2010年10月10日日曜日

『後藤事件』に対する検察審査会の議決文書公開!


本紙2010年10月8日既報記事、【検察審査会は後藤事件に『不起訴相当』の判断】で触れた検察審査会の議決要旨文書の概要を入手した。


平成22年10月6日、東京第四検察審査会は統一協会(統一教会)信者である後藤徹氏から出されていた逮捕監禁致傷,強要未遂被疑事件が不起訴処分になったことに対する申し立てについて「本件各不起訴処分はいずれも相当である」との議決をした。

【平成22年東京第四検察審査会審査事件(申立)第15号 逮捕監禁致傷,強要未遂 議決年月日 平成22年10月6日】(抜粋)

 議 決 の 要 旨
(中略)
上記被疑者らに対する各逮捕監禁致傷、強要未遂被疑事件につき、平成21年12月9日上記検察官がした各不起訴処分の当否に関し、当検察審査会は、上記審査申立人の申立てにより審査を行い、次のとおり議決する。

 議 決 の 趣 旨

本件各不起訴処分はいずれも相当である。

 議 決 の 理 由
1 被疑事実の要旨
   (中略)
2 検察官の不起訴処分の理由
   嫌疑不十分
3 検討結果
  (1)逮捕監禁罪について
      (中略)
      逮捕、監禁について、被疑者松本及び宮村が関与したとする証拠は無い。
  (2)強要未遂罪
      (中略)
      脅迫して棄教を強要したとする申立人の主張は疑問である。
  (3)逮捕監禁致傷罪
      (中略)
      この様に申立人のことを大事な、大切な家族として思っている被疑者らが申立人に対して傷害を負わせたとすることについては疑問である。
  (4)結果
      本件が強要未遂、逮捕監禁致傷罪に当たるとするには、多くの疑問があり、よって議決の趣旨にに記載のとおりの結論に至った。
  
        平成22年10月6日 
          東京第四検察審査会


以下にその議決文書の全容を公開する。
〔尚、掲載した文書の画像に於いては関係する人物の氏名を一部消している〕







統一協会(統一教会)が展開する『拉致監禁キャンペーン』については今回、刑事事件としては決着をみたと云える。

11 コメント:

○○○ さんのコメント...

統一協会の肩を持つ気はさらさらありませんが、無宗教が
普通で、普通が正しいことだと思いこんでる日本人の代表
相手にカルトが自らの正当性を主張するのはあまりに
敷居の高い話ではありますよね。

sho-z さんのコメント...

議決文、拝見しました。
掲載していただいて感謝します。
内容はしごく真っ当なものですね。
申立人の主張はどうも自身の推測によるものが多いようですね。
収まるべきところに収まっただけの話でしょう。
しかし、ここまでやっても脱会させることができないことがあるんですね・・。
私も同じ立場の人間(身近に統一協会員がいて脱会させたい)としてまだまだ覚悟が足りないかもしれません。

匿名 さんのコメント...

 議決文の実物には代理人弁護士福本修也の名前がありましたね。一時彼のことがネットで取りざたされた頃にはウィキペディアの彼に関する項目や彼を特集したHPが本人からとみられる工作によって削除されていましたが(有田芳生HP参照)最近ウィキペディアの記事が復活しました。彼のことは世間にもっと知られるべきだと思いますが、マスコミが全然書かないですね、このHPに期待します。
 しかし日本人拉致事件の主犯である金日成と義兄弟の契りを結んだ人を崇め奉る人々が拉致監禁などという言葉をよく使うものだと思います。仮に拉致被害者についての情報が北朝鮮の発表通りだったとすればお父様が金日成と義兄弟になった頃はまだ横田めぐみさんはご存命だったのです、どうして救出してくれなかったんでしょうねえ、拉致議連には統一教会べったりの人がいっぱいいいるのに・・。

匿名Z さんのコメント...

>○○○ さん

いや、そういう問題ではないと思いますが。
拉致監禁暴行虐待が宗教への無理解から見逃されているのではなく、
そもそもその拉致監禁暴行虐待が客観的事実として認められなかったという事です。

申立人の後藤さんは、逃げられるのに逃げなかった(自ら監禁状態になった)。拉致されていないのに拉致されたと言った。となると、今度は何故その様な事をしたのかという疑問が浮上します。

後藤さんの側に、でっち上げてでも拉致監禁されたというアピールを行う理由があったはずです。

BT さんのコメント...

エイト記者いつもお疲れ様です。


統一教会の拉致監禁問題について
一応の決着がついたようで
ほっとしています。

私は脱会できましたが
脱会した今でも、同じボランティアなどした
信者からたまにメールが来たりします。
彼らがまだ教会の活動や集会に縛られている
と思うとやるせない思いになります。

拉致監禁をさわいでも
一体何になるのでしょうか。
心配している親を足蹴にするような主張をして
自らの正当性を主張するなんて、
家畜に勝る行為です。

教会は拉致監禁(保護説得)が行われる原因になった
今までの自らの行いを改め、
解散するべきです。
解散してください。

匿名 さんのコメント...

議決文読みましたが、つまりどういうことなんだろう。

後藤は自分の意思で12年間そのマンションの一部屋に引きこもり続けたということ?

それはそれでありえないような。。。

匿名 さんのコメント...

ははは・・確かに不自然すぎる。
まあ当初監禁していたのは事実だろうけれども、12年間ずっと監禁しっぱなしってわけではなく、途中からはだらだらした状態だったのでしょう。中途半端に逃げてもどうせまた監禁してくるのだから、それならいっそもう二度と監禁なんて馬鹿な真似はすまいと思わせる必要があると考えたのではないでしょうか。解放された時は、実際のところ「監禁」していた側も、もうどうでもいいから出て行ってくれぐらいの状況になっていたに違いありません。

家族の対応が「正しかった」かといえば結果的に大間違いです。けれど刑事罰を受けるに値する犯罪行為だったかと言えばそりゃ犯罪と言うのは可哀想です。

が、火のないところに煙は立たず。李下に冠をたださずです。身内に信者を抱えた家族は、今後はしっかりと心理学なりカウンセリングの基本なりを学習した上で説得にあたってもらいたいものです。

匿名Z さんのコメント...

2010年10月16日0:30匿名 さんのコメント
2010年10月16日1:19匿名 さんのコメント

統一教会内部では「それでも家族が悪い!」と教えているのでしょうね。

> 火のないところに煙は立たず。

議決文書を読みましたか?今回、火元は統一教会にあったという事です。

悪質手相勧誘撲滅委員会の管理人さんが「後藤氏の事件は“事件”ではなく、“自演”である。」とおっしゃっていますが、非常に的を射た表現です。

後藤さんの本当の幸せを願い、冷静な再考を支援する家族を、犯罪者に仕立て上げる為の演出が行われています。

また、後藤さんは、監禁されていたと主張している期間中、ご家族の方を統一教会に勧誘していました。家族に対して、家族が拉致監禁をしているような錯覚に陥れ、その罪悪感を利用して、統一教会に勧誘するという目的の為の“拉致監禁アピール”であったという事です。

不勉強なのは、統一教会の自称カウンセラーさん達でしょう。
まともにカウンセリングを勉強していたら、心を不安定化させるような統一教会の勧誘方法に違和感を感じないはずはありません。

匿名 さんのコメント...

悪質手相勧誘撲滅委員会の管理人って
街頭で食口の女の子にしつこく付きまとって
告白しまくって全部振られて鬱になってた
小林のことかな?

てつ さんのコメント...

>悪質手相勧誘撲滅委員会の管理人って
街頭で食口の女の子にしつこく付きまとって
告白しまくって全部振られて鬱になってた
小林のことかな?

おまえ、匿名だからって小汚い汚名を貼るなよ。
鬱だと認識しながらそんな醜い悪口をネットに書き込むとは悪質この上ない。
お前こそ鬱になるほど悩んでみろ。卑劣なやつめ。

ぱーまん さんのコメント...

本当に脱出も救助も求められなかったのか?という疑問は残りますが、一方で、普通の会社員が、突然12年間も引きこもりになったような認定をしていることになるわけで、これもどうかと思いますね。裁判できちんと双方の意見を戦わして欲しかったな。