2016年3月31日木曜日

「アシストできる人に成ろうということで・・・」名古屋の統一教会(家庭連合)偽装施設が『Assist(アシスト)』に名称変更

2FにあるAssis(アシスト)がビデオセンターだ

名古屋の統一教会(家庭連合)の偽装施設【GL文化センター】が【Assist(アシスト)】に名称変更していたことが判った。

名古屋で開催された全国弁連集会に参加したついでに、本紙鈴木エイト主筆が同教団のビデオセンターを訪ねた際に判明したものだ。

ビデオセンター職員によると「変更は1年前」で「アシストできる人に成ろう!」というのが名称を変えた理由だという。


◆本紙主筆が名古屋の統一教会(家庭連合)偽装施設を訪問、4年半ぶり3度め

3月中旬、名古屋市内で開催された全国弁連の集会に参加した本紙鈴木エイト主筆。経過取材を続けている名古屋駅近くにある統一教会の偽装施設・GL文化センターを訪ねた。

EVを出ると「One Family Under God」やはり統一教会だ



Welcomeボードも以前のまま・・・。しかし

人気(ひとけ)は無く・・・

閑散としている

GL文化センターは名称がAssist(アシスト)に変更されていたばかりか、内装も簡素なものに変わっており、活気の無さが目立った。

◆信者生産をアシスト?

声を掛けるとスタッフの女性が出てきて本紙取材に応対。

GL文化センターからAssistに名称を変更したのは約し1年前だという。名称変更の理由を尋ねると「アシストできる人に成ろうというのが・・・」と答える。

◆偽装清掃ボランティアグループ【peace Creator Dolphin】も消滅

また、4年半前に取材した当時は【peace Creator Dolphin】なる清掃ボランティアグループを抱え、偽装伝道時の勧誘手段として活用していたのだが「今は、やってない」(Assistスタッフ談)という。

 ◆GL文化センター時代から激変

衝立の裏のビデオブースなどの位置は以前のままだが、大量に貼られていたPOPなどは一切剥がされていた。

以下は、GL文化センター時代の画像。その差は歴然だ。

隆盛を誇った東海地区随一の統一教会(家庭連合)偽装施設に何が起こったのか。それとも単にヤル気がないだけなのか。真相の究明が待たれる。


~本紙関連記事~

名古屋での統一協会(統一教会)勧誘の実態


「個人的にやってます!」名古屋で続く統一協会の偽装勧誘






1 コメント:

匿名 さんのコメント...

アシスト = 足スト = 足を引っ張る
と感じました。

ところで、法の華の福永法源教祖が
天華の救済とは別の新しい教団を
作る動きがあるようです。
映画(塀の中の神様)
封切りも間近ですが、
天華の救済宇宙みらいグループの
全貌レポートも期待します。