2017年4月5日水曜日

「ただアンケートをしているだけ」統一教会(家庭連合)による正体と目的を偽った勧誘は継続中

統一教会(世界平和統一家庭連合)信者
による偽装勧誘 アンケートのボードを持つ
二人組が勧誘員(2017.4.5新宿 撮影:鈴木エイト)
4日の全国霊感商法対策弁護士連絡会の会見でも指摘された統一教会(世界平和統一家庭連合)による組織的な正体と目的を偽った偽装伝道活動。

その偽装伝道の現場を本紙鈴木エイト主筆が目撃、勧誘員への取材により今も問題ある街頭勧誘が横行していることが確認できた。
更に本紙はこの勧誘員が「所属」する偽装施設の内部文書を独占入手、組織だって「ゲスト」を教化し信者を生産するシステムが存在する証拠を掴んだ。


◆伝道目的を偽る勧誘

5日夕刻、東京・新宿駅西口で本紙鈴木主筆が遭遇したのは、宗教団体への伝道目的を隠したままアンケート勧誘を行う信者の姿だった。

アンケートに書き込む勧誘員
アンケートなどが挟まれたボードを手にするのは西東京教区杉並南教会が所管するSYC(杉並YOUTH CULTURE)の勧誘員。最初に一人が声を掛け、様子を伺っていた仲間が偶然を装って合流するという『協助』のスタイルだ。早速介入した。

――統一教会、家庭連合、宗教の勧誘だと言ったの?
(アンケートを指さし)「ここで言ってます、世界平和統一家庭連合って 」
新教団名の印字箇所を示す勧誘員


アンケート用紙には「青年アンケート」「私は世界平和統一家庭連合で、統一原理を学んでいます。」と印字されている。
SYCが偽装勧誘に使うアンケート
捉まっていた女性に、宗教団体の勧誘であると最初に告げられたか確認した。否定する女性。「アンケートを入り口に統一教会という宗教団体の信者にするのが目的」と説明した。

勧誘員を諭す本誌・鈴木主筆
再び勧誘員を問い詰める。

――宗教団体の信者にするという目的は彼女に伝えたの?

「伝えてないです」

――SYCと言ったの?

「いえこれから」
「ただアンケートをしているだけなので」

――どこに誘うのか、どこの団体の人間で何を目的としているのか、このあと何をするのか言わなきゃだめでしょ

「はい、ありがとうございます」

◆桜田淳子の子供世代の2世信者がが偽装勧誘に従事

SYCの勧誘員は約半数が2世信者だ。桜田淳子が参加した1992年の3万双合同結婚式や1996年の36万合同結婚式でカップリングされた“祝福家庭”から生まれた2世信者が、全国各地で勧誘員としてこの手の偽装勧誘に従事させられているのだ。

SYCの内部資料を入手

本紙はSYCの内部資料を入手した。資料は「教育センターGuest意識表」「伝道List」「カルテ」「ライン」などと題されており、SYCが統一教会信者の生産を目的とする施設であることを裏付けるものだ。

桜田淳子の芸能活動再開で注目を浴びる統一教会だが、その旧態依然とした偽装体質は相変わらずのようだ。

~本紙関連記事~

これが『協助』だ!統一協会違法勧誘の手口

統一教会の新たな正体隠し伝道の手口が判明=偽装スクールの名は統一教会用語で「信者」を意味する『SYC』

「宗教団体じゃないんですよ」宗教法人:世界平和統一家庭連合(統一教会/家庭連合)の幹部候補生が伝道研修で偽装勧誘

「統一教会と言わなくてもいいんです!」旧名併記期間が明けた統一教会(家庭連合)勧誘員が本紙主筆に言い放つ

「特別扱いの信者として教団の反社会的組織活動を増長」霊感商法対策弁連が桜田淳子の芸能活動再開に反対する会見開く


11 コメント:

匿名 さんのコメント...

統一教会の拉致監禁被害は、実は教祖がやらせていたという説がある。

人力と金を搾取され長年在籍した信者の実家をリストアップし、反対牧師や弁護士にダイレクトメールを送る。

何百万もかけて強制脱会させ、その十数パーセントをマージンとして協会がとる。

信仰を失った信者を使い捨て処分するのには最適であるというわけだ。

このブログ主はそれをほのめかす記事を書いたので、ネットから抹殺された。
「教会員はK.・Y氏と一緒では「拉致・監禁」はなくならない。」
ttp://megalodon.jp/2010-0713-1913-38/blog.goo.ne.jp/cityboy1_001/e/af7f799e5382cdef93508085c715c0c2

以上のことが真実かどうか、検証してもらえまいか?

匿名 さんのコメント...


人の不幸を娯楽にしていると、内臓を悪くするよ。
入院生活をしたいなら、止めないでやる。
どっちにしても、助けないけど。

匿名 さんのコメント...

結局、伝道しまくっても最終的には自分含めてみんな不幸になっちゃうんだよね。本当に幸せに繋がる信仰って少ないような気がする・・・。

匿名 さんのコメント...

最近毎日のように、本部らしき前でデモが起きたりパトカーが止まってたりしているんだが何があった
朝のニュースでもたまに統一協会が出てたりしてるけど

匿名 さんのコメント...

普段悩みとかつらいことを話したりする友達がいればいいんだけれど・・・あまり悩みを話せる人がいない人は・・ こうして優しいお姉さん(元はすごくまじめで優しい人なので悪そうな人にぜんぜん見えないので)に話を聴いてもらえるとじーんときちゃうんだよね。。。最初・伝道してくれた人にしても霊の親にしても献身的に尽くしてくれる・・

匿名 さんのコメント...

>私は世界平和統一家庭連合で、統一原理を学んでいます。」と印字されている

いちおうは最近のはそう書いてあるんですね しかし、詳しくない人は統一原理って何のこと?ってさっぱり分かっていなかったりするし・・ 旧称の統一教会は分かる人はいても・・世界平和統一家庭連合って聞いてもピンとこない人もけっこういるような気がする・・ 宗教団体っていうことすら分かっていない人とかいそうな・・ 多くの人は日常の仕事とかで忙しくてあまり宗教とかに関心がないからだろうか・

匿名 さんのコメント...

というか、政府にごり押しして改名認めさせたのよ
統一教会の悪いイメージ捨てたくて

匿名 さんのコメント...

うん・・悪評捨てたくて変えたんだよね・・ 

ぱよぱよちーん さんのコメント...

うちの近くの駅でも勧誘かなみたいな行動をしているのを目にします。

何か「文鮮明」の本を持って、ターゲットを見つけて配ろうとしている行動なんですね。
しかも年配の女性だから誰も見向きをしないんです。

そういえば大宮駅西口で統一家庭の街宣しているの見たなあ。結婚が何とかって言っていたけど、何処かの政党と同じで誰も見向きもしなかったな。

匿名 さんのコメント...

結婚か・・ いまだにまだ・・ 韓国の貧しい田舎に行かされたりしてるのかな:;;

匿名 さんのコメント...

統一教会本部の徳野会長は宗教団体名を隠した伝道について、テレビの前では礼儀正しく良い印象を与えるように(実際には違法の判決を受けているのに))「行き過ぎた面とか不適切な部分で社会の誤解を招くようなことがあったことは事実です。また教会がオープンな教会になれるように努力し続けている」と、愛想よく見せながらにこにこ顔で言ってたが、大嘘でほとんど努力らしい努力はしていない。
「統一原理を学んでいます」とか書いたぐらいでは伝道だとわからないよね・・