2016年7月28日木曜日

HSU生が教団機関誌で学歴詐称?“HSU新聞部”お手柄スクープか

HSU生を「現役女子大生」として紹介するザ・リバティ
7月24日、幸福の科学の機関誌『ザ・リバティ』がウェブサイトに「現役女子大生」と東京都知事選の七海ひろこ候補(幸福実現党)の対談記事を掲載。ところが、この女子大生、実はHSU(ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ)の生徒のようです。「HSU新聞部」がTwitterで暴露しています。HSUは大学ではないことから、これが事実であれば完全な学歴詐称。「HSU新聞部」のお手柄スクープかもしれません。


問題の記事は、『TheLiberty Web』の「【都知事選】七海ひろこ候補に女子大生が鋭いツッコミ!?(1)--減税の財源は?」など。現在行われている東京都知事選の七海ひろこ候補(幸福実現党)に「現役女子大生」を名乗る手塚安珠氏が突撃して対談するというインタビュー記事です。

これを、Twitterの「HSU新聞部」アカウントが以下のように紹介しました。

HSUとは、2014年に当時の下村博文文科相が大学設置を不認可とした「幸福の科学大学」。申請過程で学校法人幸福の科学学園の関係者が文科省職員を脅すなどしたことから、再申請しても5年間は認可しないというペナルティまで課されました。そのため「大学」ではなく「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」(HSU)として2015年に開設。運営も学校法人ではなく宗教法人。公式サイトには小さく「幸福の科学が運営する高等宗教研究機関」と書かれています。

法律上は、大学などの「学校」(いわゆる一条校)とは別に、県知事の認可を受ける「各種学校」(専門学校や予備校、フリースクール、自動車学校など)というものもありますが、HSUは「各種学校」としての認可も受けていません。HSUは「大学」どころか、そもそも「学校」ですらありません。

「大学」ではない以上、そこの「生徒」も大学生ではありません。文部科学省によると、学校基本調査においても、学校ではないところに入ることは「進学」には分類されません。もちろん、卒業しても学歴にはならず学位も得られません。

にもかかわらずHSU生が「現役女子大生」を名乗っているというのが事実であれば、これは立派な学歴詐称。それを、よりによって幸福の科学信者であろう「HSU新聞部」が暴露したうえに「拡散お願いします」と言っているというのも、すごい話です。

HSUは、開設2年目となる今年、未来創造学部なる新学部を設立。同学部内に「芸能・クリエーター部門専攻コース」と「政治・ジャーナリズム専攻コース」を設けています。「HSU新聞部」氏の所属学部は不明ですが、ジャーナリスト養成を目指すHSUの教育方針が実を結んだのか、さっそく「文春砲」ならぬ「HSU新聞部砲」がHSUや教団に向けて発射された形です。

本紙・藤倉善郎総裁のコメントです。

「私も学生時代は新聞会に所属していました。HSUは大学ではないので、HSU新聞部も大学の新聞部ではありませんが、ジャーナリズムの前ではそんな違いは関係ない。真実を明らかにするために、HSU生でありながら幸福の科学にとって都合の悪い事実をぶっこんでくるあたり、そのジャーナリスト魂はホンモノに違いありません。これからも、HSUや教団の実態をどんどん暴露してほしい。我々としても可能な限り応援していきたい」

◇関連記事

幸福の科学学園・今年度卒業生の8割が進学・就職を放棄!=大学不認可となった“HSU”へ

幸福の科学大学“不認可”で本紙が“社葬”開催へ=都内ライブハウスで「大帰天式ナイト!」
幸福の科学大学「不認可」へ=最長5年間は認可不能か
課税論と癒着疑惑に揺れる幸福の科学のどでかい空き地=千葉県長生村

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

かわいそうに・・。どうやったらあんな大川ソックリな女の子が産まれるんだ。出生も詐称してないか新聞部に調べてもらえば。

匿名 さんのコメント...

大宇宙を作り、藤倉さんの魂でさえ自由に操る事が出来る
究極の存在、至高の根本仏であられる大川隆法大先生の
お作りになられた教団。

それに対するツッコミ記事。

もう、お笑いですな。

あと、大川さんの長男坊・・・
8月31日発売予定
デビュー曲"Revolution!!"

もう、好きにしたらいい。

匿名 さんのコメント...

大学生という身分詐称はこの人だけなのかな?
そんな恥ずかしいこと、他の生徒もやってたりしないといいけど。

いや、学校でさえないとすると、この人は生徒であるというのも身分詐称になるのではないかと。
生徒でないとすれば何なのでしょう?
児童は小学生だし、生徒は中高生、学生は大学生。。

そのどれでもないようだし、幽霊みたいなもんですかね?

キャノン さんのコメント...

七海都知事候補!!!
本日の選挙で、ほんの500万票程度獲得しまして、
都知事に就任されてください。
大川総裁が応援演説されなかったのが、ちょびっと残念でした。

匿名 さんのコメント...

もう結果出たぞ!!!七海ひろこ落選という最高の結果!!!実にめでてぇ~なぁ~\(^▽^@)ノ

匿名 さんのコメント...

大川の脳内では、HSUは大学として認可された事になっているのだろう。

匿名 さんのコメント...

偽証罪だろこれ

匿名 さんのコメント...

偽証罪になるのは、法廷で宣誓した上で証言した内容だけだよ。
それさえ、検察側証人には適用されないことで有名だけど。

ところで、HSUの「学生」が何かの理由で逮捕されることがあったら
「自称大学生だれだれ容疑者」と呼ばれちゃうのかな?