2017年10月9日月曜日

「仕事人内閣」の副大臣は統一教会・家庭連合ずぶずぶ議員の宝庫

「マザームーン」韓鶴子総裁に特大のカーネーション花束を手渡す
山本朋広防衛副大臣(衆院選自民党神奈川4区公認候補)
防衛副大臣の背中に手を当て促しているのは教団の徳野英治会長
本紙が追ってきた国会議員と統一教会・家庭連合との関係。

衆院選後の組閣が不透明な現在であるが、今一度8月3日に発足した仕事人内閣の面々について考察したい。

毎年のように統一教会・家庭連合との関係が取り沙汰されてきた中川雅春参議院議員が環境大臣に抜擢された他、副大臣にもずぶずぶ議員が任命されている。




◆国防に関わる副大臣もずぶずぶ

小野寺防衛大臣の後ろに控える山本副大臣
(ANNNEWS引用のAbemanewsより)
8月7日の臨時閣議で決定した副大臣人事を見ると、ずぶずぶ議員が抜擢されていることが判る。
防衛副大臣に就任したのは、同教団信者が後援会を結成して支えてきた山本朋広・前衆議院議員(自民党・神奈川4区)だ。今年5月14日の『孝情文化フェスティバル in Tokyo』に来賓として出席した山本は壇上からこう挨拶した。


5月14日、教団イベントで祝辞を述べる
山本朋広前衆議院議員、現防衛副大臣
「日頃より世界平和統一家庭連合の徳野会長、また世界平和連合の太田会長を始め本当に皆様には我々自民党に対して大変大きなお力をいただいていますことを改めて感謝を申し上げたいと思います。おかげさまで安倍政権も5年目を迎えまして『長期安定政権』そのように評価をいただいているところでございます。皆様には引き続き我々に大きなお力を賜りたいと思います。本日は、母の日ということで、わたくしも皆様より一足早くお先にマザームーン(韓鶴子)にカーネーションの花束をプレゼントさせていただきました」

現在の同教団最高権力者・韓鶴子総裁に「今までわたくしの実の母にもあんな立派な花束を送ったことがない」という特大の花束を贈呈し、韓鶴子総裁を「マザームーン」と慕う山本が防衛副大臣に任命された。
山本は、同教団による「世界平和国会議員連合」の世界各地での式典へ皆勤参加し、7月には国会議員団の一員として同教団の手配でアメリカを外遊するなど、同教団関連イベントへ参列という「貢献度」から見ると、そのずぶずぶ度は突出していた。

◆教団とずぶずぶの元防衛庁長官の息子が防衛大臣政務官に

日本議員団の代表として世界平和国会議員連合総会に
韓鶴子総裁とともに登壇した大野功統元防衛庁長官(左)
(教団内部資料より)
また、2014年9月に幕張メッセで開催された教団主催イベント「グローバル・ユース・フェスティバル2014」に祝電を送り、2015年には鮮鶴平和賞の選考委員を務め、2017年2月に世界平和国会議員連合総会に日本議員団代表として出席し、今年年7月、訪米国会議員団の団長として自民党国会議員らと外遊した大野功統元防衛庁長官の長男の大野敬太郎(自民党・香川3区)は防衛大臣政務官に任命されている。
大野功統元防衛庁長官は文鮮明教祖と韓鶴子総裁から平和大使に任命され、教団系のパンフレット等で「平和大使運動を推進する世界のリーダー」と紹介されている。 大野の秘書は1999年、週刊現代の取材に対し「統一教会とは一切関係がありません」と答えていた。

◆外務副大臣は教祖直属海洋摂理任命の古参信者の甥

文鮮明教祖(中央)から「海洋摂理」の
始動を受ける佐藤副大臣の
叔父・佐藤健雄氏(右端)
そのほか、外務副大臣には、故・文鮮明教祖から海洋摂理を直接任命された佐藤健雄氏(教団古参信者による会社『海洋平和』のCEO)を叔父に持つ「ヒゲの団長」佐藤正久参議院議員が就任した。
佐藤は昨年6月、故文鮮明教祖の遺志を実直に実践する海洋平和の株主総会で、来賓として祝辞を述べている。

◆国交副大臣と復興副大臣も教団と関係の過去

また、2010年に統一教会の依頼で国会質問をしたと指摘された秋元司・前衆議院議員(自民党・東京15区)も国土交通副大臣に任命されている。

復興副大臣に任命された土井亨・前衆議院議員(自民党・宮城1区)は、2013年8月9日と22日、衆議院第一議員会館国際会議室と韓国のホテルで開かれたワシントンタイムズ財団主催の国際学術セミナーに出席し発表している。

教団幹部、鈴木克昌(民主党前衆議院議員〈当時〉後列右から4人目)
らと写真に納まる土井亨復興副大臣(後列右から3人目)
文鮮明天地人真の父母天宙聖和 記念サイトより
◆教団への貢献度を評価?

統一教会・家庭連合との関連を指摘される議員が、軒並み第三次安倍第三次改造内閣で重要ポストに抜擢されている現実をどう捉えるべきなのであろうか。まるで同教団への貢献度の積み重ねが、重要ポストへの条件であるかのような厚遇ぶりだ。

教団内部の情報筋によると、昨年6月、安倍晋三総理大臣は首相官邸に徳野英治日本統一教会・家庭連合会長と宋龍天総会長夫人を首相官邸に招いている。教団と政権との蜜月関係が、閣僚人事にも反映されたということか。



~関連記事~

本紙主筆ら、全国に“指名手配”か

統一協会、本紙の抗議を受け新たな“指名手配書”を全国に配信

参院選で自民党と統一教会が裏取引か?

自民党参院選候補者が公示後に統一教会施設で講演、閣僚クラスの大物も関与か?

「個人的に書写の仲間作りをしているだけ」「伝道ではない」池袋で統一教会(家庭連合)信者グループが偽装勧誘

鈴木エイト(ジャーナリスト・本紙主筆)インタビュー 週刊朝日『人口54人の猫島が大激震 旧統一教会関連団体の上陸と「ヒゲの隊長」佐藤正久参院議員』の「取材の裏側、全部言っちゃうね」

韓国メディア2誌、統一教会(家庭連合)を「日本国内で認知度が高く影響力が大」と『誤報』?

「答える必要がない」「質問はお断り」統一教会(家庭連合)イベントで来賓挨拶した自民党国会議員が取材拒否

情報求む!山本ともひろ衆議院議員と一緒にアメリカで統一教会イベントに参加した議員は誰だ!?

「回答しないことになってます」統一教会・家庭連合の導きで外遊した国会議員の秘書が本紙主筆に言い放つ

情報求む!統一教会・家庭連合の国会議員連合創設式に参加した政治家は誰だ!?

「日本で最も強力に家庭連合に反対してきた言論人」本紙、鈴木エイト主筆が統一教会・家庭連合総会長から新たな“法名”を授かる


3 コメント:

匿名 さんのコメント...

ハンギョレ新聞・週刊金曜日で伝えない家族連合ネタは面白い。

匿名 さんのコメント...

マザームーン()
だっせ

匿名 さんのコメント...

カルト組織 ゴーレンテーカーの シッカー達(笑)