2022年1月16日日曜日

カルト問題学習会の第4回は「2世支援の現場」 創価学会3世の対談も

カルト問題学習会(仮)のウェブサイトより
 昨年からカルト問題に関する学習会をZoomで開催している「カルト問題学習会(仮)」(代表・鈴木エイト氏=本紙主筆)が1月25日に、第4回として「2世支援の現場」を開催する。発表者は、女性向けケアハウス「LETS仙台」の所長で社会福祉士の松田彩絵氏。また、松田氏の支援を受けた経験がある創価学会3世のAさんと松田氏の対談も行われる。支援する側とされる側双方の視点から、カルト2世への支援のあり方を考える。申込は1月21日まで。
 
 「カルト問題学習会(仮)」は昨年8月にスタートして以来、事前申込制のクローズドな学習会、一般向けトークイベントの配信、年末の「カルト問題忘年会」と、月1回のペースでイベント等を開催してきた。このうち「学習会」としては、2世問題をさまざまな切り口から考えるテーマ設定を続けており、今月は25日に「2世支援の現場」をテーマに第4回学習会を開催する。複数の支援事例を元にした松田氏の発表とともに、松田氏の支援を受けた経験を持つ創価学会3世のAさんと松田氏との対談も行われる。

 同会事務局長で本紙総裁の藤倉善郎氏は、「当事者の体験や語りを足がかりに、第三者がこの2世問題を社会問題としてどう捉え取り組むべきなのか考えるきっかけにしたい」と語る。

「2世問題と一口に言っても、親子関係や精神的なダメージや社会の中での生きづらさなど、苦悩の内容や度合いは個人差も大きい。その中で生活基盤に関わる部分については特に、福祉関連の知識や考え方が不可欠です。今回はそこに焦点を当てつつ、支援する側とされる側双方の視点から当事者をとりまく現状の一端を考えていきたい」(藤倉氏)

 第4回学習会「2世支援の現場」は1月25日(火)18時からZoomで開催。事前申込制で参加費は500円。カルトの元メンバーや、家族がカルトに入信した「信者家族」は無料。申込みは「カルト問題学習会(仮)」のウェブサイトから。メディア関係者による取材参加も可能。申込締切は1月21日。

問い合わせ等:カルト問題学習会(仮)事務局 cultresearch2021@gmail.com

17 コメント:

Ubnutu初心者 さんのコメント...

こうした活動も良いですが、支援組織構成員の経歴等は事前に調べておいた方が良いですね。

たとえば、立正大学は元々、日蓮宗(身延派)の僧侶養成機関として創立され、活動していた経緯と歴史を持ちます。

それが大学化している。したがって、この大学出身者または教師には身延派の影響があると見て良い。本人が意識していようといまいと。

気付かぬうちに"身延派から見て破壊的カルト教団・組織である"と考えている可能性が大ですね。

このように、個々人には意外と知られていない組織との関係性があって、そこを考えておく必要が有るのです。

匿名 さんのコメント...

取材希望

こちらからすいません。
足裏診断の法の華筋のやっているサロンです。
福永法源も出入りしているとのこと。

https://salon.chikyu-arigatou.jp/2021/06/07/post-596/

匿名 さんのコメント...

公明党は創価学会があるので宗教法人課税を阻止します
公明党は創価学校があるので学校法人の補助金を出します
公明党は創価病院があるので医療法人の補助金を出します
公明党は創価建築土木会社があるので公共工事を発注します

匿名 さんのコメント...

それより
創価信者の結婚離婚割合が多いのは何故ですか?

匿名 さんのコメント...

日本の医療制度は、
社会保険料を払えば、誰でも安く医療行為を受けれる制度です。これに毎年30兆円の公金が使われているので難病を抱える外国人犯罪者も安く医療費を抑えられるとして帰化したりビザを使ったりしています。儲かるのは日本医師会、自民党、公明党だけです。こんなことばかりやってきたのが自民党、公明党です。

匿名 さんのコメント...

宗教法人課税すると
保育園、幼稚園、小学校、中学生、高校、大学、大学院の一部は経営難になります。
それだけ宗教法人と学校法人が癒着しているということです。
宗教と学校の行政優遇額10兆円の使い方や海外送金の改革をしなくてはいけません。

匿名 さんのコメント...

創価学会の斉藤鉄夫国土交通相は「ビッグモーター」の調査をすると発表したがそれよりは宗教法人課税。保険金の不正請求の問題を受けて大手損害保険会社の「損害保険ジャパン」は、これまで結んでいた保険の代理店契約を終了するとしました。これは車業界、不動産業界、生命保険業界の天下り、政治献金の見返りである補助金と権益をうけられない中小企業の犯罪である。あわせて損害賠償請求を行う準備に入るとしています。これについて「社会全体に大きな影響を与える問題だと極めて厳粛に受け止めておりお客さまの保護を最優先として必要な手続きを進めていく」ときれいごとを言っています。ビッグモーターの経営は創価学会の命令に従い選挙活動、宗教学校の入学、聖教新聞を何部も購入しなくてはならないという宗教ににているという。

匿名 さんのコメント...

カルティング団体

神道
正教会
創価
仏教
キリスト教
モルモン教
道教
カトリック教
ジャイナ教
バハーイ教儒教
統一教会
ユダヤ教
シーク教
ヒンドゥー教
イスラム教

匿名 さんのコメント...

日韓トンネルの暗躍者は小泉純一郎、安倍晋三、麻生太郎、菅義偉で朝鮮戦争の避難ルート。
日韓トンネルの建設を推進してきた韓国団体は統一教会、創価学会。

匿名 さんのコメント...

カルティング? Culting?
仏教は何もカルトではありません
一切皆苦や空を説いていますが、それは私達人を救うため説かれたので
カルトではありません

匿名 さんのコメント...

麻 生 氏って朝魚羊半島から来た難民の身寸サツを検討したことがありませんでしたか?
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a195019.htm

法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう

匿名 さんのコメント...

日蓮大聖人の正統な後継門流は、日蓮正宗だけです。とどのつまり今は日蓮正宗だけが正しい宗教であり真は日蓮、他の宗教は全てサタンの出先機関に過ぎないことになります。

匿名 さんのコメント...

一般社団法人仏教宗学研究会の英昭彦氏をご存知ですか?
その方の仰ることをしっかり知れば、日蓮聖人を信じる宗教で日蓮正宗「だけ」が正しい訳では無いとわかりますよ

匿名 さんのコメント...

似ているって誰が言ったの?
ソースを明示しなさい

匿名 さんのコメント...

福永法源のようなカルトより
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

私は学会関係者ではないですがお尋ねします
「多い」とは具体的にどのような数値から出したのですか?

人の離婚割合より法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

宗教はビジネスですよ