2023年11月13日月曜日

キリストの幕屋がイスラエル支援の偽装デモ、大使館も関与

 都内で11月12日、保守系宗教団体「原始福音キリストの幕屋」がイスラエルを支援する集会とデモを開催した。主催者発表ではデモ参加者は1200人。日比谷公園から数寄屋橋交差点を経て大手町まで、約1時間、行進した。駐日イスラエル大使館が協力し、午前中の集会と午後のデモともに大使も参加した。

 名目上の主催者はキリストの幕屋の関連団体「イスラエル救援委員会」。参加者の多くは、その信者と見られる。大使館関係者もそれを認識した上でメディアへの告知などに関与した。しかし実質主催者が宗教団体であることは伏せられており、教団側は信者たちに、メディアの取材に応える際、実質主催者がキリストの幕屋であることを悟られないよう指示していた。


デモの前に宗教集会、メディア対策を指示

会場入口付近の案内(提供:市民の敵・菅野完氏)
 12日午前9時過ぎ。大手町にあるサンケイプラザ3階のホール前は、「幕屋◯◯」などと書かれたネームプレートをつけた信者たちでごったがえしていた。ホールに向かう廊下には「原始福音キリストの幕屋 東京聖日集会 会場はこちら」との案内が掲げられている。

 入り口では、金属探知機でのボディチェックに加え、来場者の手荷物を開けて中もチェックする厳重警戒。チェックを済ませると、上着にシールを貼られる。午後のデモも、このシールを貼っていないと参加できないと告げられた。

 キリストの幕屋は、手島郁郎(1910~1973年)が1948年に創設したキリスト教系新宗教。右翼団体「日本会議」の構成団体の1つとして、「新しい歴史教科書を作る会」にも深く関わっていたとされる。今回のデモの名目上の主催者である「イスラエル救援委員会」も、1967年の第三次中東戦争の際に手島が創設したものだ。

 集会の会場外の案内板は「キリストの幕屋」だが、会場内の壇上には「イスラエルのための東京キャンペーン2023」の横断幕が掲げられていた。これは午後に予定されているデモのタイトルだ。キリストの幕屋の集会とデモのための事前集会が一体となっており、実質的な主催者がキリストの幕屋であることがわかる。

 実際、集会開始前には壇上から、デモ行進の要領や注意点などがアナウンスされた。デモの際のメディア対応も指示された。

「この会場には報道関係の方はいませんが、デモの方には来られる可能性があります。その時は、〝広報担当の◯◯という者がおりますので〟とお伝え下さい。デモはイスラエル救援委員会が主催ですので、思いがあったとしても、広報担当にお願いします」

 信者から、「どちらから来ましたか?のような質問も広報担当者に回したほうがいいのか」と質問が飛ぶ。

「(メディアは)最初はそういう質問から入ってくると思う。賛同している体でいろいろ質問してくることもある。〝こういうデモ行進、いいですね。ところで、どういうグループなんですか?〟というふうに、だんだん突っ込んで話してくる。なので、もしちょっと怖いなと思ったら、〝〇〇さんに〟と」

 どういうグループなのかをメディアに知られたくないようだ。

〝ノーマスク集会〟に駐日イスラエル大使も出席


 聖歌のようなものを2曲、会場全員で歌った後に、司会者が来場者にマスクを外すよう「お願い」した。

「なんか、病院に入ってきたように見えるので」

 開場からドッと笑い声が起きる。300人ほどの集会参加者の大半がマスクを着けていなかったが、少数のマスク着用者たちも、ここでマスクを外した。

 ギラッド・コーヘン駐日イスラエル大使らが入場。事前に配られた日の丸とイスラエル旗を振り歌うノーマスク集団に迎えられて、大使らが席につき、集会が始まった。

 イスラエル国歌と君が代の斉唱。続いて、「この度のテロで亡くなられた方々、兵隊として命を落とされた方々のために」1分間の黙祷を捧げる。

 司会者が語る。

「今日は全国からこの場に来られた皆様、コーエン大使、ストゥルロヴ公使、その他の皆様方ともに、この場で決起集会を持つことができたことを、心から感謝いたします」

 やはりデモの決起集会という位置づけだ。

「皆様の多くは50年前の先生の〝イスラエルを孤児とするな〟という言葉を心に留めて、ここに来られた方も多いと思います。いま、現状を見るに、イスラエルに対する偏向報道が多く、まるでイスラエルが誰も殺されていなかったような報道をされて、怒りを覚える人が多いと思います」

 先生とは、前出のキリストの幕屋創設者・手島郁郎を指しているようだ。

 最初のスピーチは、「日本イスラエル親善協会」池田眞副会長。山谷えり子、榛葉賀津也両参議院議員や中山泰秀・前衆議院議員が顧問に名を連ねる団体だ。

「日本イスラエル親善協会の副会長をしております池田です。イスラエル救援委員会の代表も務めております。イスラエル救援委員会はただいまから、〝イスラエルのための東京キャンペーン2023〟を開催いたします」(池田氏)

 スピーチの最中、ところどころで信者たちが「アーメン」と合いの手を入れる。

「私達は自国の安全と自衛のために、国際犯罪であるテロリズムと祖国の存続をかけて戦っている現状を支持すべく、本日でも行進を行います」

「アーメン!」

「私達は、ガザに拉致された人々の即時解放を求める」

「アーメン!」

「イスラエルと中東の平和を祈る」

「アーメン!」

「ハマスのテロ行為を許すな」

「アーメン!」

「この3つの内容を主張しつつ、キャンペーンを行います」

駐日イスラエル大使の挨拶


午後のデモで先頭に立ったコーヘン大使
 コーヘン大使のスピーチは、各方面への謝辞から始まった。

「このような東京キャンペーンを企画してくださり、ありがとうございます。幕屋の皆さんは、どんなときも私達イスラエルとともに歩んでくれました

 大使は「Makuya」とはっきり口にした。謝辞で名指しされた団体は、これだけだった。大使は、ハマスによる攻撃や拉致行為、人質の扱いなどを非難した上で、こう語った。

「(イスラエル)大使館前では毎日(イスラエルを批判する)デモが行われています。何のために彼らは叫んでいるのでしょうか。私達は2005年以降、ガザからは手を引いている。なのになぜ、パレスチナから遠いところにいる日本人がデモ行進をするんでしょうか。〝パレスチナに自由を〟〝地中海から大陸までパレスチナに返せ〟と彼らは言う。イスラエルの存在を認めていない。私はその人達にメッセージを送ります。〝我々は絶対に動かない。イスラエルの民はイスラエルから動くことはない〟と」

「アーメン!」

「反イスラエルの一方的な偏った報道をしているのが日本のメディアだと思います。ガザで傷ついた子どもたちの写真は流すが、イスラエルで焼き殺された赤ん坊たちの写真は流しません。イスラエルの攻撃で崩れたガザの家は映しますが、テロリストによって壊されたイスラエルの家は映しません。ですから、今日私達はこの東京キャンペーンで真実を叫んでいきたい」

 大きな拍手。メディアが偏っていると批判する反面、大使や他の登壇者が、ガザでの民間人犠牲者や、難民への人道支援に言及することもなかった。

「世界中、日本中でイスラエルへの反感の声がある時に、皆さんの力や声が必要なんです。本当に、幕屋の皆様に感謝いたします。また平和な日が来たらぜひ呼んで下さい。最後に、イスラエル国防軍のための祈りをご唱和下さい」(コーヘン大使)

「我々の使徒、アブラハム、イサク、ヤコブを祝福してくださった神様、どうかイスラエルのために戦っている私達の兵士をお護下さい」(同)

「アーメン!」

「そして敵を打ち破り、勝利の冠を彼らに与えて下さい」

「アーメン!」

イスラエル政府がからんだ偽装デモか


 午後のデモ行進は、主催者発表で1200人が参加した。アコーディオンなどにあわせて聖歌を歌い、ヘブライ語らしき文字のプラカードを掲げる。その装いから、大半がキリストの幕屋による動員に見える。

 午前中の集会はもちろん午後のデモも、一般には告知されていなかった。一般の参加者は集まりようがない。

「私達はデモの案内をイスラエル大使館にしか送っていない。どこで知ったのか」

 デモ主催者の広報担当者は、本紙記者に情報源を尋ねてきた。もちろん答えなかったが。

イスラエル大使館が日本のメディアにメールで配信したプレスリリース
 複数のメディア関係者等に取材したところ、メディアにデモのプレスリリースを配布したのは、デモ主催者ではなくイスラエル大使館だ。つまり、外部への事前告知を行ったのは大使館「だけ」ということになる。

 著述家の菅野完氏から「公安の犬」「モサド」などとあらぬ疑いをかけられているジャーナリストの藤倉善郎氏は、「キリストの幕屋には詳しくないので、市民の敵・菅野完に聞いてほしい」とした上で、今回のデモについて、こう語る。

「集会の内容から見て、デモの実質主催者はキリストの幕屋であり、コーヘン大使はじめ大使館側はそれを認識していた。その上で大使館側が、素性を隠して開催されるデモにメディアを集めるための案内を代行した。半官製デモだ。もちろん、イスラエル側の被害を指摘したり擁護したりする情報・言論も、蔑ろにすべきではない。しかし今回のデモは〝市民の声〟というよりはイスラエル政府のプロパガンダの一環と受け取られても仕方がない。加えて主催者は、日本の一般市民によるデモであるかのように装って意図的にメディアを欺こうとした。もはやイスラエル政府がらみの偽装デモと言ってもいいのではないか。陰謀論じゃないぞ」

 デモの際、キリストの幕屋が警戒していたメディアは、大手ではテレビ朝日1社しか確認できなかった。同社はこのデモを「イスラエルのコーヘン駐日大使や留学生、日本人の支援者らが参加し」と報じた(同社YouTube)。

 デモ現場でテレビ朝日のスタッフにデモの背後関係を伝えていたという前出の藤倉氏も、呆れ顔だ。

「一般的には、キリストの幕屋自体はテレビのニュースにするほどではないマイナー団体かもしれない。それを詳しく報じるべきとは言わないが、他国の政府がからんでまるで一般的な市民によるデモであるかのように装ったものを、まんまと乗せられてそのまま垂れ流すのはいかがなものか。取材スタッフが現地で得た情報を、もう少し大切にした方がいい」


103 コメント:

匿名 さんのコメント...

コロンビア大学の各学部がハマスを正当化するオープンレターとハマスを非難するオープンレターの二つを同時期に公開。
各学部の学生にどちらを支持するかをアンケートすると人文系だけにハマス擁護派が集中していることが分かった。経営・法・医・理工は皆ハマスを非難する内容を支持する人がほとんど。
https://twitter.com/Usekm/status/1722410461050941616

匿名 さんのコメント...

改めて見ると幕屋は高齢化すごい

匿名 さんのコメント...

逆に言えばこのような小規模な団体しか動員できないのが、日本におけるイスラエルの限界である

匿名 さんのコメント...

今回のデモについては本記事で初めて知りましたが、ヨーロッパのどっかで行われてたイスラエル寄りデモ参加者の目つきのイっちゃってる感じが、旧統一教会に動員されたユナイトの連中と同質の気色悪さで、やっぱそっちも偽装なんでしょうね。
ユダヤ教なんて世界最古の現存するカルトじゃないですかね。

匿名 さんのコメント...

怪文書を貼るのやめてくださいね

匿名 さんのコメント...

私は日本キリスト教団に所属するクリスチャンで、このデモを主催したキリスト教系の宗教団体のことはよく知っています。
この宗教団体は、現在日本で騒がれている統一教会と同じく、正統派キリスト教会からは異端となっています。ただ、統一教会ほど社会に問題を起こさず、いわゆる宗教二世のような問題もないため、あまり知られてないだけです。
ちなみにユダヤ教は、ユダヤ人国家の民族宗教で、異端でもカルトでもないです。しかし、この日本で誕生したキリスト教の宗教団体が、(国粋主義と親イスラエル)を煽っているので、イスラエル大使館館側がそれに便乗した形なんだと思います。
それから、この宗教団体は、何とイスラエルでは、(日本の親イスラエル宗教団体)として親しまれているようです。

匿名 さんのコメント...

キリストの正統な宗派から「異端」認定を受けた宗教である。
エホバの証人
末日聖徒イエス・キリスト教会
統一協会(旧正式名称世界基督教統一神霊協会、現在の世界平和統一家庭連合)
ファミリー・インターナショナル
クリスチャン・サイエンス
日本ベレア宣教会
新エルサレム教会
イエス之御霊教会
キリストの幕屋
セブンスデー・アドベンチスト教会
ユニテリアン
萬国福音教団
基督心宗教団
復元した末日聖徒イエス・キリスト教会
真イエス教会日本総会
アメン教団
日本基督召団
地元に在って合一である立場に立つ教会ユニテリアン・ユニヴァーサリズム
白い兄弟団
最後の福音教会(ヴィッサリオン派)
新使徒教会
全能神
救援派(3つの団体の総称。中にはセウォル号の運営会社の関連団体もある)

匿名 さんのコメント...

以下はキリストの正統な宗派から「異端」認定を受けた宗教である。
エホバの証人
末日聖徒イエス・キリスト教会
統一協会(旧正式名称世界基督教統一神霊協会、現在の世界平和統一家庭連合)
ファミリー・インターナショナル
クリスチャン・サイエンス
日本ベレア宣教会
新エルサレム教会
イエス之御霊教会
キリストの幕屋
セブンスデー・アドベンチスト教会
ユニテリアン
萬国福音教団
基督心宗教団
復元した末日聖徒イエス・キリスト教会
真イエス教会日本総会
アメン教団
日本基督召団
地元に在って合一である立場に立つ教会
ユニテリアン・ユニヴァーサリズム
白い兄弟団
最後の福音教会(ヴィッサリオン派)
新使徒教会(スウェーデンボルグ)
全能神【日本にも支部あり 中国系】
救援派(3つの団体の総称。中にはセウォル号の運営会社の関連団体もある)

匿名 さんのコメント...

キリストの幕屋が異端だと思われた理由
キリスト教福音派の牧師尾形守による著書『異端見分けハンドブック』では異端とキリスト教の根本的な違いは「霊の違い」であるとし、異端は聖霊ではなく、悪霊による惑わしの教えであるとする。その聖句として、第一ヨハネ4:1-3、黙示録16:13、第一テモテ4:1をあげており、同書p.12に原始福音(キリストの幕屋)は「異端とみなされている団体」と明記されている。教理的問題点として「神道を取り込んだ混合宗教」「古事記や日本書紀と聖書を同列に扱う」「ニューエイジ的全一の法則に立つ」点を指摘している
1 「幕屋」が、他のキリスト教教団の説かない「原始福音」なる概念を重要視すること
2 新約聖書よりも旧約聖書を重視する傾向があること

匿名 さんのコメント...

キリストの幕屋が異端だと思われた理由
1 「幕屋」が、他のキリスト教教団の説かない「原始福音」なる概念を重要視すること
2 新約聖書よりも旧約聖書を重視する傾向があること

キリスト教福音派の牧師尾形守による著書『異端見分けハンドブック』によると
さらに
3 神道を取り込んだ混合宗教であること
4 古事記や日本書紀と聖書を同列に扱うこ 

5 ニューエイジ的全一の法則に立つこと

匿名 さんのコメント...

思い出したので追記します

その他
異端に近い教義の集団 
1 RAPT(ネットで陰謀論を広めている集団 愛媛県に本部あり)
統一教会と似た教義という情報あり
少なくとも三位一体は否定しているので異端
「ハロウィンが日本神道の神である国常立尊を召喚する儀式だ」、「空海と池田大作が同じ神を信仰していた」などキリスト教以外の宗教についても荒唐無稽な主張を繰り返している

2 ブログ「集団ストーカー対人恐怖の作り方」の支持者
2022年の8月まで同名のブログがamebloで閲覧可能だった。(現在は)
ブログ運営者はイエスズ会に嫌がらせを受けたなどと主張し、「エゼキエル書は自分の出現を預言していた」など信じがたい内容の記事を投稿していた
読者が多かったらしく、他の陰謀論に関するサイトや掲示板にもこのブログを信じたものの書き込みが多数ある。

匿名 さんのコメント...

長文失礼しました。
しかし、統一教会や幕屋のような異端宗派は多数あると皆さんに知っていただきたくて書かせていただきました。

カトリック東京大司教区の一信徒だった者より

匿名 さんのコメント...

キリストの幕屋は聖霊派ですが、このような新興宗教系プロテスタントの中には、やたらとイスラエルにこだわる宗派があります。
同じプロテスタントでも、伝統宗教系プロテスタントはイスラエルへのこだわりはありませんし、キリスト教の大半を占めるカトリックと正教会でもとくにこだわりはありません。

ちなみにイスラエルでキリスト教徒とされるのは、カトリックと正教会の信者だけです。幕屋はもちろん、伝統宗教系プロテスタントであっても、プロテスタントの信者はただの観光客という位置づけになってしまいます。
イスラエルには聖書ゆかりの場所にたくさんの教会がたっていますが、それを信者として仕えるのはカトリックと正教会の人だけで、プロテスタントの信者はガリラヤ湖のほとりで礼拝してお茶を濁すだけです。

匿名 さんのコメント...

>2023年11月18 0:18
2のブログって2021年には閲覧不可能になってたような気がするけど
あと支持者とか言ってるけど、どれだけ遡っても阿修羅掲示板というサイトの書き込みしか見つからないけど

このコメント欄でたまにいる与党批判の人もそうだけど、カトリックやめて宗教から遠ざかったんだから自分の人生楽しんだら

それでも宗教に対する情熱がうせないのなら法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう

匿名 さんのコメント...

怪文書貼るよりも人生が楽しくなることがあります
それは法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えることです

匿名 さんのコメント...

あれ? 
イスラエルってエルサレム・中東聖公会の教区があるって、パレスチナ関連のNGOのサイトって読んだんだけど
カトリックや正教会以外にもアルメニア使徒教会もキリスト教として活動していたはず…

匿名 さんのコメント...

聖墳墓教会が東方正教会(ギリシャ正教)、アルメニア使徒教会、カトリック教会、コプト正教会、シリア正教会の複数教派による共同管理みたいに、
イスラエルにはカトリックと正教会以外の宗派の「クリスチャン」もいますが

匿名 さんのコメント...

マタイ書24:5
(イエスが言ったこと)
わたしの名を名乗る者が大勢現れ、『わたしがメシアだ』と言って、多くの人を惑わすだろう。
戦争の騒ぎや戦争のうわさを聞くだろう
多くの人がつまずき、互いに裏切り、憎み合うようになる
偽預言者も大勢現れる

開祖の言葉通りキリスト教は異端宗派、戦い、憎しみだらけ

匿名 さんのコメント...

だから、それがどうしたの?
宗教に対する情熱が消えないなら
法華経を信じ
南無妙法蓮華経と唱えなさい

匿名 さんのコメント...

この記事を読んでキリストの幕屋に疑問を感じている信者の方

もしいらっしゃったら次の文を読んでください

最後に人を救うことができるのは
仏教の法華経です。
あなたも法華経に書かれてあることを信じ
南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

アルメニア使徒教会・コプト教会・シリア正教会は非カルケドン派と呼ばれ、東方教会です。ここもプロテスタントではないのでイスラエルではキリスト教徒です。

匿名 さんのコメント...

法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

阿修羅を見ている人 法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう

匿名 さんのコメント...

>2023年11月17日 21:32
このリストに載っているいずれかの教団に所属している方は
早く離脱し、法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えることをおすすめします。

匿名 さんのコメント...

キリストの幕屋の方は早く教団湯離脱し、法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱える生活に切り替えてください

匿名 さんのコメント...

許せなかったので さらに追記
3 村手さとし(まっこうもぐら)
かつて「虚空と君の間に」なる陰謀論ブログを運営していた
ブログ閉鎖後もTwitterで活動し
2019年11月14日には「神道は元キリスト教」などと、法華神道や吉田神道など歴史的な神道の存在を無かったことにして持論を展開

https://mkmogura2.rssing.com/chan-66695056/all_p28.html
同年11月19日には
「キリスト教の集団改宗は、長崎を開港した大村 純忠、豊後の領主、大友義鎮の改宗6000人の信者などが有名である。 当時のポルトガル貿易のつながりカトリック人脈が、今も日本では残っている。 が、右左両陣営が朝鮮由来という、間接統治と逆差別のお手本の強さは、日本の近代史から誰でも読み取れる。」

などとカトリックを悪のように陰謀論を主張

匿名 さんのコメント...

キリスト教の異端とは、キリスト教の正統的な教義を完全に逸脱した教えを持つ疑似キリスト教のグループであると考える事が出来ます。

異端とカルトは同じではありません。
しかし、異端がカルトのように問題とされるのは、それらのグループが存在するために様々な問題が発生するからです。
多くの場合、信じた方々は正しい事と信じて違法行為などを行うようになります。その結果として問題視されるのです。

匿名 さんのコメント...

村手さとしを調べると芋づる式に他のキリスト教異端のような主張をする陰謀論者が出てきます。
このコメントを見たあなたやその周囲が関わらないようにしていただけれ幸いです

匿名 さんのコメント...

例 
「国際秘密力研究」というブログ
kokuhiken.exblog.jp

https://kokuhiken.exblog.jp/25297913/
「新河豚計画」なる第二の満洲帝国建設計画があると主張

匿名 さんのコメント...

顕正会とは関係ありません
南無妙法蓮華経は日蓮宗も大切にしています

匿名 さんのコメント...

>2023年11月18日 8:55
https://www.jewishvirtuallibrary.org/freedom-of-religion-in-israel

カトリック教会(ラテン教会、アルメニア・カトリック教会、マロン派教会、メルキト・ギリシャ・カトリック教会、シリア・カトリック教会、およびカルデア・カトリック教会を含む)、東方正教会(特にギリシャ正教会)、シリア正教会、および聖公会

イスラエルで認められているのは以上の宗派です。
カトリックと正教会だけではないです

匿名 さんのコメント...

>2023年11月19日 12:31
村手さとしとそれに影響を受けている陰謀論者は多くいますね。
中には、日ユ同祖論を叩くサイトのふりをして天台宗や伝統的な神道を中傷するブログや

田沼意次の時代にキリスト教の宣教師が布教していた
(新井白石がシドッチを尋問したことからわかるように実際は無理です)
などと主張するサイトもあるので注意してください

匿名 さんのコメント...

>2023年11月22日 23:50
子子子○子とかもそうですね
https://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
このブログで中世ヨーロッパにおけるユダヤ人の迫害について書いていますが、ペストが広まった時に迫害したのはバチカンではありません。

正しい歴史的な研究
https://www.y-history.net/appendix/wh0603_1-090.html
ローマ教皇はユダヤ人の迫害を許容したわけではなく、クレメンス6世は禁令を出しているが、当時は教皇はアヴィニヨンに幽閉されている状態だったので、その威令は行き届かなかった。

この人物は自分の文章の内容を疑わないのでしょうか

匿名 さんのコメント...

2023年11月22日 23:46さんへ
東方正教(ギリシャ正教)としたほうがいいのではないでしょうか?ギリシャ正教はエフェソス公会議とカルケドン公会議の決定を受け入れた宗派の総称ですが、ギリシャ正教会と書くとギリシャ国内の正教会の意味になってしまいます。ギリシャ正教とギリシャ正教会は一字違いが大違いなのです。

2023年11月22日 23:50
シドッチ神父は大々的に布教はできませんでしたが、世話係の老夫婦を信者にしました。
神父が来日したときに持参してきた絵画親指の聖母は、本物は上野の博物館に保存してありますが、複製画が目黒のサレジオ教会に飾ってあります。

匿名 さんのコメント...

その漢字5連続のブログ確認したけど、
htt◯s://note.com/taisinzin/n/nc103e1155d29
このひとが内容を読んでまとめてくれたみたい

それによれば
どうやら天皇家は朝鮮勢力と関わりがあって
北朝=北朝鮮のための五箇条のご誓文、それが総連が認めさせた在日特権
らしい

匿名 さんのコメント...

何言ってるか分かんねと思うだろうけど、漢字5連続の言いたいことはネットにいる政治系の陰謀論者と同じ
(´・ω・`)


これを信じる輩は目を覚ますべき
(´-ω-`)

匿名 さんのコメント...

俺も読んだよ
2014/08/23
トヨタの本拠地の豊田市は魔術都市。豊田市章は「クロウリーの六芒星」。トヨタ=欧州王侯貴族路線(Jロック+ニューエイジ+万博+クロウリー+フランス・スコットランド系メーソン=グラントリアン系)

ほんま何言うとん?
これ

豊田佐吉は欧州貴族とつながりあったか?
あったとしても豊田市イコール魔術都市の理屈が一切理解出来へん

匿名 さんのコメント...

何か魚拓にあったが
htt⚫s://gy⚫.tc/2018-0926-1135-46/yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-26.htm

最後に共和党が有色人種皆殺し派とか言ってるけど、トランプ支持者にアジア人はおるし

いくらなんでも言うとることファンタジーすぎひん?

福島の食材を使ってる会社を悪魔とかゆう記事もあったやが

匿名 さんのコメント...

>2023年11月25日 23:49
7世紀半ば、日本には友好関係の証として、扶余豊璋とその弟である扶余善光という百済の王子が二人滞在してたけど、
朝鮮系の人が国の仕組みをあまり動かしてないよ
それが明治ならなおさら

どういう本を読めばそんな発想に至るんや?

匿名 さんのコメント...

字が5連続の人はRAPTを叩いとるが、そのRAPTと同じ大日本皇道立教会がどうこう言っとるし、
発想のパターンが似通ってますね

匿名 さんのコメント...

>2023年11月26日 10:33
両者の主張の共通点はどちらも「宗教が政治と結びつき陰謀を企てる」ということですね
もちろん幕屋のデモや広開土王の子長寿王のスパイ僧 道琳のような例はありますが
彼らの妄想レベルの「陰謀」なんてないでしょう

匿名 さんのコメント...

読めないニックネームのこんな記事みっけた
htt p://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
原罪による堕落説、 ピラミッド型支配構造の教会、 政教分離も西方ヤソ思想であり 正教にはなし!311年にローマがキリスト教の迫害を停止したのでキリスト教にとって311は特別!

ヤソなんて蔑称使って何ほざくのかと思ったら、ちょくちょく強引な誘導あるね
まず政教分離は明治時代に日本の僧である島地黙雷も唱えてる

あと311がキリスト教にとって特別とか言ってるけど
「にとって特別」という言葉の定義が曖昧

宗教を使って陰謀論唱えるのはやめてほしい

匿名 さんのコメント...

そんなこと言ってたらパレスチナ支持デモのほうも明らかに左翼系団体の動員があってるだろ。
なんでそっちのほうは非難しないんだ。だから独りよがりで頭が悪いんだろ。>筆者

匿名 さんのコメント...

なんでネトウヨ臭い荒らし投稿で埋め尽くされてるんだろう?

匿名 さんのコメント...

平和を望むなら宗教法人課税をひろめなさい

匿名 さんのコメント...

聖地エルサレムでキリスト教徒らに次々と唾 ユダヤ教徒5人逮捕
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000318525.html
>ベン・グビール(ベン・グヴィル)国家治安相「唾吐きは犯罪行為にあたらない」  
このイタマル・ベン-グヴィルはパレスチナとの和平合意(オスロ合意)をした
イツハク・ラビン首相(当時)を脅迫したそうでその2週間後にラビンは暗殺されたそうです。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3-%E3%82%B0%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB

匿名 さんのコメント...

ユダヤ人がキリスト教徒に唾を吐く動画も観られるので紹介しておきます 
http://galapagosjapan.jp/blog-entry-8476.html

匿名 さんのコメント...

ユダヤ教よりキリスト教がスキ!

匿名 さんのコメント...

誰が とは特定しませんが
荒らしについてやきもきするより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えた方が人生良くなりますよ

匿名 さんのコメント...

他人を中傷するよりやきもきするより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えた方が人生良くなりますよ

匿名 さんのコメント...

国内には未成年や老人を勧誘のターゲットとしている政治団体、宗教団体、医療団体が複数存在しています。それら団体は,言葉たくみに宣伝勧誘を行うという特徴があり,一般的にはセミナー、サークル、パフォーマンスの姿を装って,未成年や老人などを勧誘しています。

匿名 さんのコメント...

ほっけは干して焼いたらおいしくいただけます
中傷より焼酎で楽園に行けます
でも飲みすぎると次の日が地獄です

匿名 さんのコメント...

いやそこは南無阿弥陀仏でしょ

匿名 さんのコメント...

えーと(゜o゜;
 「釈迦が説いた仏教を五つに分類し、中国で経典を整理した天台大師の言葉を信じるなら」法華経が最高の経典ですね。

匿名 さんのコメント...

>2023年12月14日 23:46
世界には様々な宗教があります。しかし、その中でも日本には日蓮宗という仏教宗派があります。
彼らのことも忘れないでください

匿名 さんのコメント...

2024年1月25日 8:28にコメントされた方

他の書き込みで頻繁に出てくる日蓮宗(カルトではない)のお寺には下のように
http://houmanji.d.dooo.jp/oshie3.html
法華経を正しいと考えお題もくを唱えると前向きに生きられると説いた方もいるそうです

恐らく11/18に返信された人は、こうした教義のことを仰っているのだと思われます

匿名 さんのコメント...

http://www.footprint.org.hk/
まあ 日蓮さんがお書きになったと伝わっている文書『題目弥陀名号勝劣事』には

 「阿弥陀仏等の十六の仏は、昔大通智勝仏の御時、十六の王子として法華経を習うて後に正覚(悟り)をとらせ給へりと見えたり。阿弥陀仏等も凡夫にておはしませし時は、妙法蓮華経の五字を習ひてこそ、仏にはならせ給ひてはべれ。まったく南無阿弥陀仏と申して正覚をとらせ給ひたりとは見えず」
という言葉があるからな

匿名 さんのコメント...

ん?
このフットプリント 貼るとリンク切れ起こしちゃう?

まあ「南無阿弥陀佛 日蓮」と調べれば資料は出るからいいか

匿名 さんのコメント...

>2024年1月25日 8:28
仏教に興味がお有りなら是非法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えることも忘れないでください

匿名 さんのコメント...

そうした動画が紹介できるなら
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

肴に興味がお有りなら法華経を信じ南無妙法蓮華経ととなえるといいですよ

匿名 さんのコメント...

>2023年11月18日 16:18
そうなんですね…
貴重な情報に 🙇

宗教にお詳しいなら法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えると良いと思われます

匿名 さんのコメント...

>2023年11月14日 8:38
イスラエルに興味がお有りなら法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えると良いですよ

匿名 さんのコメント...

>2023年11月13日 21:46
高齢化や幕屋に興味がお有りなら
彼 ら と 関 係 な い
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えると良いですよ

食べてイスラエルを応援 さんのコメント...


大阪梅田のイスラエル料理店
https://blog.with2.net/out.php?id=2108250&url=https%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Fadventprophet%2Fdiary%2F202311280000%2FScan me!
イスラエル料理を食べて応援
https://israelrestaurant.web.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

>2023年11月19日 12:04
その方ってこの人と同一人物ですか?
https://twitter.com/mkmogura/status/437911540084133889
法華経が「神道が作られたた時に」仏教をキリスト教化するための聖典とか(作られた? 神道は体系化されることはあるけど、作られたって何?)
訳分からないことをおっしゃってる人です。

余曽 絢斗 さんのコメント...

>2023年11月26日 13:56
元クリスチャンだけどそういうことネットで拡散している人がいるんだ…
うちら311と聞いても東日本大震災か永嘉の乱(中国の西晋っていう王朝が滅んだ年)しか思いつかないんですけど

匿名 さんのコメント...

>2024年1月29日 10:20
https://wojakparadise.net/o2s-cgi/security-challenge?a=verify-response
>Buddism developed in the same way as the previous Sui dynasty period, many monks went to India seeking for the texts of Buddism.The studies of the buddhist doctorines and Chinese transitions of the buddist scriptures advanced.New schools of Buddism such as the Jodo sect(浄土教) and the Zen sect originated.The Tendai and Shingon
sects were transferred to Japan by 最澄and 空海respectively

だから歴史ある法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

Espiritu Cruz さんのコメント...

>2023年11月19日 12:04
I'm surprised to see this guy's name on the comment section of the article about what looks like pro Islael rally.
He is very famous among geeks who are interested in Japanese conspiracy theories.

https://*eb.arc*ive.org/web/20160915035425/http://www.mkmogura.com/blog/
On 11th of September 2013,he posted an article which claims very wrong theories.
He wrote"明治維新で神道というキリスト教を国教にすることにより、仏教、寺というものの地位が失墜する。そこで神道側との調整役が必要だった。なんの利権を残して、どう仏教の立場を維持するかとか その役割を背負ったのが、日蓮宗である。これは自分たちの教典である法華経信仰を明治以降も厳守するというのを、神道側に押し付けたから。葬式という利権ととも"
I can argue against this article.First,
The Meiji government stopped making Shinto the national religion by abolishing Magistarium in 1885.
Second,Nichiren-shu is not the only Buddhist sect that has negotiated with Shinto.
https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6215/files/engakuji3_1.pdf&ved=2ahUKEwiS7tOH8uGEAxWYia8BHW8lAUoQFnoECBoQAQ&usg=AOvVaw1Mnayj0jGoelHYooYGfOk2
Jodo Shinshu was also on good terms with the Meiji government.

Like this,he spreads many theories that are far from truth in other articles.He also claims such theories in Twitter.
To conclusion,he sometimes is not truth worthy.

English is not my first language so sorry for my bad English.But I want to let everyone know what he claimed.

薬草堂 SNSの言説を鵜呑みにするより今を大切にしよう さんのコメント...

>2024年3月7日 19:14
What?
I used to believe in Shingon buddism,and don't know much about Nichiren shu,but I
never believe such theory.
Thank you for teaching us the information.
Nichiren shu suffered about their policy between Meiji government(They once change their teaching to優陀那日輝上人's
teaching because of 廃仏毀釈,so there is no 神道側に押し付け)
They say It's not good that Argueing against conspiracy theories,so I don't say anymore about his claims.Despite this,It's very shocking to know such theory has been spreaded.

Murate claimed Noto earthquake was 人工地震,and he tweeted his driver license had
government's surveliance chips.If your friend believe in him,please make the person not to do that.

(Sentences below this are a message for his followers)
このコメントは村手さとし氏への名誉毀損並びに侮辱ではありません。そしてこれはCruz氏へのコメントです。どうか彼の主張の正当性について返信してこないでください

匿名 さんのコメント...

葬式が利権って…
残された人が葬儀に参加して死を受容し悲しい気持ちに整理をつけられるから葬儀は大事だと思うのだが
タージマハルみたいな巨大な建造物を弔いに建てたりデモやパレードをするんじゃないから
日本には葬儀の文化があってもいいとは思うけど
いやこれ以上書くと名誉毀損認定されかねへんから言わないけどさ…

匿名 さんのコメント...

お柩に眠る家族に何度も語りかけられること、祭壇の色鮮やかなお花、亡骸の胸元にそっと置かれたたくさんの思い出のお写真
どれも厳かな葬式という場にあるものです
それを通じて宗教家や斎場の方は現世の私たちが故人と共に過ごしたたくさんの歳月を振り返えれるようにしているんです 
それを利権などと言うのはちょっと…

刺繍は鈴蘭 さんのコメント...

よく都心でデモをしている団体はともかく旧Twitterに山ほどいる陰謀論じみた主張をしている人は歴史に興味がない人をターゲットにしているのかも
他の記事に出てた「日蓮宗がカルト」云々は上にも書いてある日輝というお坊さんや安土宗論とか調べれば信じないと思うし

匿名 さんのコメント...

11:25
確かに
昔ツイで一時期あった欧州貴族なんとかもクロムウェルの水平派弾圧とか1660「ブレダ宣言」後にチャールズ2世がカトリックのフランスと貿易してたと知ってりゃ論破できるもんな

匿名 さんのコメント...

陰謀論系の人は間違った前提条件を絶対的な事実として考えますから
盲目的な考えは恐ろしいですね

匿名 さんのコメント...

ここで陰謀論がどうこう言ってる人
冷静に考えてください
今 小学校ではメディアリテラシーを含め情報について徹底的に教えてもらいます
もちろんコメント欄に出てくる陰謀論者を信じる方は一定数いるのかもしれませんが、世の中の大半は気にもしてないです
あとここで言っても何も変わりません

匿名 さんのコメント...

>23:00
オウムの麻原が陰謀論者だったのは知ってる?
麻原は錯乱したのか小沢一郎やフリーメイソンを敵だと思って、ヒトラーですら使わなかった毒を撒き散らしたのよ 
そういや北欧であった銃乱射事件や相模原障害者施設殺傷事件の犯人も陰謀論を信じていたよな

匿名 さんのコメント...

2024年3月23日 23:00さん
陰謀論者って侮れないんです
1つ上の方が書いた事件以外にもアメリカ合衆国議事堂襲撃事件やQ信奉者が起こした多くの犯罪の裏には陰謀論があります
またxには「大谷翔平氏とエプシュタイン関係者が繋がっている」「今の神道はキリスト教に作られた」などと主張している人もいるのです

匿名 さんのコメント...

>2024年3月23日 23:00
じゃあ、あんたこういう陰謀論者を野放しにしても良いと思ってるんだ
集団ストーカー陰謀論を野放しにした結果
何が起きたか知ってるか? 
陰謀論者が淡路島で5人を殺したんだよ
こういう事件を起こさないようにするにも
陰謀論者の危険性は広めてくべきなんだよ

ある東北民 さんのコメント...

🌲寸手さとしについては去年の9月頃に免許証がどうこうSNSに投稿したのがきっかけでかなり有名になってました
別サイトのことについてコメントするのはあまり良くないらしいので一部伏せますが“俺的○ーム速報“や“◯ちま寄稿“などのサイトにまとめられていましたね

ネカーpo さんのコメント...

コメント欄に出てるムラ何とかって今年の1月に自分が羽田の事故を予言したとかほざいて結構バズった奴?
別に宗教を興したりデモ隊組むとかはねえけど確か雨宮純 大先生のwatch対象になって掲示板利用者に正気を疑われるくらい有名な奴だよ

匿名 さんのコメント...

カテ違い(?)だったらすみません
昔ユダヤ人がメロヴィング朝を背乗したと喧伝しているウェブサイトがあったのですが、それを覚えてる方はいますか?
簡素な個人ブログのような作りで、言語は日本語でした
決してそのサイトや関係者の宣伝ではないのですが、昨今の中東情勢に触れたり今回の記事を読む中でふと思い出したので、書かせていただきます

匿名 さんのコメント...

メロヴィング朝?
それって西ローマ帝国のあれ?
いや496年頃に改宗したアタナシウス派に関する陰謀論なら分かるけど、ユダヤ人と絡めたのは知らんな…
個人WEBみないな造りの陰謀論siteってそんなにないはずだし
ヘプターキー時代のアングロサクソンに関する陰謀論と取り違えてないかい?

匿名 さんのコメント...

いや2010年あたりにカタリ派についてググたら出てきたんです
イギリスとか帝国内の他王朝についてどうだったかは思い出せないです

匿名 さんのコメント...

2024年3月24日 18:45さん
ここはやや日刊カルト新聞という「カルト集団、宗教、スピリチュアル産業を取り上げるニュースサイト」のコメント欄です
言論の自由は尊重されなければいけませんが、書いた内容が記事の内容と乖離してないかよくお考えになってください

today 18:45 さんのコメント...

そうですね、わかりました
陰謀論って危険なものみたいですしこれ以上コメントするのは控えます

匿名 さんのコメント...

2024-03-24 18時45様
vigi⚫antcitiz⚫nforumsみたいな海外の掲示板の情報を保存してコピペしてたとかでは?
あそこは仏教とか宗教に否定的なのも一定数あったから

匿名 さんのコメント...

気になって調べてみたけど
https://plaza.rakuten.co.jp/tikudenmura2/diary/201508090000/?scid=wi_blg_amp_diary_next
日本でもメロヴィング朝云々の陰謀論はあり、まっこうもぐら?とかいうサイトもそれに関する記述を掲載してよう
ロタール2世下とか分国の内乱はあるし687年に宮宰の中ピピンが実権を握ってるけど、ユダヤの背乗りについての根拠は読み取れない(ていうか引用のサイト消えてるし)

匿名 さんのコメント...

実証主義で知られるコントの理論で説明しますが、恐らく陰謀論者は「知識の3つの段階」のうち現象の背景に抽象的かつ哲学的実在を思索する形而上学的 という段階なのだと思われます

刺繍は鈴蘭 さんのコメント...

>2024年3月25日 16:33
木に竹を接ぐようなストーリーを信じるような人は社会進化論の原形を唱えた人の主張に当てはまるのでしょうか…
藤倉善郎氏のおっしゃる「現場に行く」ことをしないかぎり断定は危険ですよ

匿名 さんのコメント...

トゥール・ポワティエ間の戦いでここらへんの王朝はイスラム系勢力と交戦しているけど、それを考慮しないということは偽史系じゃない?

黒いおごポコ さんのコメント...

なんでとあるデモに関する記事のコメント欄で荒らしでもないのに1人の陰謀論者についての情報が殺到するんだよ

匿名 さんのコメント...

今日の2時54
どういうこと?

黒いおごポコ さんのコメント...

>2024年3月26日 14:54
分かりづらくすみませんね
直近1ヵ月くらいこの記事のコメント欄がむから始まる名前の陰謀論者っぽい方についての情報で溢れているからそれにつっこみました

匿名 さんのコメント...

ちょっと待て
その人2019年の12月に「両建」っていう言葉を使ったツイしてたからずっとキリスト教好きな陰謀論者かと思ってた

下のサイトみたいにクリスチャン系で陰謀論を唱えてる人ってヘーゲルの理論に似た図を使うでしょ
https://japanese412.blogspot.com/2014/06/blog-post_5.html?m=1

黒いおごポコ さんのコメント...

2019年12月の投稿が何なのか知らないけど、クリスチャンじゃなくてもそういうことを唱える人はたくさんいますよ

匿名 さんのコメント...

思想信条が違っても使っている図が似ていることはよくあるんじゃないでしょうか
そもそも陰謀論に満ちた目で世の中を眺めて、近い時間に起きた別事項を因果で関連付けちゃうので

匿名 さんのコメント...

言っちゃ悪いけど、SNSで鼎の軽重を問い陰謀があると喚く連中が確固たる思想信条を持ってると思う?
妄想力は逞しいが想像力は乏しい。ある事柄の上辺だけ説明できれば満足で「もしこれが本当だったらあれやこれはどうなるか」全く考えない
数十人はいるロックフェラー家やロスチャイルド家が内紛も無しに一枚岩で動くと考え、ひたすらツイート
そんな連中なんだよ 彼らは

匿名 さんのコメント...

数ヶ月程度ある男性についてコメントしている方 もういいんじゃないですか?
仏教には仏遺教経というお経があります。その中に、堪忍の大切さと怒ることの恐ろしさが説かれています。

「若し恚心を縦にすれば、則ち自ら道を妨げ、功徳の利を失す。忍の徳為ること、持戒苦行も及ぶ能わざる所なり。能く忍を行ずる者は、乃ち名づけて有力の大人と為す可し。若し其れ悪罵の毒を歓喜し忍受して、甘露を飲むが如くすること能わざる者は、入道智慧の人と名づけず。所以は何んとなれば、瞋恚の害は則ち諸の善法を破り、好名聞を壊る。今世後世、人見んこと憙わず。当に知るべし、瞋心は猛火よりも甚だし。常に当に防護して入ること得しむること無かるべし。功徳を劫むる賊は瞋恚に過ぎたるは無し」

“もし、心に怒りがみだりに生ずるようなことがあると、仏道を修行する妨げになるばかりか、今までの修行で積み重ねてきた功徳もいっぺんに失ってしまう。それであるから、どのような場合にも忍辱を貫くという徳は、持戒や苦行も及ばないほど貴いのである。守り難い忍辱を守ることのできる者こそ、本当に力のある立派な人間といってよろしい。もしどのように悪口を言われ、口汚くののしられようとも、その毒舌を、自己を鍛える絶好のたまものであると考えて、甘露を飲むような思いで喜んで受けとめるようでなければならぬ。そこまで修行ができていない者は、仏道に入って智慧を磨くべき出家者とは名づけられない。なぜかと言えば、一度怒りを発すると、今まで修めてきたいろいろな功徳をすべて空しく破り去り、これまで尊敬していた人も尊敬しなくなって、悪名が知れわたり、二度と再び喜んで会おうと思う人はいなくなるであろう。それであるから、怒りは猛火が世間を焼き尽くすよりも恐ろしいと知るべきであって、怒りの生じるすきのないように常に心を防護する必要がある。このように、あらゆる功徳を奪い去る賊は怒りに過ぎるものはない”

匿名 さんのコメント...

まあこのコメント欄が大奥女中のような空間になっても(男性役人の顔を囲炉裏の灰に押し付けるいじめがあった)あれだしな

日韓W杯懐古厨 さんのコメント...

場違いでタイミングも違うかもしれないけど、背乗り云々の陰謀論は昔はよくあったよ
尼崎事件で犯人が自殺したときも反ユダヤサイトが主張してた。あとナチスもユダヤ人の文化にユダヤの科学とか退廃芸術とか言ってたでしょ

匿名 さんのコメント...

信者の獲得競争が激化するなか、韓国統一教会信者を日本基督教団の勧誘で心に傷を受けたり、家族や親子関係が滅茶苦茶になったりすることがあります。長年、宗教二世の勧誘に関わってきた日本基督教団の杉本誠牧師が共産党系の全国弁連集会で語った内容がキリスト新聞にも掲載された事があったが、この宗教二世の勧誘競争をみても宗教法人課税の必要性が分かる。いわゆるカルト信教の自由はカルト法律で保護されています。