2012年11月15日木曜日

尾行・通報・恫喝、幸福の科学学園報道の裏バトル

本日11月15日発売の『週刊新潮』同21日号が、幸福の科学学園(栃木県那須町)の実態を報じています。記事の執筆者である本紙主筆・藤倉は、取材中、幸福の科学学園の職員に尾行されたり、宗教法人の職員から「痴漢かもしれないと警察に連絡しといたから、取材をやめるように」と恫喝されたり。一方、藤倉は学園に対して「虚偽通報だ!」と抗議。『週刊新潮』での報道の裏側では、教団側と激しい攻防が繰り広げられていました。

■幸福の科学学園の教育実態がついに明らかに

『週刊新潮』11月22日号掲載の記事〈特別読物 文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪〉は、藤倉が幸福の科学学園の複数の関係者への取材をもとに執筆したもので、おおまかに以下のような内容です。

幸福の科学学園の教員が歴史の授業で「坂本龍馬は劉備玄徳の生まれ変わり」などと教えていたり、ニーチェが登場する国語の評論文を「悪魔の名前が登場するからやりません」として飛ばしてしまうといったオカルト授業が行われている。大川隆法総裁を個人崇拝する宗教教育や、幸福実現党を支持する、教育基本法違反の政治教育が行われている。事実上、学園内での生徒間の恋愛が禁止されている。ルール違反などを犯した生徒に対して “独房懲罰”が繰り返し行われている。このような学校に栃木県は、開校初年度と翌年度に計約1億2000万円を補助金として支出し、今年度だけでも1億円を超える見込みである。

記事を書くにあたって藤倉は、学校法人幸福の科学学園に対しても事実確認を求めました。しかし学校法人は回答せず、代わりに宗教法人幸福の科学の職員が「幸福の科学グループ広報局」として回答。その中で教団側は、“独房懲罰”等の言葉は用いずソフトな言い回しながら、大筋の事実関係を認める趣旨の回答をしています。

■「不審者」を一日中放置する学園職員

今回、藤倉は取材の一貫として10月21日、栃木県那須塩原市の映画館を訪れ、当時公開中だった幸福の科学の映画『神秘の法』のためにバス2台で乗り付けてきていた学園の生徒たちに声をかけて回りました。

一日中、映画館があるショッピングモール内をうろつき、生徒たちに話を聞いたのですが、途中から引率の学園職員がそれに気づき、ショッピングモール内で常に藤倉を尾行するようになりました。

後に学園側は「生徒が怖がっていた」「近くで痴漢事件があったから心配だった」などという理由で警察に通報するのですが、それは藤倉との尾行合戦が終了した夜8時半以降のこと。ショッピングモールでは、1日中うろついている藤倉に身分確認をするでもなく注意するでもなく警察を呼ぶでもなく、ただ背後をつけまわしていただけ。藤倉は極力、職員らの目を盗んで生徒に話を聞いていましたが、職員に見られていたケースもないはずはないと思うのですが。「痴漢かもしれない」不審者を止めもせず生徒への接触を許してしまっていて、いいのでしょうか。

最終的には、辺りが暗くなってからバスに乗り込むために待っていた生徒たちに藤倉がまとめて声をかけようとした際、学園職員から「報道関係の方ですか?」と問われ、「そうです」と答えて名刺を差し出しましたが、受け取ってもらえませんでした。

職員「取材はグループ広報にお願いします」

藤倉「グループ広報って、宗教法人の総合本部にある広報ですか」

職員「そうです」

藤倉「名刺は受け取らなくていいんですか? こうやって近づいてきた人間が何者なのか把握しておかなくていいんですか?」

職員「いいです」

なぜか知りませんが学園職員は、「痴漢かもしれない」不審者の身分を、一生懸命、確認しないように努めていました。

■夜の農道でカーチェイス

午後7時頃、藤倉は取材を終えて自動車でショッピングモールを後にしました。家族に那須土産を買うため、黒磯駅へ向かいます。ところが、どうも後をつけてきているように思える車がいます。

ケーキを買い終わるのを待っていてくれたアリオン
わざと極細な裏道に入ってみたりしましたが、ぴったりついてきます。お菓子屋さんに立ち寄って土産を選んでいる間も、藤倉の車が見える位置に停車してずっと待っています。香川ナンバーの赤いアリオン(トヨタ)です。運転席に女性、助手席に男性の姿が見えます。藤倉はプリンとチーズケーキとラズベリーケーキを買いました。

空き地に入ってUターンすると見せかけて、元と同じ方向に行ってみたりして遊んでも、律儀についてきます。諦めて出発したと見せかけて、すぐコンビニの駐車場に入って、トイレを借り缶コーヒーを買い、車に戻ってタバコをふかし、だらだらしてみました。アリオンからは、誰も降りて来ません。コンビニで買い物もしないのに駐車場の一角を占拠しています。ひどいアリオンです。

しかし藤倉が「また引っ張り回してやろっかな~」と思いながらエンジン・スイッチに手をかけたとき、アリオンが先にエンジンをかけました。駐車場から出ていきます。もう諦めちゃうんでしょうか。ってか、結局、本当にコンビニで何も買わないつもりです。

藤倉は、アリオンの正体を確認すべく、後ろにくっついて走り出しました。逆尾行の始まりです。助手席の男性が、こちらのに気づいてチラチラ後ろを見ています。やがて先ほど藤倉が取材していたショッピングモールに戻って、駐車場に停車しました。そのまま誰も車から降りてきません。もう学園のバスもないし、子どもたちもいません。

「こんなところで持久戦をしてもしょうがないから帰ろっかな~」と車を発進させた藤倉は、駐車場の出口に向か……わずにアリオンの真正面に車を回し、運転席と助手席を一眼レフで激写。後で教団関係者に確認したら、やはり学園の職員でした。

写真を撮られたことに気づいた職員たちは、すごい勢いで車を発信させて逃げていきました。ずいぶん大回りをしながら幸福の科学学園の方に向かっていきます。真っ暗な農道を約1時間、追いかけっこ。学園まで5~6kmという辺りで、こちらが信号で引っかかってしまいました。本能でつい追いかけてしまっていた藤倉は、「よく考えたら顔写真撮れたんだから、それを後で学園関係者に見せれば素性の確認できるじゃん」と気が付き、そのまま帰路につきました。

逆尾行を終えたのは夜8時半ごろ。後に教団広報がこちらからの質問書に答えた回答書の中で白状したのですが、彼らが警察に通報したのは、この逆尾行終了後です。
写真撮られたぞ、逃げろや逃げろ!

■教団広報「痴漢かもしれないと通報しといた」、主筆妻も激怒

2日後、幸福の科学の教団広報から電話がありました。

広報「日曜日に那須の映画館に行きましたか?」

藤倉「はい」

広報「学園から、藤倉さんらしき人が生徒に声をかけていたと聞きました。声をかけられた生徒が怖がっていました。学園関係者への取材はやめてください」

藤倉「怖がらせないように配慮しますが、取材しないという約束はできません。学園の外で誰が誰と話そうが自由です。こちらにしても、生徒にしても」

広報「しかし生徒が怖がっているので、学園では警察に連絡したんですよ」

藤倉「へえ、そうですか。そのわりには、一日中映画館にいたのに警察なんか来ませんでしたよ」

広報「藤倉さんが帰った後に連絡したんです」

藤倉「ということは、ぼくが学園関係者に報道だと言って名刺を渡そうとしたのに受け取りを拒否された後ですね。警察に通報するのに、こちらの身元を確かめようともしなかったんですか」

このやりとりで広報担当者は、「藤倉が取材者であると知った上で通報した」ことを自白してしまっています。

広報「その日、近くで痴漢騒ぎがあり、みな怖がっていたんです」

藤倉「報道を名乗って名刺を手渡そうとする痴漢はいませんわなあ」

広報「そんなことわかりません。学園では、痴漢かもしれないと警察に報告しましたから」

「藤倉が取材者であると知った後で通報した」はずなのに、「痴漢かもしれない」と虚偽の通報をしたと、これまた広報担当者が自分から白状してしまいました。

藤倉「はあ?それ嘘じゃないですか。警察に嘘の通報したんですね。それでぼくが逮捕されるようなことがあれば、ぼくはあなた方を虚偽告訴罪で訴えますよ」

広報「でも、近くで痴漢騒ぎが……」

藤倉「その痴漢は、報道を名乗って名刺を手渡そうとしながら痴漢してたんですか?」

広報「いえ、違いますが……、だから痴漢“かもしれない”と」

言うまでもありませんが、藤倉自身も、報道を名乗って名刺を差し出しながら生徒や職員にエロいことを口走ったり体を触ろうとしたり妙なものを露出させたりといったことはしていません。

藤倉「“かもしれない”という根拠すらないじゃないですか。メディアの取材だとわかっていながら、痴漢かもしれないと嘘をついて警察を動かそうとするのが、学園のやり方ですか。完全な嫌がらせじゃないですか。こちらはそんなことで怯まないですけどね。警察来たところで、やましいことは何もしてないんだから、普通に名乗って事情を説明するだけですよ」

広報「いや、だから怖かったんで」

藤倉「断られたらすぐ引き下がって、しつこくもしてないのに。あなた(教団広報)、その場にいなかったでしょ。事情を知らない人の言い訳聞かされてもしょうがない。学園の人に伝えてください。警察に虚偽の通報をしたことについて抗議します、文句があるなら、事情を知らない人間なんか挟まずに学園が直接ぼくに言いに来てください、と。ぼくはいま、学校法人を取材しているのであって、宗教法人の取材をしているのではない」

取材をやめろと抗議してきたはずの教団職員が、逆に藤倉から抗議されています。幸福の科学には「墓穴を掘る修行」でもあるのでしょうか。

広報「藤倉さんの言い分はわかりました。とにかく生徒への取材は……」

藤倉「気をつけます。取材しないという約束はできません」

広報「……」

メディアの取材を迷惑だと感じた人が警察に通報することは、何も悪いことではありません。学園の生徒の安全を守る立場にある学園職員が通報するのも、当然のことです。取材する側に行き過ぎがあれば、警察から注意を受けることもありますし、法を犯していれば逮捕されることもあります。「痴漢かもしれない」などとウソをついて通報しなければならない必然性はどこにもありません。不必要に度を越した対応をしたことをわざわざ藤倉に伝えることによって取材をやめさせようとするのは、明らかな恫喝です。

藤倉に周囲をうろちょろされた上に、抗議したつもりが逆に怒鳴りつけられ、教団の人もさぞかしムカついたことでしょう。しかし実は、藤倉に対する妻の怒りは、それ以上のものでした。那須取材から戻ってきた藤倉に、妻は土産のチーズケーキとラズベリーケーキをほおばりながら、こう毒づきました。

「カーチェイスとか、そんなおもろい取材に、なんで私を連れて行かなかったんだ! いいなあ、自分ばっかり!」

だって、そんなことになるなんて予想してなかったんだもん。

取材量は多ければ多いほどいいので、次の日曜日、妻を伴って再び那須へ。今度は警察も来ていたり、ショッピングモール内での職員による尾行が3人くらいに増えていたりしましたが、妻のアシストでなかなかいい取材ができました。長いので詳細は省きます。

今回は、こちら側に女性が一緒だったせいか、生徒たちはバスからこちらの車に手を振ってくれたり、ショッピングモール内でついてきたり、こちらと目をあわせてはしゃいでみせたり。実に子供らしい楽しい反応で、少しほっとしました。

■錯乱する教団広報「虚偽通報じゃなくて虚偽通報だ」

その後、週刊新潮での記事を仕上げるため、藤倉は、幸福の科学学園に対してA4サイズで3ページ、合計33項目の質問を送りました。これに宗教法人職員が「グループ広報」として回答してきました。1週間もの回答期限を設定したのに、教団側は期限前日になって「間に合わない。期限を延ばしてくれ」と言い出したり、期限の午後5時を過ぎてから「回答書を渡したいから夜7時に総合本部に来れないか」と言い出すなどして、ギリギリになってからこちらを振り回します。

すったもんだしながら出てきた回答も、質問に対して全く答えていない部分が多いものでした。そこで同じ内容の再質問を含め18項目の質問を藤倉は再度提出。これに対しても教団は、回答期限の当日になって「間に合わない。期限を延ばしてくれ」と言い出し、翌日に回答が来ました。

一連の質問書の中には、「虚偽通報」の理由を尋ねる質問もありました。教団側からの1度目の回答は、とてもおもしろい内容でした。
【回答書 2012年11月07日】
(略)
(2) 生徒に取材中の藤倉が学園関係者に対して報道関係者による取材であると告げた上、名刺を渡そうとしたにもかかわらず、警察に対して「痴漢かもしれない」などと通報をした事実を、宗教法人幸福の科学広報局の職員・○○○様から告げられました。警察に虚偽の通報を行った理由をお教えください。

警察に虚偽の通報などしておりません。「当日、他の生徒が別件で痴漢に合った事実があったこともあり、映画館で生徒に直接声をかけている人物について、非常に心配している」、という趣旨のことを伝えたものです。(略)

この回答書を手渡してきた際、宗教法人幸福の科学広報局の職員・○○○氏本人から藤倉に対して、口頭で「痴漢かもしれないと通報したわけではない。申し訳ない」と謝罪がありましたが、なぜ事実と違うことを口走ったのかについての説明はありませんでした。

しかし、その際に手渡された回答書でも依然として、学園職員による通報は「痴漢」の可能性にだけ言及し「報道」の可能性について一言も提示していなかったとする内容になっています。これでは、「私たちは虚偽通報なんかしていません。ただ、虚偽通報しただけです」と言っているのと同じです。

意味がわかりません。

■回答変更。でも「変更してない」

藤倉はその点を口頭で指摘した上で、再質問書でこの点について再回答は要求せず、「回答の変更があるようでしたら、承ります。ただし、回答を変更する場合は、変更理由をお教えください」としました。それに対する教団広報の回答は、こんな内容。
【回答書(2) 2012年11月10日】

警察に虚偽の通報などしておりません。前回の回答では、警察へ伝えた内容の主旨を回答しましたが、これまでのやりとりの中で、藤倉氏と当グループの間に誤解が無いようにしたいので、以下の通り、警察に通報した部分について、詳細にお伝え致します。
(略)

この後、延々と「通報」までの経緯が書かれており、今度は、藤倉が報道を名乗った事実についても名刺を差し出していた事実についても、学園職員は警察に伝えたという内容に変わっていました。しかし、説明内容が変更された理由につては一切書かれていません。

しかも、この時の回答書で明らかになったのですが、学園職員が香川ナンバーの赤いアリオンで藤倉を尾行した理由は、〈その後、引き続き学園生へ不当な取材をされないかどうかを確認するため〉(回答書より)だったことがわかりました。そして警察に通報したのは、藤倉による逆尾行を受けた後。つまり学園は、警察に通報した段階ではすでに「不当な取材をされないかどうかを確認するため」に尾行をするほど、藤倉が報道関係者であることを確信していたわけです。

宗教法人幸福の科学広報局の職員・○○○氏本人に電話で聞いてみました。

藤倉「こちらが報道を名乗り名刺を出した事実を警察に告げていなかったという内容の回答が、実は伝えていたという回答に変わっています。しかし回答変更の理由が書かれていません。理由を教えて下さい」

広報「回答を変更したわけではありません。前回は趣旨だけお伝えしていたので、より詳細に書かせていただきました」

藤倉「趣旨というのは、最も主要な内容のことです。こちらは、報道を名乗った事実を学園職員が警察に伝えず痴漢の可能性のみを通報した理由を尋ねました。それへの回答の最も主要な内容が、依然として、痴漢の可能性のみを警察に伝えたというものだった。今回とは回答では明らかに趣旨が変わっています。前回の回答は間違いだった、あるいは不十分だったということですか」

広報「そういうつもりではなくて……」

藤倉「“つもり”とか知りませんから。あなたの心の中は、ぼくには見えません。実際に出てきた文章の内容が変わっていることについて聞いているんです」

広報「こちらで言葉の行き違いとかもあったかもしれないので……」

藤倉「そちらの内輪での“行き違い”など、こちらは知りません。広報の名で書面回答してきた以上、これが教団として公式回答ですよね。前回の回答を変更するとか撤回するとかではなく、前回の回答も今回の回答も両方有効だと考えていいんですか」

広報「……はい」

教団側の主張の変化をまとめると、こうなります。

(1) 虚偽通報しときました。取材をやめてください。(広報局職員からの電話)
(2) 虚偽通報したというのは間違いです、ごめんなさい。(広報局職員からの面談での説明)
(3) 虚偽通報なんかしていません。虚偽通報しただけです。(回答書1)
(4) 虚偽通報ではありません。事実を全て警察に伝えました。(回答書2)
(5) 回答を変更してはいません。(3)も(4)も公式回答です。(藤倉から広報局職員への電話)

これは何次元世界の話なのでしょうか。

■悪意はなくともカルトはカルト

幸福の科学広報局のコメントは、質問への答えになっていなかったり、後で内容が変わったり、変更しておきながら「変更していない」と言い張ったり。何がウソで何が本当なのかどころか、何が彼らの主張なのかすらわからない状態にあります。

これが悪意によるものなのか、職員の無能さゆえの結果なのか、どちらなのかはわかりません。いずれにせよ、結果として出てくる実際の行動が反社会的であればカルトでしょう。今回の場合、結果として出てきた幸福の科学の実際の行動は、「虚偽通報したと藤倉に告げることで取材をやめさせようとして脅してみたが逆にキレられたので、説明をあれこれ変えるうちに異次元に迷い込んでしまった」というものです。

幸福の科学は、カルト呼ばわりされたくないのであれば、メディア批判をしたり「信仰」を振りかざしたりするより前に、自らのカルト的な行動を改めるべきでしょう。このような団体が開校した、人里離れた全寮制学校の生徒達の将来が心配です。

なお、『週刊新潮』に掲載されている記事にある主要な事実関係については、取材の段階で教団側も概ね事実であることを認める回答をしています。記事の内容と教団の主張との違いは、その事実を「問題だ」と考えるのか「問題ない」と考えるのかという評価の部分です。

しかし、この「虚偽通報」めぐる教団側の支離滅裂さを見ていると、『週刊新潮』の記事についても、藤倉が指摘した事実関係を認める回答をしたはずの幸福の科学が「記事は事実無根だ」などと言い出したとしても、不思議ではありません。今後の教団の対応が注目されます。

292 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 292   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

いやー面白いというか馬鹿な連中というか。
幸福の科学の実態が明らかになってますね。
こんな団体が作った学校から卒業したら、
未来はないでしょうね。
社会から相手にされないでしょうから。
子供たちが気の毒です。

主筆が子供たちを本当に心配している気持ちが
伝わってきます。

匿名 さんのコメント...

とりあえず、関係する書き込みを転載

http://info.happy-science.jp/201211154269
この広報局長の渡邊 伸幸って人、頭わるそう。書いている文章も腐った女みたいにネチネチしている。
学園の問題は学園が担当するべきなのでは?
学校法人と宗教法人は別ものではないの?
学校法人が抗議するならわかるけど、宗教法人が抗議するなんてお門違いじゃないの?
グループなんって勝手に言っているけど、この幸福の科学グループに法人格なんってあるのかな?
幸福の科学グループっていって訴訟起こすのかな?
こんなのに支配された学校なんて嫌だな。
幸福の科学学園関西校なんていらない!



本当、なんで学校法人の問題に宗教法人の広報課が抗議してるんでしょ(笑)。


本当に墓穴掘りが大好きな破壊的カルトだwww

匿名 さんのコメント...

迷走で後手後手。
末期的ですね。
教団は自分たちの立ち位置やこれからどこに向かっていくかわからなくなっていて
行動や対処がめちゃくちゃになってますね。

匿名 さんのコメント...

まあこれが反日知性破壊カルトのわかりやすい実情ですね

匿名 さんのコメント...

>pbSwitK さんは書きました...
>青年局の松尾高ちゃん!
>たまには本妻の「まどか姉」の所に素直に帰ろうよ!
>君まで教祖のマネする必要ないから!
>ちゃんと帰らんかったら詳しく書いちゃうぞ!
>2012年11月14日 22:01

なんだか、ちらちら出てくるね。

「まどか姉」は幸せな結婚で、恋愛セミナーしてるらしいから、渋谷の商売の邪魔しちゃいかんだろうwww

まあ、結婚と恋愛は別モノというから、関係ないか。
それに、精神科医がうつ病に悩む例もあるみたいだから、セミナーでお悩み相談しても別に問題ないね。

ただし、セミナーに参加の乙女よ、
恋愛という花園を抜けた先には結婚という名の地獄が待っている。
だんなが帰ってこない、まどか姉みたいになるなよwww



ブログ 恋の悩みは「まどか姉」にお任せ
http://ameblo.jp/madokane/theme-10031722014.html
2011年01月14日
テーマ:まどか姉について
本名 松尾円香
「HappyScience幸福の科学」ヤング・ブッダ渋谷精舎の講師。
恋愛の悩みの解決事例はもちろん、恋愛成就、結婚するカップルも輩出させている、恋愛結婚相談師。
全国にてセミナー開催のほか、雑誌『YoungBuddha』に「まどか姉におまかせ」を連載中。
自身も幸せな結婚をし、一児の母でもある。



女子力アップ・恋活&婚活祭り
YB渋谷精舎「婚活必勝法」公案研修&恋の質問タイム

先月は22名の女子達が集まりました。
第一部で「婚活必勝法」公案研修に参加。
今回初めて参加される方も沢山いらっしゃいましたが、終始和やかな雰囲気の中、研修での参究が進み、心がピカピカになりました。
そして、次は腹ごしらえ~
(女子はお腹が減っては力が出ないですから。笑)

お弁当食べながら、ざっくばらんに
第二部まどか姉による恋の質問タイムへ~

ここでは、事前に皆さんの質問を集めておいた質問BOXの中から司会が次から次へひいていき、
まどか姉に答えてもらいました
質問の内容は、
①同棲ってあり!?
②DV男ばかりと付き合ってしまう。
③毎日会社の往復で出会いがありません。良い出会いをする為の心掛けはなんですか?
④失恋をした後に、次の恋愛、ステップにいくための秘訣は?
⑤信仰の不一致で恋愛から結婚にいけない。
などなど・・・!

快刀乱麻のごとく、仏法真理によって適切なアドバイスを次から次にされる姿に

参加者の皆さん感動の様子
真剣な眼差しで、メモメモ
また、参加された皆さんは口々に
「色んな悩みの事例が聞けて良かった!」
「自分だけが悩んでいるのかと思ってたけど、皆同じような悩みがある事がわかり自分も頑張ろう。と思えた。」
などなど・・・。

匿名 さんのコメント...

過去世に関する話は宗教的真理であり、これが「嘘」であるというなら、その証明をしなければなりません。

以上は広報局長の渡邊氏の言葉ですが、真理は一つですよね?一つしかないからこそ「真理」なのでしょう?

では、なぜ何度も過去世を改定するのでしょうか?
それは真理ではないからです。

匿名 さんのコメント...

pbSwitK さん

まどかが教団とびこえて、あなたを訴えることはありえないし、

教団がまどかの件で、うったえることもありえない。

どんどんかきこんでいいぞwww

匿名 さんのコメント...

秀吉の過去世が自分でわけわからなくなっている狂祖の宗教的真理なんて

考えてみる必要もなく、信用ゼロ

匿名 さんのコメント...

オカルティストの言質なんて好き勝手なご都合主義の極地みたいなものだからね
そんなのがトップに居るわけだから論理破綻した言質しかできなくなるのは必然でしょ

匿名 さんのコメント...

ワロタw

でもさ、取材者が取材をしながらドサクサに紛れて痴漢をする可能性だって無いわけではないし、
その日、女子生徒の痴漢被害報告があったのも事実なんだとしたら、
学園の人が警察に連絡するのも無理ないんじゃね?w

つか、写真のようなオッサンが女子中学生や女子高生にコソコソ声かけて回ってたら、普通に通報されて然るべきだろwwww

「痴漢です」って通報したら虚偽通報だけど、「痴漢かもしれません」ってのは虚偽ではねえわな。

本当にそうかもしれないしなw

匿名 さんのコメント...

>その中で教団側は、“独房懲罰”等の言葉は用いずソフトな言い回しながら、大筋の事実関係を認める趣旨の回答をしています。

脱会カウンセラーが“拉致監禁”等の言葉を用いず“保護説得”等とソフトな言い回しをするのと同じですね。

匿名 さんのコメント...

車で尾行とか、やってることがどっちもキモイなw

本末天道 さんのコメント...

藤倉さんのメガネって、伊達メガネですか?

匿名 さんのコメント...

痴漢通報も判断がぶれなきゃあ、幸福の科学に有利に働いたかもね。
おしい、幸福の科学www
もう遅いwww

藤倉さん いい意味での宗教おたくだね

匿名 さんのコメント...

藤倉さんお疲れさまでした。
ずいぶん遠慮がちに書きましたね。
学園職員のセクハラの問題が出ると思ったけど、今回は控えたんですね。
ということは次回に続編があるっていう意味ですよね。

匿名 さんのコメント...

車の下にGPSくっつけると尾行の手間が省けますね。

匿名 さんのコメント...

宗教的真理とか聞くと、1990年ころ、
全国にさきがけて「大川隆法著作研究会」をたちあげて(名前おもいついたのはわたし、どうでもいいけど)大学内で一番大きい教室借りて、だれかさん呼んで講演会やったとき、
真理には自然科学上の真理の他に、宗教的真理がある、って力説してた。

いまは、過去世認定ゆるがせにしていて、宗教的真理もくそもないよな。

匿名 さんのコメント...

冗談だけど。

藤倉って、究極のかまってちゃんなんだ。
だから、どれだけ書けば教団が訴えてくるか、試してるんだ。
それで、訴えられるようなことがあれば、しめたもの。これで、「大手と並んだ~。霊言もやってもらえる~。カルト新聞、主筆の霊言~。」って大喜びすんだよ。赤ん坊だね。

あくまでも冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

藤倉の精神構造は

2ちゃんねるの使者と変わらんな。

デタラメ記事載りますた。

キャハハハハ・・・!

匿名 さんのコメント...

写真の顔うざい

匿名 さんのコメント...

幸福の科学さん 週刊新潮に取り上げられてよかったね!訴訟をドウジョ(爆笑) 


学園関西校周辺のコンビニでは、週刊新潮、発売と同時に売り切れだそうだ。幸福の科学さん、すごい人気じゃないか! 今度の衆議院選ではこの人気をあてこんではいかが(大爆笑)

早速、幸福の科学はこれに反論を始めたが、最近の幸福の科学の特徴は、内容そのものについての反論する力がなくて、あくまでも外形的な批判に終始する。

その癖がぬけっきってなくて、週刊新潮との関係性における否定とか、記事がデッチ上げだとか言うばかりで、記事に書かれている内容そのものへの本質的、思想的反論ができていない。

これは、大川自身の思想的営為のなさが、全ての職員に伝播していることによる。

つづきは http://antikkhs.blog119.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

大川隆法とかかわるとみんな、卑怯な手口をおぼえ、卑怯な人間となっていきますからね。
自分は安全地帯にいて、部下を使って大儲け。
そういうミニ大川が支部長や信者なわけです。

匿名 さんのコメント...

きょう子氏の裁判、衆院解散、週刊新潮掲載とめまぐるしい動きに振り回されているのです。
週刊新潮掲載の学園問題につきましては、記事に書かれている内容はおおむねその通りでございます。表現は多少問題がございますが事実であることは間違いございません。
広報局からの抗議文は「週刊新潮最悪の捏造
」と書かれて発表しておりますが、正確には捏造ではなく事実でございます。
ここの感覚が広報局に欠如しているため、周囲からよけいな誤解を招くのでございます。
そもそも、見方を変えれば、この程度の内容で済んで良かったと言うべきかもしれないのです。
学園職員の話では、実際には学園内でのトラブルは深刻で、寮の部屋から出ずに授業に出席しなかったり、職員の子女が寮を無断で抜け出してしまって問題になったりしたこともあったそうです。また、いじめも発生しており、学園側は公表するわけにはいかない問題をいくつか抱えているのでございます。
このように生徒の生活の中で様々な問題もあるし、現場の教師や職員はは想像以上にお困りのようです。
総合本部職員内では「広報局もあまりお粗末な発表をやめて、事実は事実として認めておいたほうがやりやすいのでは」との声もございます。
事実の隠蔽という印象だけは出さないほうがよいかと思うのです。
以上です。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の反論の中に下記のような文面があった
ので主語を書き換えてみた

・・・・さらに、幸福の科学は、仰木の里まちづくり連合協議会の説明要望に対して、幸福の科学は”仰木の里まちづくり連合協議会を共産党団体と認識している”等という考えをして説明会拒否してきており、極端な偏見を持ってこのような対応をし続けているものです。幸福の科学は、公平無私な一般人の原点に立ち返るべきです。

いつものことやけど、幸福の科学のコメントはすべて自分たち(幸福の科学)に当てはまることばかり

匿名 さんのコメント...

そろそろ学校ごっこもやめたらいいのにね

取り返しつかなくなるよ

匿名 さんのコメント...

抗議文のコピペ(全文)です。

コピペ集刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~
2012.11.15

11月15日(木)発売の「週刊新潮」において、『「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪』との見出しで、幸福の科学学園に対する名誉毀損記事が掲載されました。幸福の科学グループ広報局長として、以下に抗議を掲載します。

はじめに、今までもお知らせしている通り、週刊新潮は、昨年、4本もの誹謗中傷記事を掲載したことで、宗教法人幸福の科学より名誉毀損を理由とする2億円もの損害賠償請求訴訟を東京地裁に提起されました。訴訟の一方当事者ですので、公平な報道はできるはずもありません。さらに、週刊新潮・酒井逸史編集長は、幸福の科学出版の発行する月刊「ザ・リバティ」編集部からの取材に対して、週刊新潮は”貴教団をカルト団体と認識している”等という返答をして取材拒否してきており、極端な偏見を持ってこのような記事を掲載し続けているものです。酒井編集長は、公平無私なジャーナリストの原点に立ち返るべきです。

「子供に嘘を刷りこむデタラメ授業」という、決定的な捏造見出し
最初に、今回の記事はジャーナリストを名乗る藤倉善郎氏の署名記事となっています。私自身が感じた問題点は多々ありますが、以下、何点か挙げて抗議します。

まず「文科省もお手上げ!子供に嘘を刷りこむデタラメ授業!」というキャッチ自体が「デタラメなキャッチ」です。少なくとも、幸福の科学学園では、教科書を使い、学習指導要領に則って授業を行っています。「嘘を刷りこむ」というのは明らかに名誉毀損文言です。記事中には何が「嘘」なのかは一言も説明がありません。過去世に関する話は宗教的真理であり、これが「嘘」であるというなら、その証明をしなければなりません。それができないなら学園を「デタラメ」という人こそがデタラメを言っていると言わざるをえません。少なくとも、予備校の全国模試などでも、幸福の科学学園は平均偏差値で上位2割以上の好成績を出しているということは、デタラメではない教育をしていることの証明であると言えるでしょう。

「教育基本法に抵触」という、日大・百地教授のコメントでの悪意に満ちたスリ替え
次に、見出しでは「教育基本法に抵触」と記載されています。これは、日大法学部の百地章教授が指摘したものとなっています。しかし、地の文をよく読んでみると、「“過去世”などの歴史教育については」という質問に対しての答えとなっています。今回、この質問を受けたときに、週刊新潮編集部と藤倉氏に対して、「教科書を使い学習指導要領に則った教育を行った上で、参考としてご指摘の部分等(過去世などの情報のこと)を紹介することもあり…」と広報局から返答をしています。百地教授への「“過去世”などの歴史教育について」の質問と、当方が返答した「参考としてご指摘の部分等を紹介することもあり」という返答が食い違っています。意図的に違う質問と答えを組み合わせて、都合よく見出しに出したのであれば、これは幸福の科学学園、百地教授、週刊新潮の読者の三者に対して不誠実極まりなく、捏造であることになります。それは、幸福の科学学園の行なっている教育が「教育基本法に抵触」というあたかも非常に問題のある教育をしている印象を与えており、名誉を毀損するものであると指摘しておきます。

なお、当グループの外部の顧問弁護士に確認したところ、「歴史の授業で転生輪廻の話をしたことがあったとしても、試験に出すなど強要しなければ問題ない」との見解でした。当然のことであると思います。

「“独房送り”の実態」…幸福の科学学園に対する最大限の捏造
さて、記事では、幸福の科学学園には“独房”があるかのような見出しがつけられています。また、生徒の保護者なる人物が『まるで刑務所の“独房懲罰”です』などと語り、「ある女生徒も、学園内で複数の“独房送り”を見聞きしていた」とか、「“独房”経験者」など書き連ねています。あたかも“独房”があるかのようですが、事実として学園に“独房”はありませんし、刑務所のような“独房懲罰”もありません。この生徒の保護者なる人物は本当に実在するのでしょうか。仮に実在するとすれば、学園生の保護者ではなく、明確に学園に対して刑務所のような印象をつけたいと思っている人物なのでしょう。

そして、このような同じ言葉を繰り替えし、あたかもそれが真実であるかのように思わせる印象操作をすること自体、非常に汚いやり方であり、非難されるべきです。

さらに加えて言えば、「客観的事実をないがしろにするオカルト授業、政治教育」との表現も、こちらの回答を一方的に無視をした表現となっています。これも名誉毀損表現ですし、「そして独房懲罰が横行する『恐怖の学園』」という表現に到っては、幸福の科学学園は、独房懲罰が横行する「恐怖の学園」ということですから、完全に名誉毀損であり、侮辱です。

以上、述べた点を中心に、当グループとして、週刊新潮編集部と藤倉氏に対しては、口頭と内容証明郵便にて、謝罪と訂正を求めてまいります。今後の抗議プロセスに関しても、また御報告するとともに、週刊新潮と藤倉氏の謝罪と訂正もない場合、幸福の科学学園の生徒や保護者の皆様の声も確認して、その後の法的措置も検討いたします。

週刊新潮と藤倉氏は、傷ついた学園生に対して謝罪せよ
最後に、学園生にもFAXで記事を送り読んでもらい感想を聞きましたが、「『デタラメ授業』とか『独房送り』とか『刑務所の“独房懲罰”』だとか、ありえない」「ばかげている」「自分たちは勉強や部活に一生懸命やっているのに、こういうことを言うのはやめてほしい」「オウムと一緒にするな」など、生徒たちも傷ついたり、反感を持ったりしました。自分が書いた記事が、多くの生徒を傷つけることを、藤倉氏は知るべきです。傷ついた学園生に対して、週刊新潮と藤倉氏は謝罪せよ。

すでに、週刊新潮に関しましては、『週刊新潮に巣くう悪魔の研究』『「週刊新潮」編集長・悪魔の放射汚染』が発刊されております。多くの方にお読みいただき、悪質ジャーナリズムの実体を世の中に知らしめ、破邪顕正を進めてまいります。

幸福の科学グループ広報局長 渡邊 伸幸

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園は平均偏差値で上位2割以上の好成績を出しているということ→デタラメではない教育をしていることの証明である


意味不明

匿名 さんのコメント...

言う事成す事オ・カルト脳がつむぎだすものは一般社会には意味不明なものが数多あるでしょうね
単に意味不明ならいいのだが百害あって一利無しのものばかりだから反日知性破壊テロだと感じてるわけだけどね

匿名 さんのコメント...

参考まで
手かざし教団が滋賀県に中学校つくったときは、3月26日に認可、4月開校だった。
ただし、この中学校は山の中で近隣被害がなかったのだが、まあ、こんなもんらしい。
今回の記事が私学審議会にどのように影響するか見守りたい。


平成23年度第5回滋賀県私立学校審議会の開催結果概要
http://www.pref.shiga.jp/shingikai/private/gaiyou240326.html
開催日時:平成24年3月26日(月曜日)午前10時30分~午前11時50分
諮問事項:私立中等教育学校の設置認可について
申請者等:宗教法人神慈秀明会
私立学校等の名称:MIHO美学院中等教育学校
審議の結果:認可を適当と認める

http://www.mihobigaku.jp/keitai.htm
MIHO美学院中等教育学校
•中等教育学校
(前期課程:3年、後期課程[全日制普通科]:3年)
•生徒定員 240名(1学年40名×6学年)
•男女共学
•2学期制
•少人数教育(1学年20名×2学級)
•全寮制
•開校年月 平成24年(2012年)4月

匿名 さんのコメント...

栃木県の教育委員会に電凸してもいいかもね。

栃木県教育委員会総務課
電話番号:028-623-3360
FAX番号:028-623-3356
栃木県宇都宮市塙田1-1-20

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

本職を先に書こう。まだ記事読んでない。
「真理」この数学的解釈(いわゆる世間一般での解釈?)を書いておこうね^^;

『神も人間の介入も許さない、絶対的に正しい不変な真実』(o`・ω・)ゞデシ!!

よく挙げる例は (左辺)=(右辺)です。
ここ飛ばしていいけど^^;
 1+1=2 とやると、2進数のとき困るね。なので
 1+1=1+1 とやれ必ず正しい!
宗教的真理って言うのがあるとして、その正しさは誰が証明するの?

 #ちょっとこれも難しいから補足で、
 #「不完全性定理」って言うのがあって上に挙げた例ぐらいだと関係ないけど。
 #「あらゆる公理的体系は自分自身の無矛盾性を証明できない」
 #早く言うと「自分が正しいことはじぶんだけ!では証明できない」!!

で、全文お疲れ様m(_ _)m
2012年11月15日 13:48さま

アイマイミーさんがすでにあげてあるけれど、隔離(独房だね)の有り無しは、立ち入れば分かること。
生徒のFAXは文面を出して、書いた人を出せばいいだけ。(あるのならだけど)
 #書かされた!ってのがありうるか。
2012年11月15日 10:27 様がかかれてるね「過去世がウソだ!」というのなら「過去世が正しいこと」を証明しないといけない。
 #今まで散々間違えてきて、自分が「釈迦」だ!って言ってるんだもん
 #論外だよ。フンッ( ̄∠  ̄ )

絵日記さんが書かれているけれど、とにかく抜けて!この船は間違いなく沈む。
一緒に沈むなよ~~。福岡でいいのならσ(・・*)のところに嫁にきぃ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 
 #冗談だよ^^; 第一結婚されてるかもしれんしね^^;

記事を読んでからまた書くだろうけれど、続編があるのだろうし、あらかた「カタ」が付きそうね。
福岡の片田舎で、ちまちまマインドコントロール時に精を出します。

数学の定理を発見した?記事の中にあるんだろうね~。ちょっと楽しみ。(゜-、゜)ジュル

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

転生輪廻は知らんが、輪廻転生は普通の仏教系高校なら試験出してもおかしくないよ?
 #学習指導要綱を守ってちゃんとしている上でだけど。
この弁護士さんは、浅いねぇ・・・。
まぁカルトの弁護士さんってそうなるのかな? オオカワは、司法試験持ってないか^^;司法に弱いはずだね^^;

関西校の審議会は1月中旬だったと思うよ。

匿名 さんのコメント...

業務連絡男です

幸福の科学 広報の無知蒙昧さ

>なお、当グループの外部の顧問弁護士に確認したところ、「歴史の授業で転生輪廻の話をしたことがあったとしても、試験に出すなど強要しなければ問題ない」との見解でした。当然のことであると思います。

外部の顧問弁護士の
「歴史の授業で転生輪廻の話をしたことがあったとしても、試験に出すなど強要しなければ問題ない」
発言は、大問題になるであろう。

文部科学省をも明らかに敵に回したこの発言。

仰木の里のみなさん しっかりこの発言を記録しておいてくださいね。

匿名 さんのコメント...

>関西校の審議会は1月中旬だったと思うよ。


そうなんだ、侍さん、ありがとう。

匿名 さんのコメント...

定理は発見するものじゃなくて証明し他者によって裏付けられるものだけど大川関連で裏付けられたものなんて皆無だろう

匿名 さんのコメント...

広報の渡邊さんが学生だった時を知っているが
純粋で素直な男だった。
明るくて前向きで、ちょっと突っ走るところもあったけど。
幸福の科学に長く居続けたらこんな詭弁や嘘をつくようになってしまうんだと残念だ。

匿名 さんのコメント...

セックス教団に潜入して、コンドームを買ってしまう藤倉主筆が、
うす笑みを浮かべてあの顔で近づいてきたら、そりゃ通報されるよ。どう見ても変態ストーカーだよ。

匿名 さんのコメント...

藤倉キモイ〜。

中高生のテキ〜。

匿名 さんのコメント...

業務連絡男さま

以下のけん、記録シマシタ。
どうもありがとう。里住民一同

外部の顧問弁護士の
「歴史の授業で転生輪廻の話をしたことがあったとしても、試験に出すなど強要しなければ問題ない」
発言は、大問題になるであろう。

文部科学省をも明らかに敵に回したこの発言。

仰木の里のみなさん しっかりこの発言を記録しておいてくださいね。

匿名 さんのコメント...

>そして、このような同じ言葉を繰り替えし、あたかもそれが真実であるかのように思わせる印象操作をすること自体、非常に汚いやり方であり、非難されるべきです。


これも幸福の科学がいつもやってることだぁ~

いつも自分たちがやっているから、次から次へとこんな言葉が出るんだね

匿名 さんのコメント...

>週刊新潮と藤倉氏は、傷ついた学園生に対して謝罪せよ

という前に

幸福の科学と林氏は、傷ついた仰木の里住民に対して謝罪せよ

なんだっけ?

たしか「仰木の里の住民は最大最強の敵だ」じゃなかったっけ?

ねぇ 渡邊伸幸さん

匿名 さんのコメント...


>最後に、学園生にもFAXで記事を送り読んでもらい感想を聞きましたが、「『デタラメ授業』とか『独房送り』とか『刑務所の“独房懲罰”』だとか、ありえない」「ばかげている」「自分たちは勉強や部活に一生懸命やっているのに、こういうことを言うのはやめてほしい」「オウムと一緒にするな」など、生徒たちも傷ついたり、反感を持ったりしました。自分が書いた記事が、多くの生徒を傷つけることを、藤倉氏は知るべきです。傷ついた学園生に対して、週刊新潮と藤倉氏は謝罪せよ。


幸福の科学さん

すぐばれるウソはやめときなよ

こんなこと言うからまた突っ込まれるんだよ

学園生に聞いてないことぐらいバレバレじゃん


匿名 さんのコメント...

>栃木県の教育委員会に電凸してもいいかもね。


他の都道府県にも聞いたらいいんじゃない

「こんな学校あったらどうしますか?」って

匿名 さんのコメント...

>外部の顧問弁護士の
「歴史の授業で転生輪廻の話をしたことがあったとしても、試験に出すなど強要しなければ問題ない」
発言は、大問題になるであろう。


文科省は関与しないが、幸福の科学学園入学必須塾サクセスN0.1の検定試験問題には強要してあったな

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

私の書き方を真似している職員さんって総裁先生が他のものを真似するのと同じだよ。

やはりそういう組織ってまるわかりだね。

それはそうと自治連合会長さんからの文書が届いてまたまた大波乱の模様ですぞ。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...


東京神学大学
教会に伝える伝道者を養成する大学

 東京神学大学は、日本では数少ない神学専門の単科大学で、教会、キリスト教学校、その他キリスト教関係の施設に仕える牧師、伝道師を育成することを使命としてます。本学は、神学部のみならず、大学院をも備え、学士、修士、さらに博士まで取得することのできるプログラムを持っています。

ちなみにここ助成金いっぱいもらってるぞ。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

>外部の顧問弁護士の
「歴史の授業で転生輪廻の話をしたことがあったとしても、試験に出すなど強要しなければ問題ない」
発言は、大問題になるであろう。

プリントがあったよ。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

>東京神学大学
教会に伝える伝道者を養成する大学


大学と中学校、高校を一緒にするんじゃありません。

匿名 さんのコメント...

>プリントがあったよ。

え〜、テストやっちゃってるの〜?????
そりゃもう絶対だめだわ。

匿名 さんのコメント...

理科の授業で、キリスト教の天動説を例として話をしただけで教育基本法に抵触するのかい?

「女性は、男性の肋骨から作られました。」とかね。

聖書を元に授業をすると、矛盾がでるぞ。wwww

キリスト教系の学校で、規律違反をして、十戒を何度も書かされた。っては話よく聞くぜ。

匿名 さんのコメント...

広報は、絵日記さんがモノホンの職員だって昨日証明されたんだから、事実無根なんて事実無根なこと書くなよな

匿名 さんのコメント...

神学と幸福の科学を一緒にするんじゃありません。

匿名 さんのコメント...

広報は、絵日記さんがモノホンの職員だって昨日証明されたんだから、事実無根なんて事実無根なこと書くなよな

匿名 さんのコメント...

>>東京神学大学
>教会に伝える伝道者を養成する大学
>大学と中学校、高校を一緒にするんじゃありません。

一条校として私学助成金をもらっているという点で同じ。

では、つぶれたが、曹洞宗の多々良学園はどうだい。
僧侶の資格を得られるコースがあったぞ。

そこも事務方のトップの有名僧侶が30億円フトコロに入れたことがバレて自殺して、つぶれる迄ずっと私学助成金をもらってたぜ。

匿名 さんのコメント...

伝統宗教と破壊的カルトを一緒にするバカって…

匿名 さんのコメント...

>神学と幸福の科学を一緒にするんじゃありません。

じゃあ、女性が男性の肋骨が生まれたことを証明する論文を出してみろよ。

体外受精のない2000年前に処女懐妊ができるか、証明してみろよ。

はりつけで死んだ人間が、どのように復活したか、証明してみろよ。

科学的に証明した論文を示してください。

匿名 さんのコメント...

>伝統宗教と破壊的カルトを一緒にするバカって…

キリスト教を名乗って、世界中でどれだけの人を殺してきたんだ。数千万人ではすまないかもな。

キリスト教こそ伝統殺人宗教じゃねえか。

匿名 さんのコメント...

スピード違反で検挙された奴が他にももっと速度オーバーしてるだろう的な余りにも稚拙なおかしな点を指摘されると何時も他所のおかしなものを取り上げる居直り強盗ぶりは大川・幸福の科学の教えの真髄なんでしょうね

匿名 さんのコメント...

2012年11月15日 15:29

条件つけて悪いが
秀吉の過去世が鳩山邦夫こどうか
教えてくれたら、提示してやる。

匿名 さんのコメント...

>じゃあ、女性が男性の肋骨が生まれたことを証明する論文を出してみろよ。

話をうまくすり替えてものらないよ。
幸福の科学の教えは一般常識でも真実だと証明されたものではない、学校教育で教えるに値するものでないことと、
キリスト教の教義を科学で証明することとは何の関連もない。

幸福の科学は宗教だから批判されているのではない。
幸福の科学がカルト宗教で嘘つきだから批判されているんだ。

匿名 さんのコメント...

>キリスト教こそ伝統殺人宗教じゃねえか。

幸福の科学はキリストを利用してるだろ。
おまえらも伝統殺人宗教の仲間だな。

匿名 さんのコメント...

>秀吉の過去世が鳩山邦夫こどうか
>教えてくれたら、提示してやる。

証明出来ないものを信じるかどうかが宗教ということを理解しろよ。

天動説も最近までローマカトリックは信じていたんだよ。ようやく最近2008年、地動説を認めた。
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122201000809.html
宗教はそういうもんだって。

匿名 さんのコメント...

キリストは人を殺せなどとは言っていない。

「右ほおを打たれたら、左ほおを差し出せ。」だよ。

人間が勝手に解釈を変えて人殺してるんだよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は大川が一人で「お〜れは神様、宇宙神!」って言い始めたんだから
その証明は自分たちでちゃんとしなさいよ。
証拠を出しなさいよ。
あっちこっち持ち出してきてそれよりはいいとか、ちゃんとやっているとか言っても
なんの証明にもならないんだ。

予言は予言は外れるは、嫁は追い出すわ、過去世認定取り消すわ、選挙には大敗するは諸々で
行動がすべて証明してるんだよ。
大川は嘘つきでよく深いただの人間だって。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学がカルト宗教で嘘つきだから批判されているんだ。

文部科学省にあるカルト宗教の基準を出してみろよ。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学は大川が一人で「お〜れは神様、宇宙神!」って言い始めたんだから

前世では、生まれた時から「天上天唯我独尊」って自分で言ってるから。

同じだろ。

匿名 さんのコメント...

「天上天下唯我独尊」ね。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ん? 多々良学園?
あの馬鹿坊主だね。えっと、事実確認が終わったようで、返す段取りができつつあるとだけ言っておきますね。
 #横領分ね。

決定的に違う所は、大学や高校じゃない。

東京神学大学にしても多々良にしても、
神官や曹洞宗の坊さんを養成する学校。

KKの学校は、学校法人として「通常普通科」卒業資格を認可してあるので(あるいは認可待ちね)、

2012年11月15日 15:26 さまが言われるのもそうなんだけど

KKの内部での幹部候補育成とはされてない!
こっちが問題。
だからそうだね、あの発言は問題なんだ。
~~
「歴史の授業で転生輪廻の話をしたことがあったとしても、試験に出すなど強要しなければ問題ない」
~~
普通科でもやっていいんだよ?
横道それるくらいだったら、何の問題もないよ。

ただね、試験に出さなければそれでいい!と弁護士が言ってしまっているのが問題なんじゃないの?
 #裏を返せばさ、恒常的に教えているかのうせは高いわけでしょう?

それなら最初から、普通科として出すのではなくて(認可申請)、
KKの宗教法人人材育成(曹洞宗で言う坊さんの専門学校)って出せばいいんじゃないの?って話し。

で、出かけなきゃ。

多々良は曹洞宗の坊さん育成コース「仏教科」があり、神学大学は「神学部」があったわけね。
そこではね、堂々とテストもやっていいし、授業(講議)でもバンバンやっていい。

普通科ではものすごく限られる。ってことね。理解できた?
 #しようとしないだろうなぁ~

仰木の里の関西校、私学審議会。
 #ここにも専門学校では出してないからね。
http://www.pref.shiga.jp/shingikai/private/top.html
滋賀県の審議会のページ。

平成23年度 第2回(H23年8月29日) この段階で、建物ができてないので継続審議。

平成23年度 協議会(H24年1月12日)
1月12日でした。次の審議会を開きますよ~ってことで。

繰り返すけど、専門学校扱いかどうか?なんだよ。
君らのとこは、普通科であげてあるからね。
だったら、その認識はまずい。
 #と、言うか言わなきゃいいのに・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

まぁいつものパターンだ。神はいつも間違わない。人が間違う。現人神は間違わないのかねぇ~。

匿名 さんのコメント...

いまここに出ている職員アフォだから無視を

話を別の方向にすりかえて、大川に褒められようとしてるバカ

それよりも、新潮記事の内容を論じようぜ

業務連絡男でした

匿名 さんのコメント...

>秀吉の過去世が鳩山邦夫こどうか
>教えてくれたら、提示してやる。
の質問に対して、

>証明出来ないものを信じるかどうかが宗教ということを理解しろよ。

と答えてくれた2012年11月15日 15:42さん。

わりい、わりい、質問のしかたまちがってたね。

秀吉の過去世が鳩山邦夫かどうか、証明してくれなくていいから、あなたが信じてる内容でかまわないから、教えてくれ。
答えてくれたら、おれもそれを信じるよ。約束する。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ゴメン、 い が抜けた。

これじゃ消化できんな^^;

可能性ね、ごめん、脱字が多いなぁ。
調子悪いからか?
で、出かける。病院なんだけど^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

どうせ過去世を授業で教えてくれるんなら、
誰の過去世が秀吉と家康か
ちゃんと生徒に教育しろ。誰?

鳩山邦夫と 

誰、住なんとかが家康

は~~???

教員教えてくれろよ。

リチャードなんとかって王様が、
松嶋や ああ松島や 松嶋や

じゃそうじゃねeか

アフォwww

匿名 さんのコメント...

住博司さんって地元で応援してたんで知っているんだ。
あのころ地元の後援会の人たちに幸福の科学信者が
「住さんは家康の生まれ変わり。これから大活躍をする。応援しましょう」
と言いふらしていた。
後援会の人はしら〜っとした目で信者を見ていたな。
なぜ幸福の科学信者が群がってくるのか理由が分からないという感じもあった。
その後住さんは若くして病気で亡くなられた。
信者は住さんが家康の生まれ変わりでこれから大活躍するって話はうやむやにしていたよ。

匿名 さんのコメント...

「社会」の授業じゃなくて「宗教」の授業で教えれば無問題だよねw

匿名 さんのコメント...

住博司さんがいえやすの生まれ変わりだってことはだ、

むかし大川さんが教えてくれたんだよ。

NHKの記者あがりで、オヤジさんの地盤ついで富山がどっかで若くして自民党の代議士してたけど若くしてなくなったので、いまは誰も知る人がいない。

おまえらの宗教的真理は撤回なしの、上書きだそうだな。

そんな真理なんて信じれるか?


なめたらいかんよ。


織田信長の生まれ変わりもすでに日本の政治家でいるからな、大川先生はたしかにおっしゃった。
職員のだれかだなんていうとぶっ飛ばすぜ。


しかし、リチャードなんとかの生まれ変わりが松島とか、
だれそれの生まれ変わりが江夏さんとか、
どこまでも宗教的真理だから、ぜんぶ
暗記させてんのか?

匿名 さんのコメント...

>秀吉の過去世が鳩山邦夫かどうか、証明してくれなくていいから、あなたが信じてる内容でかまわないから、教えてくれ。

私は信者ですが過去世など、特に深くは信じておりません。
肯定も否定もしません。
そんなこともあるのかなあ。という程度です。
よろしいですか?

匿名 さんのコメント...

ところで松島にしても江夏にしても名前を生徒に暗記してもらうような実績残してるのか?

匿名 さんのコメント...

>私は信者ですが過去世など、特に深くは信じておりません。
>肯定も否定もしません。

秀吉が誰のうまれかわりか大川さんにも判別がつかないことの結末の答えがそれか?

じゃあ、おまえ、
そんな過去世は宗教的真理として学校で教える必要なんかないよな?

答えろ なりすまし職員

匿名 さんのコメント...

職員が話はぐらかして
 それで評価する
大川も 大川だな

生殖器と胃袋くらいしかまともなものが残ってないくせにwww

ウニとカラダの構造はおなじwww

匿名 さんのコメント...

>じゃあ、おまえ、
>そんな過去世は宗教的真理として学校で教える必要なんかないよな?
>答えろ なりすまし職員

宗教的真理を学んでも、それを信じるかどうかは本人次第。

女性は男性の肋骨から生まれた。という宗教的真理をキリスト教系の学校の生徒は信じてるかな?

なりすまし職員ではないよ。残念!

匿名 さんのコメント...

しかし、なんかもはやこの抗議文は、もの悲しいね。

完全に内向け、信者向けになってて、外部に物申そうとか濡れ衣を晴らそうなんていう意識は微塵も感じられない。
とにかくこれ以上の退会を食い止めたい、一人でも信者を引き留めたいと必死なのだけが伝わってくる。

「法的措置も検討」とあるけど、最も訴訟を起こしたくないのもHS側だろうしね。
でもこれまでの経緯からみて、撤回も謝罪もされないだろうことを一番よく知ってるのもHS側だよね。
もの悲しいなあwww

匿名 さんのコメント...

文部省の指導にしたがって学校教育してるんだから、
過去世の宗教教育は、宗教の時間で教えてるんだな、
数学の時間に幾何の定理を発明したのが仏さまとか、
歴史の時間で坂本龍馬の過去世は劉備玄徳だとか、教えてないって意味だな、

あんたの行ってるのは、

そうでなければ残念!

ほれほれ大川さんも注目してるぞ

SMショー開始

匿名 さんのコメント...

>生殖器と胃袋くらいしかまともなものが残ってないくせにwww

EDの人や胃がんで胃を無くした人に失礼ですよ。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん
お疲れ様でした。
学園問題、本当に遠慮がちに書かれたのですね。
実際は、この100倍くらいは問題があるのではないですか?
学内の規律は、大分乱れているようだし、安全管理、健康管理、生活指導はほとんどずさんな状態と聞きました。
普段は遅刻者ばかりだし、お菓子食べて夜遅くまで友達の部屋でしゃべっていただけで3週間監禁だなんて、人権侵害もはなはだしいですね。親は、本当に知らされているのでしょうか?それに、今回は記事にはなかったみたいだけど、いじめ問題も続出してるようだしね。
週間新潮さんには、続編を期待しますよ。

匿名 さんのコメント...

文殊とか舎利佛とかのうまりかわりが誰かという認定が、
トラブルがあるごとにころころ
変わる霊的メカニズムも
宗教的真理として教えるんだぞ!

匿名 さんのコメント...

>SMショー開始

自分の趣味だけにしておいてね。

匿名 さんのコメント...

>安全管理、健康管理、生活指導はほとんどずさんな状態と聞きました。
>普段は遅刻者ばかりだし、お菓子食べて夜遅くまで友達の部屋でしゃべっていただけ
>で3週間監禁だなんて、人権侵害もはなはだしいですね。
>2012年11月15日 16:57

ここまで具体的なことは週刊新潮にも書いてなかったぞ、こわいね、どうも
こりゃ、打ち込み思想の延長線上のできごとだね、独房って話は。
アイマイミーさんの解説でよくわかったよ。

匿名 さんのコメント...

藤倉君。「自分はセックス教団に潜入してコンドームまで買いました。そんな人間です。」
ってプラカード持って、学生に近づいたら、絶対に逮捕されるよね。

匿名 さんのコメント...

釈量子は自分が思っているほど斉藤由貴には似ていませんwww

匿名 さんのコメント...

藤倉の薄笑い。きもい〜。
逮捕、逮捕。

匿名 さんのコメント...

教祖の言う過去世なんておかしいところだらけなのに
卒業するのに必要な教科単位の授業でデタラメを教えていたのなら問題だよ。
信者なら信じる信じないの問題かもしれないが
学校で事実として教えるってのは信心の問題じゃないからな。

学園の運営が問題になって運営上で卒業できない子供が出てきたら
生徒も親も寝返るかもしれんよ。

匿名 さんのコメント...

>藤倉君。「自分はセックス教団に潜入してコンドームまで買いました。そんな人間です。」

奥さん知ってるの?

匿名 さんのコメント...

■近藤しほ(教団職員)
 ↑
坂本龍馬(日本・AD19)
 ↑
賀茂光栄(日本・AD10)
 ↑
壱与(日本・AD3)
 ↑
劉備玄徳(中国・AD2)


国語の授業では、坂本龍馬の生まれ変わりが女性職員です、って、ちゃんと教えろよ!

あ、きちんと教えてるよな、失礼、シツレイwww

匿名 さんのコメント...

学校で事実として教えるってのは信心の問題じゃないからな。


事実として.とは書いていないよ。

宗教的真理は事実とは言えない。

では、最近まで天動説教えていた、キリスト教の問題はどう思うんだい?

匿名 さんのコメント...

2012年11月15日 17:11

キリストを指導したのが大川だとか戯けた事ぬかしてわけだからその責務も大川にあるんだろ?

匿名 さんのコメント...

社会で教えていたのなら歴史的事実として教えてますな。

匿名 さんのコメント...

>宗教的真理は事実とは言えない。

じゃあ、「坂本龍馬のうまりかわりが近藤しほ」っていうのは、
宗教的真理か 事実か どっちなんだい。

これはまさしく、イエス・キリストを超える偉大な方が現成しておられて、
その方の金口なんだが。

天動説とかイエス様が死んだあとに起きて問題のことをいわれても筋違いだね。

匿名 さんのコメント...

>「坂本龍馬のうまりかわりが近藤しほ」

それ学校で教えてないだろ。wwww

匿名 さんのコメント...

幸福の科学大学の入試では前世とか出題されるんでしょうかw

匿名 さんのコメント...

2012年11月15日 17:11さんがいいたいのは、

「坂本龍馬のうまりかわりが近藤しほ」っていうのは、
たとえ、宇宙の大根本仏の金口ではあっても、
宗教的真理であって事実ではないから、
そこまで学校で教えなくてもいいし、
あとで内容がかわっても、事実とは限らないから、とくに問題ないってことだろ?

匿名 さんのコメント...

つか、アメリカのどっかの州では進化論と同じだけ創造論も教えないといけないんじゃなかった?

似たようなもんだねw

匿名 さんのコメント...

>キリストを指導したのが大川だとか戯けた事ぬかしてわけだからその責務も大川にあるんだろ?

キリストは天動説を唱えたのか?

匿名 さんのコメント...

そこらのキリスト教会でも、イエスは死んで生き返ったとか子供に教えてるけどなw

匿名 さんのコメント...

大川によると大川がキリストの指導をしてキリストはキリスト教の指導をしているんだろ。

匿名 さんのコメント...

ころころ変わる過去世認定を学校で教えるなよ。
もともと証拠も何もない大川の妄言なんだから。

匿名 さんのコメント...

文殊がきょう子とか、舎利佛が種村とか、

こういうのは、

宗教的真理でも事実でもないだろう?



そんなものを
そういうのを長年説いておられた、
大川先生の真意をお聞かせください。

もし宗教的真理と言えるなら、なぜそういえるか教えてください。あなたたちの理解の構造を知りたいwww

匿名 さんのコメント...

たぶん

歴史の講義で、坂本龍馬の過去世が劉備玄徳と教えたかどうか、

について、回答しないという決意も宗教的真理だと思うよ。

あなたの言っている宗教的真理とは、大宇宙の根本仏の大川先生がなさることで、失敗にみえしものは、すべて目の中に入ったゴミみたいなもので、ホンモノではないから、疑問に思わなくてもいいという判断のことなんだよ。

わかる?

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

「悪霊から身を守る法」にこんなことが書いてあることを知っていますか。

実際、精神異常者たちは、霊障者であり、よい悪いという価値判断を加えずに言えば、霊能者でもあります。他人には見えないものが見えたり、他人には聞こえないものが聞こえたりして言動がおかしくなるのがその常だからです。

なかには、自分が悪霊に憑かれていることがわからず、「我は○○の神である」とか、「おまえこそ天使の一人だ、世を救え」とかいう声を聞いて、その気になって狂ってゆく人もいます。もっとも危険な場合です。


まるで総裁先生そのものですね。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

疑問に思わなくてもいいという判断のことなんだよ。

キリスト教の偉い人が、天動説と言ったら天動説。
変わりました地動説と言ったら、そうですか地動説ですね。これが宗教というものだよ。

匿名 さんのコメント...

>2012年11月15日 17:34

イミフ

匿名 さんのコメント...

あなたの言っている宗教的真理とは、大宇宙の根本仏の大川先生がなさることで、失敗にみえしものは、すべて目の中に入ったゴミみたいなもので、ホンモノではないから、疑問に思わなくてもいいという判断のことなんだよ。

ってさっき書いたけど、
別にこれは悪いことだとは全然思わないだろ? この判断からすべての悪がはじまるのだが。

どう思う

匿名 さんのコメント...

>キリスト教の偉い人が、天動説と言ったら天動説。
変わりました地動説と言ったら、そうですか地動説ですね。これが宗教というものだよ。



これがKK信者クオリティ。
まさにカルト脳。

匿名 さんのコメント...

2012年11月15日 17:47
あなたが一般人ならイミフのままでいいです。

あなたが会員職員なら、
少しだけ考えてみてね。なにか見えてくるかもよ。大川先生はそのまま偉大な大川先生だから大丈夫だよ。

匿名 さんのコメント...

仏教でも、「お釈迦様は母親の右脇腹からお生まれになられました。」

は〜。そうですか、それはめずらしい。ありがたや。ありがたや。

それが信仰。

匿名 さんのコメント...

大川せんせは言いました。
「宇宙人が攻めてくるぞー!
地球を乗っ取るぞー!
もう宇宙人は人間に化けて潜り込んでいるぞー!」

は〜。そうですか、それはめずらしい。ありがたや。ありがたや。

それが信仰。

匿名 さんのコメント...

要は反日知性破壊のリューホーユーゲント育成所だろ

匿名 さんのコメント...

信仰の文字を見ればわかるだろ。

疑仰ではないんだよ。

宗教とは信心(信じる心)を説くわけ。

疑わない(騙さない)人ばかりが集まれば地上天国になる。



だから信仰深い人を騙すのは簡単。しかし、そこに魂において大きな試しがあるということだ。

匿名 さんのコメント...

信仰と学問を一緒にしてはいけないよ。

社会の授業の中で、信仰の部分を少し紹介したくらいでは問題にもならない。

前世を学問としては教育していないってこと。

学問は学問として学習しているわけだからね。

匿名 さんのコメント...

>疑わない(騙さない)人ばかりが集まれば地上天国になる。

のはずが、幸福の科学学園は地上天国になってないじゃないのよ。

せっかく宗教教育を歴史の授業でしてるってのに、

どれだけ待てばいいのですか、届かぬ愛を

匿名 さんのコメント...

どれだけ論破されても

いいんだ、こちらには大川先生がついているんだから、

でおしまいだろ。

それだけだよ、あなたたちの宗教的真理は。
あとはいつ変更になるかわからないものばかりじゃないか。事実じゃないんだろ、過去世認定も

匿名 さんのコメント...

2012年11月15日 17:57

漢字圏でしか通じない話だなw

匿名 さんのコメント...

なんか、キリスト教を引き合いに出してHSの正当性(あるのかそんなもの)を主張しようとする輩がいるようなので、キリスト教徒の立場から書かせていただきます。

もっとも、HSがキリスト教に全く無知であるのは、過去問題になった内村鑑三の霊言その他を出すまでもなく明らかで、日本のキリスト教界はHSなどどこも相手にしていませんが。

>東京神学大学
神官ではなく、プロテスタントの教師を養成する大学。日本キリスト教団では卒業後、補教師試験に合格すると「伝道師」になり、正教師試験に合格すると「牧師」となる。この辺りは教団によって制度が色々。

>キリスト教は天動説
聖書のどこにも、太陽が地球の回りを回っているなんて書いていません。天動説は人間が勝手に解釈した結果。なお、地動説をとなえたコペルニクスは、カトリックの司祭。

>女性は男性のあばら骨からどうのこうの
キリスト教にも色々教派があって、聖書に書いている事が全部事実であると信じている派もある。前ブッシュ大統領が属していたのがそういう派。

一方「聖書に書いてある事は真実であるが、事実かどうかは分からない」とする派もある。そういう派にとっては、この世が7日で出来たかどうかは重要ではなく、天地創造の記述が何を教えてようとしているか、そちらの方が重要。だから「聖書で科学的と言えない事を書いてるから」という批判は、的外れである。それ言ったら、旧約聖書ではこうもりが鳥類に分類されてるし。

>キリスト教は殺人宗教
上でどなたかが書いていた通り。人間の思惑を聖書を利用して好き勝手やっただけ。

それだったらHSは「原子力発電所は危険な殺人施設だから、全部止めろ」という意見に、どう反論するのかね。

結論/HSごときをキリスト教と一緒にするな。

匿名 さんのコメント...

>>疑わない(騙さない)人ばかりが集まれば地上天国になる。

>のはずが、幸福の科学学園は地上天国になってないじゃないのよ。


疑ってる人がいるからだよ。

信仰になっていない。それが答。

疑心アンチってこと。

匿名 さんのコメント...

天動説はイエス・キリストが直接いってないだろ。

坂本龍馬の生まれ変わりが近藤だとか、
そういうのは大川先生の金口なのに、
天動説みたいな後世の牽強付会と同一視するなんて

あなたたち

大川センセwwをなめてやしないか>

匿名 さんのコメント...

キリスト教さん

やはり、宗教的真理が学問や常識とはずれているという説明をどうもありがとう。

匿名 さんのコメント...

>疑ってる人がいるからだよ。
>信仰になっていない。それが答。
>疑心アンチってこと。


これって幸福の科学学園の中にいるってことだよな。誰をイメージしてる?

匿名 さんのコメント...

>>2012年11月15日 18:13
私の発言のどこを読めば、そういう解釈になる?

匿名 さんのコメント...

あたりまえだけど、

種村さんいわく

家庭ユートピアのない大川さんに
地上ユートピアは無理

というのは、

どうかな?

これでも疑心アンチかwwww

匿名 さんのコメント...

キリスト教さん
幸福の科学とキリスト教がまったく違うものだから、宗教法人でも差別してほしいと。文部科学省に訴えてみてはいかがかな。

ちなみに
幸福の科学は宗教を盾に人殺しなどしていないよ。

匿名 さんのコメント...

>家庭ユートピアのない大川さんに
>地上ユートピアは無理
>というのは、
>どうかな?

釈迦も妻子を捨てて出家した。
より多くを悟りに導くには捨てる事も必要。ということだ。

匿名 さんのコメント...

あいも変わらぬ説教強盗・居直り強盗的な盗人猛々しい幸福の科学・・・

匿名 さんのコメント...

家庭ユートピアを築けなかった
大川先生を
大宇宙の根本仏だと信じるのがきつい

という人たち


大川先生が大宇宙の根本仏なのだから、あとは大川先生が家庭や政治活動でうまくいかなくてもそれは考えなくてもいい

という人たち


どちらの人たちの幸福感から作り上げられる世の中が、より地上天国に近いものができると思う?

この辺の感覚はもう麻痺してるよな、

匿名 さんのコメント...

>2012年11月15日 18:17
別にHSを宗教法人として区別して欲しいとは思わない。滅んで欲しいだけ。

>幸福の科学は宗教を盾に人殺しなどしていないよ。
キリスト教は宗教を盾に無理な伝道とか献金要請などしていないよ。

匿名 さんのコメント...

>キリスト教は宗教を盾に無理な伝道とか献金要請などしていないよ。

殺人は許されるのか?

ところで免罪符って何だったかな?

匿名 さんのコメント...

>釈迦も妻子を捨てて出家した。
>より多くを悟りに導くには捨てる事も必要。ということだ。

今回は、お釈迦さまの時代とは環境が違うし、家庭生活を営みながら、地上ユートピアを造るってのが基本にあるだろう。
職員はだいたい結婚してるのに、適当なこというな。おまえも離婚しろ、離婚。

匿名 さんのコメント...

松尾はすでに別居中ですけどwwwww

匿名 さんのコメント...

>別にHSを宗教法人として区別して欲しいとは思わない。滅んで欲しいだけ。

じゃあ宗教法人格の剥奪要求したら。

匿名 さんのコメント...

>家庭生活を営みながら、地上ユートピアを造るってのが基本にあるだろう。

そういう理想はあったと思うけど。嫁が夫を立てられないようじゃね。

>おまえも離婚しろ、離婚。

なんじゃそりゃ。wwwww

匿名 さんのコメント...

疲れるからもうこの人の相手はしない。見ている人も、どっちが痛い人かはもう気付いてるだろうからこの書き込みが最後。

>2012年11月15日 18:25
上の書き込みをもう一度全部読んでらっしゃい。

>ところで免罪符って何だったかな?
贖宥状ね。で、それに異を唱えたのがマルティン・ルターで、宗教改革が始まった。幸福の科学学園じゃ教えてないかもしれないが、普通の学校なら教えてるよね。贖宥状は、「これを買えば罪が赦される」お札ではないので、念のため。

ちなみに私はプロテスタントだから、「だから何?」しかお答えできない。

HSにもマルティン・ルターみたいな人が現れるといいね。

匿名 さんのコメント...

>キリスト教は宗教を盾に無理な伝道とか献金要請などしていないよ。

キリスト教は宗教を盾に無理な伝道とか献金要請と殺人の歴史じゃねえか。

十字軍、異端裁判、魔女狩り、原住民への略奪、血に染まった十字架の歴史だよ。

みんな天上界の神の意思を無視した愚かな人間の仕業だけどな。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学がキリスト教を出してきて自分たちの正当性を論じること自体がおかしいんだよね。
キリスト教よりいい宗教だってことをいうことが教団の正当性を論じる論拠に値しない。
こういうのを詭弁と言います。
詭弁で正当性を論じることは出来ません。

匿名 さんのコメント...

>キリスト教は宗教を盾に無理な伝道とか献金要請などしていないよ。

無理な献金要請の手段として「免罪符」を上げたんだよ。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学がキリスト教を出してきて自分たちの正当性を論じること自体がおかしいんだよね。
キリスト教よりいい宗教だってことをいうことが教団の正当性を論じる論拠に値しない。
こういうのを詭弁と言います。

だから、キリスト教が素晴らしくて、幸福の科学が宗教として成り立たないというのを文部科学省の基準で判定してもらえって。

匿名 さんのコメント...

大川の場合比較するならキリストじゃなくて文鮮明とかウォーレン・ジェフスとかじゃね

匿名 さんのコメント...

今回の記事の最重要な部分は
前世を学問として授業で教えているかどうか。
という部分だ。
学園は学問ではなく、宗教的真理として例をあげているだけ。それが結論。

伝道師になりたい人を育てている学校が私学助成金を受けている点は。
上で書いているようにプロの伝道師を教育しているところでも一条校として認められ助成金を受けている事実があるので、まったく批判にはあたらない。

「個室で自習」が独房で監禁に言い換えられているだけだろ。ホントひでえな。

匿名 さんのコメント...

反省の足りないバカ職員がいるようなので


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年間計
目標 単月目標 165,000 158,000 201,000 217,000 15,000 15,000 266,000 190,000 222,000 198,000 179,000 174,000 2,000,000
累計目標 165,000 323,000 524,000 741,000 756,000 771,000 1,037,000 1,227,000 1,449,000 1,647,00 1,826,000 2,000,000 2,000,000
本年実績額 単月実績 195,349 165,060 218,889 232,308 23,680 27,200 313,051 204,824 226,474 202,409 20,914 1,830,158
累計実績 195,349 360,409 579,298 811,606 835,286 862,486 1,175,537 1,380,361 1,606,835 1,809,244 1,830,158 1,830,158 1,830,158
正心館 前年実績額 (単月実績) (143,347) (116,949) (134,489) (185,791) (223,791) (182,548) (239,928) (197,812) (198,397) (232,173) (184,238) (182,507) (2,221,970)
(累計実績) (143,347) (260,296) (394,785) (580,576) (804,367) (986,915) (1,226,843) (1,424,655) (1,623,052) (1,855,225) (2,039,463) (2,221,970) (2,221,970)
前年比 前年単月比 136.3% 141.1% 162.8% 125.0% 10.6% 14.9% 130.5% 103.5% 114.2% 87.2% 11.4% 0.0% 82.4%
前年累計比 136.3% 138.5% 146.7% 139.8% 103.8% 87.4% 95.8% 96.9% 99.0% 97.5% 89.7% 82.4% 82.4%
目標比 本年単月比 118.4% 104.5% 108.9% 107.1% 157.9% 181.3% 117.7% 107.8% 102.0% 102.2% 11.7% 0.0% 91.5%
本年累計比 118.4% 111.6% 110.6% 109.5% 110.5% 111.9% 113.4% 112.5% 110.9% 109.9% 100.2% 91.5% 91.5%

匿名 さんのコメント...

>「個室で自習」が独房で監禁に言い換えられているだけだろ。ホントひでえな。

おーい 森くん ここに打ち込みの希望者がいるぞ 徹底的にやってくれ

業務連絡男でした

匿名 さんのコメント...

>「個室で自習」が独房で監禁に言い換えられているだけだろ。ホントひでえな。

「個室で自習」が「独房で監禁」に言い換えられているだけだろ。ホントひでえな。

カッコ忘れた。カッコ悪〜。なんちゃって〜。www

匿名 さんのコメント...

客観的にはさ、
栃木県の中でも進学校クラスなんでしょ。
偏差値も高いんだし。

ということは文科省の教育要綱は網羅してるわけでしょ。

なら、その他の宗教教育してたって、それは問題ないんじゃない?

キリスト教でも処女懐胎を教えるんだから、
幸福の科学の解釈で過去世を教えるのは問題ないんじゃ?

ってか、宗教かどうか問わず、それぞれの学校の教育方針は文科省の要綱に沿ったうえで、それぞれの追加教育をしているなら、それを問題として訴えることはできないよね?

信教の自由にも抵触すると思うんですが。

いずれにしても、
それぞれの自由だと思うんだよね。

匿名 さんのコメント...

偏差値の高低なんか全く関係無い話だよ

匿名 さんのコメント...

目標 単月目標 776,100 581,800 668,300 697,800 577,800 498,200 882,200 749,000 721,800 700,050 673,950 652,000 8,179,000
累計目標 776,100 1,357,900 2,026,200 2,724,000 3,301,800 3,800,000 4,682,200 5,431,200 6,153,000 6,853,050 7,527,000 8,179,000 8,179,000
本年実績額 単月実績 754,692 445,859 522,994 538,031 336,697 355,638 711,121 616,146 654,872 578,982 145,846 0 5,660,878
累計実績 754,692 1,200,551 1,723,545 2,261,576 2,598,273 2,953,911 3,665,032 4,281,178 4,936,050 5,515,032 5,660,878 5,660,878 5,660,878
精 舎 前年実績額 (単月実績) (547,405) (441,910) (518,119) (572,117) (621,839) (455,528) (545,075) (510,436) (505,083) (472,683) (468,909) (530,644) (6,189,748)
合 計 (累計実績) (547,405) (989,315) (1,507,434) (2,079,551) (2,701,390) (3,156,918) (3,701,993) (4,212,429) (4,717,512) (5,190,195) (5,659,104) (6,189,748) (6,189,748)
前年比 前年単月比 137.9% 100.9% 100.9% 94.0% 54.1% 78.1% 130.5% 120.7% 129.7% 122.5% 31.1% 0.0% 91.5%
前年累計比 137.9% 121.4% 114.3% 108.8% 96.2% 93.6% 99.0% 101.6% 104.6% 106.3% 100.0% 91.5% 91.5%
目標比 本年単月比 97.2% 76.6% 78.3% 77.1% 58.3% 71.4% 80.6% 82.3% 90.7% 82.7% 21.6% 0.0% 69.2%
本年累計比 97.2% 88.4% 85.1% 83.0% 78.7% 77.7% 78.3% 78.8% 80.2% 80.5% 75.2% 69.2% 69.2%

匿名 さんのコメント...

幸福の科学のおばかちゃん

ここでいくらわめいても意味ないよ

私学審議会に急いで弁明しないと手遅れだよ(爆)

業務連絡男でした。

匿名 さんのコメント...




しのごの言ってねぇで幸福は裁判に訴えろよ。


おまえらの主張が通るか、やってみろよ。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ただいま~、福岡も明日だって・・・。う~~。
キリスト教徒さん、ごめん。まずこっち。
「神官」って書いたのは、多分σ(・・*)じゃないかな?ごめんなさいm(_ _)m
曹洞宗仏教徒でした。 m(_ _)m

曹洞宗もね、揉めてるんだよね~。
内輪もめ? 前回民主党を押してるし。
 #参議院は自主投票よ。
横領して自殺した馬鹿和尚!名前も忘れたよ!こんな扱い。こいつがね、むちゃくちゃやってる!

ただこいつ一人のせいじゃないのはみんな分かっていて、そこがKKと違うかもね。

大きくなりすぎているから、ちょっと分けよう!って言う話で進めるらしいけど、
坊さんも人間だからね、なかなか進まないって。
開祖の道元が「権力につくな!」「大きくするな!」って書き残しているから
 #正法眼蔵に書いてあるよ
一極集中はやめよう!って言う話見たい。
道州性みたいにできれば!ってのが今有力らしい。
そうそう簡単ではないだろうけどね。
KKみたいに小さい組織じゃないから。

で、本代ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 本題。
2012年11月15日 19:10
教える側の問題としては、ここに来ると思う。

>偏差値も高いんだし。
>ということは文科省の教育要綱は網羅してるわけでしょ。
まず学習指導要綱を満たすというのが大事。
そこはクリアしてると思うよ。

>なら、その他の宗教教育してたって、それは問題ないんじゃない?

いやそういうわけには行かない。
特定の宗教に片寄ってはいけない。
理由はあなたが書かれている。
>信教の自由にも抵触すると思うんですが。

>ってか、宗教かどうか問わず、それぞれの学校の教育方針は文科省の要綱に沿ったうえで、
>それぞれの追加教育をしているなら、それを問題として訴えることはできないよね?

前にも書いているけど、特定の宗教に片寄るのなら、そういう認可を求めないといけない。
仏教系の高校なんて京都あたり結構多いよね。?
授業としてやるのなら、ちゃんと認可が必要。そしたら何も問題ない。
 #なしに恒常的にやるのはまずい。
 #それこそ信教の自由を奪う!生徒さんの。
認可がなければ、当然授業ではやらない(やれない!)。
校長が朝礼でしゃべるとか、悪さした子のお説教とか。そういうところにしか使えない。
 #もちろん授業でちょこっと横道は構わないだろうよ。
 #恒常的にやっちゃダメだよ。

通常(これが分からないからカルトって言われるのよ)、普通科なら出てこないような話だよね、宗教的真理とかね。

まして、お抱え弁護士さんが「テストに出してなきゃいいんだ!」って言うところがおかしい。
ってことはつまり『普段やっているんだ』。
それがまずいってこと。

2012年11月15日 19:22 さま そのとおり。
とおるか通らないか裁判で諮(はか)ってもらえばいい。
心配しなくてもいい。通らないから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Ps.三宅久之さん 82歳 お亡くなりになったって。ご冥福を。南無釈迦牟尼佛

匿名 さんのコメント...

>だから、キリスト教が素晴らしくて、幸福の科学が宗教として成り立たないというのを文部科学省の基準で判定してもらえって。


イミフ

匿名 さんのコメント...

詭弁は詭弁です。
どれだけ正当性があるように論じても
内容を正当だと論じることはできません。
その場で正当だと見せかけているだけです。

大川の主張や教団のコメントが信者の論説が
正しいかどうかを判断するのは
あなたたちではなくこちらが判断することです。

匿名 さんのコメント...

>取材をやめろと抗議してきたはずの教団職員が、逆に藤倉から抗議されています。幸福の科学には「墓穴を掘る修行」でもあるのでしょうか。


総裁先生も含めて日夜修行中です。

匿名 さんのコメント...

多々良も東京神学大学も専修学校や各種学校ではなく一条校なんだよ。


一条校とは

一条校は、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学(短期大学および大学院を含む)および高等専門学校とされている。学校教育法に規定があるものの、専修学校や各種学校は一条校に該当しない。

一条校は、教育基本法(平成18年法律第120号、改正法)第6条第1項に規定する「法律に定める学校」の範囲と解釈されている。通説では、国立学校・公立学校・私立学校の別を問わず、一条校は公の性質をもつとされている。

匿名 さんのコメント...

>あなたたちではなくこちらが判断することです。

あなた、文部科学省の人?

匿名 さんのコメント...

2012年11月15日 20:34

もう完全に日本語読み解けないまでに知性破壊されちゃってるんですね。

匿名 さんのコメント...

週刊新潮の幸福の科学関連の記事の誰かさんの写真・・・
いいチョイスですね。やくざより悪党顔で気味が悪いぐらいの写真でした。最早、バカボンパパと読んだら本家に失礼でしょうね(笑)

匿名 さんのコメント...

読んだら→呼んだら

匿名 さんのコメント...

今回のデタラメ記事は、解散総選挙の話題で、すぐかき消されておしまいだな。
タイミングも悪かったし、種村の記事程のインパクトもなかったし。前ふりが大きかったわりには、しょーもない記事だった。
訴えるまでもないよ。アホらし。
残念だったね。

匿名 さんのコメント...

>今回のデタラメ記事は、解散総選挙の話題で、すぐかき消されておしまいだな。


つまり、都知事選も国政選挙も候補者を立ているがまるっきり注目されていない、相手にされていないということだね。
幸福実現党は幸福の科学信者で構成されているんだから・・・
こういう記事がでてもすぐかき消されるということは実現党も候補者を立てても、まあ、いないも同然の泡沫候補と言ってるようなもの(笑)

匿名 さんのコメント...

いやいや、湧いてておりますな。ゴキちゃんが。
サンポールのおっさんが今晩あたり幸福虫駆除に現れるだろうか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園関西校絡みでも何かドタバタがありそうな予告コメントが少し出ててたな。
土日あたりに何か色々新しい話が出るのか?

匿名 さんのコメント...

東京じゃローカル番組で釈さん有名だよ。

匿名 さんのコメント...

>サンポールのおっさんが今晩あたり幸福虫駆除に現れるだろうか?

自分にサンポールかけてしまって溶け出してるよ。

タターガタキラーが自分の電気ムチでしびれてる〜。って感じかな。

匿名 さんのコメント...

悔しいの^~~~~悔しいの~~~幸福ちゃん
わずか半日で150コメント超えてるの~~~~
一杯湧いてるの~~~~~~

あれ?ネット対策見直したんじゃなかったけ?
結局、前と変わらんやり方かね

匿名 さんのコメント...

関西校の開校どころか、那須高の存続すらアブナイんじゃないのか?

「責任者、一歩前へ出ろ!歯をくいしばれー!」
ならまだしも、
「首洗って待ってろ!」
かもしれない。

匿名 さんのコメント...

藤倉ぜってい宗教と風俗間違えてるよ。
幸福の学園生も風俗コスプレだと思ってる。

>セックス教団に潜入して、コンドームを買ってしまう藤倉主筆が、
>うす笑みを浮かべてあの顔で近づいてきたら、そりゃ通報されるよ。どう見ても変態ストーカーだよ。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月15日 20:32 う~ん、いつもながら惜しい!

そこまでは読みきってる^^;

一条校で「仏教をやりますよ」って言う認可がいる。「神学をやりますよ」以下同じ。

多々良なんかはそうしているんだよ♪
 #読みどおりに進んでる^^;
 #悔しい? あんまり言うと良くないね。ごめん。

多々良の審議会提出文書って、潰れたか!Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!

2012年11月15日 15:56にごめん、ページを持ってくればいいんだ。

http://www.pref.shiga.jp/shingikai/private/top.html

もちろん、一条校として出ている。
そこの中に「仏法真理」だっけが、教科として足されているかどうかなんだよ?

東京神学大学も「神学部」が申請されているんだね。

那須校の審議会提出文書、栃木県のHP見たらいいけど、特別サービス
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b05/education/kyouikuzenpan/shingikai/1191455287917.html
一条校としての登録、但し書きもなしね。
 #仏法真理やりますとは書いてない!
ここが問題なのね。

那須校のHPには書いてあるけどね~。
 #まずいんじゃないの?

ところで、腹減ったヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 
食べられないんだ~この頃。
おかゆ?小さく切った豆腐と大根おろしをなべにするとか?
点滴を定期的に。おなか膨らまんね^^;

三宅先生ですら没落の法則逃れられないか~。2,3年前に2ちゃんでさっき見たけどKKのことをほめられたそうで・・・。

触らぬ神にたたりなし?
あんたたちの教祖は、結構強いね。
良くも悪くもね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
夜中コンビニに行ってみようかな?並んでるかな?
はやね~~。m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

悔しいの~~~~~~~幸福ちゃん
取材を防げず週刊新潮で記事になちゃって・・
その上、取材過程で墓穴を掘りまくってさらにやや日にネタをたくさん提供しちゃって

本当に幸福ちゃんのところでは、墓穴を掘る方法とか誰かさんが職員や信者にこっそりレクチャーしてない?

匿名 さんのコメント...

週刊新潮で続編早く出さないかな(笑)

関西校絡みでもなんか動きがあるみたいだし・・・楽しみですな

しかし、新潮の記事の大川の写真・・・
ほんとに人相が悪いですね。やくざより人相が悪いというか気味が悪いというか・・・

バカボンパパ → 大川パンダ → 次のあだ名はなんだ?

匿名 さんのコメント...

醜態君 でいいんじゃね?

匿名 さんのコメント...

いや、それじゃつまんないし、ちょっと考えてみよう・・・・

>取材をやめろと抗議してきたはずの教団職員が、逆に藤倉から抗議されています。幸福の科学には「墓穴を掘る修行」でもあるのでしょうか。

きっとあるのでしょう

匿名 さんのコメント...

>しかし、新潮の記事の大川の写真・・・
>ほんとに人相が悪いですね。やくざより人相が悪いというか気味が悪いというか・・・

2012年11月15日 21:48

失礼だけど、ホンと悪魔の手下というか、気持ち悪いですね。

本日の新潮の新聞広告に、本来ならありそうな大川の写真がなかったように思った。
写真見て、気分悪くなった読者が買い控えると困るからかな。いや、突然選挙優先になったからか。まあ、どうでもいいんだけど・・・。
前日の吊り広告には、確か写真があったような・・・。

匿名 さんのコメント...

まあ、何はともあれ、世間に注目されていいじゃないか。こんなことでもない限り、ごくフツウの人々は幸福の科学ってものを知らないんだからさ。

どーんと泰然自若で構えてればいい。教祖様は仏陀の生まれ変わりだというし。


えっ?上から下まで右往左往!?緊急会議中?
必死の工作員の暗躍!!?個人攻撃???
何だ、それ?

そんな醜態見せてると、もっと墓穴掘るんじゃないかな。残念!

匿名 さんのコメント...

三種の神器オプションに墓穴掘りスコップあるしね・・・
その他贔屓の引き倒し用ロープ(没落・凋落の法則用)
ヤブヘビ用杖なんかもあるよ

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、お疲れ様でした。
やや日の記事、笑いすぎて涙が。また、取材のご苦労も知り、感動しました。
今後ともお気をつけて、ご活躍くださいませ。
教団にとって都合が悪くなると、必ず嘘を吐きますから、今回の週刊新潮の記事を読んで、間違いなく真実だと思いました。
藤倉さんもご心配されてるように、学園の生徒さんたちを、早急に救い出せるといいのですが・・・。
本来、独房に入るべき人は、嘘吐きで破廉恥な教祖や職員だと思います。
真実大好きです。ありがとうございました。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

まだお山(比叡山)で呪詛行の途中やったんやけど、
食料がのおなったんで、里に買出しに来たらオモロイ事になっとりまんな?
リューホウ師匠、新潮はんで記事にしてもろてるやおまへんか!

まだ願掛けも途中やったんに、いやー、『ぽんた~れ祈願』は効きまんなあ!
昔のお師匠はんのために、作りかけのMAD動画を公開いたしますワ!

     替え歌アワー⑤ 『クルトルヤン・リューホウ』
     http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

匿名 さんのコメント...

替え歌アワー⑤ 『クルトルヤン・リューホウ』

腹抱えて笑いましたwww
使者さんウマイ!!最高ですwww

匿名 さんのコメント...

したらばから勝手に転載

『ご機嫌の法 PART2 by 林雅敏 』をアップしました。

学園関西校の林雅敏が、いつもテキトーな報告を大川にあげているので、
私が、林雅敏の代わりに、学園関西校に関する現状報告をあげました。
それを、拙ブログに掲載していますからご覧ください。

この報告書で、大川のご機嫌はますます斜めになることでしょう(爆笑)

http://antikkhs.blog119.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

教祖様が”性の儀式”をやるのに痴漢は悪いことかい?

田中真紀子の守護霊 さんのコメント...

田中真紀子です。

私の本音は幸福の科学学園を不認可にしたかったのです。
その下準備として騒ぎを起こした。
何も間違ったことはしておりません。
しかしながら、幸福の科学の映画を見て感動をブログに書いた自民党の下村博文議員に非難されました。この人が安倍総裁直属の教育再生実行本部部長やってるんですよ。
政権交代したら幸福の科学大学が認可されますよ。

一時は幸福に心奪われた大江参議院議員も次は自民党から出馬。安倍晋三と麻生太郎は大川隆法詣でをしようとした売国奴。

国民の皆さん、自民党に餌を与えたら幸福実現党の傀儡内閣が誕生しますよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんは書きました...

     替え歌アワー⑤ 『クルトルヤン・リューホウ』
     http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

2012年11月15日 23:09

おこんばんは~。おーほほほほほほほ。
いきなり笑かされましたわ~。
最後の最後までお腹イタイですわ!

しかし、まあ、すごいコメント数ですね。

藤倉さん 綿密で丁寧な取材、お疲れ様でございます。
本当にありがとうございます!!





仰木の さんのコメント...

リバティより
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5137

「つまり、知っていて嘘や罵詈雑言を書いているのであり、この悪質さには恐れ入る。

記事では、出所不明のコメントを羅列して嘘を本当のように思わせている。仮に情報提供者がいるとすれば、以前、幸福の科学とトラブルを起こして退会した保護者が、その子弟を学園から転校させたケースがあり、その周辺が取材源となっている可能性が高い。」

ふーん。

「今回の記事は、そうした学園生たちの努力と信仰心を踏みにじるものであり、決して許される行為ではない。「週刊新潮」は、こうした生徒たちを傷つけ、呆れられていることを知り、記事について謝罪し、訂正すべきである。」

子どもを盾にしなさんな。

仰木の婆さん さんのコメント...

2012年11月16日 0:37は 婆さんです。
パソコン苦手なもんで すんません。

同じくリバティより

「昨年、「週刊新潮」は4本もの誹謗中傷記事を掲載し、宗教法人幸福の科学と名誉棄損を理由とした損害賠償訴訟を争っている最中だ。訴訟の一方の当事者が、幸福の科学グループの信用失墜を狙っているという構図であり、公平な報道など期待できるはずもない。」

ほな 同じく訴訟のもう一方の当事者である幸福の科学のリバティも 公平な記事は書けない
ということで論理破綻しています。

チーン

匿名 さんのコメント...

藤倉はR18指定。

セックス教団に潜入してコンドーム買ってるような輩は学生に接近してはいけない。



藤倉ってどんな人?

セックス教団に潜入してコンドーム買ってるような人。

匿名 さんのコメント...

藤倉ってどんな人?

性風俗専門ライターね。

そらR18指定だわ。

匿名 さんのコメント...

あんまり潜入とかすんなよ。
病気うつるぞ。

保健所の使者(霊) さんのコメント...

>藤倉はR18指定。


あ、幸福虫です!幸福虫です! 幸福虫が発生しました!
カルト新聞町内会のみなさんは、直ちに婦女子を避難されてください!
R18指定以上の「Ryuho18指定」の幸福虫です!

「あえば妊娠」の幸福コーサクインです!
「パンティ強盗」の幸福コーサクインです!
「税金1千万以上の人間は愛人何人抱えてもええやん、ゲハゲハ」のエロ・キャンターレです!
ただちに非難してください!

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者も
その才能をもう少し他の為に使えばいいのにねえ。
実におしい。www

匿名 さんのコメント...

証拠もなく他人を殺人犯扱いしたリバティーですしね
ほんとどの面下げて他人を批判するのかなにをかいわんやですね

大川・幸福の科学の心根はやはり盗人猛々しい限りですね

保健所の使者(霊) さんのコメント...

町内会のみなさんに警報です。

幸福コーサクインが暴れています!
幸福コーサクインは自分がクビにならないためだけに暴れています!
幸福コーサクインはすでに見境がありません!

リストラされたあとで、自分と家族がどうなるかも考えられません!
ウニと同じで胃袋と生殖器しかありません!

馬鹿が伝染りますのですぐに室内に退避してください!

匿名 さんのコメント...

替え歌自虐ネタで。笑お。

私バカよね
おバカさんよね
後ろゆーび
後ろゆーび
さされーても
あなた(大川)一人に
命をかけて耐え てきたのよ 今日まで
秋風が吹く 幸福の支部を 船が 出てゆくように 私もアンチになるわ 明日の朝早く~。

どうおっさん。才能ある? 採用して。by信者

匿名 さんのコメント...

大川隆法著
「若き日の妻へ 僕たちの結婚の頃」


1 君との若き日の思い出を語る

 僕たちが出会ってから二〇年の歳月が過ぎようとしている。
 いま、君への言葉を、正確に、美しいものとして遺せる自信は、充分にはない。
 しかし、ボクは、五〇歳という年齢を迎え、毎年、自分の記憶が少しずつ薄れていくのを感じている。
 君との若き日の思い出を、いまのうちに語り、言葉として遺しておきたいと思う。

匿名 さんのコメント...

余裕があるって、いいね。(*´∀`*)

>証拠もなく他人を殺人犯扱いしたリバティーですしね

ここは次男を死んだことににした2ch並みの掲示板ですからね。

匿名 さんのコメント...

その化粧はけっして上手いとは言えないものだった。とかいうセリフもあったような…。

匿名 さんのコメント...

大川隆法著
「若き日の妻へ 僕たちの結婚の頃」


1 君との若き日の思い出を語る

 それは、思春期を迎えようとしている、僕たちの子供にとっても、尊い記憶となることだろう。
 これから僕が話す内容は、秋田県矢島町の文殊館や総本山・那須精舎の文殊堂における、記念の言葉ともなるだろう。

匿名 さんのコメント...

苦い記憶になったよね。

«最後 ‹次   1 – 200 / 292   前› 最新»