2011年10月15日土曜日

文春デモに上京信者参加の統一協会、系列政治団体の街宣の脇で偽装勧誘


連日続く東京紀尾井町での統一協会(統一教会)による週刊文春抗議デモ。ストーカー信者の公判が行われた13日、本部の指示により地方から上京してデモに参加する信者の姿もあった。
同日、新宿では系列政治団体が街頭演説、そのすぐ近くでは協会員による偽鑑定師勧誘が横行していた。
様々な立場の統一協会信者の日常が交錯する首都の一日をリポートする。




霞ヶ関、東京地裁

東京地裁でおこなわれたストーカー信者の公判は、48席の傍聴券を求め98人が並んだ。大勢の信者を動員し傍聴券の大半を手に入れた統一協会。しかし裁判が始まると傍聴席には空席が目立つ。傍聴券を取りまとめた松濤本部関係者にとって、信仰歴の浅い信者に傍聴させることは有益ではないと考えたのであろう。

紀尾井町、文藝春秋社前、デモ隊

霞ヶ関でのストーカー裁判の取材を終え文藝春秋社のある紀尾井町へ向かった。


この日は15名程の信者がデモに参加。殆どが見慣れない顔だ。
今週初めに全国の牧会者に対し文春抗議デモに参加するよう指示が出たようだ。この日の抗議デモの参加者に確認すると高崎や長野から来た信者もいた。


                                        何故かやや日カメラに向かって演説する信者(高崎から参加)


デモ終了後、デモ隊と別れ麹町方面に向かうリーダーの井口氏、集会はやらないのかと問うと「そうだ」との返答。


赤坂見附駅への近道である清水谷公園を抜けると、井口氏が前言を翻し集会を開いていた。
記者の姿を認めたデモ隊は井口氏の指示で何故か笑みを湛え記者に対し一斉に拍手。



しかし直後、「もうやめてくれ!」「いい加減にしろ!」「顔写真全国に回すぞ!」と声が飛ぶ。既に記者らの顔写真は全国の統一協会関連施設へ回っているし、連日の嫌がらせデモに“いい加減にしろ”と言いたいのは文藝春秋側であろう。

連日現れデモ隊後方に待機するUC関係者、この日は記者に対し敵意を抜き出しに


新宿、勝共連合遊説隊

新宿へ移動した。西口地上では統一協会系の政治団体“国際勝共連合”による街頭演説が行われていた。

係員が2名、遊説隊員が1名のみのこじんまりとした街宣は誰も耳を傾ける人はおらず、「ご自由にお持ちください」と積まれた機関紙“思想新聞”を手に取る人は皆無、カンパ箱も空っぽだった。



遊説隊員も“やや日カメラ”目線で演説


西口地下には偽装勧誘員

勝共連合の遊説隊員が街宣するその真下、西口地下に統一協会の偽鑑定師勧誘員の姿を発見した。





勝共連合遊説隊員の街頭演説の声が響く中、勧誘員は地下通路を抜け、京王プラザホテル脇で仲間の信者数人と合流しターゲットを物色、早速通行人を呼び止め「お顔に気になる相が・・・」と声を掛けていた。

                           「お顔に気になる相が出ています」

                白ジャケットの女が勧誘員、記者に気付くと仲間に連絡を回していた

白ジャケットからのメールを確認する勧誘員、再び西口地下へ戻っていく

統一協会員の日常

裁判傍聴に並ぶ青年・壮婦、松濤本部職員、世界日報関係者、デモ隊、勝共連合関係者、そして偽鑑定師勧誘員と、カルト団体の中で多種多様な役割を担う統一協会信者。
そこからは、依存、服従、支配、情報・精神操作等様々な構図が垣間見える。

56 コメント:

櫻井美佐子 さんのコメント...

>大勢の信者を動員し傍聴券の大半を手に入れた統一協会。しかし裁判が始まると傍聴席には空席が目立つ。傍聴券を取りまとめた松濤本部関係者にとって、信仰歴の浅い信者に傍聴させることは有益ではないと考えたのであろう。

もしも本部の意向が傍聴席の独占と、信者および一般の日本国民に傍聴させないことだとしたら、それは公開されるべき裁判の非公開化、つまり情報操作よね。

そんなことだからいつまでたってもカルト呼ばわりされるんだわ。
猛省してほしいわね。ぷぷぅ~

匿名 さんのコメント...

統一教会系政治団体なんて居たんだ。
初めて知った。

匿名 さんのコメント...

国際勝共連合も浅い末端は、存在を知らない人がいますからね。
進行度合いで、内部の活動などを少しずつ教えていきますから、「信仰歴の浅い信者に傍聴させることは有益ではない」なんて考え方になるのですよね。疑問、異議申し立ては潰すことしか上は考えていませんからね。
 群馬、長野(群馬は北長野として一括り?)はアクセスが良くなったので動員しやすくなりましたね。信者も大きくしたいと一生懸命ですから。

匿名 さんのコメント...

暇人すぎるw

匿名 さんのコメント...

つまらん記事だなあ。

同じような記事の繰り返しばかり。

なんか面白いネタないの?

匿名 さんのコメント...

何も目新しい内容はないし、

結局、またロン毛のおっさんが仕事もしないで街中ウロウロ歩き回って盗撮しました。

ってだけの話じゃん。

盗撮で捕まって拘置所レポとかしてくれたら面白いですね。

匿名 さんのコメント...

これだけ正体暴かれてても、まだ正体隠して活動しようとする統一教会ってすごいね。バカすぎ。

匿名 さんのコメント...

>つまらん記事だなあ。

>同じような記事の繰り返しばかり。

じゃあ、二度と来るなよ。あんたに読んでくれって頼んでるわけじゃないしw

匿名 さんのコメント...

うるせぇばか

匿名 さんのコメント...

うるせぇばかって一言コメント書く人に他人の批判ができるとは到底思えないんだけどwいずれにせよ、ここは「やや日」の私物であって公共機関でもカルト宗教の私物でもないので、そこのところをよーく理解した上で書き込みしような。わざわざ嫌いな所に乗り込んで悪態ついてりゃ当該カルトの信者としか思えないんでなw

匿名 さんのコメント...

正体隠してるっつーか、今の若い人は統一教会と名乗っても知らない人が多いよ。

ざく さんのコメント...

>若い人は、統一協会といっても知らない人が多いよ


そうであるなら、偽装勧誘なんてやめたらいいのに。

もっとも、若い人は知らなくても、親の世代は、大学での原理研による偽装勧誘、霊感詐欺商法&勧誘、批判者に対する異常な行動などによる脅迫など、ろくなイメージもってないから、やはり統一協会の名前は隠したいのでしょう。


自分の子供が、統一教会に勧誘されたら、
直ぐに被害者の会に連絡をとって、勧誘しているのが仲のいい友人だとしても、縁を切るよう不眠不休で、仕事を休んでも、説得しますよ。

仮に、本当に仮に素晴らしい教えであるとしても、統一教会組織、信者のカルト的性質が変わったわけではないですしね。


因みに、私は、素晴らしい教えだとは思っていませんが。

ざく さんのコメント...

>つまらん記事だな
>同じような記事の繰返し

本当にそう思っていますか。本当にそう思っているなら、アクセスしなくなるでしょうに。繰返しと言うからには(おそらく統一協会関係の記事が多いのでそう言っているのでしょうが、記事の内容は同じとは思っていませんが)、ちょくちょくやや日を読んでいらしゃるようですし、本当は、面白くて気になって仕方がないんじゃないですか(笑)

それとも、何か別の思惑で投稿しているのかな・・・

私は、時には楽しく、時には興味深く記事を読んでいますよ。

つまらないのなら、別段、他にいくらでも面白いコンテンツはあるでしょう。

あ、そうだ、さよなら親鸞会なんてどうです。

でも、さよなら親鸞会の読者が嫌がるか。

匿名 さんのコメント...

>統一教会と名乗っても知らない人が多いよ。

っていうかよ。カルト宗教であることも隠して勧誘してるだろうがよ。じゃなければ、顔に気になる想がだとか手相の勉強しているんですけどだとか、サークルなんですけどって声かけする必要ないよなww

匿名 さんのコメント...

自分達はカルトだとは思ってないんだからそれは当たり前だろw

ざく さんのコメント...

どうせ、隠せるわけないんだし、信者を動員しても無駄のような気がするんですがね。

ぐだぐだの裁判が、余りにもみっともないのでできれば誰にも傍聴させたくないのか、傍聴しようとするマスコミ関係者を締め出そうとするのか、あるいはプレッシャーをかけようとしているのか

(統一教会のお抱え以外は、統一教会に好意的なマスコミはあるのかな、ないだろうなー)

カルト教団の信者が動員されて並んでいたら、一般の人は、確かに近寄りたくないし、
傍聴は諦めるかもしれないけどね。でも、統一教会の悪い噂なって、やや日がなくてもネット上に広がってゆくだけのような気がします。

一体、何がしたいのか、カルト集団のやることは、一般人の私には理解できんな。

しかし、冒頭の写真。

陰湿な感じで、不気味で、何ともいえない。ヤクザのようだと言ったら、ヤクザに失礼のような気がするくらいだ  

と思ったのは、私だけだろうか。

匿名 さんのコメント...

コメント欄はそれなりに楽しんでますよ(笑)

でも、エイトの記事は毎回同じでつまらないのは事実だよね。

デモとか、路上勧誘とか、いつも同じような内容ですもん。

たまには面白い記者を書いてくださいね。

統一の仕方を再考してね。。 さんのコメント...

 信者の皆さんは、ブンセンメイさんのどんなところに魅力を感じているんですか?

 あと、勧誘のためとはいえ、他人様を心配させるような言動は「方便」の範囲を越えていますよね。。。。

匿名 さんのコメント...

知らねーよw

匿名 さんのコメント...

>でも、エイトの記事は毎回同じでつまら
>ないのは事実だよね。

僕には興味深くて面白いよ。主観の問題だし。けどつまんないなら来ることないじゃんwコメント欄も狂気のカルト連中の書き込みが生で見れて面白いけどw

>たまには面白い記者を書いてくださいね。
記者は書こうにも書けないよねw

匿名 さんのコメント...

 「勝共」って、お父様の義兄弟金日成って何主義者なんですか、北朝鮮とつるんでいる教団がそんな言葉を使うこと自体が矛盾でありお笑いであることを、少なくともマインドコントロールの支配下にない人々は理解するべきです。信者はこれを指摘すると即刻思考停止のテクニックで自らを閉じ込めますが。
 カンパ募るより日本人から詐取した財産を深く謝罪した上で返還することが統一教会が第一にやるべきことです。
 しかしストーカー事件がフジテレビのニュースで報道され、今やユーチューブにまで流されているのは、何かあったのかと思わせますね。フジサンケイと文春は伝統的に統一教会側のメディアですからね。

カルルート さんのコメント...

いい年してこいつら暇人だな。こいつら明らかにカルトってわかるのに本気で信じてるの?www

匿名 さんのコメント...

エイトの記事はいつも同じような内容ばかり。

街頭勧誘なんて目新しくもないし。

新ネタないの?

匿名 さんのコメント...

むしろ街頭違法勧誘、なくなるまで記事にしてほしいです。

>街頭勧誘なんて目新しくもないし。

>新ネタないの?

馬鹿らしいコメント。
また教会員か…。こんなコメント残すくらいしかできないなんて、お里が知れますね。

ざく さんのコメント...

>自分たちはカルトと思ってないんだから当 たり前だろ

そりゃそうだ。多分、一般のの人で、統一協会の事を知っている人は、統一教会と言えば、スパーカルト集団と思っているのでは。

カルト集団にいる人が、自分たちがカルト集団と認識しているわけないよな。

だから、始末が悪い連中なんだよな。

匿名 さんのコメント...

じゃあ早くそのスーパーカルトっぷりを記事にしてくれよ。

今までの記事だとエイトのヘタレストーカーっぷりが目立ってるだけだろ。

ざく さんのコメント...

エイトさんへ

偽装勧誘関連記事や取材、

統一カルト関係者は、嫌がっているみたいですね。

マンネリでも、何でも、

偽装勧誘に引っかかる人が少しでも少なくなるよう、何度でも記事にしてください。
ずっと、・・・

統一教会カルト信者が偽装勧誘をやめるわけないしね。

常に、注意を喚起してくださいね。
まあ、いつも読んでる人は、統一教会所属のカルト信者が、相変わらず、懲りずに偽装勧誘を繰り返しているのを確認も出来ますし。

それに、所在を変えたり、団体名や会社名を変えたり、偽装の手口も変化していくでしょうしね。

匿名 さんのコメント...

どんどん記事書けばいいよ。

もうスクリプトで毎日同じ記事アップすればいいでしょ。

モモン7032 さんのコメント...

エイトさんがマンネリなんじゃなくて、

統一教会がマンネリなんじゃないのかしら?

統一教会は10年経っても何も変っとらんし。

匿名 さんのコメント...

新しい偽装勧誘や霊感商法を開発拡大するよりはマシだろ。

匿名 さんのコメント...

新しいネタがないなら、記事にしなくてもいいのに。

新聞つうより、ただの盗撮日記や。

匿名 さんのコメント...

ロン毛のおっさんが盗撮を繰り返してることだけは分かった。

モモン7032 さんのコメント...

『統一教会観察日記』でしょう?

匿名 さんのコメント...

ロン毛ナルシストの統一教会盗撮日記な。

ざく さんのコメント...

統一教会観察日記

うーん。いい名前。

そうだ。統一教会偽装勧誘、活動状況監視日記ではどうですか。

ちょっと 長いか。

しかし、統一協会信者と思われるコメントが多くあるみたいだから、エイトさんの地道な活動(取材だけではなく、偽装勧誘に引っかかりそうな人に声をかけるなどの活動)は、
効果があるようですね。

エイトさん お体に気をつけて、頑張ってください。

あ、今日、街頭で冊子を貰ったら、宗教関係だった。天華の救済とかいうの。本部が横浜、西日本本部が滋賀県になっていたな。ちょっと調べてみよっと・

匿名 さんのコメント...

天華の救済は法の華の後継団体ですよ。

ざく さんのコメント...

>天華の救済は法の華の後継団体ですよ。

 ありがとうございます。私もネットで調べてみました。冊子は非売品と書いてありましたが、信者の人が配布用に購入させられたのかな。

そしたら、新興宗教の宗派別危険度てのがありまして、

幸福の科学と統一教会は、一番危険な星5個でした。

それと、ダン・ヨガ。職場の近くの ベイリズムとかいうダンス教室で暖(ダン)・ヨガのポスターがたくさん貼ってあったな。
初回 525円。

お年寄り、子供、若い女性、若い男性も出入りしていたな。ダンスのレッスンしか通るときは見かけないけど、先々、ダンヨガの方に嵌って、金搾り取られなきゃいいんだが。

匿名 さんのコメント...

そもそも文ちゃんとか統一原理とかに自信もってやってるんなら偽装しなくてもいいわけじゃない。

「統一協会です」ってタスキでもかけて勧誘すればいいわけじゃない。
新聞社へのデモくらい堂々とやれよ。

姑息だよ統一教会は。

ざく さんのコメント...

本当にね。あそこは宗教団体とは思えませんし、統一原理も、偽装勧誘で引っかって徐々に刷り込みしなきゃ、立派なカルト信者を養成できないんでしょう。

それに、過去の悪行もありますしね。統一教会の狂信者ぶりは、結構知っている人も多いしね。

匿名 さんのコメント...

ん?
だから、今はビデオセンターに誘うときは統一原理を学んでみませんか?って、パンフレット見せながら誘ってるんでしょ。

匿名 さんのコメント...

2011年10月17日22:55
匿名

うーん、もう少し最近の記事も読んでから発言してみましょう。

また、これも教会員のごまかし方法の一つなのかな…

まあ、いくらコメント欄で教会員が頑張っても、やや日の記者さんの大元の記事がしっかりしてくれているから良いか。

教会員はこんなところでしか頑張れないのか。
情けないな。

匿名 さんのコメント...

「ふ~ん。統一教会って何年経っても変わらないのね」ってことを、自室にいながらにして教えてくれる希有なサイト。

おれ自身はほぼヒッキーだが、ヒッキーであることを恥じて新しい道を探そうとする時に、たぶん間違いなく最初に出会う落とし穴が統一教会だろうと思うので、「十年一日のごとくサギをやってる団体があります」って教えてくれる人がいるのはありがたいと思います。

これからも頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

まともに誘って勧誘する気持ちがあるんなら、アトから勧誘員が偶然を装って加わる手法やめろよ。
口でどうこう言っても、やってることが堂々としてないし姑息だから。

匿名 さんのコメント...

>>コメント欄はそれなりに楽しんでますよ(笑)
でも、エイトの記事は毎回同じでつまらないのは事実だよね。
デモとか、路上勧誘とか、いつも同じような内容ですもん。
たまには面白い記者を書いてくださいね。

なんなら、あんたが統一協会に潜入して
面白い記事とやらを書いてくれよ。
無理だろうなー
洗脳されちゃうから。

匿名 さんのコメント...

いや、実際の話だよ。

エイトがよく記事にしてる新宿西口の勧誘員に何度も声かけられたことあるけど、毎回統一原理の話をされて、パンフレットも見せられたよ。

匿名 さんのコメント...

なんで俺が記事書かないといけないんだよw

今日日、宗教の勧誘なんて珍しくもないだろ。

匿名 さんのコメント...

参加された教会長殿。はるばるご苦労さん。

ほかにやることないの?

匿名 さんのコメント...

ビデオセンターから多数救出とか本部突撃とかするんじゃなかったの?

つまんねんだよ。

やってから記事アップしろ。

匿名 さんのコメント...

勝共連合って、竹島は日本のモノって言ってんの?韓国系団体なのに・・・
韓国からみたら売国奴だね。

匿名 さんのコメント...

そこは、独島、東海は韓国領と言ったり、竹島問題は解決しようと頑張っているとかって言っているの。

匿名 さんのコメント...

勝共連合は、政治団体といっても

統一教会と一心同体。勝共連合の主張に賛同しないものは、全て左翼思想。統一教会を批判するものも全て左翼思想。

としか考えない連中ですから。

あ~ あほらし。真面目に考えない方がいいですよ。

カルト宗教にカルト政治団体。

匿名 さんのコメント...

>2011年10月20日 23:12
人につまんねと言うより法華経信じ南無妙法蓮華経と唱えなさい

匿名 さんのコメント...

>2011年10月17日 9:53
人にナルシストと言うより法華経信じ南無妙法蓮華経と唱えなさい

匿名 さんのコメント...

>2011年10月16日 19:08
人に,ヘタレと言うより法華経信じ南無妙法蓮華経と唱えなさい

匿名 さんのコメント...

>2011年10月15日 23:38
人につまんねと言うより法華経信じ南無妙法蓮華経と唱えなさい

匿名 さんのコメント...

>2011年10月15日 15:31
人にばかと言うより法華経信じ南無妙法蓮華経と唱えなさい