楽しみだ都知事選。

実現党が全戦全敗なのは周知の通り!

あえばに限らず、

TOKMAという死票をやめて、

田母神に投票するかどうかは、

会員の自主性に任せるという流れになるかもしれん(笑)

日大B判定 さんのコメント...


あえば、

TOKMAのことが大嫌いらしいな。

自分より目立つやつを

おまえが歓迎するとは

確かに思えんが・・・(笑)

匿名 さんのコメント...

>あえば直道や豊中支部ブログとかはすでに田母神支持を明確に打ち出していて、

なるほど。そういうわけですか。
だからゼロさんは本末さんに同調&よいしょしたのですね。引き戻し勧誘かと思ってました。

TOKMAさんじゃ勝てないと理解したところは進歩だけど、同時に候補を立てないことは実現党の実力がないことになるから。
どっちにしろ終わってら(笑)
信者にどう説明するのか見ものです。

田母神さんはきょう子さんと対談したんじゃなかったっけ?

日大B判定 さんのコメント...

あえばが

TOKMAの足を引っ張ろうとしている

という観点から、

本末天道やゼロの政治がかった発言を観察すれば、

すべてがすっきり見える!

あと聖杯の発言もな・・・(笑)

匿名 さんのコメント...

日Bショーの再開か・・・・

トホホ・・・・・・

匿名 さんのコメント...

リブロ池袋元社員のブログなんてよく見つけたな(°д°)

エスカレント!

匿名 さんのコメント...

http://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/mark_2008_07.html

金金金金の幸福の科学

守銭奴大川のマネをしても誰も幸福にはなりません。偉大な成功者も生み出しません。

日大B判定 さんのコメント...

こういうのを素晴らしい投稿という。GJ!


486 :神も仏も名無しさん:2014/01/10(金) 09:49:20.41 ID:y9TsX9H1
【ブログ村ニュース】
◆ここ10日間ぐらい、ブログ村の強制カテゴリー移動が大人しい。

前は1,2日で強制移動されたのに、10日も放置してあるから、何かあったのかな。

◆正義派信者ぽん吉氏、カムバックで、過激にアマミ派攻撃を開始。今のところアマミ派は沈黙状態に追い込まれている。彼らの非道を正すにはいい傾向かも。

◆最近、信者間でも「自由に霊言してもいいじゃん」という教団の教条主義に反対するひとたちが多数現れている。ルチアの時代、到来か

◆更には「法の解釈まで自由に議論したらいい」という自由派まで出現。アンチなおいらも、びっくり。

大川が、あんな風だから、信者が自由に解釈していかんと、やってられないんかな?

教条主義に反対を唱える信者さんが多いのも驚き。教団側は教団利益を守るために最大の教条主義者なのだが。

教団は、複数人でお金を出しあって法話ビデオを購入することを「それは法を盗む行為と同じ。各人が奉納すべし」と言って反対したぐらいだから

匿名 さんのコメント...

先駆けだな板倉ガマン!
あえばも密かに買っているとのウワサもwww




488 :神も仏も名無しさん:2014/01/10(金) 11:17:42.31 ID:SbVyHFaT
ブログでこれはフィクションと言いながら、「アテクシの作るブレスレットにはスピリチュアルな力があるのよ!」というアピールに余念がない某信者。(自作ブレスレットの営業)

ああいうのも放置なんだから、この教団はもうダメだろ。

匿名 さんのコメント...

勝手に法具売りつけるような奴は、
たとえ脱会しようとも、
脱会した人間とは認めない。
人間のクズと呼ぶ。

匿名 さんのコメント...

>書店の自由でやってるなら、「わからない」はないでしょう。

馬鹿か?
キャンペーン期間が未定なら、期間を聞かれても分からなくて当たり前だろ。

本屋がどう本を売ろうと自由だよ。

本屋のことよりカルトの悪事を暴けや。

匿名 さんのコメント...

銭もうけのために利権業者が利用するからカルトがのさばるという現実をお忘れなく。
カルトの金や幸福実現党の票をアテにする議員、
幸福の科学学園を建設した質より量の「すごいものすごいもの作っちゃお」某大手ゼネコンしかり。

カルトの悪事を暴くと癒着業者の存在が浮かび上がってきます。
セットなのです。

「わからない」「知らない」「世の中そんなもん」という無責任無関心な一人ひとりの態度がカルトをのさばせる社会を作っていき、「自由」というもっともらしい言い訳がカルトを育て上げていくのです。

匿名 さんのコメント...

リブロの「わからない」は無責任な逃げですね。

匿名 さんのコメント...

んで、このブログでお前らが騒いだら社会が変わるんか?

匿名 さんのコメント...

ブログがどうこうじゃないと思います。
黙っていることは何もなかったことにしていくということです。

おかしいことをおかしいと言っていくことは大事です。
あなたが真の意味で社会人ならあなたもそうするでしょう。

幸福の科学が宗教的に政治的に主張していっているのも同じことだと思います。彼らは彼らなりにこの世を自分たちの理想の世にするために発信しているのだと思います。
その中身がどうであれ。

そういう意味では、
何もしない、言わない、わからない、わかろうとしない人たちは、社会人として責任感がないと私は思います。



匿名 さんのコメント...

幸福の科学職員(いわゆる工作員)が出て来なくなったのは、幸福の科学の内情が火の車だから。

だろ?

匿名 さんのコメント...

んじゃ、彼らなりに発信している幸福の科学は社会人としての責任感があるってことじゃんw

匿名 さんのコメント...

そうですよ。私は尊重しますよ。心意気だけは。
しかし中身がいかん。やり方もいかん。

匿名 さんのコメント...

特に初期に集うた方々には敬服に値する方がたくさんおられます。

いまだに腐れ教団に残っている人は別ね。

匿名 さんのコメント...

やり方はなにがいかんの?

匿名 さんのコメント...

記事を読んでいただけますかな。

逆にあなたは幸福の科学をどう思っているのかな。

匿名 さんのコメント...

やりたい人はやればって感じかな。

匿名 さんのコメント...

大川のあの顔で霊言を売り出すのが絶対的にいかん。
インチキとブサイクで売れる訳なし。
詐欺師だって印象ぐらい良くするものを印象がまずダメ。

近所の大きな書店で新年早々小さな扱いにされていたよ。
信者と職員と教祖はもっと客観的視点を持って教団を解散すべし。

匿名 さんのコメント...

やりたかったらなんでもやっていいと思う?
(嫌味ではなく、素直にどう思ってるか聞きたい)
思うとしたらそれはどうして?

匿名 さんのコメント...

イケメンだったらいいの?

匿名 さんのコメント...

そりゃ、殺人とかはいかんでしょ。

逆に、あんたは具体的に幸福のどんなやり方がいかんと思うの?

匿名 さんのコメント...

2014年1月11日 1:12

私はぶさいくはあまり関係ないと思うがインチキはいかんと思います。

「絶対」でなく「あまり」というのは
インチキや心の醜さが顔ににじみ出てブサイクになっている場合があるので。

匿名 さんのコメント...

どんなインチキ?

匿名 さんのコメント...

2014年1月11日 1:15

この記事つながりで言うと、霊言本は守護霊という逃げ道を使いながら有名人の名を語る詐欺だと思っています。
1番いかんのは人の名誉を傷つける内容だということ。

また、もっと教団についていえば、神の名を語り、恐怖心を煽ってお布施を集めることや
外に敵を作って信仰心を結集させること。
勝手に敵視された者としては非常に迷惑を被る。社会の迷惑です。

教祖が敵認定(悪魔認定、悪霊認定)したら、信者は右向け右で従う、これはコワイね。
これについては実績があるね。講談社事件その他。
気に入らない妻や職員や信者を魔がついた、悪霊とみなし除名し貼り紙出したよね。


匿名 さんのコメント...

いかんのは殺人?
直接手を下す殺人という意味ですか?

私は、「生きる意味なし」と人を精神的に抹殺する祈願を「いかん」認定。

匿名 さんのコメント...

生きる意味くらい自分で見つけろよw

匿名 さんのコメント...

短い質問をするあなた。
あなたは幸福の科学のどこを見てやりたいと思うならやればいいと思ったの?

匿名 さんのコメント...

2014年1月11日 1:33
神と名乗る教祖が、生きる意味なしといえば、信者全員がその対象者をどう扱うのか、それは理解できますか?

本人が自分で見つける問題は個人の自己確立の問題でそれと同じに語ってはいけません。

匿名 さんのコメント...

2014年1月11日 1:15

幸福の科学が衰退した現状を見て、こうなったのはあなたは何故だと思う?

匿名 さんのコメント...

あ~つまんない。さとるっちの気持ちわかるわ。

匿名 さんのコメント...

同感だね!!!

匿名 さんのコメント...

同感だ!!!俺もTOKMA を推すべき!!!

匿名 さんのコメント...

そのとおり!!!田母神氏は確かにきょう子と対談しているよ!!!

匿名 さんのコメント...

それは初耳だ!!!饗庭は鶴川晃久をはじめとする吉田達也一派とも未だ対立を続けている。饗庭は敵をつくるのが好きみたいだね!!!

匿名 さんのコメント...

しかもファルコンは確か中央大学出身のはずだ!!!

匿名 さんのコメント...

>神と名乗る教祖が、生きる意味なしといえば、信者全員がその対象者をどう扱うのか、それは理解できますか?

信者じゃないから知らんw

どう扱うの?

匿名 さんのコメント...

2014年1月11日 10:54

「知らん」でなぜこんなコメント欄に登場?
かき回したいだけじゃないの

匿名 さんのコメント...

信者か元信者しか書き込んじゃだめなんですか?

そんなことはどこにも書かれてませんが。

匿名 さんのコメント...

>信者か元信者しか書き込んじゃだめなんですか?

話が飛躍。それが目的。

記事内容が教団にとってマズイから。

匿名 さんのコメント...

!!!をやたらつけてる投稿者
自分がKYっていう自覚がないんだろうけど
こういう自覚の無い人に粘着されるの、もう
うざくてたまんない。もう投稿しないでとも
書けないし。あーうざいうざい。

匿名 さんのコメント...

お前が投稿しなければ良いんじゃね?

匿名 さんのコメント...

リブロでキャンペーン張って売ったっていいんだけどね。


ただ、あのスカスカの、クソつまらん、それも堤清二を知る人ならまずもって「こんなこと間違っても言わないよ!」という本を読んで呆れかえる人がもっと増えてもいいんじゃないのかな。
「これ書いた人、アホじゃね!?」と。


つまり、リブロは実際のところ「反・幸福の科学キャンペーン」を展開してたってことだろ。
結果的には。


さすがはリブロ!

匿名 さんのコメント...

>つまり、リブロは実際のところ「反・幸福の科学キャンペーン」を展開してたってことだろ。
>結果的には。

爆笑。

匿名 さんのコメント...

短い質問をするヤツ=他人の嫁ストーカー

コイツはちょろい変化球しか投げられないので
まともに会話せずにテキトーにあしらっておけばいい。(笑)

匿名 さんのコメント...

西武百貨店はとうの昔に経営破たんして、今ではセブンアンドアイホールディングの傘下だよね。
堤社長の経営センスは無かったわけだよ。
その堤に語らせると言う霊言の設定だったんだよね。
こんな本誰が買うの?
こんな本のために議論する価値あるのかね。

匿名 さんのコメント...

>こんな本誰が買うの?

ま、ノルマを抱えた信者でしょう。
一般の人は買わないでしょう。

>こんな本のために議論する価値あるのかね。

議論する価値は大いにありますよ。
霊言本では教団の反社会的手法について
内容では教団の現状がアホほど表されています。

匿名 さんのコメント...

今の教団は勢力減衰に焦りを感じているのだろう。
だから隙だらけになっている。
その結果、目先のイベント効果を得られたら成功と勘違いしてはしゃいでいるのだろう。
これまでの活動がそうだったように。
それを繰り返して来たから信者離れが進んだのだが、反省が出来ない大川の団体だから同じ手法を選択したということだろう。
結果として世間から猛反発を喰らうことになった。
彼らは自分たちの尺度がすべてで、世を理解しようとする心は無いから、この結果になった。まさに自業自得というものだろう。

職員のミタ さんのコメント...

ニュースを見ていたらこんなことを言っていた。

<靖国参拝にて>
中国は多くの国が支援している。勝利するのは中国だ。安倍氏が首相をしているかぎり交渉はしない。

関西校についてこんなことがあった。

<幸福の科学学園関西校にて>
幸福の科学は多くの信者がいる。勝利するのは幸福の科学だ。N氏が仰木の里自治連合会長をしているかぎり交渉はしない。

幸福の科学は中国を嫌っているようだが、組織そのものは中国そのものだよな。

匿名 さんのコメント...

日大Bさんへ

職場で傷ついたあなたの過去を早く治してください。
あなたのカキコミが出るとアンチの質がいきなり落ちるんですよ。
幸福の科学のことや誰かの攻撃をしている場合じゃないですよ。
まずは心の傷を癒してから出直しておいで。
傷が治ったら品のいい日大さんに生まれ変われますよ。
辛いかもしれないけど正面から取り組んでくださいね。

匿名 さんのコメント...

><幸福の科学学園関西校にて>
>幸福の科学は多くの信者がいる。勝利するのは幸福の科学だ。N氏が仰木の里自治連合会長をしているかぎり交渉はしない。


逃げる口実でしょうね。
やましいことがあるから住民の前に一切出られない。
負けを認めたも同然です。

匿名 さんのコメント...

>日大Bさんへ
>まずは心の傷を癒してから出直しておいで。

B判定氏は上のほうのカキコミを見ているとまともで落ち着いています。
アンチの質を落とすカキコミはしていません。
以前のカキコミの反省点も述べられています。

幸福の科学と関わって多かれ少なかれ傷ついている人は多いと思います。
どうかあたたかく見守っていただければ。
リハビリの意味で時々発言するくらいはお許し下さい。

匿名 さんのコメント...

>リハビリの意味で時々発言するくらいはお許し下さい。


そうだね。それも救済の一つだね。
我々の忍耐業だね。

つか幸福の科学より修行になるよねwww

匿名 さんのコメント...

2014年1月12日 14:43

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

明日は関西校の地元の仰木の里の幼・保園、小・中学校、高校、大学をはじめとして、各自治会、各種団体が集まる新年会があるそうです。
関西校や寮自治会も出席するらしい。

匿名 さんのコメント...

>関西校や寮自治会も出席するらしい。

それは関西校の願望だろうな。

そういったことを書き込むことで地域と協力関係が出来ているというネタに使うんじゃないの。

地元住民を無視し続けているのにあり得ない話し。

匿名 さんのコメント...

>関西校や寮自治会も出席するらしい。

2014年1月12日 16:24

霊的には参加するつもりとかw

匿名 さんのコメント...

肉体的に参加して欲しいwww

匿名 さんのコメント...

没落の法則

関西校を支援していた自治会長夫妻が入院していたことが判明。

匿名 さんのコメント...

大川さんの最新刊は「忍耐の法」。

まさに教団の現状を暗示している。



その次は「逃げるが勝ちの法」だろうな。

匿名 さんのコメント...

「忍耐の法」のつぎは「没落の法」ではないでしょうか?
さらに次は「破滅の法」ということでしょう。
最後は「撤退の法」ということで終わりではないかと思います。

匿名 さんのコメント...

>>2014年1月7日 19:20 さん

それは創価の聖教新聞その他の出版物同様、信者からの集金装置であると同時に、そのおこぼれをちらつかせて企業を支配するための道具でもあるからだよ。

匿名 さんのコメント...

「清算の法」で布施をきれいさっぱり返してほしいが、
法を説くだけで終わるのが幸福の科学。

匿名 さんのコメント...

そもそもそんな法すら説くわけがないな。

日大B判定 さんのコメント...

日大B半径は落ち着いているよ。

安心されたし。


きょっとしぼって

聖杯=ゼロ=あえば


これでどうだwww
推定を述べるのが、そんなに悪いことかね?

もう次の記事出てるから、そちらに移動するよ

匿名 さんのコメント...

そういえば、池袋のリブロ閉店しちゃったな
これも没落の法則かw