2013年5月30日木曜日

静岡市で開催の国連軍縮会議関連イベントに統一教会ダミー団体が出展

国連軍縮会議イベントに出展したWFWPのブース
静岡市HPより
今年初頭、静岡市で開催された国連軍縮会議。その関連イベントに統一教会のダミー団体が出展していたことが判った。

日本政府と静岡市からの拠出金によって賄われた国連軍縮会議。

カルト教団のダミー団体に、行政のお墨付きを与えてしまいかねない事態も懸念されている。


竹下登総理大臣(当時)によって提唱され、1989年から毎年日本の主要都市で開催されてきた国連軍縮会議。

今年は1月30日から3日間に渡り静岡市で開催された。
主催は国連軍縮部及び国連アジア太平洋平和軍縮センター、協力は静岡市外務省だ。

メイン会場となったのは日本平ホテル1階ボールルーム『日本平』、その会場2階のドローイングルームエリアに於いて問題のイベント【平和・国際交流展示】が行なわれた。

出展したのは10団体、その市民団体の中に統一教会のダミー団体である世界平和女性連合(WFWP)静岡第一連合会が紛れ込んでいた。

カルト教団のダミー団体が何故、国連軍縮会議の関連イベントに出展できたのか。
【平和・国際交流展示】を企画した静岡市企画課に問い合わせた。

静岡市HPより

 静岡市企画課によると、【平和・国際交流展示】開催にあたり市民団体を募集したところ、WFWPを含め展示スペースの広さに納まる10の団体から応募申請があり全団体に出展を許可したそうだ。WFWPについても展示作品出展申請書や面談を通して問題がないと判断し、出展を認めたという。出展に当たっては全ての市民団体に対し「政治・宗教・営利行為に関するものは禁止」との制限も設けていたとのことだ。
WFWPの出展については市の担当職員も立ち会っており、担当者によると宗教的な行為は一切確認なかったという。
市はWFWPのHPや展示作品などを見て問題がないと判断したとのことだったが、WFWPが統一教会の関連団体であることは把握していなかったそうだ。

市としては既に終了しているイベントということもあり、対処を取るということは考えていないという。
但し、あってはならないことが万が一あった場合には市としても対応するとのことだ。






行政がカルト教団のダミー団体にお墨付きを与えているかのような事態が全国で相次いでいる。

各行政機関には、公のイベントがカルト教団に利用されないよう一層の注意・警戒が求められる。

22 コメント:

匿名 さんのコメント...

つまり、

国連NGOのWFWP(世界平和女性連合)がWFWPの名前で応募して出展申請書や面談を通して問題がないと判断されて出展した。

出展についても市の担当職員も立ち会って宗教的な行為は一切なかった。


終了

匿名 さんのコメント...

エイトちゃんは文ちゃんが創設した団体がいかなる活動をしようとも気に食わないようだねw

匿名 さんのコメント...

この教会のこういったイベント参加しました。

要するに、こういうことをダシにして信者を獲得しようとしているんですね。
内容も薄いし、後で勧誘しやすくなるように誘導っぽいトークも多いですし、そもそも運営に関わる人が皆信者なんですし、きちんと教会の名前を出してください。

誘われた人間は時間と労力を割かれるだけで大迷惑です。

匿名 さんのコメント...

統一協会は絶対にこうしたイベントで個人情報を獲得しているはず。市の職員はそうしたことを問題視しなかったのか。

匿名 さんのコメント...

隠れてこそこそと、卑怯なんだよ。
聖書には偽証してはいけないとあるけど、文鮮明の聖典には正体隠ししたりダミー団体を設けるのはいいよなんて書いてあるのかな?

匿名 さんのコメント...

発展途上国のボランティアが目的の団体だから別に宗教の勧誘してるわけじゃないんだよ。

匿名 さんのコメント...

創価も似たようなことをやっています。
「平和の文化と子ども展」と銘打った写真展です。
市民ホールの使用申請を出す際には
「創価」の名前を外して単なる「女性平和委員会」と名乗り平和に関する写真を集めているボランテイァ団体だとウソをついて許可を貰う。ししかし写真展の案内やポスターには
「主催・創価学会女性平和委員会」と表記する。全国で開催されているこの写真展ですが
後援・ユニセフ・国連UNHCR協会となっていますが両団体とも後援を否定しています。
国連UNHCR協会は創価学会に対し2度とこのようなことをしないで欲しいと通告したそうです。某市で開催された写真展には市長が訪問、翌日の機関紙には「市長も来館しました」と記事にされました。カルトの常套手段です。公の組織団体から後援されているなど虚偽の記載をして公の施設で開催ししかも市長まで来館したのだから私たちの活動は認められている正しいんだと会員や信者にアピールできますからね。宣伝啓蒙にも使われてしまいます。ですから今回のような記事を公表していくことはとても大切なことです。
エイトさんの地道な活動は賞賛に値します。
頑張ってください。応援しています。

匿名 さんのコメント...

卒業生:今までずーと見てきました。いろいろダミーを使って経済、伝道をしてきましたが、ドレも良く実ることなく、失敗してきました。ですから、それほど脅威でもないのですが、少しでも犠牲者が出ることは許せません。40年近く、内部から、中間から、外部から見てきてますが、本当にUCはカルトであり、原理は真理ではないので、全て云ってることは実現できてません。全くの嘘です。祝福の効能、摂理の実現性、文某おじさんのメシア性、真の家庭の真でない真実(文某おじさんの庶子の実在、真の子女の真でない不倫出産離婚、真の家庭の真でない分裂分派、兄弟同士、親子の憎悪の確執)どれをとっても真理ではありません。それから、UCは強烈な反日思想団体と言うことです。今思えば文某おじさんは日本に対して復讐のために宣教と経済搾取をしてきたのです。これは間違いありません。二世君はしっかりと考えてUC卒業をしてください。似非真理の原理の呪縛から卒業してください。もう少しでUCは回復できないくらい衰退します。なぜかと云うと、摂理自体が矛盾したものになっているからです。組織の方向性が摂理的には崩壊しているからです。全ての会員に早期卒業を勧めます。

匿名 さんのコメント...

創価学会も似たような事をやっています。
「平和の文化と子ども展」と銘打った写真展を全国各地開催していますが数年前に際珠件の常呂佐和氏の市民ホールで開催された際には使用許可申請届には「創価学会」と記載せず「女性平和委員会」として申請し「私たちは平和に関する写真を集めている市民のボランテイァ団体です」とウソをつき使用許可を貰いました。しかし、市内で配布掲示されたポスターやチラシには「主催・創価学会女性平和委員会」
「後援・ユニセフ・国連UNHCR協会」と記載されていたのを一部の「善良なる市民」らが不審に思い情報開示請求を申請したところ前述した事実が判明したのです。おまけにユニセフと国連UNHCR協会に確認の結果、両団体とも後援の事実を否定しました。国連UNHCR協会によれば創価学会女性平和委員会の責任者に対して抗議し2度とこのように勝手に名前を使わないで欲しいと要望したとの事です。
写真展には市長も招待されました。早速翌日の機関紙には「市長も訪れ熱心に観覧していた」と報道されました。申請を受け付けたある職員が言います「最初から創価学会と分かっていれば絶対に許可しなかった」と。
熱心な学会員に誘われて渋々見に行った女性はこう語ります「子どもたちに紛れて小さく映っている男性がどう見ても池田大作としか思えないの」と。虚偽の団体名で許可を貰った公共施設で開催し市長まで訪問したとなればカルトにとってはこの上の無い宣伝材料です。こうして公のお墨付きを貰ったとして外部内部に宣伝啓蒙するわけです。公共施設がカルトに利用されてしまった典型的な事例です。
エイトさんの問題提起は至極当然のことです。
応援しています。頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

つかさ、そんなに創価を毛嫌いする必要もないんじゃね?

匿名 さんのコメント...

つうかさ、そんなに創価を毛嫌いしてんじゃなくて今回はたまたま創価だけど
「カルトの本質」を笑いのネタにして欲しいからコメントしただけだから。
ウソこいてまでイベントやるくらいなら
自分らの会館でやってよね。
なんでやんないのかね。
だからカルトは「ネタ」にされるんだよ。

匿名 さんのコメント...

WFWPは嘘こいてないだろ

匿名 さんのコメント...

ウソこいてんじゃん。
カルトの関連団体だってことを隠してるし。
本当の姿と目的を隠して自分たちの活動を
正当化しようとする、
「欺瞞性」に満ちているから「ネタ」にされるの。最初から統一教会だと知ってれば参加させないってば普通は。特定の政治宗教団体の宣伝啓蒙目的の為の使用は禁じているから。
今回のケースは欺瞞性に満ちた典型的なカルトの常套手段。

匿名 さんのコメント...

ついでに言っておくけれど
東京都国分寺市の市民ホールで開催された
「平和の文化と子ども展」の時なんか、
4箇所のブースに分かれていて、
そのひとつが「池田大作氏」が書いた(とされる)絵本を並べて学会員のお母さんたちが
子どもたちに読み聞かせてたんだぞ。
その場で職員にクレームを云っても
「一度許可している以上、中止や撤去を求める事は出来ません」と云われたんだぞ。
頭に来て帰ろうとしたら駅まで
不審な女性が二人してずっと憑いて来たんだぞ。本当に怖かったぞ・・・

匿名 さんのコメント...

アホ?

YWCA(キリスト教の団体)も参加してんだけど?

WFWPは正式名なんだから嘘こいたわけではないしな。

匿名 さんのコメント...

大作ちゃんの絵本を読み聞かせて何が悪いんだよw

そんなことで中止を求めるお前がキチ○イだろ。

あと、会場から駅まで人が歩いてくるのは普通だっつの。駅なんだからw

自意識過剰の被害妄想癖はお前らしいなw

おばちゃんがそんなに怖いならキチ○イクレーム入れたりしないで家で大人しくしとけw

匿名 さんのコメント...

そうか、そうか、
僕は自意識過剰の被害妄想癖があったのかあ~
知らなかったよ。気づかせてくれてありがとうね。感謝してるよ。今後ともよろしくね。
あとついでに言っとくけど写真展の中止は求めてないんだ。読み聞かせをやめさせてほしいだけだったんだよ。だって横で聞いていたら
子どもたちに「この本を書いた人は池田先生と云う人でとっても素晴らしい先生なの」とかいってたし。それを聞いた子どもたちが「え~どこの学校の先生なの」と聞いたら「創価大学と云うとっても立派な大学を作った先生なのよ」
とか言っているからさすがにそれはまずいだろろ。と思ったわけさ。でもおかげで僕は
自意識過剰の被害妄想癖だと気が付いたから
しばらく奥多摩のサナトリウムに引きこもることにするよ。6日のイベント行きたかったけど残念だな。

匿名 さんのコメント...

ああ、ゆっくり静養しとけ。

匿名 さんのコメント...

うん、
わかった。
いつもありがとう。
こんなにも僕のことを心配してくれて
嬉しいよ。
元気になったら、また遊んでくれるかい?

匿名 さんのコメント...

まあ、しばらく安静だな。

匿名 さんのコメント...

「高そうな一張羅はいてる」と声を掛ける不審者がいたそうです。大体今時、一張羅なんて言葉なかなか使いませんよね。年齢は60~90代の高齢者だそうです。土木建設のような容姿だったそうです。
創価学会員による不審声掛け事例が最近多く報告されてます。

匿名 さんのコメント...

「高そうな一張羅はいてる」と声を掛ける不審者は静岡県に出没したそうです。その老人は偽計業務妨害で何度か警察に逮捕された事がある学会員だったそうです。