2011年9月2日金曜日

神世界詐欺事件・第3回公判、弁護人がぐだぐだ尋問

横浜地裁
 「神世界」グループの霊感商法事件で9月2日、関連会社「E2(イースクエア)」の代表である杉本明枝被告(現姓=吉田)の第3回公判が横浜地方裁判所で開かれ、被害者への証人尋問が行われました。神世界をめぐっては現在、教祖はじめ4人の幹部に逮捕状が出て、新たに教祖の妻と幹部の2名が逮捕されています。杉本被告は今年3月にすでに逮捕されていました。


■「人として心を改めて欲しい」

 本紙既報(神世界事件:吉田明枝(杉本明枝)初公判)のとおり、杉本被告は3人の被害者に対して、「子狐が取り憑いているのが視力低下の原因」などとして計650万円、「(病気の)原因は先祖の霊」「小さい蛇の霊が取り憑いている」などとして50万円、「会社がある場所は、刑場であった」などとして490万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で立件されています。8月2日、第3回公判では、2人目の被害者が証言台に立ちました。


神世界の青山サロン
  検察側の主尋問で被害者は、神世界の関連のヒーリングサロンで関係者から「これは会社だ。宗教ではない」と言われたと証言。被害者の持病について「サロンに通えばよくなる」などと言われたと証言しました。また検察側から「騙されたことについて(そうと気づいたとき)、どう思っていた?」と尋ねられた証人は、こう答えました。

「自分にできることはないし、泣き寝入りというか、もう関わらないでおこうと思った。(杉本被告には)人として心を改めて欲しい」

■弁護側の尋問はぐだぐだ


杉本明枝被告
  約90分の主尋問の後、昼休みを挟んでから、弁護側から反対尋問が行われました。しかし、すでに裁判に提出されている資料に掲載されているような日付等を記憶しているかどうか尋ねるような質問や、「宗教」の定義をどう考えているのか、神世界での「御霊光(ヒーリングみたいなもの)」の力は杉本被告の力なのか神様の力なのか等々、被害に関連する事実関係を明らかにする質問とは思えないものが延々と続いただけでした。

 その中では、「検察官との打ち合わせで陳述書を見せられて初めて思い出したようなことはないのか?」「被害を申し出たきっかけは刑事に言われたからではないのか?」など、暗に、警察が「創り上げた事件」であるかのように言いたそうな質問も出ていました。しかしこの点も、警察の創作だということを立証するというほど突っ込んで質問していたわけでもなく、最後まで反対尋問の目的がハッキリしませんでした。

 また弁護人の一人は、「(神世界に関わった)きっかけは勧誘者であっても、最後に決めたのは自分の意思ではないのか」と自己責任論をアピールしたり、「何かを誰かにお願いしたら、何かしらのお礼をするのが当然じゃないんですか?」と、詐取したとされる50万円は、支払って当然のカネだったかのような発言もしていました。この質問については、証人はこう答えています。

「当然といえば当然ですが、それが10円なのか100万円なのかという違いがあると思います」

 それに、病気を治す力も知識もない人間がさも病気を治せるかのように言っていただけなのであれば、そもそも10円だって払う筋合いはないでしょう。これは、「お礼をするのが当然」であるかどうかを争っている裁判ではなく、杉本被告が詐欺罪に問われている裁判です。

 被告人は無罪を主張していますが、この日の証人尋問からは、弁護人が何を根拠にどういう理屈で無罪にもっていこうとしているのか、全く見えてきませんでした。

15 コメント:

仰木の婆さん さんのコメント...

こわっ!!被告の顔、超こわっ。

自己責任論に持っていかれるわけね。
みんな 気をつけようね。
自分の身は自分で守ろう!!

普段の平静時に 呪文のように自分に言い聞かせておくんだよ。
「頼るべきは わが内なる力」と。

でも万が一、こんな悪い罠に引っかかったとしても、自分を責めるんじゃないよ。
人の弱みに付け込み罠に引っ掛けるほうが悪いんだから。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

払う方も馬鹿。

自分の行動に責任持てよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

↑馬鹿で結構コケコッコー。

↑芯から心が疲弊した経験がないから
そんなこと言えるんやで。

仰木の婆さん

よるお さんのコメント...

わかりやすいカルト問題にしては、証拠固めまで時間がかかったようです。

一概に払う方も馬鹿とは言えませんよ。なにせ、ヒーリングサロンを装っていたのですから。

私が、やや日刊カルト新聞を「カルト問題の最高検察庁」と書いたのは、カルト問題は全国に波及して被害があるからです。

そして、少しでも多くの人にカルトに実態を知って欲しい。その役割を担えるのは、やや日刊カルト新聞を置いて他にない、という主筆さまへの心からの敬意からです。次席筆事という役割りがあってもいいような気がしました。

正確には、統一教会などは韓国に日本人妻の拉致問題などがあるんですけどね。

TY さんのコメント...

>お願いしたら、何かしらのお礼をするのが当然

新興宗教の幹部クラスって皆同じ事を言うのですね。さらに上に行くと指示だけして責任は幹部、自身の嘘を疑わせない方法は語りすぎない事とかなり悪質で、罪を認めたら負け的な思想ですね。
あるT協会の人は間違った献金の返還を求めたら「初詣に行って千円御賽銭するつもりで一万円入れたら御賽銭返してもらうの?お守り効果無かったらお金返してもらうの?」と言いましたが、同レベルですね。
「真の献金とは、納めてもなお納めたい心です」とメシヤの自叙伝にも書いてありま・・。

「人として心を改めて欲しい」その通りですね。

神世界被害者 さんのコメント...

払う方も馬鹿?

必ずこういうことをわざわざコメントする人がいるけど、カルトも人間の心理もそんなに単純じゃない。

恐怖と屈辱感と自責の念に苦しむ人に無神経な言葉を平気で投げつける人間こそ、自分の無知と悪質さに気づいていない愚か者

匿名 さんのコメント...

被害者さん、
あなたはいくら払ったのですか?

匿名 さんのコメント...

やはり学校でカルトの怖さを教えてほしいですねー。授業に組み込んでほしいです。
「騙された人が悪い」だとそこでストップしてしまって、騙されないように気をつけようって言う風に繋がりにくくなりますからね。

匿名 さんのコメント...

逆でしょ。

騙された私は悪くない!とか言ってるから騙され続けるわけ。

騙される自分の愚かさを自覚するからこそ、気をつけようってなる。

匿名 さんのコメント...

騙された自分が悪くないなんて、騙された人間は思わない。

騙された人間を愚か者呼ばわりする人間には、騙されたことから逃げずに戦っている人間の気持ちは決して分からない。

匿名 さんのコメント...

子狐が取り付いてますと言われて650万円払っちゃう時点で

匿名 さんのコメント...

キツネの霊が云々を強調する報道はカンベンしてほしい。
聞きかじった情報だけで嘲笑するのもカンベンしてほしい。
そんなんを信じて金を出したと思われちゃうんだもんな、世の中くだらない

匿名 さんのコメント...

じゃあ、何を信じてお金払ったの?

匿名 さんのコメント...

狐がどうとかお金払う理由がどうとか言ってる人は神世界と関係ない法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えて

匿名 さんのコメント...

被害者さん 否定的なコメントは気にしないで
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えて