2009年10月18日日曜日

スポーツ紙3紙、TOSHIとサイエントロジーのコラボ宣伝に荷担


撮影:藤倉善郎(10月15日)
 10月15日、ピアニストのシプリアン・カツァリス氏とX JAPANのTOSHIとのコラボレーション・コンサートの宣伝記者発表が行われたようで、スポーツ報知、日刊スポーツ、内外タイムスの3紙が、まんまと乗せられて報道しました。この3紙は、このコンサートの背後にあるカルト的な2団体(サイエントロジーとホームオブハート)の存在に気付かなかったのでしょうか。


【スポーツ報知 2009年10月16日】TOSHI、シプリアン・カツァリスと無限のコラボ期待

 「X JAPAN」のボーカル・TOSHIが15日、都内でフランスのピアニスト、シプリアン・カツァリスとのコラボコンサート「芸術、その無限のパワー」(19日、東京・新宿文化センター)の会見に出席した。

 カツァリスについて「素晴らしいピアニスト。共演したかった。テクニックだけではない深いものがピアノから感じられる」とTOSHI。コンサートの曲目は未定で、カツァリスは「彼(TOSHI)が素晴らしい声で歌う。私は彼を即興で追いかける。その瞬間の創作です」と、即興で演奏するようだ。

 本番に向け、TOSHIは「不安は全くない。楽しむだけです」と話した。

【nikkansports.com 2009年10月15日】TOSHIが仏有名ピアニストと共演

 X JAPANのボーカルTOSHI(44)が15日、フランスの有名ピアニストであるシプリアン・カツァリス(58)と都内で会見を行った。2人で19日に東京・新宿文化センターでコラボコンサートを開催する。会見90分前に初めて顔を合わせた。「知人の主催者から数カ月前に話があった。CDを聞いて世界のクオリティーを感じた。ピアノで国境をなくしたいという姿勢に感銘を受けた」と話した。当日はTOSHIの歌を即興でピアノ演奏する。

【リアルスポーツ 2009年10月16日】TOSHI&カツァリス氏 音楽で世界平和

 X JAPANのTOSHIが15日、ピアニストのシプリアン・カツァリス氏とコラボ・コンサートを行うと発表した。
 「芸術の無限なパワー」と題したコンサートは、19日に東京・新宿文化センターで行われる。ただ演奏をするだけでなく、講演を通じて世界平和を2人で伝えていこうという初の試み。

 TOSHIの印象についてカツァリス氏は「CDを聞いただけだけど、彼の歌声に感動した」。TOSHIも「CDを聞かせてもらいましたが、テクニックを含め、非常に深いものを感じた」と絶賛。さらに「音楽で世界を平和にしていこうと本気で思っている方」と付け加えた。
 カツァリス氏は「国境を越えて、音楽で一人でも多くの人に平和になってもらえれば」とPR。TOSHIは笑顔で賛同していた。

 ちなみに、本日、PJニュースが、このコンサートの実態を報じています。

【PJニュース 2009年10月18日】X JAPANのTOSHIがサイエントロジーとコラボ?(上)

【PJニュース 2009年10月18日】10月19日、東京・新宿文化センターで、フランスのピアニストであるシプリアン・カツァリスとX JAPANのヴォーカリストTOSHによる講演とコンサート「芸術、その無限のパワー」が開催される。実はこのコンサートの主催者が、国際的に批判を浴びている宗教団体「サイエントロジー」と深い関係があるようなのだ。
(以下略)

 ってか、PJニュースの記事はわたくし藤倉が書きました。サイエントロジーに対して記事の趣旨を正直に告げて、「サイエントロジーに対して批判的な内容を含むからこそ、サイエントロジーの反論も掲載したい」と取材を申し入れたら、教団施設内で広報の人が2時間近く、取材に応じてくれました。

0 コメント: