2022年6月28日火曜日

菅原一秀元経産相に刑事告訴されたジャーナリスト2名が不起訴

不起訴になった藤倉氏(左)と鈴木氏(右)
 ジャーナリストの藤倉善郎氏と鈴木エイト氏が2019年に菅原一秀衆議院議員(当時)の事務所に取材に行ったことが建造物侵入罪にあたるとして菅原氏側が刑事告訴していた事件について、東京地検が不起訴処分(嫌疑不十分)としていたことがわかった。菅原氏は、この一件の直後に経済産業大臣に就任。しかし週刊文春によって、有権者にカニやメロンや香典等を送った公職選挙法違反を報じられ辞任。2021年に議員辞職し、東京簡裁から罰金40万円、公民権停止3年の略式命令を受けた。
  
経産相に就任も1カ月ほどでスピード辞任に追い込まれ、後に公民権も停止された菅原一秀カニメロン大臣(2019年9月11日の経産省就任会見で)
 藤倉氏と鈴木氏は2019年6月19日に、菅原氏が統一教会関連イベントに参加した疑惑の関連で、取材のため練馬区豊玉北にある菅原氏の事務所を訪問。取材を申し入れの趣旨を伝えると、秘書から「確認するのでお待ち下さい」などと言われ、事務所内の応接用ソファに案内された。そこで待っていたところ、菅原氏側は警察に110番通報。多数の警察が駆けつける騒ぎとなった。


 これについて菅原氏側は、建造物侵入罪に当たるとして藤倉・鈴木両氏を刑事告訴。約2カ月後の8月13日に、2人は容疑者として練馬警察署で6時間に及ぶ事情聴取を受け、直後に東京地検に送検された。

 両氏は、菅原氏の事務所において秘書から待つように言われてソファに通されたことから、菅原氏側による警察への通報について虚偽通報、刑事告訴について虚偽告訴であると主張。徹底抗戦の構えを見せていた。


 しかしその後も2人に対して東京地検からの連絡はなかった。今年6月19日で時効を迎えたため、藤倉氏が27日に東京地検に確認したところ、不起訴(嫌疑不十分)となっていたことが判明した。処分決定の日付は10月21日。送検されて1、2カ月でのスピード不起訴だったことになる。

 藤倉氏は本紙の取材に対して、「嬉しい」と語る一方で菅原氏への気遣いも見せる。

「我々は不起訴。菅原氏は公選法違反で罰金40万円、公民権停止3年。あまりの落差が気の毒なので、菅原氏にカニとメロンを届けて慰めてあげたいくらい」

公民権停止中なのに=鈴木エイト撮影
 鈴木エイト氏は、現在行われている参議院議員選挙に関連して、公示2日後の24日に練馬区内の「すがわら一秀広報版」に朝日健太郎議員と菅義偉前首相の2連ポスターが掲示されているのを発見。「公民権停止中の菅原一秀元経産相による選挙運動はNGの筈だが??」と語る。

 なお、藤倉氏はやや日刊カルト新聞社の被告人兼容疑者兼総裁、鈴木氏が同容疑者兼総裁を務める。今回の不起訴処分を受けて同社では緊急取締会を招集。両氏を解任することを決定した。

「2人はもはや容疑者ではなくなった。解任は当然だ。責任はしっかり取らせるべき」(同社関係者)

 両氏が務めていた2つのポストも廃止する。

 同社は、8月13日にコミックマーケット(C100)への参加が決まっている。広報担当者は「100回目の記念となるコミケに新体制で臨みたい」としている。


24 コメント:

Mary Robinson さんのコメント...

What is more, you have a great option on hand. In other words, you can easily address your request to the team of our highly qualified academic writers from https://writemyessay.nyc/write-my-paper-for-me-cheap/ who have all necessary knowledge and experience in their areas of expertise.

匿名 さんのコメント...

あんたらが安倍晋三の暗殺を煽ったも同然だけどどう言い訳するつもりなの?

匿名 さんのコメント...

何言ってんだコイツ

匿名 さんのコメント...

>あんたらが安倍晋三の暗殺を煽ったも同然だけどどう言い訳するつもりなの? 

名誉き損ですね。 

匿名 さんのコメント...

これのことでしょう
> 捜査関係者によると、山上容疑者は容疑を認め、「特定の宗教団体に恨みがあり、安倍氏が団体とつながりがあると思い込んで襲った。安倍氏の政治信条に恨みはなかった」

もしもここが「特定の宗教団体」についての嘘やデマを吐くブログであれば「暗殺を煽ったも同然」というふうに非難される余地は無いと断言はできないかもしれません。
しかしそうではないのでね
もし責任があるとすれば、自らの政治や政治家への関与についてのデマを吐き続け、言論弾圧を繰り返すことによって
本当の事を分からなくしてきた各種カルト団体にありますね。
統一教会や幸福の科学や創価学会などは恥を知るべきです。

Ubnutu初心者 さんのコメント...

匿名氏のコメントにある引用を読むと、安倍元総理を襲撃させたがっていた何者かに実行犯が操作されたという可能性がありますね。浅沼稲次郎刺殺事件実行犯のように。
私は陰謀論狂信者ではないから誰なのかについては言及しない。しかし、実行犯がその意図に沿うように動いたことは確か。やや日として、この事については何か意見を記事化すべきでしょう。やや日式の解釈という事になるだろうけど。

匿名 さんのコメント...

うちの選挙区のカルト関係者が大変ご迷惑をおかけしました。
お詫びにメロンを食べようと思います。

匿名 さんのコメント...

カルト信者が政治家になってもいいのです

匿名 さんのコメント...

裁判官は証拠を審査するだけの人

匿名 さんのコメント...

よく見たらエイト氏の右手w
さすがの余裕です。

匿名 さんのコメント...

そんな力ない

匿名 さんのコメント...

ムーのような書籍?今なら稼ぎどき。

土方歳三 さんのコメント...

名誉棄損ですね。

匿名 さんのコメント...

来年から立候補するそうです、本人からの情報

匿名 さんのコメント...

メロンを食べるだけではなく
法華経も唱えてくださいね

匿名 さんのコメント...

法華経を読んでください。それはためになりますよ

匿名 さんのコメント...

法華経を読んでください。それはためになりますよ

匿名 さんのコメント...

裁判官を気にするより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えた方が良いですよ

匿名 さんのコメント...

>2022年7月9日 2:53
人の死について責任を責めるより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

>2022年7月15日 13:08

https://www.wojakparadise.net/cgi-sys/suspendedpage.cgi
陰謀論ってなんらかの有名な出来事や状況に関する説明で、根拠の有無にかかわらず「邪悪で強力な集団(組織)による陰謀が関与している」と断定したり信じたりしようとするものですよ…

Y容疑者の犯行にある組織が関与していると信じるより
正統な日蓮宗の法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えた方が幸せになれますよ

匿名 さんのコメント...

失礼 
陰謀論の定義についてのサイトがリンク切れを起こしていますね

陰謀論が正確にはどういう類のものかは下記の資料からも分かります
秦郁彦『陰謀史観』新潮新書、2012年
https://aeon.co/essays/the-intellectual-character-of-conspiracy-theorists

匿名 さんのコメント...

やっぱり鈴木氏は飄々としていてカッコいいですね

匿名 さんのコメント...

右の👍が余裕だと感じる方は
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えるともっと幸せになれますよ

匿名 さんのコメント...

ビガーノ大司教: WEFは、先進国20カ国の政府首脳に対し、グレート・リセットを実行するよう脅迫している。 これは世界的なクーデターであり、人々は立ち上がることは不可欠です。 国家を統治する者たちは皆、この国際マフィアによって奴隷にされるか、脅迫されています。サタンは宗教法人課税を阻止してきました。