2014年4月22日火曜日

新歓期を迎えた東京大学で偽装勧誘が横行

各大学では、新1年生が入学し、サークルの新歓活動のシーズンを迎えている。こうした中、東京大学で偽装勧誘が横行している実態が明らかになった。東京大学は、カルトやそれに類する団体が、優秀な団体幹部候補生を求めて勧誘に力を入れてきた経緯があり、ここ数年でも、ヨハン早稲田キリスト教会や親鸞会、統一協会の活動が目撃されている。幸福の科学も、ここ数年、学園祭に出展するようになっており、本紙既報のとおり。

■学生サークルの連絡先が非学生の共産党職員!?

この春、東京大学で最も大々的に偽装勧誘に励んでいるのは、大方の予想とは異なり、宗教団体ではなかった。東京大学駒場キャンパスを訪れると、「みんせい」と署名の入った立派な立て看がいくつも置かれているのを目にすることが出来る。いずれも、数万円では効かないプロ用の有料フォントを使用しており、一見しても、学生サークルとしてはいささか豪華な看板である。

「みんせい」とは、正式名称を日本民主青年同盟といい、日本共産党を「相談相手」とする青年・学生の組織だ。これらの立て看板は、その東大駒場班のものであり、みんせい東大駒場班には、東大教養学部等に在学する民青同盟員が所属しているとされる。

しかし、これらの看板にはよく見ると不自然な点がある。他のサークルは、新歓担当者のフルネームや学部・学年、あるいは、学内の部室が明記してある。しかし、「みんせい」の看板に記されているのは、「西川」という名字だけであり、学部学年も明らかにされていない。また、新歓企画の会場として「部室」と書いてあるが、具体的な場所はこれまた伏せられている。

この「西川」というのはどういう人物なのであろうか。東京大学の学内事情に詳しい何ろく氏(東大大学院1年)は、こう説明する。

「西川氏は、その名を西川龍平氏といい、東大生ではありません。民青同盟の東京都委員長を務めていますが、もとは日本共産党東京都委員会青年学生部に所属する党職員です。2010年に東大文学部を卒業し14年現在、東大にはなんらの学籍を置いていないし、他大の学生でもない人物です」

学生からなるはずのサークルの連絡先に収まっているのが、学生ではないというのだ。それに、民青同盟は日本共産党をあくまで「相談相手」にしているだけで、あくまで青年・学生の自主的なサークルだと主張している(日本民主青年同盟「目的と規約」参照)。それでいながら対外的な連絡先がその日本共産党の職員になっているのは、何を意味するのだろうか。

最近では少なくとも2008年から、みんせいの連絡先氏名に共産党職員が収まっている。この間「みんせい東大駒場班」の連絡先を「務めた」のは、西川龍平氏を始め、椎野大輔氏、平野義尚氏(いずれも日本共産党東京都委員会青年学生部に所属する共産党職員)など3名にのぼる。しかも、西川龍平氏は、2010年以来2回目の「再登板」である。4年前の新歓担当者が再び出現するなどということは、学生のサークルとしてはありえない事態である。何ろく氏はこう話す。

「民青同盟は、政治や文化・科学などに関する学習会を多数開催し、新入生の知的好奇心に訴えてきます。しかし、ひとたび民青同盟に入れば、数ヶ月後には『日本共産党を知る会』が設定され、執拗な入党勧誘を受けることになります」

本紙が繰り返し報じているとおり、正体を隠した勧誘(偽装勧誘)が、対象者の自由意思を侵害するものであり違法であることは、統一協会に関係する裁判で認定されているところである。政党なら同じ事をやっても許されるなどということはあるはずがない。

また、学内には「東大9条の会」の立て看板も設置してあったが、この立て看板の裏面に連絡先として記してある人物も、関係筋によると学生共産党員だという。また、立て看板に使用されているフォントが民青同盟の立て看板と共通している。

■入学式会場前で正体を隠して出版物を配布する幸福の科学

4月11日、日本武道館(千代田区)で午前・午後の二回に分けて、東京大学の入学式が挙行された。この時、式典会場に向かう路上に現れたのが、「The Liberty」なる雑誌を無料配布する女性である。団体名などを名乗ることもなく、ただ黙々と「確実に売れるマイクロヒット戦略」と大書きされた「The Liberty」誌を東大新入生に配る女性。

ではこの「The Liberty」とはどのような雑誌なのだろうか。目次を見ると、「大川隆法 【未来へのメッセージ】『水平思考』を身につけるには」とあることがわかる。そう、「The Liberty」は、幸福の科学出版が発行する月刊誌なのだ。

当然、同誌を配布していた女性の正体は幸福の科学の勧誘員だとみられる。定価535円の雑誌を東大新入生に無料配布する彼らの思惑がどこにあるかは、推して測るべきであろう。なお、幸福の科学は、東大五月祭にも、「東大Happy Science」名義で出展予定である。

今後しばらくの間は、東大を始めとする主要大学で、親団体の存在をあいまいにしたフロント団体や正体隠しによる勧誘活動が活発化されることが予想される。本紙も、各大学にフロント団体を立ち上げて新入生に注意を呼びかけることを検討中だ。(参考本紙記事=やや日刊カルト新聞社、予告通り大学での新聞配布を開始

(東大DailyCult・特派員=大東隆作)

【関連記事】
東大・五月祭で幸福実現党幹部が講演 「東大生ならプラズマ兵器作れる」

※記事中、西川氏と「9条の会」について情報を補足しました(2014年4月23日)

83 コメント:

匿名 さんのコメント...

知ってた。

匿名 さんのコメント...

東大では原理研の活動はどうなのでしょうか。安倍政権下で統一教会は調子こいていますが。
ついでに青年真志塾とかいう統一教会と生長の家の連合軍が安倍を強く支持しているようです。

匿名 さんのコメント...

幸福はカヤの外

匿名 さんのコメント...

>同誌を配布していた女性の正体は幸福の科学の勧誘員だとみられる。

「~みられる」って
この特派員は目の前にいる相手に確認もせずに推測で記事を書いてるてこと?

もしかして素人ですか?


百歩譲って、
幸福の科学関係の組織が配布していたとしても幸福の科学出版から出している雑誌を配っることのどこが偽装なんでしょうか。

理解不明です。

匿名 さんのコメント...

みんせいや9条の会を幸福の科学や統一教会の偽装勧誘といっしょにするのはおかしいのでは。それなら公明党や自民党の学生サークルだってあるでしょう。

匿名 さんのコメント...

普通のティッシュ配りやビラ配りでもいちいち団体名を連呼したりしないのですから、団体名を連呼しないで幸福の雑誌配るのも別に普通のことですよね。

匿名 さんのコメント...

 統一教会の偽装勧誘が問題になったのは
勧誘されて入った組織が、反社会的行動を行ったり、非常識な金額の献金を脅してさせていたから問題なのでしょう。

この新聞の報道目的は何ですか?

匿名 さんのコメント...

 堂々と、きらさんの写真があったり、

日本共産党と書いてあったり

さらには、社会科学系の教授の中で
護憲運動で活躍されている小森先生の講演会についてはっきりとわかる
ポスターが貼ってあることを

偽装勧誘とか
表現して、カルト団体と同列に扱うのは
明らかにおかしいと思います。

匿名 さんのコメント...

吉良議員の写真があるから東大生なら1秒で共産党だと分かるし、
2枚目の写真に「日本共産党」ってでっかく書いてあるじゃん。
これのどこが正体隠しなんだか。

てか、この記事書いてる本人こそ正体隠しの偽名なのでは?

匿名 さんのコメント...

全く同感

秘密保護法反対の会合にカルト弁護士が紛れ込んでいて、表面上は秘密保護法反対と言いながら、じつは骨抜きの秘密保護強化の法案つくっちゃった人がいる


藤倉さんしっかりしてよ

匿名 さんのコメント...

「関係筋」という方の情報が事実であるという前提での話ですが、「東大9条の会」について、連絡先を務める人物が学生共産党員で、フォントが民青同盟の立て看板と共通しているとしても、だから「東大9条の会」と日本共産党が深くつながっている、あるいは「偽装勧誘」につながっているという推論をするのは記事の情報では難しいように感じます。偶然という可能性も排除できないからです。

匿名 さんのコメント...

脱原発や、憲法を護ることの大切さを

平和的に訴えている吉良議員や小森陽一先生

をまるでどっかの教祖のような扱いで

写真を掲載しているのは

取材者が東大生であるならなおさら

記事による意図的な刷り込みを

感じます。現在地方自治体で、今まで活動し

ていた団体が公共の施設を使用できないとい

う恐ろしい現実があります。

思想・信条の自由、集会・結社の自由

ああ、日本はどうなるんだろう。涙

匿名 さんのコメント...

藤倉は共産党やみんせいを裏切ろうとしている。あんなに仲良くやってたのに。

山本 さんのコメント...

東大はカルト団体が活動しにくいようで、統一協会の東大生はほとんどいないときいています。

それに対して、ゆるゆるなのが京大。

最近は京大も動き出したそうですが、学生が餌食になるのを放置していた京大の責任は大きい。

匿名 さんのコメント...

>「確実に売れるマイクロヒット戦略」と大書きされた「The Liberty」誌を東大新入生に配る女性。


確実に信者が増えるマイクロヒット戦略を成功させてから勧誘しましょう。

オーカワさんは母校で「インチキ教組業で金儲けする術」を講義されてはどうでしょうか? 麻原みたいな低学歴教組とは違ってオーカワさんはホンモノですよね?
英語の発音は中学生っぽいけど。

匿名 さんのコメント...

ブレまくってるな藤倉

匿名 さんのコメント...

「いい映画があるんだけど」って言われたんで、映画研究会だと思って付いて行ったら「人間革命」なんて映画だったなー!

「天国に連れて行ってあげる」なんてきれいな女の子に付いて行ったら、「俺の女に何するんだ!入会しないとただじゃおかねーぞ」なーんてコワーいおにーさんが出てきて地獄を見る、なんてことになる?

「幸福になろう」なんて入ったら「不幸」のどん底に突き落とされるとか。怖いねえ。

匿名 さんのコメント...

仰木の里や、長生村の共産党員から藤倉の不甲斐なさの突きあげをくらって半共産にシフトか。

匿名 さんのコメント...

↑反共産に訂正

匿名 さんのコメント...

デマを流した藤倉が全部悪い。
仰木の里の住民に謝れ。

匿名 さんのコメント...

抑木の里の話を詳しく教えてください。
なぜこんな流れになっているのか知りたい。

匿名 さんのコメント...

昨日までの味方をいとも簡単に裏切る。

匿名 さんのコメント...

この話のどこがどう「偽装」なんでしょう?
たぶん在学生の間では常識に属する話(匿名の人物に語らせる必要すらない)で、ここ数年と言うほど新しい話でもないはずですが、無理矢理センセーショナルに書こうとしてません?

児斗玉文章 さんのコメント...

みなさん仰られているように、偽装云々よりわかりにくい団体の勧誘にはくれぐれも気をつけるように言うくらいの方がよかったですね。

はる さんのコメント...

はじめまして!
共産党ってほぼカルトじゃないの?

匿名 さんのコメント...

ライターの力量不足で、本来のカルト団体批判が全く論点のずれたものになったことが
非常に残念。

匿名 さんのコメント...

昨日、「東大9条の会」関連でコメント(2014年4月22日 22:53 )して、今日見たところ、「※記事中、西川氏と「9条の会」について情報を補足しました(2014年4月23日)」 という注がついていたため、その情報を探しましたが、文章は昨日と変わっておらず、今のところ新しい情報を見つけられていません。私は東大の内部事情に詳しくない外部の者ですので、しっかりとした根拠がないまま、偽装勧誘の文脈の中で、東大9条の会と日本共産党を結び付けて論じている(あるいは暗示している)のは、残念ながらカルト教団などによる誹謗中傷に似ているように感じてしまいます。もし、現在の記事にある以上の根拠がないのでしたら、この部分は再考した方がいいのではないかと感じます。

匿名 さんのコメント...

共産党は完全にカルトです。
民主党も社民党も反日カルトです。
国家の解体が目的です。
もう少し民主党政権が続いたら、日本は解体にむけて全力疾走するところでした。明らかです。

匿名 さんのコメント...

反日カルトはゆとり教育で国民の知能を低下させ、男女平等参画という社会主義用語を使い国家を解体していこうとしている。
反日カルトは一見、耳ざわりかよさそうな用語を巧みに使い周到に偽装しているのだ。
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/520.html

匿名 さんのコメント...

2ちゃんに書き込み出来ないので
こちらに書き込みます。
ルシフェルやミカエルをこの目で見たと
言い出してる人が出てきました。
先日、あれだけ某掲示板にルシフェルや
ミカエルが実在しないという根拠を
親切なひとにコピペしてもらったのにも
かかわらず!精神病の患者さんって
こんな感じなのかな。

匿名 さんのコメント...

しかも書き方がすげー傲慢w
「教えてやっているだけ」とか、何故
そんな上から目線なんですか?w
ルシフェルやミカエルを実際に見る
ことが出来る自分は高次元の存在と
でも言いたいんだろうねw
これが妄想tれわかったら絶対自我が崩壊
しそうだから、放置してやったほうがいっかwww

匿名 さんのコメント...

崇教真光でも偽装サークルがあるので気をつけてください。
http://photozou.jp/photo/show/3041758/186848604

匿名 さんのコメント...

 日本国憲法では、誰にも信仰や思想・イデオロギー、集会・結社の自由が認められているはずです。

 それらが認められたうえで、その活動が反社会的なもの、明らかに公共の福祉に反する活動をしているものに対して批判をしていくのが反カルトの活動であり、やや日刊カルト新聞だと思っていました。

 しかし、この記事を読む限り、ある団体の主張内容等をしっかりと調査もせず、一方的に断罪を下し、足を引っ張っています。まるで戦前のアカガリ。

 この記事を書いている人がどういう人物なのか、今回はっきりとわかったような気がしました。

匿名 さんのコメント...

まさか、やや日刊カルト新聞って

「かつてのダイトウアキョウエイケンをコウサクする」ための団体ではないよね。

匿名 さんのコメント...

やや日は、いじるのが目的だから。
お遊びだよ。
デマを流して、火付けして楽しんでるだけの放火魔愉快犯。
そんなとこの記事を真に受けてリンクまで張って大騒ぎしていた地方があったけど、どういう結果か、見たらわかるよな。

匿名 さんのコメント...

官僚の傀儡の自民党が一番反日破壊カルトでしょ。
権力とカネで上から目線で国民を支配し、感謝や謙虚さもなく血税で私利私欲を満たす政治家や官僚が平和な日本を潰す。
大川みたいに、裏ではあの世や心の修行を否定し、女とカネなど唯物主義に狂い贅沢三昧してるような輩がゴロゴロしてるからなぁ。
官僚の官僚による官僚のための政治、公務員が国民よりも自分達に奉仕する社会が続く限り日本に明るい未来はないよ。
官僚の傀儡なら、政治家なんて必要ないんだよ。取り返しのつかない税金の無駄遣い。
ま、それだけ、日本人の悟りのレベルが低すぎるってことか・・・。
賢者なら、支持政党なんてないのが本音じゃないだろうか。
安倍政権:「日本を戦前の軍国主義へ取り戻し、隣国を挑発しつづける。」
自民党やコウフクを支持する人々よ、そんなに隣国を戦争をしたいか、死にたいか・・・?日本を滅ぼしたいか・・・?
世の中、地獄ではなく天国にしませんか?

匿名 さんのコメント...

>「日本を戦前の軍国主義へ取り戻し、隣国を挑発しつづける。」

おいおい、
軍事拡大して、尖閣諸島に毎日のように挑発してるのは、中国というのを忘れてないか?

お前が反日カルトだということがすぐバレました。

残念!

匿名 さんのコメント...

>賢者なら、支持政党なんてないのが本音じゃないだろうか。

共産党一党独裁なら支持政党もなんもあったもんじゃないからな。
それが本音だろ。www

匿名 さんのコメント...

>賢者なら、支持政党なんてないのが本音じゃないだろうか。

共産党一党独裁なら支持政党もなんもあったもんじゃないからな。
それが本音だろ。www

匿名 さんのコメント...

正体かくしというには無理がありましたね。
目立ったカルト団体の行動で、社会問題と断ずることができるレベルの活動が少なくなってきているせいか、ネタに困って焦っていませんか?

匿名 さんのコメント...

>目立ったカルト団体の行動で、社会問題と断ずることができるレベルの活動が少なくなってきている

なにいってんの?
目立ったカルト団体の行動が社会問題だろうが。
カルト宗教がまず問題になってんだけど。

匿名 さんのコメント...

 指摘されたのは、社会問題を起こしていない団体を、勝手にカルトだの偽装勧誘だのネットで拡散するのはおかしいということでしょう。

 今に、「火の粉をかぶろう」みたいなブログになりそう。生存競争が激しくて、稼ぐためにはセンセーショナルな記事を書くごろつきライターが多いから。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、講談社フライデー事件で大川隆法および幸福の科学の指示による業務妨害行為であるとして違法性が認定され、違法性が認められた団体。

匿名 さんのコメント...

お韓国沈没船の会社オーナーは
新興宗教立ち上げて、信者からの多額の献金を集め、
いろんな事業を立ち上げて、私腹を肥やしていったようだ。
ついさっきのニュースでは、とっくに海外にとんづらしたようだ。
新興宗教の中心人物は、どこの国でも似たり寄ったりですね。
タカシも、いよいよ海外へ・・

匿名 さんのコメント...

↑オマエ 海外旅行も行けないのかよwww

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学は、講談社フライデー事件で大川隆法および幸福の科学の指示による業務妨害行為であるとして違法性が認定され、違法性が認められた団体。

そこに裁判で負けてる週刊文春と種村ってナニ?

匿名 さんのコメント...

いつものバカハケ---ン!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学高校生信者田口君。
ガラ悪いね。

匿名 さんのコメント...

うるせえよカス

匿名 さんのコメント...

やっぱり田口か。
受験だろ。勉強しろよ。
幸福の科学大学に決まったから勉強しなくていいのか。笑。
職員希望なんだろな。
学歴ないとあそこは出世できんぞ。

匿名 さんのコメント...

>うるせえよカス

この人は幸福の科学の信者なのですか?

匿名 さんのコメント...

>それでいながら対外的な連絡先がその日本共産党の職員になっているのは、何を意味するのだろうか

元共産党職員で、今はみんせいのメンバーで責任者の人なんでしょ。問題なくない?そもそもみんせいで現役東大生が名前と連絡先書いたら書いたでイジられるやろ。記者がみんせいを嫌いというのはわかった。

匿名 さんのコメント...

共産党もカルト、幸福もカルト。と見ている藤倉は、カルト対カルトとして戦わせようと企んだわけだ。
これらを幸福の科学学園や大学の記事に仕立てた。共産党を使い学習会とか開かせてな。
まあ、結果はご承知のとおり。
利用された仰木の里や長生村の共産党のみなさんにも迷惑な話だったな。
巻き込まれた住民も無駄な寄付とかカンパとかさせられてさ。
この記事や、ツイッターで、藤倉の考えがよくわかっただろ。

匿名 さんのコメント...

下衆の極みですわ。

匿名 さんのコメント...

尖閣諸島購入、国有化、靖国参拝などで中国を挑発し続ける元都知事、安倍政権。未来への責任は重大だ。
中国と戦争になっても、日本は絶対勝てない。
尖閣諸島問題で中国が挑発するには原因がある。戦争になったら、逃げまくる女の腐ったネトウヨよ、現実を見つめ、反省しなよ。
核ミサイル200発以上が日本に向けられてる現実を直視せよ。核ミサイル1発で日本は終わりだが、まず原発攻撃されて、日本は高放射線死人列島となる。

匿名 さんのコメント...

だから日本が中国の極東省になっても粛正されないように日本人は全員共産党員になっておくべき。と言いたいんだな。

匿名 さんのコメント...

>核ミサイル200発以上が日本に向けられてる現実を直視せよ

中国って本当に危険な国ですね。
日米安保や沖縄の米軍基地がなければ
とっくに尖閣も沖縄も中国になってます。そういう現実を沖縄県民は直視すべきだな。

匿名 さんのコメント...

中国は日本と仲良くなりたければ、反日教育を止めて、尖閣への挑発をやめなさい。韓国と結託して伊藤博文を暗殺した人間の像なんぞ作ろうとしたりして挑発しつづけてるのは中国だ。
平和をおびやかす元凶。

匿名 さんのコメント...

中国や北朝鮮の軍拡や侵略がなければ
憲法9条の改正は必要はかない。
ネトウヨに文句言う前に、そこからはじめな。

匿名 さんのコメント...

尖閣諸島購入、国有化、

これらを否定してくる人間は日本人ではない。

東南アジアにも勝手に武力威嚇をしている中国。日本も警戒するのは当たり前。

匿名 さんのコメント...

あと何回か中国が領海侵犯したら日本は憲法9条を改正します。と宣言したらいい。それでも中国が侵犯してきたら、堂々と憲法改正できるわな。

匿名 さんのコメント...

「戦争の起こし方」 by ゲーリング(ナチスドイツ国家元帥)

もちろん、ふつうの国民は戦争を望んでいません。それはどこの国であれ同じです。しかし国の指導者にとって、戦争を起こすのは簡単です。国民には『わが国は他からの攻撃にさらされている』と言い、戦争反対の平和主義者がいれば『非国民』だと非難します。これだけでよいのです。このやり方は、どんな体制の国でも有効です。


大川みたいな頭と見た目の悪いスケスケな詐欺師を信じれるような低脳は、簡単に外道どもの煽りに乗って下劣な真似をくりかえす。

早く死ねばいいのに。

匿名 さんのコメント...

>早く死ねばいいのに。

と言う天使はいませんよね。

そういう存在をなんと呼ぶか?

皆さんはご存知ですよね。

アンチはやっぱりあ○○だな。

匿名 さんのコメント...

以下はアンチサイトブログのコメ欄に
幸福の科学シンパと思われる方から投稿された内容です。


>8. 無題

>ぼけしね

>地獄におちろ

匿名 さんのコメント...

なに必死になってるの?
なんか嫌なことでもあったの?
アンチにも嫌われたの?

匿名 さんのコメント...

>なに必死になってるの?

必死になってるのはおまえだよwww

>なんか嫌なことでもあったの?
>アンチにも嫌われたの?

摩り替えはもういいよ

匿名 さんのコメント...

>8. 無題
>ぼけしね
>地獄におちろ

これおまえ(2014年4月30日 1:09)が書いたんだろ

慌て様が怪しすぎる

匿名 さんのコメント...

墓穴掘ったなwww
バレバレやでwww

匿名 さんのコメント...

なんでそうなるの?
やっぱバカなの?

匿名 さんのコメント...

あ○○の親子の会話

O川 「(娘に対して)ブタブタ」

娘(カバ子) 「(父に対して)早く死ね!」

匿名 さんのコメント...

ぜんぜん違う。

匿名 さんのコメント...

いや、合ってる。

匿名 さんのコメント...

藤原帰一氏のtweetより
https://twitter.com/kiichifujiwara/status/461360515600502785

@kiichifujiwara: 藤原帰一の「守護霊」が話した内容をまとめた本が刊行されているようです。改めて申し上げるまでもありませんが、私はこの「守護霊」の発言に一切関わりはありませんし、この書籍の刊行にも全く関与しておりません。その書籍における「守護霊」の発言について責任を負わないことを申し上げます。

匿名 さんのコメント...

図星を突かれたバカは「ぜんぜん違う」と書くのが、テンプレ。

何が違うかを一言も説明できないことが全てを物語っているw

匿名 さんのコメント...

ぜんぜん違う。
「早く死ね。」とは言ってない。確かめてみな。

匿名 さんのコメント...

2014年5月1日9:33のおまえに質問だが
ノストラと野田とマレーシアは合ってるのか?

匿名 さんのコメント...

>ぜんぜん違う。
>「早く死ね。」とは言ってない。確かめてみな。

ニュアンスは合ってる。大した違いではない。

それよりノストラと野田とマレーシアは大ハズれで合ってるのか?

匿名 さんのコメント...

カバ子は母親のモノマネをしているキモい父親に対して明瞭にバカルトの隠語を用いて「早く死ね」と言い放っている。

匿名 さんのコメント...

サンポールの家の話?

匿名 さんのコメント...

はあ?
おまえ病気か?

匿名 さんのコメント...

あのバカ逝ったか

合掌 ちーん

匿名 さんのコメント...

『オバマ大統領の新・守護霊メッセージ』

オバマ守護霊(演者・大川)のコメントから

・「神よ! われらを助けたまえ! われらは天からのマナが必要です。いや、…『マナ』ではなくて、天からの『マネー』が必要です」 P.63

・「(自分は)お金に嫌われてるんです。…私はお金を嫌っていないのですが、お金に嫌われてるんです」P.67

・「(ABBAの曲にのせて)マネー、マネー、マネー、マネー、マネー、マネー~♪ お金がすべて」P.95

*リストラやコストカットの甲斐もなく、傾く一方の教団経営。金欠に揺れる男心を、大川が切々と歌い上げます。
(オバマさん。ウチのオーカワが、またバカをやってすいません)

匿名 さんのコメント...

税金泥棒小保方、大川隆法の腹黒妄想霊言で、没落の法則が加速する。