請願を受け取った吉田公一議員 |
■有田氏「党内ルール違反だ」
本紙は12月4日、<統一協会「反拉致監禁」キャンペーンにつるむ国会議員たち>として、統一協会関連団体による国会請願デモにおいて、民主党・吉田氏と国民新党・下地幹郎幹事長が請願を受け取ったことを報じました。同日、有田氏も自身の「有田芳生の『酔醒漫録』」に<国会議員に浸透はかる霊感商法の統一教会>という記事を掲載。この中で、吉田氏についてこう指摘していました。
【有田芳生の『酔醒漫録』 2010年12月04日】国会議員に浸透はかる霊感商法の統一教会
(略)
いま民主党は議員個人で請願を受付けることはない。「陳情要請対応本部」で処理するからだ。たとえば統一教会系組織から陳情があれば、議員を通じてまずは企業団体委員会に諮られる。そのうえで幹事長室、政策調査会などで検討して陳情を受けるかどうかの結論を出す。そうした手続きは行われていない。吉田公一議員が国会前で「陳情書」を受け取ったのは党内ルール違反なのである。
(略)
■吉田氏に「党内ルール違反ではない」と反論
統一協会関係者と記念撮影する吉田議員(右から2番目) |
【吉田公一公認サイト 2010年12月09日】有田芳生議員について一言申し上げたい。
(略)
今回、去る12月3日に「全国拉致監禁・強制改宗被害者の会」が人権侵害を理由として要請行動を為した。要請行動の内容については、有田氏に指摘されなくても私が判断する。要請を受ける議員として当然である。
そこで何が語られるのか、ともかくも聞く耳を持たない、というのは政治家のとるべき態度ではない、と私は考える。要は、信教の自由と人権侵害を彼らは理由としている。それが事実かどうかは、その内容次第なのではないだろうか。
(略)
なお、私は、この件の対応で、私の国会事務所を通じて、民主党の国会対策委員会と幹事長室に連携をとり、議員の判断で対応して良い、と了解を得て「要請」を受けたことを申し添えます。
さらにまた、民主党の方針として、国会議員が個人として「請願」を受けることには党本部の許可も必要ないし、何らの制約も受けるものでもないことを、この際、ご承知おきいただきたいと思います。
要するに、請願を議員個人が受けても「党内ルール違反」ではないというのが、吉田氏の主張です。
■確かに違反ではなさそうだけど……
本紙が民主党本部の広報担当者に確認したところ、民主党では、党に対する陳情は「陳情要請対応本部」で一本化して対応を決めているそうですが、国会への請願については議員個人の判断とのこと。統一協会関連団体が吉田氏らに手渡した請願書の封筒には「陳情書」と書かれていましたが、内容は党に対する陳情ではなく衆参両院の議長宛の請願であるため、「陳情要請対応本部」で一元管理するものではなく、吉田氏が受け取ったことについても党内ルールに違反するものではない、という理屈になります。
広報担当者によると、吉田氏が統一協会関連団体からの請願を受け取ったことについて、党は関知していないとのことです。ただし、国会宛の請願を個々の議員が受け付るかどうかについては、「与党になってからは、野党時代のように何でも受けるわけではない」といいます。また、吉田氏は公式サイトで<民主党の国会対策委員会と幹事長室に連携をとり、議員の判断で対応して良い、と了解を得て「要請」を受けた>としていますが、ある民主党議員は、こう語ります。
「しかし、相手が統一協会だと知っていれば、国会対策委員会と幹事長室がOKを出すとは考えにくいのだが。本当に、そんな手続きを踏んだのだろうか」
本紙では昨年、吉田氏の事務所に取材を申し入れましたが、何の連絡もありません。
■霊感商法問題を知った上で請願を受け取った
しかし、「党内ルール」などという民主党内部の形式論は、大して重要ではありません。問題なのは、国会議員が統一協会関連団体の請願を受け取ったという事実です。吉田氏は、サイト上でこう書いています。
【吉田公一公認サイト 2010年12月09日】有田芳生議員について一言申し上げたい。
(略)
「信教の自由」は自由権的基本権の根幹であり、民主主義制度の骨格を貫く基本的な人権だと認識している。もちろん、いわゆる「霊感商法」に関しての有田議員のご主張は承知している。私も同じ立場である。
今回、去る12月3日に「全国拉致監禁・強制改宗被害者の会」が人権侵害を理由として要請行動を為した。要請行動の内容については、有田氏に指摘されなくても私が判断する。要請を受ける議員として当然である。
今回の請願は、「全国拉致監禁・強制改宗被害者の会」が、統一協会信者に対してキリスト教の牧師などが「拉致監禁」によって強制改宗を行っていると主張し、その問題の解決を請願するというものでした。同会は統一協会の支援を受け、メンバーも現役の統一教会信者であり、事実上の関連団体です。
吉田氏は、統一協会の霊感商法問題を認識した上で請願を受け取ったのだと、自ら述べているわけです。仮に党内ルールに違反していなかったとしても、批判されて当然です。
■そもそも信教の自由の問題ではない
吉田氏は「信教の自由」という言葉を使っています。しかしそもそも「拉致監禁問題」は信教の自由の問題なのでしょうか?
現在、日本脱カルト協会(JSCPR)の関係者などカルト問題に関わる人々は、牧師も含めて、拉致監禁による説得に否定的な立場を取っています。「全国拉致監禁・強制改宗被害者の会」が主張する「4300人」という被害者数の根拠も不明確であり、牧師の活動を「拉致監禁」でひとくくりにする主張に客観性はありません。その点を踏まえたうえで、「拉致監禁」と「信教の自由」の関係を整理してみましょう。
統一協会に入信すると、お金や労働力を収奪されたり、合同結婚式で外国人と結婚させられて海外に移住してしまったりして、通常の社会生活に支障をきたすかりか、自分の親とも満足に会えない状況になりかねません。また、勧誘活動を行うことで他人を騙す立場になることもあります。ここ数年、統一協会の関連会社による霊感商法で信者の逮捕者が続出しています。信者でい続ければ、犯罪者になってしまう可能性すらあるわけです。
正体を隠して街頭勧誘を行う信者たち |
本当に拉致監禁が行われれば、信者の人権にかかわります。しかしそれは、信者の身体の自由等に関する問題です。信者の人権を守るために身体の自由をどの程度侵してもやむを得ないと言えるのか、という議論ではないでしょうか。「信教の自由」は関係ありません。
仮に拉致監禁問題を「信教の自由」の問題と捉えるのだとしても、統一協会自身がそもそも詐欺的な勧誘や物販によって相手の「信教の自由」を侵しています。「信教の自由」を侵害することもまた「信教の自由」なのだとすれば、牧師が統一協会信者に脱会のための説得をしたとしても、仮にそこで拉致監禁を行ったとしても、それもまた牧師の「信教の自由」ということになります。統一協会が「信教の自由」を理由に牧師らを非難するのは、完全な矛盾です。
いずれにせよ、統一協会が拉致監禁問題を「信教の自由」によって語ることには、かなり無理があります。
吉田氏は、霊感商法問題を知っていながら、こういうことには考えが及んでいないようです。
■本紙の請願も受け取ってもらえますか?
さて、吉田氏は、こうも書いています。
【吉田公一公認サイト 2010年12月09日】有田芳生議員について一言申し上げたい。本紙は、天下の公道において統一協会から取材妨害を受けました。これは、ネット上で情報発信するいち市民としての記者の「表現の自由」や、ニュースメディアとしての本紙の「報道の自由」に関わる重大な問題です。
(略)
憲法に保障された、少数意見尊重のための制度に沿った、要請を受ける、話を聞く、というだけでも、それは「悪」なのであろうか。まことに一方的な判断であると思う。
(略)
記者が8人しかいない「やや日刊カルト新聞」は、統一協会以下のマイノリティーです。少数意見を尊重してくださる吉田議員、本紙が「統一協会による取材妨害をやめさせて」と請願したら、受け取ってもらえますか?
167 コメント:
これは実質的には、
統一協会が霊感商法を行っているなどの悪しき実態を考慮すると、統一協会にとっての信教の自由の権利は他宗教のそれとと比べて縮小する、ということを述べた文章だと思います。
極端には、
統一協会は悪い宗教なのだから、彼らに対して信教の自由ということを持ち出すのはおかしい、
とか
もってのほかだ、
という言い方もあるわけで、それをまわりくどくわかりにくくするのは統一協会に反対する人によくある論法だと思います。
過去にエホバの証人などほかの宗教で見られた監禁事例は、現に信教の自由の侵害と見られたのですから、監禁問題についての統一教会の扱いには、彼らの自業自得があるとはいえ、差別的なところがあり、やはり信教の自由の問題だと思います。
私としては藤倉氏に主張を改めよと言う気はないのですが、それこそ紀藤氏が室生氏に言った(らしい)ように、「統一教会には被害者がたくさんいるのに彼らの肩を持つなんてもってのほか」というようなダイレクトな言い方をする根性はないんかな、と思います。
そうやってダイレクトに言う場合と比較すると、この文書はうまいぐあいに論点がすり替わっていて、なんというか、弱腰ともとれますし、卑劣ともとれるんですね。
先の私の投稿は削除されたのでしょうか
削除されたとすればその理由はなんでしょうか?
スパムフィルターに引っ掛かったためです。解除は、個別の投稿について主導でやっているので、反映されるまで時間差があります。
> 統一協会にとっての信教の自由の権利は他宗教のそれとと比べて縮小する、
> ということを述べた文章だと思います。
いいえ。そんなことは書いていません。自分や他人を傷つけることは「信教の自由」に含まれないので、自分や他人を傷つける行為やその危険性がある状態をやめさせようとすることは「信教の自由」の侵害ではない、と書いてあるだけです。もちろん、統一協会のみがそうであるなどとは一言も書いていません。すべての宗教について、平等にこの考え方をとります。
> 彼らの自業自得があるとはいえ、差別的なところがあり、
> やはり信教の自由の問題だと思います。
何の差別もありません。統一協会と同様の問題がある宗教がほかにもあるなら、その場合の奪回説得に関する議論もやはり同様です。信教の自由の問題ではありません。
> それこそ紀藤氏が室生氏に言った(らしい)ように、「統一教会には被害者が
> たくさんいるのに彼らの肩を持つなんてもってのほか」というようなダイレ
> クトな言い方をする根性はないんかな、と思います。
ええ。ぼくは根性なしですよ。「人権」の問題は、統一協会に利するかどうかの問題じゃないですからね。仮に、正しいことを言ったら統一協会に利することになるのだとしても、ぼくは正しいと思ったことを書いてしまう根性なしです。
> この文書はうまいぐあいに論点がすり替わっていて、なんと
> いうか、弱腰ともとれますし、卑劣ともとれるんですね。
そんなにほめないでください。買いかぶりすぎです。こちらが書いてもいないことを勝手に捏造して「ということを述べた文章だと思います」などとまとめあげるLoveさんの卑劣さの前では、ぼくなんてまだまだヒヨッ子です。
統一協会に関わるサイト見ていると、拉致監禁やら信教の自由やら主張しながら、誤読を繰り返して、ひたすら自分の主張ばかりして、話すり替えたりして、挙句の果てに勘違いで自分のコメントが削除されたと騒ぐような輩をやたら見かける気がするのだが、デジャブかな???
請願受けてもいいじゃない。
統一協会自体は消えてなくなるべき存在ではあるが
請願権は不良新興宗教団体とはいえ、憲法上の権利なので
そこまで批判するのはやや行き過ぎの気がしないではない。
すいません、操作の方法がわからないのでもしかすると連投しているかもしれません。
回答を読みましたが。
私の言ったことに全面的にかつ全力で反論したところにかなりの問題があると思いました。
また、反論するにあたっては、嫌みを述べたり、とぼけて論題をそらしつつ間違いを認めているふうに述べるという手法を用いたりして、態度の悪さがこれみよがしに見られたとも感じました。
よくできた反論を述べる能力というのは、抑制して用いないと、あなたの益になりません。なにしろ、頭さえがよければ、人は自分に対する批判のほとんどのことに見事に答えられるものなんです。
批判されたことに真摯に取り組む姿勢が出せないことも、やはりあなたの益になりません。
その辺のガワをはいで反論の実質的な部分を読み取ったとき、私としては、あなたが何かたいへんな勘違いをしでかしたように思えます。もちろん、これが勘違いでないなら、わざとでしょう。
悪意ある発言をすることは、あなただけでなく他の人の益にもなりません。
少し考えてください。統一協会の信徒の中には、このブログを見て、あなたのおかげで統一協会の裏表が見えてきて嫌気がさしてきた人もいるかもしれません。そういった人が、あなたが今ここで私のことを実質ののしっているのを見たなら、どういう効果が出てくると思いますか。
貴重なレポートをありがとうございます。信教の自由を盾に取られると批判をすることが悪いように感じられてしまいますが、統一教会が多くの人を騙している事実、実際に様々な被害を生じさせている事実、その為に多くの人が苦しんでいる事実、これらの事実を踏まえると藤倉さんの言うように信教の自由だけで考えて良い問題では無いと思います。
愚かな勇気は要らないですが、事実が多くの人に知られることを願っています。
>藤倉さん
>脱会のための説得は(たとえ拉致監禁であっても)、信教の自由の問題ではありません。憲法で保障されている信教の自由は、信仰の下で自身や他人を傷つける自由ではないからです。信仰の下で自身や他人を傷つけることを防ぐ行為は、信教の自由を全く侵害しません。
・・・その通りです。
藤倉さんの文章、特に(たとえ拉致監禁であっても)は、民法・刑法・憲法・国際人権条約に違反し、「信教の自由」以上に悪質な犯罪行為です。
それが言いたかったのですか?www
統一教会は、国から認められた宗教法人格を保持する団体です。
信徒個人の「自身や他人を傷つける」行為を防ぐことは良いことなので、法律の範囲内でどんどんやったらいいと思いますが、本人の意志に反する拉致監禁下で棄教を強要し、脱会するまで解放しない、というのは信教の自由を著しく侵害していませんか?
藤倉さ~ん、どう?
二度目の私の投稿は削除されたのでしょうか
あるいは前回と同じでフィルタでしょうか
削除されたとすればその理由はなんでしょうか?
ここのスパムフィルター駄目すぎだよな。
僕の投稿の反映はまだかな~。
そして藤倉さんからの返事はまだかな~。
匿名さん(2011年1月14日23:11)
> 統一協会自体は消えてなくなるべき存在ではあるが
> 請願権は不良新興宗教団体とはいえ、憲法上の権利なので
> そこまで批判するのはやや行き過ぎの気がしないではない。
権利があるからという理由で批判しすぎてはいけないというのであれば、結社の自由があり信教の自由がある以上、「統一協会自体は消えてなくなるべき存在」と主張することも行きすぎということになるのでは?
要は、たとえ権利としては保障されていることであっても、問題があるものを批判するのは当然のことである、というふうにぼくは考えています。別に物理的に妨害しているわけでもないので、何も行きすぎてはいないのではないかと。
Love さん
言いたいことは「態度が悪い」という一点のみなんですね。議論の内容について特に意見がないのであれば、議論は終了です。
私の投稿が復活したのでほっとしているところです。
また同じことがあったらしばらく待ってみることにします。
今回の態度の件については、議論を終わらせるのではなく、たとえば以下のようにはできないでしょうか。
A とりあえず態度が悪かったことを謝罪する
B できれば、Aに加えて、批判された内容を再検討する姿勢を見せる
C その結果思ったことを攻撃的でない仕方で説明する
D 間違いや問題点があれば率直に認める
それから、これは是非やっていただきたいです。
E 「どういう効果が出てくると思いますか」という問いに真摯に答え、3つくらい、考えられるパターンを挙げてから、自分を批判的に考察する
悪質な霊感商法は犯罪だから批判されて当然であり取り締まるべきだ。
しかし、だからといって信者を拉致監禁することが許される訳ではないだろう。
棄教するまで監禁するというのは明らかに信教の自由の侵害であり、そもそも監禁自体が人権侵害である。
反カルトの専門家の方々が拉致監禁に否定的なのは真っ当な判断であろう。
匿名さん(2011年1月14日23:11)
> 統一協会自体は消えてなくなるべき存在ではあるが
> 請願権は不良新興宗教団体とはいえ、憲法上の権利なので
> そこまで批判するのはやや行き過ぎの気がしないではない。
全ての請願権が受け付けられなければならないのであれば、今度は、当請願を断った自民党議員が批判されることになります。
しかし、請願に問題がある事が明らかな場合は、受け付けないという判断も誠実な処理として認められるのではないでしょうか。
統一教会の実態をよく知らない海外の政治家なら「請願に問題がある事を知らずに受け付けた」との弁明も通りますが、日本の政治家で、ましてや同じ党内にこの問題のエキスパートがいるのですから、そういった言い訳は通用しないでしょう。
統一教会内では、「自分たちの主張が政権与党の国会議員によって認められたのだ」と嘯いているようですが、議員本人も主張しているように、今回は受け取っただけで、認められるかどうかは今後の問題です。
有田議員には身内だからと甘くならずに、この問題の今後をしっかりと見守っていっていただきたいですね。
Love さん
> A とりあえず態度が悪かったことを謝罪する
たとえとりあえずであろうと、あなたに謝罪なんかする必要を感じません。あなたがぼくの意見を捏造して根性無しとか卑劣とか言ったことを謝罪するのであれば、とりあえず受け付けてあげます。
> B できれば、Aに加えて、批判された内容を再検討する姿勢を見せる
批判された内容についてはすでに答えました。
> C その結果思ったことを攻撃的でない仕方で説明する
あなたが謝罪して態度を改めたら、その内容に応じて検討します。
> D 間違いや問題点があれば率直に認める
ぼくが間違っていると言う根拠が示されていないので、ぼくが間違いや問題点を認めなければならない理由が見つかりません。とりあえず率直に「何が間違ってるのかわかんない。教えて」とでも言っておきます。
あ、でも、今回のような意見しか書けないのであれば、返事くれなくていいですよ。議論の内容に具体的に触れないままガタガタ言われても、こちらとしては答えようがないですから。こちらの態度が悪いのは、あなたの態度が悪いから。それ以上、説明のしようがない。
統一教会2世 さん
> 藤倉さんの文章、特に(たとえ拉致監禁であっても)は、民法・刑法・憲法・国際人権条約に
> 違反し、「信教の自由」以上に悪質な犯罪行為です。
>
> それが言いたかったのですか?www
違います。個別の事情を考慮しなければ拉致監禁は犯罪ですが、「緊急避難」論というのがあります。個別の事情に応じて「やむを得なかった」と言える場合であれば、違法性が阻却されたり、あるいは違法とした上であっても情状酌量する、という理屈です。これは刑法第37条で定められています。
<自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。>
だからぼくは、「拉致監禁」だったからといって即「はい違法!」という考え方を取りません。同時に、一般論として漠然と「拉致監禁であっても合法だ」と言い切ることもしません。
この記事で書いたのは、「拉致監禁」問題は「信教の自由」という尺度で考えるのではなく、刑法などで定められた「拉致監禁」等の犯罪にあたるのかどうかによって考えるべきである、ということだけです。考え方を示しているだけで、違法か合法かについて、一切、結論づけていません。
> 信徒個人の「自身や他人を傷つける」行為を防ぐことは良いことなので、
> 法律の範囲内でどんどんやったらいいと思いますが、本人の意志に反する
> 拉致監禁下で棄教を強要し、脱会するまで解放しない、というのは信教の
> 自由を著しく侵害していませんか?
統一協会の信仰が「自身や他人を傷つける」行為と合体しているからこそ、拉致監禁であろうがなかろうが、説得する親や牧師は信者を脱会させることを目指すわけです。本来「信教の自由」に含まれないものが統一協会の信仰として行われているわけですが、大雑把には2方向の理屈が想像できます。
(1) 憲法で保障された「信教の自由」に含まれていない「自身や他人を傷つける」行為と合体した信仰であっても、その信仰全体が「信教の自由」で守られるべきである。
(2) 憲法で保障された「信教の自由」に含まれていない「自身や他人を傷つける」行為と合体した信仰であれば、その信仰全体が「信教の自由」で正当化できないものになる。
(1)の考え方を取ると、反社会的な行為ですら「信仰ですから」と言ってしまえばやりたい放題ということになってしまうので、現実問題として成り立ちません。
だからぼくは(2)の考えを取っています。信者が被害者あるいは加害者になる危険を排除するために、その信仰全体を捨てさせる必要があるのであれば、そのための説得は「信教の自由」の侵害ではない。だから、仮にそこで「拉致監禁」が行われたなら、その評価基準は「信教の自由」ではなく、行為の犯罪性と緊急避難性との兼ね合いだ、ということです。
こうやって「拉致監禁問題」に特化して議論するのって、よろしくないんですよね。だって、「拉致監禁」じゃない説得だっていっぱい行われているし、全体的には拉致監禁に否定的なのが、現在の弁護士や牧師たちのスタンスだし。「拉致監禁」について語れば語るほど、統一協会問題に取り組む人々の活動や問題意識は、部外者から誤解されかねません。
統一協会が「拉致監禁だ~」「信教の自由だ!」と騒ぐ。
↓
ぼくのように統一協会を批判する人間が、「そういう問題じゃねえだろ」と議論する。
↓
信者(?)が参入してきて拉致監禁議論ばかり盛り上がる。
↓
「説得」の必要性に関する議論が忘れられていく。
↓
統一協会、大喜び。
方向性はどうあれ「拉致監禁」をめぐる議論を誘発すること自体が、本来なされるべき議論から目を逸らせようとする統一協会の策略なんじゃないかとさえ思えます。
しかし信者の人権に関わる問題をスルーしては絶対にいけないと思っています。また、「拉致監禁」をめぐる情報発信がこれだけ公然と行われている以上、家族や牧師が決して信者の人権を無視しているわけではく、むしろ信者の人権を守るために説得しようとしているのだということを理解してもらう必要性がより大きくなっていると感じます。そうしないと、家族の気持ちが信者に伝わらなくなってしまうし、一般社会からも理解されにくくなってしまう。
そもそも「拉致監禁」云々は、信者に対する「説得」全般の意味や必要性(統一協会の問題性と、説得せずにおれない家族の状況)を前提に議論すべきこと。それを踏まえた上でなければ、「拉致監禁」が「信教の自由」の侵害にあたるのかどうかや、違法か合法かだけ論じても、ほとんど意味をなしません。
どういう理由で、どのように説得し、脱会後の信者の精神的健康や家族との関係について、どのようなビジョンと手法で説得に取り組んでいるのか。これが説得の現場における最重要課題でしょう。この辺のことがわかって初めて、「個別の事情によって、どこまでの手段ならやむを得ないと言えるのか」について、現実的な議論ができるようになるのだと思います。
当然のことながら、カルト問題に取り組む人々の間ではずっと前から、このテーマでの議論は行われています。ぼくはあまりコアなところには関わっていないけど、クローズドな場で多少は議論に触れていて、それを踏まえていま自分の意見を書いています。しかし公の場で議論できる類の情報発信はほとんど行われていないので、「誰誰はこういう意見を述べている」「誰誰はこう証言している」という具体的な形で紹介することができません。
公に議論したり具体的な情報を発信すれば、統一協会によけいな情報を与え、「反拉致監禁キャンペーン」のような口実を与える危険があります。また、信者本人だけではなく家族内の人間関係等々も絡む話なので、プライバシーに関わるばかりか、具体的な体験談等を公表すること自体が家族関係などに影響しかねません。もともと情報発信が困難なテーマです。
しかし、すでに「拉致監禁」を非難する情報発信は公の場で様々な形で行われ、統一協会は「反拉致監禁キャンペーン」を大々的に行っています。いま、「説得」する側の事情や論理を発信しなければ、もはや公の場での議論や社会的イメージはバランスを欠いていく一方です。統一教会問題に取り組むみなさん、そろそろ議論の場を本格的に公の場所に広げていくべきタイミングなのではないでしょうか。少なくとも、もうちょっと積極的試みをしてみていい時期だと思います。
情報発信と言っても、「ゼロか100か」ではなく、差し支えない範囲で少しずつ手探りでやっていくだけで充分です。ぼくもまだまだ勉強不足ですが、「説得」する側・される側の事情や論理を、少しでも記事で発信していけたらいいなと思います。
藤倉様としては「態度が悪いのも卑劣なのも論点すり替えたのも私ではなくあなたのほうだ」ということを強く言いたいのだと思います。
私が批判として言ったことがすべて私の罪状となって跳ね返ってきていると思います。その際には、批判が攻撃になって、いわゆる倍返しで返ってきていると思います。
特に、私の言った「実質ののしり」ということが私に跳ね返ってきているのは手厳しい(というか、手荒ら)と思います。
繰り返しになりますが、これは、彼がなにかとんでもない勘違いをしたのでなければ、わざとでしょう。(あなたにはあなたのやり方というものがあるに違いないでしょうから。)
私としてはとても残念です。
といっても、これで議論が終わってしまうのも難だと思いますので、私としてもすこし時間を取って頭を冷やしたあと、再度仕切り直しをしたいと思っているところです。
謝罪の要求については、慎重に考慮したうえで、後ほどそのようにさせていただきたいと思っています。
引き続きよろしくお願いいたします。
藤倉さん
まだちゃんと読んでいませんし、反論は後程いたしましが、とりあえずそのやけに力の入った長文に拍手!
反対弁護士がお友達ですもんね。
藤倉さん
>個別の事情を考慮しなければ拉致監禁は犯罪ですが、「緊急避難」論というのがあります。個別の事情に応じて「やむを得なかった」と言える場合であれば、違法性が阻却されたり、あるいは違法とした上であっても情状酌量する、という理屈です。これは刑法第37条で定められています。
それは拉致監禁実行犯の言い分です。
しかし、統一教会信者に対する拉致監禁・強制改宗事件の裁判で、その主張が認められた判例は一つもありません。
>(2) 憲法で保障された「信教の自由」に含まれていない「自身や他人を傷つける」行為と合体した信仰であれば、その信仰全体が「信教の自由」で正当化できないものになる。
それは藤倉さんのお友達の反対弁護士の妄想です。
同じく、司法においてそのような認定がされたことは過去ありません。教義に対して司法がどうこう言える立場にありません。
藤倉さんは何の権威でモノを語ってるんでしょうかねぇ。
>信者が被害者あるいは加害者になる危険を排除するために、その信仰全体を捨てさせる必要があるのであれば、そのための説得は「信教の自由」の侵害ではない。だから、仮にそこで「拉致監禁」が行われたなら、その評価基準は「信教の自由」ではなく、行為の犯罪性と緊急避難性との兼ね合いだ、ということです。
これも、論点がごっちゃになった「単なる主張」です。
どこから突っ込んだらいいのかわかりません。あまり悩ませないでください。
おっしゃってるように、もう少しお勉強が必要ですね。
オタクの山口あたりにコメントしてもらったらどうですか?
> それは拉致監禁実行犯の言い分です。
いいえ。ぼくの言い分です。
> しかし、統一教会信者に対する拉致監禁・強制改宗事件の裁判で、
> その主張が認められた判例は一つもありません。
個別の事情に応じて判断すべきだと思うので、それでも上で書いたぼくの考えは変わりません。
> それは藤倉さんのお友達の反対弁護士の妄想です。
いいえ。ぼくの意見です。「反対弁護士」の意見をいくら妄想呼ばわりしても、ぼくの意見を間違っているとする根拠になりません。
> 教義に対して司法がどうこう言える立場にありません。
教義の価値判断には立ち入らなくても、行為に違法性があるかどうかは、司法が判断できます。たとえ「信仰」の名のもとに行った行為でも、法律に違反していれば犯罪とされたり、侵害賠償の対象となります。これまで、宗教をめぐる裁判は全てこういう原則で扱われていると思いますが。「宗教」にも「信仰」にも、治外法権なんかないんですよ。
> 藤倉さんは何の権威でモノを語ってるんでしょうかねぇ。
やや日刊カルト新聞主筆という権威です。これはとてもすごい権威なんです。そう思っているのはぼくだけなんですけどね。
> どこから突っ込んだらいいのかわかりません。あまり悩ませないでください。
いや、たっぷり悩んでください。悩んで考えた上でコメントしてください。考えずに発言するなら、こちらもまともな返答をしなくなる可能性が高いです。
> おっしゃってるように、もう少しお勉強が必要ですね。
はい。まだまだです。が、少なくともあなたの投稿には、ぼくが自分の勉強不足を実感する要素は見出せませんでした。
> オタクの山口あたりにコメントしてもらったらどうですか?
ぼくは、ぼくの意思で自分の考えを述べています。いまここで他人のコメントを引き合いに出す必要を感じません。必要だと思うのであれば、どうぞ自分でコメントを求めてみてください。
Love さん
> 私の言った「実質ののしり」ということが私に跳ね返ってきているのは
> 手厳しい(というか、手荒ら)と思います。
手荒も何も、事実ですから。自業自得ってやつですね。
> 謝罪の要求については、慎重に考慮したうえで、後ほどそのようにさ
> せていただきたいと思っています。
要求なんかしていませんよ。「謝罪するのであれば受け付けてあげます」と書いただけ。ぼくとしては相手に応じた扱いをするだけのことなので、あなたが謝罪しようがしまいが、どちらでも構いません。
信者が藤倉氏にどう噛み付こうと、
統一教会がいろんな人に迷惑かけてる事実は変わらない。
>統一教会2世 さん
統一教会内部では脱会説得を拉致監禁と呼び、「犯罪だ!犯罪だ!」とかげぐちをたたいているので、内部の信者さんは、犯罪なのだと勘違いされているかもしれませんが、この問題について、統一教会の信者さんもしくは統一教会が外部に対しては法的な犯罪性を司法に訴えたことはありませんでした。
そして先日後藤氏の件で初めて訴えましたが、司法のプロによって、裁判を行うまでもない(不起訴)という結論が下され、その後一般国民からも同様の結論が下されました。
つまり、裁判自体がこれまでに一度も行われていないのですから、
>統一教会信者に対する拉致監禁・強制改宗事件の>裁判で、その主張が認められた判例は
>一つもありません。
というのは、当然ですね。
この部分、統一教会2世 さんのおっしゃっている事は正しいと思いますよ。ただし、あたかも裁判で主張が却下されたかのような誤解を招きやすい表現でしたので、一応補足させて頂きました。
統一教会2世さんへ、少しお聞きします。
>統一教会は、国から認められた宗教法人格を保持する団体です。
「法人格」というのは宗教法人法のことでしょうか。
現状、宗教法人に対して定期的なチェックもなく、半世紀前に受けた認証がなんだと?
非合法団体の隠れ蓑としても活用される「宗教法人」に一体どんな重みがありますか。
次。
>統一教会信者に対する拉致監禁・強制改宗事件の裁判で、
>その主張が認められた判例は一つもありません。
まず「判例」とは何ですか?(裁判例と判例は同じではない)
元信者を原告とした民事事件の裁判では、「伝道」の違法性を認めたり
信者の「宗教選択の自由」も奪われているとする判決(文)が出ていますね。
まだ判例として固まってないものの、(拉致監禁の件はともかく)
統一協会側に厳しい司法判断がなされる傾向にあるのは、みな間違いですか。
「信教の自由」といっても、公共の福祉に反しないことが前提です。
いかなる宗教活動も、無条件に(合法的なものとして)認められるものではないことは
裁判所の判断を待つまでもありません。
じゃあ、統一協会の信者に対してだけは、拉致監禁という人権侵害も許されると言うのですか?
>匿名さんのコメント...
>じゃあ、統一協会の信者に対してだけは、拉致監禁という人>権侵害も許されると言うのですか?
こうやってすぐに短絡的な結論で突っこんで来るんだよね信者はw
藤倉氏のコメントを読んで分かんねえのかw?
信教の自由とか単純な人権侵害だけじゃ括れねえってことじゃねえのか。
それにやたらと判例がないだのに拘ってるが、そもそも信者の親御さんが何でそこまで強硬に統一協会をやめさせたくなったのかって原因を考えたことないの?
すべての原因は統一協会側にあるからだろ!
匿名 さんのコメント...(2011年1月16日22:07)
じゃあ、統一協会の信者に対してだけは、拉致監禁という人権侵害も許されると言うのですか?
そんなこと誰も言ってないし。
統一教会を脱会した人の大部分はこのようなテーマに関心がないのでこの議論に参加してくる可能性が低いので正しい情報が伝わりにくいですが、「拉致監禁」というのは統一教会によって造られたイメージであり、実際に統一教会を離れた人の大部分は自分を助け出してくれた家族や関係者に感謝しています。統一教会は4300人の被害者と言いますが少なくとも私は統一教会を抜け出すことが出来て家族に感謝している人を数百名知っています。それは統一教会の言う4300人の1割以上です。
統一教会の中での情報だけでしかものをみれないのであると何も真実が見え無いと思います。
そうです。拉致監禁が許されるなんて誰が言ったでしょうか。
統一教会を抜けた元達は、過去のUCの事に関わっていたら精神衛生上もよくないし、なによりも社会復帰の方が健全な方向性なので、あまり口を開きたくない感情があると思います。
それに、「離教すると運勢をなくす」といった呪いを吹き込まれているからか、カルト呪縛に苦しんで悩むパターンもある様です。(鬱になる場合もある)
その所為か、内部告発者や刑事告発に到るケースも少ないのではないかと思います。
匿名Zさん
>統一教会内部では脱会説得を拉致監禁と呼び、「犯罪だ!犯罪だ!」とかげぐちをたたいているので、内部の信者さんは、犯罪なのだと勘違いされているかもしれませんが、この問題について、統一教会の信者さんもしくは統一教会が外部に対しては法的な犯罪性を司法に訴えたことはありませんでした。
事実誤認があるようです。
鳥取・拉致監禁裁判―富澤裕子さん事件では、2000年4月25日に、両親および高澤牧師を主な被告訴人として鳥取警察署に刑事告訴しており、起訴猶予という判決と賠償を勝ち取っています。つまり犯罪性は認められているということです。
僕の言葉足らずでしたが、「判例がない」が指すのは、藤倉さんの主張する「緊急避難」が認められた判例ということでした。
誤解を招きましたね、申し訳ありません。
>sophiaが嫌いさん
>「法人格」というのは宗教法人法のことでしょうか。
質問の意図と意味がわかりません。
重みがどうとか、主観的なことはどうぞご自由にわめいてください。
>まず「判例」とは何ですか?(裁判例と判例は同じではない)
このご質問は上記の通り、僕の言葉不足による誤解が招いたものになるかと思います。
個人の意見になりますが、教団側に厳しかろうが甘かろうが、判決は尊重すべきではないでしょうか。
>「信教の自由」といっても、公共の福祉に反しないことが前提です。
いかなる宗教活動も、無条件に(合法的なものとして)認められるものではないことは、裁判所の判断を待つまでもありません。
おっしゃる通りだと思います。
そして、是非、フェアにやっていただきたいですね。
ところで、sophiaが嫌いさんへ、少しお聞きします。
そのsophiaってのは、バンドのsophiaですか?
脱会説得と拉致監禁をごっちゃにしてる奴がいるか困るよね。
脱会説得には拉致や監禁を伴うものもあれば、そうでないものもある。
拉致監禁をなくす会が反対してるのは拉致監禁に対してであって、
脱会説得に対してではないんだよね。
だから拉致や監禁をしないなら、好きなだけ脱会説得しても良いということなんだよ。
釈迦を信じようとイエスを信じようとムハンマドを信じようと、
文を信じようと大川を信じようと池田を信じようと、
それは信教の自由だから信じたいなら信じれば良い。
そして信じたくなくなったら信じるのをやめたらいい。
しかし、強制的に入信させたり脱会させたりしてはイカんだろう。
>統一教会2世さん
起訴猶予というのは、検察が起訴するには証拠が足りないとか、起訴するほどの事件性・犯罪性がないと判断し、とりあえず今回はお咎めなしですよとする事なので、「判決を勝ち取る」という事も「犯罪性が認められた」という事もないですよ。
もちろん、検察の判断ですので「判決」ではありません。
そして、賠償と書かれていますが、賠償という事は民事ですよね。
民事裁判は犯罪性を争うよりは、どっちの言い分が妥当かを裁判所が判断する場なので、ここでも「犯罪性が認められた」というのは判決文を見ないとわかりませんな。
UCの中でされる説明をそのまま信じてしまったのだとは思いますが、日本の司法の仕組みを少し勉強されたほうがよろしいかと思います。
日本の義務教育レベルの常識です。
統一教会2世 さん
刑事告訴したことはありましたね。失念しておりました。お詫びして訂正いたします。
ただし、その件でもやはり不起訴であり、「これまでに一度も裁判で犯罪性を争ったことは無い」という事実は変わりません。裁判で保護説得の正当性を弁明した事が無いのですから、やはり、裁判で保護説得の弁明が認められた事が無いというのは当然という事になります。
それから、混同されているようですが、賠償は犯罪性を問わない民事訴訟でのみ認められたものであり、別件です。
そもそも信教の自由は国家及び公権力が個々の宗教に介入し
ないという意味であって、私人間での自由を保障するものじ
ゃないという前提がカルトの皆さんは分かっておられない。
藤倉さんの緊急避難論は賛成。恐らく検察もここを考慮して
るはず。
>mammaさん、匿名Z さん、
ご指摘の通り、民事と刑事をごっちゃにして書いてしまいました。お詫びして訂正いたします。
>民事裁判は犯罪性を争うよりは、どっちの言い分が妥当かを裁判所が判断する場なので、ここでも「犯罪性が認められた」というのは判決文を見ないとわかりませんな。
判決文の抜粋を掲載しましょう。
平成一二年八月三十一日判決平成二年(ワ)第七十二号損害賠償等請求事件
判決
~中略~
第三 争点に対する判断
―争点1
2
被告両親は、同人らの行為は、娘である原告を統一教会の違法な教え込みから解放するため、統一協会の妨害を受けない場所を確保する必要から採られた措置であり、マンションでの生活は親子の生活であって、拉致、監禁といわれるものではない旨主張するが、本件の拉致監禁はその当初において明白に原告の意志に反するものであったこと、原告が昭和四一年四月生まれで、本件当時、三十一歳の成人であったことを考えると、本件のような行為は、被告両親が原告の両親であったとしても許されるものではないといわなければならない。
二 争点2(高澤の行為の正当業務行為性について)
証拠(丙八、被告高澤守)並びに弁論の全主旨によれば、高澤は、原告が被告両親に統一教会の信仰の棄教を強要する目的で逮捕監禁されているのを知りながら、同人らから援助や助言を求められ、同人らの依頼により、原告に対し、統一教会の信仰を棄教するよう働きかけたことが認められる。一般的に宗教的活動は自由であるとしても、右のような状態にある原告に対し、その状態を知りながら、原告の意志に反する宗教活動を行うことは、正当な業務活動であるということはできない。そうすると、高澤は、少なくとも、前記一の1の(一)で認定の被告両親の不法行為を幇助したといわなければならず、民法七一九条一、二項により、原告に対し、被告両親と連帯責任を負うというべきである。~
富澤裕子事件は上記のように民事で勝訴していますから、本人の意志に反する拉致監禁(保護)強制改宗(説得)の違法性は認められたことになります。
また、他のケースも含めて、裁判で犯罪性を争った事実はありますし、加害者側は裁判で一様に保護説得の正当性を弁明しています。
証拠は、高澤守牧師・証言調書(神戸地裁 平成四年ワ第一七三二号)と清水牧師・証言調書(前橋地裁高崎支部 平成五年ワ第四五八号等)、そして杉本誠牧師・証言調書(名古屋地裁 平成二年ワ第一四九六号)の写しが手元にあります。
2011年1月17日19:00の匿名さん
>そもそも信教の自由は国家及び公権力が個々の宗教に介入し
ないという意味であって、私人間での自由を保障するものじ
ゃないという前提がカルトの皆さんは分かっておられない。
?信教の自由は、明確に個人の権利ですよ。
ウィキってみてね。
脱会説得における拉致監禁行為の違法行為であると判決されているのですね。
>統一教会2世 さん
>ここでも「犯罪性が認められた」というのは判決文を見ないとわかりませんな。
統一教会内部ではどう教えているかわかりませんが、犯罪かどうかを決めるのは刑事裁判であり、民事裁判の判決文を見ても、犯罪かどうかは分かりませんよ。
それとも、もしかして、「犯罪」という言葉と「犯罪性」という言葉を使い分けているのでしょうか?「犯罪性」=「犯罪っぽい事」というような意味で。
また、民事裁判も含めるのであれば、「脱会説得者の弁明は認めらた事がない」という話は成り立ちませんね。弁明が全面的に認められて無罪となったケースも多々あるのですから。
> 2011年1月17日20:02の匿名さん
>脱会説得における拉致監禁行為の違法行為であると判決されているのですね。
刑事裁判において犯罪(拉致監禁)であると認められた事はありませんが、民事裁判においては、脱会説得における物理的拘束力の行使は、違法行為であるという判決と、合法的な行為である判決の、両方があります。 つまり、ケースバイケースであるという事ですね。
それぞれのケースを参考にして、違法行為をしないように、正しく脱会説得を行う必要があるという事だと思います。
>統一教会内部ではどう教えているかわかりませんが、犯罪かどうかを決めるのは刑事裁判であり、民事裁判の判決文を見ても、犯罪かどうかは分かりませんよ。
おっしゃる通りです。
しかし判決である「起訴猶予」という定義の条件は「被疑事実が明白な場合」とあります。
言いかえると、犯罪性は認められているということです。
>また、民事裁判も含めるのであれば、「脱会説得者の弁明は認めらた事がない」という話は成り立ちませんね。
そんなことは一言も言っていません。
認められたことがないと言ったのは「緊急避難」論に対してです。
これはとてもじゃありませんが、統一教会信徒に対して立証できるような主張ではありません。
統一教会を犯罪組織であるとする客観的根拠がないからです。
不起訴となる理由は、主に証拠不十分です。
一般的に拉致監禁というのは重犯罪であり、家宅捜査されてしかるべき案件です。
それが、こと統一教会信者に対する拉致監禁事件では、過去一件たりとも家宅捜査が行われておりません。
事情聴取ですら任意です。
つまり、証拠隠滅やりたい放題。口裏合わせやりたい放題なんですよ。彼らは弁護士とタッグ組んでますから、法対策はばっちりです☆
>それぞれのケースを参考にして、違法行為をしないように、正しく脱会説得を行う必要があるという事だと思います。
まったくもっておっしゃる通りです。
拉致監禁容認派の藤倉さんにも同意していただきたい部分ですね。
匿名Zさん
違法になるケースと合法になるケースの違いは何ですか?
UC反対派のお友達、藤倉さんへ
『大学進学・就活/進路図鑑2010』に、米本和広氏著書の「我らの深いなる隣人」の書評が載っています。
書評筆者は、ベストセラー『就活のバカヤロー』で有名になったジャーナリストの石渡 嶺司氏。
以下、一部を藤倉さんとやや日刊カルト新聞のために転載します。
「私が同書をマスコミ志望の高校生・大学生に勧めるのはノンフィクションの好著だからではない。
ジャーナリストとしての苦しみがよくわかるからだ。あとがきでも、
「反カルトの諸兄と交流を重ねてきた。そういう人たちを批判しなければならないのは、精神的にきつい作業だった」
と告白している。
しかし、著者である米本氏はその苦しみを乗り越え、本を出した。反カルト運動の関係者は怒り心頭、人によっては怨み骨髄に違いない。
この米本氏の姿勢こそ、ジャーナリズムを体現している。もし、交流を重ねた人や団体を批判できなければ、それはジャーナリズムを放棄したのも同然である。
無批判に賞賛するようになれば、それをジャーナリズムからコマーシャリズムに宗旨替えしたことを意味する。米本氏はジャーナリズムの立場を固守した。それでも私は米本氏の後を追えるのだろうか。もちろん、ジャーナリストを自称する以上は後を追って当然である。しかし、ときにそれが本当にできるのかどうか、不安になることを正直に告白したい。
マスコミを志望する高校生・大学生は、出発点は「なんか格好よさそう」「面白そう」程度だと思う。それはそれで別に構わない。
しかし、ジャーナリズムの道に入るとき、どこかで米本氏と同じ苦しみを味わうことになる。その苦しみがいかばかりか、それを知るうえでも、統一教会の是非とは無関係にお勧めしたい。」
どうか、藤倉さんにも良心の声が聞こえますように。ぶつぶつ。。
>信教の自由は、明確に個人の権利ですよ。
確かに個人が当然にして持つ権利ですよ。私がが「私人間」
という法律用語を使ったのが、あなたの理解を混乱させまし
たか?私人間とは人間対人間若しくは法人対人間の関係と
いう意味です。そもそも憲法とは国家と人との契約事項が書
いてあるのであって、人間対人間の関係は考慮に入っていま
せん。ですから、脱会説得などは個人の関係において為され
る行為ですから、憲法が保障する信教の自由とは議論の質が
違います。ですからここでは民法における不法行為があった
かどうか?刑法における不法行為があったかどうかのみを問
われるべき事項です。
国は私人間における信教の自由は保護していません。単に人
がどんな宗教を信じようが、国として奨励もしないし、邪魔
もしないというだけです。ただ、公共の福祉(第三者理論が
有力)に反しない限りという注釈が付きますから、信教の自
由を盾にして何をしてもいいって訳じゃないです。
ですから、藤倉さんがお出しになられた緊急避難論はここで
検討されるのは妥当であるし(犯罪であるかもしれない。し
かし、それ以外に財産、家族を守る術が無いのであれば犯罪
性は阻却される。)、的を得た主張であると言ったのです。
もう一度言いますが、法的には個人である家族若しくは友人
が個人の信教の自由を保護する義務は全くありませんし、尊
重する義務もありません。
つまり、拉致監禁での脱会説得が違法行為と判断されたケースも実際にあったということか。知らなかった。
違法ではなく不法ですね。
民法は私人間における関係が書いてありますが、民法違反と
いう概念で国家が積極的に私人間に介入する事はありません。
法廷での紛争になった場合、この基準で裁くよという性質の
ものです。法廷に持ち込まれなければ、事件にすらなりませ
ん。
違法というのは刑法の概念です。
> この米本氏の姿勢こそ、ジャーナリズムを体現している。もし、交流を
> 重ねた人や団体を批判できなければ、それはジャーナリズムを放棄した
> のも同然である。
あのね。交流を重ねた人を批判すれば「ジャーナリズム」になるわけではないんですよ。「真実を書く、正しいと思った意見を書く上で、たとえ交流を重ねた人を批判する必要があったとしても、社会的なメリットや自身の良心・良識に従って判断する」という独立性が必要なだけ。批判対象が誰であるかによって「ジャーナリズム」かどうかが決まるわけではない。
UC反対派のお友達、藤倉さんは、北海道大学の櫻井義秀さんをけっこう批判しているし、浅見定雄さんを批判したこともある。いずれも公然と名指しでね。西田公昭さんに代表される「マインド・コントロール論」を疑似科学だと批判したりもしている。さらに言えば、ぼくは米本さんとだって交流あるけど(最近はご無沙汰だけど)、「拉致監禁問題」については彼と全く違うスタンスと見解を表明しているし、その点で米本さんと直接議論したこともある。
ぼくは、交流を重ねた人を批判するのが「ジャーナリズム」の条件だなどとは思わないけど、統一教会2世さんが切り抜いて示した石渡嶺司氏の理屈で言えば、交流を重ねた相手をこれだけ批判しているぼくは、さぞかしご立派なジャーナリストなんでしょうね。そんなんだったら、誰だって簡単に立派なジャーナリストになれますね。親しい人を裏切るだけで「ジャーナリズム」なんだから。
あと石渡嶺司氏が決定的にジャーナリズムを誤解していると思える点。
> しかし、ジャーナリズムの道に入るとき、どこかで米本氏と同じ苦しみを味わうことになる。
> その苦しみがいかばかりか、それを知るうえでも、統一教会の是非とは無関係にお勧めしたい。」
統一協会の是非を無関係にして、この問題やこの問題に関するルポを評価しようという発想自体が、そもそもジャーナリズムとか呼べる代物ではありません。石渡氏は、ジャーナリズムを、ジャーナリストがどれだけ苦しんだかを語るヒロイズムと勘違いしてるんじゃないですかね。社会にとって有益な真実・見解を示そうとする姿勢がジャーナリズムです。
統一協会の是非を度外視した時点で、その人の語る「ジャーナリズム」は眉唾です。石渡嶺司が、ジャーナリストを目指す学生に対して誤ったジャーナリズム観を吹聴しているのであれば、それ自体はもはやジャーナリズム以前の問題ですね。
マスコミ就職を志す諸君、石渡氏の言葉なんか真に受けない方がいいですよ。
>藤倉さん
誠意ある具体的な表明を述べていただきありがとうございます。
僕の誤解でした。
変な言いがかりをつけてしまい、申し訳ありませんでした。
心から謝罪します。
2011年1月18日5:35の匿名さん
>違法というのは刑法の概念です。
ご指摘ありがとうございます。
お詫びして訂正いたします!
なんか最近謝ってばかりだな。。
普通の読者がこの記事に対する統一協会側のリアクションを見れば、統一協会が問題をすりかえていることや、統一協会の卑劣さも十分に理解できると思います。私も、文章を素直に読めば、どう考えても統一協会側に非があるとしか思えないわけで。
ここに書き込む統一協会側の人たちのコメントを拝見していると、統一協会がいかにこのサイトの影響力を重視しているかが分かりますね。
今後の追跡記事にも期待しております。
すり替えてないだろう。
拉致監禁と信教の自由について記事に書いてあるんだから。
正直、このブログの影響力なんて重視してません。
ただ、「反対派は、このブログが大好きなんじゃないかな~」なんて考えると、ちょっかいだしたくもなるでしょう?w
ちょっかい出したくなるほど、あなたもやや日刊カルト新聞
が御好きなんですねw
私から見ればネタを提供していただいてありがとうございま
す。って感じですね。
少しだけ本文を検討します。恐らくここが藤倉さんの御主張も含めてカルト信者さんもこんがらがってる部分ですから。
>脱会のための説得は(たとえ拉致監禁であっても)、信教の自由の問題ではありません。
この部分は問題ないです。
>憲法で保障されている信教の自由は、信仰の下で自身や他人を傷つける自由ではないからです。信仰の下で自身や他人
>を傷つけることを防ぐ行為は、信教の自由を全く侵害しません。
結論的には問題ないのですが、理由がやや問題ありです。憲法が保障するのは、個人の信仰、宗教団体の活動に関して公
共の福祉に反しない限り国などの「公権力」は介入しないというだけです。簡単に言えば信教の自由があるので、強制や
脅迫を伴う集金や勧誘活動をすれば刑法に触れる可能性が大ですし、どこかのカルト団体がしたポアなんかも明らかに刑
法犯罪であり、これが教義だからという理由での違法性の阻
却はありません。もちろん大問題になれば宗教法人法による
法人格剥奪まであります。憲法が言う国対宗教の関係は大雑
把に言えばここまでです。
脱会支援活動ですとか拉致監禁とか言われてるものは、憲法の枠外の議論です。反対派だろうが賛成派だろうが憲法が関
与できるものではありません。個人対個人、個人対私的団体、若しくは私的団体対私的団体(宗教法人は私的団体なの
で。)で行われてるものだからです。ここでは違法行為ならば刑法、当事者間同士の紛争であれば私的解決(民事は私的解決が優先)、それでも解決しなければ民事訴訟です。この
分野は憲法は関係ないです。あるとすれば教団、若しくは教
団教師が行った行為が、教義に基づく善意からであったもの
(被害者がいないものに関して)に関しては違法性が阻却される場合もあります。つまり、容疑者を匿った場合とかが、
それに該当します。被害者が存在する場合、教義に基づくという言い訳は存在しません。修行も含めて他人から体罰を受ければ暴行罪、傷害罪、障害致死罪、下手をすれば殺人罪ま
であります。そこまで憲法は信教の自由を保障していません。
ついでに言いますと、牧師が邪魔をしようが家族が邪魔をしようが自由です。牧師や家族は公権力ではありません。カル
ト宗教を信ずる事を保護する義務も責任もありません。
ここを間違えると議論がグダグダになるだけです。
吉田議員も法の仕組みが分かってないんだなと感じました。まあ、統一協会票も票は票なんでしょうけど。
>「信教の自由」は自由権的基本権の根幹であり、民主主義
>制度の骨格を貫く基本的な人権だと認識している。
人権ですけど、国がどう保護できるんですか?せいぜい宗教法人法におけるお取り潰しの扱いを防ぐか、宗教活動におけ
るグレーライン(ほとんど犯罪)の御目こぼし位のものです
よw
統一教会2世 さん
誤解というより、立場性・関係性を批判しても相手の意見を批判したことにならない、ということだと思います。統一協会信者だって、一生懸命正しいことを言ってるのに「どうせ統一協会信者だし」で片付けられたら、イヤでしょ?
でも実際の意見の内容を批判するなら、互いの意見が一致しなくても立場が違っても、たとえ仲良くなれなくても、議論は成り立つんです。それさえできれば、ぼく自身は反統一教会だけど、そうでない人とだってちゃんと議論できるはずだと思っています。
ぼくも、相手が統一協会信者であるかどうかを根拠に批判したりはしません。飽くまでも意見の内容について、「なぜそれが悪いのか・間違っているのか」を説明しながら議論するようにしたいと思います。だからぼくを批判する人にも、ぼくが誰と友達だとかどっち寄りの立場だとか、そういうレッテル貼りで批判するのではなく、ぼくの意見の内容を批判してほしいと思います。
藤倉さん
>立場性・関係性を批判しても相手の意見を批判したことにならない、ということだと思います。
今回は、学ばせて頂きました。
ぼくも今後は言葉に気を付けていこうと思います。
今までの無礼な発言をお許しください。
>2011年1月18日15:30の匿名さん
>ちょっかい出したくなるほど、あなたもやや日刊カルト新聞が御好きなんですねw
私から見ればネタを提供していただいてありがとうございま
す。って感じですね。
うっ、確かにそうなのかも。。
まぁ、喜んでもらえてるみたいで、なによりです。
統一教会2世 さん
> 今までの無礼な発言をお許しください。
いえいえ。はからずもジャーナリズム論にまで話が及んで、ぼくとしてもいい機会になりました。
なんだか、信教の自由が「公権力の介入」のみに関する権利だと言って話を進めてる方がいますが、それ間違ってますよ。
そもそも信教の自由とは、具体的には
1.個人が自由に好むところの宗教を信仰し、宗教的行為(礼拝・布教など)を行い、宗教団体を結社する権利。
2.宗教を信仰するかしないか、するとしてどの宗教に帰依するか、自由に決める権利。および信仰を強制・弾圧されない権利。
3.宗教を信仰していたり、していなかったりすることによって、いわれのない差別を受けることのない権利。
4.上記の権利を確保するために、国家が特定の宗教を国教と定めての信仰の強制・過度の推奨、国教以外の宗教に対する弾圧などを行う事を禁ずる制度(いわゆる政教分離)を行うこと。を指す。
を指す言葉なので公権力に限った話ではないし、
日本国憲法20条1項においても、
前段「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。」
後段「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。」
に分かれており、後段はいわゆる政教分離の原則を言っているので公権力の話ですが、
前段は信教の自由そのものを指しており、これは上記のように公権力に限った話ではありません。
上の方は、法律に詳しいようなそぶりをして書いていますが、
信教の自由と政教分離の原則を明らかに混同していますよ。
つまり、強制改宗や強制棄教を目的として拉致監禁することは、
個人の信教の自由の権利を侵害する行為で間違いありません。
当該宗教信者に犯罪歴があろうともそれは変わりません。
今回の藤倉さんの記事&コメントから、はじめてジャーナリストとしての
主張(論調)が理解できました。特に、コメント欄でのご発言には強く賛同を覚えました。
「押し紙」では落とし紙(…切れて痛い)にもならないと思ってたが
購読しておいて良かったです。
統一協会2世を名乗る彼?も、ほんとはいい奴なのでは。
信者に欠落していると思われる「自分で考える力」は多少あるようにも思えるし。
あと2世さんへ。(宣伝ではないが)こちらのHPの掲示板も結構おもしろいよ。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/
それと、以前からよく分からんコメントを繰り返す輩には全く賛同できんわ。
「相馬小次郎」なんて歴史マニアしか知らんし。
sophiaが嫌いさんの紹介したサイト、「カルト被害を考える会」の掲示板に“sophia”なるHNの書き込みがあるけど、
その人の事が嫌いだから“sophiaが嫌い”なわけ?
だとしたら反UC派同士でも嫌ってるってことなの?
信教の自由と政教分離の原則を混同している人がいますね。
政教分離の原則は国の介入についてですが、
信教の自由は国の介入に限った話ではありません。
憲法20条1項の前段をお読みください。
そういう書き込みをしたのですが、
一向に反映されませんね。
いつになったらフィルター解除するのでしょうか。
やっとで解除されましたか。
こんな低脳フィルター見たことないです。
いやはや、この「強制脱会」ネタでは、一部の統一協会関係者や、ジャーナリズムから変節した米本某氏(変節以前の著書『カルトの子』は参考になったが)などが水を得た魚の如く、「監禁は違法だ」「信教の自由だ」と騒いで注目を浴びようとしていますが、現実はいくら頑張っても起訴猶予など、決して統一協会に有利なカードは切られないのも事実。
ここで愚にもつかぬ持論を展開させてもらうと……
オウムが地下鉄にサリンを撒いたことで、日本国内でもカルト問題に対する意識が高まってきた現在、霊感商法や偽装勧誘、合同結婚式等、個人の尊厳を蹂躙し、反社会的行為を繰り返す行動は決して世論が許すものではなくなりつつある。
筆者が尊敬する浅見定雄氏も著書で言及しているが、「文鮮明をメシアと信じるのは自由だが、霊感商法や合同結婚式を行う自由などはない」という言葉は参考になるだろう。
前述のオウムの例で言うなら、「浅原を尊師と信じるのは自由だが、拉致監禁や、サリン散布をする自由はない」とでも言いましょうかねえ。
統一協会は、共産圏の脅威を説くことで、政治家と関係を作るのも、こと日本国内では次第に効果が薄くなってきたため、その勢いは往時に及ぶことはまずあるまい。
マスコミの発達のみならず、Webサイトの普及で、統一協会の社会的な評価は、下降することこそあれ、現在よりも支持を集めることは非常に困難だろう。
筆者の独断と偏見では、この「強制脱会反対」云々は、結局は信者の結束を固めるマンネリ手法の要素が強いのでは?
余談だが、エホバの証人(ものみの塔--貴紙でもこの団体に関する記事を期待しています--)では、うっかり入信した奥様方が、ご主人・家庭を放ったらかして勧誘活動に奔走することで、夫婦の間でトラブルが生じる話はいくらでもあります。
そうなると、先輩信者や長老らが、新約聖書・Ⅱテモテ3章12節「確かに、キリスト・イエスにあって敬虔に生きようと願う者はみな、迫害を受けます(新改訳聖書より)」を引用し、「ね、聖書にこう書いてあるように、あなたは正しいから家族に迫害されているのですよ。でも、エホバ神を信じて歩みましょう」などと言って、入信したらますます、その組織にのめり込み、入信によるトラブルが、信者間の結束を強めるという話も有名ですね。
と、世間の反応を利用して、信者や教団の結束を強めるという要素も、カルトでは結構見られるようですな。
以上、いかれた素人のヨタ話でした……。
つまり脱会説得するのは自由だが、拉致監禁して強制棄教する自由はないということでもある。
>つまり脱会説得するのは自由だが、拉致監禁して強制棄教す る自由はないということでもある。
2011年1月18日23:32
言葉尻をかいつまんで統一寄りの見解に持ち込もうとしているが、拉致監禁強制棄教自体が緊急避難性に含まれるかどうかじゃね?
それとさw、もし統一側が主張するほど拉致監禁の違法性が明白ならさ、なんで今頃になってからデモなんて始めたの~?
この問題は80年代から90年代をピークに頻繁に起こってた問題だろ。
統一側が重大事件とする問題を何故こんなにも長い間ほっといたの?
国進君に言われたから始めたの?
ヒロイズムがややもすればジャーナリズムを歪めてしまう危険性があるという事ですね。
ジャーナリスト当人がその事を自覚できれば、あるいは小説家に転職できるかもしれません。
自覚できなければ、カルトのトーカーにでもなるしかないでしょう。
ヒロイズムを煽るのは統一教会の十八番です。
>「公権力の介入」のみに関する権利だと言って話を進めてる方がいますが、それ間違ってますよ。
間違ってないです。憲法は国として成し得る権力の限界を示している法であって、個人間相互の関係は触れておりません。
貴方の曲解です。
>2011年1月18日23:32の匿名さん
教団内部においては反牧(統一教会からの脱会を支援しているキリスト教牧師)対策の一環として、遅くとも90年代には、拉致監禁トークというのは存在していました。
ただし、当時は、信者(特に親が反対している信者)に、脱会や脱会支援に対する恐怖感や侮蔑心を植え付け、あくまで教団内部でのみ恨みを鬱積させるもので、外部に対してアピールする事はありませんでした。
「恩讐を愛せ(反対派牧師は統一教会にひどい事をしているけれど、統一教会はそれを咎めず、大きな愛で許してあげているのだ)!」というスタンスをとる事により、外部からの反論によって、拉致監禁トークの欺瞞性が指摘される事(実際には脱会支援者はそのようなひどい事をしていなかったとばれる事)を防いできました。
ではなぜ、最近になって拉致監禁トークを外部に対してもアピールするようになったのでしょうか?
霊感商法の被害が相次いで明らかになり、警察による取り締まりが強化されている事が原因なのではないかと思います。
これにより、他人に対する霊感商法は、現在ほぼ不可能な状況になりました。
残るは訴えにくい身内(家族や親せき・友人)をターゲットとするしかありません。
統一教会に反対している親を、被害者家族会などの支援者から孤立させ、罪悪感を煽り勧誘してお金を出させる。ピンチをチャンスに変えるウルトラCが拉致監禁アピールというわけです。
しかし実際には、外部でも相手にされず、内部においても、犯罪として裁かれるはずだった行為が実際には起訴さえされないという現実を知り、拉致監禁トークの信ぴょう性が揺らいでいるようです。人を貶めるようなやり方に対してうんざりしている信者も多くいるようですが、教団としては後に引けず、このウルトラCに頼るしかないというのが現状でしょう。
日本国憲法20条1項
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
憲法は前述したように国と市民の契約書であり、これに違反
する諸法律は無効になるという基本法です。ですから、個人
対個人の関係については不可知です。
ここの解釈は何を信じても国としては不可知。自由とは規制
しないという意味であり、個人間で保護しあうという意味で
はありません。
あなたの言われる侵害とは憲法の「精神」の侵害であり、即ち不法行為ではない。法上は侵害であろうが邪魔であろうが
自由です。刑法に触れない限りと言う前提ではありますが。
http://members3.jcom.home.ne.jp/taitiro/chapatsu.html
信教の自由ではありませんが、同じ精神的自由権(二重の基準論によって社会権などその他の権利より強力な保護を受け
ます。)の判例が出ておりますのでお読み下さい。修徳高校事件の判決3の部分です。
>上の方は、法律に詳しいようなそぶりをして書いていますが、
>信教の自由と政教分離の原則を明らかに混同していますよ。
混同していません。あなたがそもそも憲法とは何かを勉強し
ないまま憲法を読もうとするのでそういう曲解を生むのです。
そもそも日本国憲法における信教の自由とは何かです。
1945年以前、日本の実質的国教は国家神道=天皇教でした。日本国民(当時は臣民)は、各々の宗教(仏教とかです)を持っていましたが、天皇教崇拝を強制されました。一部の宗教は天皇教崇拝を拒否したため国から弾圧されました。その経験から信教の自由が導かれています。つまり、どんな宗教を信仰しようが嫌いになろうがOK。国は立ち入らないよ、文句言わないよ。社会に迷惑かけなきゃね。という保障です。
政教分離はまた別の原則です。国の機構からはあらゆる宗教を排除するという意味です。その制度的保障として、国はいかなる宗教に対して税金を支出しないし、いかなる宗教も特別扱いしないという意味です。
そうかそうか。
匿名Zさんへ
国進氏が日本UCを管理する立場になってから、日本UC本部に拉致監禁反対キャンペーンをするように強烈に指示したとも聞いています。
Zさんが仰る観点と昨今の霊感商法逮捕者が続出している信者へのダメージから、UC信者組織の結束力を鼓舞するためにプロパガンダとして利用し始めたのだと思います。
ふと思ったことですが……。(類推ネタ)
再びオウムの例を挙げるようで恐縮ですが、麻原らは信者に「私たちはサリンなど、毒ガスで攻撃されている」なんて吹き込んでいたが(サティアンから保護された子供が、焼却炉の煙を見て「毒ガスだ!」と叫んで逃げ回ったというエピソードもありますね)、自分たちがサリンを撒いていたわけですから、カルト扱いされる団体は、「自分がやっていることは、他人もやっているはず」という、妄想としか言いようがないヨタ話を信者に吹き込んでいるのかもしれませんねえ。
統一協会が「拉致監禁」と、いくら騒いでも、むしろ合同結婚式ネタで、日本の女性が数千人(一説には6500人?)も、「お父様、文鮮明の決めた相手と結婚し、汚れた血統を転換しないと救われない」などと信じ込ませ、韓国の農村などに送り込むこと自体、筆者の主観では、北朝鮮も真っ青の拉致監禁そのものですからねえ……。
そうそう、この文鮮明は、北朝鮮のパンチパーマの金豚とも親しい関係だといいますから、やっぱり拉致が大好きなのかも。
自分たちが拉致監禁が好きだから、それがバレないように「拉致監禁反対」なんて騒いでいるのでは?
前夜に引き続き、いかれた素人のヨタ話でした……。
(余談)
>つまり脱会説得するのは自由だが、拉致監禁して強制棄教する自由はないということでもある。
2011年1月18日23:32
→そのような寝言は、霊感商法や偽装勧誘、合同結婚式や「純潔」キャンペーンを止めてから言ってみてはいかがかな?
統一協会自体、社会を破壊し、人間の尊厳を踏みにじるという性質を持っていると筆者は考えるが、このような反社会性は、筆者の独断と偏見では、タリバンと大して変わりはしない。
タリバンの関係者が、脱会活動をどうこう言っても、部外者から見れば「構成員を失うのが困るだけ」としか見えないだろう。
統一協会員の方が、いかに一部の牧師などを非難しようと、世論はすでに、統一を極悪非道とみなしていることに変わりはない。
プロパガンダ、お疲れ様です(苦笑)
↑↑↑文字多すぎでは?
個人のスペースじゃないんだから少しは遠慮してほしいよ。
誰かにシンパシーを抱くのは勝手だけど
ところであなた当事者(被害者orその家族or信者)なの?
ここの主筆は信用できるが、大学教授でもライターでも
分かったようなものの言い方してウザいよ。
要するに、当事者以外の意見はどこか浮いてるってこと。
(※私は信者ではありません)
文字多すぎたっていいじゃない。
匿名部長風に言ってみた。
ここのサイトは、最近
「統一教会」と「幸福の科学」の話題で、だいぶ盛り上がってますねぇ。
例の、霊言に関しての件で
統一教会が幸福の科学を訴えてくれると
最高に盛り上がると思うんですけど、
あの件はどうなってるんですかね?
明日あたり、統一教会の広報に電話して聞いてみよっと。
浅見定雄は話し出したら止まらない人だから、そこも真似てるんじゃない。
>匿名部長
お、
最近よく勉強してるねぇw
入信したのかい?
祝福はまだだよねぇ(笑笑)
統一教会のアホどもは、まだアホみたいなデモをやっているのか。アホなんだからアホなりに社会勉強してアホを解消せよ。
A君はBさんのことを深く愛していた。これほどまでに愛する人と出会ったことはない、AはBさんのために自分の一生を捧げようと誓い、結婚するにいたった。二人はとても幸せな生活を送っていた。
ある日、父親から連絡を受けて実家に帰省すると、「お前とゆっくり話がしたい」と言われ見知らぬマンションの一室に連れて行かれた。
父「どうも聞いたところによるとBさんには前科があるらしいじゃないか。
悪いことは言わないからBとは別れなさい」
A「俺が誰を愛そうと自由じゃないか、なぜ別れなければならないんだ」
父「ゆくゆくはお前まで犯罪者になってしまうぞ。それに犯罪者の家族と親族関係をも
つことは世間体も悪いし」
A「偏見で人を判断するなよ!Bがいい人であることは俺が一番よく知っている。
人から聞いた噂ではなく俺の話を聞いてほしい」
そこに恋愛カウンセラーと称するCが登場。(実はCはBのことが嫌い)
CはAに対して、Bがいかに悪い人間かを語り、あることないこといろんな悪い噂を吹き込んだ。
挙句の果てにはAがBを愛したこと自体恋愛センスがないとまで言われる始末。
一方でAがBの魅力や結婚の正当性を語っても一切聞く耳を持ってもらえない。
そのマンションには細工がしてあり、玄関には南京錠、窓には格子が付けられて逃げることはできない。Aが離婚届に名前を書くまで監禁は続けられるのであった。
A(以下Aが離婚してしまった場合はAの友人)「ちくしょう、Aの婚姻の自由を侵害したな!」
父「何を失礼な。子を守るために親としての責務を果たしたまでじゃないか」
A「Cの野郎、お前が父をそそのかしたな」
C「いえいえ、私は恋愛カウンセラーの職務を果たしただけです。むしろAが犯罪者にならずに済んだのだから感謝されてもいいくらいだ」
A「おまわりさん、いくらなんでも離婚させるために監禁するのはひどい。監禁罪だ!」
警察官「これは家族の話し合いの問題ですので…」
A「国民の皆さん!これは人権侵害です!断じて許されない!」
国民「身の程知らずだな、親の心配する気持ちも考えなさい。愛した人がBじゃ仕方ないでしょ。そもそも前科者を愛する自由なんて保障されないのだから人権侵害ではないし。被害妄想も甚だしいw」
信教の自由と言ってもピンとこない人が多いだろうから、結婚で監禁のシチュエーションを。(Bは統一教会、Cは反対する牧師)
Aを自分に、Bを自分の最愛の人に置き換え、Aの視点で考えると拉致監禁の不当さが少しは伝わるだろうか。
↑以上、
統一興行、
絶対に笑ってはいけない拉致監禁劇場でしたw
チャンチャン(ぷぷッ)
ヨタ話の投稿に呆れる方がいるかもしれませんが、念のため…
匿名さん
2011年1月20日18:08
>信教の自由と言ってもピンとこない人が多いだろうから、結婚で監禁のシチュエーションを。(Bは統一教会、Cは反対する牧師)
>Aを自分に、Bを自分の最愛の人に置き換え、Aの視点で考えると拉致監禁の不当さが少しは伝わるだろうか。
→現役食口さん、プロパガンダに精が入るようで、お疲れです。
筆者のような立場からすれば、「統一協会=最愛の人」という例えは浅はか、正しくは「結婚詐欺師」と筆者は看做します。
少し前に「婚活殺人の女」として騒がれた木嶋某というオバハンがいましたが、統一協会の食口は、ちょうどそのように、ある男が「某オバハンを愛している。もう離れられないよ」と、お花畑状態になっているようなものですな。
で、放っておいたら、財産を某オバハンの名義に変更したり、果ては受取人が某オバハンになっている生命保険に加入し始めている状態なので、親兄弟が頭を冷やさせるため、緊急避難に訴えると、それを某オバハンが「拉致監禁だ。愛する二人を引き裂く人でなし」と、叫んでいるようなものです。
(女衒に騙され、メロメロになっているお嬢さんや、DVの彼氏や夫から離れられない女性を、家族や友人が一時保護するという例もいいか?)
つまり、「拉致監禁だ」「人権侵害だ」なんて騒いではいても、騒いでいる当の本人(団体)こそ人権侵害の黒幕ということです。
統一協会に勧誘された時には「合同結婚式に参加し、(韓国農村の粗野なオッサンに嫁いで)汚れた血統を転換してもらわないと救われません」だとか「(細木○子も真っ青の)霊感商法でお金を集めることが、真のお父様、文鮮明のみこころなのです」なんて、知らされることはありません。
入信したら最後、ガンガン献金を強いられ、教団のATMにされることも知らされません。
はっきり言って、貴殿という個人を批判する意図はありませんが、統一協会という組織自体が、詐欺師の要素を持っていると筆者は考えますので、時間に余裕があれば、まったり論争でもしてみましょうか?
閲覧者の皆様、お騒がせしてます。
ヨタ話の投稿に呆れる方がいるかもしれませんが、念のため…
匿名さん
2011年1月20日18:08
>信教の自由と言ってもピンとこない人が多いだろうから、結婚で監禁のシチュエーションを。(Bは統一教会、Cは反対する牧師)
>Aを自分に、Bを自分の最愛の人に置き換え、Aの視点で考えると拉致監禁の不当さが少しは伝わるだろうか。
→現役食口さん、プロパガンダに精が入るようで、お疲れです。
筆者のような立場からすれば、「統一協会=最愛の人」という例えは浅はか、正しくは「結婚詐欺師」と筆者は看做します。
少し前に「婚活殺人の女」として騒がれた木嶋某というオバハンがいましたが、統一協会の食口は、ちょうどそのように、ある男が「某オバハンを愛している。もう離れられないよ」と、お花畑状態になっているようなものですな。
で、放っておいたら、財産を某オバハンの名義に変更したり、果ては受取人が某オバハンになっている生命保険に加入し始めている状態なので、親兄弟が頭を冷やさせるため、緊急避難に訴えると、それを某オバハンが「拉致監禁だ。愛する二人を引き裂く人でなし」と、叫んでいるようなものです。
(女衒に騙され、メロメロになっているお嬢さんや、DVの彼氏や夫から離れられない女性を、家族や友人が一時保護するという例もいいか?)
つまり、「拉致監禁だ」「人権侵害だ」なんて騒いではいても、騒いでいる当の本人(団体)こそ人権侵害の黒幕ということです。
統一協会に勧誘された時には「合同結婚式に参加し、(韓国農村の粗野なオッサンに嫁いで)汚れた血統を転換してもらわないと救われません」だとか「(細木○子も真っ青の)霊感商法でお金を集めることが、真のお父様、文鮮明のみこころなのです」なんて、知らされることはありません。
入信したら最後、ガンガン献金を強いられ、教団のATMにされることも知らされません。
はっきり言って、貴殿という個人を批判する意図はありませんが、統一協会という組織自体が、詐欺師の要素を持っていると筆者は考えますので、時間に余裕があれば、まったり論争でもしてみましょうか?
閲覧者の皆様、お騒がせしてます。
あなたも一年くらい拉致監禁されてから笑ってください。
2011年1月20日18:08の匿名さん
統一教会内部でこの問題がどのように教えられているかがよくわかる文章ですね。
国籍や人種ならともかく、前科があるかどうかで人を判断する事は、ふつう偏見とは言わないと思いますが、匿名さんの中では、前科があるかどうかで判断することは偏見なのですね。
前科持ちでも、その事をきちんと反省して頑張っていらっしゃる方もたくさんいます。しかし、前科があるのに、「実は冤罪だった」などと嘯いているような人は、悪く思われても仕方ないと私は思いますよ。それって偏見でしょうか?
>あることないこといろんな悪い噂を吹き込んだ
そんな事をしなくても、ある事だけ、事実だけを伝えれば、その事実を受け入れる精神状態があれば、統一教会の欺瞞性を明らかにするには十分です。
>そもそも前科者を愛する自由なんて保障されない
そんな事はありませんよ。前科のある人と結婚する事は出来ます。保障されています。ただし、前科がある人がその事実を隠したり、それを不当に正当化したりして(実は冤罪だったなどと嘘を付いたりして)結婚れば、結婚詐欺になるかもしれません。
そもそも統一教会では、自分自身が自分の自由意思にもとづいて異性を愛することは自己中心的な愛として、厳しく禁止されています。
つまり、Bさんが一人の人間として個人的にAさんを愛していたのではなく、統一教会の神様を中心として、統一教会の神様の為に、Bさんを愛していたに過ぎないのです。
統一教会の実態を知り、その教えの欺瞞性に気づけば、統一教会の神様の為に生きる必要はありません。
統一教会関係なく、自由意思を持ったAさんという一人の人間としてBさんを愛せるか、改めて決めるのはAさんです。結婚は両性の同意に基づいて行われるものです。Bさんがどんなに好きでも、Aさんにその意思がなければ、結婚というものは成り立ちません。
恨むならAさんの自由意思を不当に侵害していた統一教会を恨むしかないでしょう。
>父「どうも聞いたところによるとBさんには前科があるらし いじゃないか。悪いことは言わないからBとは別れなさい」
>(Bは統一教会、~)
>Bを自分の最愛の人に置き換え、
例えが悪くない?
罪状にもよるかも知れないけど、前科者と結婚した息子なら心配するよね父親は。
それでも愛し合う二人なら駆け落ちして結婚してたのだろうけど、拉致監禁される前に親子の縁を切られてるよねこのパターンじゃ。
あ、そうか、初めから親子の縁を切られて献身している身だったっけ…
>前科者を愛する自由なんて保障されないのだから人権侵害で はないし。
いくらなんでもそれはないだろw
例えにしても無茶すぎないかぁ?
国民の民意は統一教会に差別と偏見に満ちるほど、関心ないと思うけどなあ。
やっぱさあ、被害妄想じゃないの?
違法性が阻却されるかどうかで統一教会の性質が考慮されることがあるとしても(私は法益権衡がないので緊急避難は成立しない、むしろ誤想避難ともいえるという立場をとるが)、現実にいかなる損害が生じたかという次元の問題で統一教会の性質を考慮するのは間違い。そこで、彼らの言う被害とは何かを分かりやすくするために宗教性を捨象した事案で、あなたが監禁されている立場にあるとしてどう思うかを問うたのに、あなた自身の最愛の人を思い浮かべてみろと言われて結婚詐欺師を思い浮かべたり、一笑に付したりするのは、あまりにもあっぱれな人たちだ。Bをどう設定するかについて突っ込まれるのは覚悟していたけど、どういうたとえが適切かを問題にしているんじゃないことは察していただけるとありがたい。
たとえばテレビで殺人事件のニュースを見て「こんな極悪犯人即死刑だな」というようなお茶の間次元の議論なら何を言っていようが知ったこっちゃない。しかし法律論へ一歩踏み込んだ議論がされている状況下において、あまりにも大上段に法律論を振りかざし、具体的事案を離れて抽象的かつ一方的なやりとり(しかも法律を学んでいる立場からいうと間違いも多い)をしていることに辟易としたので分かりやすいたとえ話を挙げたまで。
「監禁は確かに違法だ、しかしこういう状況の下ではやむをえない」と言う主張を論者がとるならばそれもひとつの意見だが、“監禁は確かに違法だ”の部分がただの枕詞と化し、あまりに空虚に響くので、それって具体的にどういうことかということを考えていただきたく思った。法律の議論で結論として価値判断の問題となることはある。しかし対立当事者の利益を考慮できないようであれば、一見法律に則って客観的な主張をしているようでも結論ありきの偏った意見と評価されてもやむを得ない。
統一教会の正当性を認めろ!と主張するつもりはないし、教会寄りの主張するために労力を使うことが無駄で場違いなサイトであることは重々承知している。しかし最近知人の教会員が拉致されたので、悔しさのあまりコメントしてしまった。
これにて失礼させていただきます。
匿名Zさんって、、
ほんっとーに残念な人だねぇ。
いくらなんでも、精神歪みすぎ。。
2011年1月21日13:45の匿名さん
いかにも80~90年代の詭弁家といった感じの文章ですね。
>現実にいかなる損害が生じたかという次元の問題で統一教会の性質を考慮するのは間違い。
現実に統一教会によって様々な損害を被っている人々がいます。
そういった現実から目を背けておいて、現実かどうかもわからない自分たちの損害ばかりをアピールしているその姿勢が社会から批判されているのでしょう。
>どういうたとえが適切かを問題にしているんじゃないことは察していただけるとありがたい。
不適切な例えを持ち出しても問題ないという事でしょうか。
嘘や詭弁を用いてでも統一教会に都合の良い話に持っていきたいと。
その心中お察しします。
>教会寄りの主張するために労力を使うことが無駄で場違いなサイト
教会寄りの主張するために労力を使うことが無駄や場違いでないサイトってどこにあります?
信者シンパ限定の非公開サイトでなければ、教えて下さい。
統一教会から離れていく人は多いでしょう。良い人からどんどん離れて行っています。
その原因を外部に求める限り、いつまでも人材の流出は続くでしょう。
残されるのは人を騙す事しか能の無い人間だけです。
どうか統一教会によって損害が生じている現実にも目を向けてください。
統一協会に入信したら、入信した個人の金銭的被害だけじゃ済まないのは事実。
霊感商法で家族親戚から金を巻き上げるようになるわ、中にはいつのまにか家族の預金にまで手をつけて献金。数々の献金返還請求を見れば明らかでしょ。そこを敢えて無視した例を出して人権だの何だのって大上段に振りかざしても無意味だと思います。つか、法律を学んでいると仰る本人が、憲法とは何かという基本的な学習をしないまま言葉のみを一人歩きさせている始末。
>現実にいかなる損害が生じたかという次元の問題で統一教会の性質を考慮するのは間違い。
間違ってないでしょ。組織的な関与を裁判所が認定したからこそ、統一協会は返還請求訴訟に悉く敗訴しているし、刑事事件になれば、宗教法人格剥奪まであるよ。まあ、殺人にまで至ってないからヘタレな日本国政府がそこまでやるかどうかって考えると疑問符が付くけど。
2011年1月22日1:11の匿名さん
組織的な関与なんて認定されてないって。
デマはやめてよねぇ。
統一教会2世 さん
>デマはやめてよねぇ。
統一教会は信者さんに対して、
「組織的な関与を裁判所が認定したというのは、デマだ」
と教えているようですね。実際には以下の通りです。
http://www.christiantoday.co.jp/society-news-970.html
秋葉康弘裁判長は「統一協会の信者を増やすことを目的に、違法な手段を伴う印鑑販売を行っていた」と指摘。「相当高度な組織性が認められる犯行」と、統一協会が違法な印鑑販売に組織的に関わっていたことを認めた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A#.E9.9C.8A.E6.84.9F.E5.95.86.E6.B3.95
1993年(平成6年)福岡地裁の訴訟において、原告は教団から有利な和解条件を持ちかけられたが、裁判で決着を着けなければという思いから和解を拒否[3]、同年5月27日、福岡地裁は詳細な事実認定に基づき、実質上、統一教会(統一教会)の指揮監督によって霊感商法を初めとした経済活動が組織的、計画的に行われたとして統一教会(統一協会)の使用者責任を認定し、損害賠償を命じた。
あと青春を返せ裁判の判決文です。
第三 争点についての判断
一 以上認定したところによると、
1 被控訴人の信者らによる一連の勧誘、教化行為あるいは経済活動は、被控訴人自らが指示していると推認してもやむを得ない状況があるといえなくもないが、少なくとも、被控訴人の宗教活動ないしはそれと密接に関連する布教活動の一環として行われ、かつ、被控訴人の教義、信仰の実践活動と認められる。したがって、被控訴人の信者らが被控訴人法人と別に組織・団体を構成し、その信者組織の意思決定に従って布教活動あるいは経済活動を行う場合であっても、被控訴人とその信者組織とは同じ目的のために存立し、信者組織は、宗教法人たる被控訴人を母体とし、その存立基盤としているのであって、被控訴人の存立目的を達成するのに必要な限度と方法において、被控訴人が信者組織ないしはその構成員である信者らを規律・監督することが本来予定されているとみるべく、しかも、現にこれが実行されているのであるから、被控訴人において、信者組織に対する実質的な指揮監督関係があるものということができる。
指揮監督関係は関与ではないのですか?2世さん、強がるのもいいですけど記事位はチェックしてからにしましょうね。統一協会に損害賠償、献金返還を命じる判決が続出している事はご存知かと思いますけど(ニュースの閲覧は教会から禁止されていますか?)、そもそも協会自体が関わってなくて責任が無い状態であれば、支払い命令など出るはずがありません。事実は事実として受け止められ、協会の言い分だけではなく、各種メディア(セゲイルボ、赤旗を除くw)、反統一協会の言い分、脱会信者の言い分まで含めて考察し、誰かから聞いたとか、教えてもらったではなく、ご自身の頭で考えられる事をお勧めします。
司法が認定していなくても、関与していることは事実。
2000年代に入ってからでも現場の教会責任者が展示販売会の控え室で、タワーという指示命令をやっていたしで。
組織が直接殺人を指示した事はないかも知れないけど、
教会責任者が高圧的な献金の詰めをして自殺に追い込まれた人はいると聞く。
>2011年1月22日12:06の匿名さん
ぷっ、よくそんな粗末なモン、エラそーに出してきたねぇ。
ソース元の記事だけど、裁判所の判決文の引用からは「統一教会の組織的関与が認められた」なんて文言はありません。
あれは記者の勘違いなのか、はたまた意図的なのか、極めて不適切な表現です。
名誉棄損で訴えられてもおかしくないなぁ。
なんだ、よく見たら匿名Zか。。
相変わらずしょーもない奴。。
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20110122ddp012040017000c.html
2世さん、例えばこの記事ですが、どのような読み方をされていらっしゃいますか?キーワードは当然この部分ですよね?
>森野俊彦裁判長は「不安をあおって献金を勧誘した行為は社会的相当性を逸脱した」と指摘、1審より約380万円増
>額した約1億1500万円の支払いを統一教会側に命じた。
確かに記事では組織的関与という文字はありません。けれども、組織として関与していないのであれば、統一協会に損害賠償の支払い命令の判決が出る事などあり得ません。つまり、不法行為に関して統一協会の組織的関与があった。∴統一協会に責任がある→損害賠償を支払え。一応、裁判ではここは常識なので押さえつつ読んで下さいね。
書き忘れましたが、刑事裁判の場合、日本の刑法のシステム上、法人が関与していた場合であっても個人がクローズアップされますので、判決文のサマリーを紹介する場合、法人の関与についてはどうしても個人中心に記事が書かれる事になります。何故ならば法人ぐるみの犯行の場合であったとしても、Wikipediaからの引用になりますが、法人の犯罪能力について日本の判例・通説は一貫してこれを否定する。その理由は、(1)法人には行為能力がない。(2)法人は自己決定能力を有しておらず、倫理的責任非難ができない。(3)刑罰体系が自然人を前提としている(自由刑を課すことができない等)。ということにある。
分かりやすく言えば、法人とはあくまで物体(見えないけど)であるので、意思は持たない。∴構成員が犯罪を犯したという立場です。組織的関与であっても個人を罰するのが日本の刑法の特徴です。
判決文の全文を見て関与があったと書かれているのなら、認定されていると言う事になります。
2世君、福本弁護士に訊いてみてよ
それか本部の法務局長のO氏に
統一教会2世 さん
「統一協会の信者を増やすことを目的に、違法な手段を伴う印鑑販売を行っていた」
「相当高度な組織性が認められる犯行」
「(犯行が)信仰と渾然一体である」との記述もありました。
この判決文を、「統一協会が違法な印鑑販売に組織的に関わっていたことを認めた。」と解釈する事が名誉棄損でしょうか?
統一教会内部では、「相当高度な組織性が認められる犯行」の「組織」が統一教会とは別の組織の事であるとでも教えているのでしょうか?
2011年1月25日18:10の匿名さんのおっしゃる通り、通常個人の犯罪として裁く裁判において、わざわざ組織性にまで言及する事は異例です。
そこまでして司法関係者が統一教会に対して改善を促しているというのに、統一教会“内部”は責任逃れ責任転嫁に終始しているようですね。
>「統一協会の信者を増やすことを目的に、違法な手段を伴う印鑑販売を行っていた」
これ、おかしいだろ。
収益のために印鑑販売をしていた、というなら分かるが、
信者を増やすために印鑑販売をしていたって全く意味不明なんだが。
印鑑売っても信者は増えねえだろ。
脳みそプリンかよ。
おかしくないでしょ。
これまでのパターンで見れば、無料運勢鑑定と称してカモ候補集め→貴方の祖先が地獄で苦しんでいるからと、高額な印鑑を売りつける→収益と真のカモ候補認定&個人情報収集(騙されやすいということですね。ワンクリ詐欺の手法とも類似点があります。)→個人情報をもとに宗教勧誘(ワンクリ詐欺で言うところの二次被害)→洗脳して食口の出来上がり。
要は印鑑販売は収益を上げる目的以外のものも含有しているってことですよね。
『収益のために印鑑販売をしていた、というなら分かるが、
信者を増やすために印鑑販売をしていたって全く意味不明な んだが。
印鑑売っても信者は増えねえだろ。
脳みそプリンかよ。』
80年代からの霊感商法を勉強してからコメントして欲しいね。
“相当高度な組織性”っていうのはそこなんだから。
購買客の個人情報は文化フォーラム(ビデオセンター)を紹介する際にそこのスタッフに引継ぎされる。
故に店舗から文化フォーラムへと個人情報が筒抜けになっている。
詳しい奴らは信者か元信者だろうな。
偉そうな口叩く暇があるなら被害者に謝罪しろ。
ギャンブル中毒患者が損したお金を取り戻そうとギャンブルに嵌っていくように、株で損をしても損切りの出来ない人がいるように、カルト宗教でも、払ってしまったお金を無駄だと思いたくないがゆえに信じてしまうという心理が働きます。
「騙されてお金を払う」⇒「払ったお金が惜しくて信じる」⇒「信じて騙される」⇒「騙されてお金を払う」⇒以下繰り返し
カルト教団としては、この悪循環の中に信者を取り込んでしまえば良いわけで、どこからスタートしてもOKなのです。
「霊感商法が統一教会の信仰と渾然一体である」とはそういう事です。
>「騙されてお金を払う」
騙されたのならすぐに警察に電話して詐欺罪で逮捕してもらえば良いだろう。
騙されている本人は気付いてませんから。
気付いていればそもそも騙されませんし。
気付かせないよう、特定の情報を遮断したり、まともに解釈しないよう信者に教育するのがカルトのお仕事なのです。
だから、気付いたときに証拠をそろえて被害届を出せばいいだろ。
つか、印鑑買うと決めたのは自分だろう。
無理やり財布から金を取られた訳じゃないだろう。
自分の意思で買っといて後から文句言うのはみっともないな。
>自分の意思
確かに、統一教会が正当な商品説明をして、正しい情報を正しく解釈したうえで、納得して買ったのであれば、買った人の自己責任です。
ただし、瑕疵ある意思であれば、その責任は問われません。
問題は買うと決めるに至るまでに、統一教会が不当な商品説明をしていたかどうかという事ですね。
印鑑を買うと決めるまでに、その意思決定に影響を及ぼす形で、統一教会が信者さんに対し、嘘や脅迫など不当な手段を用いて商品説明や献金要請をしていれば、それは、
騙した方・脅した方が悪いのです。
>>印鑑を買うと決めるまでに、その意思決定に影響を及ぼす形で、統一教会が信者さんに対し、嘘や脅迫など不当な手段を用いて商品説明や献金要請をしていれば、それは、
騙した方・脅した方が悪いのです。
最近の信者逮捕は威迫困惑行為でね。
新世だろ?
他の販売所も同じだってんなら、
威迫困惑行為で全員逮捕しろよクズ
警察、検察がクズなのは同意
公安もな
>匿名Zさん
>この判決文を、「統一協会が違法な印鑑販売に組織的に関わっていたことを認めた。」と解釈する事が名誉棄損でしょうか?
名誉棄損の前に、事実誤認ですね。
間違ってることを書いたらダメでしょう?
過去一件たりとも法人・統一教会の関与は認められていないんですよ。
わかり易く例えると、日本での中国人の犯罪率が高く、共産主義思想と渾然一体で、高度な組織性が認められたからといって、「国家・中国の関与が認められる」と新聞で書いたら国際問題になりますよ。
そりゃぁ、正直な話、組織としてそういった問題を起こす信者がいることは恥ずかしい話です。
だから、「逮捕されるような信者がいて問題だ」と言われれば、その通りだと思います。
でも、仮にもキリスト教の新聞なんだから、言葉は正確に扱わないと。
>統一教会内部では、「相当高度な組織性が認められる犯行」の「組織」が統一教会とは別の組織の事であるとでも教えているのでしょうか?
だ・か・ら、法人・新世の組織性でしょう。
もし「統一教会の組織性」だったら、統一教会が罪に問われることになるけど、現実問われてないもん。
>2011年1月25日17:50の匿名さん
>例えばこの記事ですが、どのような読み方をされていらっしゃいますか?
なんで貴方は、特商法と献金の案件をごっちゃにしてるんですか?
我々は、新世を含む特商法の事件に法人・統一教会が関与したか、してないか、で議論してたんですけど。
よく過去コメントを読んでから話しかけてください。
↑の方あの~例え話として出しただけですけど?2世さんが組織的関与とそのまま書かれてなければ組織的関与ではないと
いう御珍説を御開陳なされましたので、その事に関して記事
の読み方について書いただけですが。だから「例えば」という言葉を使っています。貴方の方こそコメントを追いながら発言して下さい。脊髄で反射するのではなく。
>過去一件たりとも法人・統一教会の関与は認められていないんですよ。
それって、刑事のみのお話?それとも民事と刑事合わせた司法の場においての意味?どちらか答えて下さいね。
>2011年1月28日14:26の匿名さん
ん?
立証できる根拠もないのに、「組織的関与が認められる」と主張するのは間違いと言うことのどこが「御珍説」なの?
そして、
たとえ「例え」だとしても、お門違いな質問でしたね。
ちなみに、僕の回答でご満足いただけたでしょうか?
>2011年1月28日17:13の匿名さん
>それって、刑事のみのお話?それとも民事と刑事合わせた司法の場においての意味?どちらか答えて下さいね。
その両方です。
指揮監督等、法人・統一教会による直接の関与が認められたケースは一つもありません。
もしかして、使用者責任を出そうとしてる?w
統一教会2世 さん
>日本での中国人の犯罪率が高く、共産主義思想と渾然一体で、高度な組織性が認められたからといって、
「からといって」などと、さらっと流そうとしていますが、そもそも「中国人の犯罪が共産主義思想と渾然一体であり高度な組織性が認められる」とされた判例があるのですか?
韓国人の犯罪率も高いですが、韓国は共産主義国ではありませんよ。
そう考えると、彼らの犯罪率の高さは、経済思想よりも、過度な反日教育に起因していると考える方がまだ合理的でしょう。
統一教会信者の犯罪率の高さも同様ですね。バリバリの狂信者さんには「日本人の祖先は戦時中、韓国人に対して一方的に虐殺・暴行・強姦など非道の限りを尽くしてきたのだから、その恨みを慰める為には、親を騙すくらい」とか、「向こうは拉致監禁という凶悪犯罪をしているのだから、特定商取引法違反くらい」と考えている人もいるかもしれませんね。
>直接の関与が
“直接”の関与でなければ、間接的に犯罪を行わせるように仕向けても良い というわけではありません。いくらダミー組織を作って責任逃れをしようとも、間接的な責任は問われるのです。
すでに匿名さんが書かれているように、直接的な刑事責任は基本的に個人に対して追及されるようになっており、オウム真理教のケースでも、法人としての責任が認められたのは無差別大量殺人が行われたその後です。統一教会についてはその前に自浄能力を発揮していただきたかったのですが、なかなか難しいようですね。
>もしかして、使用者責任を出そうとしてる?w
もしかして、統一教会内部では「使用者責任は関与では無い」と教えられているのですか?w
なにごちゃごちゃ言ってんだ?
犯罪してるなら逮捕すりゃいいだろうが。
馬鹿か?
>指揮監督等、法人・統一教会による直接の関与が認められたケースは一つもありません。
ならば、なぜ統一協会は損害賠償を払う羽目になったのですか?司法が関与を認めてるからではないのですか?
>僕の回答でご満足いただけたでしょうか?
できてるわけないでしょw御珍説ですw
→なにごちゃごちゃ言ってんだ?
犯罪してるなら逮捕すりゃいいだろうが。
馬鹿か?
お前こそなにごちゃごちゃ言ってんだ?
逮捕するのは警察だろうが。
馬鹿か?
>キリスト教の新聞なんだから
日本国中のキリスト教会、教派から異端どころか「キリスト教ですらない」とまで言われている(その原因が聖書を捻じ
曲げて作られた原理講論にあるって分かってます?)統一協会の食口が何を仰いますやらw原理講論よりこの記事の方が
正確でございますのことですよw
だから証拠揃えて警察行きゃいいだろうが。馬鹿か?
↑馬鹿なんです。
どうか許してやってください。
>匿名Z さん
>「からといって」などと、さらっと流そうとしていますが、そもそも「中国人の犯罪が共産主義思想と渾然一体であり高度な組織性が認められる」とされた判例があるのですか?
韓国人の犯罪率も高いですが、韓国は共産主義国ではありませんよ。
相変わらず、反論するポイントがズレてんなぁ。
えっと、これに対する反論欲しいわけ?
>もしかして、統一教会内部では「使用者責任は関与では無い」と教えられているのですか?w
裁判所の決定を尊重しないわけではないけれど、雇用関係も指揮命令関係も立証されていない「使用者責任」なんて関与と呼べるのかい?
事実、法人・統一教会はいわゆる霊感商法の責任を問われた例は一件もないよ。
2011年1月29日1:59の匿名さん
>できてるわけないでしょw御珍説ですw
言う割には、いつまでたってもその根拠を示せてないアナタなんですけど、。
そろそろ御珍説認定してもいいでしょうか?ww
>日本国中のキリスト教会、教派から異端どころか「キリスト教ですらない」とまで言われている(その原因が聖書を捻じ曲げて作られた原理講論にあるって分かってます?)統一協会の食口が何を仰いますやらw原理講論よりこの記事の方が正確でございますのことですよw
・・・統一教会は、クリスチャンを神のみ旨のため苦労した群れとして尊敬こそしていますが、統一教会がいわゆるキリスト教だとは思っていませんよ。
僕が書いた文の理由は、仮にも主イエスの愛と正義を説く教団としてはみっともないねぇ、という意味。
統一教会の話なんてしてませんけど。。
しかし、日本人として日本で何故キリスト教が広まらなかったか、という理由は理解できるよね。
それは、日本人が優秀だからだよ。
だって基督教って、教義や神学に論理的崩壊が多すぎるもん☆
匿名Zってやつは本当に馬鹿だね。
言ってる事が滅茶苦茶だ。
>>・・・統一教会は、クリスチャンを神のみ旨のため苦労した群れとして尊敬こそしていますが、統一教会がいわゆるキリスト教だとは思っていませんよ。
おいおい、そんなこと言っていいのか?
昔のセミナーでは、
「UCはキリスト教プロテスタントの一派に属す」
って講師が言ってたゾw
もっとも反対派の既成教会では異端扱いで認めていないらしいがね…
御珍説の2世さん、いや~予想通りの反応って言いますか、カルト特有の反応が見られて感激しています。本当に面白い方
ですね。私は既に論拠を出していますよ。関与が無ければ損害賠償の支払い命令はあり得ません。関与ありと認めたから
こその損害賠償支払い命令です。無いとすれば何故裁判所は損害賠償の支払い命令を「統一協会」にしたのですか?と聞
いたのですが、そこは思いっきりスルーされましたよね?そ
こをスルーしておいて有効な反論を期待する方が間違ってい
ます。あなた自身が私の論に反論できてないのですから。だ
から。だから御珍説だと言ったのです。
>統一教会が罪に問われることになるけど
それとですね、横入りになりますけど、これもとんでもない御珍説ですよ。なぜだか分かってます?ちょっとこれは何故
私が御珍説と言ったかあなたに答えていただきたいですね。
あなたが如何にリーガルマインドがないかを如実に表してる
文なんですよ。Zさんを非難できる程あなたに知識と教養があるとは思えないんですよね。Zさんの例も確かに適当とは思わない(失礼)ですが、貴方の例よりマシです。僕なら暴力団とフロント企業の関係で対比させます。
>日本人として日本で何故キリスト教が広まらなかったか、という理由は理解できるよね。
16世紀から20世紀に至るまで政府が弾圧していた事実をご存じない?
>統一教会がいわゆるキリスト教だとは思っていませんよ。
凄い発言ですねw統一協会の正式名称もさることながら、聖書まで否定なされますかw原理講論って新約、旧約の解説書
である性格も持ち合わせているのではありませんでしたか?
あ~それからクリスチャントゥデイってどっかの教会から資本が出てるんですか?少なくともカトリックや日本基督教団
ではないですよね~。私が知る事のできる情報は、以下の物だけですが、貼り付けておきます。
http://homepage3.nifty.com/jwil-helpcult/karuto/k0706.html
いずれにしても原理講論より不確かなものはない物を信じる食口さんなんかよりマスコミの方が100万倍信用できますw
>基督教って、教義や神学に論理的崩壊が多すぎるもん
本当に底の浅いコメントありがとうございます。キリスト教の教義や神学の学派がどれだけ膨大な数があるか後存知の上
で書かれてます?僕から言わせれば貴方聖書読んだ事無いでしょ?としか言いようが無いんですが。旧約を読めとは言い
ませんがせめて新約の福音書くらい読んで下さい。キリストを語りたければw
2世さんへ
多少長文になりましたが、お答えしておきました。現在SPAMフィルターに引っかかって弾かれていますのでしばらくお待
ち下さい。
どうやらここのスパムフィルターは長めのURLには間違いなく
反応するみたいですね(汗
>私は既に論拠を出していますよ。
何度も言わせないでほしいね。(めんどくさいヒト・・)
その損害賠償が、一体どの件を指しているのかっていう論拠はどこで示したんですか?
献金返金要求か何かとごちゃまぜにしてるんじゃない?
メンドくさいので、さらっとしか探してないけど、もしどこかで論拠を出してたらゴメンナサイ~
>日本人として日本で何故キリスト教が広まらなかったか、という理由は理解できるよね。
>16世紀から20世紀に至るまで政府が弾圧していた事実をご存じない?
知ってますよ。
で、弾圧以降は広がったんですか?
確かに分裂は広がったようですけど。。
もしよかったら、統一してさしあげましょうか?って、おっと言い過ぎですね、お許しを。
>統一教会がいわゆるキリスト教だとは思っていませんよ。
凄い発言ですねw統一協会の正式名称もさることながら、聖書まで否定なされますかw
うん?
僕の発言のどこで聖書が否定されてるの?
神学や教義を否定したところかな?
あと、統一教会の正式名称にある世界基督教ってのと、「いわゆるキリスト教」が違うという発言は矛盾しませんよ。
>原理講論って新約、旧約の解説書
である性格も持ち合わせているのではありませんでしたか?
そうそうwよくご存じで。
もうちょっと学んでみたらよかったのに。。
クリスチャン出身者って拉致監禁下で脱会説得されても、揺らがない人が多いんだよ。
何故だかわかる?
クリスチャン達の本来の道であり、結論的目的であり、神に願われてる使命が・・・
後は、祈ってみて下さい。。
神を学問で学ぶのもいいけど、直に命がけで祈ったことありますか?
>あ~それからクリスチャントゥデイってどっかの教会から資本が出てるんですか?少なくともカトリックや日本基督教団ではないですよね~。
知りましぇん。
>私が知る事のできる情報は、以下の物だけですが、貼り付けておきます。
http://homepage3.nifty.com/jwil-helpcult/karuto/k0706.html
↑も、も、もしかして、これが論拠だったの?
可哀そうだから、見なかったことにしてあげましょう。
>キリストを語りたければw
あなたはプロテスタントですね。
聖書は学んでますが、私も統一教会の人間はもっと学ぶべきだと思います。
原理と対比してしまい、聖書を下に見てしまう意識が問題なんです。
延長線上にあるという捉え方がしっかりできれば、聖書歴史の積み重ねの上に我々が存在するという理解により、信仰も強くなると思うんですけどね。
もういっちょ。
>統一教会が罪に問われることになるけど
それとですね、横入りになりますけど、これもとんでもない御珍説ですよ。なぜだか分かってます?
あなたこそ、僕の文章の意味わかってます?
>あなたが如何にリーガルマインドがないかを如実に表してる文なんですよ。
??
ちっともわかりましぇん。
解りやすく教えてください。
>隠し剣鬼の爪 さん
お久しぶりですw
>昔のセミナーでは、「UCはキリスト教プロテスタントの一派に属す」って講師が言ってたゾw
そうなんですか?
そもそも、「属す」なんて、「属される」側のプロテスタントに認められてないのに主張していいんですか?笑
言葉の定義が共通していないと思いますよ。
我々こそ、「真のクリスチャン!」って言う人もいますし、それも間違いではないでしょう。
2世さん、あなたにとって面倒くさいていどなんですねw
だったら、あなたが私に絡む必要もないし私も言いたい放題勝手に言いますねwww
>弾圧以降は広がったんですか?
クリスチャンでも無いのにキリスト教の弾圧に民衆が体張りますか?普通張らないでしょ?それと分裂が進んだっていつ
の話です?そもそも日本にプロテスタントが上陸し始めたのが19世紀以降のお話でしょ?それまではカトリックオンリー
じゃないですか。宗教改革から随分経った時代のお話じゃないですか。
>知りましぇん
また凄いこと言いますね。キリスト教の新聞なんだから云々言ったのはあなたじゃないですか。あなたが先に論拠を示す
のがルールですよw議論のルールも分からないかわいそうなお方なんですか?
>原理と対比してしまい、聖書を下に見てしまう意識が問題なんです。
そういう意味じゃだけどなw人間如きが聖書を正しく解釈できると思ってます?これは福音書に似たような文が出てます
よ。私はもっとも重要な部分だと思ってますけどw延長線もクソもないです。そもそもこれこそが正しいといってる時点
で聖書から外れまくってるんです。
>ちっともわかりましぇん。
はあ?そもそも刑法とは何ですか?どんな性格を持っていますか?民法とは何ですか?どんな性格を持っていますか?
そこが分かっていれば統一協会が罪に問われるだのなんだのっていう頓珍漢な御珍説は100%出てきませんよ。また責任なきとこに賠償無しというルールが分かってればあなたの様な御珍説は100%出てこないんです。
自分で調べて自分の頭で考えないとまた同じ頓珍漢な主張を繰り返すでしょうから、後は自分で調べて下さい。
あ、一応1945年以降のお話をしておきますと、間違いなく信徒数はかなりの数増えてますよ。1970年代までは。勧誘を伴
わなければ、生活が豊かになれば宗教依存度は下がります。ただそれだけのお話ですよ。アメリカなんかはサウスバプテ
ストなんかのファンダメンタリストばかりがクローズアップされますけど、不可知論者の方が多いんですよ。日本の葬式宗教に似てますね。
私は別に分裂が悪い事とは思ってません。神でもない限り真理は分かりませんし、それでいいと思ってます。ただですね
人を不幸にする宗教は存在すべきではないし、これこそが正しいとたかが人間がこれこそが真理だなんて強弁するセクトが一番妖しいと思ってます。
人間界に一つだけ真理があるとすれば、「これこそが正しいという事こそ絶対の間違いである。」ということでしょ。
一応ここも突っ込んでおきましょw
>そもそも、「属す」なんて、「属される」側のプロテスタントに認められてないのに主張していいんですか?笑
勝手に属すると主張してたのが統一協会で、主張されたキリ
スト教会側がキリスト教ですらないと断じただけじゃないですかwですから統一協会はキリスト教を名乗ってるだけって
事になりますよねw
大丈夫ですか?脊髄反射で反論を書こうとしてませんか?
洗脳って怖いですね~~~
>勝手に属すると主張してたのが統一協会で、主張されたキリスト教会側がキリスト教ですらないと断じただけじゃないですかwですから統一協会はキリスト教を名乗ってるだけって事になりますよねw
だから、そう言ってるんでしょ。
僕は、隠し剣鬼の爪 さんとのやりとりの中で、いくらか自虐的に、その昔のUCの講師とやらの主張を批判したんですから。。
だいぶ、怒りで頭がショートされたようですね。
是非、キリスト者の愛満る心で、脊髄反射で反論してるのは、あなたの方だと気付いてください。
そして悔い改めてくださいw
さっきのコメントで、よほどクリスチャンのプライドを傷つけてしまったようだ。。
・・・ゴメンね。
>洗脳って怖いですね~~~
とうとう洗脳認定を受けてしまいましたw
そういうところは、「やっぱり」クリスチャンですね。
>キリスト教の新聞なんだから云々言ったのはあなたじゃないですか。
??
それは間違ってないでしょう?
僕に、クリスチャン・トゥデイが、一体どこのキリスト教会の資本を受けてるか明らかにして根拠を示す義務があるとは思えません。
そんなの、どうだっていいことです。
また、それによって僕の発言内の「キリスト教の新聞」という表現が変わることもありません。
誰がどうみたって、キリスト教の新聞でしょう。
その根拠だけは、CTのHPにあったので↓に転載しまーす。
http://www.christiantoday.co.jp/company/idea.html
信仰告白
1)私たちは、新旧約聖書が66巻から成り、霊感された神の言葉であり、原典において何ら誤りがなく、信仰と生活の唯一の規範であり、正典であることを信じる。
2)私たちは、神が唯一全能であり、父と子と聖霊の三位格をもつ三位一体であり、永遠に存在される方であることを信じる。
3)私たちは、アダムが神のかたちに創造され、サタンの誘惑により罪の中に堕落し、その罪により全人類に罪が入ったことを信じる。
4)私たちは、主イエス・キリストが真の神にして聖霊によって処女マリヤからお生まれになった真の人であること、罪のないこと、奇跡の御業を行われたこと、私たちの罪のために身代わりとなって十字架上で死なれ、肉体をもって復活されたこと、天にのぼり大祭司として御父の右に座しておられること、彼ご自身が栄光のうちに再び来られることを信じる。
5)私たちは、救いとは、罪の許し、キリストの義の転嫁、行為によらずただ信仰により得られる永遠のいのちであることを信じる。
6)私たちは、信じた者と信じなかった者が復活し、信じた者は永遠のいのちと喜びに至り、信じなかった者は永遠の刑罰に至ることを信じる。
7)私たちは、教会すなわちキリストの体が、救われて生まれ変わった者、聖霊によって新生した者によって構成され、これらの人々のためにイエス・キリストが天において私たちをとりなし、再び地上に来られることを信じる。
8)私たちは、イエス・キリストの再臨は切迫したものであり、イエス・キリストご自身が目に見えるかたちで来られることを信じる。
9)私たちは、罪の中に堕落した人間が聖霊による新生を通してのみ救われることを信じる。
10)私たちは、イエス・キリストが全世界に出て行って全ての国民に福音を宣べ伝え、信じた者たちにバプテスマを施すように教会にお命じになったことを信じる。
>人間如きが聖書を正しく解釈できると思ってます?
それが親なる神の願いでしょうか。
イエスは、神を「わが父(アパ)」と呼びましたが、他の人間は神の子女ではないのですか?
もし、「天の父よ」と祈るならば、親が子供にどのような願いや夢を持つか、わかりそうなものでしょう。
クリスチャンは、神との距離が遠いです。
自ら遠くしてます。
可哀そうな神様。。
>統一協会が罪に問われるだのなんだのっていう頓珍漢な御珍説は100%出てきませんよ。
あぁ、あなたの勘違いに気が付きました。。
法人格には刑事法は適用されない、と思ってるんですか?
ところがどっこい、特別法などで実際適用されますよ。
つまり法人も罪に問われます。
罰金刑とかですね。
事実、新世事件のときは、会社法人・新世が罪に問われました。
他に何か?
>昔のセミナーでは、「UCはキリスト教プロテスタントの一派に属す」って講師が言ってたゾw
>>そうなんですか?
そもそも、「属す」なんて、「属される」側のプロテスタントに認められてないのに主張していいんですか?笑
だいぶ昔の修練会(セミナー)の話なんで、言葉尻まで保証はできないが、分類上はプロテスタントに入ると講師が言ってたと思う。
当然反対派の既成キリスト教会はUCを認めていないからプロテスタントとしても認めてないわな。むしろ破壊的カルト、ヨーロッパでは「セクト」って言われてるみたいね、UCはw
ただしUCに反対的でないキリスト教派(そんなのいるんかいな?)や学術的(神学的?)な分類ではどうなっているのかまでは知らん。(ま、どうでもいいかw・笑)
話かわるけどさ、2世部長君は代理店(前線)の現場に携わったり、区域長が集まる献金の詰めに同席したこととかあるの?
そうでしたか。。
説明ありがとうございます。
まぁ、組織がどこに属すかなんて、本当はどうでもいい話かもしれないですね。
統一教会だって、本来は必要ない組織ですし。
僕は2世部長なんて立場じゃないですよw
代理店で前線に立ったことも、献金の詰めに同席したこともありません。
>弾圧以降は広がったんですか?
クリスチャンでも無いのにキリスト教の弾圧に民衆が体張りますか?
んん?
意味不明です。
>それと分裂が進んだっていつの話です?
長い歴史を通しての話です。結果的には数えるのがめんどうな程分裂してるでしょ。
>>知りましぇん
また凄いこと言いますね。キリスト教の新聞なんだから云々言ったのはあなたじゃないですか。あなたが先に論拠を示す
のがルールですよw
ううん?
キリスト教の新聞で間違いないですよね?
どこの教会から資本が出てるかなんて、そんな細かい事実に興味はありませんし、明確にして根拠を示さなければならない義務も見出せません。
僕は「キリスト教の新聞」と述べたまでで、その事実はどこの教会から資本が出ているかによって変わるものではないからです。
>人間如きが聖書を正しく解釈できると思ってます?
あぁ、、、あなたは正しくクリスチャンですね。w
これ以上は突っ込みません。
神との距離感の違いですから。
>そこが分かっていれば統一協会が罪に問われるだのなんだのっていう頓珍漢な御珍説は100%出てきませんよ。
はい、あなたの勘違いが今わかりました。
刑事法が法人に当てはまらないって思いこんでるんですね。
それは間違いです。
特別法で、法人でも罪に問われますよ。罰金刑とかでね。
ちなみに、新世事件のときも、会社法人・新世が罪に問われています。
で、早く(まともな)論拠を出してくださいよ。
まだですか?w
>人間界に一つだけ真理があるとすれば、「これこそが正しいという事こそ絶対の間違いである。」ということでしょ。
ふーん、いつイエス様がそんなこと言ったんですか?
聖書のどこに書いてあるんですか?
論拠を示してね☆
>>そもそも、「属す」なんて、「属される」側のプロテスタントに認められてないのに主張していいんですか?笑
勝手に属すると主張してたのが統一協会で、主張されたキリ
スト教会側がキリスト教ですらないと断じただけじゃないですかwですから統一協会はキリスト教を名乗ってるだけって
事になりますよねw
誤解してらっしゃる、、。
頭に血が上り過ぎなんじゃない?
僕は、若干自虐気味に、あなたが書いた通りの意味で書いたんですよ。。w
>大丈夫ですか?脊髄反射で反論を書こうとしてませんか?
洗脳って怖いですね~~~
そのままお返しします。
クリスチャンお得意の独善的排他性って怖いもんですね。
歴史を振り返ってみれば、クリスチャンによる犯罪なんて霊感商法も真っ青ではありませんか?
さすがの統一教会も教団ぐるみで人は殺してないですよw
君の論調をみてると
90年代、本部2世部長だった
H君を思い出すんだよねw
司法が認定してようがしてまいが、リアルな現場で責任者達がどんな言動をしているのかをチェックしてないと
改革なんて難しいと思うよw
君が今どんな責分か立場かわからないけど、
海外に渡った献金とその使い道もチェックしないとね。
本部広報の情報はあてにならんよw(笑)大本営だからねw(爆)
在韓食口からの情報だと随分違うゾw
>クリスチャンでも無いのにキリスト教の弾圧に民衆が体張りますか?
追加で1945年以降のお話をしていただいてますが?
>長い歴史を通しての話です。結果的には数えるのがめんどうな程分裂してるでしょ。
分裂は悪い事ですか?そもそも。
>キリスト教の新聞で間違いないですよね?
キリスト教「の」という所有格ではなく、キリスト教に関する記事を扱っている新聞ですね。
>特別法で、法人でも罪に問われますよ。罰金刑とかでね。
ほら、また刑法とごっちゃにしてるww
新世の罪状は??そもそも刑法??
君の好きな新世事件の切り抜きだけど
秋葉裁判長はその手口を「巧妙で悪質」と指摘。これが統一協会の「信仰と混然一体となっているマニュアル」をもとに「統一協会の信者を増やすことをも目的」として行われたものであり、「相当高度な組織性が認められる継続的犯行」だと認定しました。
統一協会のマニュアルって協会公式のものじゃないの?マニュアルの存在って関与と同義だよw
>聖書のどこに書いてあるんですか?
福音書の中の例え話に関する問答を読めば簡単に導き出せますが?
>クリスチャンお得意の独善的排他性って怖いもんですね。
統一協会他、世間に迷惑をかける集団以外は排除していませんが?ムスリムの友人もいますよww
>歴史を振り返ってみれば、クリスチャンによる犯罪なんて霊感商法も真っ青ではありませんか?
やってますねw私はやった行為は非難しますよ。自分の教派であってもね。庇いませんし糾弾して改革を求めます。
だからと言って統一協会の罪がよりマシ論でお構い無しになるほど甘くはないです。僕から言わせれば罪は罪、極悪は極悪です。
罪は人間の行為ですからww統一協会は自省不可能な罪人の集団だと思ってますので、潰れるべきだと思ってるんですねw
>クリスチャンでも無いのにキリスト教の弾圧に民衆が体張りますか?
追加で1945年以降のお話をしていただいてますが?
なんで自らのコメントにさらにおかしな日本語で回答してるんですか?
「正しい日本語」
していただいてますが?×→させていただいてますが?○
>分裂は悪い事ですか?そもそも。
一概には言えませんね。
(善悪の基準は、原理講論に書いてあるから読んでみて。)
分裂すると、その両者の間に何らかの壁ができる場合もありますよね?
正しく、今の僕と貴方のように。。
壁があった場合に、どのようなスタンスをお互いとるかが問題になります。
しかし、(一般的にクリスチャンがそうであるように)貴方の発言の傾向からは、「お互いの認識や価値観の違いを尊重できる」姿勢は微塵も感じられず、反対に、「洗脳」「カルト」など相手を卑下するレッテル貼りを行う等、独善的排他性を持たれているように見受けられます。
そういうマインドセットだと、争いまで発展しますよ。違いますか?
ウィキの「キリスト教の歴史」によくまとまってますから読んで見てください。
>キリスト教「の」という所有格ではなく、キリスト教に関する記事を扱っている新聞ですね。
あらら、、貴方の性格が手に取るようw
残念ですが、その定義では一部しか表しておらず、適当ではありません。
脊髄反射的に反論してしまってるのでしょうけど、貴方の場合は、よ~く考えてから反論することをお勧めします。
細かい定義をするのなら、「キリスト教の信仰をもつ新聞」というのはどうでしょうw
※以下、クリスチャン・トゥデイ、信条理念より引用。
基本信条
株式会社クリスチャントゥデイは、以下に掲げる基本信条の下、国内のみならず世界各地において当社が果たすべき使命と役割を認識し、将来にわたり発展を続けていくことを目的とします。
株式会社クリスチャントゥデイは、超教的(エキュメニカル)キリスト教報道メディア会社で、一般クリスチャン大衆に向けての公正かつ迅速な情報提供を信条とします。出版物およびウェブサイトを主体としたサービスやコンテンツを持って日本市場に参入し、新時代、新分野における業務の確立と拡大を目的とします。
株式会社クリスチャントゥデイは、「人権尊重」「開拓精神」「調和」を基本精神とし、一般社会の一員であることを深く認識しつつ、公正かつ明瞭な事業に徹すると共に、基本と正道に則り、優れた情報先端技術、サービス提供を通じて社会育成に貢献することを目指します。
報道理念
クリスチャントゥデイは、次の5つの理念に基づいた報道に当たります。
■ 福音主義の保護
福音を変質させ破壊する勢力が見られる中、私たちは福音主義を保護します。人びとが思想を自由に表現することができる社会において、私たちは真実と命の福音のみを伝えます。
■ 宣教第一主義
福音は宣べ伝えられてこそ命を生むことを覚え、宣教第一を主張します。福音を伝える団体を報道して彼らの道を整え、彼らを励まし勇気づけます。
■ 教会の一致
唯一の神と主、聖霊に仕える教会が多様性の中にキリストによる一致を見出すために、和解と連合への道を示します。
■ キリスト教文化の暢達
目まぐるしく変化する時代にキリスト教文化を育み、クリスチャンを世俗文化の影響から守ります。「宗教は文化のエッセンス」と言われています。朝露を牛が飲めば乳となり、蛇が飲めば毒となります。情報化社会の中でキリストの美しい知らせを示し、キリストの文化によって世を浄化することを目標とします。
■ 社会奉仕
理論止まりの信仰に警鐘を鳴らし、社会奉仕を通じた愛の実践を推奨します。キリストの愛に満たされた教会は、貧しい人たちや阻害されている人たちを守り、福音の知らせを伝えるようになります。私たちは奉仕団体を報道して、愛の世界を信じる人たちを勇気づけます。
信仰告白
1)私たちは、新旧約聖書が66巻から成り、霊感された神の言葉であり、原典において何ら誤りがなく、信仰と生活の唯一の規範であり、正典であることを信じる。
2)私たちは、神が唯一全能であり、父と子と聖霊の三位格をもつ三位一体であり、永遠に存在される方であることを信じる。
3)私たちは、アダムが神のかたちに創造され、サタンの誘惑により罪の中に堕落し、その罪により全人類に罪が入ったことを信じる。
4)私たちは、主イエス・キリストが真の神にして聖霊によって処女マリヤからお生まれになった真の人であること、罪のないこと、奇跡の御業を行われたこと、私たちの罪のために身代わりとなって十字架上で死なれ、肉体をもって復活されたこと、天にのぼり大祭司として御父の右に座しておられること、彼ご自身が栄光のうちに再び来られることを信じる。
5)私たちは、救いとは、罪の許し、キリストの義の転嫁、行為によらずただ信仰により得られる永遠のいのちであることを信じる。
6)私たちは、信じた者と信じなかった者が復活し、信じた者は永遠のいのちと喜びに至り、信じなかった者は永遠の刑罰に至ることを信じる。
7)私たちは、教会すなわちキリストの体が、救われて生まれ変わった者、聖霊によって新生した者によって構成され、これらの人々のためにイエス・キリストが天において私たちをとりなし、再び地上に来られることを信じる。
8)私たちは、イエス・キリストの再臨は切迫したものであり、イエス・キリストご自身が目に見えるかたちで来られることを信じる。
9)私たちは、罪の中に堕落した人間が聖霊による新生を通してのみ救われることを信じる。
10)私たちは、イエス・キリストが全世界に出て行って全ての国民に福音を宣べ伝え、信じた者たちにバプテスマを施すように教会にお命じになったことを信じる。
※引用元
http://www.christiantoday.co.jp/company/idea.html
>ほら、また刑法とごっちゃにしてるww新世の罪状は??そもそも刑法??
ごっちゃにしてませんし、新世のときは刑法ですよ。刑法の特別法の特商法で罰金刑です。
いやぁ、鬼の首を取ったかのような口ぶりでしたねw
情報源が貧相だから仕方ないと思いますけど、、、
御愁傷さまです。
>統一協会のマニュアルって協会公式のものじゃないの?マニュアルの存在って関与と同義だよw
「信仰と渾然一体となっているマニュアル」=「統一教会のマニュアル」ではありませんよ。
「信仰と渾然一体となっている新世のマニュアル」ってことでしょう。
もし貴方がいうような「統一教会公式の販促マニュアル」が出てきたら、それはどうあがいても法人が罪に問われるんじゃないですか?
・・・そろそろ勘違い人生やめませんか?
当局でも認められなかった統一教会の関与を、どうして貴方が認めてるんですかwww
お腹痛いのであんまり笑わせないでください。
そして、早く客観的で具体的な論拠を出してください。
貴方の「主観的で頓珍漢な御珍説」で、そろそろお腹いっぱいですw
>福音書の中の例え話に関する問答を読めば簡単に導き出せますが?
能書きはいいから、早く導き出して示してねw
>統一協会他、世間に迷惑をかける集団以外は排除していませんが?ムスリムの友人もいますよww
いや、「クリスチャンお得意」という一般論を言っただけで、貴方のムスリムの友人の話なんて誰も聞いてないんですけど。。
その一般論のソースを出しておきますね。
ウィキで「キリスト教徒による宗教的迫害」がよくまとまってました☆
膨大すぎるので、項目だけ読んだらいいよw
あ!貴方がやったわけじゃないんだから、あんまりショックを受けないでねw心配しちゃう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%BE%92%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AE%97%E6%95%99%E7%9A%84%E8%BF%AB%E5%AE%B3
>統一協会は自省不可能な罪人の集団だと思ってますので、潰れるべきだと思ってるんですねw
おっ☆プロテスタントの本領発揮ですね。
こわ~いw
拉致監禁・強制改宗されちゃうかも!
僕は、キリスト教が上のウィキにあるような「大量虐殺集団」だから潰れるべきなんて言いませんよ☆
「悔い改めてください」とは言いますけど。
>隠し剣鬼の爪 さん
>君の論調をみてると
90年代、本部2世部長だった
H君を思い出すんだよねw
はは、そりゃ光栄ですw
今後もUCの行く末を見守っていてください。
批判は受け止めますので。
それから追加しておこう。
http://vict-keiji.com/115/cat195/
の1を参照すると、法人が問われるのは使用者責任のみ。つまり止めなかったというだけだね。新世に当てはめると従業
員つか構成員は新世所属。つまり個人に対しては刑法を適用して、使用者責任を新世に持っていっただな。ただ、新世の上が新世に教唆しても法人→法人の責任は法制度上問えないと。で、新世というものがある以上、統一協会→実行犯の関係はあるけれども(マニュアルの存在等で言及済み)、統一協会に対して罰金刑を課す事ができないっつー理屈だね。ダミー組織っつーのは便利な隠れ蓑だwww
微訂正しておこ。
>キリスト教「の」という所有格ではなく、キリスト教に関する記事を扱っている新聞ですね。
から「キリスト教を信仰する高柳泉さんという方がやってるキリスト教に関連している記事を扱ってる新聞ですね。」に訂正。いずれにせよキリスト教「の」という所有格ではないです。
ふ~ん、プロテスタントも、バチカンからは教会とすら認められてないんだ。。
自分たち(プロテスタント)がされて嫌なことは、人(統一教会)にもしないで欲しいなぁ。
イエス様の教え以前の、小学生レベルですね。
バチカン「カトリック教会は唯一真の教会」
2007年07月12日
ローマ教皇庁(バチカン)が10日、「ローマ・カトリック教会は唯一の正統な教会である」とする声明を発表した。プロテスタント教会について「カトリックの教義によれば、その語の本来の意味において『教会』ではない」としている。
http://www.christiantoday.co.jp/international-news-1045.html
>一概には言えませんね。
時間がないのでさらっとだけ回答。
一概に言えないなら例に出す必要ないですね。ついでに言えば、人間の解釈にはばらつきがあるんだから違ってて当然と言えるでしょ。
>法人が罪に問われるんじゃないですか?
日本の法制度上、無理ですね。法人は個人の犯罪行為を止めなかった行為(使用者責任)しか責任を問われない。つまり直接の指揮者が新世なので統一協会は新世に関与していても法人として責任は問われないです。
>そろそろ勘違い人生やめませんか?
勘違いじゃないですよ。あなたが捻じ曲がってるだけです。
>プロテスタントの本領発揮ですね。
プロテスタントの教義からではないですよ。僕の個人的正義感からきている感情です。貴方の家族から依頼されなければ改宗させようなんて考えませんともwだって差別されようが社会から阻害されようが、投獄されようが自己責任ですもん。けど被害者がいる以上はアンチ統一協会は止めませんけどね。
歴史的に何があっても僕的にはあっそでお終い。貴方みたいに過去にやった事を庇う気もないし、疑う気もないww今はしていないし、バチカンも好きじゃないけど一応、過去の自己批判はしてるので、そこは評価してるんだよね。あんたがたは自己批判どころか、いまだに犯罪行為続けてるじゃん。全く評価の対象外だよ。
>自分たち(プロテスタント)がされて嫌なことは、人(統一教会)にもしないで欲しいなぁ。
嫌でも何でもないけどww所詮人間のすることだしぃwww神の裁きじゃないしぃwwwつかさ、そもそも教会なんて必要かよって立場なんでね、僕はw教会なんて所詮人が交わる場所でしかねーし、祈るだけならトイレでもできらってのが僕の立場。だから教会に人を誘いもしねーし、教会のパーティーに誘うときだってマジにパーティーだもん。勧誘なんて絶対にしない。誘った人に対して失礼だもん。だからパーティーでは宗教色0でマジなドンチャン騒ぎ。礼拝なんて出てもらう必要さらさらねーし、ましてや献金しろなんて言えないよ。ウチの牧師も同じ立場だしww
やっと本日の予定終了w
それから僕の日本語だけど、ここ一年程、日本語を使える時間が1日平均1時間なんで、おかしくなってる事は自覚してますよ。あとさ、タイプし終わった後チェックするのがしんどいこともあるんで、そのあたりは割り引いてくれればありがたい。
2世部長君へ
>今後もUCの行く末を見守っていてください。
>批判は受け止めますので。
俺の批判だけじゃなくてさ、
反UC派の老舗ブログとか君達の親方に分派というレッテル貼られた人達の中にも、現UC組織の行く先を憂う動機の人もいるからさ、
君の若さと溢れる知性でもって受けとめてみてよ。
反対派、左翼、分派だから嘘ばかり言ってる訳じゃないし、
地の法に触れなくても天法ではどうかなwっていう角度なら
他の宗教・宗派の言うことにもね。
書籍もね、「我が父文鮮明の正体」なんかも勉強になるしねw
読んでみた?
ところで貴方は日本基督教団の人?
>法人は個人の犯罪行為を止めなかった行為(使用者責任)しか責任を問われない。つまり直接の指揮者が新世なので統一協会は新世に関与していても法人として責任は問われないです。
法人だって罪に問われるよ。お近くの詳しい人に聞いてみてよ。
僕も確認したんだから。
ちなみに新世のときは、使用者責任も問われてないぞい。
>僕の個人的正義感からきている感情です。
それって一番危ないよww本当に信仰者やってるの?
サタンは誰よりも正義・正論を主張するんだよ。
二者がぶつかる時、「どちらが正しいか」以上に大切なのが、「どちらがより愛があるか」だと統一教会では教えています。
>だって差別されようが社会から阻害されようが、投獄されようが自己責任ですもん。
あらまあ。。
自己責任だなんて単語が宗教人から出るとはね。
大丈夫ですか?
>あんたがたは自己批判どころか、いまだに犯罪行為続けてるじゃん。全く評価の対象外だよ。
言葉には気をつけてね。
一体、教会がどんな犯罪行為を犯してるって言うの?
それに今はコンプライアンスの徹底がされてます。
>嫌でも何でもないけどww所詮人間のすることだしぃwww神の裁きじゃないしぃwww
その台詞はかなりカルトっぽいですがw
大丈夫ですか?
>つかさ、そもそも教会なんて必要かよって立場なんでね、
モーセ五書(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)を読んだらいいよ。
>ところで貴方は日本基督教団の人?
なんでそんなとこが気になるかなぁwww
>法人だって罪に問われるよ。
根拠よろしく。ディテール罪状も含めて。
>ちなみに新世のときは、使用者責任も問われてないぞい。
犯罪を行った信者の直接の指揮が新世なんだから、法人を指導する立場の統一協会は法制度上責任を問えない。普通、責任を問えない団体を名指しで糾弾する事はないけれど、この事件の裁判では起こったんだよねw
>サタンは誰よりも正義・正論を主張するんだよ。
あんたねwwwサタンでも何でも結構だけどさwww統一協会さえなければたくさんの人が助かるんだよwwだったらサタンにでも何でもなるしwwイエスさま、敢えて罪を犯しますってなwあのなそれと自分が正義だなんて主張してねーよ。単に正義感つー内心だけのもの。それで地獄行きなら大いに結構。教義より目の前の不幸を救う方が大切。自分の天国よりは他人の幸福。
>宗教人から出るとはね。
おれ宗教人でも何でもないしww普通でもないかwwただのクリスチャンの端くれだよ。一応お祈りくらいする程度の。
だいたいさ、聖書風に表現すれば扉を叩かないやつは救いようがない。=自己責任だわw特に君みたいなタイプは救いようがない。ついでに言えば君なんかより君に勧誘されようとしている統一協会について無知識な人たちの方が心配。
>一体、教会がどんな犯罪行為を犯してるって言うの?
>それに今はコンプライアンスの徹底がされてます
ディスクローズもないセクトがそんな事言っても信用できるわけないでしょww君は統一協会の責任は徹底的に庇うように訓練されているので出すのは無意味。反省なき集団に未来を与えてもいいのかなと思った。
>その台詞はかなりカルトっぽいですがw
君に合わせた表現のつもりだったんだけどなwwカルト以外にこんな言葉通用すると思ってねーよwつかさ、マジで神以外に真理が存在するなんて考えてたらあんた相当危ないぞ。大体俺が神以外っつー言葉をなぜ出してるかっつーと、人間が理解不能の領域っつー比喩なんだよ。簡単に社会に真理は存在せずって書けばいいんだろうけどな。だもんでな、人っつーのは常に間違いを犯す存在であるんだから、バチカンの馬鹿教皇が何を抜かしたところで、あっそでお終い。だれかに強制献金させたわけでも壷を売りつけたわけでもねーし。ウチの教会にきてダンビラ振り回せば少しは抵抗すっかもしれねーけど、貧乏教会にゃ縁はないわなw
>そもそも教会なんて必要かよって立場なんでね
あのなwww教会の存在こそが諍いを起こすってのは、歴史を見れば明らかじゃんwwそんなもん、クリスチャンになる前から思ってるわ。今の教会を選んだのも居心地基準だしwwマジで宗教色0に近いから居心地いいぞ。壁の十字架も取り外し可能で、説教台を移動すれば、カラオケ、コンサート、なんでもござれ。24時間365日扉も閉まらない。訪問者はほとんどノンクリの近所の婆ちゃん。お茶飲んで溜まって帰ってく。おれは理想の教会だと思うけどw教会=溜まり場w
君が誤解している面もあるだろうから書いておくと、俺はクリスチャンになる前の学生のときから既に統一協会はオウム真理教と同一視していたし、アンチ統一協会だよw何人かの友達が原理に誘われて何回か止めた事もあるし。まあ、ウチの大学は原理も創価もコソコソせざるを得ない状態だけどww宗教勧誘関係に関しては無駄にピリピリしてるからな。つーことで、クリスチャンになってからアンチ統一協会になったっつーわけでもねーんだわ。クリスチャンになったっつーのも、家の仏教が面倒ってのもあったし、神社の祭りに参加を強制されるのが嫌ってのもあったしな。
つーことで、信仰は非常にというかとんでもなく浅いので。
>モーセ五書(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)を読んだらいいよ。
えーとさ、旧約出してきたけどさ、自由神学を支持してるってのもあるけど、かなりに部分においてキリスト教に旧約が必要なんか?とも思ってるんでね。残念ながら意向には沿えないねw
そもそもだ。旧約がキリストの死後(十字架上での契約、つまり新約)どういう意味を持つか考えた事あるか?怒りの神がキリストの死後有効であるなら、キリストは律法学者に喧嘩を売る必要もないし、十字架にかかる事もなかった。キリストの死の意味するところは人類の救済。つまり何が言いたいかってーと俺は万人救済説を支持してるんだよなw残念ながら、君の意図するところには沿いかねますです。はい。ならば何故福音派が旧約を珍重するかだ。答えは割と簡単に想像できると思うけど。。できないなら君は本当に思考を奪われた人だと思うよ。
>ところで貴方は日本基督教団の人?
なんでそんなとこが気になるかなぁwww
・・わかり易いですね。
クリスチャン・トゥデイがカソリックや日基ではない、と断定されていたのと併せて、お答えありがとうございますw
>根拠よろしく。ディテール罪状も含めて。
以下、判決の抜粋です☆
平成21年特(わ)第1354号 特定商法取引に関する法律違反被告事件
被告人 有限会社新世
(法令の適用)
被告会社の前記各行為はいずれも特定商取引に関する法律74条2号、70条1号、6条3項に該当する。これらの各罪は刑法45条前段の併合罪であるから、同法48条2項により各罪について定められた罰金の多額を合計して処断する。その金額の範囲内で、被告会社を罰金800万円に処する。
平成21年11月10日 東京地方裁判所刑事第9部
さて、事実が明らかとなったわけですけど、これまでの誤りを認め、素直に謝罪できますか?w
それとも、必死に言い逃れかな☆
男なら堂々としなさい。
以下に貴方のコメントの該当部分を列挙します。
>2011年2月4日14:42の貴方のコメント
はあ?そもそも刑法とは何ですか?どんな性格を持っていますか?民法とは何ですか?どんな性格を持っていますか?
そこが分かっていれば統一協会が罪に問われるだのなんだのっていう頓珍漢な御珍説は100%出てきませんよ。
>2011年2月5日14:06の貴方のコメント
法人が問われるのは使用者責任のみ。つまり止めなかったというだけだね。新世に当てはめると従業員つか構成員は新世所属。つまり個人に対しては刑法を適用して、使用者責任を新世に持っていっただな。ただ、新世の上が新世に教唆しても法人→法人の責任は法制度上問えないと。で、新世というものがある以上、統一協会→実行犯の関係はあるけれども(マニュアルの存在等で言及済み)、統一協会に対して罰金刑を課す事ができないっつー理屈だね。ダミー組織っつーのは便利な隠れ蓑だwww
>2011年2月5日22:03の貴方のコメント
>法人が罪に問われるんじゃないですか?
日本の法制度上、無理ですね。法人は個人の犯罪行為を止めなかった行為(使用者責任)しか責任を問われない。
結論は「馬鹿丸出し」ってことですね。
>普通、責任を問えない団体を名指しで糾弾する事はないけれど、この事件の裁判では起こったんだよねw
起こってません。
そして、その後の貴方のコメントに含まれる情報(教会の紹介や信仰スタンスや信条について)は、とってもどうでもいいことでした。
>ならば何故福音派が旧約を珍重するかだ。答えは割と簡単に想像できると思うけど。。できないなら君は本当に思考を奪われた人だと思うよ。
「何故福音派が旧約を珍重するか」なんて至極どうでもいいテーマです。
想像し、答える必要性を見出せません。
法文よく読めよ。
>行為者を罰するほか、その法人に対して当該各号で定める罰金刑を、その人に対して各本条の罰金刑を科する。
行為者を罰してその所属法人に対して罰金を科すと書いてあるだろうが。どうやったら直接雇用者ではない統一協会の責任が問えるのか架空のパターン出してみろ。
その後の貴方のコメントに含まれる情報(教会の紹介や信仰
>スタンスや信条について)は、とってもどうでもいいことでした。
どうでもいいなら何で長々と書いたかなぁwww
それにさ、日本基督教団ってのも不正解。社会派に属してるのはたしかだけど。
>おれは理想の教会だと思うけどw教会=溜まり場w
2013年以降は貴方の所属する教会にも沢山の統一信者難民がお茶飲みと溜まりに行くと思われるので、暖かく歓迎してやって下さいまし。
宜しくお願い致します。
>法文よく読めよ。
貴方こそよく読んでください。
僕の主張は、「刑法(特別法)で法人も罪に問われる」という事実です。
それに対し、貴方は「法人は罪に問われない。民法の使用者責任くらいだ」と馬鹿丸出しの主張をず~っと続けてきました。
罰金というのは刑罰です。(刑法第二章・刑の種類・第九条)
新世が罰金刑に処されたということは言い換えると、「法人が罪に問われた」わけです。
使用者責任ですらありません。直接、断罪されたんですよ。
違いますか?
さっさと誤りを認めて潔く謝罪すればいいのに。。
みみっちい人ですね。
>どうやったら直接雇用者ではない統一協会の責任が問えるのか架空のパターン出してみろ。
わかりやすい例を挙げれば、統一教会の役職員が新世で指揮監督をしていたとか、新世から統一教会にお金が流れていたとか、統一教会から新世に販売マニュアルが送られていたとか、統一教会が新世に指示していた等、何等かの要素で新世と統一教会が一体であると認められれば、統一教会が罪に問われたでしょうね。
ですが、公安のガサにも関わらず、そのような証拠は出てこなかった。。
新世事件で統一教会が罪に問われなかった理由はただ一つ。
一切関与が認められていないからです。
統一教会にとっては、(世間体は確かに悪いけど)組織として法律上全く関係のない事件だったわけです。
その通りの教団広報局のコメントだったでしょww
そういった意味から振り返ってみると、貴方の珍コメントの極め付けは↓ですね☆
>新世に当てはめると従業員つか構成員は新世所属。つまり個人に対しては刑法を適用して、使用者責任を新世に持っていっただな。ただ、新世の上が新世に教唆しても法人→法人の責任は法制度上問えないと。で、新世というものがある以上、統一協会→実行犯の関係はあるけれども(マニュアルの存在等で言及済み)、統一協会に対して罰金刑を課す事ができないっつー理屈だね。ダミー組織っつーのは便利な隠れ蓑だwww
勘違い、および突っ込みどころが満載ですねぇ~w
だから「勘違い人生」って(僕に)言われるんですよ。。
>それにさ、日本基督教団ってのも不正解。社会派に属してるのはたしかだけど。
そうでしたか。。
拉致監禁下で強制改宗を行う牧師が最も多い教団と一緒にしてしまって申し訳ないね。
ごめんなさい。
あれ、黙っちゃうの?
う~ん、、ちょっと弱者を虐め過ぎたかな。。
悪者らしく悪あがきしてくれないと、良心が痛んじゃう~ww
コメントを投稿