2019年4月10日水曜日

麻疹集団感染の宗教団体、ワクチン否定冊子の販売を継続=県の指導に逆行

三重県津市にある救世神教本部
今年1月に麻疹(はしか)の集団感染が発覚しし、三重県ほか近隣各県に感染を拡大させた宗教団体「ミロクコミュニティ救世神教」(宗教法人救世神教)が、今月にも信者たちの集会を再開する。4月29日以降、子供向けイベントや信者以外も参加できる運動会などが予定されている。ところが、津市にある教団本部の施設内で、いまだにワクチンを含めた医療を否定する内容の冊子が販売されていることが本紙の取材でわかった。県からの指導に逆行するもので、「今後は保健所の指導に従う」とする教団の声明文の信用性が疑われる。

救世神教が昨年12月に開催した10代から20代の若い信者を中心とした研修会で、麻疹の集団感染が発生。今年1月に発症が確認され、教団外部への感染も確認される騒ぎとなった。三重県では3月22日時点で、救世神教と直接の接触がなかった患者も含め53人の感染が確認されており、過去10年で最悪の感染拡大となった。和歌山、愛知、静岡各県でも同教団に起因する感染者が確認された。

当初、県に対して団体名の公表を拒んでいた同教団は1月22日、ウェブサイトに謝罪文を掲載し、自らが集団感染の発生源であることを公表。その中で、「祭典、研修会等の集会については、当面中止する」とした。

3月に入って県薬務感染症対策課は、少なくとも同教団における集団感染については事実上の終息宣言を行った。

〈本年1月には、ミロクコミュニティ救世神教が自施設で開催した研修会の参加者等から複数の麻しん患者が確認されましたが、2月1日に患者が報告された後、4週間を超えて新たな患者の発生はなく、今後、当該集団から患者が発生する可能性は低いと考えられます〉(三重県ウェブサイト


これを受けて教団では4月から信者の集会等の行事を再開する。三重県津市にある救世神教本部内には、信者以外も参加できる4月29日「春の大運動会」、0歳から小学6年生の信者を対象とした5月5日「キッズフェスティバル」の案内が掲示されている。関係者によると、これ以前にも信者向けの研修会等が行われる予定だという。

救世神教はウェブサイトに掲載した謝罪声明で〈感染リスクの高い疾病のワクチン接種について、今後は保健所の指導に従い、皆様にご心配をおかけしないよう対処してまいります〉としている。具体的にどのような対処を行う予定なのかについて本紙は教団に取材を申し入れたが、何度連絡しても「担当者不在」。折返しの連絡を求めても締め切りまでに連絡はなく、教団は事実上、取材申し入れを無視した。

三重県薬務感染症対策課は本紙の取材に対して、救世神教側に「予防接種を受けるように関係者に周知徹底するように」と指導を行ったと説明する。麻疹に限定せず、ワクチン全般について指導する内容だ。

ところが救世神教が現在もなお、津市内の教団本部にある売店でワクチンを否定する内容の冊子を販売していることが本紙の取材でわかった。教義等に基づいて健康な生活のための考え方や情報をまとめた『いきいきライフ 信仰・食・運動が健康の基』(500円)と題する冊子だ。農薬その他化学物質の排除や菜食を勧める内容で、砂糖や牛乳も害毒であるとする。また〈医薬は全て毒物〉と題する章には、このような言葉が並ぶ。

〈薬が増えただけ病気は増える〉

〈医薬の使用量が増えただけ不健康に、減っただけ健康になっていく〉

〈いきいきとした子育てを〉と題する項目では、〈麻疹や百日咳は、母胎中で栄養分と共に吸収した古血や汚物の浄化であり、大いに喜ぶべきことである〉と書かれている。ワクチン接種をしてはならないとする直接的な文言はないが、子供が発症する(つまり親が子供にワクチンを接種させない)ことを推奨する内容だ。

売店ではこの冊子の別冊2種類も販売されている。そのうち『いきいきライフ補足編2 大浄化に備えて ─原発事故・新型インフルエンザ対策─』(100円)には、以下のような記述がある。

〈インフルエンザ・ワクチンは、ほとんど効かない〉

〈インフルエンザ・ワクチンは、感染を防げない〉

〈インフルエンザの最強の予防法は、インフルエンザにかかること!〉

〈インフルエンザ・ワクチンは、毒薬に次ぐ強い毒性を持つ劇薬〉

〈子供がかぜをひくのは、当たり前。軽い病気をしながら、子供は免疫力を体に蓄え、成長していく。インフルエンザなんか、寝ていれば治る

救世神教は世界救世教の分派で、世界救世教教祖・岡田茂吉が説いた「反医療」の教えを信奉し、医療ではなく手かざし(浄霊)によって病気を治せるとしている。ワクチンのみをことさらに否定しているのではなく、医療全般を否定する教義の一環としてワクチンも否定している。これが今回の麻疹集団感染につながった。

冊子の内容から、救世神教が県の指導に反して現在もなお同様の教義を信者に対して説いていることがわかる。

カルトの広報活動に詳しいジャーナリストの藤倉善郎氏は、こう語る。

「保健所の指導に従うと表明しておきながら実際には逆行する行動をとっているのだから、救世神教はウソつき。またメディアの取材申し入れを無視し、従来は信者以外も入ることができた教団本部の売店に『マスコミ関係の取材は固くお断りします』との張り紙を掲示するようになった。県の指導に従うのではなく、ウソをついた上で、ウソがバレないように頑張るというのが救世神教の対応姿勢だ。教義を振りかざして傍若無人に振る舞うたぐいのカルトと違い、欺瞞的な広報戦略に長けたカルトだ。

信者の子供に医療を受けさせないのは児童虐待であり、麻疹に限らずいつ死者が出てもおかしくない。今回の麻疹感染のように、今後も教団内で発生する感染症が教団外部への脅威となる可能性がある。地域や行政、地元メディアはいままで以上に警戒すべきだろう」

教団本部にある売店
同教団ではEM菌(※)を用いた放射能対策や健康法、「自然農法」も推奨しており、売店内にはEM菌を使って作られたドリンク、衣類、石鹸、シャンプーなど多数のEM商品が販売されている。5月中旬頃には、EM菌を用いて栽培しているという教団本部敷地内のバラ園が見頃を迎える。

※EM菌
株式会社EM研究機構の比嘉照夫代表が開発したとされる、酵母、乳酸菌、光合成細菌を主とした細菌の混合体で「Effective Microorganisms(有用微生物群)」の略。もともと農業用の土壌改良資材として開発され、世界救世教がその普及に関わってきた。推進団体は水質浄化に効果があるとして地方行政等を巻き込んでEM菌を河川や海、学校のプールに投入する活動を全国で展開しているが、一部自治体では効果を否定する調査結果を出している。比嘉氏は福島第一原子力発電所事故以降、EM菌で放射能を消せる等の効能も強くアピールするようになった。世界救世教の分派である救世神教でも、EM菌を「自然農法」に利用するだけではなく、放射能対策にも有用である等の主張を信者に説いている。

(取材=本紙・医療カルト取材班)

■関連記事
三重県麻疹問題、宗教団体にコントロールされない報道を
社説=メディアは麻疹集団感染の発生源を報道しろ
MC救世神教2世信者の麻疹(麻しん/はしか)集団感染、AKB48握手会などで被害拡散のおそれ
三重・MC救世神教の麻疹集団感染は医療否定カルトの問題
三重の麻疹集団感染、発生場所はMC救世神教の中高生2世信者研修会と判明

35 コメント:

匿名 さんのコメント...

菅野完、お前を刑務所にぶち込んでやる
楽しみにしていろ

匿名 さんのコメント...

>2019年4月11日 11:04
「ノイホイガー」は菅野のブログやツイッターに投稿しろよ。
関係先にまで粘着するのはアホのやることだぞ。

匿名 さんのコメント...

>2019年4月15日 0:54
たぶんネット越しでも本人に向き合うのが怖いのでしょうな。

匿名 さんのコメント...

>たぶんネット越しでも本人に向き合うのが怖いのでしょうな。

ああ怖いよ、顔がデカいからな。

匿名 さんのコメント...

藤倉も菅野も刑務所に入れ。そうすれば幸福の科学も喜ぶ。

Unknown さんのコメント...

宗教は総じて糞。
全ての宗教は嘘。
新興カルトも老舗も全てインチキ。
運営側はアホどもを騙して財産を奪い、
選挙利用してる確信犯。

匿名 さんのコメント...

無宗教という熱心な信者

匿名 さんのコメント...

神と言う概念を利用して我欲を満たそうとしている輩は、
昔からいる。

だからどうでも良いよw
関わるのめんど臭いからw

Unknown さんのコメント...

無神論者はみな高学歴の知識階級。
とくに理系はほとんど無神論者。
宗教なんか真面目に信じてるのはアホのみ。

匿名 さんのコメント...

>無神論者はみな高学歴の知識階級。
>とくに理系はほとんど無神論者

偏見の持ちすぎ!

匿名 さんのコメント...

無神論者と言うより無宗教の方が多いでは?

サウジアラビアで「無神論者」が増えているみたいだね。

サウジアラビアでは、イスラム教以外の宗教を信仰することが法律で禁じられ、
無神論者は“テロリスト”扱いされる。

無神論について公に語ることはまだ難しい
ネット上で宗教の自由について語った男性は、
600回のムチ打ちと7年の投獄の刑に処せられた。

日本に生まれて良かったよ。

Unknown さんのコメント...

>>偏見の持ちすぎ!

そう思うなら、まず最初に神の存在を科学的に証明してみせるべきだろ。




匿名 さんのコメント...

>そう思うなら、まず最初に神の存在を科学的に証明してみせるべきだろ。

宇宙の事が全然わかってないのに
神の存在を科学的に証明なんて無理だろうね。

逆に神が存在していない事を科学的に証明することもできないだろうね。

人がイメージする神はあてにはならないという事は確かだよ。

Unknown さんのコメント...

宇宙は目の前に存在してるやんけ。
それと宗教みたいなオカルトを同一視する奴は
やはりどうしようもない馬鹿か、
馬鹿の信仰心を利用して金を奪う詐欺師。

匿名 さんのコメント...

宇宙は目の前に存在しても
わかってない事が
いっぱいあるだろうが。
そんじゃブラックホールは全部でいくつあるんだ?

オカルトと同一?

あんた相当幼いね。

馬鹿の信仰心を利用されたのか?
つまんねぇ 人生ご苦労さん。

Unknown さんのコメント...

ほーらこんな感じでオカルト信仰者は
具体的な事は何も言えないんだよ。
全ての宗教は嘘の上に嘘を塗り固めた妄想なので
中身カラッポだから何も出来ない。
こいつらは何一つ証明出来ない。
アホを騙して金と票を集めるだけの詐欺集団。

匿名 さんのコメント...

>ほーらこんな感じでオカルト信仰者は
具体的な事は何も言えないんだよ。
全ての宗教は嘘の上に嘘を塗り固めた妄想なので
中身カラッポだから何も出来ない。

オカルト信仰者?
そもそも信仰なんてしていない。

神の存在を科学的に証明なんて無理
逆に神が存在していない事を科学的に証明することもできない

人がイメージする神はあてにはならないという事は確か
と書いただけだが。

>ほーらこんな感じでオカルト信仰者は
>具体的な事は何も言えないんだよ。
>全ての宗教は嘘の上に嘘を塗り固めた妄想なので
>中身カラッポだから何も出来ない。
>こいつらは何一つ証明出来ない。
>アホを騙して金と票を集めるだけの詐欺集団。

この中で
>全ての宗教は嘘の上に嘘を塗り固めた妄想なので
>中身カラッポだから何も出来ない。

これは正解だろう。

>アホを騙して金と票を集めるだけの詐欺集団。


幼すぎて可哀そうな人生を歩んでご苦労さん
同情はしないよ
アンタの人生だから


人様に向かってアホと言っている時点で
お子様以下という事だよ

いろいろパパとママから教えてもらう事だね(笑)。

Unknown さんのコメント...

>>逆に神が存在していない事を科学的に証明することもできない

そんなもん存在するわけが無いんだから証明も糞も無い。
存在すると言うなら見せろ。

匿名 さんのコメント...

>>そんなもん存在するわけが無いんだから証明も糞も無い。

証明しろと言ってないのだけど。

>>存在すると言うなら見せろ。

証明できないのに存在するとも言えない。
また存在しないとも言えない。


私はアンタのように「そんなもん存在するわけが無い」と思考停止のような決めつけはしない。

Unknown さんのコメント...

つまり無いものを有ると言ってるw

カルト信者はこんなアホしか居ない。
だからすぐ詐欺師に騙される。
あ、アホを騙すカルトの運営側かw

Unknown さんのコメント...

しかしよく釣れるカルトだなw

匿名 さんのコメント...

>>つまり無いものを有ると言ってるw

証明できないのに存在するとも言えない。
また存在しないとも言えない。

>>カルト信者はこんなアホしか居ない。
>>だからすぐ詐欺師に騙される

これアンタの事だろw

>>あ、アホを騙すカルトの運営側かw

マンドコントロール化の人間の特徴が良く出てでますね。
必ず二者択一で
人様を何かの陣営に入れたがる。
反カルトを気取ったカルト信者さん。

匿名 さんのコメント...

>>しかしよく釣れるカルトだなw

暇だからお子様の相手をしているだけだけど。

Unknown さんのコメント...

それでマウントを取ってるつもりかw
どんだけ幼稚なんだかw

何度でも書いてやるよ。
脳内の妄想以外に神なんて絶対に存在しない。
全ての宗教は脳ミソ弱者を騙そうとしてる詐欺。
伝統文化にもなってる老舗宗教の
詐欺の部分だけ真似てる新興カルトは糞過ぎる。
極悪犯罪集団以外の何物でもない。

匿名 さんのコメント...

>>それでマウントを取ってるつもりかw
>>どんだけ幼稚なんだかw

意味不明?

>>何度でも書いてやるよ。
>>脳内の妄想以外に神なんて絶対に存在しない。

証明出来ないものに、何うだうだ言っているのかな
マンドコントロール化の人間の特徴が良く出てでますね。

>>全ての宗教は脳ミソ弱者を騙そうとしてる詐欺。

なるほどね、
親が亡くなっても、葬式はやらないわけね。
葬式には宗教行為が関わってくる。
死生観が違うからね。

最近は「無宗教葬」とよばれる葬儀が登場しているようだけど。

>>伝統文化にもなってる老舗宗教の
>>詐欺の部分だけ真似てる新興カルトは糞過ぎる。
>>極悪犯罪集団以外の何物でもない。

そうだよね。
確かキリスト教は、かって魔女刈りで多くの罪のない人間を殺してきた。
だが、今はそれがなかったように君臨している。
闇の部分は、世界中の宗教や新興カルトも数多くある。

私は信じる、信じないはその人間の意思にまかせている。

だけど、嘘、偽りで正体を隠して勧誘をしているカルトも多い。
それを暴くうえで、ややカルト新聞は有効だと思うよ。

>>宗教なんか真面目に信じてるのはアホのみ。
2世、3世は生まれながらの環境

世界に目を向けると
何世代も信仰をしている家庭に生まれ
疑いもなく信仰生活をしている人はいるけど

アンタの理屈ではアホなのかね?
反カルトを気取った幼いカルト信者さん。

匿名 さんのコメント...

はっきり言って、神が存在しょうが、しまいが人が生き生活する上ではどうでも良い事。

闇に感化されて人の道を踏み外さずに生き事が
大切。
反カルトを気取った幼いカルト信者さんに
言っても仕方ないか(笑)

Unknown さんのコメント...

証明しようにも、まずモノが無い。
存在するというなら、まず見せろ。
それが出来ないのなら存在しないという事。
つまり神など空想以外に存在しない。
宗教は全て嘘。
科学が無い時代の宗教には悪気は無かっただろうが
科学が発展した現在は、宗教なんて金と票を
頭の弱い馬鹿から奪う為のもの。

異論が有るなら具体的にどうぞ。
アホには無理なようだがw

匿名 さんのコメント...

>>証明しようにも、まずモノが無い。
>>存在するというなら、まず見せろ。
>>それが出来ないのなら存在しないという事。

証明出来ないものに、何うだうだ言っているのかな

>>つまり神など空想以外に存在しない。

アンタの感性なんてどうでも良いよ。

>>宗教は全て嘘。
>>科学が無い時代の宗教には悪気は無かっただろうが
>>科学が発展した現在は、宗教なんて金と票を
>>頭の弱い馬鹿から奪う為のもの。

なるほど、宗教はアンタのような頭の弱い馬鹿から金を奪う為のものなんだね。

匿名 さんのコメント...

神の存在よりも物の考え方を示す方が重要

神が存在しょうが、しまいが人が生き生活する上ではどうでも良い事。

闇に感化されて人の道を踏み外さずに生き事が大切なのでは。

匿名 さんのコメント...

>>2019年4月15日 2:15
>たぶんネット越しでも本人に向き合うのが怖いのでしょうな。
関係先にも長らく粘着し続けるのだから真正のアホなんでしょう。
スルーすると増長するばかりだから、適当にあしらっておきました。

Unknown さんのコメント...

誰も見たことも無い、つまり存在しないものを
無い事を証明しろとか、どこまで馬鹿なんたw
しかも分が悪いと気付いて誤魔化してやんのw

まさか文鮮明とか麻原彰晃が神だとか言い出すんしゃね?このアホw

匿名 さんのコメント...

>>誰も見たことも無い、つまり存在しないものを
>>無い事を証明しろとか、どこまで馬鹿なんたw

証明しろと言ってません。

>>しかも分が悪いと気付いて誤魔化してやんのw

自分自身の事を言っていますね

>>まさか文鮮明とか麻原彰晃が神だとか言い出すんしゃね?このアホw

アンタそう思っているんだ。
ご愁傷さまです。

Unknown さんのコメント...

さて、これだけ入れ食いと言うことは、
カルト教団側の人間がこのサイトを毎日監視してる事は明らか。
こうやって釣って調査するんだよ。

匿名 さんのコメント...

>>さて、これだけ入れ食いと言うことは、
>>カルト教団側の人間がこのサイトを毎日監視してる事は明らか。
>>こうやって釣って調査するんだよ。

突っ込みどころが多いし
暇だからお子様の相手をしているだけだよ。
カルト教団側の人間てアンタ自身の事じゃん。
二者択一のマインドコントローラで
カルト被害者をアホと言えるのはその特徴だ。
反カルトを気取ったカルト信者さん。

匿名 さんのコメント...

サイエントロジー教会のクルーズ船ではしか感染、カリブ海で隔離措置 https://www.afpbb.com/articles/-/3223472