2019年4月17日水曜日

宇宙初!大川隆法総裁の誕生会、福岡で開催へ=収容人数は半減

過去、様々なコスプレで楽しませてくれた御生誕祭(月刊『幸福の科学』1992年8月号より)
幸福の科学が毎年7月に教祖・大川隆法総裁の誕生日を祝って開催している恒例行事「大川隆法御生誕祭大講演会」が、今年は7月5日金曜日に福岡県内の「福岡国際センター」で開催されることがわかった。教団が信者向けのメールで告知した。御生誕祭は例年、首都圏で行なわれてきた。教団施設外での開催地が首都圏を離れるのは宇宙初となる。御生誕祭の講演会は、例年12月に開催される「エル・カンターレ祭」の大講演会と並んで、幸福の科学における2大行事のひとつ。

1991年に御生誕祭が初めて開催された際の会場は東京ドーム。このとき5万人(主催者発表)の聴衆を前に大川隆法総裁は自身を地球至高神「エル・カンターレ」であると宣言した(エル・カンターレ宣言)。

同宣言以降、大川総裁は御生誕祭とエル・カンターレ祭(当時はエル・カンターレ聖夜祭)で大川総裁は毎回、イカのような衣装を身にまとったり、作り物の象やUFOのようなものに乗って登場するなど、趣向を凝らしたコスプレで信者以外にも人気を博してきた。教団施設外の一般施設を会場とする開催は90年代に一時中断するが、2009年に復活。コスプレはなくなりスーツ姿になった。

復活後の御生誕祭会場は、東京国際フォーラム(東京都)、横浜アリーナ(神奈川県)、幕張メッセ(千葉県)、さいたまスパーアリーナ(埼玉県)、パシフィコ横浜(神奈川県)の順で渡り歩き、さいたまスパーアリーナで3回行なった後、出家後の清水富美加のお披露目を兼ねた2017年は東京ドーム(東京)。昨年はさいたまスーパーアリーナに戻っていた。

御生誕祭の観客動員数は、2017年の東京ドームでは5万人以上、2018年のさいたまスーパーアリーナでは1万9000人が教団の発表だ。ところが福岡国際センターの収容人数は最大約1万人。たとえ満席となっても、観客数が昨年と比べて半分近くに落ち込む。

毎年、御生誕祭とエル・カンターレ祭を楽しみにしているに入場させてもらえないジャーナリストの藤倉善郎氏が言う。

「90年代の御生誕祭はビデオで見た。毎回、大川総裁がド派手なコスプレで登場する、いわば出オチです。それが今度は首都圏から離れての開催と聞き、驚いているところです。むかし出オチ、いま都落ち、というわけですね」

大川総裁の出生地は徳島県。福岡県は生誕とは何ら関係がなさそうだ。いったいなぜ福岡なのか。教団が信者に告知したメールでは、その理由は記されていない。

#再現CGメーカー
「福岡県は、暴力団をめぐるニュースが目立つ印象があることや“荒れる成人式”が話題になることから、一部で“修羅の国”とも呼ばれている。地球至高神であると同時に再誕の仏陀である大川総裁が、ついに修羅の救済に乗り出したということではないでしょうか。果たして“荒れる御生誕祭”になるのか、目が離せません」(前出の藤倉氏)

実際のところ、何が理由なのか。幸福の科学グループ広報局に電話で尋ねたところ、以下のような説明だった。

「藤倉さんからの取材はお受けしておりません。ガチャッ!」

電話口の女性が修羅だった。

14 コメント:

匿名 さんのコメント...

藤倉はどんな刑を受けたいのか?有罪?無罪?
まあ幸福の科学は有罪を要求しているけど。
幸福の科学の政治活動はマジで目障り。

匿名 さんのコメント...

熱鉄のごとく赤く燃えよwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

どうせなら小林幸子みたいな衣装にすればいいのに。何かに乗って登場も素敵ですね。北島のさぶばばあなんてコンサートでは龍に乗って、ドライアイスの煙もくもくです。極東の小さな島国の演歌歌手ですら、このくらいのことはやっているのだから、エル・カンターレ様ならもっとド派手にやっていただきたいものです。

匿名 さんのコメント...

リューホー。イカじゃねえかよ!

匿名 さんのコメント...

>御生誕祭の観客動員数は、2017年の東京ドームでは5万人以上、2018年のさいたまスーパーアリーナでは1万9000人が教団の発表だ。
公称信者数1100万人はどうした・・・

匿名 さんのコメント...

ゴールデンエイジだったけ?近いんでしょ〜〜。
きっと、福岡会場は、メイン会場で(九州方面信者へ感謝を込めてのサプライズ)、東京ドームを始め全国主要都市で大規模ホールを借りて衛星中継で祝うのでしょう。20年も前に1100万人の信者が居たんじゃゴールデンエイジ目前の今は何千万人いるんでしょうね。
まさか、福岡会場だけなんてことはないですよね。幸福の科学の信者さん。まさか全国から集まって福岡会場が埋まらないなんて・・・
ま、最近は某都市圏主要駅近くの支部精舎も電気代の節約のためか人がいないせいか、電気が消えてることが多い。
身の回りで幸福の科学の会員になっている人に最近はあったことないな。昔は(30年位前)太陽の法とか知り合いから送られてきたりしましたが。着払いで返送したけどね。

匿名 さんのコメント...

荒れるのは北九州です。福岡市内は荒れません。

匿名 さんのコメント...

福岡県ね、…まあ非合法組織との癒着からの関係で福岡県で開催されるわけでしょうね、一般の信者は知らないだろうけど、幹部に非合法組織の人間が巣くってるからね、薬物売買してるやついるし、表向き非営利団体NPOとやらの代表とかで、顔をうってて実は薬物売人とかいるからね、ほんと糞みたいな奴が信者というのを利用してるからね、そいつがよく行くのが福岡県、あと京都府、北海道、宗教をそいつが利用してるのか、それても宗教組織としてそいつが活動してるのか、よくわかならいけど、まあその連中が、信者仲間であることは確実だからね、まあアメリカで犯罪者になったやつもいることだし
ろくな集まりではないでしょう、因みに幸福の科学の宗教施設はだいたい全国、重要な公共施設の近くにあるんだよね、これは偶然ではなく意図的にやってるとすると、有事の際にとか、思わなくもないからね、恐らく藤倉さんとのやりとりはお馬鹿集団に見かけさせる欺瞞的工作かもね、そう考えるとオウムよりたちの悪い集団だよね、

匿名 さんのコメント...

眠くなったわ。

匿名 さんのコメント...

ぽん吉がわいてるな。

匿名 さんのコメント...

麻薬に関わる話は、ガチでやめとけ
2ch麻薬書き込み騒動があって、
警視庁が覚醒剤密売の書き込みを再三の要請にも拘らず消さなかった麻薬特例法違反で
ひろゆきの自宅や関係する
会社事務所など、およそ10か所を捜索していたという話がある。

藤倉に迷惑をかけたかったらどうぞおやりください。

Unknown さんのコメント...

イカは・・・笑う

(ΦωΦ)へ(のへの) さんのコメント...

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551968898/246

元職員です。

咲也加さん云々というよりも、教団が教祖の家族すら養えなくなった事を意味します。

総裁先生の御誕生祭が福岡で開催されるらしいですが「アレ?アレレー?」と思いました。

もう関東圏の会場すら借りるお金が無くなったという事ですね。

もう経済的には北朝鮮と言っても過言ではありません。

私の思うに、もう幸福の科学の再建は不可能だと思いますね。

匿名 さんのコメント...

修羅の国なら北九州メディアドームでやって総裁が競輪で圧勝とかしたらいいのに

福岡になんかあるとするなら議員関係?
東京近辺がオリンピック関連で借りにくいとかもあるだろうけど