2010年10月18日月曜日

ヨハン早稲田教会、設立15周年記念の偽装勧誘

ヨハン早稲田キリスト教会の15周年礼拝CM映像は何かのパクリ
 10月17日、東京・新宿区のヨハン早稲田キリスト教会で「教会創立15周年感謝礼拝」が行われました。この前日、新大久保エリアでは、同教会の信者たちが通行人に対して正体や勧誘の趣旨を偽った“ブラインド勧誘”を行っていました。正体を隠した勧誘活動によって全国の大学で問題視されている同教会。設立15周年でも、勧誘方法は相変わらずです。


■全国の大学で問題視される韓国系教会

 ヨハン早稲田キリスト教会は、1995年、同じ新宿区にある淀橋教会(ウェスレアン・ホーリネス教団)の韓国部から独立する形で、韓国人牧師・金圭東氏が設立。現在、日本国内に33(韓国・ソウルに1)の教会を展開しています。

 教会の礼拝に行くと、中では韓国語や片言の日本語が飛び交い、壁の掲示物にはハングルが目立ちます。ニューカマーの韓国人が多いようです。もちろん信者には日本人もいます。

今年1月に行われた偽装「就職セミナー」
 同教会は近年、ゴスペルサークルなどを名乗り、正体を隠して大学内でイベントなどを行って学生を勧誘することなどから、日本全国の大学で問題視されています。学生に対する勧誘は繁華街の路上でも行われており、以前、本紙でも、同教会が「就職セミナー」を偽装して学生を勧誘している現場に潜入しリポートしました(韓国系キリスト教会の偽装「就職セミナー」で現職警官まで勧誘活動)。

■「日韓学生の交流パーティー」を偽装

 このヨハン早稲田キリスト教会が10月17日、教会内で「教会創立15周年感謝礼拝」を行い、これに部外者を呼び込むための路上勧誘も行っていました。同礼拝の前日、新宿の職安通り沿いで勧誘を受けた日本人学生が、本紙に対してこう証言しています。

「友達と2人で、職安通りのドン・キホーテ近くの韓国アイドルショップの前で立ち止まっていたとき、韓国人女性2人から“こんにちは、アニョハセヨ。日本人ですか?大学生ですか?”と声をかけられました。そうだと答えると、“明日、韓国人留学生と日本人大学生の交流パーティーがあるので是非来て頂けませんか?”とのことでした。タダで留学生が韓国料理をふるまい、韓国語も教えるので、日本語を教えてもらったり、友達になってもらいたい。近くのキリスト教会で10時~18時までやっているので、好きなときに来て好きなときに帰れる。だから是非明日のパーティーに来てくれないか、とのことでした。てっきり、文化交流のボランティアをしている人たちなのかと思いました」(学生)

 「教会創立15周年感謝礼拝」である以上、明らかに宗教団体による宗教イベントです。にもかかわらず、同教会の信者は勧誘相手に対して、「日韓学生の交流パーティー」だと趣旨を偽っていたようです。

■「統一教会は危険な団体。私たちはプロテスタント」

 勧誘される日本人と勧誘する韓国人がそれぞれお2人だったことから、それぞれに1対1で勧誘トークが行われました。本紙の取材に応えてくれた日本人学生は、明日の日曜日は用事があるからと断りましたが、「もし明日がダメでも、今後もイベントをやるので、是非連絡先を教えて下さい」と携帯電話に名前とメールアドレスを入力するよう頼まれたそうです。

「しつこく連絡先を聞かれたため、“もしかして統一教会の方ですか?”と訊ねると、オーバーなリアクションで“ノー! あんな危険な団体じゃないよ! あれは絶対関わっちゃダメ! 本当にひどい団体なので、気をつけて下さい。私たちはプロテスタントです”と言われました」(学生)

 団体名を尋ねても「キリスト教のプロテスタントです」としか答えないため、さらに団体名を尋ねると、ようやく相手は「ヨハン早稲田キリスト教会です」と答えたそうです。

「“明日は誕生日だ”と彼女らがいうので、誰の誕生日なのか尋ねると、“私たちよりもずっと大切な方の。明日は誕生日パーティーなんです。15周年の”と言われ、韓国人留学生との交流パーティーの件はなかったかのようになっていました」(学生)

 教会設立15周年のパーティーであるということも、信者たちは隠したがっていたようです。飽くまでも宗教イベントではないように見せかけて勧誘したかったのでしょうか。

■大久保エリアで学生を狙う?

 学生は、このやりとりの時になって、「15年目のAnniversary」「Yohan Waseda Christ Church」などと書かれた名刺大の「招待券」を渡されたそうです。

「連絡先を何度も訊かれたましたが、もちろん教えず、“ホームページを見て、興味がわいたら連絡します”と言って、さよならしました。最初は留学生との交流会だと言っていたし、“韓国人の男の子もたくさん来るよ”なんて言われたら、韓国アイドルのショップに集う女の子たちは結構ひっかかっちゃうんじゃないかなと思います。こちらから団体名を聞かなかったらヨハン早稲田だとは教えてくれなかっただろうし、実は留学生との交流パーティーじゃなくて15周年パーティーだということも教えてくれなかったのではないかと思います」(学生)

 2人の韓国人女性信者は、この学生に声をかける前に路上でほかの女性に話しかけていたそうです。コリアンタウンで韓流ファンの女性を狙って勧誘しているのでしょうか。

 新大久保近辺のコリアンタウンはいま、休日ともなれば韓国好きの日本人女性でごったがえしています。7割がたがオバさんですが、若い人の姿もちらほら。また、ここでは韓国語が通じる携帯電話店が多いなど、日本に来たばかりの韓国人留学生にも非常に便利な街です。学生を狙うヨハン早稲田キリスト教会にとっては、絶好の草刈り場でしょう。

■礼拝後も勧誘電話「いますぐ来て」

15周年礼拝を終えて教会から出てきた信者たち
 本紙藤倉は、別の取材があったため礼拝には間に合わず。教会に到着すると、すでに信者たちが家路につくところで、教会前の路上に人だかりができていました。少し離れた路上では、教会から出てきた信者らしき若者が、携帯電話を片手に大声で話していました。片言の日本語だったので、韓国人が日本人に電話をしていたのでしょうか。

「いつも来週来る来週来るって言って、全然来ないでしょ。今日来て。いま来てよ。友達? じゃあ友達も一緒に来てよ。え~? なんでよ」(信者らしき若者)

 いま来てって、礼拝はもう終わったのでは……。ってかもう夜だし。しつこい上に無茶な勧誘です。

151 コメント:

tambo さんのコメント...

看板の文字がchinese church と読めるのですが…?

匿名 さんのコメント...

ヨハンには日本語部、韓国語部と中国語部があるそうです。
とある大学のカルト担当者が、未だにヨハンが大学構内に入ってきて、執拗な勧誘を続けていると聞いています。

匿名 さんのコメント...

ヨハンが何が悪いのかかよく分からない。
どの宗教団体でも多かれ少なかれヨハンのような問題点はあるでしょう。
統一とも格が違う。(特に金銭的なトラブルは)
他と特異だからと言って、カルトのレッテルを貼るのはおかしい。
ただ他の教団と比べて異常に熱心に過ぎない。
(私はヨハンではないけど)
何でもカルトにするのはおかしいのではないか?
それとも意図的にカルトのレッテルを貼るのか?
それより創価の方がヨハンや幸福、統一以上に酷いのではないか?
草加の話題は少なすぎる。
フランスでセクトレッテルを貼られた創価について
取材したら?

匿名 さんのコメント...

あと私も 学生時代はKGKだったが、
大学構内で勧誘した。
ヨハンの牧師は キャンパス・クルセードの出身で
そのやり方をやっているに過ぎない。
KGKよりCCCのやり方は過激だが、
福音を伝えると言う点では共通しているし、
おかしいとは思わないのだが、
「イエスキリストを信じると、1万円の献金が
3年後に 100万円になる」という事を言うなら別だが、
ここをカルトとするなら全ての宗教がカルトだろう。
京都の坊主が祇園で毎日酒飲んで舞妓、芸妓と遊んで殺ばらまいているとか、
ラブホやピンサロ ストリップ劇場 ソープを経営しているお寺とか、
死んだら院号やるから300万円よこせとかふっかける寺なんか追いかけたらいいでしょうに。

藤倉善郎 さんのコメント...

> どの宗教団体でも多かれ少なかれヨハンのような問題点はあるでしょう。

 こちらでフォローしきれていない問題宗教団体があることも、ヨハン以上に問題がある宗教団体があることも確かだけど、だからといってヨハンに問題がないことにはならないですよね。全然関係ない問題です。ヨハン以外にどれほどひどい宗教団体があったとしても、正体を隠したり趣旨を偽って勧誘を行うヨハン早稲田キリスト教会はどのみち反社会的な集団です。

 たとえ話ですが、あなた、傷害事件の犯人に対して、「世の中には人を殺しちゃう悪いヤツがいくらでもいるんだから、こいつは無罪だ」とか言うんですか?

> 他と特異だからと言って、カルトのレッテルを貼るのはおかしい。

 記事読みました? カルトなんて一言も書いてないですよ。カルトという言葉を使わずに、どうやって「カルトのレッテル」を貼れるんですか? しかも、「特異だから」なんていう理由も、一言も書いてないんですが。

 あ、でも誤解のないように書いておきますが、ぼくはヨハンをカルトだと思っています。記事にそう書いてはいない、というだけでね。

> あと私も 学生時代はKGKだったが、
> 大学構内で勧誘した。
> ヨハンの牧師は キャンパス・クルセードの出身で
> そのやり方をやっているに過ぎない。
> KGKよりCCCのやり方は過激だが、
> 福音を伝えると言う点では共通しているし、

 ほう。KGKやらCCCやらも、ヨハンと同じ勧誘方法なんですか。それが本当なのであれば、それらも反社会的集団としてマークせねばなりませんね。情報提供ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

ヨハン教会にはインターネット広報・保全部隊がいて、悪評が広まらないようにネット上で活動しているようですが、彼ら自身、論理構成力に乏しく世間慣れもしていないので、悪評に加速をかけているのが現状のようですね。

匿名 さんのコメント...

藤倉さんって人を挑発する人なんですね。
思っても見なかったです。
そうでないと こんな働きはやれないでしょうね。
私はもう一度言いますが、ヨハン教会の関係者でもないし、むしろ、どうしてヨハンは悪だと言われているのかを知りたい、強く言えば監視している側です。
藤倉さんの私に対するコメントの書き方でどういう人物か想像がつきました。
今までの記事を見て応援していたのに残念でした。
すこしニコニコ動画に出たからといつて天狗になっておられますか?

「自分の団体の身分を隠して宗教活動や政治活動、社会活動するのはどこでもやっているでしょ」と言いたいのです。
また逆に身分隠して良い活動している場合もあります。(ヨハン教会ではないですよ)
「身分を隠す事が悪い」というのは、何かおかしさを感じます。
文学にも「あしながおじさん」とかあって、
良心に基づく善意の人・団体とかあるでしょ?
反社会的というのは、今の時代で反社会的ですね。
昔 共産党員も自分を隠したではないですか?(私は共産党は嫌いですが)法律が否定したらそれは全てカルトなのでしょうか?
あの時代、共産党はは反社会的でしたが、今は国会に党が存在し、違いますね。
CCCとはキャンパスクルセードですが、ヨハン教会の先生はそこの出身者です。
そんな事も分からず反社会的なんてと位置づけているなら、とてつもなく滑稽ですね。
キャンパスクルセードのやり方事態がそういうやり方のようですから、ヨハン教会を責めるのではなく、
もっと根本のCCCに切り込むべきです。

あと 人に向かって「ほう」とかってやめた方が良いです。それは人を小馬鹿にした言い方に聞こえます。

あなたも正しい事をしようとしているなら、謙遜に丁寧に物事を聞く必要があると思います。
さらに言えば「自分はこの働きのためにほとんど利益がない」とニコニコ動画で言っておられましたが、それは素晴らしい事だと思いますが、
そう言う事自体、自分を誇っているようで、
「素晴らしい凄い働きだ!」とマインドコントロールしているみたいで、とてもイヤな言葉です。
普通そういう言葉は「隠す」べきですね。

あなたの記事を否定する事が「全て敵だ」と解釈する書き方は、その人格の矮小さをあらわしますから気をつけて下さい。
あとあなたの記事を褒めているから 味方だと受け取ったらとんだ落とし穴が待っているかもしれませんのでお気をつけて下さい。

藤倉善郎 さんのコメント...

> すこしニコニコ動画に出たからといつて天狗になっておられますか?

 笑。ニコ動って、出たら天狗になるほど権威なメディアですか。ぼくは昔からこんなキャラなんですが。

> 「自分の団体の身分を隠して宗教活動や政治活動、社会活動するのは
> どこでもやっているでしょ」と言いたいのです。

 そんなこたあわかってます。どこでもやってるからっていうのは、やっていいってことだという理由になりませんよ、と言ってるんです。

> また逆に身分隠して良い活動している場合もあります。(ヨハン教会ではないですよ)
> 「身分を隠す事が悪い」というのは、何かおかしさを感じます。
> 文学にも「あしながおじさん」とかあって、
> 良心に基づく善意の人・団体とかあるでしょ?

 「あしながおじさん」っていうのは、宗教であることを隠し団体名を隠して新大久保の路上で学生を勧誘するおじさんなんですかwww ヨハンの問題と全く内容が違うものを例に出したところで、ヨハンの行為を正当化することはできませんよ。

> 昔 共産党員も自分を隠したではないですか?(私は共産党は嫌いですが)
> 法律が否定したらそれは全てカルトなのでしょうか?
> あの時代、共産党はは反社会的でしたが、今は国会に党が存在し、違いますね。

 それって、戦時中の共産党員が弾圧を逃れるために、党員であることを隠していた時代のことを指しているのでしょうか。だとすればそれも、ヨハンが身分を隠して他人を勧誘しているのとは全く違う話です。またカルト云々と関係ありません。

 当時は、治安維持法などによって、政治思想等がもとで国家に弾圧された人々がいた時代です。思想や結社の自由がない時代に「反社会的」とされた共産党と、自由を保障された上で公共の福祉に反しない行動が求められる現代の日本で反社会的な活動を行っているヨハンとでは、まったく別物です。比較になりません。

 ただし、ぼくが学生の頃(1990年代)、ぼくがいた大学の共産党の学生組織は身分を隠して勧誘していました。だからぼくは、その共産党系学生組織をカルトだと思っています。それが共産党系の全ての学生組織に当てはまるかどうかは知りませんが。

 また、国会に党が存在しているかどうかと、カルト的ではないかどうかは関係ありません。創価学会だって、公明党を持っていますが、カルトであると批判する人はいます。ぼくも、問題のある宗教団体であると思っています。

 匿名さんの言っていることは、全てヨハンの反社会的行為と関係のないことばかりです。何も言っていないに等しいです。

 ぼくが挑発的な態度をとっているのは、こんな意味不明の根拠で粘着する人とは、どうせまともな会話が成り立たないとわかっているからです。どうせ会話が成り立たないのであれば、挑発して支離滅裂なことをいっぱい喋らせた方が、ヨハンを擁護する人の論理がいかに狂っているかをみなさんに見てもらえるのではないかと。ぼくの挑発に乗ってくださって、ありがとうございます。

> あと 人に向かって「ほう」とかってやめた方が良いです。それは人を小馬鹿にした言い方に聞こえます。

 ほう。そうですか。ぼくの意図が正しく伝わっているようで、何よりです。

> さらに言えば「自分はこの働きのためにほとんど利益がない」とニコニコ動画で言って
> おられましたが、それは素晴らしい事だと思いますが、
> そう言う事自体、自分を誇っているようで、
> 「素晴らしい凄い働きだ!」とマインドコントロールしているみたいで、とてもイヤな言葉です。
> 普通そういう言葉は「隠す」べきですね。

 なんで、尋ねられたことに対して事実を説明したらいけないんでしょうか。無償か有償かで「やや日刊カルト新聞」の記事の価値が変わるわけではないし、これが素晴らしい働きだみたいなことも言ってないし。そもそも、ブログが無償で運営されているなんて当たり前すぎて、特段素晴らしいことでもないと思いますが。

 ところで、あなたは誰かからカネをもらって、カネのためにここで粘着してるんですか? 無償であることを隠すべきだと主張するあなたは、この質問に答えてはいけないことになりますが、どうですか?

> あなたの記事を否定する事が「全て敵だ」と解釈する書き方は、
> その人格の矮小さをあらわしますから気をつけて下さい。

 そんなことはひとっ言も書いていないので、大丈夫です。ぼくはあなたの意見を否定しいているだけです。

 そしてあなたを敵だとは思っていません。必死になってヨハンを擁護する人の支離滅裂ぶりをみなさんに見ていただくための、ちょうどいいサンプルです。ある意味、“味方”には絶対にできない大切な役割を担っている人です。

> あとあなたの記事を褒めているから 味方だと受け取ったらとんだ落とし
> 穴が待っているかもしれませんのでお気をつけて下さい。

 ご忠告感謝です。たとえあなたがぼくの記事を褒めても、味方だとは思いませんのでご安心ください。

匿名 さんのコメント...

教会がゴスペルコンサートや就職セミナー開いちゃ悪いのか?
大久保で勧誘したら悪いのか?

藤倉善郎 さんのコメント...

> 教会がゴスペルコンサートや就職セミナー開いちゃ悪いのか?
> 大久保で勧誘したら悪いのか?

 正体を隠さず、宗教勧誘であるという趣旨を偽らないのであれば、ゴスペルコンサートだろうが就職セミナーだろうが裸踊りだろうが勝手にやればいい。もちろん、大久保だろうが代々木だろうが信濃町だろうが、なんなら北朝鮮でやってくれても構わない。反社会的出ない限り、どこで何をしようがぼくの知ったことではない。

 何度も同じことを書いてるのに、わかんないですかね。わからないってことは、たとえ悪意がなくても無自覚に反社会的な勧誘活動を行う危険人物になる可能性が高いですね。怖い怖い。

匿名 さんのコメント...

悪くないんだろ?
ならいいじゃん。

匿名 さんのコメント...

会場がヨハン教会なんだから正体隠すもクソもねーだろw

匿名 さんのコメント...

参加したところで入信強要されるわけじゃないんだから問題ないわな

わくたま さんのコメント...

> 悪くないんだろ?

記事内に以下の通り書いており、
---------
同教会の信者たちが通行人に対して正体や勧誘の趣旨を偽った“ブラインド勧誘”を行っていました。正体を隠した勧誘活動によって全国の大学で問題視されている同教会。
---------

またコメントにも『宗教勧誘であるという趣旨を偽らないのであれば』とわざわざ書いてあるのに、それらの文脈を無視したコメントを頂いたのは、何か理由でもあるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

だから、正体や勧誘の趣旨を偽ってないだろうに。

ヨハン教会に誘ってるんだから正体はそのままだし、
ゴスペルコンサートや就職セミナーに誘ってるんだから、
趣旨も偽ってはいない。

教会に来た人の中で礼拝に出てみたい人がいたら、
礼拝にも誘うかもしれないけど、
それは本人の同意があってやってることだから何も問題ないじゃん。

匿名 さんのコメント...

ゴスペルコンサートやってるからゴスペルコンサートに来ませんか?って誘うんだし、
就職セミナーやってるから就職セミナーに来ませんか?って誘うんだよ。
会場がヨハン教会なんだから、ヨハン教会のイベントだってことは分かるでしょ?

匿名 さんのコメント...

>ゴスペルコンサートやってるからゴスペルコンサートに来ませんか?って誘うんだし、
>就職セミナーやってるから就職セミナーに来ませんか?って誘うんだよ。

であれば、同時に「宗教に入りませんか?」と誘ってください。これが守れない人間は、布教をおこなってはいけません。

>会場がヨハン教会なんだから、ヨハン教会のイベントだってことは分かるでしょ?

それは、勧誘相手を会場に連れて行く前に言わねばならないことです。

匿名 さんのコメント...

>であれば、同時に「宗教に入りませんか?」と誘ってください。これが守れない人間は、布教をおこなってはいけません。

布教じゃないじゃん。コンサートに誘ってるだけ。

>それは、勧誘相手を会場に連れて行く前に言わねばならないことです。

そりゃ言ってるっしょ。

匿名 さんのコメント...

>そりゃ言ってるっしょ。

言われませんでした。

匿名 さんのコメント...

じゃあどこが会場かも聞かずについて行ったの?w

藤倉善郎 さんのコメント...

すごいなあ。この、日本語で書かれているのに日本語が通じているとは思えないキレっぷり。これがヨハンクオリティなのか?

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 統一協会の次は、ヨハン早稲田教会が盛り上がっていますね。

 この掲示板、現役信徒やその関係者の方も書き込みされるようで、非常に有意義な(?!)意見交換が楽しめるでしょうが、おこがましくも筆者の考えを投稿させていただきます。

 「ヨハン早稲田教会がカルトか?」という命題ですが、これは筆者の主観では、紛れもなくその要件を満たしていると言えるでしょう。

 上の投稿でも取り沙汰されている「正体を隠した勧誘」などは統一協会も大得意とする手段であり、さらには「強引な勧誘」などは仏教系のカルト、親鸞会や顕正会と同様の問題といえるでしょう。

 某掲示板での評判や、一般信徒は過度の人員獲得のためのプレッシャー、ヘブライ文化研究会やゴスペルクラブなど正体を隠してのアプローチ、やたらと忙しい「コスタ」と呼ばれる夏期合宿(統一教会の洗脳まがい?!)、キャンパス内の無許可活動に基づくトラブル(革マル派と闘争したこともあります。詳細はhttp://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/tege008.html)、宗教学者の川島堅二氏(HPはhttp://www1.ttv.ne.jp/~kawashima/index.html)が申し入れた対話からの逃走など、カルトの要件は十分に満たしているといえるでしょう。

 ここで確認しておきたいことは、教義が「異端」であることと、その社会的性格が「カルト」であるか否かは別問題であることを強調しておきたい。

 ヨハン早稲田教会の教義は、一般的なプロテスタントの教義と大幅に逸脱したとまでは言い切れないが、それでもカルトの要件を払拭することは無理な相談であり、一方、「原始福音・キリストの幕屋」などは異端の要素はあれど、カルトとしての要素は脆弱である。

 (エホバの証人や統一協会、モルモン教は「異端」と「カルト」両方の性格を併せ持っている)
 
 筆者の独断では、以前騒がれた「聖神中央教会」「摂理」「小牧者訓練会」(卞在昌事件)など、信徒女性を暴行した件で騒がれているキリスト教系のカルトは、韓国系が群を抜いて多いことは間違いない。(ヨハン早稲田教会では、この性犯罪問題は寡聞にして聞かないが……)
 ある牧師から聞いた話では、韓国ではキリストを自称する連中が三十人ほどいるとか……。

 ついでに、他国の例も取りあげておかないと、「コリア民族への差別だ」と、話を別方向にミスリードされかねないので、他のキリスト教系カルトの一大産地は米国ということも追記しておきましょう。
 「人民寺院」「ブランチ・ダビディアン」「ボストン・キリストの教会」(日本では「東京キリストの教会」としてかつて盛んに活動していた)などが米国では有名なサンプルですね。

 また、ヨハン早稲田教会のメンバーが必死に自教会を養護する書き込みを繰り返す原因としては「自らの所属意識」という問題があるでしょう。
 自分の青春をかけて帰属してきた教会が(社会では受け入れられなくても、この組織なら自分が受け入れられるという実感を持っていれば尚更)、外部からはカルトとして見なされた場合、自我の防衛として支離滅裂であろうと、盲目的にその教会を擁護するというわけでしょうが、これは他のカルトでも見られる要件であり、筆者とて同様の事態に陥る可能性はゼロではないことを認識している。

 カルト問題が流行するということは、ある意味で近代民主主義が機能しているからこそ興りうる事だが(タリバン政権のアフガンや、サウジアラビアでカルトが流行るのは想像できない)、読者一人一人が問題意識を持ち、若者がカルトにはまらずとも自己に価値を見いだしていくような社会のあり方が、個々人の努力が求められるであろう。

匿名 さんのコメント...

で、コンサートに誘って何が悪いんですか?

匿名 さんのコメント...

ヨハン「こんにちは~。今夜ゴスペルコンサートやるので良かったら来ませんか~?」
歩行者「?、何、ゴスペル?…」
ヨハン「興味ありますか?すぐそこのヨハン教会というところで6時からです。」
歩行者「ふーん…。」

大体こんな感じだと思いますが、一体何が悪いんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

宗教の目的は その人が幸せに人生を送る事ですね。
その出会いは いろいろあるわけですね。
先輩にだまされて教会に行ってみたら、(牧師が信徒にだましてされてこいなんて言われなくても、、そういう奴はいるわけです。)良かった 信じた 牧師になったなんていう人がいますね。

反社会 反社会っていうけど、どこが反社会的なの?と言いたいのですね。
だまして連れてくる事は悪い事だから反社会的なのでしょうか?
大事な事は たとえどんな方法で連れて行かれようと、
その人が幸福感を持ち、社会で生きれるようになる事が今の社会では大事な事でしょ。
就職セミナーっていうことで 警察官や社会人がきていろいろ指導し伝道しても、
おいらの教会ではやっていないから憧れてしまう。
頭の良い奴は 警察官の話だけ聞いて、トンズラすればいいわけです。
最初は隠しても、結果往来という事もあるじゃないですか?
 
「挑発して支離滅裂なことをいっぱい喋らせた方が、ヨハンを擁護する人の論理がいかに狂っているかをみなさんに見てもらえるのではないかと。」

私は何度も言うが、ヨハンとは全く関係ないし、擁護しているわけではない。
ただ「反社会的だ」という言葉に引っかかりを感じている。

統一協会や ものみの塔や 創価学会や オウム真理教が反社会的だと言えば、大賛成です。こんな反社会的な組織はないと思います。
しかしヨハンを反社会的だという時に 不思議に思うので具体的に聞いても、
それほど反社会的だと思わないのです。
先日ある牧師がヨハンのHPにゲストとして乗っていました
金牧師の友人らしいです。CCCの働きで一緒に働いた盟友だそうです。
その先生に電話をしました。
私 「先生 あなたの名がヨハンのHPに乗ってますよ。」
牧師「何が悪いの あの牧師は私の友人だし、一緒に働いた。
   おかしいところあるの?」
私 「なんか反社会的で 自分たちの団体名乗らずに大学に入っているようです」
牧師「そーか 私の名が早くなくなればいいけど 反社会的って何なの?
   牧師か信徒を脅してハルマゲドンなんて言っているの? 
   何千万円も献金しているの、洗脳して人を操っているの」
私 「……」 

答えられませんでした。

藤倉さんは 人を小馬鹿にする人なんですね。
「人を 小馬鹿にする奴は カルトを追求する資格はない!」と思いますね。
カルトは本当に人の心の中に入り込む悪辣なものです。
その悪辣さを一つ一つ追求していくのに、
真面目に書いている相手に対して、「ほう」なんて
しかもそれを馬鹿にしているんだなんてイケシャーシャーと
積極的に認めていくなんて言う事は 私にはびっくりです。
これが藤倉さんの人格なんですね。
資格はないです。
自分だって隠して勧誘した事があるのに 他を反社会的だと非難できるところが
度し難いですね。

匿名 さんのコメント...

「記事読みました? カルトなんて一言も書いてないですよ。」
こういう言葉って なんか子供の喧嘩のようです。
こういう書き方はやめた方が良いです。

「ところで、あなたは誰かからカネをもらって、カネのためにここで粘着してるんですか? 」
全くありません。通信費も時間も 自費です。
私は 統一の退会に安倍晋三が祝電を送った事を弁護士事務所に伝えたものです。
その証拠も提出しました。それがきっかけで弁護士事務所が動いたようです。
それも自費です。
いつもアイデアルファミリーの機関誌を見て、そこに出てくる国会議員がいたら、事務所に電話して、この団体の真の姿を教えています。
それも自費です。

「無償であることを隠すべきだ」
それは 人間性の問題だよ。上述した事はお金をもらっているのという事に対する答えです。
あなたはニコニコ動画で 自分から「収入がない」なんて聞かれてもいないのに言っているなんて、えげつないよww

もっと 藤倉さんの思いに突っかかるからと言って、すぐに敵だとレッテルを貼る事自体、もうそこにカルト性が見えてきますよ。
大事なのは 本当に反社会的なものは何なのか、
具体性もないのちに、反社会的になるなんて分かりもしないものに反社会のレッテルを貼るのはいかがなものでしょう。

藤倉善郎 さんのコメント...

> ヨハン「こんにちは~。今夜ゴスペルコンサートやるので良かったら来ませんか~?」
> 歩行者「?、何、ゴスペル?…」
> ヨハン「興味ありますか?すぐそこのヨハン教会というところで6時からです。」
> 歩行者「ふーん…。」
>
> 大体こんな感じだと思いますが、一体何が悪いんでしょうか?

 記事を読みましょう。ヨハンの信者は、勧誘された人が団体名を尋ねても「プロテスタント」としか答えず、さらに尋ねられてようやく名乗ったんです。自分からは団体名を言わず、しつこく尋ねられなければ隠していました。

 なので「大体こんな感じ」ではありません。

mamma さんのコメント...

やや日記者のmammaです。
ヨハンについては専門外なので評価は避けますが、コメント内容に関して数点答えさせていただきます。

>匿名さん(2010年10月20日3:56)
>すこしニコニコ動画に出たからといつて天狗になっておられますか?

ニコニコ動画に出ただけ天狗になるって想像もつかないです。
先日のイベントの生配信はニコ動公式の番組でもないですしね。
ご存知かとは思いますが、あれはイベント会場のネイキッドロフトを含むLOFTプロジェクトはニコ動内に持っているチャンネルでの配信です。
LOFT系列でイベントをやれば、LOFT側の判断で生配信される事があります。
視聴者も延べで2千人ちょっとでしたので、天狗になるにはまだまだ少ないかな。
ニコ動公式の番組に呼ばれたら、ちょっと天狗になってもいいかも。とは言っても、しょせんニコ動です。視聴者の数なんてたかが知れてます。
ちなみにニコ生は個人でも出来ますので、機会があればやってみてください。楽しいですよ。


>匿名さん(2010年10月20日23:50)
>あなたはニコニコ動画で 自分から「収入がない」なんて聞かれてもいないのに言っているなんて、えげつないよww

これは第3部での事ですよね。
これの経緯は、ニコ生の視聴者からのコメントでの質問です。
第3部の質疑応答コーナーで、ニコ生視聴者からの質問も受け付けようと壇上で提案したのは僕で、質問をピックアップしたのも僕です。
細かい質問内容は忘れましたが、「やや日の活動で収入はありますか?」とか「儲かってますか?」みたいなないようだったと記憶しています。
というわけで、匿名さんが仰る「聞かれてもいない」は、匿名さんの勘違い、もしくは誤りですね。
時間も押していて終わり間際の質問だったので、質問の読み上げ等もちゃんとしていなかったのかもしれず、視聴者には分かりづらかったかもしれません。
今後の課題として活かしたいと思います。

匿名 さんのコメント...

でも聞いたらヨハンって答えたんでしょ?
ならいいじゃん。

匿名 さんのコメント...

mamma さん
レスありがとうございます。
そういうふうに答えて戴けますと、
自分が間違っている事に気づけます。
その件については失礼いたしました。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

ヨハン「近くのキリスト教会で日韓交流パーティーするから来ませんか?」
歩行者「どういう団体ですか?」
ヨハン「キリスト教のプロテスタントです(キリッ」
歩行者「w ていうか、どこの教会ですか?」
ヨハン「ヨハン早稲田キリスト教会です(キラッ☆」
歩行者「(イラッ☆」

こういうことでしょ?
別にいいんじゃないそんなの。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 「記事読みました? カルトなんて一言も書いてないですよ。」
> こういう言葉って なんか子供の喧嘩のようです。
> こういう書き方はやめた方が良いです。

 はいはい。ぼくちゃん子どもです。で、子どもの質問にも答えられないんですか? カルトという言葉を使わずにどうやって「カルトのレッテル」を貼れるんですか?という質問への答えがないですよ。

> 「ところで、あなたは誰かからカネをもらって、カネのために
> ここで粘着してるんですか? 」
> 全くありません。通信費も時間も 自費です。

 面白いなあ。無償だってことは言うべきではないと他人に言っておいて、自分のことになると言うんだ。すごいなあ。

> あなたはニコニコ動画で 自分から「収入がない」なんて
> 聞かれてもいないのに言っているなんて、えげつないよww

 ん? ニコ動のコメントで視聴者から聞かれたんですよ。「収益はどうなってるのか?」って。
 すごいなあ。勝手に思いこんでぼくに絡んで来てたんですね。想像以上にすごい人です。

 しかも、「聞かれてもいないの言ってるなんて、えげつない」とか言っておきながら、自分でも、聞かれてもいないのに自腹自慢。

> いつもアイデアルファミリーの機関誌を見て、そこに出てくる
> 国会議員がいたら、事務所に電話して、この団体の真の姿を教
> えています。
> それも自費です。

 すごいよ。ふつう、ここまでできないよ。恥ずかしくて。

> もっと 藤倉さんの思いに突っかかるからと言って、すぐに敵だと
> レッテルを貼る事自体、もうそこにカルト性が見えてきますよ。

 前に書きましたが、あなたに敵だというレッテルなんか貼ってませんよ。むしろ「敵じゃない」って書きました。あなたはただの面白い人です。

> 大事なのは 本当に反社会的なものは何なのか、
> 具体性もないのちに、反社会的になるなんて分かり
> もしないものに反社会のレッテルを貼るのはいかが
> なものでしょう。

 上でぼくが書いた記事は、少なくともあなたが今書き散らかしている文章よりはるかに具体性があると思いますが? まあ、あなたの文章は具体性どころか一貫性すらないので問題外ですが。

匿名 さんのコメント...

亀レス乙www

匿名 さんのコメント...

>こういうことでしょ?
>別にいいんじゃないそんなの。

問題を矮小化しないでください。
騙される人もいれば、断れない人もいます。多数の歩行者に迷惑をかけているというだけの話ではありません。

>亀レス乙www

あなたはもう少し考えてから投稿してください。

匿名 さんのコメント...

騙してないからwww

匿名 さんのコメント...

「面白いなあ。無償だってことは言うべきではないと他人に言っておいて、自分のことになると言うんだ。すごいなあ。」

あぁ あんぐりです。
ちゃんと前後の文章読まないのはあなたも私も同じですね。
この文章、息子に見せたら「前の文読んでねーww」
でした。
あなたも私の文章能力を非難するなら、それなりに幼稚な文章ですから非難されて良いですけど、
非難するならあなたは熟読が必要ですよ。

なんでこういう書き方しかできないのかなぁ?
元共産党って聞いたからもっとまともだと思ったのに、その点でも落胆しています。
mamma さんの方が話が分かりますよ。
mamma さんが主筆になったらいかがでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

藤倉って元共産党なの?www

元教会所属者 さんのコメント...

私は元教会所属者ですが、本記事であった一サンプルの勧誘をめぐって対話をすると水掛け論になるので、内部の証言をします。

ヨハン教会では勧誘の際、自分がヨハン教会の所属だとはじめに明かす人もいくらかはいます。少なくとも私はそうしていました。

しかし、信者は多くの場合、自本来の宗教勧誘の意図を隠して勧誘する強い動機が教会の教職者から与えられています。それは大きく2つの要因からです。

①ひとつは、教会トップの金圭東牧師が「キリスト教に導くならば、その手段はどんなものでも正当化される」と信徒に対し、繰り返し説いている点です。これはヨハン教会のサイトで試聴可能な過去の説教で裏付けがとれます。また彼の主著『主は荒れ野で働かれる』でも確認できます。

②ふたつめは、教職者によって信徒の信仰の強さが勧誘した人の数で測られる点です。キリスト教徒にとって、教職者により信仰の強弱を判断されることは、その人の存在意義そのものを断じられるような、身を切られるような重大な出来事です(ニュアンスは伝わりづらいと思いますが)。

その週、何人勧誘した人を教会に連れてきたかは明確に教会で記録され、その数が少ない場合、教職者から強い叱責を受けます。

このとき、信徒には①の要因が強く影響します。ヨハン教会ではカリスマ的な影響力をもつ金牧師が「勧誘にはどんな方法でも良い」と信徒に伝えるため、②で述べた信徒へのプレッシャーと相まって、勧誘の際、本来の意図を隠した勧誘が起りやすくなります。このような証言自体は、元教会所属者に接することができれば、いくらでも聞くことができる証言です。

では次に、私が体験した具体的なエピソードをお話します。

私はある地方のヨハン教会に所属していました。ヨハン教会では夏に、長野県で催されるある一大イベントがありますが、その終了後、早稲田教会のリーダーレベルの方々は、地方の小教会の応援のため数週間派遣されます。

私はそれらリーダーの方々と街で勧誘を行っていましたが、私は一人も勧誘できず、これに対し、リーダーの方々は多くの人を教会に勧誘できていました。

そのリーダーはあまりに多くの人を勧誘できるため、私は街で勧誘した人を教会に誘導する役割を受けるようになりました。

その際、勧誘された人たちが一様に言うのは、「ここってもしかして、教会なんじゃないですか?」という動揺したコメントでした。当時の私は、どうやらこれが東京(早稲田)では普通なのだな、とショックを受けたものです。

まとめると、ヨハン教会では冒頭に述べた①②の要因から、信徒が正体隠しの勧誘を行う動機を持ちやすい環境にあります(ただし、実際にそうするかどうかは各信徒の個々の良心に委ねられます)。

また、ヨハン教会では信仰が強いとされるリーダークラスになるほど、実際に正体隠しの勧誘を行う傾向にあります。

さらに私自身、ヨハン教会での体験から、この教会の方針に賛同できず、脱会しました。

同上 さんのコメント...

誤植が数点ありますね。気にせず読み飛ばしてください。

匿名 さんのコメント...

困った教会だなw

匿名 さんのコメント...

コメント欄の感じからもどういう教会かよく分かった。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 元共産党って聞いたからもっとまともだと思ったのに、その点でも落胆しています。

 わははは! こんどはぼく、元共産党にされちったよ。「元共産党って聞いたからもっとまともだと思った」って発想も笑える。

 ぼくは、いまだかつて共産党に所属したことはないし、シンパですらありません。ちなみに自費です(笑)。

> mamma さんの方が話が分かりますよ。
> mamma さんが主筆になったらいかがでしょうかね。

 そうです。mammaさんは電波にも優しい、いい人です。ちなみに「やや日刊カルト新聞」のわくたまさんも、優しいです。ていうか、藤倉以外はみんな優しいです。そして自費です(笑)。

藤倉善郎 さんのコメント...

元教会所属者さん

 詳細なお話、ありがとうございます。ヨハンで正体を隠した勧誘が常態化していることがよくわかりますね。
 「キリスト教に導くならば、その手段はどんなものでも正当化される」という教えに基づいて信者が“自主的に”正体隠しをするというのも、「正体を隠して勧誘しろ」と直接的に命令されるよりも、信者が強い宗教的信念をもって正体を隠すようになるのではないかという気がします。

 以前、ヨハンの偽装就職セミナーに潜入した時、講師が「日本社会はインチキだ」とかって反日トーク的なことを口走ってたのを聞いたんですが、ヨハンでは、正体隠しを反日感情で正当化するような側面もあるんでしょうか。それとも、基本的にはやはり信仰にもとづく正体隠しということなんでしょうか。

あつ さんのコメント...

がんばれ藤倉さん!

匿名 さんのコメント...

元教会所属者の話は分かりやすいな。
早稲田教会のリーダーたちは教会であることすら伝えずに勧誘してるわけだな。

でも別にいいんじゃない?
「ゴスペルコンサートと聞いて行ってみたら教会だった」
というだけのことでしょ?
どうでもいいんじゃないか?

匿名 さんのコメント...

ゴスペルってキリスト教の音楽のことなんだから、
キリスト教会なのは当たり前じゃね?

藤倉善郎 さんのコメント...

> がんばれ藤倉さん!


 あざっす!

元教会所属者 さんのコメント...

>藤倉さん
結論からいえば、信仰に基づく正体隠しです。

当然、彼らは潜在的に反日感情はもっていますが、それを聖書の教えによって何とか沈めようとしている、というのが私が見た感想です。「許せ」が聖書の教えなので。

一方、教職者が行う反日トークについては主に2つの側面から理解できます。

①まず、特に年齢層が上の教職者の場合、親の世代が日本の植民地時代を経験しているので、単純に怨恨から発しているケース。

②もうひとつは、日本の若者に対し、反日感情により罪悪感を植え付けることは、同時にキリスト教を植え付けることに「使える」ためです。キリスト教を当人の人格に浸透させるのは、罪・原罪の意識からはじまるためです。

ただし、①②は教職者の潜在意識・無意識下で起こっているのが事実に近いと思います。

元教会所属者 さんのコメント...

>でも別にいいんじゃない?
仮に、最終目的が勧誘者にコンサートを鑑賞させることであれば、問題ないと思います。しかしヨハン教会はそうではありません。2点からお話します。

①まず、教会トップの金牧師は、教会所属者に対し、勧誘者を教会に定着させることを繰り返し命じます。この定着についても、勧誘時と同じように「あらゆる手段を使う」ことを奨励します。

そのため信徒は、まずコンサートに来た世間知らずの学生相手に携帯メールや住所を聞き出します。

そして、たとえば数十件、数百件のメール・電話を入れる、深夜帯にマンションに押しかけ、自身の話を聞いてもらうため、わずかに開けたドアに足を滑り込ませ話を続けるなどの活動を行います。くどいようですが、これらの話は元信徒に聞けばざらに証言が得られます。

ではなぜ信徒はこのように無茶を行うようになるのでしょうか。

②それは、教職者により、信徒の信仰の度合いは教会に定着させた人の数で測定されるためです。前述のように、純粋にキリスト教を信仰している人ほど、教職者に信仰が弱いことを断ぜられるのは死活問題です(繰り返しになりますが、ニュアンスは伝わり難いと思います)。

前回と内容が似ている点に気づかれると思います。前回は短期、今回は中長期での宗教勧誘に関する内容です。

まとめると、大久保や東中野でコンサートに誘われるということは、後に携帯メールに数百件のメールが入る、自宅マンションに深夜に押しかけられる、という後の行動が全部セットになっているということです。

ここで、メールや住所ほか、氏名、年齢など教えなければよいとの批判もあると思います。それはその通りです。しかし、世の中には世間をまだよく知らない18歳や19歳もいるということです。

そういった少年・少女のためには、このようなサイトも必要なのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

>たとえば数十件、数百件のメール・電話を入れる、深夜帯にマンションに押しかけ、自身の話を聞いてもらうため、わずかに開けたドアに足を滑り込ませ話を続けるなどの活動を行います。

うはwwwヨハンうぜえwwwwww

匿名 さんのコメント...

>教職者に信仰が弱いことを断ぜられるのは死活問題です。

信仰が弱いと断ぜられると、どうなってしまうのですか?

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

とんでもない宗教団体やな。

>そして、たとえば数十件、数百件のメール・電話を入れる、深夜帯にマンションに押しかけ、自身の話を聞いてもらうため、わずかに開けたドアに足を滑り込ませ話を続けるなどの活動を行います。

幸福の科学信者だが幸福の科学にはこんなふざけた勧誘は一切ない。幸福の科学は勧誘するときは教団名を隠すことは絶対しない。

>教職者により、信徒の信仰の度合いは教会に定着させた人の数で測定されるためです。前述のように、純粋にキリスト教を信仰している人ほど、教職者に信仰が弱いことを断ぜられるのは死活問題です

これ、間違い。信仰とは協会に定着させた人の数で測定するものではない。信仰の度合いとはどれだけその宗教を信じる心が強いかを言う。

>教会トップの金牧師は、教会所属者に対し、勧誘者を教会に定着させることを繰り返し命じます。この定着についても、勧誘時と同じように「あらゆる手段を使う」ことを奨励します。
>教会トップの金圭東牧師が「キリスト教に導くならば、その手段はどんなものでも正当化される」と信徒に対し、繰り返し説いている点です

これも間違い。勧誘にも手段がある。どんな手段でもいいというわけではなく、恐怖や不安をあおる勧誘や勧誘の強要は絶対許されない。ましてや、人の嫌がらせになるような勧誘はもってのほか。真なる伝道は愛や希望を伴うものである。しかし、この宗教には伝道に愛や希望は見受けられない。

活動を強要する宗教は邪教である。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

邪教を見極めるポイント

・霊的世界を認めない、あるいは誤解している
悪魔は、苦しい地獄界しかわからない。よって、あの世の世界は話したがらない。
語ったとしても特に天上界の高次元世界についての確かな知識は持っていない。
すなわち、あの世を否定したり、めちゃくちゃな霊知識を言うのは邪教の証拠である。

・縁起の理法(因果関係)に則(のっと)っていない
縁起の理法とは大宇宙の法則そのものだ。ゆえに、原因・結果の整合性はなく、
論理的整合性のない教えは危険である。特に悪しき【因縁】を切るような縁起の理法に反する
ことを勧める教えは邪教に他ならない。

・不幸の原因を先祖や他人、環境に求める(自己責任の法則を否定)
真なる宗教は反省を説く。縁起の法(因果関係)から導かれる自己責任の原則を取り除き 不幸は全て自分以外のせいにするような、甘いえさで釣る教えが邪教の本質なのである。

・悟り=霊能力とする
悟りとは欲望から開放された境地を言う。霊的能力は悟りのきっかけに過ぎない。よって 霊的能力獲得のためのための苦行を行ったり、霊現象ばかり追求するのは正しい教えではない。 悪霊の憑依によって、霊的能力が生じているケースも多い。

・他の書籍を読ませないようにする宗教、知識学を否定する宗教
自分たちの悪いところがわかってしまうため、他の本を読ませないようにしたりしている宗教は 邪教に他ならない。真なる宗教は教学を重視するものである。霊能力系邪教や洗脳型邪教に多い。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

他宗教はすべて間違いとする排他的教団
【【【教団の利益を守るための他宗批判や、感情的な他宗批判の姿勢は邪教団の特徴である。】】】
正しい宗教は、正しい論理で相手の非を正す。仏教でありながら、正語戒に反した罵詈雑言(ばりぞうごん)
や、折伏一辺倒の阿修羅(闘争的)伝道を行う教団は、邪教の最たるものである。
ここのアンチもしっかり当てはまるので要注意!

・恐怖心をあおり、騙し、脅しの勧誘活動(邪妙説法)
希望や愛を含んだ活動こそ、真なる宗教のあり方である。ゆえに、家族の因縁、先祖や水子の霊障、
方角、屋敷の凶相などで恐怖心をあおり、それにつけ込み多額の寄付金を強要する活動は邪教そのものである。

・反省や努力、修行を否定
真なる宗教は、反省や努力、修行を説く。反省や努力、修行を否定する宗教は邪教である
(悉皆「しっかい」成仏思想「修行しなくても仏になれる」の流れを持つ最澄「さいちょう」の天台宗、白光真宏会は邪教)

・信者や教祖に奇行、反社会的行動がある
邪教であるワールドメイトの教祖、深見東州にある「やきそばを意味不明にドカ食い(悪霊憑依で起こる霊現象)」
などの奇行、意味不明に信者に怒り出す教祖(悪霊現象でそうなる場合が多い)、
座禅を組んだままぴょんぴょん跳ねる(動物霊「悪霊」に憑依されて起こる霊現象)
セクハラをする教祖(教祖として万死に値する行為)、無理難題を押し付ける教祖、信者の反社会的行動。
こういうところの宗教団体は邪教と見てよい。
ただし、人のうわさの中にはウソ偽りで教祖、教団を誹謗中傷する場合(幸福の科学がこれに当たる)があるので
上記の9つの条件をクリアした後で、最後の条件をクリアしているか教祖を自分の目で確認するとよい。

匿名 さんのコメント...

リョウサカザキって例の人?

幸福の科学(カルト)がうるせえんだよ!

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

最後の文の訂正

>ここのアンチもしっかり当てはまるので要注意!

ここのアンチとは幸福の科学アンチと言う意味。よってこの文はここでは一切関係ないので一切無視してもらいたい。
ヨハンを批判する人たちの言い分は必ず耳にとどめておくこと。本当の話と見てよい。

>上記の9つの条件をクリアした後で・・・・

正しくは、上記の8つの条件をクリアした後で・・・・

匿名 さんのコメント...

アホカルトの見分け方

・教祖が霊言を語る。バカボンみたいな顔で(笑)。

・選挙に出て第1党を取るとか宣言しながら、全員落選する(笑)

・坂本竜馬ブームに乗っちゃう(笑)

・ドクター中松とか出馬させちゃう(笑)

匿名 さんのコメント...

・信者が1000万人いるはずなのに、50万票しか取れない(笑)

・教祖の本を大量に購入させられちゃう(笑)

・変な映画作っちゃう(笑)

・客席ガラガラ(笑)

匿名 さんのコメント...

・大量に殺害予告・脅迫して迷惑かけちゃう(笑笑笑)

匿名 さんのコメント...

元教会所属者さんに質問です。

>教職者に信仰が弱いことを断ぜられるのは死活問題です。

信仰が弱いと断ぜられると、どうなってしまうのですか?

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ホント、幸福の科学アンチくろだーは大量に自作自演の殺害予告、脅迫して迷惑かけまくっているね(笑笑笑)。

藤倉善郎 さんのコメント...

なぜこの記事のコメント欄で幸福の科学の話ししてんだ。

元教会所属者 さんのコメント...

>信仰が弱いと断ぜられるとどうなってしまうのですか?
どうなってしまうというか、「断ぜられる」こと自体が精神的苦痛なのです。韓国の方のヒステリックな金切り声を聞かれた経験をお持ちでしょうか?とてもでないですが長期間耐えられるものではありません。

私の友人はそれが原因で「毎日、自殺を考えている」と言っていました(ただし現在、脱会済)。

また、他のヨハン掲示板でも、身体や精神を壊された方の情報が入っています。ただしこの話は厳密に裏付けが取れた話ではありませんが、当の私がストレス性の過敏性腸症候群になりましたから、体験者としてはおそらく本当の話だろうと思いながらこれら掲示板を閲覧しています。

この話題も次第に本記事のテーマと離れそうですので、そろそろ切り上げの回答としたほうが良さそうですね。では失礼します。

わくたま さんのコメント...

>たとえば数十件、数百件のメール・電話を入れる、深夜帯にマンションに押しかけ、自身の話を聞いてもらうため、わずかに開けたドアに足を滑り込ませ話を続けるなどの活動を行います。

凄いですね。
そういえば、他の宗教団体の話ですが、信者が数百件に及ぶ殺害・脅迫コメントをネットに書き込み続けたという事件もありました。怖いですね。

匿名 さんのコメント...

>そういえば、他の宗教団体の話ですが、信者が数百件に及ぶ殺害・脅迫コメントをネットに書き込み続けたという事件もありました。怖いですね。

それが↑のリョウサカザキだよ!

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

それが、俺に成りすましたくろだーの自作自演だったという結果になったんだよね。藤倉さんが不快な思いをしてるからこれ以上の話はやめておくとして、ヨハンキリスト教会は明らかに邪教やな。

正教がこんな活動の強要をするわけがないし、ましてや反社会的行動をするはずもない。それに教祖が感情的になって信者を叱責するのは教祖失格である。教祖が信者を叱責する場合は、正しい論理で相手の非を糾すものやし、叱責も理性的にやるものである。それに、地上の人間は盲目の状態で生きてることが神様は知っているし、盲目の状態で生きてる信者を教祖は裁いたりしないものだ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

100ある宗教のうち96が邪教と、うちの幸福の科学でもそういわれている。よって、うかつに宗教に近づかないほうがいいという世間の主張は一定の範囲で正しい。

俺が知ってる正教は、幸福の科学のほかに、生長の家、天理教、立正佼成会かな。あとは不明。ただし、正教でもいいところと悪いところがある。

邪教なら、創価学会、統一教会、エホバの証人(ものみの塔)、ヨハンキリスト教会、霊友会、崇教真光、真如苑、阿含宗(桐山密教)、GLA、パナウェーブ教団、神慈秀明会、
ワールドメイト、白光真宏会、天台本覚思想の流れを持つ最澄の天台宗など。

幸福の科学信者の俺でさえ、よくわからない宗教団体に近づくことは決してない。自分の身に危険が及ぶ可能性があるため。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

邪教に入信した場合、信仰心が深い人ほど死後、成仏できなくなり地獄霊の仲間入りになる。人生を棒に振ることにもなりかねないので絶対近づいてはいけない。

創価学会の信者は闘争と破壊に明け暮れたものが堕ちる地獄である阿修羅霊に憑依されている。霊友会は不成仏霊の憑依を招き、崇教真光は蛇霊(悪霊)の霊現象がある。阿含宗、真如苑は地獄の魔王覚鑁(かくばん)の霊指導を受けている。地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教を生み出したことで阿含宗は有名。オウムの教祖麻原彰晃は阿含宗に入信していた。当然、阿含宗は教義が間違っているため邪教。
GLAも地獄の悪魔の霊指導を受けている上、霊現象によっておかしくなり、廃人になる人が続出している。

統一教会は20メートルもある黄色まだらの女郎グモ(地獄の魔王)に憑依されている。エホバの証人は地獄の魔王の言葉で聖書が書かれている上、地獄の魔王の霊指導を受けている。

ヨハンキリスト教会はおそらく、地獄の無頼漢霊に憑依されていると思われる。無頼漢地獄とは攻撃心が強く、人を常に裁いている人が堕ちる世界。無軌道な人やアル中の人やヤクザが堕ちる地獄。

こういう邪教は脱会しようとすると地獄に堕ちるぞ。といって脅してくる。脅迫されたり尾行されたりすることがあるので、邪教には絶対近づかないこと。身に危険が及ぶことがある。

藤倉さんもできたら、俺が示した邪教を見分けるポイントに足りないところがあれば補足してもらえるとありがたい。

匿名 さんのコメント...

補足しようがねえだろwww

匿名 さんのコメント...

教会名を言わずに勧誘して何が悪いんですか?

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

↑つまり、別の何かのイベントを装って勧誘するわけやろ。それがあかんと藤倉氏は言ってるんや。それを詐欺的勧誘と言うんや。出会い系サイトにある詐欺商法と同じ手口なわけやな。

詐欺的勧誘はダメやろ。勧誘するなら教団名を名乗って正攻法で勧誘するべき。それに、人の迷惑になるような勧誘のしかたはダメ。最もうちの幸福の科学の場合は献本やビラ配って勧誘するけどな。詐欺的勧誘は絶対しないよ。そんなことしたら、逃げられるだけや。

匿名 さんのコメント...

『教会名を言わずに勧誘して何が悪いんですか?』
これって
『教会名を言わずに勧誘してますけど何か?』
ってのと同じじゃ?

匿名 さんのコメント...

私は勧誘してませんが何か?

藤倉善郎 さんのコメント...

> 教会名を言わずに勧誘して何が悪いんですか?

 勧誘された人が、その教会に誘われることを受け入れるかどうか判断するために最低限必要な情報すら示さない勧誘だからです。

 上で記事にしたヨハンの勧誘の問題点は、礼拝という宗教イベントへの勧誘なのに、日韓学生の交流イベントだと嘘をついて勧誘している点もあります。ウソついてる時点で、たとえ教会名を名乗ったとしても悪です。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 いやはや、統一協会の時よりも「ヨハン早稲田教会」の信徒の方はたちが悪そうに思えますね。
 
 統一を擁護する気はさらさらありませんが、この前、「純潔云々」を主張していた食口さんの方がまだしも、意見の交換はし易かったかも……。

 しかしながら、都合の悪い意見は無視して、元会員の証言も黙殺して、自分たちの「正体を隠した勧誘」をひたすら肯定する姿はカルトの性質といっても差し支えないでしょう。

 冗談抜きで、顕正会辺りの強引な勧誘をする連中とやり合ったら、外野から見る分には面白そうですね。

 なお、幸福の科学関係者も投稿してくると、もはや収集がつかなくなるように感じるのは筆者だけでしょうか?
(おそらく、このようなコメント欄や、某掲示板での書き込みでストレス発散しているんでしょうね……)

 最後に、このヨハン早稲田教会に協力したり好意的な態度を取っているような牧師様は、やがて赤恥をかくことも想定された方が良いのでは?

 少なくともイエスや十二弟子は、〃たとえば数十件、数百件のメール・電話を入れる、深夜帯にマンションに押しかけ、自身の話を聞いてもらうため、わずかに開けたドアに足を滑り込ませ話を続けるなどの活動・後に携帯メールに数百件のメールが入る、自宅マンションに深夜に押しかけられる、という後の行動〃なんて無茶な真似からは無縁ですが、金牧師が教祖様となれば、信者はそれを無視して、今後も強引な勧誘を続けることは間違いないでしょう。

 ならば、被害を防ぐためにも、今後もこのようなHPで、その活動を監視していくことは社会利益に通じるとすら言えよう。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

別にストレス発散してるわけじゃないよ。こういうおかしな宗教団体は一掃しておく必要があるからね。本来正教はこんな反社会的な行動は決してしないからな。邪教団の一掃は幸福の科学も望んでいること。こういう邪教団に入信するとその人の人生がハチャメチャになるから絶対食い止めなければいけないし、死後地獄霊や不成仏霊になるのは99%確定する。

邪教に入信して特に悲惨なのが死んだあとも苦しみ続けるところ。これが信者にとって一番つらいし、間違った教えで凝り固まっているからなかなか反省できず成仏するのが難しい問題がある。地獄は反省したら出られるけれど、邪教に入信した場合はなかなか考え方が変わらないから反省できず死後、200年~500年は地獄で苦しむことになる。

匿名 さんのコメント...

>ウソついてる時点で、たとえ教会名を名乗ったとしても悪です。

「教会行きませんか」なんて誘っても教会に来る人はほとんどいない。

共産党の人が若い人に向かって
「共産党に入りませんか?」
って学生に言うかなww

そういえば、昔 おいらは 中3の時に「民青に入りませんか」と言われた。
大学の時は「学友会に入りませんか?」って言われた。ただサークルをまとめる学生会だと思っていた。

どちらも共産党だって後で知りましたけどwwww

わくたま さんのコメント...

> 「教会行きませんか」なんて誘っても教会に来る人はほとんどいない。

つまり、誠実な方法では目的を達成できないので、卑劣な手段を用いてでも目的を達成すべしという、表明ですね。
日本には「嘘つきは泥棒の始まり」というとても上手い言葉があり、教会などに行かなくとも、小学校で学ぶことが出来ます。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 「教会行きませんか」なんて誘っても教会に来る人はほとんどいない。

 仮にそれが事実なら、教会は社会にとって不要な存在ということ。そして、他人を騙して教会に誘うヨハンは、不要どころか害悪。

 共産党のことは、2010年10月20日9:31 のコメントですでに書いた。

ねこちゃーしゅー さんのコメント...

 まず証拠と論理を交えて筋道の通ったことを書きましょう。
死後の世界を信じるなら、それを信じられる(証拠とまでは言いませんが)根拠、情報が必要です。
他の事由も同じようにして、それぞれの意見を書きましょう。でなければ相互理解などできません。

みなさんはそれぞれ信仰があると思いますが、それぞれの信者をバカ呼ばわりしたりせず、まずはどのような根拠、同機、経験で信者になったのか、あるいは、逆にある宗教を悪く言うのか、書いてほしいところですね。

あと勧誘することですが、たしかにしつこく聞かないと、正体を明かしてくれないというのは、勧誘方法に問題があります。今回は、その部分だけで、カルト云々というのはまた別の論議でしょう。

crush さんのコメント...

>教会名を言わずに勧誘して何が悪いんですか?
宗教同様カルトの温床のマルチ商法の場合規制ができていて、

連鎖販売取引に対する規制
【行政規制】
(1) 氏名などの明示(法第33条の2)
名前はちゃんと名乗りましょうという内容です。

(2) 禁止行為(法第34条)
3.「勧誘する時は最初から勧誘だと名乗れ」という内容。
という事になります。

早い話宗教はが法が不備なだけで、それをいい事に開き直られては困ります。
倫理的には悪ですから。
http://www.no-trouble.jp/#1232427372029


会員の方は一度、組織の外から自分を見つめてはどうでしょうか?
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2010/01/toshiyoutube---.html

また、藤倉主筆や記者の方は・・・統一教会とかでも名前違って悪いとか、初歩的な質問に対してはテンプレートを用意してテンプレートで対応されては?

匿名 さんのコメント...

結局、教会名を言わずに勧誘しても何の法律にも触れないんだろ?
ならいいじゃん。

藤倉善郎 さんのコメント...

crushさん

 考え方としては、確かに特定商取引法などによる消費者保護の考え方と基本的に同じなんですが、下記のような判例群の方が直接的かもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%9B%E8%A3%81%E5%88%A4
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/hanketu_gaiyo.htm

> また、藤倉主筆や記者の方は・・・統一教会とかでも名前違って悪いとか、
> 初歩的な質問に対してはテンプレートを用意してテンプレートで対応され
> ては?

 それも悪くはないんですが、テンプレ作っちゃうと、コメントに対して個々の記者が臨機応変に自主的に対応するという現在のやり方を損なう可能性も高いので、避けたいところです。質問の内容に応じて、必要な答えをしていけばいいと思っています。

 たとえば統一協会の何が問題なのかがわからないという人もいるかもしれませんが、その統一協会などの問題を記事にしているのが「やや日刊カルト新聞」なわけなので、基本的に「記事を読んでもらえばわかります」と言えるような記事を書くことを目指したいと思います。

 どのみち、「名前を隠して勧誘して何が悪いのか」みたいなこと言う人間には、どんなテンプレも意味をなさないですし。

匿名 さんのコメント...

教会名を言わないでゴスペルコンサートに誘うことが
どうして倫理的に悪なんですか?

分かりやすく説明してください。

わくたま さんのコメント...

> 結局、教会名を言わずに勧誘しても何の法律にも触れないんだろ?

あなたやヨハンが「法律に触れなければ何をやってもいい」と考えていることがよく分かりました。

匿名 さんのコメント...

何をやってもいいなんて言ってないだろ。馬鹿か?

どうして倫理的に悪なのか?と聞いてるんだよ。

Crush さんのコメント...

藤倉主筆のテンプレへのお考えはわかりました。
どちらかというと反論する側の教科書にしかならないのですね。
>どのみち、「名前を隠して勧誘して何が悪いのか」みたいなこと言う人間には、どんなテンプレも意味をなさないですし。

人的対応でも無意味みたいですね(w


匿名 さん
>どうして倫理的に悪なのか?と聞いてるんだよ。

もしあなたが駅前で勧誘されたとして、相手が特定の宗教や企業だと名乗っていれば、興味がない人でも「もし相手が悪い人達で、マインドコントロールされたらどうしよう」と判断して勧誘を事わる事ができます。
また、勧誘などの目的を隠して、1時間ぐらい捕まえておいて「じゃあ私たち宗教なので」という事になれば時間を無駄にしたと怒る人も居ると思います。不誠実ですね。
ま、倫理的に悪でも善でも、招待を隠して近寄ってくる団体は一般的にどれもマトモじゃないのでそういう団体は自然とカルトとか悪徳商法とか呼ばれるわけですよ。
社名をコロコロ変えたりする企業も不祥事体質がお約束ですし、名前を隠す相手がマトモじゃない事は確かですね。

それからゴスペルは要するに、オウム教がヨガのサークルだと言って招待を隠して勧誘して問題になっていたのと同じじゃないですか?
あなたはオウム教を擁護するんですか? やっている事がオウムと違うのなら具体的に説明して下さい。具体的にですよ。具体的に。

ご提案なのですが、逆に何故倫理的に悪ではないのか証明してもらえませんか?
できませんよね。ぷぷぷぷ(w

匿名 さんのコメント...

前に藤倉さんも言っていましたが、ヨハンに対する最強のネガティブ・キャンペーンは、現役ヨハン人(と思われる人)の感じたそのままの素の意見なんですよね。。。

そういう意味では、現役ヨハンでラリッってる(失礼)人の感じたままの感想を、どんどんを書き込んで欲しいです。一般人に対して、「行ってはいけない教会」としての良い宣伝になっていると思います。

たとえると、当局が覚醒剤使用に対して注意を促すより、末期の中毒患者のそのままの症状を見せたほうが、覚醒剤使用に対するネガティブ・キャンペーンになっているという感じです。

匿名 さんのコメント...

>どうして倫理的に悪なのか?と聞いてるんだよ。

嘘は倫理的に悪ですよ。倫理に適った目的のために使われたとしても、悪です。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 このコメント欄では、未だに現役信者の方が「正体を隠して勧誘しても、何が悪い?」と、盗っ人猛々しくも居直っていますが、これは極めて重篤な症状ですね……。

 私も戯れに、彼らへの反論でも試みてみましょう。

>どうして倫理的に悪なのか?と聞いてるんだよ。

→あなたもキリスト教の一員という自覚があれば、「モーセの十戒」に規定されている「偽ってはならない」という意味を、改めて考えてみてはいかがかな?

 まともな教会は、少なくとも統一協会まがいの「正体を隠した、強引な勧誘」などを真似る必要がどこにあるのか、考え直されることをお勧めする。


 ついでに無敵の龍 リョウ サカザキさんのコメント...
2010年10月22日15:03 ですが、私にも少し誤解があったようですね。
 もっとも、個々人の宗教観や死生観などは、この議論の関係上、恐縮ですが遠慮願いたいところですので、悪しからず。
 

匿名 さんのコメント...

>それからゴスペルは要するに、オウム教がヨガのサークルだと言って招待を隠して勧誘して問題になっていたのと同じじゃないですか?
>あなたはオウム教を擁護するんですか? やっている事がオウムと違うのなら具体的に説明して下さい。具体的にですよ。具体的に。

ん?

オウムの人がヨガサークルやっててそこに人を誘ったからって私は何も悪いとは思いませんよ?

匿名 さんのコメント...

>嘘は倫理的に悪ですよ。倫理に適った目的のために使われたとしても、悪です。

嘘はついてないですよ。

「私はヨハン教会ではありません。」
とか
「会場はキリスト教会ではありません。」
とか
「私はクリスチャンではありません。」
とか言えば嘘ですが、そんなことは言ってないですからね。

ゴスペルコンサートに誘いたいから「ゴスペルコンサートに来ませんか?」
って誘うんだし、
礼拝に誘いたいときは「礼拝に来ませんか?」って誘いますから。

だから、何も悪じゃないです。

匿名 さんのコメント...

>→あなたもキリスト教の一員という自覚があれば、「モーセの十戒」に規定されている「偽ってはならない」という意味を、改めて考えてみてはいかがかな?

上に書いたとおり、何も偽ってないですから。

Crush さんのコメント...

>オウムの人がヨガサークルやっててそこに人を誘ったからって私は何も悪いとは思いませんよ?
いや、それはそれで世間とズレた反応だと思いますが。こちらからあえて突っ込みを入れる事はしません。


>ゴスペルコンサートに誘いたいから「ゴスペルコンサートに来ませんか?」
>って誘うんだし、
>礼拝に誘いたいときは「礼拝に来ませんか?」って誘いますから。

>だから、何も悪じゃないです。

あなたは実際にゴスペルの勧誘をしている人ですか?
キリスト教徒ではない人が必ずしもゴスペル=教会と認識していない人もいるでしょう。
そのまま教会に連れて行ったら「あ、やられた」と不快に感じる人もいるでしょう。

ゴスペルへの誘い方がチケットの路上配布で、チケットに場所・主催ヨハン教会って書いてあればノープロブレム。
「コンサートだって話だったのに不快な勧誘された、名前や電場番号を聞かれたetc」のクレームが無ければ。

ゴスペルの事は知りませんが、各活動でそういうクレームがあるから記事になってるって事を忘れてはいけません。
ついでに、他の匿名の方と区別を付けやすくするためにハンドルネームを付けてもらえるとやりやすいのですが。

匿名 さんのコメント...

コンサートで名前や電話番号なんて聞かないし、不快なしつこい勧誘なんかもしませんよ(笑)

わくたま さんのコメント...

> どうして倫理的に悪なのか?と聞いてるんだよ。

あれ?

> 結局、教会名を言わずに勧誘しても何の法律にも触れないんだろ?

と聞かれたので、皮肉を込めてそのように答えたのですが?どう読んでも「倫理的に悪なのか?」と聞いているようには全く読めませんが?
自分のコメントして、かつ直ぐ上に記録まで残っている内容についてさえ偽るくらいですから、貴方のコメントの全ては虚偽だと思った方が良さそうですね。

わくたま さんのコメント...

> コンサートで名前や電話番号なんて聞かないし、不快なしつこい勧誘なんかもしませんよ(笑)

関係者?がこれだけ誹謗中傷のコメントを残すような団体ですから、全く信用できませんね。
少なくとも「不快でしつこい」荒らしを続けているのが証拠です。

匿名 さんのコメント...

は?

不快でしつこいのはあなたですよ。

匿名 さんのコメント...

コンサートで名前や電話番号なんて聞かないし、不快なしつこい勧誘なんかもしません。
あなたが信じようと信じまいとそれが事実です。
疑うならご自分の目で確かめたらどうですか?

匿名 さんのコメント...

>嘘はついてないですよ。
>「私はヨハン教会ではありません。」
>とか
>「会場はキリスト教会ではありません。」
>とか
>「私はクリスチャンではありません。」
>とか言えば嘘ですが、そんなことは言ってないですからね。

それは能動的に嘘をつく場合の話です。
ありのままの姿を偽る(隠そうとする)行為も、立派な嘘ですよ。

>ゴスペルコンサートに誘いたいから「ゴスペルコンサートに来ませんか?」
>って誘うんだし、
>礼拝に誘いたいときは「礼拝に来ませんか?」って誘いますから。

男性が「今夜夕食をご一緒しませんか」と、女性を食事に誘う行為に、特に問題はありません。ただし、男性の頭の中が食事のあとの性交渉のことでいっぱいになっている場合、話は別です。

>だから、何も悪じゃないです。

あの、本当にそう思ってます?

匿名 さんのコメント...

付き合ってみたいと思う異性と近づく場合、何気ない会話から仲良くなろうとしたり、その後思い切って食事に誘ってみたりするものですよね。
心の中ではその相手と交際したいと思っているし、交際したら肉体関係も持ちたいと思うのが普通です。

実際に声をかけるときは「こんにちは。お仕事お疲れ様です」とか「良かったら今度食事に行きませんか?」などと声をかけるのが世の中では一般的ですが、

あなたの意見はそういう時には必ず、
「お仕事お疲れ様です。私はあなたと交際したいと思っているし、性行為もしたいと思っています。ですので良かったら今度食事に行きませんか?」
と誘わなければならないということですね。

世の中の常識とはかけ離れていますよ(笑)

crush さんのコメント...

いや、キリスト教徒なんでしょあなたは。
食事に誘って婚前交渉持ちたいと思うのなら、信仰心不足で地獄に堕ちますよ。

匿名 さんのコメント...

私は世の中一般のことを話してるんですが分かりませんか?

しかもそうやってあなたは私に地獄に堕ちると脅すんですね。
そういう脅しこそカルトではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

上記の例を見れば明らかなように、世の中一般でも自分の目的をすべて洗いざらい話すということはありません。
交際したい、性行為をしたい、という本音を隠して話しかけるということは普通に行われていることです。
それが問題だと言うなら、ヨハンを責める以前にこの世の中全体に対して訴えなくてはなりませんね。

匿名 さんのコメント...

>あなたの意見はそういう時には必ず、
>「お仕事お疲れ様です。私はあなたと交際したいと思っているし、性行為もしたいと思っています。ですので良かったら今度食事に行きませんか?」
>と誘わなければならないということですね。

たとえが悪かったですね。ごめんなさい。

ヨハンが勧誘する相手は同僚でも友達でもなく、面識のない不
特定多数ですから、私の出した例は不適切でした。
従って、それに対する

>私は世の中一般のことを話してるんですが分かりませんか?

というご意見も、ヨハンに関連する話としては誤りです。男性が見知らぬ女性を食事に誘う行為についてはお話されていないようなので。

それはともかくとして

「私はあなたにヨハンの素晴らしさを知って欲しいと思っているし、教会のノルマも果たしたいと思っています。もちろん、あなたを勧誘したいとも思っています。

という自己紹介のあとに

「ですので、良かったら今からヨハン教会で行われるコンサートに行きませんか?」

と続くのであれば、私は文句など言いませんよ。

匿名 さんのコメント...

>私は世の中一般のことを話してるんですが分かりませんか?

>しかもそうやってあなたは私に地獄に堕ちると脅すんですね。
>そういう脅しこそカルトではないでしょうか?

冗談の通じない人だな。

匿名 さんのコメント...

>私の出した例は不適切でした。

そうだよ。

>冗談の通じない人だな。

お前のくだらねえ冗談につきあってる暇はねえから。

crush さんのコメント...

>お前のくだらねえ冗談につきあってる暇はねえから。

マジレスいっぱいしてつきあってるじゃん?

文末に(笑)とか書いてるから冗談ぐらい入れる心の余裕があるかと思ったのですが、余裕があるかのようにアピールしていただけなのですね。

それにしても攻撃的な言い方ですね。
大抵の宗教では寛容になりなさいとか、心の広い優しい人になりなさいとか教えていますが、信仰している教義から脱線したりされていませんか? 早めに牧師に懺悔を聞いてもらった方がいいですよ。それとも排外的な教えを信仰しているのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

>>私の出した例は不適切でした。

>そうだよ。

「ヨハンの勧誘」を「世の中一般の話」で正当化することができないことも理解していただけましたか?

匿名 さんのコメント...

はあ?
世の中一般でもやってることをヨハンだけ責めるのはおかしいだろっつってんの。
こんな簡単なこともわかんねえのか?

匿名 さんのコメント...

不適切でしたとかいって撤回するんなら、最初からそんな例出すなよ。低脳。

crush さんのコメント...

>はあ?
>世の中一般でもやってることをヨハンだけ責めるのはおかし>いだろっつってんの。
>こんな簡単なこともわかんねえのか?

そういうお答えはされない方が良いでしょう。
読んでいる第三者からは開き直りだというマイナス印象を持ってしまいます。

>不適切でしたとかいって撤回するんなら、最初からそんな例出すなよ。低脳。

低脳とか言葉使ったりすると、他のヨハンの信者の方がイメージダウンだと迷惑されますよ。非を認めている人に酷いいい方じゃないですか?

匿名 さんのコメント...

>はあ?
>世の中一般でもやってることをヨハンだけ責めるのはおかしいだろっつってんの。
>こんな簡単なこともわかんねえのか?

あの、ヨハンは団体であって個人ではないのですが。

匿名 さんのコメント...

開き直りじゃねえよ。
世の中一般で許されてることをヨハンもやってるだけだっつってんの。
低脳だから低脳っつってんだよ。

匿名 さんのコメント...

>あの、ヨハンは団体であって個人ではないのですが。

団体だから何なの?何がいけないの?

わくたま さんのコメント...

> 世の中一般でもやってることをヨハンだけ責めるのはおかしいだろっつってんの。

別に、ヨハンだけを責めているワケでないですよ。他にも統一教会とか、いろいろありますから。赤信号はみんなで渡っても、犯罪に変わりないですしね。

あと世の中一般といいますが、絶対数から見れば名前を変えて申請する方が希少です。日刊カルト新聞で度々、批判の対象になっている新興宗教の幸福の科学でも、団体名は誠実に述べます。この前も、主筆がTwitterでかなり誹謗中傷を受けましたが、そんな彼らでも組織として動くときには団体名は誠実に述べます。

確実にいえることは、ヨハンの組織モラルは少なくとも幸福の科学以下ではあろうということです。

わくたま さんのコメント...

> 不快でしつこいのはあなたですよ

このコメント欄見た人が、後は妥当に判断してくれるでしょう。「低脳だから低脳っつってんだよ」なんてコメントを残す人を積極的に信じる人はまぁ居ませんわな。


> コンサートで名前や電話番号なんて聞かないし、不快なしつこい勧誘なんかもしません。
> あなたが信じようと信じまいとそれが事実です。
> 疑うならご自分の目で確かめたらどうですか?

日刊カルト新聞では、そのような事実を確かめて、記事を書いているわけですが・・・・。
もっとも、記事の内容をいくら否定して頂いても結構です。コメント欄にもかなりのログがたまってきましたからね。どちらがより誠実に正しいこと言っているのかは、このコメント欄を見た人が判断してくれるでしょう。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学と比べんな(笑)

どんどんみんなにログ見てほしいね(笑)

匿名 さんのコメント...

最後にもうひとつ。

訂正部分にのみ無意味な罵倒を浴びせてくる方がいらっしゃいましたが、私の取り下げた「不適切な例」は、どこがどのように適切でなかったか、理解されているのでしょうか。

不適切である理由は、ヨハンの勧誘が「男性が下心を隠して女性を食事に誘う行為」より、はるかに悪質だからです。「見知らぬ不特定多数の女性を」「性交渉のみを目的に」食事に誘う行為を「団体が推奨または黙認する」ことが、世間一般では認められているのでしょうか?

また、この例を「男性が恋愛感情を隠して、知り合いの女性を食事に誘う話」と曲解し、ヨハンを擁護した方がいたことも、大変に残念なことだと思います。

匿名 さんのコメント...

>この例を「男性が恋愛感情を隠して、知り合いの女性を食事に誘う話」と曲解し

てめえふざけんなよ。マジで。
何が曲解だよ。
てめえの書いた例は男性が恋愛感情を隠して知り合いの女性を食事に誘う話に取れるだろ。
何も曲解なんかしてねえよ。ふざけんなよ糞野郎。

で、ヨハンがゴスペルコンサートに人を誘うのは、
性交渉が目的でもないし、入信させることのみが目的ではありません。
半年かけて練習した美しいハーモニーと若々しい笑顔で元気になってほしいというのもあるでしょう。
ゴスペルだけ聞いて帰ってくれて構わないんですから。
しかも無料ですよ。無償です。自費です(笑)。慈悲です。ボランティアみたいなもんですわ。

匿名 さんのコメント...

議論は既に終わっているのですがね。

>てめえふざけんなよ。マジで。
>何が曲解だよ。
>てめえの書いた例は男性が恋愛感情を隠して知り合いの女性>を食事に誘う話に取れるだろ。
>何も曲解なんかしてねえよ。ふざけんなよ糞野郎。

私が書いたのは男性が「性欲」を隠す話です。「恋愛感情」ではありません。あなたの読み方には、私の出した例から、なるべくきれいな話だけを取り出そうとするバイアスがかかっていますよ。「話に取れる」ではありません。「話にも取れる」です。

これを「話にしか取れない」と曲解し、限定された都合の良いストーリーを書いたのは、私ではありません。上のほうにいる別の方です。
そういった使い方をされたため、不適切として取り下げた次第です。

匿名 さんのコメント...

まだ言ってんのか?
議論は終わってんだよ。
全く不快でしつこい往生際の悪い奴だ。
よっぽど悔しかったんだろうな(笑)

わくたま さんのコメント...

しかし、このヨハンの記事をUPして依頼、どうもコメント欄のモラル度が低下していけませんね。
実は私も一点、訂正しなければいけないことがあるので訂正しておきましょう。

> ヨハンの組織モラルは少なくとも幸福の科学以下

幸福の科学の信者の方には大変失礼な表現でした。"以下"ではなく、確実に"未満"ですね。お詫びして訂正します。
幸福の科学は、組織名は隠さないし、一部の信者が暴走しても他の信者がフォローを入れたりもします。弊紙と幸福の科学の間はむしろ険悪なことさえありますが、そういう点については、私は立派だと思います。
世間の風当たりがより強い新興宗教が名前を偽らずに活動しているのに、自称『プロテスタントが』名前を隠して活動しているというのは、おかしな話です。その辺が

> ヨハン教会にはインターネット広報・保全部隊がいて、悪評が広まらないようにネット上で活動しているようですが、彼ら自身、論理構成力に乏しく世間慣れもしていないので、悪評に加速をかけているのが現状のようですね。

とかコメントされる組織との違いという事でしょうね。上記コメントの真偽は不明ですが、ここのコメント欄のログや他記事にも波及している荒れっぷりを見れば、上記コメントのような想像を多くの人が巡らすのも当然のことです。

匿名 さんのコメント...

>世間の風当たりがより強い新興宗教が名前を偽らずに活動しているのに、自称『プロテスタントが』名前を隠して活動しているというのは、おかしな話です。

あのな、新興宗教のくせに「宗教」すら名乗らず「科学」を名乗っちゃってんのはどこだ?って話なんだよ。

あんな内容で科学を名乗ってんだから、詐欺にしても度が過ぎるぞ。

匿名 さんのコメント...

やや日記者さんへ、「ヨハン教会の取材は、今後、こうしたらより裏付けがとれた事実を伝えられるのではないか」というコメントをいたします。

それは教会トップが執筆された著書を獲得し、その内容と取材を行った事実を照合させるという方法です。その著書とは以下のものです。

①金圭東牧師著『主は荒れ野で働かれる』ヨハン出版社
②"For The Great Commission"(内部教育テキスト)

①は牧師の当教会設立の理念が語られています。②は当教会でサブリーダーになる人間の教育用に使われます。

たとえば、①には前述の「ドアの隙間に足」のくだりが書かれていますし、「新来者の自宅訪問した際、ドアを開けてもらえなかったので、信徒は電柱を登り窓から接近した」などの話が理想的な信徒の行動として記されています。

②はより過激な内容ですが、「日本宣教をするべき7つの理由」として『日本宣教して日本人をしつけないと、韓国に日本の退廃した文化が流入する。それは韓国の再植民地化を助長する。』などが記されています。

仮に、やや日の記者さんが元信徒にアプローチでき、これら著書を手にすることができれば、少なくとも水掛け論は避けられるのではないかと思われます。「あなたがたの教会トップの著書、p.○○によれば」といえば済む話ですので。

著書①は出版物なので比較的、入手は容易かと思いますが、著書②は内部資料なので一般流通はしていません。

匿名 さんのコメント...

なるほど。ではあなたがその著書をやや日記者に貸してあげたら?

匿名 さんのコメント...

捨てましたよ。思い出したくもないので。

匿名 さんのコメント...

けしからんな

匿名 さんのコメント...

ヨハンの実体をマスに訴える活動をされている方々に手渡せなかったという意味で、馬鹿なことをしたと思っています。

匿名 さんのコメント...

>あのな、新興宗教のくせに「宗教」すら名乗らず「科学」を名乗っちゃってんのはどこだ?って話なんだよ。

どんな名前を付けようとその団体の自由でしょう。
他の団体と意図的に混合させるようなネーミングなら問題ですが。

本題に反論せずにどうでもいい事に反論するのはやめた方がいいんでしょう。
カルトな方とやり取りしていると、本題に反論できずにこういうどうでもいい事にだけ食い付いてくるんですよね。

匿名 さんのコメント...

>あのな、新興宗教のくせに「宗教」すら名乗らず「科学」を名乗っちゃってんのはどこだ?って話なんだよ。

誰もそんな話はしていませんよ。
問題になっているのは「名前を隠すこと」です。「名前」ではありません。

匿名 さんのコメント...

確かに幸福の「科学」なんてのは名前そのものが詐欺ですね。

匿名 さんのコメント...

その理屈だと創価学会も詐欺。

匿名 さんのコメント...

そうだよ。

わくたま さんのコメント...

> あのな、新興宗教のくせに「宗教」すら名乗らず「科学」を名乗っちゃってんのはどこだ?って話なんだよ

その点に関しては、いくらか共感する点はありますが、とりあえあず

 宗教法人 幸福の科学

これで解決ということで。

匿名 さんのコメント...

宗教なのに科学とか笑えますね。

匿名 さんのコメント...

ヨハンて学生信者が多いからネット攻撃に明るいんですねw
話しの運び方が2ちゃんねらーの若い人の反応に似てますね。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1281277842/l50

匿名 さんのコメント...

「ネット攻撃に明るい」のではなく、「ネットを見るな」と指導されています。
あの金牧師の虚栄心と猜疑心は異常です。生い立ちに起因しているのでしょう。彼の韓国語は品がなく、文鮮明そっくり。
ヨハンの皆さん、欠かさず毎週教会で皆さんをしっかりと観察していますよ。そして皆さんの恥部を間もなく世間に暴露しますから、楽しみにしてくださいね。

匿名 さんのコメント...

男性が女性を誘う時に目的を言わないのだから、宗教でも同じだという主張がありますが、よく考えてみましょう。

宗教が目的を隠し、別の理由で何も知らない人を集める。→多人数で洗脳。しつこい勧誘攻撃。→心の弱い人が騙される。

これを男女で当てはめると

性交したいことを隠し男が女を誘う。→合コンのノリで行ったら酔わされ輪姦される。→泣き寝入り。

ということではないですか?

多人数で組織的に弱い人を洗脳する集団ということが問題だと言うことです。
あえて言うなら、このような心の弱みに付け込んだ宗教は最低だと思います。

ちゃーりー さんのコメント...

議論とは全く関係ないですが、
これほどまでにコメントの応酬が続くとは、
驚きです。
コメントの投稿される量は、
このぐらいが日常茶飯事なんでしょうか。

記者の方々お疲れ様です。

ここまで議論しようとしても、私なら、、
途中で相手が悪かったと思って、
議論自体をやめると思いますが、
相手がどんな方であれ、議論を
尽くすという姿勢は、真摯だと感じました。

また、私は福島県の者なんですが、
自分の通っている大学にヨハン教会の信者の
方がヨハン教会の事を伏せて、異文化交流
という名目で、誘われました。
大学の構内まで入ってきて、最初は、
道を尋ねてきただけなので、それほど
警戒はしていませんでした。

そこから、少し相手の方と世間話を
してしまい、向こうは留学生とのことで、

中国語を教えてあげるからあるいは、
日本人の友達が少ないからうれしいと
言われ、あまり疑いませんでした。

寸前で、行きませんでしたが、
危うく行ってしまう可能性もありました。

いい社会勉強となりました。

と、まあこういう体験をしたのですが、
ここでその詳細まで書くのは、差しさわりが
ありそうですので、このぐらいにします。

もし記者の方がこの情報の詳細をお知りに
なられたいのであれば、情報を提供いたしますので、
どうぞご連絡ください。

ただ単に、私が個人的に記者の方にこの経験を読んでいただきたかったので、書いた次第です。

いきなり、記者の方に連絡を取るのは、少し気恥ずかしさがあったので、コメントで連絡に代えさせていただきました。

匿名 さんのコメント...

ヨハン早稲田教会まとめサイト>勧誘の手口と実例
http://www31.atwiki.jp/yohanspy/pages/35.html
↑おそらく、このような経緯だったのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

私の通う大学にも来ました。
最初は韓国からの留学生で、道がわからないと言われ、新大久保駅までの道案内を頼まれ、定期券内ということもあり、喜んで新大久保まで連れて行きました。
そしたらお礼におごってあげるからといわれ、その日開かれる日韓学生交流会に誘ってくれました。
最初は新宿区の区民会館で開かれるとの話だったんですが、急遽会場が変更になったというメールが来て、その先がヨハン早稲田教会だったんです。
「ふつうのチャーチだから安心して!」
とか
「統一教会とかそういうのじゃないから!」
とか言われたのですが、不審に思いググってみたらこの記事に行きあたりました。
結局行かずに済みました。
もしいっていたらと思うと不安です。

記者の方には本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

私自身は特定の宗教信者ではありませんが、宗教の持つよい面の一つとして
「自省的になること」が挙げられると思っています。

しかし、ここのコメント欄をみる限りですと
ヨハン早稲田教会の現役の方は、この「自省する」ということを全くできないんだなあと分かりました。
それどころか開き直りに悪口雑言と、まあ「ひどい」の一言。
こんな教会の人たちだと分かっていたら最初から関わりを持ちたくありませんので、
ヨハン早稲田教会の人たちは、必ず勧誘時に勧誘目的であることと教会名をしっかり名乗ってほしいですね。

記者の皆様お疲れ様です。藤倉さんの思惑通りでしたね。

akbingo2011 さんのコメント...

四犯はカルト

匿名 さんのコメント...

週刊現代に載せたとき、原稿料とかもらえたんですか?

匿名 さんのコメント...

うーん。。。ヨハンの何が悪いのかな。。。
最初のCMは冗談なんじゃないんですか?そりゃあみんな元のCM知ってると思うし、笑わせるためにしてるとしか思えないのですが。。。
日本語の片言は仕方ないんだと思います。。。一応外国人だし。。。後まず教会の元が韓国語なんだし展示物には韓国語も書くのも当然の事なのでは。。。
偽装セミナと言ってますが僕が検索した限りはヨハンの航空会社とかいろいろ本当にありましたよ。。。本当に偽装だったんでしょうか。。。
プロテスタントと答えたのは当然の事なのではないのでしょうか。。。実際、統一教会とプロテスタントは結構違うらしいし、団体名を訪ねるってそりゃあキリスト教にもいろいろあるからそっちの団体名だと聞き取ったのでは。。。韓国人の日本語は完璧に日本語と同じではないからこういう誤差が出て来たのだと思います。。。明日は誕生日だって言ったのも向こう側から聞かれる前提で言ったと思います。。。じゃなかったら誰がどう誕生日か普通先に言うでしょう。。。
大久保通りで勧誘をしてるのは、そりゃあ近いからとしか思えません。。。新大久保駅に歩いて5〜10分程度とサイトにも書いてたし、そりゃあ普通近くで勧誘すると思いますが。。。それを決めつけて草刈り場と呼ぶのはヒドいと思います。。。
今来てくれと言ったのは、次の礼拝あるからなのでは。。。六時の礼拝やその後またあるらしいし、写真を見た限り昼っぽいので、礼拝の終わった後ではなく次の礼拝が始まる前までと言ってるのだと思います。。。外国人ですし言い方がちょっと礼儀正しくないなのは外国人にとっても日本語を習うとき難しい事なので、ここは我々日本人がおおめに見てあげなきゃいけない場面だと思います。。。
どう思うか返事お願いします。。。僕が間違ってるかも知らないし、別にその教会に通ってるわけでもないのでwでも何も知らずみんなが決めつけるのは行けないと思って書きました。。。もうちょっと聞いてあげた方が人間としての義理と言えないのでしょうか?読んでくれてありがとうですw

匿名 さんのコメント...

私の母は創価なので、そこの人達とも接したことが何度もありますが、表面的には皆親切でいい方々なんですよ。でもこの記事のようにちょっとした集まりでおごってくれたり、就職について話そうとか、相手を安心させながら借しをつくった上で弱みを突いて仲間にしようとする。宗教は精神的な物なのに最初からその教えについて説明をしないのは、自分の信念に自信がないからだと私は思っています。

Aya さんのコメント...

実際私も勧誘を受けました。
最初は解らないことがあるのですがと声をかけられ、なんとなく話をするうちに、アドレスを交換してしまいました。
その後、パーティーがあるからと誘われたので行ってみたら教会。こちららから聞かないと教会という言葉さえも出て来ませんでした。出来れば隠しておきたいという感じでしたね。
なんか怪しいと思い調べてみたらこのサイトにたどり着くことができ、よってヨハンと関わることをやめました。
ちなみに勧誘場所は大学構内で、許可を取っていなかったようです。(もともと学内での勧誘は禁止でした)その後、学務課から勧誘注意の連絡が回り、他大学でも同じような被害が出ているとのことです。

匿名 さんのコメント...

別の記事で問題になってたヨハン信者の大学の先生(私は彼の授業をとっていたわけではない)から一時期、ほぼ同じ方法で度々勧誘された。

クリスマスパーティだとかコンサートだとか、そういうネタで。
あんまりしつこいんで、一回だけ教会に行ったんだけど、入会断ったらその後、陰に陽に嫌がらせにあったな。

あと、意外だったのが、宗教勧誘なのに、教理みたいなことは一切言われなかった。「若い人も沢山いる」とか「みんな明るく集っている」みたいなことばっかりで、ぜんぜんコアな部分に触れなかったのが拍子抜けだった。
人生とか教理とかバチとか聖書とかそういう話があるんだとおもってたら、そういうの全然無いところが逆に気持ち悪かった。
姑息っていうか、なんか隠してんのかな(あるいは、一般信者は全然教理とかを学習してないのかもしんないけど)。

ココで、「布教じゃなくてコンサートだ」とか言い張ってるヨハン信者は、なんでキモがられるかよく考えたほうがいい。
布教なんだか布教じゃないんだかハッキリしないで勧誘してるところがキモいんだよ。

あと、この一件で大久保の韓国人嫌いになった。旨い飯屋あっても行きたくなくなったねえあの街。

E さんのコメント...

人の影に隠れて、勧誘に賭ける人生なんて、一番悲しいのではないか。

まるで、スパイみたいな人生じゃないか。

匿名 さんのコメント...

ヨハン早稲田キリスト教会(ヨハン東京教会)は、金圭東牧師による信者への性的暴行と、金牧師、妻、婿による信者への暴力行為が問題となっています。
そのため金牧師を鉄パイプ牧師と呼ぶ人もいます。

それ以外にも、宗教団体であることを隠して
学生を勧誘したり、この教会を批判する者に
対して、「俺は韓国で人をコロス訓練(兵役のこと)をしてきたんだぞ」と威嚇するなど
非常に問題のあるカルト教団です。