2011年3月12日土曜日

日本ホメオパシー医学協会が災害に便乗

 3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の被災者に向けて、日本ホメオパシー協会が義捐活動と称してレメディを薦める案内を出しています。

【日本ホメオパシー医学協会 三陸沖を震源とする地震/緊急対応のお知らせ

2011年3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)8.8(暫定値)の地震が起き、宮城県北部で震度7を観測。同3時15分にもM7.4の余震があり、茨城県南部などで震度6弱を観測。
広範囲に渡る地域に被害が出て、余震が続いております。
この度の地震に遭われた方々、また家族や知人で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

大地震によるショックから深い心の傷となるPTSD(心的外傷後ストレス障害)にならないために、早いうちにホメオパシーで対処する事が望ましいと思います。以下のレメディーは心のショックにとっても良いレメディーです。キットからご自分で対応出来ます。
(過去にこのような経験でPTSDをお持ちの方も以下のレメディーで対応出来ます)
 Acon. (恐怖、後に恐怖が続く)
 Op.(恐怖、恐怖の感覚が麻痺するほどの恐怖)
 Arg-n. (恐怖、パニック)
 Stram.(恐怖)
 Ars.(不安、心配、下痢)
 Arn.(打撲、ケガ) 
 の各200C

                         日本ホメオパシー医学協会 会長、由井寅子

 「プラセボ以上の効果が無い」と言われているレメディを、さも効果があるように謳い、被災者の不安に付け込むやり方は、到底許されるものではありません。

 薬事法に抵触しないようにか、はっきりと「効く」と効果効能を広告していませんが、不安を抱えている被災者がこの案内を見た場合、藁にもすがるように飛びつく事もあるのではないかと思います。非常に姑息なやり方であると言わざるをえません。
 今後も日本ホメオパシー協会だけでなく、他の擬似医療やスピリチュアル団体が被災者に向けて同様のことを行う事も考えられます。
 被災者の方はこのような団体の言葉を簡単に信じず、冷静に判断してくれる事を望みます。

15 コメント:

匿名 さんのコメント...

「義損」ではなくて義捐(ぎえん)ですね。
それにしても本当に腹の立つ内容です。人の不幸につけ込むのは
宗教にありがちな手口ですが、罠にかかる人がいないことを願い
たいものです。

匿名 さんのコメント...

何でも悪く捉えたら悪く感じるし
良く捉えたら良く感じる。

わざと嫌な言い方をしなくてもいい。

別にホメオパシーを好いてるわけじゃないが
そのコメントや内容のほうが嫌な気分になる。

不愉快だ。

匿名 さんのコメント...

上のコメントにこそ不愉快だ。
愉快か不愉快かなんて低レベルの話はどうでもよい。
自分が低レベルの人間だとアピールしたければすればよこんな悪辣な団体はいますぐに法的に処罰が必要。

匿名 さんのコメント...

今見てきたら、ホメオパシー協会さらにエスカレートしてます。
放射線の問題にあうレメディーだって。

匿名 さんのコメント...

二つ目のコメントがホメオパシーの回し者にしか見えん。
やり口がえげつない上に科学的に否定されてるのに「効く」だと?
親類が被災してる俺から言わせりゃこんなクソッタレ団体即時潰してやりたいくらいだ。

匿名 さんのコメント...

現時点の科学がオールマイティではありません。
照明できない事象は、まだまだ沢山あります。
製薬会社や厚生官僚など一部の既得権者はすべて否定的見解をとるのは既得権擁護にほかなりません。
注意しましょう。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 放射線の問題にあうレメディーだって。

 確か放射線被曝に効くレメディって、放射能を希釈したものもあったと記憶。

kayes さんのコメント...

現時点の科学はオールマイティではありませんが、だからといってそれがホメオパシーに効果があると言う事には絶対になりません。

2つ上のコメントに惑わされないように注意しましょう。

匿名 さんのコメント...

> 放射線の問題にあうレメディーだって。
プルトニウムとかラジウムとかのレメディがあるらしい。

災害に便乗して信者を増やそうというその魂胆…
正直言って、反吐が出る。

匿名 さんのコメント...

別にやりたい人だけやってればいいと思う。

ところで、レントゲンは被爆だよね?

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

砂糖玉ね・・・・・・砂糖は貴重な食料じゃないか。
玉にしないで飴にして被災地の子どものおやつに送ってあげよう。

匿名 さんのコメント...

放射能に効くっていうなら、ガンガン飲んでみせてくださいよ。ホメオパシーの信者さん。

匿名 さんのコメント...

ホメオパシーな方々には原発作業に加わってもらったらどうだろう?レメディあるから被爆量とかあまり器にしないでいいだろうし。かなりのアピールになると思います。ぜひお願いしたいです。

匿名 さんのコメント...

ホメオパシーは全く理解できないし行う気もないが、反ホメオパシー信者?の言い分もヒステリックでなんだかな…

匿名 さんのコメント...

弱小団体ホメオパシーを攻撃する方々が、ネオナチの様で本当に恐ろしいです。こういう方々は、大きな悪である、原発や、GMO、中東の戦争、薬害問題をたたいた上でなら、まだ説得力あるけれど、ただの弱い者いじめです。まあ、反戦やるような骨のある人間は、こんな事絶対言いませんけれど。大きな者には迎合し、小さなグループを排除する。多分、そう言う人は、医療団体からお金でも貰って、自分たちの既得権益を守ろうとする、相当卑怯な人間でしょう。みえみえの、ただのヤクザ者です。こういう日本人がいると思うと、はずかしいです。育ち方に問題があるのでしょう。ご自分を、もう少し見つめ、ご自分をお大切になさる事をお勧め致します。