2011年1月8日土曜日

『先祖供養勉強会』で信者を生産、統一協会の新たな勧誘手口


 統一協会(統一教会)の新たな勧誘手口が判明した。信者の家族や身内・友人・知り合いをファミリーフェスティバルや家族感謝祭などに誘導し体験談や講和を聞かせる。そして『先祖供養勉強会』なるものに誘い込んでゆく。統一協会内部で『FF(FAMILY・FRIEND)伝道』と呼ばれているものだ。


 先月長野で行われた『ファミリーフェスティバル・家族感謝祭』では、100名近くの参加者があった。
 中村キヨミという人物のサックス演奏の後、『証』として3名の先祖供養勉強会参加者の体験談の発表があった。全員が涙を流しながら熱く語った(騙った)。


【2010年12月18日】 
 
 黒岩(50代女性)

 夫の父が自殺したことにより、自分を責める夫が鬱病となり引きこもりに。子供が2人いますが、その影響もあり家族がバラバラになりました。そんな時に正しい先祖供養と出会い、2ヶ月目くらいに夫が居間に顔を出すようになりました。理由を聞くと、「体が軽くなった!」とのこと。正しい先祖供養を知ったお陰で夫も働けるまでに回復し子供たちも私達を大切にしてくれます。今はとても幸せです(涙)。


 池田(30代前半女性) 

 夫の実家に嫁ぎ、両親と夫の妹(精神病)と同居しましたが折り合いが悪く一年も経たずに別居しました。そんな時、正しい先祖供養に出会い先祖の供養が終わるにつれ夫の両親に受け入れられるようになっていきまた。今ではとても幸せです(涙)。


 佐藤(20代後半男性、妻も協会員)

 幼い時に両親が離婚し父に引き取られましたが、暴力などを受け悲惨な幼少期を過ごしました。父が再婚する事になりましたが継母からも暴力を受け、生きる気力を失っていました。やっとの思いで連絡を取った実母に「死にたい」と訴えたところ、新しい家庭があるにも拘らず助けに来てくれました。協会員である母親の勧めで今年の5月に入信し今では結婚もしてとても幸せです(涙)。


開運グッズの通販広告さながらの『体験談』である。

 続いて、聖苑と名乗る胡散臭い名の人物の講和。統一協会のお手盛り機関である【世界運命学会】に所属していそうなインチキ臭さが満載である。

 【2010年12月18日】聖苑先生講和
 
 聖苑先生(40代女性)
 
 九州出身、祖父は高野山の僧侶、幼少期より霊界に興味を持つ。

 長野は養子が多い⇒田畑を守るため姻戚関係が多い⇒血が濃い⇒障害者が生まれやすい(長野県は精神障害者が多い)⇒家庭が絶える・自殺が多い

 同じ苗字での結婚は避けるように!
 
 これから結婚する人は外国人がお薦め!
  
 因果一致の法則:3代4代前をみる事で今の自分の置かれている状況が判る。
⇒家系図を調べてみる事が重要!⇒正しい先祖供養こそ最重要!

 信じる者は救われる!


 アンケートを書かせ次回の勉強会への参加を勧めるスタッフ、「統一協会の勉強会ではなく、それとは別の先祖供養の勉強会です」と言っていたという。

 表面上の体裁を替えながらも内容は旧態依然とした『先祖の因縁』トークに繋げていく悪質な偽装勧誘の手口である。

 

40 コメント:

匿名 さんのコメント...

 >同じ苗字での結婚は避けるように!
 >これから結婚する人は外国人がお薦め!
  
合同結婚式の伏線なんでしょうか(笑)
しかしまあ、手を変え品を変え、人を食い物にしようと余念がないカルト教団ですなぁ。

匿名 さんのコメント...

この手の霊感商法は法律できちんと取り締まらなきゃだめだ

匿名 さんのコメント...

文鮮明は最近ラスベガスで頻繁に目撃されているようですが、北韓の平安道に次いでいよいよベガスも「聖地」になるのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

関東北部、甲信越地区はかなり前からこのような先祖供養の
勉強会として伝道を広めているようです。
セミナーに家族親戚を誘うのも先祖供養の為の協力として誘
い、鑑定士のセールストークとカウンセラーの追い込みで以後
のセミナーと講習費用を求めます。
この時点ではあくまで先祖供養で納得行くまで相談してもらっ
ても追加費用はかからない事を強調します。
後は協力者(紹介信者)とじっくり取り込むだけです。
先祖供養がらみで霊障、崇りで攻めるので大抵避ける事は出来
ないでしょう。
新たに高速道路が開通する地域などは特に注意する必要がある
と思います。

匿名 さんのコメント...

似たようなセミナーに参加させられた時、親は「遠くの親戚の
不幸で」と言って学校を休ませて「先祖、家系の幸せの為の勉
強」と言って私をセミナーに参加させた。とても変だった。
セミナーも霊的現象アピールのショー(毎回同じ人が奇声をあ
げる)や空からキラキラしたものが舞って来た(ドタバタして
天井のライトに照らされた塵が見えるだけ)などとぶつぶつ言
う人、隣の子も訳もわからず参加したようで、真面目にやりな
さいなどと母親にしかられていました。
ファミリーフェスティバルとは、どこもそのような感じですか
?私の知る限り2005年頃からそのようなものはあります。
そして毎回「これを知識としてではなく一緒に勉強していきま
しょう」と言っていたような気がします。 合っていますか?

匿名Z さんのコメント...

>長野は養子が多い⇒田畑を守るため姻戚関係が多い⇒血が濃い⇒障害者が生まれやすい(長野県は精神障害者が多い)⇒家庭が絶える・自殺が多い
>これから結婚する人は外国人がお薦め!

なんという“こじつけ”でしょうか。

家族や親せき内での結婚は確かにあまりよくありませんが、同人種での結婚、養子の子供に障碍者が生まれやすいなどという事実はありません。

障碍者となった息子の延命治療を中止した統一教会教祖夫妻が、自分たちの子供に限っては全員同じ韓国人と(しかも若くして)結婚させているという現実がすべてを物語っています。

統一教会の障碍者の方々に対する姿勢も伺えますね。教団内では、障碍者が生まれるのは、信仰が足りないせいだと信じられています。
ある統一教会に反対している人に障害児が生まれた時、統一教会はその事をこれ見よがしに教会中に言いふらしていていました。

匿名 さんのコメント...

血が濃ければ障害者が生まれやすいのは事実だろう。
何言ってんだ。

匿名Z さんのコメント...

>2011年1月11日4:14の匿名さん。

匿名さんの脳内で論点がすり替わってしまっているようですが、私が言っているのは、「血が濃すぎれば障碍者が生まれやすい」という事です。

「程度の問題」が理解できなくなってしまうのもカルト思考の特徴ですよ。


前述のとおり、親戚内はリスクが上昇しますが、それ以上離れていれば、日本人とであろうと外国人とであろうと、養子であろうとなかろうと、障碍者の生まれる確率に有意な差はありません。

ある特定の理論を拡大解釈させ、論理を飛躍させるのはカルト思考の特徴ですね。

TY さんのコメント...

>ある統一教会に反対している人に障害児が生まれた時、
>統一教会はその事をこれ見よがしに教会中に言いふらし
>ていていました。

私も耳にしたこともありますし、FF伝道で家庭内に障害者や事故など
による不幸があった家に対しては、とても親身になり状況を聞きだして
三代までさかのぼる因縁トークをつくり出して行きます。
勉強会に行って「これ以上の鑑定には家系図が必要です」などと言われ
たらすでに後戻り出来ない精神状態である場合が多いので、落ち着いて
考え出来ればその相談相手が正しいか部外者に聞いてもらってください。
不幸を逃れる為に数々の犠牲を伴うような事にならないように。

匿名 さんのコメント...

>匿名Z

はあ?てめえ何言ってんだよ。
俺は「血が濃ければ障害者が生まれやすい」って当たり前の事実を言っただけだろ。
程度の問題が理解できないとか特定の理論を拡大解釈とか論理を飛躍させるとか別にしてねえだろうが。
思考がおかしいのはお前のほうだよ。屑が。

匿名 さんのコメント...

匿名Z

>日本人とであろうと外国人とであろうと、養子であろうとなかろうと、障碍者の生まれる確率に有意な差はありません。

これの根拠を言ってみろ。ソース出してみろよ。屑が。

名無し さんのコメント...

先祖供養は確かに大切かも知れません。
私はちっとも大切に思ってないですが…。

それはともかく、
「先祖供養を勧めてくるもの」の多くが、
カルトやうさんくさい商売であることを
多くの人が知っていたほうがいいかと思います。

相馬の小次郎 さんのコメント...

施設の場所からすると北長野の拠点と思われ‥
あそこは以前から先祖供養や韓国清平修練苑の祈願書で献金ラインの組織基盤をつくって、2004年前後には献金目標を達成してきた豪腕婦人部長のいるところかと。
去年、ここの信者からの借入金を管理する女性信者が、豪腕婦人部長と貸した信者の間に挟まって鬱になり自殺した教会と思われるが…

追加取材を期待します。

匿名Z さんのコメント...

>> 2011年1月11日13:35と2011年1月11日13:37の匿名さん

親戚と結婚すれば障碍者が生まれる確率が有意に上がるというソースはあるが、同じ国の人間と結婚すると外国人と結婚するよりも障碍者が生まれる確率が有意に上がるとか、養子結婚すると障碍者が生まれる確率が有意に上がるといったソースは無いという事です。

そういった、客観的事実に基づかない情報を、あたかも事実であるかのように話し、聞いている人に、同じ国の人間と結婚すると障碍者が生まれる確率が上がるかのような錯誤を与える。そういった統一教会の手法が批判されているのです。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 いやはや、関係者らしき方は、このような場所でも頭に血が上っているようですが、先祖供養の効果はどこにあるのやら?

 と、冗談はともかく、障碍者差別発言とは、統一協会の非人間性が、また明らかになりましたね……。

>これから結婚する人は外国人がお薦め!
→その「外国人」は、何故か朝鮮半島の人間ばかりのようですが、何ともあからさま過ぎて、開いた口がふさがりません。
 昨年のトークイベントで聞いた、「統一協会に入信すると、韓国の嫁不足に貢献させられる」とは、正にこのことだったとは……

 追伸:相馬の小次郎さん、匿名Zさん、今後の情報を期待しています。 

匿名 さんのコメント...

先祖供養セミナーは自分の不幸を他人のせいにする典型的な邪教の手口。正しい宗教は自己責任の原則を説く。
そもそも自分の不幸に先祖も苗字も一切関係ない。
自分の不幸は自分の責任である。自分の不幸を環境や他人のせいにしては自分の運命は決して開けてこないものである。

運命というものは自分の努力によって開けてくるものである。
自分には責任ないことでも間接的な責任であれば自分の責任と考えてこそ自分の運命は開けてくるのだ。
つまり、納得いかないことでも自分の責任と自覚したときに運命が開けてくるものである。
そもそも、自分の幸福に関して他人は当てにならないものである。他人を当てにしているようでは自分の運命は決して開けてこないのだ。
自分で考え最善を尽くすことが一番大事。人間には工夫の才能があるのだ。この工夫の才能こそが運命を開く鍵となる。
困難の時は自分に何ができるか、明るく考えることが大事。
運命の扉が閉まっても、また別の扉が開いているのである。
自分の運命は必ず開けると信じぬくことが大事である。

以上、幸福の科学信者の解説でした。

匿名 さんのコメント...

1月12日6:51さんへ

納得のゆく素晴らしい人生観に感動して、読み進んでみたら
以上、幸福の科学信者の解説でした。と、、、
本当でしょうか?
幸福の信者は、自分で道を切り開いたり、考えて工夫したりすることが出来るとは とても思えませんでしたから。

自分は不幸→不安で何かに頼る→大川先生がUFOが来ると予言する→大会中に数百のUFO現る(実は風船)→大川先生は正しい。我々を護る→そのためには寄付する→家族が反対するので、絶縁する→金が無くなったので捨てられる(ヒモに捨てられる女のごとし)→家族の元に帰れずホームレスとなる→身元不明のまま無縁仏となる。

こうではないのですか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学信者の能書きなんかどうでもいいよ。
単なる自力本願なら禅宗の方がいいんでね!
それに統一教は下の者(カインの)の自己責任だけは強調する偏った教義だしね。

相馬の小次郎 さんのコメント...

浅見定雄のシンパさんへ

北長野自殺者のツイッター情報です。
詳細が分かりますよ。
 ↓
http://twitter.com/#!/fujiwaragenshin

今後も的確なUC批判をお願いします。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

相馬の小次郎さん

 ツイッター情報ありがとうございます。
 統一協会の内部事情を、筆者のような部外者が知るのに、よいツールとなりそうです。

 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

相馬の小次郎 さんのコメント...

浅見定雄のシンパさんへ

老婆心ながら、ツイッターをやっておられるのでしたら、
お互いがフォローしあえばダイレクトメッセージで直に個人的な情報交換が可能になりますよ。
そうなるとよりディープでレアな情報収集も可能になります。

匿名部長 さんのコメント...

先祖供養したっていいじゃない。

匿名 さんのコメント...

2011年1月12日8:56 さん、それは違う。幸福の科学は自力信仰や。他力もあるが他力だけではないと言うことや。
俺の哲学的思想は幸福の科学の教えがベースになっている。
書籍なら【光あるときを生きよ】に工夫の才能のことが書かれている。
常勝思考にも言い訳の人生を送るな。と書かれている。
これも参照してみてくれ。
ここではリンク先を見ることはできないから、アドレスをコピペしてツールバーに貼り付け、検索して見てくれ。
もし、わからない場合は2ちゃんねる幸福の科学統合スレッド
part426〈現在のスレ)の50番に出ている。

幸福の科学の教え魅力的内容http://2chnull.info/r/psy/1285569759/1-19
幸福の科学霊言〈四角の中をクリックすると他の霊言も見ることができる)
クリックしたらアドレスの先に#3か#4が出るまで待とう。出てクリックすると霊言のよさがよくわかるはずだ。
・幸福の科学霊言の一番の魅力天之御中主之神(あめのみなかぬしのかみ)運命の開拓 決意 不退転 断行
http://www5.atwiki.jp/divine_revelation/pages/336.html#3
・天之御中主之神(あめのみなかぬしのかみ)霊言 光の賛歌 夢 勇気
http://www5.atwiki.jp/divine_revelation/pages/37.html#4
・幸福の科学霊言書籍別メニュー
http://www5.atwiki.jp/divine_revelation/pages/331.html 。

TY さんのコメント...

「正しい先祖供養こそ最重要!」とはいっていますが、統一協会の目的は
供養の為の献金と伝道であることは、その都度皆様から書かれていると思います。

先祖供養は必要ないと(興味が無いでは無く)コメントされたり、記事になって
いたりした事はありましたか?

「信じる者は救われる!」もこの協会に対しては、触らぬ神に祟り無しで、
信じなければ魔に入り込まれることも献金地獄もありません。

匿名部長 さんのコメント...

供養の為の献金と伝道したっていいじゃない。

TY さんのコメント...

本気で人の幸せ、先祖代々の供養、未来の家系を繁栄、幸福に導く為に活動
してもらえれば問題ありません。
すべての方が裏切られているかはわかりませんが、騙され悲惨な結末を迎え
られた方もいらっしゃいます。
自身の信仰、精神の為に献金するのは自由ですが、家庭内の不幸を見つけ出
し、不安感を煽って献金に結びつけたり、新興宗教などではありませんなどと
言っておきながら先祖供養、家庭の悩み事の相談会に誘い出して、最終的に
唯一の救い主がいたら出会いたくないですかと心の弱った所、信仰に興味を
持ったところで誘い込むのは、いかにもいかがわしい新興宗教そのものでは
ないですか。
お参りをしてお賽銭を入れ、あそこの神社は願いが叶うらしいよといった
気持ち、安らかに眠って欲しいという思いの念仏に対するお布施であの和尚
さんはいい人だったよという気持ちと、統一協会の献金と伝道は全くと言っ
て良いほど違うものがあります。
この協会に関しては、「まあいいじゃない」といった理解は許せないものが
あります。

匿名Z さんのコメント...

>匿名部長 さん

統一教会では論点をそこに持って行っているようですが、記者さんは先祖供養が悪いと言っているのではありませんよ。

統一教会以外にも先祖供養をしている宗教団体はたくさんありますが、その全てが批判されているわけではありません。


先祖供養のための献金や伝道と言いながら、嘘や脅迫により錯誤・困惑させ、冷静な判断を失わせてお金を奪ったり、結婚させたりする事が批判されているのです。

匿名部長 さんのコメント...

嘘はイカんでしょ。

TY さんのコメント...

>嘘はイカんでしょ

献金や伝道がお金集め目的で、信者に対して嘘をついているという
解釈でよろしいでしょうか。

匿名部長 さんのコメント...

なぜそうなる。
信者に嘘ついたらイカんでしょ。

匿名 さんのコメント...

その辺りはテモニムが天運相続セミナーで「伝道して皆さんでお金持ちになりましょう」と言っていたところですか?
伝道してどれほどの方がお金持ちになったのでしょうか。マルチ商法で上層が儲かり末端が苦労するシステムよりも
富裕層は少ないような気もするのですが思い違いでしょうか?

匿名 さんのコメント...

2011年1月13日23:29 さん、それを幸福の科学では邪妙説法と呼んでいるんや。当然、禁止されてる行為やけどな。
でもなんで、統一教会は潰れないんや?これだけ問題行動を20年以上もわたって行ってきている上、マスコミにも何度か統一教会の問題について報道されているはず。何で潰れないんや?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学もなんで潰れないんや?

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 相馬の小次郎さま

 お返事遅れて恐れ入ります。
 現時点では、まだツイッターに係わる時間が確保できる状況なのか不明ですので、失礼ながらもこの掲示板上で情報交換をさせていただきたいと思います。

 しかしながら、統一協会関係の記事がかなり連続していますが、かつて亀井静香がワールドメイトに応援を仰いだように、統一協会も未だに、ある種の政治家などと結びついて、甘い汁を吸おうとしていることがよく分かります。

 私もド素人ではありますが、できる限りこの状況を観察していきたいと思います。

ヨハン早稲田教会脱福者 さんのコメント...

匿名部長=ヨハン教会信者
よってこやつはカルト仲間である統一に同情しているだけで、
統一の内情は詳しく知らない。
放置してよし。

匿名 さんのコメント...

いあいつ統一協会に詳し過ぎるだろ。
どうみても幹部食口レベルだよ。

匿名 さんのコメント...

いやそうでもないよ、ネット情報レベルだよ。
祝福献金額や食口しか知らない過去の情報には突っこんでこないから。
せいぜいヨハン早稲田教会に出入りしているとやらの食口と知り合い程度じゃない?

匿名部長 さんのコメント...

何者だっていいじゃない。

匿名 さんのコメント...

ヨハン早稲田教会だっていいじゃない。

よくないか‥

匿名 さんのコメント...

供養の献金はどこへいくのですか?
金南孝氏夫婦の懐へ流れることは、ネットではすでに明らかになっている。不正蓄財の事実は、あきらか。
伝道なんかしたら、身ぐるみはがされて、心身共にボロボロになる。
統一協会の自称メシアは、原罪がないとどうして言える? 文鮮明が生まれた時、啓示もなかったし、次男だし、下に兄弟いるし(母はメシアをうんだら、性関係結んだらだめでしょ)。
経歴も嘘だし、原理はパクリだし、
メシアの子供たちは、月のあ小遣いが120万~600万ですって。ご存知でした? 真の母は高級ブティックに何時間もいるし、宝石も結構持ってるそうじゃないですか?
日本人の血と汗と涙の献金が、文一族や不正蓄財をする韓国人幹部に凪がれている事実を、どうお考えですか?

供養の献金は嘘!
伝道なんかしたら、また自分たちと同じように献金で苦しむ人を増やしてしまう 。

あなたは、協会の人でしょ?