2017年4月14日金曜日

就活学生を狙うIKJ/一生懸命塾の新たな勧誘アイテムはポケットティシュ

一生懸命塾の新たな勧誘アイテム
ポケットティッシュ
就職活動中の学生への執拗な勧誘で4年前に東京都から是正勧告を受けたIKJ/一生懸命塾が、新たな勧誘手段としてポケットティッシュを「配布」していることが判った。


◆勧誘現場に遭遇、ポケットティッシュは配布せず

14日午後、新宿駅南口で一生懸命塾の勧誘員“ドリームプランナー”がターゲットの大学生を物色している現場に遭遇した。
ターゲットを物色する勧誘員


勧誘員は手にポケットティッシュを3つ持ってはいるものの、いつも通り馴れ馴れしく声を掛けるだけでポケットティッシュを渡すそぶりは見せない。

勧誘員の左手にはニューアイテムのポケットティッシュ
見せるだけで配布はしない

一生懸命塾名物・馴れ馴れしい勧誘

勧誘員に声を掛け、大学生にしか渡していないという一生懸命塾ポケットティッシュを入手した。それが表題の画像だ。

◆チラシも配布しない勧誘員
西口には別のドリームプランナーが。手にポケットティッシュはない。
 やはり通りがかった就活学生に声を掛けている。
手を上げる角度は統一されていない

アンケートに個人情報を書き込む就活学生

若い男性を捉まえアンケート用紙に個人情報を記入させている。その現場を確認し、介入した。


男性に一生懸命塾について「過去に都から悪質勧誘で是正勧告を受けた団体」と説明し個人情報を教えないようアドバイスした。男性は有料の塾であるとの説明を受けていないと証言した。


アンケートの題目は「就活リサーチ」

慌てる勧誘員


チラシには「諦めないこと」

「強い就活 熱い就活」チラシを手に抗弁する勧誘員

“スチューデント・プランナー”を名乗る勧誘員の女性は(株)もといの新入社員だという。他社から内定をもらっていたが(株)もといに就職したそうだ。

“スチューデント・プランナー”は都の勧告後の変化についてこう抗弁する。
「勧告を受けてからだいぶ中身が変わった」

しつこい勧誘してないの?と訊いてみたところ

「勧誘はしないので。断っている人にしつこく電話かけるのは私たちはNGになっている。新入社員(研修)でそういう風に教わりました。絶対ダメだって」

勧誘リーダーの男性が現れた。古参のドリームプランナーだ。訊くと「ティッシュ配り」として道路使用許可を取っているという。その道路使用許可証を見せてもらった。
勧誘リーダー
手にしているのは道路使用許可証

許可証の目的欄には「チラシ配布」とある。しかしこの日、勧誘員がチラシを配っている光景は見られなかった。
鞄の中身を示すリーダー

ポケットティッシュの束が見える
どうやらアンケートに答えさせ個人情報を入手した対象者にのみチラシとポケットティッシュを渡しているようだ。つまり、ポケットティッシュをGETするには個人情報と引き換えということだ。

一生懸命塾に関しては勧誘された就活学生からだけでなく、(株)もといに子供が就職してしまったという親からの相談も報告されている。

~本紙関連記事~

就活学生を狙う【一生懸命塾】の勧誘手法に違和感

「入れ替わっている」「全部が全部じゃない」「新しい理念で」一生懸命塾の勧誘員、グローバルトリニティとの関連を認める

悪質勧誘で都から是正勧告受けた一生懸命塾、就活学生を狙う勧誘手法に改善はみられず、塾生による街頭募金活動にも違和感

一生懸命塾(IKJ)の学生組織による被災地復興イベント資金集め街頭パフォーマンスを取材中の本紙主筆、イベントスタッフを名乗るIKJ勧誘員から取材妨害を受ける

一生懸命塾関連団体による震災復興イベントを地元メディア8社が名義後援=イベント主催団体の背景を御報せしてみた

「就活塾の活動で留年」毎日新聞が“就活塾”を巡るトラブルについて記事を掲載

13 コメント:

キャノン さんのコメント...

カルト教団の勧誘を連想します。

匿名 さんのコメント...

自己啓発セミナーって、法人形態が違うだけで新興宗教系カルトと何ら変わりがないですね。
経営者がカリスマって教祖で、前向きになることてな単純な「教義」があって、手法は洗脳。

#「前向き駐車」という看板を見る度に「明日に向かって車を停めるぞぉ」と思うことではないと自分に言い聞かす。


大林 さんのコメント...

僕は今年の3月にIKJを卒塾し、今は社会人としてバリバリ働いてます!!!!
IKJは最高の場所です(´∀`*)✨

匿名 さんのコメント...

子どもが一生懸命塾に入っていました。いまは紹介されたパチンコ業界で働いています。

塾であっせんされる企業は、他に介護職、ラーメン屋など、大学を卒業してなぜ…?と思うようなところばかりでした。
塾が配っているパンフレットには大企業の名前ばかり並んでいましたが、そういうところには面接はおろか、エントリーシートすら送っていなかったのではないかと思います。

塾をやめるよう何度も言いましたが、すでに洗脳されて聞き入れようとしませんでした。

就活生を持つ親御さんにはぜひ、気をつけてほしいです。

匿名 さんのコメント...

就活のため、企業説明会後、東京駅前にて話しかけられた。アルバイトと就活で多忙だったため残念ながら空いてる時間ないと答えた。忙しいので電話対応困難、ネット等で情報を得られないか伺ったところ、電話や直接会っての情報をお伝えしている方針?と言っていた。そうなのか、と当時は納得し、話した相手も良い雰囲気でいろいろ話をして終わった。
忘れた1ヶ月後に電話が何度か掛かってきた。空き時間にかかってきて出てしまい、最近の調子はどうかと聞かれた。多忙だったためまた次回に持ち越しになったが、今度は電話番号代わるのでとSMSが来ており、070からの番号に変わりまた電話がかかってきた。
都合のいい時間はいつ、また改めますとSMSが来ている。
今思えば株式会社もとい、自身の名前は名乗るものの、名刺もなく名札を見せただけ。どの電話番号からかかってくるかも知らせないところが既に不審。
また情報発信電話のみとか言っておきながらバリバリフェイスブックで発信するという相違点。
益々不審に思える。

匿名 さんのコメント...

一生懸命塾の塾生ですが、この書き込みを見て少しでも入る人が減ってくれることを願います。青年期は一番成長する期間だと言って考え方を塾の指針に固定させていきます。やってる事が完全に宗教。自分も始めは騙されてました。何回も面談を行い、塾に来るように諭されます。大事な時間と金を失いました。就活生を呼び止めて名前を書かせて半強制的に来させるとかやり方があり得ない。本当に死んでくれ。

匿名 さんのコメント...

そうだったんですね…!危ない橋を渡りかけました。ありがとうございます。コメント、参考にさせていただきます。

Unknown さんのコメント...

去年就活してた時に勧誘されて飯田橋にある本社?かわからんけど行った。マジ宗教。てか就活なのに何でまた変なところに金取られなきゃいけねーんだって話。

匿名 さんのコメント...

6年程前に通ってましたが、まだこんなことを続けるんですね。結局ここで学んだことは、社会人になっても活かせることは何一つありません。入塾してしまったら、ゼミ合宿がありお金がいることを理由にしばらく休み、メールで辞める旨を伝えれば大丈夫です。私のときは、このようにしました。対面で話しても、理解がされなく、頭ごなしに否定されるのがせいぜいです。内定が出た場合も、「社会人になる勉強をしましょう」とか変なことを言われて、継続交渉が行なわれます。個人的な意見ですが、ここで魔改造された新人が入社してきたら、一緒に仕事をしたいとは思いません。大学生活は、人生の財産です。時間とお金を浪費せず、就活に焦らず、残りの大学生活を大切にしてください。いきなり全てできる人なんていません、一歩一歩成長していけばいいんです。

匿名 さんのコメント...

今就職活動をしている者です。この前会社説明会が終わって帰宅しようとして駅の近くで声をかけられました、就活リサーチみたいな紙だったんだけど、名前と電話番号その他個人情報を半強制的に書かされました。その日の夜に電話がかかって来てセミナーにおいでと言われて行きました、最初のセミナーは無料で終わった後次回セミナーの予約させられた。二回目ではビデオで洗脳されて20代のお姉さんが出てきて一生懸命のあつぐるしい会社説明された、んで最後入会金2万円と月費の2万円の話が出てきてきついですって言ったら急に顔色変わって20代○○さん(名前出さないが)豹変して、あなたのため!とかいろいろぬかしてきて、帰りますっていったらボスみたいな人が出てきてもっとくそあつぐるしい話されて銀行の残高聞かれて、自分で決意しなさいだとか。いろいろだるかったもはや脅迫(笑) 皆さん気をつけてね^^

Unknown さんのコメント...

はじめまして

このたびめでたく、東京都から、
「三か月の業務停止」処分を受賞しました。

二度あることは三度ある。 先人の格言ですね。

是正勧告に対して、もとい は
何らかの業務改善報告書も提出したはずです。
同じ事はしないようにすると。

友達とした約束とは違うんです。
にも拘らず、同じような迷惑行為を繰り返している。

もう会社をたたみ、飯田橋から出て行ってほしいですね!!

被害者親族 さんのコメント...

私の甥っ子(就活中)が、この企業に
執拗な勧誘を受けました。

抗議電話したら、「お名前は?
名乗らないと誰だか確認できません」
と言うから、
「甥っ子は怖い思いすらした。
こちらも怖いし名乗れる訳ない」と言うと
「私も怖いです。脅迫されてます
録音します!ちょっとおまちください」と
慌てて録音し始める始末w

クレームを矢のように浴びてんだろうな。
だったら最初から録音回しとけよバカが。
そんなんだから繰り返し
都から行政処分下るんだろ(笑)

Unknown さんのコメント...

今年になって本社を、台東区浅草橋3丁目32−5 森田ビル4階に
ヒッソリと移転してました。

飯田橋に住んでいた事もある身としては、
怪しい企業が飯田橋から去ってくれた事は喜ばしいですが、
浅草橋の名を汚すような真似をしないかと心配です。