2011年8月5日金曜日

週末の都心はカルトデモとカルト街頭演説

 ◆新宿で統一協会『拉致・監禁キャンペーン』演説

 7月23日正午、新宿駅西口で統一協会(統一教会)の『拉致・監禁』キャンペーン演説が行われている現場に遭遇した。


  
 




 日頃から統一協会信者による偽装勧誘が横行している新宿駅西口、勧誘員の姿を探す記者の目に見覚えのある顔が映った。


 鈴木幸雄氏、統一協会西東京教区で『拉致・監禁』対策の地区担当者を務めている『実力者』。昨年12月に吉祥寺で行われた統一協会の“純潔ラリー”の際、執拗に本紙の取材妨害をしたのもこの人物だ。








 
 

 偽装勧誘の指揮をしているのかと思い近付くと、件の演説が行われていたという次第だ。

 鈴木幸雄氏の足元には不審な紙袋が置かれている。どうやら大量のチラシが入っているようだ。






 周辺にはチラシ配布員が配置されていた。


















◆配布小冊子に見る『自己正当化』

 配布していた小冊子がこれだ。  裏表紙には

身も心も傷付き、それでもなお被害者たちが真理を求めて戻ろうとする統一教会とは?
一部の偏った報道や批判が続く中でも、道を探し求める人々が扉を叩く統一教会とは?

と印字されている。
 統一協会への伝道目的が読み取れる文面だ。
 但し「戻ろうとする」のは信者への『拉致・監禁』教育と「脱会すると地獄へ落ちる」と植え付けられた強迫観念からであるし、「道を探し求める人々が扉を叩く」のは気の毒だが統一協会などではない。
 厚顔無恥なこの文面には、呆れるのを通り越して失笑するばかりだが、配布する信者は大真面目である。
 
 配布員の中に懐かしい顔があった。高田馬場の青年部偽装施設ファトスの伝道機動隊隊長から西新宿の婦人部偽装施設ピュアファミリー(現・東京家庭アカデミー)の勧誘員を経て、現在は『青年部隊長』という役職になっているA君だ。街頭で会うのは数年ぶりになる。



















◆不審な撮影
 
 ビデオ撮影をしている女性信者もいた。
  記者の姿もしっかりと撮影していたが、不思議だったのはこの画像、ビデオカメラを構えた信者が撮影しているのは、やはりファトスから東京家庭アカデミーに移籍し普段新宿西口で偽装勧誘をしている女性信者だ。団体のキャンペーンにでも利用するのか『拉致・監禁被害者』の演説を真剣な面持ちで聴く女性信者の横顔を入念に撮っている。

 他にもチラシを配るでもなく沈痛な表情を作り演説に聴き入っている風を装う東京家庭アカデミー所属の女性信者もいた。





 この日の街頭演説には、このような小手先の演出がみられた。サクラも動員されていたようだ。




 

 演説は小林総一郎氏と野添氏の二人のみ。 昨年12月の日比谷デモで先頭を歩いていた二人である。





 演説を終え、撤収する信者スタッフとチラシ配布員たち。

 鈴木幸雄氏は演説終了後、その誰とも話さず記者から逃げるように駅改札口へ消えていった。吉祥寺での取材妨害の際はネチネチとしつこく記者の周りを付きまとっていた鈴木氏だが、この日はあっさりとしたものである。



















 ◆吉祥寺では幸福実現党デモ

 翌24日、吉祥寺を車で通り掛かると、幸福実現党のデモ行進に出くわした。菅直人首相の退陣と原子力発電の必要性を訴えていた。幸福実現党のHPを見ると小さな子供も参加していたようだ。


18 コメント:

匿名 さんのコメント...

吉祥寺での取材妨害の際はネチネチとしつこく記者の周りを付きまとっていた鈴木氏だが、この日はあっさりとしたものである。

「寂しいから、もっとカマッテほしいの。。。」by エイト

匿名 さんのコメント...

統一教会は個人宅の前でもこのようなデモを
行っているのですか。
近隣住民にここでは拉致監禁が行われている
と訴えているのですか?

他のコメント欄で家の前でデモをすると見たので。

中道過激派 さんのコメント...

多数の日本人拉致を行っている統一カルトが拉致監禁を連呼するとは何のジョークでしょうか。

匿名 さんのコメント...

さすが統一デモ隊、サクラに猫も杓子も総動員。。拉致監禁、根絶されたし。統一さんに一票!英語では誘拐事件と書かれているらしい。

匿名 さんのコメント...

顔にボカシが入ってる写真は、どういう基準でしょうか。第三者の通行人、一般信者、指導的信者などの区別がわかりません。
公務中の警官(公務員)は肖像権がないのでボカす必要はないと思います。

匿名 さんのコメント...

>多数の日本人拉致を行っている統一カルトが拉致監禁を連呼するとは何のジョーク?<
多数の日本人拉致って統一信者のことですよね。それでしたら最初は神様で、次の拉致監禁はアクマ。ジョークでないか。

匿名 さんのコメント...

この記事、なんというか。。主観的な言葉の羅列、自己中というか、感情まるだし。信憑性も乏しいし、事実の分析にも欠ける。この内容で反統一に賛同する読者を期待しているの?ムリだね。

匿名 さんのコメント...

>顔にボカシが入ってる写真はどういう基準でしょうか。
通行人はボカシてあるようで、統一信者さんはそのままのようです。わざと差別した?どうでもいいけど、統一さんは、写真大好きです。デモの思い出として、アルバムにのせます。ニコッ

匿名 さんのコメント...

>統一教会は個人宅の前でもこのようなデモを
行っているのですか。
>近隣住民にここでは拉致監禁が行われている
と訴えているのですか?

教会兼自宅前で行ったりはしてますね。

匿名 さんのコメント...

街宣車の横断幕にも、配ってたビラにも、統一教会の文字は書かれていないようですね。

正体隠しのデモお疲れ様です。そんなことしてるから社会から拒絶されているのだと、いつになったら分かりますか?

匿名 さんのコメント...

>正体隠しのデモお疲れ様です。正体隠してないでしょう。覆面もしてないし、サングラスもしてないし、全身丸見えでーす。配ってたビラには、統一教会の文字は書かれていないようです。写真をよくみたら。ちゃんとはいっているじゃない。目の検査したほうがいいじゃないの。

匿名 さんのコメント...

で、街宣の効果はありましたか?

匿名 さんのコメント...

街宣の効果はありましたよ。通行人の耳に入ったでしょう。耳から脳に入り、認識された(解剖生理学)やかましくて耳栓をしてた通行人はいなかったようです。耳の遠い老人さんもいなかったようです。

匿名 さんのコメント...

いろんな人が街宣してるからね。右の耳から入り、左の耳へぬけた。晩飯食べるころには、忘れている。もらったチラシはゴミ箱行き。オット、紙はリサイクル。

匿名 さんのコメント...

捨てる”紙”あれば拾う神あり。リサイクルの人がこれを見て拉致監禁とは、けしからんと言って、協会をたずねてくるかもしれません。リサイクルの人は、時に大きな発見をします。1億円とか。

SDG さんのコメント...

2011年8月5日21:57の匿名さん

>統一教会の文字は書かれていないようです。写真をよくみたら。ちゃんとはいっているじゃない。目の検査したほうがいいじゃないの。


統一教会はあくまで、「拉致監禁」の被害者として書かれているのであって、デモの主催者としては書かれていないという事ではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

SDGって何の略なんですか?
何歳?

匿名 さんのコメント...

SDG-"Super Dynamic God"
第3者が想像しました。知的なようだし、神様のことや宗教をご存知のようだし、本当?日本人の名前のイニシャルでは一字多い。すみません、どういたしまして、ごくろうさまです。これでも、SDGになりますが。
どこかの営業部長で朝礼担当のかたではないですか。誠実な方のようですね。