2017年8月31日木曜日

【社説】幸福の科学信者・新木優子さんの“信教の自由”を守れ

本日発売の週刊新潮より
幸福の科学教祖・大川隆法総裁(実物)が女優・新木優子さん(実物)の守護霊の言葉と称して、新木さん(実物)が幸福の科学信者であることを暴露したのは、本紙(実物)既報の通り。本日発売の『週刊新潮』(実物)もこの件について報じ、新木さん(実物)が信者であることを認める所属事務所社長(実物)のコメントを掲載しています。

記事によると、新木さん(実物)は出家など事務所に迷惑をかけることはしないと事務所側に伝え、モデルや女優としての仕事を続ける意向を示しているとのこと。

にも関わらず霊言によって信者であることを暴露された新木さん(実物)は、大川総裁(実物)に足を引っ張られている2世信者という被害者のように見えます。教団の都合によって芸能活動に支障をきたすことがないよう、我々は新木さん(実物)を応援していくべき場面ではないでしょうか。



■新潮「まるで“霊言テロ”」


〈「第2の清水富美加」騒動勃発か 「月9人気女優」の悩める信仰〉

こう題した約1ページの記事が、本日発売の『週刊新潮』(実物、9月7日号)に掲載されています。内容は、女優・新木優子さん(実物)が幸福の科学信者だと大川総裁(実物)が霊言で暴露した問題に関するもの。

この中で新木さん(実物)が所属するスターダストプロモーション(実物)の細野義朗社長のコメントが掲載されています。これによると、今年2月の清水富美加さん(千眼美子(実物))の出家騒動後に、新木さん自身(実物)が事務所側に「出家だとか、事務所には迷惑をかけないので仕事を続けたい」(記事より)と語り、信者であることを打ち明けていたとのこと。

このことから新木さん(実物)が幸福の科学信者であることが確認されました。昨日本紙が報じた内容と合わせると、親(実物)も信者であり幼少期に入信した2世信者と思われます。

しかし記事によると、事務所側も今回の霊言による暴露は把握していなかったようです。新木さん(実物)は「事務所には迷惑をかけない」と事務所に伝えていたのに、大川総裁(実物)が迷惑をかけてしまった形です。

週刊新潮はこの点を、「まるで“霊言テロ”」と指摘しています。

■新木さん(実物)は何も悪くない


新木さん(実物)は出家はしておらず、自ら幸福の科学の信者であることを公表してすらいません。その点で事務所にもファンにも迷惑をかけることはしておらず、信仰は文字通り新木さん(実物)の「信教の自由」の範囲内です。

清水富美加さん(実物)は仕事を放り出して突然、出家してしまいました。教団は過去、元学校長の信者(実物)が卒業生名簿を使って幸福の科学の書籍を送りつけたり、保護観察官(実物)が保護司(実物)に官名を使用して幸福の科学の印刷物を送りつけたりしていることが発覚し問題視されています。

社会に出て活動していても、こうして周囲に迷惑を振りまく信者が幸福の科学にはいます。

しかし、非常識が当たり前という宗教の信者として幼少から育てられながら、いまのところ、新木さん(実物)に落ち度があると思えるような話はありません。周囲に迷惑をかけないように仕事を続けようとする新木さん(実物)の努力をぶち壊しているのは大川隆法総裁(実物)です。

■なにが「信教の自由」だ


幸福の科学は週刊新潮の記事にコメントを寄せており、霊言の公表を事務所に伝えていないことについて、「信教の自由」「言論の自由」「表現の自由」を理由に、霊言において相手の了承はとっていないとしています。新木さん本人(実物)の了承があったとの主張もありません。「今回は新木さんの守護霊自らが総裁のもとを訪ねてきたことから、収録に至りました」(記事中の教団広報コメント)としています。

本人(実物)の了承も事務所の了承もなく、「守護霊が自分から来た」という理由(自称)で、名指しで個人(実物)の信仰を公表してしまう。それが幸福の科学が振りかざす「自由」です。

しかし、そもそも自身(実物)の信仰を公表するかしないかは本人(実物)の自由です。一方的に他者(実物にしろ霊にしろ)から公表されてしまうようでは安心して平穏に信仰することができなくなりかねません。その意味で、教団が特定の信者(実物)について信者であるかどうかを公表すること自体が、信者(実物)のプライバシーや信教の自由を脅かす行為です。

芸能人(実物)について特に社会的な問題に関わらない場面で単に信仰を暴露するだけという行為は、週刊誌報道においても疑問視されるべきケース。それを、本来なら信者(実物)を外界から守るべき教団(実物)と教祖(実物)のほうがやらかすようでは、お話になりません。

「信教の自由」が聞いて呆れます。

■「第2の清水富美加」を狙う教団


大川総裁は、霊言で清水富美加さん(実物)に特別な使命があるかのように煽って出家させることに成功しました。8月2日の大川総裁(実物)の東京ドームでの講演会に登場した清水さん(実物)は、大川総裁(実物)登壇時以上に信者たちを盛り上がりでした。

清水さん(実物)のケースでは、当時抱えていた仕事を放棄させることが将来的な清水さん(実物)の芸能界復帰を難しくするという点で、教団は清水さん(実物)の利益を守るという立場に事実上、立っていませんでした。教団の一連の動きは、急いで広告塔として抱え込むことを優先するかのように見えるものでした。

教団(実物)や大川総裁(実物)が新木さん(実物)についても「二匹目のドジョウ」を狙っていることは想像に難くありません。

今回の霊言は、新木さん(実物)がさも「数年、10年で(幸福の科学に)合流したい」「25(歳)あたりくらいは、そろそろ考えを自分なりに作らないといけない頃なのかなあ」などと考えているかのような説明を新木さん(霊)にさせています。教団や大川総裁(実物)の意図がどうあれ、「今すぐではないにしろ数年以内に教団との合流を決意するというのが、新木さん(実物)にとっての既定路線である」と大川総裁(実物)が通告したも同然です。

気になるのは、霊言の映像の中で「いち女優にしては賢い」「ちょっと頭が悪い」などと、新木さん(実物)を貶める内容が含まれている点です。単純に教団幹部(実物)や大川総裁(実物)が「女優やモデルは頭が悪いに決まっている」という職業差別の立場に立っているだけである可能性もあります。

一方で、週刊新潮の報道した通り新木さん(実物)は出家の意思がないことを所属事務所側に伝えていることとあわせて考えると、出家を促した教団に対して新木さん(実物)が拒否したために、大川総裁(実物)が霊言によって新木さん(実物)に圧をかけようとした可能性もありそうです。

■みんなで応援しよう


いずれにせよ、信者であることを暴露された新木さん(実物)のイメージが傷つき仕事が減るなどして、新木さん(実物)が社会の中で活動することに苦痛を感じるようなことになれば、新木さん(実物)の気持ちが出家に傾きかねません。

幸福の科学は清水富美加さん(実物)のケースで所属事務所「レプロエンタテインメント」についてのネガティブキャンペーンを張ることで、清水さんの出家を後押ししました。大川総裁(実物)が清水さん(実物)の守護霊を呼び出した時点では、清水さん(霊)は事務所への批判も仕事への不満もほとんど語っていなかったにもかかわらず、です。清水さん(実物)が抱く事務所への不満が、後付けで体よく教団に利用された形です。

今後、仮に新木さん(実物)が事務所や仕事に不満を抱くことがあれば、幸福の科学はその点も最大限に利用して新木さん(実物)を取り込もうとするでしょう。新木さん(実物)の親(実物)も信者である可能性が高いことから、本気を出した教団(実物)や教祖(実物)の指示に新木さん(実物)が逆らおうとすれば、家族との断絶すら意識せざるを得ない事態もありえます。

何も悪いことをしていない、ましてや自分の意思で幸福の科学に入信したわけでもない2世信者が、このような目にあうことを、放置していいとは思えません。

今回、週刊新潮も、単純な芸能スキャンダル扱いではなく、幸福の科学のやり口を問題視する趣旨で報道しています。これは「新木優子問題」ではなく「幸福の科学問題」です。

事務所、ファン、メディア、各企業は、新木さん(実物)をいままで以上に守り応援すべきではないでしょうか。たとえ幸福の科学の信者であっても、周囲に迷惑をかけず社会で生活していこうとする人はみな社会にとっての財産です。

本紙・藤倉善郎総裁(実物)は「この先、幸福の科学がなおも新木さん(実物)の足を引っ張るようであれば、幸福の科学に対する抗議デモも辞さない」として、以下の声明を発表しました。

「社会でまっとうに頑張ろうとしている2世信者の信教の自由を踏みにじり足を足を引っ張る幸福の科学(実物)は、許しがたい。いまこそ我々は、カルト宗教からカルト信者の“信教の自由”を守るため、立ち上がろうではありませんか。みんなで新木さん(実物)を応援し、カルトの広告塔になるより社会でまっとうに活躍したほうが幸せだということを示すべきです。それがひいては、信仰と社会との板挟みで苦しむほかの2世信者の励みにもなるのではないでしょうか。地球至高神エル・カンターレの魔の手から新木さん(実物)を守りましょう」

◇関連記事
【暴挙!】新木優子は“20数年来の信者”幸福の科学・大川総裁が霊言で暴露/a>

46 コメント:

匿名 さんのコメント...

二世信者を利用するのは許せない。

匿名 さんのコメント...

紀藤弁護士出番です

匿名 さんのコメント...

霊言としてリーク情報流すのが流行るかもしれませんね
「霊言ですが部長とXXさんは不倫しています」
「社長を○してやりたいと守護霊が申しております」

匿名 さんのコメント...

不幸の科学か。どうしようもないカルト宗教ですね。
暴露された以上、白眼視してしまうからね。カルト宗教なんて捨てないといけない。
統一教会に創価学会に幸福の科学。いい加減に全財産没収して解散させないといけないが、みんな安倍のお友達だからね。

キャノン さんのコメント...

大川総裁は、やはりエル・バカンターレ。

匿名 さんのコメント...

二世信者を逃げ場のない所に追い込む作戦か。いずれ清水みたいに出家させて教団のスタッフとして活動させる気なのか。芸能事務所に所属してるタレント信者は今頃戦々恐々としていることだろう。大川総裁が霊言で外堀を埋めて、教団に誘い込む作戦かもしれないと感じている。信教の自由とは何なのだろう。二世信者にとって生まれながらにして自由などない。今後も取材お願いします。

匿名 さんのコメント...

実物の新木さんは事務所に対して「出家」の意思がないことを伝えたなら、いまのところ彼女には教団に完全に取り込まれているわけではなさそうですね。新木さんが公表もしてもいない幸福の科学の信者を勝手に公表してしまうところに一種の恐ろしさを感じますよ。こういう教団には入りたくない・・・。

匿名 さんのコメント...

そういえば、宮沢りえの守護霊の霊言か何かで、武井咲につきまとう下半身だけの人の名前が「タカヒロ」って暴露されてましたね。

匿名 さんのコメント...

2016/12/17からの公開になってるな。

匿名 さんのコメント...

発刊は2017年4月7日だな。

匿名 さんのコメント...

どうやら畜生界所具餓鬼界の霊言ですね。
守護霊とやらは低次元意識体のようです。

大川氏の言うエールカンターレとやらは低次元意識体集団のようですね。


匿名 さんのコメント...

武井咲とタカヒロは熱愛が報じられてたろ。

匿名 さんのコメント...


どうでも良い。
他人の結婚がそんなに気になるのか?

匿名 さんのコメント...

> 社会でまっとうに頑張ろうとしている2世信者の信教の自由を踏みにじり足を足を引っ張る幸福の科学(実物)は、許しがたい。

ほんこれ。滅びろ。

匿名 さんのコメント...

> 社会でまっとうに頑張ろうとしている2世信者の信教の自由を踏みにじり足を足を引っ張る幸福の科学(実物)は、許しがたい。

どうだろう。
親や宗教のコネがあるから芸能界で生きているのかもしれない。
本人は嫌でもね。
普通の人は芸能界に近づかないし近づけない。
暴力団がらみの話もよく報道されるから中身を知ったら続けられないと思う。

芸能人は整形までしているらしいよ。
そういう生き方も辛い。

辛いだろうから引退してこっちへおいで、って勧誘されちゃうんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

ヤヤこしいカルトに繋がっていることが判明した以上、
荒木優子の仕事は急速に減っていくでしょうね。
事務所もスポンサーも、面倒なリスクは願い下げだし、
この程度の芸能人の代わりなんかいくらでもいますから。
結局、ホされまくられてどうでもいい存在になったあたりで
コーフク入りってところでしょうかね。

コーフクさん、総合ゴミ集積場まっしぐらですね。

匿名 さんのコメント...


他人の事よりご自身の事を真面目に考えましょう。

匿名 さんのコメント...

清水富美加の衣装代に、うちの老齢の母から絞りとった金、いくら使った??
大川白豚エル・アカンターレの罪は万死に値する。

匿名 さんのコメント...

他人に恨みつらみを吐くことは自身に呪いをかけるようなものです。
せっかく人間として生まれて来たのに、凄くもったいない。

匿名 さんのコメント...

そのとおり!

匿名 さんのコメント...

コーフクへの恨みつらみを吐くことは、世のため、
ひとのため、そして自分のために実に結構なことです。

それにしても、せっかく人間として生まれて来たのに
コーフク信者なんぞに・・・
もうすべて終わっちゃいましたね。

匿名 さんのコメント...

この人終わってるね。

匿名 さんのコメント...


>コーフクへの恨みつらみを吐くことは、世のため、
ひとのため、そして自分のために実に結構なことです。

アンチだとか信者だとか俺には関係がない。
地獄界の霊格を自分自身の魂に刻んでいて地獄界の面積が大きくなるだけで。
ご自身のためになっていません。
それで良いなら、私は浄化せず放置いたします。
後はご自身の責任でお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

そう言わずに浄化してあげて下さい。
地獄界をこれ以上大きくしたくはありません。

匿名 さんのコメント...

汚い。何をしようが2世の信心は揺るがないという、教団の驕りが前提の作戦。裏目に出て新木さんが脱会しちゃったら・・・どのみち芸能界での立場はぐちゃぐちゃにされるわけで、その辺りも圧力であり計算のうちなのかな。完全に暴力。「霊言テロ」とは言いえて妙です。

匿名 さんのコメント...

「地獄界」「霊格」「地獄界の面積」「浄化」・・・

カルト語ではなく、世間で通じる日本語を使ってください。

匿名 さんのコメント...


カルト語ではありません。
貴方は知らなくて良い。

匿名 さんのコメント...

「地獄界」「霊格」「地獄界の面積」「浄化」・・・

こんな言葉ばかり使って、日常生活大丈夫ですか?

匿名 さんのコメント...

精神世界・この世・あの世を扱う言葉で,

特定の小集団でしか通じない言葉は,
もう立派にカルト語ですね。

さらには,特定個人とその周囲の若干名にしか
通じない言葉は,もはやキチ語です。

匿名 さんのコメント...

悲しいよね。これは
「自集団が社会から嫌われている」って事実を武器にした作戦。
しかも矛先を向けたのは身内。

「自集団が社会から支持を勝ち取り、マジョリティーになる」
という最終目標が実現不能だと自覚しちゃった組織の動き方。
だって本件みたいな事を繰り返せば
その集団は社会からますます嫌われるので。

幸福がこれをどこから学んだのか見当はつきます。
あそことかあそことか。
たださ、わたしの理解では
こういう汚い作戦は厳重な隠蔽の上で、
その集団内の裏工作部隊がやらかすものだった。
幸福の科学は教祖御みずからだもんね。
もう外部の理解を得る意志は無いのか?
いや、大川はこれでいけると思っている。
つまり、ぶっ壊れてるんだろうなー

>特定の小集団でしか通じない言葉は
それよ。今時古典読んだり
美術館通ったりしてるの知られるとさ
平均的な若い日本人は、あほ、変人、きちが×
みたいに思うのよね。
昔は、ジム通いしていい体保ってる人と
同程度にはレスペクトしてもらえたらしい。

あらゆる分野の蛸壺化が進んでいて、
マニアックな現場がおかしな事になってても
なかなかバレない。小保方とか藤村新一とか。

蛸壺化に加えて教養、権威の崩壊。
価値の相対化というやっかいな時代でございます。
これが、大川隆法が現役の各界トップや
古今東西の偉人達と
自分は同列であると思い込み、
それを内外に言い張れるメカニズムなのかな。

匿名 さんのコメント...

>「地獄界」「霊格」「地獄界の面積」「浄化」・・・

こんな言葉ばかり使って、日常生活大丈夫ですか?

固定概念の持ちすぎですよ、充実した毎日を過ごしていますよ。
人のことより貴方はどうなんですか?
人が気になるという事は、充実していないという事ですね。
修羅界になっていますもの。


>特定の小集団でしか通じない言葉は,
もう立派にカルト語ですね。

さらには,特定個人とその周囲の若干名にしか
通じない言葉は,もはやキチ語です。

へぇそうなんだ~
それでは特定の大集団でしか通じない言葉は良い言う事ですか?
それも変ですね。

匿名 さんのコメント...

>充実した毎日を過ごしていますよ。

ニートなんですね。

匿名 さんのコメント...

>ニートなんですね。

仕事5つぐらい掛け持ちして、ほぼ350日働いています。

匿名 さんのコメント...

この件はテレビとかでほうじられているのですか。
森かけ問題でマスゴミは地に落ちたから信用できんが。

最近は全て都合のいいように動きたいという思惑がすけて見える化学ではないだろうか。
左傾化するマスゴミと野党は潰さなくてはならないが、このような政党にも手を出している団体も潰さなくてはならない。

匿名 さんのコメント...

まずは肩の力を抜いて、ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲「管弦楽組曲第3番BWV1068」 G線上のアリアを聞いて、心を洗いましょう。https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E

匿名 さんのコメント...

>仕事5つぐらい掛け持ちして、ほぼ350日働いています。

社会的弱者でここが唯一の発言の場なんですね。

匿名 さんのコメント...

↑人から感謝される仕事して誇りを持って生活してます。
人を貶して笑う、クズの貴方の人生より100倍マシです。

匿名 さんのコメント...

そんな奴ほっとけ。
コメントそのものが餓鬼やけんの

匿名 さんのコメント...

>クズの貴方の人生より100倍マシです。

言葉が汚い方ですね。
地獄界に陥りますよ。反省されることをお薦めします。

匿名 さんのコメント...


畜生界所具餓鬼界のやり口
霊格を知らずに語っている。

匿名 さんのコメント...


かなり危険な領域に入っています。
猛省して阿修羅界から早く抜け出しましょう。

匿名 さんのコメント...

たぶんこんな感じで、文科省職員を脅して大学不認可になったんだろう。
子供達がかわいそう。

匿名 さんのコメント...

なんだかんだ言って、この女優が幸福信者なのを広めてるの藤倉じゃねーか
アクセス稼げれば何でも良いんだな
中途半端な正義ヅラして

匿名 さんのコメント...

たぶんこんな感じで、文科省職員を脅して大学不認可になったんだろう。
恐ろしい。

匿名 さんのコメント...

>本人(実物)の了承も事務所の了承もなく、「守護霊が自分から来た」という理由(自称)で、名指しで個人(実物)の信仰を公表してしまう。それが幸福の科学が振りかざす「自由」です。

結局霊言を信じているのか?やっぱり藤倉はアホだな。

匿名 さんのコメント...

いやー。日本の上空をミサイルを通過させるそんな事をやってのける。
某国なみのアホだよ君は。