2010年9月15日水曜日

統一協会(統一教会)のボランティア団体に大阪市が助成金!?

「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より
本紙既報杉並区の老人ホームで統一協会(統一教会)信者が慰問活動!? 統一協会(統一教会)の『ボランティアサークル』が武蔵野市の登録団体に!? の続報。

東京都内だけでなく、大阪市内の特別養護老人ホームに於いても統一協会(統一教会)ボランティア団体が慰問活動を行っていることが判った。

そのボランティア団体の名称は“Angel Bridge/エンジェル・ブリッジ”、特別養護老人ホームでの『演奏奉仕』やシーツ交換のボランティアを行っている。






「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より






“Angel Bridge/エンジェル・ブリッジ”は統一協会(統一教会)の関連団体であるYFWP(世界平和青年連合) の中央大阪連合会の一つである。
YFWP中央大阪連合会は他にも“Unity Project”・“CHIKUZEN-NI ”・“Nature Peace Family [NPF] ”という名で活動している。
これらは、やはり統一協会(統一教会)の関連団体であるGPA(Global Peace Action) の、『GPAエントリー団体』である。

“Angel Bridge/エンジェル・ブリッジ”は、大阪市ボランティア情報センターの“Com Link・こむりんく”にNPO団体として登録されている。(『NPO  Angel Bridge 特別養護老人ホームでの演奏奉仕・奉仕活動』)
今回、その“Angel Bridge/エンジェル・ブリッジ”に対して大阪市から助成金が支給されていたことが判った。
【エンジェルブリッジ 2010年9月3日(ブログ)】(抜粋)
やっほー!みんなのエンジェルブリッジだよー!!
(中略)
やっぱり、この活動は誇れる活動だなぁと改めて感じた今回の演奏奉仕でした。
今回は演奏奉仕の感想だけと思った方もいるかもしれませんが、なんと驚きの報告があります。

な、なんと、今回大阪福祉協議会さんから助成金をいただくことができました!!!(拍手
こういうところから助成金をもらうのはやはり難しいことですので、もらえたということはその厳しい基準を超える価値が、私たちエンジェルブリッジにはある、と公的機関に認められたようなものなので、これは本当に嬉しいし、すばらしいことです!
(以下略)

大阪市に訊いた。
エンジェルブリッジが統一教会の関連団体であるとは聞いていないとのことだったが、活動に問題はなく施設側にとってもプラスになっているとのことだった。
助成金については所定の審査をクリアしており、何に使ったか年末に明細書を提出することになっていて主にチラシ代や交通費に使われるとの話だった。
助成金の額は3万円。金額の多少に関わらず、数々の社会問題を起こしている統一教会が関わる団体に公的機関から助成金が支給されたということは、前述のブログの記事の様にカルト団体が関わる活動に公的機関がお墨付きを与えたかのような喧伝をされてしまう側面があることは否めない。

特養ホーム側でも、エンジェルブリッジのメンバーに統一教会との関係を問い質したそうだが、否定も肯定もせず受け流したようだ。

大阪市はエンジェルブリッジにヒアリングを行い、施設内での政治・宗教等の勧誘行為や撮影した写真の無断使用など『ボランティア』が行ってはならないことについてもう一度理解してもらうとのことだった。今のところ苦情はないが今後もし苦情として出てくれば“Com Link・こむりんく”の登録から外すことも有り得るとのことだった。

武蔵野市の“NEW HOPE YOUTH(NHY)/ニューホープユース&Original Garden/オリジナルガーデン”のケースと違って、“Angel Bridge/エンジェル・ブリッジ”のメンバーが特養ホームでのボランティア活動を街頭での違法勧誘のツールとして利用しているとの確認は取れていない。
「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より

~2010.9.18追記~
大阪市内某区の社会福祉協議会に、“Angel Bridge/エンジェル・ブリッジ”のチラシが置かれていることが判った。
東京都内での例から見ても、やはり大阪市内に於いても統一協会(統一教会)によるボランティアサークルを装った組織的な勧誘が行われていると類推される。
公的機関に置かれたチラシを手にした市民が、エンジェルブリッジに参加し最終的に統一協会(統一教会)信者にさせられてしまうケースも想定される。
ボランティアの誘いがカルトへの勧誘の手段とされてしまわないように、当該社会福祉協議会は留意すべきであろう。

34 コメント:

匿名 さんのコメント...

でっていう

匿名 さんのコメント...

大阪市って、中国から来日されて間もない方達の大量生活保護申請でも問題になりましたよね。
審査基準が緩いというか曖昧なのでしょうか?

>特養ホーム側でも、エンジェルブリッジのメンバーに統一>教会との関係を問い質したそうだが、否定も肯定もせず受>け流したようだ。
何故、キチンと回答されないのか?

これからは、ボランティアを受け入れる側にも、素性を明らかにされない団体は受け入れないという指針を打ち出される事も必要だと思います。

匿名 さんのコメント...

SAGE GROUP今度はHPにヴァチカンのリンクを貼りました。
ローマ法王から苦情はこないのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

しっかりしろよ大阪市!

匿名 さんのコメント...

>でっていう

くやしいのうwwww
アボジもボケてしまってさらにくやしいのうwwww

匿名 さんのコメント...

ボランティア活動を街頭での違法勧誘のツールとして利用して
いるとの確認は取れていないとの事で、此処のライン(教区)の
トップ(教区長)はまだましな人なのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>くやしいのうwwww

いやべつに。
アボジがボケるのも当たり前だしw

匿名 さんのコメント...

あんなボケた色欲ジジイをメシアと信じるなんて
キチガイじゃないとできないよね

匿名 さんのコメント...

信じてないしw

匿名 さんのコメント...

統一協会もいいことしてるんですね。
普通に感心した。

MAX さんのコメント...

↑あなた、まだいたんですか?
芸がないですね。っていうか笑われにきてるんですか?
少しは芸風を変えたらいかがでしょう。

あなたはすでに見世物扱いですし。

匿名 さんのコメント...

>いやべつに。
アボジがボケるのも当たり前だしw


文がボケるのも当たり前だと同じことを言っても中身が違う。

「メシアだって人間なんだ!」という信者たちの盲信と、
「あんな支離滅裂で異常な行動を取り続けていれば精神異常をきたして当たり前」という意見では方向がまるで逆。

一般人からすれば言っていることと実際が矛盾している事例の一つだけど、未だに騙され続けている君のような信者のためを思うと「ボケは霊的レベルが低いからだ!」といった貴重な文氏の御言葉がないものか期待してるよ。

匿名 さんのコメント...

勧誘文句ですと早死にな方がいる家系は救済しなければ~
だそうですからね。病気の原因が救済されていないからと仮定すれ
ば、文鮮明もひょっとして?と思うんですが。

匿名 さんのコメント...

>「メシアだって人間なんだ!」という信者たちの盲信と、
>「あんな支離滅裂で異常な行動を取り続けていれば精神異常をきたして当たり前」という意見では方向がまるで逆。

だから、アボジだって人間なんだからボケもするでしょ。
ボケと精神異常は違いますよ。全国の認知症のご老人は精神異常なんですか?

>文鮮明もひょっとして?と思うんですが。

アボジは十分長生きだと思いますが。

匿名 さんのコメント...

長生きかもしれないけど、ボケだよ。
ボケを家族に抱えると、家族はメッチャ大変なんだよね。
痴呆症は一種の病気だし。
これもまた不幸の一種だよ。

まあ、イエスに呪われてるのかもしれないね。

匿名 さんのコメント...

大丈夫だよ。お金も子供もいっぱいいるから。

匿名 さんのコメント...

統一協会もなかなかいいことやってんじゃん。
知らなかった。

匿名 さんのコメント...

文鮮明は公式には16人の子供がいますが、さて何人が既に死去しているでしょう?

自分の家系が救えない御人が唱える家系救済ってなんなんでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
匿名さんのコメント...
統一協会もなかなかいいことやってんじゃん。
知らなかった。

2010年9月17日16:14

爆笑

匿名 さんのコメント...

老人たちは楽しい時間を過ごせて、
シーツも綺麗になって、良かったんじゃない?

匿名 さんのコメント...

「ロマゾフィー協会」のことが記事になってます。
ピックアップしてください。
http://news24.jp/articles/2010/09/16/07166854.html

三十郎 さんのコメント...

メシアだろうが人間だろうが、呆けてもなお実権を握っている(妻に操られている!?)のが既に異常な組織でしょう。
後継者問題も勃発しているし、原理で言う理想家庭は何処へいったのか?
また幹部の不正蓄財、文氏のスイスの銀行口座の存在、世界摂理で使われたとされる献金の行方とその後の経過報告がない事など、まともな団体ではない証拠でしょう。

たけ さんのコメント...

>老人たちは楽しい時間を過ごせて、
シーツも綺麗になって、良かったんじゃない?

ご老人たちの堕落を憐れみつつ、勧誘のためのダシに使うのがそんなに老人を喜ばせるとは初めて知ったよ。
万が一にも食口とご老人が仲良くなって教え込みが進めば、ご老人は複雑な思考はできないから一般的な感覚とずれてしまって家族との普通の対話も難しくなるだろうし、ややもすれば万物復帰もしたいとか言い出して子供たちのための財産を組織に献上してしまうことも有りうるし、その子供や孫まで食口に加えれば、彼らも勧誘活動などの重労働に勤しみ経済的にも精神的にも貧しい生活が始まるだろうけど、それがそんなに良いことなんだ?
もし勧誘されれば周りから疎んじられる人間になってるのに、おかしな精神世界にいるからそのことに気付くこともできず、ただ教え込みを鵜呑みにして救われた気分にだけなって現実を直視できない人間となり、表面でごまかして嘘をつく技術ばかり磨かれる害悪があるけれど、それはシーツをきれいにする程度のことより小さなことなんだ?

さすが救われた人間は言うことが違うね☆

匿名 さんのコメント...

妄想乙☆

匿名Z さんのコメント...

>老人たちは楽しい時間を過ごせて、
>シーツも綺麗になって、良かったんじゃない?

普通にそれだけで終われば問題ないでしょう。
問題なのはその後です。。。
これを利用して相手を安心させておいて、嘘や脅迫などの不当な手段を用いて相手の判断力を低下させ、騙してお金を出させる。

本当に純粋にボランティアがしたいのなら、統一教会に関係なくすればいいでしょう。

匿名 さんのコメント...

このエントリーと直接関係ありませんが、統一協会も無駄に歴史が長くなりましたし、他の新興宗教同様に信者の高齢化も現実の問題となっていると思うのですが、脱会していない(かといって幹部にもなっていない)高齢信者はどうなっているのでしょう? 貢ぎ続けてウン十年。目立たないながら大問題のように思うんですが。

匿名 さんのコメント...

>本当に純粋にボランティアがしたいのなら、統一教会に関係なくすればいいでしょう。

だからそうしてんじゃん。

匿名Z さんのコメント...

>だからそうしてんじゃん。

だったら、YFWPという統一教会の関連組織のHPに写真を載せる必要はありませんよね。
何の為にわざわざこれ見よがしに写真を載せたのでしょうか?

都合の良いときは統一教会の宣伝に利用して、都合が悪くなると「統一教会とは関係がない」というのは、通用しません。

もし大阪市の警告どおり、今後写真をHPに載せない。
ボランティア活動を統一教会の宣伝に利用しない。
という事を守った上で、活動を続けるのであれば、それはボランティア活動でしょう。

もしこれでこのボランティア活動を止めるようなら、結局統一教会の宣伝の為の手段でしかなかったという事です。

匿名 さんのコメント...

この写真に写ってる信者も、
偽装勧誘や、大学の偽装サークルで洗脳された気の毒な人達なんだよね・・・

若い女性は、合同結婚式で韓国のド田舎行き、もてない冴えない韓国男のSEX奴隷・・・

日本に残った人は献金地獄・・・借金貧乏

父母はノイローゼで鬱病


哀れ
哀れ
やがて悲しき食口かな・・・

わくたま さんのコメント...

> 「ロマゾフィー協会」のことが記事になってます。
> ピックアップしてください。

私もコレ、凄く気になってました。
ただ私が本業の方が忙しくて身動きが取れなくて。。。。他の記者がアップしてくれないかな、なんて思ってます。

匿名 さんのコメント...

老人ホームのボランティアがどうこうより、
ロマゾフィーのほうがずっと気になるね。

匿名 さんのコメント...

あの、言葉が汚すぎて読む気がしません。
どんな、コメント書いても良いですが、もう少しよい言葉を使ってください。お願いします。

匿名Z さんのコメント...

>言葉が汚すぎて読む気がしません。

わざわざそのような事を書き込むというのは、よほどここを信者さんに読まれたくないのでしょうね。
信者さんの読む気を殺ぐよう頑張っておられるようですが、事実は事実です。
批判するのですから、よい言葉はなかなか使いたくても使えません。

統一教会の拉致監禁キャンペーンや反牧教育の方が言葉が汚いですよ(“言葉遣いは”丁寧ですが)。ただしあちらは事実に基づいた批判ではありません。

匿名 さんのコメント...

いや、事実に基づいてます。

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>他の新興宗教同様に信者の高齢化も現実の問題となっていると思うのですが、脱会していない(かといって幹部にもなっていない)高齢信者はどうなっているのでしょう? 貢ぎ続けてウン十年。目立たないながら大問題のように思うんですが。

統一教会も深刻な高齢化組織です。幹部は青年献身者上がりでそこそこですが、下の信者層は中高年が主に献金を出しています。
大きな大会や集会になると、体の不自由な人や白髪頭の高齢者が多く目立ちます。ネット世代ではない高齢者が特に外の情報が入らず、妄信的です。
献金ができるうちは、一時的には組織に大事にされますが、病気で長期入院になると限られた担当者や区域の人達ぐらいしか見舞いもできず、(高額献金信者だと家族と鉢合わせするとマズイ場合が多い)金と健康が縁の切れ目になっています。
知り合いの情報では、90歳過ぎたご老人からも、救いと称して150万もの献金を要求し、わざわざ送迎してまで出させる始末。
こういう事実がある以上、老人施設慰問も訝かしがられるのは
当然のことでしょう。