2012年2月21日火曜日

課税論と癒着疑惑に揺れる幸福の科学のどでかい空き地=千葉県長生村

水色が31ヘクタールの土地。下部の黒い四角は、敷地内で唯一の「宗教施設」(GoogleMapより本紙作成)
幸福の科学と村長の癒着疑惑が指摘され村議会で特別調査委員会(通称=百条委員会)が設置されている千葉県長生村(関連記事)。もともと村議会では、教団が2008年に購入した約31ヘクタールの土地に対して年間約2500万円の固定資産税を課すべきとの議論が行われてきました。教団との癒着を疑われている石井俊雄村長は、長生村に幸福の科学が進出してきた当時からの村長で、問題の土地への課税の決断を拒んできた立場にあります。そもそもこの土地、どんな土地なのでしょう。現地に行ってみました。


■突如転売された31ヘクタール=57億円

問題となっている土地は、長生村一松地区にある「幸福の科学千葉正心館」(2005年7月完成、敷地面積約1.8ヘクタール)の南側に隣接する土地です。隣接といっても、こちらの方が面積は果てしなく広く、約31ヘクタール(正確には31万2773平方メートル)。むしろ千葉正心館がこの広大な土地の端にくっついている形です。

地元で入手した資料によると、この一帯は、1957年(昭和32年)に干拓事業がスタートしたものの、塩害がひどく農地として役に立ちませんでした。そのため1986年(昭和61年)に農地から宅地に転用され、1989年(平成元年)4月にリゾート重点整備地区の指定を受けましたが、開発は一向に進まず、一部がサッカーなどのグラウンドとして利用されていました。

ところが2007年にこの土地を取得しリゾート開発を行うとしていた株式会社プロパストが、翌2008年、地元にも知らさせないままいきなり土地を宗教法人幸福の科学に約57億円で転売。プロパストが土地を取得して登記を行ってから、たった1ヶ月でのスピード転売でした。幸福の科学への転売金額は、地元関係者によると「同社が土地を購入したときの価格より20億円も上乗せされた額だった」といいます。

幸福の科学は、2013年にこの土地に大学を開校するとしていました。しかしこの計画は2016年開校へと延期され、取得した土地はこれまで3年以上、ただの空き地になっています。

■ただの空き地なのに宗教用地?

民間企業所有の時代には空き地であっても固定資産税約2500万円が長生村に入っていましたが、幸福の科学の所有になってからは宗教法人の土地だということで非課税扱いになりました。

奥に見えるのは千葉正心館
しかし宗教法人の土地を非課税にする条件として平成4年・名古屋地裁判決が「①宗教法人がもっぱらその本来の用に供する土地であること、②本殿等の存する一角の土地のように宗教法人の宗教目的のために必要な土地であること、③当該宗教法人に固有の土地であることの3要件が必要である」としています。

これに対して長生村の31ヘクタールの土地は、宗教施設である千葉正心館とは別途取得された土地で区画も別。教団側は村に対して「瞑想修行のために使用している」と主張していますが、雑草が茂る造成地で、もともと大学用地との目的で取得された土地です。

こうしたことから、村議会では、この土地を宗教用地とはみなさず課税するよう議員が要求してきましたが、石井村長がこれを拒んできました。

そのさなか、石井村長が栃木県那須町にある幸福の科学学園を視察した際、幸福の科学側から交通費や昼食代の提供を受けたとの疑いが浮上し、現在、特別調査委員会(百条委員会)が設置されて、村長が追求を受けている、というわけです。

■人気のない広大な空き地に「読経処」が

百条委員会が問題としているのは公職選挙法違反に当たる寄附行為があったのではないかとの疑いについてです。しかし、それが議会で重視されている大きな要因に、この課税問題があることは間違いありません。なにせ、課税の手続きを拒んできた村長が、幸福の科学側から「寄附」を受けていたとされているからです。そこで、問題の31ヘクタールの土地を見に行きました。

とにかく31ヘクタールです。地球最高神エル・カンターレこと大川隆法総裁がかつて大規模な講演会などを行なっていた東京ドーム6.6個分。とにかくでかい。でかすぎて、北端に経って遠くを眺めても、どの辺が南端なのか、さっぱりわかりません。

教団がこの土地を取得した頃には、日曜日に2~10名程度の信者が屋外で瞑想か何かをしている姿が地元住民によって確認されています。しかし平日にはほとんどそういったことは行われていないようで、本紙・藤倉が行った月曜日は千葉正心館も休館で、屋外には信者の姿はゼロでした。

そして驚いたことに、この広大な土地の「ほぼすべて」が空き地。砂利道のようなものが多少作られてはいたものの、雑草を刈っただけの何もない地面。空き地のフェンスには、「教行(未来展望コース)」というタイトルの地図が貼られており、広大な空き地を散歩しなさいとでも言うかのように歩行ルートが描かれていました。また、雑草を刈っただけの更地に「読経処」の看板がぽつんと立っていたりもします。そのほかには、空き地のあちこちに大川隆法総裁の言葉や今年公開予定の映画のポスターなどが貼られた教団の掲示板のようなものが設置されていました。

要するに、宗教的な場所であることをアピールしているのは、看板だけです。

こんな空き地で瞑想ができるものなのか、本紙・藤倉は雑草を刈った後の地面に寝転がってみました。ぽかぽか陽気で気持よかったです。


■宗教施設はちっこい支部が1つだけ

敷地内にある唯一の施設は、グラウンドとして使われていた頃のクラブハウスを流用したと思われる「幸福の科学九十九里支部」。これは「大学予定地管理事務所」も兼ねています。そして政教一致が信条である幸福の科学なので、幸福実現党の候補者のポスターも施設内に貼られています。

エル・カンターレ像も安置されていたので宗教施設といえば宗教施設なのでしょうが、この小さなクラブハウス一つで、31ヘクタールの広大な土地を「宗教用地」と呼ぶのは無理がありそうです。

本記事冒頭の地図をご覧下さい。水色で塗りつぶした部分が31ヘクタールの土地です。その南(図では下)の方に、小さな黒い四角があります。それが、この「九十九里支部」です。宗教施設はこれだけ。

ちなみにこの一帯、津波が来ると水没します。


2254 コメント:

«最後   ‹次   2201 – 2254 / 2254   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

>単純に言えば、自分らがやることは、他人も必ずやるはずだという妄想から離れられない人達・・・

2012年5月8日 18:51

トップが強迫神経症的疾患あるような言動ばかりですからね

匿名 さんのコメント...

>原発反対は
>例えて言うなら
>自動車は事故を起こす。
>安全ではないから販売してはだめ。
>全く事故を起こさない自動車ができるまでは絶対販売禁止。
>という論理と同じ。
2012年5月6日14:40

集金カルトの論理破綻を如実に物語る書き込み乙

匿名 さんのコメント...

いや~ ガタガタだねえ~。

こころけんブログで盛り上がっております。
イニシャルの人物名当てや解説サイトも人気。
これを見るに この宗教団体の職員も教祖も家族もみな病んでるね。
こころけんの心理分析はどこかの霊言より当ると評判。

「妄想」だというなら放っておいたらよいのに、慌てる輩続出。

匿名 さんのコメント...

>「妄想」だというなら放っておいたらよいのに、慌てる輩続出。

2012年5月8日 21:54

あれを妄想と言うなら当然大川のも妄想な訳だしね。
三種の神器オプションの「やぶ蛇」用杖がウズウズしちゃって「妄想だからって」使っちゃうんでしょw

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

まいど、おこんばんわ。使者だす。

GW中はのんびりさせてもらいましたんでご無沙汰しとりました。
これ、成田のキオスクで買おて来た『銘菓なごやん』だす。
みなはんで ( ^_^)_●_ どおぞ・・・


いやしかし、ほんの一週間ほどおらんうちにどえらい事になっとりますな?
『こころけん』ブログでっか?
全部見とらんのですが2chでコーサクインがオーカワはんに読ませんために、えらいイキオイで書いとりますな?
よっぽどの衝撃告発ちゅうショーコですわ!

まあ、なんやかんやゆうても、わての可愛い斉藤さんも出とりますし・・・(笑)。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>あっと、ブログもたまに覗いてますよ。(5月3日 21:38)


えろおおおきに。
ネタはいっぱいあるんやけど、仕込みがかかるんですわ。
ちょっとおらん内に
  『証人喚問ネタ』
  『丹波哲郎ネタ』
  『こころけんネタ』
といろいろ増えてますしな?

芸人のサガで、ボケにはツッコミ入れとおなるんですが、
オーカワはんの場合こっちが「なんでやねん!」ゆう前に次のボケかましますからな。
正直煽られっぱなしですワ(笑)!

匿名 さんのコメント...

証人喚問の場合はネタというより事件です

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>ふと疑問に思うこと
>新たに学校を作るより、経営難の学校を買収して、徐々にカリキュラム等を変えていくほうが、
>結果として安上がりにならないんだろうか?(5月5日 14:31)


これ、再掲はんですかいな?
なんの事はない単純な理由なんですわ。

要するにオーカワはんは、「他人とうまくやれん人」やちゅうのが理由なんだす。

田中真紀子の迷言(?)にこんなのがありましたな?
「世の中には3種類の人間しかいない。家族・敵・使用人」

オーカワはんの場合はこおですわ。
「世の中には3種類の人間しかいない。愛人・敵・信奉者(信者)」


在来校やと普通の生徒はんがおりますやろ?
そんな生徒はんらは授業の前にオーカワはんを拝んだりしまへんですやろ?
そんなお子たちにどお向き合ったらええか?オーカワはんは苦手ですねん。
せやからまっさらなガッコを建てたいんですわ。

あのオッサンはコンジョ無しやから、自分の信奉者や賛美者の前にしか立てんのだす。
服従する相手としか会わんのだす。自分より上の人間とは付き合えんのだす。
「アタマを下げてお願いする」ちゅう事ができんのですわ。

せやから自分がイニシアチブを取れない限り、自民や民主や維新の会とも政策協力はでけんし、
せっかくコーフク党に入った大江康弘議員にすら面会せんかったし、
取り込めそおに無いドクター中松には距離取って、好き勝手やらせとったんですわ。

こんなオッサンやから自分を賞賛しない生徒がいるガッコなんか欲しいとも思わんのですわ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>三種の神器オプションの「やぶ蛇」用杖がウズウズしちゃって・・・(5月8日 21:59)


ルー大柴のネタに『藪からスティック(藪から棒)!』ちゅうのがありましたな?
幸福コーサクインはんらの場合、『やぶ蛇スティック!』ですな(笑)?

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
証人喚問の場合はネタというより事件です(5月9日 2:01)


まったくそおでんな。
500円は取っ掛かりで、裏では500万円くらい動いとりますやろ…。

わても場合によっては千葉正心館サンポール撒きに行きますわ(笑)。

匿名 さんのコメント...

この場合はべつに金額の大小が問題では無いですから。

匿名 さんのコメント...

>こんなオッサンやから自分を賞賛しない生徒がいるガッコなんか欲しいとも思わんのですわ。

他人と議論なんて無理ですからね
やる事は妄想の放言だけ
本読んだってトンチキさんの主張の典型で過誤認識と誤謬だらけ(こんなのガッコで提出して査読されたら再提出か即赤点だろw)

匿名 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>ふと疑問に思うこと
>新たに学校を作るより、経営難の学校を買収して、徐々にカリキュラム等を変えていくほうが、
>結果として安上がりにならないんだろうか?(5月5日 14:31)

オウムの石川県の「岡村鉄工」乗っ取りみたいなもんだろうね
オウムに経営権渡った直後から工場内に教団歌を延々と垂れ流してまともな従業員は次々に辞めて3箇月で倒産
目的自体が別だとしてもたどる道は一緒だろう

匿名 さんのコメント...

再掲さんより使者さんさんへ 1

使者さん、有難うございます。

推察のとおり、再掲さんですよ。

ゴールデンウィーク後半は、幸福の科学が、絡もうとしてきたんで、再掲さんマークの(^0_0^)付けないでコメント投稿してましたんでね。

最初に絡んでに来たのが、日常的に、アンチのふりして投稿している多分幸福の関係者だと思うけど、そのあと、
幸福の立場で絡んできた人がいてね、
再掲したり、再掲さんマーク付けると多分絡んできてグダグダの話に巻き込もうとするだろうから・・・と思ってね。
(他にも多分、ここでは、日常的にアンチのふりした幸福科学が、信者に見られてもどうってことない悪口を繰返し投稿してますけどね。スレ流しの一つの手として)


まあ、再掲しなくても、幸福はんの誘導しようとする話の流れに関係なく
仰木の里の幸福の科学学園建設反対運動のこと絡めてしつこく投稿してたのや、アイマイミーさんや、こころけん
のブログの紹介を、文書変えて繰返し投稿してたのもわてだす(^0_0^)。
(まあ、普段も、同様なことやってますが)

匿名 さんのコメント...

再掲さんより 使者さんへ 2

まあ、再掲さん叩きのほとんどは、出現のタイミング、話の流れから、ほぼ幸福の科学に間違いないだろうと思われるものが多かったんでその話はスルーしときました。

勿論、色々な人がいるので本当に再掲さんが嫌いな人もいると思いますけどね(^0_0^)

でも代わりに、僕のこと援護するコメントを入れていた人が絡まれて嫌な思いしたと思います。

援護のコメントしてくれた方、有難う。嬉しかったですよ(´;ω;`)。ただ、話に参戦すると幸福の思うつぼだと思っていたので、スルーしてました。ごめんね。でも、コメント欄でだけどカルト信者に絡まれる貴重な体験?をしたと思って幸福さんを笑ってやりましょう。


本当は、使者さんのコメントももっと持ってきたいんだけど、数が多くなりすぎるんで、泣く泣く諦めてます
(^0_0^)

考え方、好み、いろいろあると思うけど、これからも再掲は続けていきます。(ネットに慣れている上級者の方は目障りだと思うけど、ごめんといいつつ止めるつもりがない私・・・)

匿名 さんのコメント...

再掲さんより(ま、これもアンチのふりした幸福かもしれんし、本当にアンチかもしれんが)

幸福の科学の利になるとのコメントもあったが、これに関しては、幸福関係者のコメント(アンチのふりして投稿しているものも含む)によって、日常的に流されているので、そのままの方が、幸福に利すると思う。

幸福が狂態を晒しているのが流されてしまうというコメントに関しては

幸福が誘導するぐだぐだ論議の狂態であれば、しょちゅうやってるし、幸福に疑念を持つ信者や、興味をもった人が訪れても、1ページも読まないと思うし、意味がないとは思わないけど、幸福の望む所でしょう、スレが流れば・・・(それに食いついてくる人がいなければ、自作自演で熱い議論しているしね)

幸福が嫌がる話題や、ネタで幸福が熱い鉄板の上での猫おどりをしているのを晒すのや墓穴掘りを晒すの意味が大きと思うけど・・

まとめて、保存して、URLを貼っとく
という方法については、一理あるというか、普通のスレであれば最もな話なんですが、ポチとURLを貼っても目立たないし、幸福さんが流しやすいという側面もあります。まあ、再掲は教団に疑念をもつようになった信者さんや、通りすがりでも興味を持ったひとに見て欲しと思ってやっていますので・・・

では、また再掲でお会いしましょう(^0_0^)(^0_0^)

匿名 さんのコメント...

使者さんやが、お休みで寂しかったですよ。

また、幸福の猫おどり見せてくださいね(^0_0^)

仰木の里の方々は、色々な絡み事情でここでの投稿は控えている部分が多いようですし・・・

仰木の里の皆さん、気を付けて頑張ってください

匿名 さんのコメント...

>500円は取っ掛かりで、裏では500万円くらい動いとりますやろ…。

んっでもって、教祖には5000万渡したと報告して、誰かが山分けにしてたりして・・・

匿名 さんのコメント...

>在来校やと普通の生徒はんがおりますやろ?
>そんな生徒はんらは授業の前にオーカワはんを拝んだりしまへんですやろ?
>そんなお子たちにどお向き合ったらええか?オーカワはんは苦手ですねん。
せやからまっさらなガッコを建てたいんですわ。

>あのオッサンはコンジョ無しやから、自分の信奉者や賛美者の前にしか立てんのだす。
>服従する相手としか会わんのだす。自分より上の人間とは付き合えんのだす。
>「アタマを下げてお願いする」ちゅう事ができんのですわ。



たった3年ぐらい我慢できなんですかね~~

匿名 さんのコメント...

再掲さんに最初に頻度高過ぎとか苦情言ったのは私ですけど、一貫してコウフクに対しては批判発言してる者です
その発言の前にコウフクに対してのわりと核心をつく質問があったりしたためです
ちなみにカールセーガンの著作紹介したり、三種の神器オプションの発言者であり、撲滅相談室の紹介者(および投稿者)でもあります
まあ匿名なので判断の裁量は読む人に任せますが、私のこちらの文章を読まれ撲滅相談室も読まれればあちらでのIDはわかるかと思います。
こちらで匿名なのはカルト対策だと思ってください

匿名 さんのコメント...

>考え方、好み、いろいろあると思うけど、これからも再掲は続けていきます。(ネットに慣れている上級者の方は目障りだと思うけど、ごめんといいつつ止めるつもりがない私・・・)

「再掲うざい」と書いた者です。
もうこんな過去記事の2,000を超えたコメントをわざわざ覗きに来る人は通りすがりなどではなく、シンパにせよアンチにせよはっきりとした意図を持って訪れ、書き込みをする人がほとんどだと思う。
であれば、私を含めせっかく残したコメントが再掲で流されてしまうのはとても不本意です。
コメント欄はあなただけのものじゃないと言いたいです。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

再掲はん、意見はいろいろおますけど相手はひつこいコーフクはんですからなあ(笑)。

三種の神器はん、あのネタは笑わしてもらいましたわ。
今度ブログにまとめさしてもろてええでっか?


それにしてもコーフクの記事がここを含めて4つも立ってしもた。
わては最新記事の方に引越しさせてもらいますわ。


ほんで、これは置き土産だす!
       ↓
「ブログ・サンポール」更新しますた。
  http://sanpole.blog.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

三種の神器ネタはご自由にお使いくださいw

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園那須校の音楽・美術の先生方は、古くから会員ですが、音楽の先生は・・・
うーん、名前、出していいのかな。

これ、シークレットなのかな・・・
でも、パンフには載ってるしね。いいでしょう。とりあえず、
世界的に有名なピアニストを育てた方です。
うーん。
ま、いいか、隠してもしょうがない、
盲目のピアニスト辻井伸行さんを育てた
川上昌裕先生です。
じゃ~ん。
これ本当の話ですよ。

それから、芸術の先生も、
愛媛県では有名な先生でした。
南聡(みなみさとし)先生です。
地元新聞のコラムを担当され、テレビ・ラジオにも多数出演。文部科学大臣賞など全国最上位の受賞生徒を多数輩出。
2009年には、「イラスト甲子園」と呼ばれる全日本高校デザイン・イラスト展において、団体全国優勝に導き、さらに、同年、美術教育の実践論文において最も権威のある「第44回教育美術・佐武賞」(教育美術振興会)を受賞されています。

どちらも古くから幸福の科学会員をされています。

さらにチア・リーディング部での指導では、
世界大会に2回も優勝させた先生が、
幸福の科学学園の社会科(世界史)の先生として、
桜沢正顕(さくらざわまさあき)先生がおられます。
チアリーディングの指導だけでなく、センター試験で満点取得者を続出させる先生です。

こうした先生がたは、
もう幸福の科学の信仰を20年以上続けてこられている方です。


これで、

カルトの単一脳ですか?

アンチさん、真実が見えていないのは、あなたがたですよ。

匿名 さんのコメント...

長男もオヤジにならって喜び組作るの?
学園の生徒は洗脳されててちょうどいい
なんて、手出さないでね。

匿名 さんのコメント...

↑そのための学園じゃね?

匿名 さんのコメント...

>再掲はん、意見はいろいろおますけど相手はひつこいコーフクはんですからなあ(笑)。


しつこさは、半端じゃありませんからね
(^0_0^)

匿名 さんのコメント...

そうだ、使者さん。お願いがあるんですけど、

使者さんのコメント、やや日の古い記事のコメント欄にも転載したいんだけどいいですか(幸福の科学関連のね)。

古い記事は、確かにコメントの投稿は止まってるけど、見ている人はいると思うんですよね。離婚問題の記事なんか時々人気記事一覧に浮かんでくるし
僕も、最初の頃は古い記事も読んでたしね。

また、教団に疑問をもった人なんかは、幸福の科学関連の記事、古いものも読むと思うんですよ

で、comment欄は、投稿しなくても、最後のページぐらいはざっと読んだりする人が多いと思います。

ほんの毛の先程度ですけど、教団に疑問を持った信者さんや一般の方の目に触れると思いますしね。

まあ、保存という意味合いでは、したらば営業室だったけなとか、色々ありますけど、疑問をもった信者さんなんかは、いきなり、バリバリのアンチの巣窟見たいなところは、心理的な抵抗が強くてあれこれ見れない人も多いと思いますしね。

匿名 さんのコメント...

>2012年5月9日 22:51

そういや、これと同じ内容のコメント他の所でも書いてましたね。

僕の他にも疑念を持ってる人がいたようですね。
僕は、その頃は興味ない部分は飛ばして読んでなかったんで、どちらとも思ってませんでしたけど・・・

ま、僕がそう感じていると言うだけですよ。幸福の科学関係者との疑念は消えていませんが、議論するつもりもありません。以上
(なんせ、なんでそう思うか書き始めると長くなりすぎるし、最後は水掛け論ですから)

匿名 さんのコメント...

>であれば、私を含めせっかく残したコメントが再掲で流されてしまうのはとても不本意です。


再掲さんがいなくてもどっちにしても流れます。幸福はんのスレ流しでね。
考え方の違いとしか言いようがありませんが、辞めるつもりはありません。
(^0_0^)
それに例え2000コメント超えていても、通りすがりや、新しくくる方はコメントしなくてもいるんじゃないですか。そういった人向けですね。

以上(ま、議論しても意味がないと思うのでこの話もこれでコメント終了します)

匿名 さんのコメント...

>考え方の違いとしか言いようがありませんが、辞めるつもりはありません。
(^0_0^)

要は他人の意見にゃ聞く耳もたないってことね。
あんたもコーフクと変わらんね。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月9日 22:51
>そういや、これと同じ内容のコメント他の所でも書いてましたね。

最初に2chの使者さんが他のコピペを連投した時にコピペだったらご自身でブログ等にUPしてそのURLをって言った後に心外にもコウフク信者扱いされた時に同じ発言はしてますね。
この意見は一貫して同じです。コウフクのカルトと同じドグマに陥ってコピペの連投は無意味且つ無節操だと思ってます。
他でも書きましたがそんな事するならばネット見ないような信者宅に情報ポスティングとかした方がまだマシです。

匿名 さんのコメント...

>それに例え2000コメント超えていても、通りすがりや、新しくくる方はコメントしなくてもいるんじゃないですか。そういった人向けですね。

つーか、わざわざ通りすがりや新参者に見せなきゃいけないコメントや記事を何でお前が勝手に決めてんだよ。
典型的なとってつけた理由じゃないか。
そんなの余計なお世話だし、読み手を馬鹿にした理屈でしかない。
コーフクと同じ穴のムジナになってることに気づけよ。

匿名 さんのコメント...

再掲さんも三種の神器さんも「終了」「以上」と〆ているのに これ以上しつこいカキコしてるとアンチを装ったコーフク工作員と見なされますよ。

匿名 さんのコメント...

笑える展開。

両者ともコーフクの工作員ということで。乙www

匿名 さんのコメント...

アンチという。同じ穴のムジナwww

ほとんど誰も読んでいないスレだし。

匿名 さんのコメント...

アンチさん

けんかは良くないよ。

お互い愛が必要だと思う。

仲直りしようね。

信者より。

匿名 さんのコメント...

>けんかは良くないよ。

>お互い愛が必要だと思う。

>仲直りしようね。

>信者より。

よい教えですね。
おたくの教祖に教えてあげなさい。

匿名 さんのコメント...

再掲だよ

------------------------------
公開口頭審理が開催。幸福の科学学園『建築確認取り消し採決』へ議論。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_sokuhou_kenchiku_shinsakai_top.html

-----------------------------
寄宿舎用地は過去に地滑りを起こしていた!
公開口頭審理で次々に明るみになった驚愕の事実!!
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_sokuhou_kenchiku_shinsakai_001.html

-----------------------------
地滑り発生を助長する建設予定地の排水不良の課題
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_sokuhou_kenchiku_shinsakai_001_2.htm

匿名 さんのコメント...

再掲だよ。
-----------------------------
建築確認の申請内容に関する違法性を指摘。図面と工事実態も不一致
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_sokuhou_kenchiku_shinsakai_002.html

分庁は論述せず30秒で持ち時間を終了。 弁明書では「請求資格なし」と切り捨て!!
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_sokuhou_kenchiku_shinsakai_003.html

全国建築審査会協議会で提言された建築審査会に期待される役割
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_sokuhou_kenchiku_shinsakai_004.html

法解釈でも建築審査会での議論は妥当。 過去の判例に見る建築確認のあり方。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_sokuhou_kenchiku_shinsakai_005.html

2012年5月6日 20:49

匿名 さんのコメント...

北大津まちづくりネットワークから配信きたよ~
      ↓

幸福の科学学園・関西校の校舎棟・寄宿舎棟の建築確認取り消し請求の審理が行われる中、
先日のまち連だより4月号では、請求人らより「早期裁決を求める意見書」が提出されていたことが明らかになりました。

これを受け、「早期裁決を求める意見書」の内容を具体的に伝える北まちネットHPでは、
新着記事を掲載しました。先のまち連だより4月号と併せて、是非、ご一読ください。

■新着記事
==========================================
大津市建築審査会に対して早期裁決を求める意見書を提出。建設地の斜面部分は既に変位発生。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_kenchiku_shinsakai_ikensyo_20120425.html

2012年4月29日8:16

匿名 さんのコメント...

大川の場合

自己愛性人格障害

って



だからな~

その配下も同様の愛しか認めないカルト教(狂)

匿名 さんのコメント...

大津市長選 候補者へ住民団体が公開質問上=幸福の科学学園問題で)より転載

>琵琶湖周辺はみんな軟弱地盤ですが何か?
>液状化の危険性も高い。堅田なんてひどいもんだ
>けど学校もあるしね~。

その軟弱地盤の琵琶湖周辺でも誰も買わないとびっきり軟弱なビオトープ用地に学園建ててますよ。
小学校も幼稚園も成安造形大学も当初の計画から変更してその近くを避け建設されました。
「理由があって売れ残ってます」

堅田の学校も川の上の谷埋め盛り土になんか建ててませんが。

>でもちゃんとした工法で立ててればまったく問題ないです。
>海の上に立てたって大丈夫ですよ。

普通は危ない土地は最初から避けるんですよ。
学園の土地を今までに検討した学校や業者を調べてみなさい。みんな止めてるでしょう。
「理由があって売れ残ってるのです」

>そういう住民レベルだし(笑)。

そういうレベルとやらの住民が「最大最強」の敵だそうですね(爆)
幸福の科学は「そういうレベル」の団体ということで。

匿名 さんのコメント...

仰木の里のみなさん

最新の幸福関連記事コメント欄で、特に1頁目前半部分で、仰木の里のことについて、幸福の科学関係者が言いたい放題でした。
当事者でない人間が見ても気分が悪くなるようなコメントでした。

多分、ご覧になっていると思いますが、一応お知らせしときます

まあ、あれが幸福の科学の本音なんでしょうね

(´;ω;`)

匿名 さんのコメント...

それと、大分、幸福の科学関係者のコメントが荒れているようです。

色々、上手くいってないようですね。

直ぐに、幸福が撤退するかどうかは分かりませんが、確実に幸福は追い詰められているように感じます。

仰木の里の皆さん頑張ってください(^0_0^)

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>使者さんのコメント、やや日の古い記事のコメント欄にも転載したいんだけどいいですか。(5月10日 20:08)


再掲はん、好きに使こおておくれやす。
わては全然構いまへんですわ。

匿名 さんのコメント...

使者さん ありがとうございます。

多分、信者さんが見るときは、新規の記事か、新しい、古いに関係なく自分の身近に感じた出来事に関連する記事からか、という気がしますので

まあ、でも目にとまる可能性は、ほんのちっびっとですけどね。

でも、古い記事は幸福はんのスレ流しはないですから

匿名 さんのコメント...

反対グループの清水建設への抗議文書が面白すぎる。

http://ooginosato.org/doc/smz/regist_for_smz_20120324.pdf

当然のようにスルーされたみたいだけど。

匿名 さんのコメント...

いや~ こっちのほうがおもしろいよ。
証人喚問を受けた館長の巻き

「こころけんブログ」
http://www.kokoroken.or.jp/blog/oc14r

匿名 さんのコメント...

心検の妄想話に限りなくはまっていくアンチたち・・・

なんてマインドコントロールにかかりやすい信念のない人たちなんだろう。

結局、自分の都合だけで生きていて、さしたる信念もないから、現実と妄想の見境がつかないんでしょうね。

哀れ、可哀想というか、愚かというか・・・

匿名 さんのコメント...

>なんてマインドコントロールにかかりやすい信念のない人たちなんだろう。

>結局、自分の都合だけで生きていて、さしたる信念もないから、現実と妄想の見境がつかないんでしょうね。

>哀れ、可哀想というか、愚かというか・・・

2012年5月15日 15:10

アンチに言ってることが自分達のことだと気付くようならまだ救われるけど、一貫して他人事のように言うから、どんどん世間から馬鹿にされてることを知ろうね。

「何で幸福の科学で学ぶと幸せになれないか?」、「何で幸福の科学の成功法則で成功できないのかな?」、「何で信者が増えるどころか減り続けるんだい?インチキだからじゃないのかい?」、・・・
毎日暇してるなら、真面目に上記のことを考えてみるといいよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学に入ってから、めっちゃ幸せですけど、何か?

匿名 さんのコメント...

革マルくづれの藤倉くん

歴史を知ればわかると思うけど、学校を作ったのは宗教者だろ。なんでそんなに騒ぎ立てる?

匿名 さんのコメント...

東日本大震災で九十九里浜沿いの町も津波被害がありましたが、長生村だけ被害がありませんでした。これって、長生村が特別に守られている証拠ですよ

«最後 ‹次   2201 – 2254 / 2254   前› 最新»