2021年8月19日木曜日

PEACE ROAD(ピースロード)参加の市長「統一教会との認識はなかった」

統一教会系イベントに参加した2人の市長(赤磐市HP・岡山市HPより)

統一教会(天の父母様聖会世界平和統一家庭連合)が推し進める自転車リレープロジェクトイベントに地方の首長が相次いで参加していたことが判った。この自転車リレーは「PEACE ROAD(ピースロード)2021」
北海道から沖縄を信者たちが自転車で縦走、表向きには「日韓友好」「Peace/平和」を謳っているが、内実は故・文鮮明教祖が提唱した日韓トンネルなどの荒唐無稽なプロジェクトを賛美するものだ。
ライダーはほぼ全員が2世信者。主催はPEACE ROAD 2021 in JAPAN 実行委員会、教団フロント機関が共催し、全国各地の信者が動員されている教団内イベントである。この教団内プロジェクトに国会議員を始め多くの親統一教会政治家が関わり、内部統制の手段や対外的なアピールに使われている。


◆市長がピースロード2世信者を出迎え

 今回本紙が注視したのは岡山県でのPEACE ROADを巡る動きだ。8月中旬、2世信者ライダーを地方都市の首長が相次いで出迎えるイベントが開かれた。
ライダーは8月11日に瀬戸内市から赤磐市を経て岡山市へ到着。赤磐市正崎の山陽ふれあい公園大駐車場におけるPEACE ROADイベントでは友實武則・赤岩市長が挨拶。岡山市役所近くの大供公園で開かれた『Peace Road 2021 in 岡山 出走壮行会』には大森雅夫・岡山市長が参加した。

 8月13日朝、両市役所に電話取材した。
赤磐市総合政策部秘書広報課の担当秘書は「市長の参加は主催団体(PEACE ROAD実行委員会)事務局の方(かた)からの依頼があった。統一教会との認識はなかった」と答えている。

 岡山市からは16時を過ぎても連絡はなく、再度電話をかけ、ようやく担当者に繋がった。岡山市市長公室秘書課は「市長のコメントはあったと思う。実行委員が主催される平和を願う活動と聞いている。(実行委員会からの依頼について)委員というかそちらから(経緯について)詳細は判りかねるが最終的にはそちらから。平和を願う活動で実行委員が主催ということで参加となっている。実行委員会の話をもって判断した。これ以上お答えすることはない」と回答があった。

◆国会議員も関わるピースロード

 全国を縦走するピースロードは各地の地方議員や首長を取り込み、拍付けを図ってきた。

 地方議員や首長だけでなく国会議員も多く関わっている
『PEACEROAD2021』の熊本では木原稔衆院議員と馬場成志参院議員が実行委員を務め、愛媛のイベントでは衆議院愛媛3区へ鞍替えする井原巧前参院議員が参加している。香川でも議員がライダーとして参加、クロージングセレモニーでは国会議員が来賓として挨拶している。

 昨年までのピースロードにおいても国会議員の関与が判明している。

東郷哲也(自民党)
ピースロード東愛知実行委員会が主催したPEACEROAD2016に来賓参加。 共催は教団フロント組織のAPTF

平井卓也(自民党)
PEACEROAD2016四国及びPEACERORD2017香川県実行委員長

土井亨(自民党)
2016年7月30日、2017年7月29日、PEACEROAD2017宮城、宮城県庁前にてPEACERORD東北実行委員会委員長として挨拶
PEACEROADイベントで来賓挨拶する土井亨議員(PEACERORDサイトより)


穴見陽一(自民党)
 2017年7月8日、PEACEROAD2017大分で2世信者を激励

中川正春(立憲民主党)
 PEACERORD2018三重、2018年7月29日に祝電

三ツ矢憲生(自民党)
 2019年7月13日、三重県津市アスト津アストホールにて開かれたピースロード2019/日韓トンネル合同イベントに祝電

伊東良孝(自民党)
 2019年7月12日のPEACE ROAD 2019北海道、釧路市のレセプションで釧路実行委員長として来賓参加

小林茂樹(自民党)
 PEACERORD2019奈良実行委員長

加田裕之(自民党)
 2019年8月3日、兵庫県神戸市垂水区の舞子公園において開催のPEACE ROAD 2019 セレモニーで来賓として2世信者を激励
PEACERORD2019兵庫で来賓挨拶する加田裕之議員(PEACERORDサイトより)



原田義昭前環境相もPEACERORDの壮行会等に本人及び秘書が複数回参加

 各地の実行委員長を統一教会と近しい国会議員が務めてきたことが判る。

◆岡山の国会議員は昨年ライダーとして参加、口利き疑惑も

 そして昨年、PEACE ROAD2020岡山には逢沢一郎(自民党)がライダーとして地方議員とともに参加している。
ライダーとしてPEACERORDに参加した逢沢一郎(矢印)
(ffwpu.okayamachインスタグラムより)




 今年のPEACERORDでも、岡山県内の複数都市の首長が参加した案件に逢沢一郎などが実行委員として関わりがあるのではないか。

 赤磐市と岡山市に改めて、市長の参加は実行委員長である国会議員や地方議員など政治家からの依頼ではなかったか尋ねたところ、赤磐市は、議員や政治家ではなかったと回答。一方、岡山市は「そこまでは把握していない」と言葉を濁した。

◆質問書を無視した両市長

 友實武則・赤磐市長と大森雅夫・岡山市長に宛て「イベント参加の経緯」「当該イベントが統一教会によるものであると知っていたか」「これまでに開かれた統一教会やその関連団体のイベント出席や祝電送付の有無」「統一教会との関係」「選挙支援の有無」「便宜供与の有無」「同教団の反社会性についての見解と当該イベント参加への道義的責任」「事後対応 」等について質問書をFAXしたが、回答は得られなかった。
全国霊感商法対策弁護士連絡会が反社会的団体と指摘する統一教会/天の父母様聖会世界平和統一家庭連合のイベントに参加した両市長は市民に対して説明責任を果たすべきであろう。

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

東京オリパラの出場選手は全員、オウム真理教におけるサリン事件実行犯の立場です。

通報。

匿名 さんのコメント...

東京五輪開催強行以来、コカ・コーラ不買を続けてきました。しかし先ほどモデルナ製コロナワクチンを接種したところ、無性にコカ・コーラが飲みたくなりいてもたってもいられなくなる重度の副反応に襲われました。やむを得ずいまコカ・コーラを飲んでいます。副反応なのだから仕方ありません。


ゲームの雑魚キャラの様な言い訳弾q。

匿名 さんのコメント...

ame続報】壺三の動画、光速で消されたw21/09/12(日)18:44:56No.885387002そうだねx1 20:58頃消えます

安倍晋三、統一協会の米国財団UPFのイベントにビデオ出演 [115996789] (651レス)
上下前次1-新
606(3): (ワッチョイ a6c7-dGLa) 09/12(日)17:44 ID:WEvl9SVm0(10/14) AAS
>>600
> UPF JAPAN official
> 17 分前
> UPF-Japan広報局です。メールに送らせていただいた件、至急、対応をお願いいたします。

1件だけコメントが付いてる
動画が消されるかもしれん
いまのうちに見よう

1無念Nameとしあき21/09/12(日)18:45:33No.885387233+

そんし あっ

2無念Nameとしあき21/09/12(日)18:45:35No.885387250+

匿名 さんのコメント...

宗教の修行では、怪我をすることがありますが国民健康保険未加入なので病院にはいけませんが、自宅を寄付して出家しているので脱会しても帰る家がないのです。

匿名 さんのコメント...

具体的には何の修行ですか?
自宅を寄付して出家とは?
コメント欄で記事の内容と直接関係ない情報を載せるのは控えたほうがいいですよ