2021年11月1日月曜日

【衆院選】統一教会勢12議席減、カルト勢は総議席の3分の1割り込む 幸福実現党は結党以来初の「落選者ゼロ」

 10月31日に投開票が行なわれた衆院選は11月1日未明に全ての議席が確定。統一教会と関わりを持つ勢力は解散前の95議席から83議席へ減少。ワールドメイト勢や霊友会勢が僅かに議席を増やしたものの、カルトとの関わりが比較的強い候補も数人が比例復活できず落選。EM菌は推進議連の会長や事務局長が小選挙区で落選し、比例でも蘇生できなかった。カルト勢全体では衆院の3分の1を割り込んだ。
 本紙ではカルト的な集団と関わりを持つ候補者を独自の調査で確認。カルトとの関わりの度合いを示す「加担ポイント(以下、P)」と「献金額」で数値化し、〈【衆院選2021】総力特集・カルト候補ぜんぶ載せ!〉として公表した。カルト問題と政治の関わりを明確にする便宜上、公明党(創価学会)と日本共産党は含めていない。

 これを基にすると、カルトのイベント等に協力したことでPがつく議員の割合は、衆院解散前の167人(35.9%)から衆院選後は151人(32.5%)に。減少幅は僅かだが、衆院の議席の3分の1を割り込んだ。

 1議員が複数団体と関わりを持つケースも珍しくないことから団体ごとの議席数は重複するが、最大勢力である統一教会勢は95から83へと12議席減。2位の不二阿祖山太神宮勢が52から42へと10議席減。逆にワールドメイト勢が20から22へ、霊友会勢が16から17へと議席数を伸ばしたが、統合医療が5減、親学が2減、EM菌が3減、その他も2減となり、全体的に後退した。

2009年結党の幸福実現党は同年衆院選で「再誕の仏陀」こと大川隆法総裁自身も立候補し、300人以上の候補者が仏陀もろとも全員落選。以来、大川総裁は二度と立候補せず、弟子たちが国政選挙の度に全員落選を繰り返してきたが、ついに今回衆院選で「落選者ゼロ」を達成。
 今回の衆院選では、幸福の科学の政治部門である幸福実現党が昨年のうちから撤退を表明。候補者ゼロだったため、結党以来初めて国政選挙での「落選ゼロ」を記録。他のカルト勢に見られない快進撃を見せた。また幸福の科学と関わりを持つ議員も解散前の5議席を守った。

 「大物カルト議員」の落選も目についた。岩手3区では、ワールドメイトへの協力で全国14位の加担27Pを持ち2010年以降だけで3回(総額5,900万円)もの献金を受け取っている小沢一郎氏(立憲=前)が、統一教会イベントに1度出席しただけ(4P)の藤原崇氏(自民=前)に敗れる大波乱。比例で復活を果たしたものの、カルトが選挙の役に立たないことを見せつけた。

 この他、加担Pが20以上の候補者のうち、小選挙区で落選し比例復活したのは以下の7人。

・牧原秀樹氏(埼玉5、自民=前、加担25P=統一教会 統合医療 不二阿祖山太神宮 )
・山本朋広氏(神奈川4、自民=前、加担24P=統一教会 )
・義家弘介氏(神奈川16、自民=前、加担26P=統一教会 幸福の科学 不二阿祖山太神宮 、献金等10万円=幸福の科学 )
・務台俊介氏(長野2、自民=前、加担25P=統一教会 霊友会 統合医療 )
・牧義夫氏(愛知4、立憲=前、加担25P=ワールドメイト 親学 不二阿祖山太神宮 、献金等200万円=ワールドメイト )
・谷川とむ氏(大阪19、自民=前、加担26P=統一教会 ワールドメイト 不二阿祖山太神宮 、献金等100万円=ワールドメイト )
・平井卓也氏(香川1、自民=前、加担22P=統一教会 統合医療 EM菌 )

 重複立候補しておらず小選挙区での落選で議席を失ったのは3人。

・原田義昭氏(福岡5、自民=前、加担34P=統一教会 不二阿祖山太神宮 )
・三原朝彦氏(福岡9、自民=前、加担26P=統一教会 不二阿祖山太神宮 )
・野田毅氏(熊本2、自民=前、加担25P=統一教会 不二阿祖山太神宮 EM菌 )

 重複立候補していたものの比例でも復活当選できなかったのは2人。

・松本文明氏(東京、自民=前、加担30P=統一教会 不二阿祖山太神宮 )
・長尾敬氏(近畿、自民=前、加担24P=統一教会 ワールドメイト 、献金等100万円=ワールドメイト )

 加担Pが20P未満で、カルトからカネをもらっていたのに比例復活もできなかった候補者は5人いた。

・下地幹郎氏(沖縄1、無所属=前、加担12P=統一教会 ワールドメイト 、献金等50万円=ワールドメイト)
・樋高剛氏(埼玉5、自民=前、加担4P=統一教会 統合医療 不二阿祖山太神宮 、献金等700万円=ワールドメイト)
・木内孝胤氏(東京7、自民=前、加担4P=統一教会 不二阿祖山太神宮 、献金等100万円=ワールドメイト)
・日吉雄太氏(神奈川4、自民=前、加担8P=統一教会 、献金等300万円=ワールドメイト)
・大西宏幸氏(神奈川16、自民=前、加担11P=統一教会 幸福の科学 不二阿祖山太神宮 、献金等100万円=ワールドメイト)

 また、解散前の7から4へと議席を減らしたEM菌勢は、数字以上の痛手だ。熊本2区で落選した前出の野田毅氏(自民=前)は、「有用微生物利活用推進議員連盟」(通称EM菌推進議連)の会長。岩手1区で落選し比例でも落選した高橋比奈子氏は、同事務局長で、EM菌推進団体「U-NET」の運営委員でもある。同議連の幹事長である平井卓也氏(香川1区、自民=前)がかろうじて比例で蘇生して、首の皮一枚つながった状態だ。

 政治にあまり詳しくないジャーナリストの藤倉善郎氏は、今回の選挙結果をこう分析する。

「統一教会勢で12議席、カルト勢全体で15議席と、大敗とは言えないが全体的に後退したのは、いい傾向だ。有権者の間に、カルト的なものと関わる政治家を認めたくないという問題意識が芽生えたのではないか。しかしカルト議員の約7割は自民党議員であり、自民党が多少議席を減らしたところで傾向は大きく変わっていない。創価学会・公明党は3議席増えた。また、新顔議員については、まだ実績がないだけ。今回議席を伸ばした維新でも今後カルト議員であることが判明する可能性がある。引き続き、党派問わず全ての議員について監視していくべきだ」

10 コメント:

匿名 さんのコメント...

「“信者”とマントラ」 維新4回生議員が議員会館を不適切使用の疑い #スクープ速報 #週刊文春 #文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/49788?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink
文春に先を越されましたね

匿名 さんのコメント...


そう言えば、石垣のりこ議員が議員会館の事務所を
菅野完がらみの私的な目的で使われていたという疑惑があったね。

思い出したよw

https://www.sankei.com/article/20211021-OW2J2HBJLJP6LBPYIU4THHBXJI/
後、これもあったね。

議員になる人て、頭の良いと思える人は少ないのかもね。

匿名 さんのコメント...

いやいや議員は民衆より頭がいいよ。ただ、宗教との関わりはすぐ忘れる

匿名 さんのコメント...

ワールドメイトンはカルトでなくエンタメでソウカはコウサクキムチ

匿名 さんのコメント...

【朝鮮半島事件】韓国の情報機関、国家情報院(国情院)と警察は、北朝鮮金正恩の指令で所属幹部らが反政府活動を行った疑いがあるとして、国家保安法違反容疑で韓国最大の労働組合の全国組織「全国民主労働組合総連盟(民主労総)」のソウルにある本部などに家宅捜索に入り、強制捜査に着手した。
約110万人の朝鮮工作員を擁する民主労総は、親北朝鮮、南朝鮮に加え、南北反政府思想、反米や反日など政治色が強い。これに韓国の世界平和連合、創価学会は黙認している。強硬なストライキやデモで歴代政府に圧力をかけてきたが、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は法に基づく断固とした対応で臨む方針を打ち出し、昨年12月には民主労総系団体による大規模ストを中断に追い込んだ。

匿名 さんのコメント...

朝鮮半島の韓国政府は、暗号資産(仮想通貨)の窃盗を含む違法なサイバー活動で核およびミサイル開発の資金源になったとされる北朝鮮の4人の個人と7つの組織をやっとブラックリストに登録した。
韓国外務省は2月10日、声明でこれは韓国政府によるサイバー分野における初の北朝鮮に対する独自制裁だと述べた。制裁対象の識別情報として仮想通貨ウォレットのアドレスを含めることで、北朝鮮と南朝鮮の暗号資産取引の危険性を世界に警告する契機となることが期待されるとしているが各国の反応は薄い。テロ支援国家の北朝鮮による暗号資産の盗難は2022年に過去最高を記録した。また、北朝鮮の2組のハッカー集団がHarmonyブロックチェーンのブリッジサービスから1億ドル(約130億円)の暗号資産を盗むことを画策したとアメリカ連邦捜査局(FBI)が1月に発表している。北朝鮮のハッカーグループLazarusに関連するとされるアメリカのブラックリスト入りしたイーサリアムウォレットは、昨年3月の6億ドル(約780億円)のハッキングと朝鮮統一工作にも関与していた。

匿名 さんのコメント...

豪華な贈答品、壮大な建物、教祖はそういう教団を作るために信者が貧困する教えを広めたいのだろうか?その陰には借金とか売春までして寄付する信者がいる。その信者たちは、本当に喜んでいるのか?騙されているのか?一体なんのための宗教なのか。

匿名 さんのコメント...

旧統一教会との関係を断つと
断言した岸田首相は18日、創価学会の池田大作名誉会長が延命死(遺産1000億円か)したことを受け、自身のX(旧ツイッター)に池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました。ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。と創価二世を不愉快にさせた。

匿名 さんのコメント...

まずは自民党解散と宗教法人課税です。

匿名 さんのコメント...

>2021年11月7日 11:30
人をこき下ろして楽しいですか?
そんなことより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう