2010年5月28日金曜日

「幸福の科学ナイトだぜよ!」いよいよ来週

 トークイベント「幸福の科学ナイトだぜよ!」の開催が、いよいよ1週間後となりました。追加出演者として、新たに里村英一氏(『ザ・リバティ』編集長)と山田直樹氏(ジャーナリスト、『新宗教マネー』著者)が決まり、さらに会場では「やや日刊カルト新聞」の号外が発行されるとの情報も入っています。

 「幸福の科学ナイトだぜよ!」は、6月3日に東京・新宿のネイキッドロフトで開催されるトークイベントです(詳細はこちら)。昨年の幸福実現党結成以来、何かと話題を振りまいている幸福の科学について、教団職員や党役員などが語り、ジャーナリスト陣が解説やツッコミを入れます。

 出演者は、饗庭直道氏(幸福実現党広報本部長代理・元党首)、渡邊伸幸氏(幸福の科学広報局部長)、小林郁子氏(同課長)、有田芳生氏(民主党参議院比例区第61総支部総支部長・ジャーナリスト)。司会はやや本紙主筆の藤倉善郎(フリーライター)です。さらに、里村英一氏(『ザ・リバティ』編集長)と山田直樹氏(ジャーナリスト、『新宗教マネー』著者)の参戦も決定しました。

 また昨日、本紙主筆の藤倉が周囲に明かした所によると、会場で「やや日刊カルト新聞」が、同紙初となる号外(紙版)を発行するかもしれないとのことです。

「まだ1ページ目しかできていないので、本番までに完成するかどうかわからない。販売できなくても、会場でのディスカッションの際に質問を採用された人にプレゼントにするとかするかも。夏のコミケでは、もっと立派なものを売りたい」(藤倉主筆)

 周囲では、「よりによって、あの日刊●ン●イの紙面デザインをパクるとは、どういつもりなんだ」と疑問の声も上がっています。

やや日刊カルト新聞社主催「幸福の科学ナイトだぜよ!」

【日時】
2010年06月03日(木)
18:00開場・19:00開演

【会場】
NakedLoft
東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
TEL: 03-3205-1556

【出演】
饗庭直道(幸福実現党広報本部長代理・元党首)、渡邊伸幸(幸福の科学広報局部長)、小林郁子(同課長)、里村英一(『ザ・リバティ』編集長)、有田芳生(民主党参議院比例区第61総支部総支部長)、山田直樹(ジャーナリスト)

【司会】
藤倉善郎(やや日刊カルト新聞社主筆)

【料金】
前売り\1500/当日\1800(ともに飲食代別)

【予約・問合せ】
NakedLoft
TEL: 03-3205-1556

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱ興味ないから聴きに行きません。元統一協会員の話なら聴きたいですがね。

匿名 さんのコメント...

この号外が発行されたら、ぜひ読んでみたいのですが
PDF配布もしくは、ダウンロード販売などの予定はないのでしょうか。会場に行けないので…

藤倉善郎 さんのコメント...

> 元統一協会員の話なら聴きたいですがね。

そういうイベントもやりたいんですが、お客さん来ますかね。何か考えたいですが、ロフトでやるにはある程度の集客見込みは必要だし、そうじゃなくてもデリケートな話なので、いろいろ難しさはありますね。

> PDF配布もしくは、ダウンロード販売

 ありがとうございます。PDF配信だったら、印刷代かからないから無料でやりたいと思います。でも紙版はやっぱ紙で配るのが味があるので、イベントやコミケでの販売を先に検討して、データの配信はあとで考えます。

 とりあえず夏コミ参戦を画策中です。

匿名 さんのコメント...

号外を読みたいとコメントした者です。

たしかに紙で配布する方が「号外」らしくていいですね!コミケですと、東京や大阪になるのでしょうか?追加情報、ゆっくりとお待ちしております。

sho-z さんのコメント...

私も行こうと思っていましたが、ちょっと遠いので今回は行かないことにしました。
私も個人的な都合から統一協会だったら必ずいきますね。
元だけじゃなく現役も日本基督教団と牧師とか日弁連とか呼んでやってもらいたいですね!
でも、そんだけ呼んだら収拾がつかなくなりそうですが・・・(笑
そもそも何を主題にするかって難しいですよね。
信者の言い分を聞くのか、原理に関して討論するのか、犯罪性を指摘して徹底して突っ込みを入れるのか等等

行かなくて申し訳ないですが、こういう場を作っていただけてることはものすごく貴重なことであり、ありがたいことだと思います、ありがとうございます。