2010年9月10日金曜日

統一協会(統一教会)の『ボランティアサークル』が武蔵野市の登録団体に!?

「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より
本紙既報杉並区の老人ホームで統一協会(統一教会)信者が慰問活動!? の続報。

杉並区に隣接する武蔵野市の特別養護老人ホームに於いても統一協会(統一教会)の信者が慰問活動を行っていることが判った。
 その慰問ボランティアグループの名前は“NEW HOPE YOUTH(NHY)/ニューホープユース”、YFWP武蔵野(世界平和青年連合西東京連合会武蔵野支部)の別名である。“NEW HOPE YOUTH(NHY)/ニューホープユース”は、2008年7月までは“成和会”と名乗っていたことが判っている。




「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より
出典同上

“NEW HOPE YOUTH(NHY)/ニューホープユース”は当該特養ホームに於ける活動を『施設訪問プロジェクト』と名付け、『歌の会』や『日曜喫茶』を行っている。
この特養ホームには近隣の私立高校の生徒もボランティアに来ており、卒業後もボランティア活動を続けたいとの意向を持つ生徒が“NEW HOPE YOUTH(NHY)/ニューホープユース”の活動に誘われないか危惧されるところである。

何よりも問題なのは、この特養ホームでのボランティア活動が吉祥寺・三鷹・立川・新宿・渋谷などの街頭で行われている統一協会(統一教会)の偽装勧誘の材料にされているということである。
Original Garden(YFWP武蔵野の下部組織とされる団体/統一協会のビデオセンター/旧MYF)に所属する統一協会(統一教会)信者は『ボランティアサークルです』と称し、施設訪問や駅前ゴミ拾いのチラシを見せ正体と目的を隠して一般市民を勧誘している。

このように特養ホームが統一協会(統一教会)の違法勧誘に利用される形となっている。

当該特養ホームのボランティアコーディネーターと数回話したが詳しい経緯や対応については聞けず、最終的な施設の答えとしては「今後の検討課題」とのコメントしか得られなかった。
この特養ホームのHPには未だに『社会人ボランティア New Hope Youth(NHY) 活動中 』との記載がされたままである。
今月には敬老祭も予定されており、“NEW HOPE YOUTH(NHY)/ニューホープユース”のスケジュールにも組み込まれている。
しかしながら、この特養ホームで活動するボランティア団体の記事を掲載しているブログのカテゴリーから最近になって“NHY”の項目が削除されており、“NEW HOPE YOUTH(NHY)/ニューホープユース”に関する記事もまた削除されていることを見ると、社会福祉法人として施設側としても何らかの対応は取るものと思われる。


更に今回、“NEW HOPE YOUTH(NHY)/ニューホープユース”が武蔵野市の『団体活動会員』として登録されていることが判明した。
武蔵野市に訊いた。
基本的に登録用紙と団体の会則などの書類が整っていれば承認するものであり、端からボランティアを悪用する団体があるとは考えていないようであった。
また、団体活動と宗教活動が直接リンクしているのかどうか判断するのは難しいとのことだった。

政治活動・宗教布教などを目的として行われるものはボランティアとは呼べず、「ボランティアサークルです」と言って声を掛けた相手を政治団体・宗教団体に誘導してはいけないというのは道義上・人間関係からしても当然のルールである。

今後も武蔵野市の登録団体であることを利用して“NEW HOPE YOUTH(NHY)/ニューホープユース”が活動することも想定される。
ある意図を以って疑うことを知らない善良な人々を利用する側に100%非があるのは云うまでもないが、特養ホーム・自治体は共に悪質なカルト団体に利用されないような策を講じるべきであろう。

34 コメント:

匿名Z さんのコメント...

>基本的に登録用紙と団体の会則などの書類が整っていれば承認するもの

つまり、「登録団体」と言っても、自治体の「お墨付き」というわけでは無いという事ですね。

当該老健施設の方は、「慰問ボランティアは続けてもらうから、その代わり違法な勧誘行為を一切止めてもらえないか?」とNHYに頼んでみてもらえないでしょうか?もし彼らが真のボランティアであれば、違法勧誘を辞めて、ボランティア活動に専念する事でしょう。

匿名 さんのコメント...

>当該老健施設の方は、「慰問ボランティアは続けてもらうから、その代わり違法な勧誘行為を一切止めてもらえないか?」とNHYに頼んでみてもらえないでしょうか?もし彼らが真のボランティアであれば、違法勧誘を辞めて、ボランティア活動に専念する事でしょう。


勧誘被害が確認できない段階で老健施設の方からそういう話はしにくいでしょうし、実際に頼んでも肝心の勧誘者側の意識が皆無である現状では何の意味も成さないと思われます。
それよりは十分な組織説明をしなかったことで縁を切る方が賢明でしょう。

そもそもこれはボランティアの定義の曖昧さに付け込んで始めた実質的な勧誘活動ですから、彼らが真のボランティアかと問うだけ無駄な気がします。
総じて彼らは事件にさえならなければ問題ではないと考える傾向が強く、一般的な善意ある団体とは意識が異なります。

ボランティアって一体何なのでしょうか。

匿名Z さんのコメント...

匿名さん

自称ボランティアNHYの活動は、実質的には“ボランティア”ではなく、統一教会の“広報活動”に過ぎないという事ですね。

違法勧誘の為の手段になってしまっています。

匿名 さんのコメント...

皆さん、このボランティア活動を実際に見てから言っているんですか?
失礼じゃないですか?自分からみたら、ここで好き勝手に書いている人たちよりも、このボランティア活動をしている方たちのほうがよっぽど人格者ですよ。

匿名Z さんのコメント...

私はボランティア活動をしていますが、ボランティア活動を違法行為の隠れ蓑にしてしまっている統一教会こそが、純粋にボランティア活動に対して失礼だと思いますよ。

「このボランティア活動をしている方たち」は好きでやっているのではないのですか?

匿名 さんのコメント...

>匿名さん(2010年9月11日11:50)

人格者云々語る前に、被害の実態を見た方がいいです。

MAX さんのコメント...

3つ上の匿名さま
ボランティアの意味が分かってますか?ボランティアとは
義務"duty"の反意語で「志願」という意味です。要するに
好きで労働力を提供するという意味です。好きでする以上、
見返りは期待しないのがボランティアです。
あなたは福祉とかそういうのがボランティアだと勘違いして
いませんか?
私は日本でも海外でもボランティアはしていますが、決して
義務と思ったことはありませんし大変だと思った事もありま
せん。誰からも評価してもらおうと思った事もありません。
仕事も様々で小学校での本の読み聞かせ、ホームレスシェル
ターのペンキ塗り、イベントの写真撮影、イベントの司会、
身障者の移動手伝い、リフトバスの運転、本当に数だけはこ
なしてます。でもね、お疲れ様の一言だけで癒されるんです
よ。やってよかったなって。あなた方とは最初から目的が違
うんですよ。私的にはあなた方と同一視されるのが嫌でたま
らないです。
裏だらけの団体が何をやっても人格者には成り得ないと思いますよ。
前にも書きましたがあなた方が唯一信用を得られる術は全て
の活動を停止して引きこもる事だけだと思います。

わくたま さんのコメント...

> このボランティア活動を実際に見てから言っているんですか?

統一教会の違法な勧誘活動を見てからいっているんですか?
自分からみたら、違法な活動の事実を自覚しながら、その背景を隠してボランティア活動(と称するもの)をしている方たちのほうがよっぽど悪人ですよ。

S さんのコメント...

> このボランティア活動を実際に見てから言っているんですか?


以前、勧誘されたとコメントした者です。
もちろんYFWPのやり方を実際に見て物を申しています。

この団体は一般的な奉仕感覚とはかけ離れた、教義を広めるための偽装ボランティア団体でした。

逆に質問しますが、あなたが言うボランティア活動って何のことを申されているんですか?
まるで一参加者のように書かれていますが、あんな団体に味方する意味が分かりません。
本当は道端で勧誘しているスタッフの方などが書かれているんじゃないでしょうか。

カルトと関わりがある団体だとまるで知らされずに活動に加えられていたのだと知れば、普通だったらショックであんな団体を味方する気にはならないはずです。

匿名 さんのコメント...

宗教というだけでどんな記事にも悪いコメントばかり。
まあ、ここは、宗教迫害の新聞のようなものなので、偏った意見が多いのは、当然でしょうね。

中立の方の意見がないのでなんとも。
統一教会を(他の宗教も)なんとも思ってない人にとっては、どうでもよい記事ばかりですよね。

正義感ぶっても悪口は悪口。
取材の仕方も汚い。
どこがおもしろいのか。

匿名Z さんのコメント...

>匿名 さん(2010年9月12日16:19)

「宗教 VS 反宗教」という構図に持って行きたいのでしょうが、

どう見ても「カルト宗教 VS 反カルト&まともな宗教」というのが現実です。カルトを排除する事は、まともな宗教を守る事でもありますから。

悪い事を悪いと言っているだけです。

匿名 さんのコメント...

匿名Zさん

>どう見ても「カルト宗教 VS 反カルト&まともな宗教」というのが現実です。

私はカルト宗教VS一般社会だと考えています。

カルトがカルト視される理由は宗教以前の問題ですからね。


匿名さん2010年9月12日16:19

>中立の方の意見がないのでなんとも。
統一教会を(他の宗教も)なんとも思ってない人にとっては、どうでもよい記事ばかりですよね。

あなたの言う中立って何?報道には偏りがある。当然でしょう。
しかし問題を問題としてこうして取り上げなければ、このような事実があることも知られないままあなた達によって隠蔽されていたことでしょう。

宗教以前の問題が問われているのに、悪口だとかと偏っただとか卑屈な態度ばかり。
宗教者じゃなくても醜い態度です。

>どこがおもしろいのか。

新聞は面白い記事ばかりではなくて当然でしょう。
これは憂慮すべき社会問題なのです。

反省のコメントも団体としての意見表明もできないこの団体はやっぱりまともな団体でないことが、あなたのコメントでより明らかになりました。

匿名 さんのコメント...

統一協会は宗教ではない。エセ宗教、反社会的カルトだよw
何が反宗教サイトだw 寝言は寝て言え、思考停止の食口さんw

MAX さんのコメント...

>宗教というだけでどんな記事にも悪いコメントばかり。
>まあ、ここは、宗教迫害の新聞のようなものなので、偏っ
>た意見が多いのは、当然でしょうね。

俗に言う、カルト以外は扱っていませんが。宗教全般ではな
い事にご留意いただきたい。もちろんカルトに近くなれば、
日本基督教団ですらネタの対象になっていますがw
報道は偏ってて当たり前です。言論の自由です。言論が自由
でなければ民主主義は成立しません。それとも統一協会マン
セー記事だらけの北朝鮮のようなシステムがお望みですか?
そもそも面白くなければ読まなければいいのです。読者がい
なくなって潰れるというのも配信した側の責任ですし、それ
も報道の自由の範疇です。
それとですね、統一協会の方以外が書かれた記事で、統一協
会をヨイショ、コメントも統一協会を褒めまくっている若し
くは中立のコメばかりって記事があったらご教示下さい。
私は知りませんし、見たこともありません。
それだけ統一協会は長年(おそらく50年近い?)に渡って社
会に迷惑をかけ続けてきましたし、忌み嫌われているカルト
である証左だと思っています。

MAX さんのコメント...

>宗教迫害の新聞のようなものなので
一般の宗教とは分けて扱われていますし、一部の事例のみを
もってその宗教の価値にまでは言及していません。
そもそもあなたが言われることは事実とは異なります。
あなたはどういう理由で宗教迫害と断定されたのですか?
理由の補強が必要ですし、しなければ名誉毀損を構成しかね
ません。
老婆心ながら、コメントは慎重にされるべきだと思います。

MAX さんのコメント...

議論に負けそうになったらWEBページ削除ですかw
本当に面白い集団ですね。YFWPってw

tambo さんのコメント...

野の花会っていうの、今もあるんですかね。
障害者の作品?を売っている団体。
以前、夜10時頃、駅前の書店で時間待ちで立ち読みしていたら、野の花会を名乗って店長か誰かを訪ねてきて、今はいないと学生バイト君がいうと、その人相手に、しつこく話をしていました。学生バイト君も、福祉ボランティアに関心があるといって、話を聞いていましたが、最終的には「仕事中だから」と断っていました。時間と場所をわきまえない異常さを感じました。

昔よく難民支援とかいって、盆も正月もなく駅頭などでやっていました。今はあまり見ませんが、やっているのかな。

匿名 さんのコメント...

>匿名さん(2010年9月12日16:19)
>宗教というだけでどんな記事にも悪いコメントばかり。

きちんと読めば分かるように、別に「宗教だから」叩いてるわけじゃないですよね。

霊感商法の実態
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/madoguchi_higai.htm

分かってるだけでこれだけの被害者が出てるわけです。
新たな被害者を作らないために、また、加害者意識のない加害者を作らないために、
こういったサイトは絶対に必要だと思います。

わくたま さんのコメント...

> 宗教というだけでどんな記事にも悪いコメントばかり。

例えば以下を見てどう思いますか。
http://dailycult.blogspot.com/2010/08/blog-post_5663.html

あなたがそのように思うのは、特定のジャンルの記事をチェックしている為ではないでしょうか?
決して宗教だから攻撃しているわけではないことを分かって頂きたいという思いもあって、メジャー宗教一般のニュースもご紹介して話題にするようには心がけています。

匿名 さんのコメント...

私は現役の統一教会食口ですが、一般の食口が知らない(知らせられない?)裏の情報を信頼している食口の方から知らされ、あまり教会に行かなくなりました。
実際に一般の食口の方々は善意というか教義を信じて、思考・行動されてるしいい人が多いのですが、組織の上の方にいけばいくほど腐敗してるし、何十年も信仰してるはずなのに真の愛?の人格持ってる方はほとんどいませんでした。逆に、人格が破綻してる責任者(暴力・パワハラ・セクハラ・公金の私的流用など)が最近特に目につきます。
超宗教を謳い天国建設を目指してるのに、最近の事件で30人以上の逮捕者を出したり、これだけ一般市民の皆さんの反感かってるようでは、いつになったら天国できるんでしょうか?
どこの教会でも礼拝や祈祷活動される方もどんどん減ってるみたいですし、私のまわりでも今の教会いっても金の話しばっかりでどうしようもないねと言う声が多いです。
教会の中からも反感かってるわけですから、上層部の方々の自省改革を願います。でも、こういう声を上げると不信仰だとかサタンだとか言われますので、こういう情報隔離してる限りカルトって言われちゃうんでしょうね。
悪い人達に利用されてるのに気づけないシステムになってるようです。私も18年信仰持ってきて最近初めて気がついたくらいなので、人のいい人や信仰深い人程自分が善だと信じこんで上からの指示に盲目的に従ってるんだと思います。
統一教会も反対する人達に反論するんじゃなくて、そういった人達からも信頼され愛される人格や行動とらないとますます居場所なくすんじゃないかと思います。(もう無い感じですが・・)
信仰まだ持ってる私の目からみてもカルトといわれても仕方がないですね。なんとかして欲しいものです。

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>信仰まだ持ってる私の目からみてもカルトといわれても仕方がないですね。なんとかして欲しいものです。

なんとかするのは貴方にもできますよ。まず、

①献金しない(会費も含む)

②CHに行かない

③伝道しない

上記の3無い運動です。ここまでするなら脱会という手もありますが、急にはできない事情があるのなら、3無い運動でお休みする事です。これで権威主義的献金至上主義は衰退します。
今、献金しても有意義な使い道に活かされないですし、条件にもなりません。債務整理や破産してまで献金することがステータスですか?日本に来ている韓国系責任者は借金してまで日本食口と同じ責任を取ろうとしていませんよ。それに海外(韓国・清平含む)に流れた献金は、幹部の不正蓄財や赤字事業に補填されるだけで、例え建造物に使われても後が続きません。

現役食口でも、できることから始めましょう。

匿名 さんのコメント...

自分自身が祈って決めていけばいいと思います。
神様と真のご父母様に祈って、何が正しく何が間違っているのか自分の良心に訪ねながら神様と真のご父母様を喜ばせる行動は何かをまず祈って、自分自身が正しいと思う行動をしたらいいと思います。

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>神様と真のご父母様に祈って、何が正しく何が間違っている のか自分の良心に訪ねながら神様と真のご父母様を喜ばせる 行動は何かをまず祈って、自分自身が正しいと思う行動をし たらいいと思います。

「良心は両親に勝る」み言にもありますよね。
その両親(TP)を喜ばせる為に従ってきた行く末が、コンプライアンスに反して逮捕者続出です。
神に祈っても、父母を喜ばせるベクトルで祈る理由はないでしょう。

匿名 さんのコメント...

相馬の小次郎さん。。
いろんな、み言知ってますね。元食口ですか?

まあ、この件に関しては、確かに父母を喜ばせる理由で祈らなくてもいいと思います。神様に祈って、自分の良心で行動していければいいじゃないですか。お父様のみ言の中にも、そんなみ言が確かありましたよ。ま、そこら辺は個人の自由でいいんじゃないですか。

相馬の小次郎 さんのコメント...

-196℃でコールドスリープ中の元です(笑)。

信仰の自由は日本国憲法が保障しているので自由です。
しかし、堅気の衆に迷惑をかける事だけは避けましょう。

匿名 さんのコメント...

相馬の小次郎さん。
超低温で寒そうですね。(笑)

今でも、真の御父母様をメシアだと思っているのですか?

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>今でも、真の御父母様をメシアだと思っているのですか?

現在検証中です。
ハッキリしていることは、日本式原理信仰観は間違っていること。摂理献金は意味が無く、条件にもなっていないことです。
故にUC組織への復帰は皆無です。

匿名 さんのコメント...

わざわざ、コメントしていただいて有難うございます。

そうですか。分かりました。
でも、個人的に、相馬の小次郎さんに原理の探求はこれからもしていただけると嬉しいです。

 相馬の小次郎さんに、神様と真の御父母様の守りがこれからもあるようにお祈りしてます。

相馬の小次郎 さんのコメント...

「汝の敵のために祈れ‥」
ですか、信仰者ですねw(笑)
祈って頂かなくとも、神は我が心の内に有りです。
ご心配なく(笑)

原理の探求ではなく、真偽の検証です。
正しいものと間違っているものを選別する為のもので、
原理信仰自体を掘り下げるものではありません。
仮に原理が真理であったとしても、それを扱う者達(文家を含む)が信者のみならず、堅気の衆に損害を与えているならば裁かれるべきです。
ここ数年のUC内部では、「本物が問われる時代…」「法令遵守」という言葉を用いていますが、その言葉がそのままUC会員達に降りかかっているとは誰も気付いていない様子です。

私は「UCを裁ける者は、UCを信じた者(含元信者)だけだ」というのが信条です。
内部告発や自らの自浄効果がなく、内なる改革ができない組織ならば(もう手遅れかも知れませんが)、外から解体される時が必ずや来ることでしょう。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。

自分は、UCを意識していただいているだけでもありがたいと思っていますのでこれからも長い付き合いでいたいですね。

寒くなってきてますので、身体には気をつけてください。
それでは…

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>自分は、UCを意識していただいているだけでもありがたいと 思っていますのでこれからも長い付き合いでいたいですね。

それこそナンセンスな思い上がりでしょう。

“意識されていてありがたい”というのは好意の場合であって、糾弾・弾劾・内部告発・訴訟を意識された場合は貴方にプラスになることは微塵もないでしょう。
本物のキリスト者ならば、「恩讐を愛せよ」が実践できるでしょうが、今のUCにはキリスト教精神は非常に乏しいと言える状態です。
自殺者まで出した容赦のない献金の詰め、目標達成しなければ深夜まで婦人達を拘束し、去っていった者達に呪いの言葉を吹聴する。
これが日本UCの現状です。

み言にも李舜臣将軍を題材にしたものがあるでしょう、“真なる人物には敵(恩讐)がいない~全ての人に好意を持たれる”
UCが本物の「真」を目指していたのなら、ここまで恩讐(反対派や被害者等)は増えなかった筈です。そして反感や敵意を持たれる人ほど、運勢が悪くなるそうです。

日本だけでなく、海外でも悲惨な人生を強いられた人々の“意識”が集約されて、ヘリコプターも墜落し、子息達が離婚や自殺、急死したのだと私は考えています。

匿名 さんのコメント...

相馬の小次郎さん、他の皆さんへ
9月14日に投稿した現役(はなれぎみ?)食口です。

皆さんの情報ありがとうございます。
統一教会の文氏のみ言や提唱は素晴らしいものがあるかと思っていましたが、いつになっても市民権を得られない今の現状見ると、どう考えてもおかしいと思うのは私だけではないと思います。
あちこちの知り合いの食口に情報聞いても、いい話どころか病気になったとか借金かさんで生活出来なくて大変だとか献金つめられて電話恐怖症になったとかストーカーまがいの事されるとか・・・宗教ではない別?の団体活動がメインになってる気がします。
最近も献金活動苦からの自殺された方の話を聞きましたが、こういうケースは何件もあるという事でした。
知り合いのある責任者の方に聞いた話では、ある地区の地区長さんは2人は殺して(自殺死)いるんだよと聞いた事があります。その方はうつを患っていて献金のつめ(UC専門用語かな)のあと自殺されてしまったそうです。
そんな責任者がのうのうと偉そうにしている姿を見てるだけでもおかしいと思うのですが、UCの本部は献金の実績優先で人道的な対応ができなくなっちゃってるんでしょうか?
おかしいと思ってる食口も沢山いるとは思うのですが、是非声をあげるようにして欲しいと思います。声を上げなければますますつけ上がるそんな組織です。

真のご家庭の悲惨な実情みても、やっぱり自分のした事の責任を取ってるんですね。原因と結果の法則考えても、自分のした事の責任を他の人にとらせる事はできないでしょう。
やっぱり神様はいらっしゃるんですね。公平にメシヤ(かどうかわかりませんが・・)でも自分でした事の報いを受けるようになってるんですね。それが自然な考え方だと思います。

相馬の小次郎 さんのコメント...

文氏とその家族に降りかかる様々な問題の因果は、日本に課せられた常軌を逸する過大な献金ノルマでしょう。
統一教会の教義にある「恩讐を愛する」からみても明らかにおかしい。日韓併合時代、従軍慰安婦問題の自虐史観を増長した「日本人は罪深い」という徹底した修練会教育と統一原理で言うところの「蕩減条件」をすり込んだ献金ノルマ。
その多くは海外のUC系赤字企業の補填に充てられることが多く、土地購入や建造物を建てても最初だけで尻切れトンボ。中には韓国人幹部が不正蓄財されている事例も。(韓国内にも贅沢な豪邸を建てている韓国人幹部がいるらしい)
韓国人を迫害した日本人を愛して許すのが本当の「恩讐を愛する」という蕩減復帰の筈だ。それを罪滅ぼしばかり強調する文氏自身は明らかに原理に反している。
自虐史観と教義を利用した資金稼ぎに踊らされた日本人信者の悲惨な現状を神が直接、文氏とその家族に事故や争いという形で警告しているのだろう。これこそ“悲しみの神”だ。

UC教会員には、喉もとを過ぎた摂理のその後の経過報告などほとんどと言っていいぐらいない。

여병현 さんのコメント...

チォックバリ
やめらしろ!統一教会噛まずに!
韓国、中国、フィリピン謝罪しろ!
君たちは悪いやつたちだ!
人間でもない! 731部隊の蛮行を知ら!
悪い日本人たちよ!君たちは人もいません!
良心もない人間だ!