2015年10月20日火曜日

「伝道活動は献金、物品販売の利益獲得目的。宗教的目的ではなく、不当」統一教会→家庭連合、名称変更後初の敗訴は3850万円賠償命令

高裁判決を報じる北海道新聞(2015年10月17日紙面より)
統一教会(家庭連合/世界基督教統一神霊協会/世界平和統一家庭連合)が家庭連合に名称変更して以降、初の敗訴判決が出た。

統一教会の不可解な名称変更認証に対し、今も『統一教会』と記事の冒頭に記載する本紙と同様に、毎日新聞も記事の題に『統一教会賠償訴訟』と明示している。

 一審判決での「宗教だと明かさない伝道活動で教義をすり込み、(憲法が保障する)信教の自由を侵害した」「統一教会による伝道活動は信者に献金、無償の物品販売活動を行わせるなどして利益を獲得することが目的だったと推測できる。宗教的目的ではなく、不当」を高裁も支持した。
【北海道新聞 2015年10月17日】

旧統一教会勧誘 二審も賠償命令

札幌高裁
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に違法な勧誘で入信させられ、精神的苦痛と経済的被害を受けたとして、元信者が損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が16日、札幌高裁であった。 佐藤道明裁判長は札幌などの元信者3人に契約3800万円を支払うよう命じた一審札幌地裁判決を支持し、統一家庭連合の控訴を棄却した。
 2014年3月の地裁判決は、旧統一教会が「宗教だと明かさない伝道活動で教義をすり込み、(憲法が保障する)信教の自由を侵害した」と認定。一方で「提訴の段階で(3年の)損害賠償請求権の時効が成立していた」として原告40人のうち37人の訴えを退けた。このため、家庭連合だけではなく、元信者1人も控訴曽田が、高裁はこれも棄却した。世界平和統一家庭連合(統一家庭連合)は8月、統一教会から名称を変更した。

【毎日新聞 北海道朝刊 2015年10月17日】

統一教会損賠訴訟:旧統一教会側の違法勧誘認める 控訴審判決


 
毎日新聞ニュースサイトより
違法な勧誘で献金などを強いられたとして、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に元信者が損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決 で、札幌高裁(佐藤道明裁判長)は16日、1審・札幌地裁判決に続き、統一家庭連合に対して札幌や東京の元信者3人に計約3850万円を支払うよう命じ た。
 昨年3月の1審判決は「(旧統一教会による)伝道活動は信者に献金、無償の物品販売活動を行わせるなどして利益を獲得することが目的だったと推測できる。宗教的目的ではなく、不当」と指摘。高裁の佐藤裁判長もこの判断を支持した。
gg

10 コメント:

匿名 さんのコメント...

ポルポトは タイヤと一緒に燃やされるというふさわしい末路を辿ったわけだが
食口はいつになったら淫売ゲス野郎韓鶴子の生首でサッカーをして正義をしめすのかね?
そのときは俺がPKやってやってもいいぞ

少し前のコメント欄より引用 さんのコメント...

・自由恋愛の禁止、無作為の相手との強制的な結婚
「文鮮明=ポルポト...」

ポルポトは自国民170万人を死に追いやったらしいですね。
→http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2014/08/0807.html

それも文鮮明氏は踏襲してるんですか?
文鮮明氏が大量虐殺を行ったという話は聞いた事無いですが。。。
そもそも(文氏が)殺人事件を行ったという話自体聞いた事無い。。。

匿名 さんのコメント...

↑書いた食口へ
> それも文鮮明氏は踏襲してるんですか?
公安が目を光らせてたからね

> そもそも(文氏が)殺人事件を行ったという話自体聞いた事無い。。。
やっぱ食口は情弱だな
赤報隊、内ゲバ、日本人を沢山殺せて嬉しい発言

そもそも数の多寡じゃなくて、ポルポトも文鮮明もお互い自分の出来る範囲で、必死に悪事を積み上げたのが問題なんだよ

匿名 さんのコメント...

統一教会は営利目的組織か、ま、そりゃそうだわな

匿名 さんのコメント...

喜進は裏から手をまわした可能性が高い
副島事件も
そして、他にも
「とういつきょうかいのわるぐちをいうやつはみなごろしだ」なんてのも残してるぞ!

そもそも武器製造してるんだから、殺人と同じでしょう。
ベトナムでは統一教会関連企業の武器が大量に人を殺しているらしいし、

信者は、愛?が乏しいから教祖と一族の真実が見えないのでしょうか。
興味を持ち追及して見ましょう。

ここをロムできてコメント残せるなら、真剣に調べて見たらいい。
驚愕の真実に気付くでしょう。
(気付かないのは変だよww)

あれも怪しい
これも怪しい
それも怪しい

匿名 さんのコメント...

>> ここをロムできてコメント残せるなら、
こいつら食口は論破されると、明かりを付けた後のゴキブリみたいにカサカサ逃げてくからな
今でも多分見ちゃいるぜ

何年も、統一教会は薬物に反対している使うわけが無い、と事実と真逆の事ばっかりコピペしてたんだよ
で、いかに薬物に親しんでいるか、教祖連中はどんなにドラッグを愛しているか丁寧に説明されたら逃げてダンマリ
コカインとか覚醒剤のこと指摘されてなきゃ今でも壊れたレコードのごとく統一は薬物反対ですとか言ってたぜ

あ-- さんのコメント...

エイトさん、この会社知ってる?

エイト証券

匿名 さんのコメント...

家庭連合とか、家族を不倫や自殺と脱退で亡くしまくってる指導者が、どの口で教えを説くんですかね

匿名 さんのコメント...

> 2015年10月22日 23:25
文鮮明に関しては、言ってることとやってることは基本的に真逆と考えればOK
反共を叫びながら北朝鮮を支援
家族が大切と言いながら、信者にはかれら自分の家族を攻撃させてニンマリ

Unknown さんのコメント...

統一・・じゃなくて「分裂協会」に名前変えれば?韓国で姦淫・武器商人、日本で霊感商法、米で脱税、南米で麻薬製造・・犯罪の総合百貨店か?
情けない、愛想も尽きるわ!