2016年12月5日月曜日

母親によって暴力支配の統一教会分派に取り込まれた未成年者、福岡家裁は監護者を父親と定め引き渡しを命じる

統一教会(家庭連合)分派団体に未成年の娘を引き入れた妻に対し、別居中の夫が娘の監護者指定と引き渡しを求めていた審判で、福岡家庭裁判所八女支部は、監護者を父親と定め娘を引き渡すよう命じた。


この夫婦の間には三姉妹と一男の計4人の子供がおり、十数年前に統一教会分派団体「21世紀友の会」に入信した母親は、平成22年頃から当時小学6年生だった三女を含む子供全員を同会の集会に参加させていた。集会に於いて母子は同会の“中間的リーダー”である女性Kから暴言を浴びせられるだけでなく叩く蹴るといった暴行を度々受けていた。Kから頭と首を拳で殴られ頬を平手打ちされる母親。二女が暴言に抗議すると逆上したKは母親の髪を引っ張りながら「謝れ!」と怒鳴り何度も机の角に頭を打ち付けたという。Kに“盲従”する母親からも虐待された二女は家出。長男もKから搾取され平手打ちや股間蹴り上げといった暴力を受け脱走している。

一方、長女と今回の案件となった未成年者である三女は2年前から母親と共に賃貸マンションに移り住み、行動を共にしている。当初は3LDKのマンションを借りていたが、今年に入り1Kの部屋に転居している。
友の会の集会に参加する他、Kの自宅でKの子供の世話をさせられている三女には情緒不安定の傾向がみられ、自分の家族に対するKの暴力を軽く見たり「仕方のないこと」と容認する供述をしていた。

カルト団体内で培われた濃密な母子関係と希薄な父子関係が争われた今回の案件。三女は父子関係の希薄さから父親による監護を拒絶し、母親による監護を希望していた。しかし福岡家裁は、Kによる暴力行為を「社会的相当性がなく到底許されるものではない」と団体内での暴力を認定した上で「未成年者の価値観の変容は社会的な許容限度を超える程度にまで至っており、未成年者の福祉を害する監護環境は看過できない程度に至っている」として父親を三女の監護者として指定するのが相当と判断し申立人である父親に引き渡されるべきとした。

この父親は申し立てと同時に引き渡しの仮処分を求めていたが、同家裁は「審判の確定を待つことができないほどの具体的な窮迫の危険が生じているとは認められない」として監護者仮指定と仮の引き渡しについては却下した。

片方の親の都合でカルト団体に引き込まれた未成年者の子供。その子供について、もう片方の親からの監護者の指定と引き渡しを求めた今回の申し立て事件。裁判所が下した審判は今後も発生し得る同様の案件に関して重要な判例となりそうだ。

~本紙関連記事~

暴力支配の統一教会分派に不可解な“相殺”判決、福岡地裁は「宗教団体」「統一教会分派」を争点とせず

統一教会(家庭連合)分派・21世紀友の会に対する控訴審、福岡高裁は経済的被害と慰謝料について倍増認定の判決

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

21世紀友の会では?
ライターとしてどうなのでしょう?
ミス多すぎです。
しっかりチェックしろ!

匿名 さんのコメント...

統一教会は本人の信教の自由だ。拉致監禁による強制棄教させてるから信教の自由を尊重していないと主張してくるが・・逆に路上で勧誘するときも宗教団体名を隠して勧誘する。宗教選択の自由を尊重していない。同じように、この場合も、子供ひとり一人に、好きな宗教を選ぶ自由とか信仰しない自由を尊重していない・・

匿名 さんのコメント...

さっそく刺客が顔面をキムチレッドにして噛み付いてきていますね
間違えているのはお前の頭だろ
本当に病身である

しかしこんなに規模の小さい宗教組織がこれだけ分派するというのは、尋常ではない
定期的にカルシウム不足でチェックだの発狂している輩はさておき、そんな中でも静かに真面目にやっている人が不憫だ

匿名 さんのコメント...

話題からそれてすいませんが・・・

今でも2000名近い信者のいる福永法源の
法の華関連組織について

http://universal-joy.net/support/

パスワードtenjihouku

石川県が拠点だそうです。

石川と言えば、最近何かと話題の多いエリア。

取材のリクエストします。

匿名 さんのコメント...


野次馬根性丸出しのオタクやの!

気になるんなら体験入信したら!

お前がマイコンされようが自殺しょうが知った事ではない。

ははは さんのコメント...

バカかお前

匿名 さんのコメント...


馬鹿はオ.タ.クだよ

匿名 さんのコメント...

↑鏡見てるのかな?

匿名 さんのコメント...

カルト新聞に記事のネタを提供したくらいでマイコンだの自殺するだの、頭おかしいだろ。

匿名 さんのコメント...


ネタを提供?どこまで上から目線なんだお前。
カルトに入信したらマイコンだの自殺だというニュースはよく聞くよ。
お前の入信しているカルトは禁句だったね。悪かったよ(笑)

匿名 さんのコメント...


お前、法の華の関係者?
上から目線はお前の方だろ?
最初に喧嘩ふかっけてきたのもそっち。
何者なんだよ、お前。
>カルトに入信したらマイコンだの自殺だというニュースはよく聞くよ。
だからカルト新聞は人々にカルト宗教に対して注意を喚起してるんだろ?
そのために法の華関連団体のホームページとパスワードを2chからコピーしたの。
わからないかなあ。
なんで、そう絡んでくるのかねえ。

匿名 さんのコメント...


気になるんなら体験入信したら!

お前がマイコンされようが自殺しょうが知った事ではない。

匿名 さんのコメント...

このコメント欄の上から二番目以外の人
私のコメントを良く見なさい

あんたらは藤倉さんや鈴木さんのようなジャーナリストのサイトで喧嘩や中傷をしてお二人の評判を下げているんだ!
そんなことをするくらいなら家で法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えなさい