2023年6月5日月曜日

ファンによる大川隆法氏の勝手葬儀しめやかに 教団はいまだ死を公表せず

 3月に死去した幸福の科学教祖で地球至高神で再誕の仏陀である大川隆法総裁の葬儀が5月24日、大阪府内の葬儀場で行われた。幸福の科学は大川氏の死を公表せず、葬儀もあげていない。今回の葬儀は、大川氏のファンらが勝手に開催したもので、信者以外にも一般公開された。参列した男性(48歳・自営業)は、「信者ではないが大川さんの大ファン。これで少し心の整理がついた」と語った。
 この日、葬儀に先立って大阪のライブハウス「なんば紅鶴」でトークイベント「故・大川●法を勝手にメモリアル!」が開催された。やや日刊カルト新聞社の藤倉善郎総裁、ルポライターの村田らむ氏、謎のコレクターのナロプメン氏が、大川氏の生家や教団の施設、活動の様子などを記録した写真や映像を上映しながら思い出話に花を咲かせた。

読経と金砂供養
 その後、近くの葬儀場「亜麻烏(アマガラス)」に移動。村田氏の司会によって、導師の藤倉善郎さんが地球至高神エル・カンターレである大川氏を称え感謝する「主への祈り」などを唱えた。主催者発表で1100万人の参列者が、次々と「金砂供養」を行った。これは焼香の代わりに金色の香炉灰を香炉に移し替える、幸福の科学式の葬儀で行われる特有の儀式。

 導師からは、エル・カンターレのありがたい逸話を紹介する法話も。

導師によるありがたいご法話
「本日、皆様(お棺の中の)故人とご対面されておわかりかと思いますが、これは教団が信者に300万円で売っている故人(エル・カンターレ像)でございます。この他に1500万円の故人もございまして、これを北朝鮮に向けて安置するとミサイルを防げると言われ、ある信者さん達がお金を出し合ってそれを買い支部に安置したそうでございます。ところが直後に北朝鮮がミサイルを発射したため、信者さんは目が覚めて幸福の科学をおやめになりました。その際、自宅に置いていたこちらの300万円の方の故人を金槌でボッコボコにしたそうでございます。このように故人は、信者の恨みすらもその身で受け止められた、非常に慈悲深い方でございます」

 遺影として使用された大川氏の顔写真入りの額縁は、幸福の科学が御本尊として信者に100万円で売っていたもの。法話では、かつて誕生日プレゼントでこれと同じものを受け取ったオウム真理教(ひかりの輪)の上祐史浩氏がヤフオクで売っぱらおうとした、心温まるエピソードも披露された。

関連記事:

 最後に、「異教徒や無神論者の方もいらっしゃると思いますので、ご無理のない範囲で」(導師)と前置きした上で、参列者たちによる「エル・カンターレファイト」が行われた。幸福の科学における悪魔撃退の最強の修法とされる。

「ライト! クロス! ライト! クロス! エル・カンターレファイト~!!!」

 参列者には、エル・カンターレファイトのやり方を記した教団の内部文書が配布された。


 終了後、取材に応じた参列者の男性(48歳・自営業)は、こう語った。

「私も大川さんから霊を呼び出されたことがある。信者ではないが大川さんの大ファンで、東京から駆けつけた。教団が葬儀をあげてくれないので困っていたが、これで少し心の整理がついた。笑顔の絶えない良い葬儀だったと思う。一周忌や三回忌もやってほしい」

 会場となった「亜麻烏」は、「推しのために好きに作れるお葬式」をテーマにした推しキャラ専用葬儀場。近く移転の予定だ。会場の経営者B・カシワギさんも「今日のためにこノ場所を作ったのかもしれない。この場所での最後の催しを、こんなビッグネームの葬儀で締めくくることができてありがたい」と、故エル・カンターレへの限りない感謝を口にした。

 葬儀の様子は、藤倉総裁と村田らむ氏が共同運営するYouTubeチャンネル「フジクラム」で公開されている。


56 コメント:

匿名 さんのコメント...

愛のある素晴らしいご葬儀でした
エル・カンターレファイトのやり方を学べましたので、これで悪魔祓いをいつでもどこでもできます
ありがとうございました

匿名 さんのコメント...

配信で参列させて頂きました。最大のライバルを手厚く弔うとは素敵です。改めてイベントを開催してくださりありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

金属製の像を金槌でボコボコにする際は、根気良く、円柱状や直方体状や球体状になるまで続けるべきである。
台湾のアレや最近秋田にできたス〇のもね。

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰@BAN_9_4_1.

な〰〰んかやる気が出ませんのよね。

働き過ぎざますわねこりゃ



それな、腸に汚物が溜まり過ぎているんじゃねぇの?
汚物を全部出したら。
身体も軽くなるし、心も軽くなる。
浣腸したろうかw

匿名 さんのコメント...

法華経を読んで書写すればきっと大丈夫です。

匿名 さんのコメント...

一応書きますが法華経は幸福の科学と関係ない伝統仏教のお経です。

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰@BAN_9_4_1.

アタクスはパンクスなのでパンを食うざます🍞



私はお前の魂を舐めるように見ている、いつか喰らうためになw

そして
虚栄、私がもっとも大好きな人の罪

匿名 さんのコメント...

イタコグランプリを開催して真の大川劉邦様を呼び出してもらおう

匿名 さんのコメント...

何、嫉妬してんだお前馬鹿とちがうか‼

匿名 さんのコメント...

そんな事よりイタコで藤倉の元奥さんを呼び出して離婚したハイケイを語って欲しいざます。

匿名 さんのコメント...

『天理教開祖 中山みきの霊言』なる本がある。
大川隆法氏による、天理教教祖中山みき氏と、天理教の祭神(崇拝対象)・天理王命の霊言なるものを収録した本だ。
大川氏が天理王命の霊言をかたって、
天照大神⇒楊貴妃⇒親鸞の妻だった恵信尼 ⇒吉田松陰⇒中山みき⇒中川君子(中川隆=大川隆法氏の母)⇒大川咲也加氏
という順での生まれ変わりを言い出した。

ところが、霊言を口にする大川氏への質問者である大川氏の妻・大川紫央氏と、大川咲也加氏の2人がこれに疑問を呈した。
それは、吉田松陰と中山みき、この2人は生没の年は違っても、存命の時間が重なるからである。
吉田松陰は1830年―1859年、中山みきは1798年―1887年。中山みきのほうが先に生まれたから、吉田松陰の生まれ変わりであるはずがない。

紫央氏に「吉田松陰と中山みきのどっちが転生なんでしょうか?」と聞かれたのに対して、天理王命(大川隆法)は「どっちかに決めてくれ」と答えた

匿名 さんのコメント...

カルト宗教のよくある問題
自民党、公明党への投票強要
現金、通帳、商品券、登記簿、食料品、医薬品の寄付強要
健康保険証の使い回し
1000万円のアホ儀式をしても詐欺にならない
家族との面会拒否をして監禁する
年金、生命保険金の寄付強要
教団の学校へ進学させる
教祖が地獄へいくと復活の祈りをささげる
精神崩壊すると教団病院に強制入院させる
電磁波を浴びさせ修行という
生活保護費の寄付強要
サブミラル効果のある動画を何回もみさせられる
教団の消費者金融で借金させアホ儀式をうけさせる

匿名 さんのコメント...

パナウェーブ研究所を所有していた千乃正法会みたいに(幸福の科学と同じGLAの影響を受けている)
自分たちが電磁波を浴びせられているというカルトもあるぞ

匿名 さんのコメント...

「自分たちが電磁波を浴びせられている」と主張した
ということな

匿名 さんのコメント...

やや日刊カルト新聞さん
http://dailycult.blogspot.com/2017/11/127.html&ved=2ahUKEwjNi9vbvLP_AhWEaN4KHSPKBeQQr4kDegQIPxAD&usg=AOvVaw0H_qVG-dBRFZDEs-KrD-oV
上の記事のコメント欄に脅迫被害に遭った方が「闇を抱えてる」とか書かれているので、当該コメントを削除された方が良いと思われますよ

匿名 さんのコメント...

https://chiba.keizai.biz/gpnews/1271275/
「餓死すればイエスに会える」などと教祖が主張したケニアのカルト団体の信者47人が遺体となって発見された森が追悼の地になるそうです。
47人の方皆さんのご冥福をお祈りします。

匿名 さんのコメント...

キリスト系のカルト(異端教議)は日本にまだたくさんあるからな
統一教会、ヨハン教会、摂理とその流れを組むRAPT
幸福の科学も仏教のはずなのに、大川隆法がキリストのように復活すると信じている信者がいる

これらのカルトが早くなくなりますように

匿名 さんのコメント...

人間が存在する限りカルトは無くならない。
人類を滅亡させる以外
方法はない。

匿名 さんのコメント...

ご冥福をお祈りしますと言いますが。
それも社交辞令のように
受け取ってしまう。
そもそもどんな背景なのかも知らないのに、お軽い事でございます。彼らが望んでその道を選んだのなら彼らの自由意思なのでは?
私は、どうぞご勝手にと言うしかありません。
後で、どんな後悔をしょうが、
自分で決めた事は、自分でけりをつけろと言う事でございます。

匿名 さんのコメント...

>2023年6月8日 16:56
サイエントロジーは?
あそこは映像を使わないけど、セイタンとかいう概念を使って信者に何かしてるよね

トムクルーズ来日でサイエントロジー方面の動きが心配

匿名 さんのコメント...

ライブスペースみたいや滋賀の某感謝系みたいに信者を病院に連れて行かない宗教もあるよ

匿名 さんのコメント...

失礼 みたいが を一つ余分に打ってた

匿名 さんのコメント...

上に書いてくださったコメントを見て思い出しましたが、あの野党議員とべったり系塾経営者の神道教団も病院を持ってましたね

匿名 さんのコメント...

手かざし教団みたいに医療行為を否定している新宗教もそれなりの数はあります

匿名 さんのコメント...

>20:30
全国のパワースポットで神事やってる彼らか

匿名 さんのコメント...

霊感商法集団訴訟プラットホームenjin
(弁護士検索登録サイト)⤵
https://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=749&category=scam
消費者ホットライン188

国民生活センター 祈祷料事例
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200910_1.html

匿名 さんのコメント...

霊感商法で訴えられたことがある細木数子って京都の自宅に新和土大神とかいう神を祀っていたけど、あれも何かの宗教だろうか

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰 @BAN_9_4_1

風呂に入って煮汁を出すざます🛀



ついでにケツ毛も抜いとけ

匿名 さんのコメント...

オウムの麻原が影響ヲ受けた阿含宗もなかなかにアカン教団やぞ

匿名 さんのコメント...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11266159891
阿含宗の冥徳先祖供養について
質問させていただきます
一体10万円で5代前くらいまでの
身元不明な先祖まで含めて
ご供養するというものですが
合計100体以上になる場合も普通にありますが、
今、話題になっています統一教会にも同じような先祖供養集金システムがあるようですが、正直ビックリしました

匿名 さんのコメント...

http://mitsumonkai.na.coocan.jp/prefaces/preface200804.html
先日、 ある中年の婦人から電話があった。 彼女は長い間熱心な阿含宗信者であり、 不成仏霊の供養のためと信じて、 教団に億に近いお金を納めた。 親からもらった財産をすべて貢いで、 すっからかんになった。 不成仏霊の浄霊が一体十万円なので、 中には一人の幸せのために二百数体も不成仏霊を供養させられたこともあり、 積もり積もって数千万になってしまったという。

 彼女は、 『阿含宗の研究』 (広野隆憲著) を読んで、 これはおかしいと疑問を持ち始めたものの、 二十数年間も信じて来たのでなかなか踏ん切りがつかず悩んできたが、 私の話しや隆弘先生の本を読みやっと目が覚めた。 どうしてそんなに長い間、 気づかなかったのかと聞いたら、 田舎に住んでいるので、 地方の本部にお参りして教団の話を聴くばかりだったし、 阿含宗の行事には、 いつも高○山の偉いお坊さん (O元教学部長) が来賓席に座り、 K先生と親しくしていたのを見ていたので、 天下の高○山も認めたまともな宗教だと(その女性は)すっかり信じ込んでしまったという。


 阿含宗批判は先代隆弘先生が昭和五十八年頃から、 『密教宝庫を開く』 を上梓し、 おりにふれ警告を発してきたので、 私にすれば今更という感じだったが、 今回のことから、 まだまだ因縁切りとか、 浄霊しないと不幸に成ると脅され 「浄財」 を貢がされている人がたくさんいるという事実を知らされた。 真○宗各本山が協力して世に警報を出さない限り、 このような被害者は後を絶たないだろう。

匿名 さんのコメント...

阿含宗批判は先代隆弘先生が昭和五十八年頃から、 『密教宝庫を開く』 を上梓し、 おりにふれ警告を発してきたので、 私にすれば今更という感じだったが、 今回のことから、 まだまだ因縁切りとか、 浄霊しないと不幸に成ると脅され 「浄財」 を貢がされている人がたくさんいるという事実を知らされた。 真言宗各本山が協力して世に警報を出さない限り、 このような被害者は後を絶たないだろう。

 オウム真理教事件以来、 マスコミもカルトには敏感になり、 しばらくテレビも放送を控えてきたが、 最近、 宗教色を表に出さない形で、 自己開発セミナーやスピリチュアリズムという看板で、 マスコミに頻繁に出てきている。

 この傾向を憂える苫米地英人とまべちひでと氏が 『スピリチュアリズム』 (にんげん出版) という好著を昨年出してくれたので、 遅ればせながら紹介したい。 スピリチュアリズムといえば横文字なので何か気高く柔らかいイメージを与えがちだが、 日本語に訳せば、 「心霊主義、 霊媒主義」 と言う意味である。 強姦をレイプと言い換えたり、 洗脳をマインドコントロールという類である。

 内容は、 読んでもらうのが一番早いが、 目次を拾ってみるだけでも要旨はご理解いただけると思う。

 スピリチュアリズムは 「霊的真理教」 /催眠現象のメカニズム/ユリ・ゲラーの超能力ブーム/UFO教と宇宙霊/エセ科学と科学者/江原啓之氏の 「霊視」 /ファンタジーとしての 「生まれ変わり」 思想/細木数子氏―占いが当る心理/エハラー現象とテレビ/宗教かカルトか  カルト認定について/究極のスピリチュアルはオウム/チベット密教とスピリチュアリズム・洗脳のメカニズム/オウムの A級戦犯 中沢新一/死とスピリチュアル/輪廻はあるのか等々。

 苫米地氏は脳機能学者、 認知心理学者、 計算言語学者等、 数々の肩書きがあるように、 人間の心理をさまざまな角度から考究している。 特にオウム真理教信者の脱洗脳をした学者として有名である。

 本書では、 先ずスピリチュアリズムの歴史から説く。 十九世紀アメリカのニューヨーク州でポルターガイスト (騒ぐ幽霊)現象がおきて以来、 交霊術が全米に広まる。 英国では心霊現象研究協会が設立され、 更にその後、 英国スピリチュアリスト協会という団体もできる。 E氏もこれに所属している。 日本では福来友吉博士の千里眼が有名である。 どれもたわいのない 「変性意識状態」 がもたらす心理を利用した催眠テクニックによるものであることが、 脳科学の進歩で分かってきた。 思い込みの強い人の中には、 聖痕現象のように物理的力が加わっていないのに関わらず、 手のひらなどから出血する現象もありうる。 想像妊娠で腹が大きくなるのもその類である。 別に驚く程のものではない。

匿名 さんのコメント...

新和土大神は下記宗教法人でもジンジャー建立があります

宗教法人 莟ノ会
団体所在地:京都府京都市右京区梅ヶ畑御経坂町30番地1
代表者:浅田 健三
使用経典名:「仏教聖典」「莟ノ会教義」
儀式行事:初詣会・会合・開眼供養・男性参拝・女性参拝
創始年月日:1989年3月12日

匿名 さんのコメント...

>2023年6月11日 11:07そうなのですね!
細木数子の元信者である知り合いがきっかけでずっと疑問に思っていたのですが、やっと解決しました。
ありがとうございました

匿名 さんのコメント...

宗教、医療でよくあるのは
料金表示がなく後から高額請求がきて自己破産する
トラブルになると顧問弁護士がきて泣き寝入りする
行為の証拠や保障がなく訴訟できない

匿名 さんのコメント...

http://www.iryoukago-bengo.jp/category/1597736.html
医療訴訟って結構あるのでは

匿名 さんのコメント...

世界がメイトしてる某教団は料金表示を前からしてるよ

匿名 さんのコメント...

宗教、医療、風俗の問題は
高額サービスの料金表示義務がないことです。
それをうけたら5000万円の請求がきて自己破産したというケースは昔からあります。
その法律を作らないのは公務員と皇室です。

匿名 さんのコメント...

宗教、医療でよくあるのは
この高額なものを毎日のみなさいとかこれをうけたら献血ができませんとかいってそれをしても何もならなくても法人は何もならないということです。
基本的な法律をつくることからはじめないといけません。
こんな状況でどうやって子供、老人を守るのかという初歩的な問題もありそもそも業務内容、会話内容の保存義務もなく損失保障も返金規定もない。

匿名 さんのコメント...

…テメー調子に乗ってんじゃねぇよ💢この陰湿変態ネットストーカー野郎が。

匿名 さんのコメント...

貴様は絶対に許さねぇ!チン毛の処理して震えてろ。

匿名 さんのコメント...

松本麗華:状況がよくわかりませんが、大丈夫ですか?また寝ちゃいそうです。ところで、静岡銀行のところは帰りのお金は大丈夫ですか?と書いてあり、帰りのお金とは交通費のことですよ。また、私はすべて松井先生とそうだんしてるわけではありません。入院は大塚さんの身の安全のためにも、今後のことをすすめるためにも必要だと思っています。DCC株式会社猪野由紀夫さんへの連絡も私の独断です。富士ソフト企画株式会社遠田千穂さんへもそうです。

医療保護入院については、何度も説明しています。近所迷惑とか、警察に通報されたら処置入院をさせられるのがふつうだと聞いて、私はびびってますが、大塚さんが気にしないなら入院の話はなかったことにしてもらってかまいません。ただ、リフレッシュ入院を診察のとき断られ、自己同意入院を断られ、仕方なく越谷市長の許可をとりますよとお話ししたのは今までの説明の通りです。

ひかりの輪細川美香さんに伝えてたあります
メール

松本麗華は都合が悪くなると、倒れてました、寝不足で寝ます、といつも言います。

匿名 さんのコメント...

宗教、医療はビジネスであり
ボランティア団体ではない
100万人の貧困者がいて
宗教、医療だけを行政優遇する
ことが残酷なこと

匿名 さんのコメント...

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

小松貫主に辞任勧告 善光寺大勧進の信徒総代

信濃毎日新聞

 善光寺大勧進(長野市)の信徒総代は25日、大勧進の小松玄澄貫主(げんちょうかんす)(82)に対し、辞任を勧告した。大勧進職員への「差別発言」問題や同寺天台宗一山住職らとの対立などを挙げ、「善光寺、大勧進の尊厳を著しく傷つけた」などとしている。一山25院を代表する臈僧(ろうそう)が23日に辞任などを通告したのに続く動き。25日の総代協議会後に勧告書を受け取った小松貫主は差別発言などを否定し、勧告を受け入れるかどうかには言及しなかったという。

 総代協議会は大勧進で開き、総代8人(他に委任出席4人)と小松貫主、一山住職ら合わせて15人が出席した。

 春日英広・筆頭総代(73)の閉会後の説明によると、部落解放同盟中央本部(東京)などが事実確認中の大勧進女性職員への「差別発言」や不当人事などについてただし、小松貫主は否定したという。

 これに対して総代側は、天台宗務庁(滋賀県)も交えた関係者への事情聴取などから「客観的事実と認めざるを得ない」と指摘。貫主辞任を巡って訴訟になるなど一山住職らとの長年の確執にも触れ、「信徒総代の総意として」臈僧の通告に足並みをそろえることにしたとした。

 総代顧問の宮沢建治弁護士(長野市)によると、総代が一致して小松貫主に辞任を勧告するのは初めて。春日筆頭総代は「全国の信徒に心配をかけ、心からおわび申し上げる」と述べた上で、「一山と総代が一致団結してここまでの行動を取ったことはない。重く受け止めてほしい」と求めた。一方で、勧告には強制力はないと説明し、「良心に訴えるしかない」と話した。

 善光寺大勧進の信徒総代は、大勧進の維持経営に協力する組織で、現在は会社経営者や弁護士ら13人で構成。任期3年で貫主が任命する。

(2016 6月26日)

匿名 さんのコメント...

善光寺縁起 公式HPから

信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ております。

『善光寺縁起』によれば、
御本尊の一光三尊阿弥陀如来様は、インドから朝鮮半島百済国へとお渡りになり、欽明天皇十三年(552年)、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像
といわれております。
この仏像は、仏教の受容を巡っての崇仏・廃仏論争の最中、廃仏派の物部氏によって難波の堀江へと打ち捨てられました。

後に、信濃国司の従者として都に上った本田善光が信濃の国へとお連れし、はじめは今の長野県飯田市でお祀りされ、後に皇極天皇元年(642年)現在の地に遷座いたしました。皇極天皇三年(644年)には勅願により伽藍が造営され、本田善光の名を取って「善光寺」と名付けられました。創建以来十数回の火災に遭いましたが、その度ごとに、民衆の如来様をお慕いする心によって復興され、護持されてまいりました。

草創期を語る史料は残念ながら善光寺には残っていません。しかし、発掘史料や史書などから、いにしえの善光寺の姿をうかがい知ることはできます。大正十三年と昭和二十七年には境内地から白鳳時代の川原寺様式を持つ瓦が発見され、7世紀後半頃にはかなりの規模を持つ寺院がこの地に建立されていたことがわかってきました。平安後期・12世紀後半に編集された『伊呂波字類抄』は、8世紀中頃に善光寺の御本尊が日本最古の霊仏として中央にも知られていたことを示す記事を伝えています。また、11世紀前半は、京の貴族を中心に浄土信仰が盛んになった時期でもありました。こうした浄土教の隆盛とともに善光寺聖と呼ばれる民間僧が本尊のご分身仏を背負い、縁起を唱導して、全国各地を遍歴しながら民衆の間に善光寺信仰を広めました。また、信仰の拡大に伴い、ご分身仏が作られるようになりました。

鎌倉時代になると、源頼朝や北条一族は厚く善光寺を信仰し、諸堂の造営や田地の寄進を行いました。善光寺信仰が広まるにつれ、全国各地には新善光寺が建立され、御本尊の模刻像が多く造られました。現在の前立御本尊はこの鎌倉時代の作です。鎌倉時代には多くの高僧の帰依も受けました。東大寺再建の勧進聖として有名な俊乗坊重源をはじめ、浄土真宗の宗祖・親鸞聖人、時宗の宗祖・一遍上人なども善光寺に参拝し、ご仏徳を深く心底に感得されました。

戦国時代に入ると、善光寺平では武田信玄と上杉謙信が信濃の覇権を巡り、川中島の合戦を繰り広げました。弘治元年(1555年)、武田信玄は御本尊様や多くの什宝、寺僧に至るまで、善光寺を組織ごと甲府に移しました。その武田家が織田・徳川連合軍に敗れると、御本尊様は織田家、徳川家の祀るところとなり、最後は豊臣秀吉が京都・方広寺の御本尊としてお奉りいたしました。そして、秀吉の死の直前、如来様がその枕元に立たれ、信濃の地に戻りたい旨をお告げになり、それによって慶長三年(1598年)、四十数年ぶりに善光寺にお帰りになられました。


戦乱の時代に巻き込まれ、荒廃を余儀なくされましたが、江戸幕府開府に伴い、徳川家康より寺領千石の寄進を受け、次第に復興を遂げて参りました。泰平の世が続き、一生に一度は善光寺詣りをと、多くの人々が参詣されました。念仏を唱えて一心に祈る者を皆極楽浄土に導いて下さると、一貫して男女平等の救済を説く寺院として知られていました。そのため、女性の参拝者が多いことが善光寺詣りの特徴でした。当時の参拝の様子を描いた絵馬にも、女性の信者の姿が数多く描かれています。



なぜ、太子が善光寺如来に送った手紙が法隆寺に在るのか?。

手紙が全部で二通なのか三通なのかという問題はあるが、どちらの場合でも、太子が如来に送った手紙が法隆寺に残る「善光寺如来御書箱」の中に含まれていることに違いはない。

常識的に考えれば、太子が送った手紙は善光寺が所有していてしかるべきではないのか。だが、善光寺サイドに太子の手紙を所蔵したという伝承はない。実際に善光寺(それが如来直筆のものではないとしても)と太子の間で手紙の往復があったのだろうか。

匿名 さんのコメント...

善光寺
本坊大勧進 http://www.daikanjin.jp/daikanjin/daikanjin.html

勧進とは人々に仏法を説き作善をなすように勧誘策進することであり、この名を寺名にした大勧進は、開山、本田善光公以来、代々善光寺如来さまにお奉えし、民衆の教化と寺院の維持管理にあたってまいりました。
 弘仁8年伝教大師が信濃路巡化のみぎり、善光寺に参籠され、爾来、天台の宗風により今日に至っております。
 大勧進は天台宗大本山で善光寺25ヶ院の本坊として、住職は善光寺の住職も兼ねております。

● 護摩祈願  http://www.daikanjin.jp/kigan/goma.html
護摩とはご本尊前に護摩壇を設け、種々の供物をその護摩釜に投じ入れて供養し、智慧の炎によって諸々の罪障煩悩を滅して願いごとを成就させる密教の修法です。
智証大師円珍作と伝えられる当山の不動明王は、古来より厄除け不動尊とし て庶民の信仰を受け親しまれ、また日本三大不動尊の一つして崇め奉られてきました。
大勧進では皆さまの諸々の所願成就のため、一日5回の時間を定め護摩祈願を奉修しております。
詳しくは当山護摩堂係までご相談ください。



大本願 浄土門 の開祖 法然 は 選択集に 浄土三部経以外は 捨・閉・閣・抛 せよ と主張している → この中には 大日三部経 も含まれるのではないか?
であるならば、大勧進側は、この主張にどう反論するのか?
また大本願側は、捨てるべき真言三部経を用いている大勧進側を厳しく糾弾すべきではないのか?
大勧進と大本願が共存しているなど、まさに妥協の産物であり、清浄な仏教門徒としては恥ずべき姿である。

匿名 さんのコメント...

護摩祈願が 3000円 5000円 7000円 と 札の大きさで値段が変わる、とあるが、御利益には違いはあるのか?
あるとすればどういう理由からか。
ないとすればどうして値段の差が必要なのか? 

匿名 さんのコメント...

善光寺御開帳と 災害 との関連性
⚫1847年の御開帳近くに善光寺大地震があった。

如来堂、鐘楼、山門 倒壊
被害状況
折から善光寺如来の開帳の期間にあたり、諸国から参詣客が群集し、当日の市中は最も混雑していた。
その夜8時をわずかに過ぎたころ、地震が発生した。
参詣客が宿泊していた旅籠(はたご)街を中心に数箇所から火の手が上がり3日延焼した。
市中では家屋の倒壊焼失したもの2,094軒、震災を免れたものわずかに142軒という惨害を生じた。善光寺の如来堂、鐘楼、山門は倒壊しただけで焼失を免れたが、死者は市中のみで2,486名に達した。
被害が激しかったのは、長野、権堂村、妻科村、稲荷山、鹽崎村、中尾村、牟礼、大古間、野尻等で、全震災地を通じて死者総数8,600人強、全壊家屋21,000千軒、焼失家屋は約3,400軒を数えた。
飯山藩では城内の被害も多く門の倒壊や本丸の損傷、城下侍屋敷では93棟の倒壊、町方の被害は焼失547、倒壊329が幕府に報告されている。

善光寺地震の犠牲者は
「死にたくば信濃へござれ善光寺 土葬水葬火葬までする」と云われたように、被害の種類も多様。
町のすぐ下に震源域があったため、強震動による家屋倒壊が発生。
その後、火災発生。
山間部の村々では大小四万箇所以上発生した山崩れによって、家々が埋まる。

 岩倉山の大崩壊部分は、雪解け水で水量豊富な時期だった犀川の流れを塞き止めた。十九日後には、たっぷり水を溜め込んだこの震生湖(地震で出来た湖)は、水の圧力で決壊。千曲川などの下流の善光寺平一帯に大洪水の被害をもたらした。

 地震のゆれによる直接被害だけでなく、二次災害の種類も規模も揃った陸の地震災害の標本が、よりによって御開帳のピーク時に発生した。
 
 善光寺の門前町周辺だけで、三千人程度、稲荷山で千人、松代藩領内で三千人弱、飯山藩領内で五百人以上、上田藩領内で二百人弱、松本藩の池田組などでも六十七人、と八千~一万人の犠牲者がでた。
 このうち、全国から御開帳参拝者 7~8000人のうち、生き残った者は約1割とも言われている。


⚫1855年御開帳後安政の大地震で死者多数

⚫1918年もマグニチュード6の地震
⚫1936年御開帳後 浅間山噴火

匿名 さんのコメント...

天理教は、信仰の目的は 「陽気ぐらし」 だとし、どんなに辛く苦しい目に遭ったとしても、貪乏のどん底に落ちても明るく生きた教祖の苦労を 「ひながた」 (手本) として、自らの境遇を素直に受け入れ、不足を感じてはいけない、等と説く。

 しかし、これは現実逃避であり、真のの救いにはならない。
人は、.貧乏のどん底に落ちれば、不足を感じ、そこから這い上がりたいと思うのが自然の姿であり、また、その苦境を脱してこそ、救われたと感じるのである。
心の持ちようで幸福になる、などというのは人間の本性を無視した欺瞞の教えである。

 現に、教祖・中山みきとて、一時は、夫への当てつけのように家中の金品を人に施し、ついには貧乏のどん底に落ちたと言われるが、しかし、本当に食うや食わずの生活を送ったのは数年間だけで、その後、信者ができてからは、「貧におちきれ」 と説いて信者達に教団への寄附を督励し、そうして集めた金銭で自らは何一つ不自由のない生活を送ったではないか。
何ともお粗末な 「ひながた」 であり、自家撞着の極みである。

 なお、このような天理教の信仰に励む信者は、とことんまで教団に搾取され尽くしてしまうため、かつては世間の人々から、「あしきをはろうてたすけたまえ、てんりわうのみこと」 という「かぐらうた」 の一節をもじって、
 「屋敷を払うて 田売りたまえ テン貧乏のみこと」
と椰輸されたほどである。

                           
 いずれにしても、天理教は、デタラメも甚だしい低級邪悪な教えで、これを信仰していけば、やがて、「陽気ぐらし」などと言っていられないような苦悩に堕ちることになるのである。

匿名 さんのコメント...

善光寺も天理教もカルト

匿名 さんのコメント...

カルト💸 スピリチュアル💸
清水崇のようなオカルト映画💸

金を積んで大損確定

匿名 さんのコメント...

ここでいう損は自分で選ぶもの
だから自分に合わない思想を取り入れて破滅するかは自分次第
💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸

匿名 さんのコメント...

🇰🇵に2000億送金した🏺は❌

匿名 さんのコメント...

🏺はターナー症候群など間性を認めません

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の皆さん まだこんな教団の教えを信じているんですか?
南無妙法蓮華経と唱え日蓮聖人を信じましょう

匿名 さんのコメント...

https://izaki-office.jp/id-19021&usg=AOvVaw3fMNX-LI_yjq4cjCEyPBIE
統合失調症を霊障などと言ってるこの人

https://izaki-office.jp/id-41464
実は大川隆法の本を引用したことがある

現代医学の通じない幸福の科学