2009年9月23日水曜日

幸福実現党・大川隆法総裁が辞任

 幸福実現党の大川隆法総裁が辞任しました。
【幸福実現党プレスリリース2009年09月16日】「幸福実現党」党役員の刷新について
 この度の衆院選の結果を受け、大川隆法総裁が、党総裁を辞任することを表明いたしました。また、党首及び党三役も辞任を表明し、12日(土)の役員会で了承されました。
 これに伴い、同役員会にて、後任の党首及び党役員を、以下の通り、選出いたしました。


<新・党役員>
・木村智重/党首
・林雅敏/幹事長(前総務会長)
・黒川白雲/政調会長(留任)
・松島弘典/総務会長(前選挙対策委員長代理)
・佐藤直史/選挙対策委員長(前総務会長代理)
・田中順子/広報本部長(留任)
・饗庭直道/広報本部長代理(前宣伝局長)

 なお、大川総裁は、今後、幸福の科学グループ創始者兼総裁として、主として宗教法人幸福の科学総裁職に専念するとともに、幸福実現党創立者として、引き続き、精神的バックボーンとしての役割を果たすこととなります。

以上

 幸福実現党は、結党以来、頻繁に役員人事を変更してきました。しかも、選挙戦の最中に党首ポストが空席だったり、「総裁」「特別代表」がいたりして、結局、誰が一番偉いのかわからない組織でした。結党から現在までの、党人事の変遷をまとめてみました。

【5/27結党集会時】
饗庭直道/党首
大川きょう子/党首代行
佐藤直史/幹事長
鶴川晃久/幹事長代理
小林早賢/広報本部長
田中順子/広報本部長代理
加藤文康/人事局長
一倉洋一/経済企画局長
寺島博也/総務会長代理
黒川白雲/政調会長
石川悦男/選挙対策委員長
松島弘典/選挙対策委員長代理
林雅敏/総務会長
坂口頼邦/選挙対策委員長代理
里村英一/報道局長

【6/4】
大川きょう子/党首代行 → 党首
饗庭直道/党首 → 広報本部長
小林早賢/広報本部長 → 幹事長
佐藤直史氏/幹事長 → 総務会長代理

※7/12、都議選に10人の候補者を立て、全員が最下位落選。

【7/22】
大川隆法/総裁

【7/29】
ドクター・中松/特別代表
大川きょう子/党首代行 → 党首 → 宣伝局長
※「党首」ポストが消滅。

【8/15】
大川隆法/総裁 → ポストはそのまま不出馬
饗庭直道/党首 → 広報本部長 → 党首代行
田中順子/広報本部長代理 → 広報本部長
大川きょう子/党首代行 → 党首 → 宣伝局長 → 辞任、不出馬

【8/16】
大川隆法/総裁 → ポストはそのまま不出馬 → やっぱり出馬
本地川瑞祥/党首代行
饗庭直道/党首 → 広報本部長 → 党首代行 → 宣伝局長
※衆院選公示直前に「党首代行」も交替。「党首」空席のまま衆院選へ。結果、全員落選。

【9/2】
本地川瑞祥/党首代行 → 党首

 このときの党のプレスリリースは、こんなでした。
【幸福実現党プレスリリース2009年09月02日】役員人事についてのお知らせ
 9月2日(水)朝、幸福実現党・本地川瑞祥党首代行は、この度の衆院選挙で当選者を出すことができなかった責任を取り辞任いたしました。
 これに伴い、同日午前中の役員会において後任選出の選挙が行われ、本地川瑞祥が改めて選出されました。
 その後、今後の党運営の責務を全うすべく、党首に就任することが決議され、即時就任いたしました。

 つまり本地川氏が責任を取って辞任し、後任に本地川氏が就いたということです(笑)。ところが、この2週間後には、またまた党首交代です。

 現時点での役員の足跡を一覧にしてみました。

木村智重/党首
林雅敏/総務会長 → 幹事長
黒川白雲/政調会長
松島弘典/選挙対策委員長代理 → 総務会長
佐藤直史氏/幹事長 → 総務会長代理 → 選挙対策委員長
田中順子/広報本部長代理 → 広報本部長
饗庭直道/党首 → 広報本部長 → 党首代行 → 宣伝局長 → 広報本部長代理

 消えていった役員の足跡も一覧にしてみました。

大川隆法/総裁 → ポストはそのまま不出馬 → やっぱり出馬 → 辞任
大川きょう子/党首代行 → 党首 → 宣伝局長 → 辞任
本地川瑞祥/党首代行 → 党首 → 辞任
小林早賢/広報本部長 → 幹事長 → 辞任

 議席ゼロの政党なのに、こんなにたくさん役職があって、それがすさまじい頻度で交替。しかも総裁、党首、幹事長と、上位ポストの人々がことごとく姿を消していくというのも、たぶんすごいことなんじゃないかと思います。

 でも、メディアにとってはどうでもいいことらしく、ぜんぜん報道されていません。

0 コメント: