2011年9月29日木曜日

幸福の科学学園・予定地周辺の治安が悪化中

 滋賀県大津市・仰木の里で「幸福の科学学園関西校」の開校に対する住民の反対運動が続いていますが、8月以降、学園予定地の周辺の複数の民家で、庭に鳩の首なし死体が置かれたり自動車が破壊されるなどの不審な“事件”が立て続けに発生。さらに幸福の科学が町内の反対のぼりを奪い去ることを計画しているとの情報もあることから、地元住民と警察が警戒を強めています。


■ハラワタが出た鳩の首なし死体……

 学園建設予定地周辺の11自治会を中心に構成する「仰木の里まちづくり連合協議会(まち連)」の関係者によると、8・9月の2カ月の間に、まち連加盟の自治会内だけで少なくとも8件の不審事件が発生したとのことです。うち4件で、自治会役員やまち連役員、早くから反対運動を展開してきた「北大津まちづくりネットワーク」の元役員宅が被害を受けています。内容は、ハラワタが出た鳩の首なし死体が庭に置かれていた、自動車のボンネットカバーが破壊されていた、自動車のタイヤがパンクさせられていた等。さらに2件は反対看板前へのゴミの不法投棄と反対のぼりの破壊で、全体的に、学園建設反対運動を狙ったかのように思えなくもない内容になっています。

「空き巣被害は以前からありましたが、今回の一連の事件は空き巣ではなくイタズラや破壊活動。この手の事件がここまで立て続けに町内で起こったという話は、過去には聞いたことがない。もちろん、これらが幸福の科学によるものだという確証はありません。自治連合会の松村勝会長など、反対運動を快く思っていない人は幸福の科学以外にもいますし」(まち連関係者)

 事件の真相はどうあれ、地元住民と警察では町内の見回りを強化するなどして警戒にあたっています。

■住民の神経を逆なでする新支部開設

開業準備中の新支部
 幸福の科学は8月末、学園予定地近くの雄琴4丁目にあった建設会社の土地建物を購入し、特に周辺住民に知らせることもなく教団の支部として使用するため改装工事を行っています。

「本当に他人の気持ちがわからない教団ですね。学園建設に反対している住民には、学園がいずれ教団施設になるなどしてこの町が幸福の科学タウンになるようなことはないのかという危惧があります。学園側は説明会などで『そんなことはない』と言っていました。しかし、こうやって教団施設が近隣にできるとなると、(教団施設ができた後、教団が周辺の土地を買い増しして幸福の科学タウン化した東京港区の)白金と変わらない。どうして幸福の科学は、わざわざ住民の不信を買うようなことをするのか」(まち連関係者)

 しかも幸福の科学内部では新支部を住民の反対運動に対抗する拠点にしようとしている、との未確認情報も入っています。

■戦艦三笠、発進!?

町内にはためくのぼり
 この情報によると、幸福の科学では、学園建設に反対するのぼりを立てている家を信者が新支部開設の挨拶として戸別訪問し、説得の上、のぼりを奪い去ることを計画しているとのことです。しかも教団関係者が新支部を“戦艦三笠”と呼び、のぼり強奪作戦を日露戦争で三笠が活躍した“日本海戦”になぞらえているといいます。

 現時点では真偽不明の情報で、内容も実に荒唐無稽。しかし幸福の科学についてかなり勉強している地元住民にとっては、あながちガセとも考えにくいという感触もあるようです。

「戦艦三笠とかって言い方が馬鹿馬鹿しいですけど、そこがかえって、いかにも幸福の科学らしいと思ってしまう(笑)。大川隆法さんは戦艦大和とかも大好きみたいじゃないですか。彼らなら本当にやらないとも限らない」(地元住民)

 まったく同感です。

 幸福の科学は、大川隆法総裁の出生地である徳島県川島町で、2003年に完成した教団施設をめぐって住民の反対にあい、住民宅の敷地に無断で侵入し反対看板を破壊した実績を持っています(本紙幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題)。それだけに周辺住民は、不審事件だけではなく“三笠作戦”も警戒しています。

横須賀に行くと戦艦三笠に乗れますよ(記念艦三笠公式サイト)。

5004 コメント:

«最後   ‹次   401 – 600 / 5004   前›   最新»
仰木の婆さん さんのコメント...

>ぼく、まっさんじゃありません。
>まっさんって、誰ですか?
2011年10月1日10:22

あんた、まっさんやないんか。
匿名で紛らわしいわ。ハンドルネーム使いや。
まっさんいうんは、ちょっと前に問題発言して話題になった「顔の記事」の人や。↓

http://dailycult.blogspot.com/2011/06/blog-post_25.html#more

匿名 さんのコメント...

この記事とおんなじで、インターネットで、どんなに悪いウソ情報・ニセ情報、でっちあげ情報が流れていても、

幸福の科学が、栃木県で、大型施設を4つもかかえ、さらに、すでに中学・高校の一貫校を運営しているという事実が、

幸福の科学が、社会的に問題のない教団であり、幸福の科学学園が、社会常識に照らしても、問題のない学校であることを証明しています。

インターネットのでっちあげサイトの情報は、事実関係が希薄ですからね。

某サイトの首謀者さんの説によれば、
「未確認ですが・・・」とお断りすれば、「正確な報道」になるそうですから。
まっとうな新聞記者さんたちの中で、それを言ったら笑いものにされますけどね。

仰木の婆さん さんのコメント...

>大川曰く「 敵から打たれたら10倍にして打ち返せ 」(90年代件頃)

>--この指示メモが、山口弁護士訴訟の際、証拠として提出された。最高裁でも「言論封殺のために威嚇目的」として糾弾された。


怖いなあ。どんな教祖や。

匿名 さんのコメント...

たしかに、文部科学省が認めているのだから、

教育基本法とか、学校設置法とか、言い出すのは、ちょっとちゃうかな。

市も許可してるわけやし。

それはもう議題にはならんわな。

匿名 さんのコメント...

あと、事実関係も明らかでないデッチあげの中傷コメントが続くなぁ。

匿名 さんのコメント...

嘘も八百回言ったら・・・ってやつかい?

匿名 さんのコメント...

小学生のいじめみたいなコメントやな。

コイツ、こんなんだぜ~って・・・
いいがかりばっかしで。

仰木の婆さん さんのコメント...

>自治連会長、執行部、行政は幸福の科学学園を理解しておりますので、そのトップの意見の合意はできているわけですから、開校にはなんの支障もないでしょう。
2011年10月1日10:54

自治連会長と執行部が理解したってほんとかな。「反対です。」とはっきり言ってはったけどな。
行政も含めて、トップの意見で合意ができてるって。
聞いたことないけど。
トップ会談があったのか。
いつあったんや?実に興味深い話やな。

匿名 さんのコメント...

今までにない程 幸福擁護派(関係者)のカキコミがありますね。これは何を意味するのでしょうね。

F355さんのような、とんでもタイプの方は切られてましたしね。

だんだん見えてきましたよ。

匿名 さんのコメント...

>いいがかりばっかしで。
2011年10月1日13:22

そうですよね。いつもの匿名さん。
言いがかりが多過ぎます。
ハッピーさんに対する言いがかりの脅迫カキコなんか最たるものです。

匿名 さんのコメント...

自作自演のコメントも多いしな。

仰木の婆さん さんのコメント...

今日は東小の運動会じゃ。
婆さんは宇宙サークルの友人「赤い竜」と江州音頭を踊りにいそいそと行ったんや。

「♪あ、こりゃどっこいせ~」「こら、しっかりせ~」

最近は踊るPTAが減ってきてるのぉ。
みんな、大人も踊らんでどないすんねん。
婆さん、目立ってもうたやないか。
「滋賀の子どもたちは皆踊る」やで。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園は文部省も大津市も認めてるし、工事の安全性は建設会社も認めてる訳だが、なんでど素人の反対派住民が財務諸表見せろとかポーリングデータ見せろとかいつまでも騒いでるの?

匿名 さんのコメント...

>なんでど素人の反対派住民が財務諸表見せろとかポーリングデータ見せろとかいつまでも騒いでるの?

だってそれくらいしか思いつかないし、
工事を遅れさせる手段がないから。
もうやぶれかぶれって感じ。
話し合いにならないうようなネタを出してきて、
いちゃもんつけて、対話させたいようにする作戦。

どうかなこの作戦。
コーフクと連携なんかする気ないもんねー。

tt さんのコメント...

資金源となる信者が一番の害悪
幸福の科学を選択しない人生を歩ませたい

匿名 さんのコメント...

↑ 対話させたい→対話させない 訂正

匿名 さんのコメント...

そんな本音言っちゃだめじゃないか。

あっ。しまった。つい本音が…。

匿名 さんのコメント...

学園や学園擁護の人たちが言ってることって、
原発についての民主党政権と東電の言い訳と
同じに聞こえる。

データ隠して、安全と言い張る。
法律に違反してないからOKと言い張る。

住民不安は増すばかり。

住民への不遜な態度も東電と似てるね。

347HS さんのコメント...

大川教祖を批判しても名誉毀損には問われません

最高裁第二小法廷(福田博裁判長)  1999年7月16日

「宗教法人及びその主宰者等は、法による手厚い制度的保護の下に、人の魂の救済を図るという至上かつ崇高な活動に従事しているのであり、このような特別な立場にある団体ないしその責任者は、常に社会一般からその全存在について厳しい批判の対象とされるのは自明のことというべきであろう。」

http://hs347.jugem.jp/

347HS さんのコメント...

あの講談社事件の抗議活動も違法と断罪

最高裁第二小法廷(福田博裁判長)  1999年7月16日

「前記認定のとおり本件各抗議行動は、数十名ないし数百名による拡声器等を用いた激しい喧噪を巻き起こす集団示威行動、構内・社屋への押入り及び面会強要などの態様、全国的規模で連日業務時間中の間断なく反復継続性を有する同種抗議行動が被告講談社本社及び全国の各支社という広範囲に及び軌を一にして行われたことなどが認められ、

また、ファクシミリ文書は内容的に見て宗教活動としての品位を備えた相当な抗議文と評価し得るものではないこと、その分量、通数、間断ない送信状態による業務妨害という態様の甚だしさなどに照らし、到底社会的に相当な抗議行動ということはできず、右各抗議行動の違法性を阻却する事由は認められない。」

「したがって、本件各抗議行動は、会員らの共謀に基づく業務妨害行為として民法七〇九条に定める違法な行為といわなければならない。」と断罪された。 

http://hs347.jugem.jp/

347HS さんのコメント...

大川隆法は恫喝がお好き

でも、最高裁から ”教祖の犯罪”として認定された。


裁判に提出された、大川直筆の指示書初公開 これが指示の動かぬ証拠。


「対S対策 基本的には言論戦によるマスコミ的戦いを中心とする…(中略)

…地上兵力を動員しての白兵戦は敵に利があるので極力避ける(電話,FAX,大勢を繰り出しての威迫,抗議集会,

戦闘用の出城づくり,警備要員の採用,武器まがいのものを用意することなど)…(中略)…

邪教と同じスキャンダルを出さない…(中略)…

通常業務から離れた戦時特別支出(対S,対K,対その他邪教,対その他マスコミ,対政治関係)に関しては,随時主宰決済とする(1件300万円以上のもの,同一性質のものの分割は許可しない)」等の指示。


この証拠は http://hs347.jugem.jp/ にて近日中に紹介予定。〔判決文も含めて)

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>あと、事実関係も明らかでないデッチあげの中傷コメントが続くなぁ。

2011年10月1日13:18

大川隆法の出版する事実関係も明らかでないデッチあげ霊言の中傷と一緒やなぁ。

匿名 さんのコメント...

>原発についての民主党政権と東電の言い訳と
同じに聞こえる。

日本政府=東電=県市行政=幸福の科学学園

ってことで。
まともなわけだね。

仰木の婆さん さんのコメント...

>なんでど素人の反対派住民が財務諸表見せろとかポーリングデータ見せろとかいつまでも騒いでるの?

財務関係→建設費はあるかもしれないが、学校経営が成り立つのか不明である。

ボーリングデータ→谷埋め盛り土地滑りの危険性について「安心してください。信用して下さい」の言葉しかない。根拠となるものの一つがボーリングデータ。

滋賀県の税金が年間1億5千万円も投入されのである。県民としても見過ごすわけにはいくまい。

全てにおいてだが公正に法に則って審議されるべきである。(されていないフシがある)

匿名 さんのコメント...

>大川教祖を批判しても名誉毀損には問われません

実際、言われまくってますし。
それについて、いちいち訴訟はしてませんよ。

信者の宗教的人格権は別問題ですから。ここでの話ではありません。

仰木の婆さん さんのコメント...

>2011年10月1日14:20

よく訂正入れてる律儀な匿名さん

住民の成りすましはやめなはれ。
見苦しいぞ。

匿名 さんのコメント...

>全てにおいてだが公正に法に則って審議されるべきである。(されていないフシがある)

行政にお問い合わせください。

ミスターアール さんのコメント...

反対住民は行政が信用出来ないのでアール。

東電も日本政府も信用出来ないのでアール。

誰も信用出来ないのでアール。

すなわち人間不信なのでアール。

ミスターアール さんのコメント...

ついでに
自治連会長も執行部も信用出来ないのでアール。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が信用できる団体かは、大川隆法(中川隆)の人間性を勉強すれば判ると思いますよ。
職員や信者は、なぜ大川隆法(中川隆)が生まれてから今までの生い立ち、人間性を追究しようとしないのでしょうか?
教祖の言動は全て正しいなら、お手本となる教祖の生い立ちも勉強もしないとね?
「~だろう」の霊言に酔いしれてるだけでは、いつまでたっても世間から馬鹿にされますよ!

職員さん、信者さん、教祖さんの私生活の自慢話をぜひ聞かせてね?

匿名 さんのコメント...

>最高裁第二小法廷(福田博裁判長)
1999年7月16日

どうしようもなくなってくると
こうやって20年以上も前の話を持ち出してくるしかないのね。

那須校の開校時に問題にならなかったのに
今回問題にするのははなぜ?

匿名 さんのコメント...

tt さんは書きました...
>資金源となる信者が一番の害悪
>幸福の科学を選択しない人生を歩ませたい

2011年10月1日14:21

同感です。教祖の私利私欲の為に騙されてるとしても責任は大きいですね。お気の毒なことだけどね。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学が信用できる団体かは、大川隆法(中川隆)の人間性を勉強すれば判ると思いますよ。

幸福の科学学園は
那須本校にて学校法人格が与えられておりますし、
現在なんの問題もないので、
信用してしかるべきと考えるのが普通です。

匿名 さんのコメント...

>資金源となる信者が一番の害悪
>幸福の科学を選択しない人生を歩ませたい

信者を害悪というのは人権侵害にあたります。

信教の自由はありますから、それぞれでいいのでは。

匿名 さんのコメント...

建設地に完成予想図が入った立て看板ができましたね。いい感じですね。

匿名 さんのコメント...

私学審議会はどーなったん?

匿名 さんのコメント...

大川先生の霊言の本の広告が、5大新聞に、掲載されています。

それから、読売新聞の7月7日(大川隆法先生の誕生日)に、朝刊に、大きく大川先生のお写真入りで、広告が載りましたね。

読売は、公称1000万部です。

当然、広告倫理審査基準もクリアしています。

親鸞会なぞから告訴されて家宅捜索を受ける記者がいる某新聞とは、社会的信用度も大きく違います。

便所の落書きレベルの2ちゃんねるスレ等から情報をとる人たちには、違いがわからないかもしれませんがね。

キャンパー さんのコメント...

>反対派は反対の為の反対ですから
>何を言っても揚げ足ばかり取って議論になりません。

反対のための反対ではありません。
宗教に対するものでもありません。

>幸福の科学の良い所など全く見向きもしません。

那須校の生徒さんは純粋かもしれません。
きっとお金持ちのご子息でしょうし頭もいいかもしれません。
清掃活動なんかもやっておられることでしょう。

でも、伝道ってなんですか?
お布施ですか?
稼げる仕事をして、大川隆法に貢ぐことなんですか?
だとすれば、まっとうな親なら幸福の科学学園に
入学させたいとは思わないですね。

ゴルフ場跡地であり、かつ金の池や大川の墓が
周りにある、宗教施設の内部に建設されている
「幸福の科学学園那須校」が認められているからといって
静かな住宅街のど真ん中の「幸福の科学学園関西校」
を認めなければいけない理由とはなりません。
周辺住民の7割以上が反対しているのです。

匿名 さんのコメント...

>建設地に完成予想図が入った立て看板ができましたね。いい感じですね。

仰木の里の人も入りたくなっちゃうだろうね。

でも一般からだと偏差値70以上ないと入れないらしいからね。
残念。

匿名 さんのコメント...

>認めなければいけない理由とはなりません。
周辺住民の7割以上が反対しているのです。

だから具体的に何が反対理由なのかわからなんだよね。

住民を強制改宗することが目的でもないし。

学校の設置に住民の許可などいらないわけで。

市が決めた事も法的にはなんの制約もないんだから。

勝手にわーわー反対してるだけなので、全く意味がありません。

匿名 さんのコメント...

どんなにイイ施設が出来てもカルト学校出身者を採用する企業は少ないですね、ハイ。
怪しげな新興宗教信者の入社を未然に防ぐこと。これが人事管理というものです、ハイ。

匿名 さんのコメント...

またまた、たとえ話
反対している住民は
再婚するときに元ヨメから相手の悪い情報をつかまされた、新嫁の姑のような感じだな。
その情報が偏っているのことも知らずに結婚を反対反対と騒いでいる感じ。
良く似てないかな?

マキシマス! さんのコメント...

>「近隣住民の方に、財務諸表を...お見せできない」というのが、「社会常識的」だと思います。

学校の財務諸表の公開は、大学以上だと文部科学省が義務化しています。最近は私学助成の基準から財務三表以外にも開示が求められています。高等学校以下ではまだ義務化されていませんが、公開をするところも多くあります。文部科学省は推奨していますが、高校以下の管轄は都道府県になるため、義務化するかどうかは知事の権限なのです。

マキシマス! さんのコメント...

文部科学省は学校が永続的に続く事業であるとの認識のもとに学校の利害関係者に公開することを求めているのです。
学校の場合の利害関係者は在学生、学資負担者、受験生、卒業生、取引業者、地域の住民などです。学校の利害関係者は会社より多くの対象となります。
教育基本法で「地域との連携」が強調されるようになったのも地域も利害関係者だと考えられるようになったからです。だから地域が財務諸表の公開を求めるのは常識的なことです。

匿名 さんのコメント...

>どんなにイイ施設が出来てもカルト学校出身者を採用する企業は少ないですね、ハイ。
怪しげな新興宗教信者の入社を未然に防ぐこと。これが人事管理というものです、ハイ。

ばかだね。こういうのを人権侵害というんだよ。
思想信条によって人は差別してはならない。

世界人権宣言をよく読んだ方が良いよ。

マキシマス! さんのコメント...

>ボーリングデータも、財務諸表と同じですね。清水建設が...行政の建築基準に合致したものを建てるわけですから。

県議会で沢田議員や成田議員も質問し、強調していたように、学校を建てるにあたっては大津市が管轄する建築基準法だけではだめです。学校設置基準の「立地条件」で地盤の安全性を検討すべきなのです。この法令の管轄は滋賀県です。今回、このことが問題になっているのです。地崩れなど問題があったときに直接被害を受けるのは生徒と周辺地域です。
データは公開して当然です。

匿名 さんのコメント...

どう見ても、行政の判断の問題ですね。

匿名 さんのコメント...

残念ながら、財務諸表の公開は、全然、常識的ではないです。

非常識な要望をして、「ほら、できないだろう」というあおりをやってくるあたりは、ちょっと、よくないですね。

文部科学省の許可、市や県の許可、そして建設会社も含めた取引関係から推し量るのが常識的ですよ。

「裸になれ!ほら、なれないだろう?」ですか?

匿名 さんのコメント...

ちゃんと、文部科学省のチェックが入っているわけですからね。

何の問題もありません。

それを「裸になれ!ほれ、なれないだろう?だからおかしいんだよ!」とあおってくるのは、社会通念上、常識からはずれています。

高校以下は、義務化されていないとも書かれていましたね。明確です。

347HS さんのコメント...

>最高裁第二小法廷(福田博裁判長)
1999年7月16日

>どうしようもなくなってくると
>こうやって20年以上も前の話を持ち出してくるしかないのね。


計算ができないみたいね。20年前の話ではなく、12年前(笑)


裁判の判決、それも最高裁判決を否定したいらしいね。

裁判での判決はずっと影響することをしらないようですね。判例として、ずっと有効なんだけど、知ってる? 法学部にいって勉強しなはれ。

判決を持ち出したのは、幸福の科学の体質を暴くためで、今も、同じ犯罪体質であることを、住民の方に知ってもらうためさ。

悔しくてたまらない工作員さん。スマイル!

仰木の婆さん さんのコメント...

>「裸になれ!ほら、なれないだろう?」ですか?

裸好きの人、くどいですねえ。
マキシマス!さんがコメントしていらっしゃったでしょう。なぜその恥辱の例えなのですか?
裸になるような恥ずかしいことがあるのですかね?

Mr.ハイ! さんのコメント...

>東電も日本政府も信用出来ないのでアール。
>誰も信用出来ないのでアール。

幸福の科学さんのことですね。ハイ!

マキシマス! さんのコメント...

私立学校は法人認可されたからそれでいいというものではありません。
私立学校法では「自主性を重んじ、公共性を高めることによって、私立学校の健全な発達を図ること」(同法第1条)と定められています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/001/001.htm

匿名 さんのコメント...

>計算ができないみたいね。20年前の話ではなく、12年前(笑)

笑、12年前だ。
それでも(笑)
別に判決は否定しないけどさ。
その後の、なぜ那須本校で問題になってないのに、
こっちで問題になるの?
の質問に答えてね。

マキシマス! さんのコメント...

私立学校法は私立学校の公共性を高めるためにいくつかの規定を置いています。財務諸表は「利害関係人から請求があつた場合には、正当な理由がある場合を除いて、これを閲覧に供しなければならない」(同法第47条第2項)のです。
なお、財務諸表は、情報公開によって栃木県に請求すれば誰でもコピーをもらうことができます。時間がちょっとかかって、あなた方が黒塗りをだらけにするかもしれませんが。
隠してもムダなのです。
恥ずかしいかもしれないけどね(^-^*)

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学さんのことですね。ハイ!

反対派は当然、幸福の科学や学園など到底信用出来ないのでアール。

そのうち自分自身も信用出来なくなるのでアール。

何をしでかすかわからないのでアール。

鳩の首を切って役員の家に置いたりするかもしれないのでアール。

ボンネットのカバーを壊したりするかもしれないのでアール。

とにかく反対派は危険なのでアール。

仰木の婆さん さんのコメント...

一見もっともらしい例えを並べて自己弁護の連打をされているところを見ると、よほどここの記事が堪えたのでしょう。

それから、強引に手続きを進めてきたけれども
いま一つ 「ゴール」とやらに近づけない苛立ちもおありなのでしょうね。

住民を陥れたり誹謗中傷して得ようとしているものは、確かな成功とは程遠い、崩壊寸前の虚構の夢物語ではありませんか?

ミスターアール さんのコメント...

上のコメントはミスターアールなのでアール

匿名 さんのコメント...

本当に難しいところですよね。
「要求する資料を全部出さないと対話できない。」というのは、
「裸にならないと対話できない」と言ってるに等しいという点が、

かなり反響がありますね。

でも、学園運営と地域住民の皆さまとの関係性において、問題になる部分と、問題にならない部分があると思うんですよ。

本当に問題になることについては、真摯に対話の中で、新たな資料提出もあるかもしれません。

しかしたとえば、財務諸表は、近隣住民の方々と学園の利害関係に、社会通念上、すなわち常識的に考えて、直接的利害をおよぼす情報ではありません。

社会通念上、すなわち、常識的に考えてですね、

そして常識的に考えて、財務諸表というのは、「財布の中身」ですから、あまり見せるものではありません。そこが「裸」のたとえになっているんですね。文部科学省や銀行さんや、建設会社さんと言った関係においては、契約段階で見せることはあるのかもしれませんが、それは、財務的利害関係があるからですね。
つまり、直接的な財政的利害関係がある場合は、財務諸表は、見せなければいけない場面はあると思いますが、
「近隣住民の方に、財務諸表を見せてください」というのは、「お見せできない」というのが、「社会常識的」だと思います。

『「裸になれ!」というのと同じだ』というのは、「社会常識上」、お見せするものでないものを「見せろ」というのは、少し暴論であり、逆に、そういうところを、ついて、「ほら、見せられないだろう?」と「だからおかしいんだ」と、あおってくるポイントになっているということです。

しかし、財務状況は、文部科学省の認可や県や市の認可、大手ゼネコンとの契約関係を見て、「しかるべきところの認可がおりているというこは、そこは大丈夫だろう」と判断するのが、社会通念上の一般常識だと思うんです。

常識的なことを言ってると思うんですが。

まあそうだね。

匿名 さんのコメント...

>いま一つ 「ゴール」とやらに近づけない苛立ちもおありなのでしょうね。

学園の看板も立ち、いよいよ建設スタートって感じですね。わくわくしまーす。

匿名 さんのコメント...

「裸」にたとえているのは、
「恥辱」というよりは、
「お見せするべきものではないもの」という例えですね。

それが社会通念上、常識的であるということを意味しています。

行政が「お墨付き」をしていることですから。

んだ。おっちゃん さんのコメント...

学園側は住民が不安解消するのであれば

財務諸表を見せてあげればいいじゃん。んだ。
ボーリングデータを見せてあげればいいじゃん。んだ。
宗教の教科書を見せてあげればいいじゃん。んだ。

義務はないかも知れないが、住民の不安解消のためにしてあげるといいね。んだ。

すべて公開してまともな運営をしていると言えるじゃん。んだ。

匿名 さんのコメント...

>財務諸表を見せてあげればいいじゃん。んだ。よくいるんだよね。

少し家に上げると、まるで自分の家のように振る舞うのが。自分の立場がわかっていないわけ。

一つ見せると。今度は、伝道教育がどうとか。助成金がどうとうか、次から次へと踏み込んで、説明ができていないから連携できない。とくる。
手がわかっているので無駄です。

匿名 さんのコメント...

県の担当者にお見せすればいいことですよね。

たとえていえば、入社時に、
お医者様には、健康診断で、「裸」をお見せすることはありますが、

たとえ、入社する会社の上司や人事担当者であっても、「裸」をお見せすることはありません。

健康状態を判断するのは、お医者様ですからね。

ここで言えば、文部科学省や、市や県などが、お医者さまですね。
幸福の科学学園の健全性を判断してくださっています。

近隣の住民の皆さまは、会社の上司や人事担当者にたとえても問題ないと思いますが、
雇用するにあたっては、「裸になれ。健康状態が疑わしいから」ということは、常識では、通らないどころか、手が後ろにまわりかねない危ない世界に入っていきます。たとえですけどね。

だから、県の担当者にお見せして判断してもらう資料は、そこにしか出さないのが常識的なんですよ。

匿名 さんのコメント...

ようするに、見られたら困るんでしょ。
裸くらい恥ずかしいものがあるんでしょ。

Mr.ハイ! さんのコメント...

>反対派は当然、幸福の科学や学園など到底信用出来ないのでアール。

選挙結果、裁判結果を見りゃわかりますね。ハイ!
日本国民が幸福に科学を信用していないのです。ハイ!

>そのうち自分自身も信用出来なくなるのでアール。
すでに幸福の科学はなってます。ハイ!

>何をしでかすかわからないのでアール。
大川教祖のことです。ハイ!
職員は逆らえないので幸福の科学グループなのです。ハイ!

>鳩の首を切って役員の家に置いたりするかもしれないのでアール。

すでに住民が被害を受けているのです。ハイ!

>ボンネットのカバーを壊したりするかもしれないのでアール。

すでに住民が被害を受けているのです。ハイ!

>とにかく反対派は危険なのでアール。

賛成派は焦りから見境がつかないのです。ハイ!

あえて同じことを言うやらしいコメントは個人情報釈明時の被害者に対するT氏の言い方にソックリですね。ハイ!

仰木の婆さん さんのコメント...

何も証拠を見せないで「信じて下さい」なんて言われても…。

信頼関係を築いてきた間柄ならわかりますが。

傍若無人な振る舞いを見せつけられ不信しか感じられない相手に言われても…。

あまり無茶を言わないで下さいな。

んだ。おっちゃん さんのコメント...

>一つ見せると。今度は、伝道教育がどうとか。助成金がどうとうか、次から次へと踏み込んで、説明ができていないから連携できない。とくる。

対話会で説明すりゃいいじゃん。んだ。
何のための対話会なのかな。んだ。
住民と地域連携、共存共栄したいのなら公開すりゃいいじゃん。んだ。
何ら問題ない学園なら出すのが一般的な考えだよ。んだ。

匿名 さんのコメント...

要するに反対派はどこまで説明すれば納得するか。
という基準が明確でないところが問題なのです。
法律問題は専門家がしっかり監督します。

その他のどこの部分が問題で何をどこまですれば連携することができるかを明確にする必要があるのです。
それをしないから、反対の為の反対と言われるのです。
どうすれば連携するの?
する気はないんでしょう。
連携しない為の活動ではないですか?

「どこをどう説明したら連携します。」
と文面を書いて学園に提示したらいかがですか?
ただの質問状ではきりがありません。

んだ。おっちゃん さんのコメント...

住民の不安解消が最大の目的なら住民の要望に答えなきゃね。んだ。
行政からお願いしてもらおうかな。んだ。
住民はあらゆる不安から建設反対しているんだよ。んだ。
だから積極的に不安解消のために努力すべきと思うよ。んだ。んだ。んだ。

仰木の里住民 さんのコメント...

>「どこをどう説明したら連携します。」
>と文面を書いて学園に提示したらいかがですか?
>ただの質問状ではきりがありません。

あなたたちは質問しても無視してきたではないか。
いい加減なことを言うな。
こういった言動が信用されない原因であると認識し恥をしれ。

匿名 さんのコメント...

裸になるぐらい恥ずかしいもの?・・・

何度も言いますが、お医者様の立場にたとえられる、
文部科学省には、きっちりお見せして診断していただいています。

匿名 さんのコメント...

>あなたたちは質問しても無視してきたではないか。
>いい加減なことを言うな。
>こういった言動が信用されない原因であると認識し恥をしれ。

「どこをどう説明したら連携します。」という言葉がないから、見せる必要の無い書類まで要求してくる反対住民の常識を疑ってるのがわからないのかね。

そういう約束があって初めて突っ込んだ意見交換ができるんじゃないの。
それを無理に見せろというなら、それなりの覚悟を示しなさいとね。ということですね。
約束が必要です。

匿名 さんのコメント...

私学助成を受ける法人として、財務諸表の情報公開は当然のことです。

屁理屈をこねまわしたところで、ちっとも「難しいところ」ではないですね。

347HS さんのコメント...

>別に判決は否定しないけどさ。
>その後の、なぜ那須本校で問題になってないのに、こっちで問題になるの?


那須校の設立はいつかは知らないけど、この判決文については、知らない人が多かったからさ。

昨年になって、この判決文をしったから、これは重要だと思い、掲載中。

それだけのことさ。

最高裁の判決文は、判例が変わらない限り、ほぼ無限に引用され、参考判断になるからね。

幸福の科学にとっては、とても、困ったことですよね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

記事が出てから2日も経っていないのに、すごいコメント量だな。カルト新聞始まって以来の反響じゃないのか?

2chでは常識だが、コーフクは「都合の悪い情報ほど狂ったように投稿する」という習性があるんだ。今回の記事もよっぽど痛かったんだろうな。

俺が狂祖だったら学園建設が本決まりになった時点でカルト新聞なんかからは撤退するよ。人件費が無駄だからな。それをしないところを見ると、まだまだ流動的なんだろうな。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

教団側の主張はワンパターンだ。

「建設は認可されました。もうすぐ工事が始まります」
「建設は県や市からも認められた正当なものです」
「反対住民は無茶な要求ばかりしています」

こんな事を書いても住民の反発は強くなるばかりなのに、どうしてわざわざ火に油を注ぐような投稿ばかりするのか?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

おそらくこれは「信者向けの発言」なんだろうな。
「建設は順調に進んでいます。安心してください」
「悪いのは一部の反対派です。無茶な要求ばかりしています。教団は誠実に対応しているんですよ」という印象操作だな。

コーフクは最近、信者離れ、お布施減少がすごいからな。このうえ記事を読んだ信者にやめられるとマジで建設資金もヤバイんだろう。

だから必死になって信者向けに「大丈夫です」と訴えているのが本音と見た。

匿名 さんのコメント...

>何も証拠を見せないで「信じて下さい」なんて言われても…。

て、いうかもはや信じてもらうなんて事はかんがえていない、のだ。
平行線でも建設されるんだからそれでいい、のだ。
下手にでたら住民がつけあがってしまった、のだ。
最初から周辺住民の同意はいらないってわかってる、のだ
からどんどん進めたほうがよかった、のだ。

匿名 さんのコメント...

NEWS
2チャンネルへの情報漏れが発覚。
信者メール激減
アンチは情報が無くて困っております。

Mr.ハイ! さんのコメント...

>文部科学省には、きっちりお見せして診断していただいています。

仰木の里に建設したいのでしょ。ハイ!
本気で住民と仲良くしたいのならやましいことはないと明言することで住民は安心するし協力もするのではないですか。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>私学助成を受ける法人として、財務諸表の情報公開は当然のことです。

それが法律などで定まっているなら従うでしょうけどね。残念でした。

法律以上のことを要求してもはねつけられるだけですのであきらめましょう。

匿名 さんのコメント...

反対住民はひとつでも要求をのむと次の要求を出してくるので最初から応じない、のだ。
 明日の清水建設の説明会には誰か行くのかな?建設を認めてないから行く必要がない、良い天気なので行楽や運動会のほうが大事な、のだ。
説明を聞いていないから建築を始めるのはおかしい、のだ。
こんな無茶苦茶な論法を出してきそうですね。

匿名 さんのコメント...

総裁先生の教えに間違いは有りません。
仰木の里に住んでいる頭の固い人達も、数年たてば分かりますよ。

正しいものに目を背けて、批判することしか出来ない人達。

生きてて楽しいですか?


正しいものと、そうでないものの区別すら出来ない人達。

殺人事件を犯したオウムと幸福の科学を一緒にするのだけは止めて下さい。失礼です。

匿名 さんのコメント...

>殺人事件を犯したオウムと幸福の科学を一緒にするのだけは止めて下さい。失礼です。

まぁ、たしかに表立っては殺人を犯していないのでしょうが、だからといって安心な宗教とは言えないのですね。

でなければ、こんな騒ぎにはなりません。

世間的には、「小ずるいカルト宗教」というふうに写るのですね。

それだけ数々のトンデモぶりで信用を失っているという事なのですよ。

その事実は、ちゃんと襟を正して受け止めた方がいいと思いますがね。

さくら さんのコメント...

>幸福の〇〇は、オ〇ムと同じではありません。

同じにしか思えん。教祖の言うことを絶対として、なんでもやる信者が多数いるように思う。
そういや、オ〇ムも政界に打って出て、社会に受け入れられず、暴挙へ・・だったっけ。

>那須校では、近所と良好な関係です

付き合いがないだけでしょ。
周りが畑や山林では、隔離されているも同然。

>ちゃんとした教育活動を行っています。

秘伝のタレとか言って使用している教材も見せられない。
→見られたら困るんでしょうね。

>一般の方も入って来るんですから。

募集しったて入学希望者がいないでしょう。信者以外に・・・
わざわざ、カルト集団の運営する全寮制の学校にわが子を差し出す親がいるとは思えん。

あっと、いたらごめんなさい。でも、なんか弱みでも握られているのかと想像してしまいます。

しかし、今回の記事には随分と幸福の〇〇信者が書き込んでいますね。
何か思惑があるんでしょうかね・・・

どうせ、ロクでもないことでしょうけど

匿名 さんのコメント...

相手をカルトと決めつける。2元的な見方。

重箱の隅をつつくような質問。

これって
どこかで見たような。

匿名 さんのコメント...

オウムと一緒にしているわけではなくて、単にカルトだと言ってるんだが。
そのカルトのわかりやすい代表がオウムなわけで、同一視しているわけでは無い。
ここでの言動みてたら尚更その感は強くなるわな。

匿名 さんのコメント...

あったあったこれこれ
わかりやすいよう言葉を少し入れ変えています。
●二分法
 相手の考えをカルトだと決めつけ、自説の正しさを訴える手法。
 「カルト信者」などとレッテルを貼り、それを根拠に相手の主張を全否定する奴。
 言うまでもなく、その人間の思想信条がどうだろうと、それだけでは主張が間違っていることにはならないし、ましてや、自分が正しいという根拠にもならないんだけどね。

●相殺法
 重箱の隅をつつくようなことを持ち出して、相手の言い分を帳消しにしようという手法。

んだ。おっちゃん さんのコメント...

>相手をカルトと決めつける。2元的な見方。

住民を理解できない集団と決めつける学園側。んだ。

>重箱の隅をつつくような質問。

話をすり替え誠意を見せない学園側。んだ。

>これって
>どこかで見たような。

幸福の科学グループの考え方。んだ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
ここでの言動みてたら尚更その感は強くなるわな。

2011年10月1日19:20

追記
その感=カルト
反社会と言うよりは非社会的カルトだと思われる

さくら さんのコメント...

>総裁先生の教えに間違いありません。
頭の硬い仰木の里の人たちも数年後にはわかるでしょう。

オ〇ウもグルの教えに間違いはないと信者は盲信していたんだっけ。
宗教の信者は、社会的規範や常識より教義が上にきてしまう可能性は常にあると思います。まあ、〇〇の科学に限ったことではないのですが、
〇〇の科学の教祖言動が、いつかオ〇ウのような事件を起こすのではないかと不安に感じさせるのです。

>正しいものに目を背けて批判して楽しいですか。

到底、正しいと思ってないですから。だから批判しているんですよ。


>殺人事件を起こしたオ〇ウと一緒にしないで下さい。失礼です。

失礼しました。でも、ここまで、住民が根強く反対するのは、まともな団体と思ってもらえないんでしょ。
例えば、天理教や立正佼成会が学校をつくると言ったら、色々、信仰のちがう人もいるだろうけど、大方の意見は、地域の活性化になるしということで、ここまで反対運動は起きないような気がします。

匿名 さんのコメント...

(笑)
この記事が幸福の科学にとって痛い?(笑)

小学生レベルの嫌がらせに近い
デッチあげのこの記事が?(笑)


透けてみえてるよ。
ほんとうに。

匿名 さんのコメント...

>総裁先生の教えに間違いは有りません。
>仰木の里に住んでいる頭の固い人達も、数年たてば分かりますよ。

これが、立宗25年にして、何も理解できていない信者だらけの団体の言葉ですか。

匿名 さんのコメント...

>仰木の里の人も入りたくなっちゃうだろうね。

>でも一般からだと偏差値70以上ないと入れな>いらしいからね。
>残念。

信者さんだったら、お布施いくら以上で入れるの?

Mr.ハイ! さんのコメント...

>総裁先生の教えに間違いは有りません。

生き神の恐ろしさここにあり。ハイ!
麻原彰晃も信者は同じことを言っていた。ハイ!

>仰木の里に住んでいる頭の固い人達も、数年たてば分かりますよ。

未来は誰にもわからない。ハイ!
大川教祖の預言は外れっぱなし。ハイ!
現在でわかるようにするのが学園側です。ハイ!

>正しいものに目を背けて、批判することしか出来ない人達。

住民の不安解消に取り組まなくて、強引に進めることしかできないね。ハイ!

>生きてて楽しいですか?

住民を苦しめて楽しいですか。ハイ!
住民に不安ばかり与えて楽しいですか。ハイ!
それが幸福の科学の考えですか。ハイ!

>正しいものと、そうでないものの区別すら出来ない人達。

自分たちの主張しかしない教団グループ。ハイ!

>殺人事件を犯したオウムと幸福の科学を一緒にするのだけは止めて下さい。失礼です。

そう思われない行動をお願いします。ハイ!

匿名 さんのコメント...

日本の宗教界で、いや世界の宗教界でもいい
けど、「幸福の科学」をまともな宗教団体と
認めてくれてるところ、あるの?

業界でもまっとうと思われてない団体が、
一般人にまともと思われるわけないよね。

幸福実現党は民主党や北朝鮮のこと、むちゃ
くちゃ非難するけど、自分らこそ、彼らと
まったく同じ卑怯な手法や独裁的な体制を
とってるし、なんだか矛盾だらけだね。

匿名 さんのコメント...

信者でも成績が良くないと入れません。
偏差値の高い私立学校です。

匿名 さんのコメント...

>んだ。おっちゃん さんは書きました...
>学園側は住民が不安解消するのであれば
>財務諸表を見せてあげればいいじゃん。んだ。
>ボーリングデータを見せてあげればいいじゃん。んだ。
>宗教の教科書を見せてあげればいいじゃん。んだ。
>義務はないかも知れないが、住民の不安解消のためにしてあげるといいね。んだ。
>すべて公開してまともな運営をしていると言えるじゃん。んだ。

んだ、おっちゃんさんって、すごい横暴な人ですよね。

入社前の女子にに、「身体に疑わしいところがあるから、ここで裸になれ!」って迫る会社のセクハラ社員おっちゃんと変わらないですよ。

入社希望の女子は、社員が不安解消するのであれば裸を見せてあげればいいじゃん。んだ。
プライベートも全部、見せてあげればいいじゃん。んだ。
義務はないかも知れないが、社員が不安解消のためにしてあげるといいね。んだ。
すべて公開してまともな身体をしていると言えるじゃん。んだ。

ですか?

不安だからって、社会には常識ってものがあるんですよ。

見せるべきものと見せないのが当たり前のものがあるんですよ。

財務諸表やボーリングデータは、所轄官庁には、見せますが、そこで認可がおりれば、「問題なし」なんですよ。

所轄官庁は、医者のようなもの、財務諸表やボーリングデータは、裸のようなものです。

医者には見せますが、ほかでは見せません。

それが常識です。
それを見せないから対話する気がないなんて、それはいいがかりなんですよ。

幸福の科学は誠実に対話の場をもとうとしています。

Mr.ハイ! さんのコメント...

>反対住民はひとつでも要求をのむと次の要求を出してくるので最初から応じない、のだ。

何の要求をのんだのかな?ハイ!
言ってみな。ハイ!
やりもしないことを言うこのやらしさは何とも言えないね。ハイ!

>明日の清水建設の説明会には誰か行くのかな?

おおきなお世話ですね。ハイ!
来てほしけりゃ日程を住民側と調整してから実施しな。ハイ!

>建設を認めてないから行く必要がない、良い天気なので行楽や運動会のほうが大事な、のだ。

運動会や家族団らんの方が大事じゃないかい。ハイ!
事前に日程が決まっているからね。ハイ!

>説明を聞いていないから建築を始めるのはおかしい、のだ。

いつも一方的だからでしょ。ハイ!
学習能力がないゼネコンや学園だこと。ハイ!

それと、最後の「、のだ」とは何なの。ハイ!
嫌がらせもほどほどにしなきゃね。ハイ!
ああ、学習能力がないからできないのね。ハイ!

匿名 さんのコメント...

>信者でも成績が良くないと入れません。
>偏差値の高い私立学校です。

サクセスに通うと入学できますからね。
要は植福。

英検全員合格って不思議だね。
おそらく学園で実施してるからだよな。
他の公開会場でなら半分も合格してないと思うよ。
準会場では事前に試験問題と解答は送付されるからね。疑惑だらけだよ。

匿名 さんのコメント...

Mr.ハイさんへ

こんばんわ。
穏やかに言いますが、
末尾にハイ!ってつけて、相手を挑発するような、その失礼な物の言い方、故意に、幸福の科学の人たちを怒らせようとしているんでしょう?

でも、それは自らの価値をおとしめているだけですよ。

常識的で礼節のある人は、そういう物の言い方はしませんよ。

匿名 さんのコメント...

「裸」を見せなければ誠実な対話をしようとしていない、なんて横暴でしょ?

社会通念的、常識的に、お見せするものとお見せしないものがあるんですよ。

なんでもかんでも「要求したのに、見せなかったから、誠実でない」っていう論理は通りませんよ。

常識の範囲って、どこで線引きするかですが、
やはり判断主体かどうかでしょうね。

健康診断とお医者様のたとえが、とってもわかりやすいと思います。

財務諸表やボーリングデータ・・・
文部科学省、所轄官庁が「問題ない」って判断しているものを見て、どうするんですか?

そこから、ここが問題だってやるんですか?
財務や建築基準の判断主体でもないのに?

それは「いいがかり」になるんですよ。

行政の「お墨付き」が出て、「問題なし」と判断主体が、「大丈夫です。安心してください」という判断を下しているのに、

「いや、納得いかない、ここで裸になれ!このアザは何だ?」ってやるんですか?

そして「このアザはお医者様に何でもないといわれました。仕事には支障はありません」と言っても、

「そんな弁解は聞かない、医者がなんといっても関係がない。不安なものは不安だ。」ってやるんですか?

不安だっていえば、何でも通るわけじゃないですよ。

常識で判断したら、行政が「大丈夫だ」といっていれば、大丈夫なんです。
それが常識なんですよ。

Mr.そやね さんのコメント...

匿名さん

>末尾にハイ!ってつけて、相手を挑発するような、その失礼な物の言い方、故意に、幸福の科学の人たちを怒らせようとしているんでしょう?

ではありません。そやね。

>でも、それは自らの価値をおとしめているだけですよ。

あなたが思っているだけです。そやね。

>常識的で礼節のある人は、そういう物の言い方はしませんよ。

そういうあなたも匿名での投稿をやめれば。そやね。
幸福の科学は常識的で礼節ありますか。そやね。

匿名 さんのコメント...

>でも一般からだと偏差値70以上ないと
>入れないらしいからね。
>残念。

この偏差値70って、どういう意味?
サピックスとかYTで、これくらいの偏差値
じゃないと合格できないってこと?

那須校の今の生徒さんたち、みんな、その
レベルなの? 

那須校の過去問、どこで手に入るの?

Mr.ハイ! さんのコメント...

>末尾にハイ!ってつけて、相手を挑発するような、その失礼な物の言い方、故意に、幸福の科学の人たちを怒らせようとしているんでしょう?

私の口癖ですから、挑発なんてとんでもありません。ハイ!

>でも、それは自らの価値をおとしめているだけですよ。

口癖なんで、なかなか直そうと思っても直せません。ご指摘ありがとうございます。ハイ!

>常識的で礼節のある人は、そういう物の言い方はしませんよ。

ご迷惑ですか。ハイ!

匿名 さんのコメント...

書き込みが消えていたので(なんで?)、
再投稿。

日本の宗教界、あるいは世界の宗教界で、
「幸福の科学」をまともな宗教団体と
認めてるところ、あるの?
業界でもまっとうと思われてない団体が、
一般人にすんなり受け入れてもらえるわけ
ないんじゃない?

民主党や北朝鮮をむちゃくちゃ非難してる
けど、自分らこそ、彼らと同じ卑怯な手段
や独裁的な体制をとってるよね。

矛盾だらけだわ。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

こういった報道がなされると一時的ではありますが、治安がよくなりますね。

治安をよくするために、小さなことでも何かあれば情報をアップしていきましょう。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

この嫌がらせの特徴は創価学会がやっていた嫌がらせに非常によく似ているな。

創価学会は批判者の自宅の庭に猫の死骸を投げ込んだり、汚物を撒き散らしたりなどの嫌がらせをかつてしていた。

かきこ さんのコメント...

私の投稿も消えてる!

>でも一般からだと偏差値70以上ないと
>入れないらしいからね。
>残念。

この偏差値70以上って、どういう意味ですか?
サピックスとかYTで70以上とってないと、
合格できないの?

那須校の今の生徒さんたち、みんな、この
レベルなんですか?

那須校の過去問、どうやったら手に入るの
でしょう?
サクセス以外の塾で対応してくれるところが
あったら、教えて!

匿名 さんのコメント...

「はじめまして、大川隆法です!」
「私は宗教家です!」
「真実を信じ、信仰心のもとに…」
「これは預言者の、そして宗教家としての使命でもあるんです!」
「過去に執着している者は過去の宗教の方に行きなさい!」

だって。預言者なのか?
今まで預言が当たったためしがないけれど。
と、いうことは預言者でないということ。
だから使命もへったくれもないね。

Mr.キャッハー! さんのコメント...

>末尾にハイ!ってつけて、相手を挑発するような、その失礼な物の言い方、故意に、幸福の科学の人たちを怒らせようとしているんでしょう?


もともとは青Rあたりの信者が匿名ではじめた行為ですよね?Mr.ハイ!さんはそのマネをしているだけですね、キャッハー(笑)!

「自分がやられて嫌な事は他人にもするな」。これ、どんな宗教にもある基本的な教えですね。宗教の基本も信者に教えていない幸福の科学は宗教失格ですね、キャッハー(笑)!

かきこ さんのコメント...

>でも一般からだと偏差値70以上ないと
>入れないらしいからね。
>残念。

この偏差値70以上って、どういう意味ですか?
サピックスとかYTで70以上とってないと、
合格できないの?

那須校の今の生徒さんたち、みんな、この
レベルなんですか?

那須校の過去問、どうやったら手に入るの
でしょう?
サクセス以外の塾で対応してくれるところが
あったら、教えて!

匿名 さんのコメント...

口癖・・・(笑)

普通、口癖を書き込みますか(笑)

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

この教祖さん、大丈夫かい?

大川隆法インタビュー
「ウチは創価学会より集票力がある」
http://ganjii.iza.ne.jp/blog/entry/1156658/

匿名 さんのコメント...

信者の入試合格ラインの偏差値は60くらいだとおもうよ。

匿名 さんのコメント...

>那須校の今の生徒さんたち、みんな、この
レベルなんですか?

初年度は応募が少なかったから急遽全国で試験したらいよ。

レベルはそんなに高かったみたい。

大川の子供が入れないくらいだって。

大川の子供ってそんなにできないのか。

それで関西校作って、応募少ないうちに入学させるのね。

Mr.ハイ! さんのコメント...

>信者の入試合格ラインの偏差値は60くらいだとおもうよ。

公表すりゃいのにね。ハイ!
公表しないからいろいろ言われるのよね。ハイ!

Mr.ハイ! さんのコメント...

>もともとは青Rあたりの信者が匿名ではじめた行為ですよね?Mr.ハイ!さんはそのマネをしているだけですね、

その通りです、ハイ!
猿マネです、ハイ!
自分で考えられない阿呆なんです、ハイ!
だからあまり気にしないでください、ハイ!

匿名 さんのコメント...

偏差値70てサピでも四谷大塚でも灘超えですがな
へーすごいすごい

匿名 さんのコメント...

お隣になりそうな北大津高校の3年間の進学実績

滋賀大学 2
追手門学院大学 6
大谷大学 2
大阪学院大学 6
大阪経済大学 1
大阪国際大学 1
大阪産業大学 5
大阪成蹊大学 1
関西外国語大学 1
関西国際大学 4
京都外国語大学 1
京都学園大学 8
京都産業大学 5
京都精華大学 1
京都文教大学 1
近畿大学 1
・・・

Mr.ハイ! さんのコメント...

以下は、偽Mr.ハイ!が書いたものです。

幸福の科学と思われる方々はこういったことを平気でするのです。ハイ!

>その通りです、ハイ!
>猿マネです、ハイ!
>自分で考えられない阿呆なんです、ハイ!
>だからあまり気にしないでください、ハイ!

2011年10月1日21:42

Mr.ハイ! さんのコメント...

以下は、偽Mr.ハイ!が書いたものです。

>以下は、偽Mr.ハイ!が書いたものです。

>幸福の科学と思われる方々はこういったことを平気でするのです。ハイ!


猿マネであることにかわりないんです。ハイ!
バカなんだから自分でかんがえられないんです。ハイ!
自分がオリジナルである事にしたいのです。ハイ!
だからみんな「Mr.ハイ!」で書き込んでください。ハイ

匿名 さんのコメント...

総裁先生のご子息はお茶の水と青学とか
ご家庭の教育をモデルに実践されようとしているわけですね
東大卒のご両親の下幼少から家庭教師を付けて一所懸命努力されてお茶の水と青学に合格されたのですね
全く素晴らしいことです

Mr.ハイ! さんのコメント...

昔Rは名前をマネされたとき英語で書きこんで偽者を退治しましたが、自分にはそんな能力がないんです。ハイ!

猿なんで猿語でかきこみます。ハイ!
猿語が書いてないのは偽モノと思ってください。ハイ!

キキッキー。ハイ!

Mr.ハイ! さんのコメント...

幸福の科学は教祖自らが猿真似しかできないのです。ハイ!

自分で作ったものは何もないのです。ハイ!

組織は北朝鮮、考えは中国なんです。ハイ!

職員は言われたことしかやれないんです。ハイ!

解雇されると再就職ができないからです。ハイ!

ですから血も涙もなく住民を不幸にするのです。ハイ!

かきこ さんのコメント...

関西で偏差値70以上なら(男子の場合)、
灘、甲陽、星光、東大寺、洛南などに
行けそうですね。
そういう学校に行けるのに、わざわざ幸福
の科学学園に行く一般人って、いるのかしら?

幸福の科学の信者さん、激減中なんですか?
だとしたら、その中で優秀な子弟を集めても
定員は確保できるのかしら?

将来にわたって学校経営ができるのか不安
だけど、そんなに偏差値の高い学校の入試
問題、ぜひ見てみたいです。
過去問はどこで入手できるのでしょうか?

Mr.キャッハー! さんのコメント...

住民のみなさん。全国のみなさん。

さあ、始まりました。コーフクのお家芸、
「なりすまし&個人攻撃アワー」の時間です!

実績でも議論でも勝てないと悟った工作員のひとりがついにブチ切れました、キャッハー(笑)!

どうやらMr.ハイ!さんに狙いを定めたようです、キャッハー(笑)!

Mr.キャッハー! さんのコメント...

住民のみなさん。全国のみなさん。

さあいよいよ大川隆法氏の教えを学んだ信者の修行の成果をご覧いただけます。コーフクの信者になるとこんな人間になる、コーフク学園はこのような人材を育てる学校である、という実態がよくわかりますよ、キャッハー(笑)!

実況「解説の2ちゃん使者さん、はじまりましたね?」
使者「ええ、クラハラに続き、ライブで見るのは私も楽しみです」

それでは「偽Mr.ハイ!」さん、張り切ってまいりましょう、キャッハー(笑)!

山谷真 さんのコメント...

小生は、ある新聞社の異端カルト疑惑をブログで追及している者ですが、自分の身の回りに起こった不審事案をブログで報告したところ、その新聞社から名誉棄損で裁判を起こされてしまいました。

その不審事案とその新聞社を結びつける「科学的証拠」は存在しない、とブログに明記したにもかかわらず、訴えられました。

裁判はもう四年目に入っていますが、大変複雑な心境です。

でしょ。 さんのコメント...

幸福の科学って本当に個人攻撃が好きなのよ。でしょ。
今回のMr.ハイ!さんはましな方よね。でしょ。
つい最近ではある自治会長さんに対してはひどかったですもんね。でしょ。
その前は個人情報を得ての住民口撃。でしょ。
書き込みではマキシマスさんが同じ名前でマキシマスRでやってたしね。でしょ。
理論で勝てないから個人攻撃や脅迫的なことをするのよ。でしょ。

かきこ さんのコメント...

関西で偏差値70以上なら(男子の場合)、
灘、甲陽、星光、東大寺、洛南などに
行けそうですよね。
そういう学校に行けるのに、わざわざ
幸福の科学学園を目指す一般人って、
いるかしら?

しかも、幸福の科学の信者さんって、激減中
なんですか? だとしたら、その中から優秀
な子弟をかき集めても、定員確保できるのか
しら?
将来にわたって学校経営ができるのか疑問だ
けど、そんなに偏差値の高い学校の入試問題
はぜひ見てみたいです。
過去問、どこで入手できますか?

匿名 さんのコメント...

匿名さん

>幸福の科学学園は那須本校にて学校法人格が与えられておりますし、現在なんの問題もないので、信用してしかるべきと考えるのが普通です。

2011年10月1日15:40

幸福の科学グループ全てに全責任のある大川隆法(中川隆)ですから、今現在の末端を見ても学園の本質は見えません。
学園の未来がどのようになっていくか、また、学園生がどのような人間に育つか、を理解するには、教祖の人間性を見れば、幸福の科学が信用できるかが判ります。

何で職員さんや信者さんは、教祖の人間性に関する質問を無視し続けるのですか?
教祖の人間性を尊敬していないのですか?

匿名 さんのコメント...

幸福の信者さんたちへ


たくさんの人から嫌われて、軽蔑されながら生きていくのって、どんな心境ですか?


気持ちいいですか?

かきこ さんのコメント...

関西で偏差値70以上なら(男子の場合)、
灘、甲陽、星光、東大寺、洛南などに
行けそうですよね。
そういう学校に行けるのに、わざわざ
幸福の科学学園を目指す一般人って、
いるかしら?

しかも、幸福の科学の信者さんって、激減中
なんですか? だとしたら、その中から優秀
な子弟をかき集めても、定員確保できるのか
しら?
将来にわたって学校経営ができるのか疑問だ
けど、そんなに偏差値の高い学校の入試問題
はぜひ見てみたいです。
過去問、どこで入手できますか?

匿名 さんのコメント...

>たくさんの人から嫌われて、軽蔑されながら生きていくのって、どんな心境ですか?

あなたはどうですか?嫌われものの匿名くん。

匿名 さんのコメント...

関西で偏差値70以上なら(男子の場合)、
灘、甲陽、星光、東大寺、洛南などに
行けそうですよね。
そういう学校に行けるのに、わざわざ
幸福の科学学園を目指す一般人って、
いるかしら?

しかも、幸福の科学の信者さんって、激減中
なんですか? だとしたら、その中から優秀
な子弟をかき集めても、定員確保できるのか
しら?
将来にわたって学校経営ができるのか疑問だ
けど、そんなに偏差値の高い学校の入試問題
はぜひ見てみたいです。
過去問、どこで入手できますか?

匿名 さんのコメント...

>今現在の末端を見ても学園の本質は見えません。

 実際に学校が建ったあとで見極めたらいいと思います。
 普通の学校で何にもなさすぎて拍子抜けすることでしょう。

匿名 さんのコメント...

>匿名さん

>東大卒のご両親の下幼少から家庭教師を付けて一所懸命努力されてお茶の水と青学に合格されたのですね

2011年10月1日21:55

世界で最高の教育環境を与えながら、子供達は東大以上じゃないんだぁ?!
東大卒しか自慢出来ない、学歴に極端に執着している大川隆法よ!!
自分の子供でさえ東大行けないのに、偉そうな教育論を語る資格はないよ!!
大川くん、わかるかい??

347HS さんのコメント...

16:54のカキコに返信したが、掲載されてないので再投稿。


>別に判決は否定しないけどさ。
>その後の、なぜ那須本校で問題になってないのに、こっちで問題になるの?


那須校がいつできたのかはしらないけど、理由は簡単。

那須に学校作るなんてしらなかったからさ。

今回、大川の犯罪性を暴くことで、学園建設を阻止することになる。

この問題を聞けば聞くほど、工作員としては失格だよね。隠せば隠すほど、真実がでてくるから。

なお、最高裁判決は、大川の説く教えより、たとえようもないほど重たいからね。その点、判例になってるからね。しっかり勉強してちょ。

匿名 さんのコメント...

>裁判はもう四年目に入っていますが、大変複雑な心境です。

 そんなブログで書いたら読者には関係あると想像されて当然でしょ。
 結びつける証拠もないのに書いていたのだったら訴えられても自業自得なんじゃないですか?
 ていうか訴えられる覚悟で書いてたんでしょ?

匿名 さんのコメント...

匿名さん

>実際に学校が建ったあとで見極めたらいいと思います。
>普通の学校で何にもなさすぎて拍子抜けすることでしょう。

2011年10月1日22:50

建てる前であろうと、建った後であろうと、表面的なことを見てるだけでは、本質は見えてきません。
今、幸福の科学が信用できるかどうかを判断するには、学園運営最高責任者の大川隆法(中川隆)の言動、人間性を議論するのが早道です。

匿名 さんのコメント...

>総裁先生のご子息はお茶の水と青学とか

令嬢、令息が東大でない時点で、幸福の科学の時代も終了。

匿名 さんのコメント...

関西で偏差値70以上なら(男子の場合)、
灘、甲陽、星光、東大寺、洛南などに
行けそうですよね。
そういう学校に行けるのに、わざわざ
幸福の科学学園を目指す一般人って、
いるかしら?

しかも、幸福の科学の信者さんって、激減中
なんですか? だとしたら、その中から優秀
な子弟をかき集めても、定員確保できるのか
しら?
将来にわたって学校経営ができるのか疑問だ
けど、そんなに偏差値の高い学校の入試問題
はぜひ見てみたいです。
過去問、どこで入手できますか?

匿名 さんのコメント...

>表面的なことを見てるだけでは、本質は見えてきません。

那須校が問題がないからといって「表面的なことしか見てない」、本質はもっと別のところにあるっていう性悪説はいい加減やめたらどうですか?
 関西校が建ってからその様子をみて納得したらいいんじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

ラサールも私立の宗教高校ですが名門で全国から生徒が集まってますよね。今の段階ではなんともいえないし卒業生が出てから評価が決まるんじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

>そういう学校に行けるのに、わざわざ幸福の科学学園を目指す一般人って、いるかしら?

いないと思います。
目指すのは、信者さんのご子息や令嬢ぐらいでしょうね。
大川総裁先生みたいな人間になりたいならお薦めかも。聞く耳を持たなくなります。

匿名 さんのコメント...

 自転車で通える高校に行きたいけど堅田や北大津のようなバカ高校には行きたくないってなら需要もあるかもね。

マキシマス! さんのコメント...

もう一度言いますよ。
例え話は要りません。対話の資料として提出していただけるかいただけないかです。
私立学校法は私立学校の公共性を高めるためにいくつかの規定を置いています。財務諸表は「利害関係人から請求があつた場合には、正当な理由がある場合を除いて、これを閲覧に供しなければならない」(同法第47条第2項)のです。
あなた方が自主的に住民に提出して、対話会でお話いただけますか?
あなた方の寄付行為認可および那須校の学校設置の際の財務計画はすでに入手しています。
法に基づいた地域連携のためです。

マキシマス! さんのコメント...

ボーリングデータは、県議会で二人の議員が強調していたように、学校を建てるにあたっては大津市が管轄する建築基準法だけではだめだからです。学校設置基準の「立地条件」で地盤の安全性を検討すべきなのです。この法令の管轄は滋賀県です。今回、このことが問題になっているのです。地崩れなど問題があったときに直接被害を受けるのは生徒と周辺地域です。
法に基づいた地域連携のためです。

匿名 さんのコメント...

匿名さん

>関西校が建ってからその様子をみて納得したらいいんじゃないですか?

2011年10月1日23:59

約25年も幸福の科学は活動されてきたんでしょ?
長い年月の間、幸福の科学は、選挙を見てもわかるように、一人も当選しないんでしょ?
国民から信用されてない団体が、学園が建ってから様子が変わりますなんて、誰が信用しますか?
現時点で信用されてないのに、無責任な「変わるだろう」は止めたほうがいいですよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>(笑)
>この記事が幸福の科学にとって痛い?(笑)
>小学生レベルの嫌がらせに近い
>デッチあげのこの記事が?(笑)
2011年10月1日19:55

ああ。痛くないんや。ほな、ええやん、別に。

なんでムキになって書き込んでるんやー?

おかしいくらいの書き込みやーん?

透っけ透けやー。

匿名 さんのコメント...

>関西校が建ってからその様子をみて納得したらいいんじゃないですか?

関西校が建ってから、学園側が住民に迷惑をかけた場合は、貴方は責任がとれますか?

ナイス さんのコメント...

カキコ なかなか止まらナイ。

やや日刊カルト新聞大盛況!

仰木の婆さん さんのコメント...

>無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...
>この嫌がらせの特徴は…
2011年10月1日21:19

リョウちゃん! あんた久しぶりやな。
本物か?
創価学会さんのネタやから本物かな。

ここは全くカオス状態になってるやろ。
一体どないなってるんやろな。

2chニュース (by 使者) さんのコメント...

住民のみなさん。全国のみなさん。

「幸福の科学撲滅対策本部したらば営業所」にとんでもない資料が投稿されてまっせ!オーカワが94年3月1日に幹部相手に話をした時の筆記録や!かなりの長文やけど、これ読んだら学園側の不誠実な体質の理由がわかりまっせ。必見や!

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273230373/699-733

ちなみに林や蔵原の話も出とりまっせ、キャッハー(笑)!・・・て、キャラ間違えましたな、すんまへん。

2chニュース (by 使者) さんのコメント...

URLが切れたので再投稿。こちらで見てくんなはれ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/
10817/1273230373/699-733

ボイス さんのコメント...

>幸福の科学は誠実に対話の場をもとうとしています。
>2011年10月1日20:30

この人、全く事実と違うこと言うてます。
対和会は一方的に宗教法人幸福の科学が決めたこと。
4者協議の資料の中に案内を忍ばせて。

住民は説明会の再開と4者協議の開催を求めてます。宗教の話は結構です。
伝道しないで下さい。私たちにも信教の自由があります。
学校の話をして下さい。

いろんなとこで都合の良いように「せっかく対話会したるゆうたのに住民が断りよった」みたいなこと言いふらすのやめて下さいね。

匿名 さんのコメント...

今の那須校には偏差値80以上の子とか、ベネッセのテストとかでは上位10%に何人かが入ってるらしいよ。

ボイス さんのコメント...

訂正しますねー。

「4者協議の開催」やなくて「4者協議の再開」です。

ここの人ら、律儀に訂正してはるし、
中には「重箱のスミ」系のイジワルい人もいるみたいなので、しょうもないことですが訂正いれときますねー。

匿名 さんのコメント...

「4者協議の再開」は自治連会長さんにお願いしたら?
前の主催も自治連でしたよね。

柿の木坂 さんのコメント...

大手の有名進学塾に行ったら、幸福の科学学園
の情報は持ってるの? それ用の指導もしてく
れるの?

そもそも那須には信者じゃない一般の生徒さん
っているの?

偏差値って、そもそも塾側が出すものでしょ?
学校側じゃなくて。
どこの偏差値で70とか80とか言ってるの?
偏差値80なんて、聞いたことないわ。

ボイス さんのコメント...

>入社前の女子にに、「身体に疑わしいところがあるから、ここで裸になれ!」って迫る会社のセクハラ社員おっちゃんと変わらないですよ。

やだ。何この人。裸の話ばっか。
「んだ。おっちゃん」さんのせいにしてるけど
あんたがセクハラおやじじゃん。サイテー。
マジキモ。メガうざ!

ボイス さんのコメント...

>「4者協議の再開」は自治連会長さんにお願いしたら?

密談で?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が比叡山の麓に進出だって!?
地元の宗教団体には、ちゃんと挨拶に
行ったのかな!?
あ、暴力団じゃないから、別に縄張りとか
ないのか!?

幸福の科学は、「反社会的な集団」みたい
だけどね。

匿名 さんのコメント...

2chニュース (by 使者) さんは書きました...

>URLが切れたので再投稿。こちらで見てくんなはれ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273230373/699-733

2011年10月2日0:47

2chニュース(by 使者)さん、ありがとうございますm(__)m

色々役に立つサイトがあるんですね。

教団の内情に詳しくないので解らないことばかりですが、さらっと読んだ限り、私も投稿者の方と同感で、正真正銘の『人間の屑』だと思いました。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>今の那須校には偏差値80以上の子とか、ベネッセのテストとかでは上位10%に何人かが入ってるらしいよ。

2011年10月2日1:01

那須校で偏差値の低い子は、偏差値どれくらいですか?低い子はどれくらいいますか?

匿名 さんのコメント...

ベネッセは進研模試のことか
プロシードのことではないわな
有名校は全く受けないので少しでも良い点取るとかなり偏差値が高く出る
さすがに駿台模試で上位10%とは言えないわな
満点でも取ろうものなら110とかありえない偏差値がでるからね。ここ

マキシマス! さんのコメント...

>健康診断とお医者様のたとえが、とってもわかりやすい...ここで裸になれ!このアザは何だ?...常識で判断したら、行政が「大丈夫だ」といっていれば、大丈夫なんです。

わかりにくい例え話は不要です。もう一度言いますよ。法に基づく地域連携のために、対話の資料として、まずボーリングデータと財務資料を提出して下さい。お願いします。

マキシマス! さんのコメント...

私立学校法は私立学校の公共性を高めるためにいくつかの規定を置いています。財務諸表は「利害関係人から請求があつた場合には、正当な理由がある場合を除いて、これを閲覧に供しなければならない」(同法第47条第2項)のです。
あなた方の寄付行為認可および那須校の学校設置の際の財務計画はすでにコピーがあります。これらから将来、幽霊ビルになることがないというご説明を期待しています。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の作戦が住民側にだだ漏れらしいよ。

と、いうことは教団のやり方に不信、不満、嫌気をさした職員や信者がすくなくないということ。

組織崩壊に向かってまっしぐらということか。

マキシマス! さんのコメント...

ボーリングデータは、県議会で二人の議員も強調していたように、学校を建てるにあたっては建築基準法だけでは不十分だからです。学校設置基準の「立地条件」で地盤の安全性を検討すべきなのです。この法令の審査は滋賀県です。今回、このことが問題になっているのです。地崩れなど問題があったときに直接被害を受けるのは生徒と周辺地域です。
対話のためにも必要な資料です。

マキシマス! さんのコメント...

>幸福の科学の作戦が住民側にだだ漏れらしいよ。

少なくとも私はあなた方の作戦がなにか全く知りません。

自作自演の書き込みもしていません。
今私が書き込んでいるのはマキシマス!とあなた方を笑いで批判するポンタ劇場だけです。
予断や偏見ではなく、事実に基づき、あなた方との真の対話を望んでいます。

匿名 さんのコメント...

そろそろ戦艦三笠基地から信者によるのぼり奪略作戦開始かもな。

三笠は当初は活躍したが弾薬庫事故、座礁、震災でお払い箱になったんやわ。

信者さんも三笠同様に最終的に切り捨てられないようにしなはれや。

匿名 さんのコメント...

住民と清水建設との話し合いの時間帯に攻撃しても撃沈されまっせ。
そんなに焦って無理なことするのはやめときや。

匿名 さんのコメント...

中学校と高校を建てるだけなのに何をそんなにむきになって反対してるんだろうね。

反対の理由もメチャクチャ。とにかく反対したいだけでしょ?

文句があるなら学園を認めた文部省や大津市に言ってくださいね。

匿名 さんのコメント...

>中学校と高校を建てるだけなのに何をそんなにむきになって反対してるんだろうね。

仰木の里の街を大切にしたいのです。
幸福の科学の街にされたくないのです。

>反対の理由もメチャクチャ。とにかく反対したいだけでしょ?

では、なぜ、住民の7割以上が反対しているのですか?
真実を知らない人、まんじゅうを食らった人はそういうのです。

>文句があるなら学園を認めた文部省や大津市に言ってくださいね。

文部省?古い方ですね。
仰木の里での学校設置は滋賀県が認めるのです。
文科省や大津市ではありません。
そして、まだ認可されておりません。

マキシマス! さんのコメント...

○ぽんた:さあ、ノブ子さん、デートしよう。明日夜8時にレストラン「対話会」予約した。
○ノブ子:あなた本気? 明日って急ね。
○ぽんた:僕が本気だからきみの都合はどうでもいいんだ。
○ノブ子:でもあさってには健康診断があるの。レントゲン撮らなきゃいけないから8時以降食事はダメよ。
○ぽんた:健康診断って女子を裸にしてアザがあるっていうやつだろう。
○ノブ子:あなた、何言ってるの。健康診断は自分の健康状態を知る大切なことよ。
○ぽんた:そんなの無視すればいい。ボーリングデータとか財務諸表とか見られるぞ。
○ノブ子:理解不能! あなたとはおつきあいできないわ!

匿名 さんのコメント...

住民の皆さまとの対話について
住民ではない方々の意見が多々あるようで、
要求した資料を出さないから対話の姿勢がない、つまり要求したとおり、「裸」を見せなければ誠実な対話をしようとしていない、なんてこと言ってるんですが、これは普通の社会通念上の対話ではありません。
つまり、ちょっと暴論だということです。

(住民の皆さまも住民でない方々が圧力をかけてくるので困惑されていると聞きますが・・・)

社会通念的、常識的に、お見せするものとお見せしないものがあるんですよ。

なんでもかんでも「要求したのに、見せなかったから、誠実でない」っていう論理は通りませんよ。

常識の範囲って、どこで線引きするかですが、
やはり判断主体かどうかでしょうね。

健康診断とお医者様のたとえが、とってもわかりやすいと思います。

財務諸表やボーリングデータ・・・
文部科学省、所轄官庁が「問題ない」って判断しているものを見て、どうするんですか?

そこから、ここが問題だってやるんですか?
財務や建築基準の判断主体でもないのに?

それは「いいがかり」になるんですよ。

行政の「お墨付き」が出て、「問題なし」と判断主体が、「大丈夫です。安心してください」という判断を下しているのに、

「いや、納得いかない、ここで裸になれ!このアザは何だ?」ってやるんですか?

そして「このアザはお医者様に何でもないといわれました。仕事には支障はありません」と言っても、

「そんな弁解は聞かない、医者がなんといっても関係がない。不安なものは不安だ。」ってやるんですか?

不安だっていえば、何でも通るわけじゃないですよ。

「常識」で判断したら、行政が「大丈夫だ」といっていれば、大丈夫なんです。
天下の行政ですから。
そしてこんなにナーバスな案件になっていることを当然、行政も知ってて審査しているんですから。
行政は、お医者様とおんなじように社会的責任を負っているのですから。

行政のチェックがOKなら安心。
それが常識なんですよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、誠実に対話の機会をもとうと努力しています。

匿名 さんのコメント...

この一年間の発言の中でわかったこと。
学校建設推進派と思われる人たち。
反対のための反対していると言っている人たち。
同じじゃん。

幸○の○学、滋○県総○課、自○連○長、自○連執○部、建○関係、○津○長、自○系○員・・・

匿名 さんのコメント...

自作自演コメント多数。

なりすましも多数。

匿名 さんのコメント...

>そしてこんなにナーバスな案件になっているこ当然、行政も知ってて審査しているんですから。
>行政は、お医者様とおんなじように社会的責任を負っているのですから。

行政で不正がなければそれは通じるでしょう。
滋賀県では昨年も大きな汚職事件がありましたね。
職員は住民の税金で仕事をしているのです。
住民は不正がないかチェックして当然の権利があります。

匿名 さんのコメント...

>行政のチェックがOKなら安心。
>それが常識なんですよ。

今回は総務課の行動が業者よりで、常識と思われない行動なので住民が心配しているのです。

信頼できない総務課は県民として情けないです。

匿名 さんのコメント...

>んだ。おっちゃん さんは書きました...
>学園側は住民が不安解消するのであれば
>財務諸表を見せてあげればいいじゃん。んだ。
>ボーリングデータを見せてあげればいいじゃん。んだ。
>宗教の教科書を見せてあげればいいじゃん。んだ。
>義務はないかも知れないが、住民の不安解消のためにしてあげるといいね。んだ。
>すべて公開してまともな運営をしていると言えるじゃん。んだ。

んだ、おっちゃんさんって、ちょっと横暴な人ですよね。

入社前の女子にに、「身体に疑わしいところがあるから、ここで裸になれ!」って迫る会社のセクハラ社員おっちゃんと変わらないですよ。

入社希望の女子は、社員が不安解消するのであれば裸を見せてあげればいいじゃん。んだ。
プライベートも全部、見せてあげればいいじゃん。んだ。
義務はないかも知れないが、社員が不安解消のためにしてあげるといいね。んだ。
すべて公開してまともな身体をしていると言えるじゃん。んだ。

ですか?

ほんとにやったら、パワハラ・セクハラで、社会的制裁を受けますよね。
つまり、んだ、おっっちゃんの言っているkとは、暴論になる論理なんです。

不安だからって、社会には常識があります。

見せるべきものと見せないのが当たり前のものがあるんですよ。

幸福の科学学園は、栃木県那須において、すでに合法的に、そして社会常識的に運営されている学校です。
やましいところは、何もありません。
だから、「裸」になる必要、そこまで常識を崩してまで、「裸」になることはありません。

財務諸表やボーリングデータは、所轄官庁には、見せますが、そこで認可がおりれば、「問題なし。安心。」なんですよ。

所轄官庁は、お医者様のようなもの、財務諸表やボーリングデータは、「裸」のようなものです。

お医者様には見せられますが、ほかではお見せできるものではないんです。

それが常識です。
常識にのっとって、やることが誠実でないというのは、おかしいでしょう?
一生懸命やるということと、誠意を見せるということと、常識的に判断して「裸になれ」と言われても困ります」とご返答させていただくことは、矛盾しないんですよ。

見せないから対話する気がないなんて、それはいいがかりなんですよ。


住民でない方々が、住民の皆さまに圧力をかけていると聞きます。

幸福の科学は住民の皆さまと誠実に対話の機会をもとうとしています。

匿名 さんのコメント...

>今の那須校には
>偏差値80以上の子とか
>ベネッセのテストとかでは
>上位10%に何人かが入ってるらしいよ。


「信者は1100万人いる」とかホザいてらっしゃる団体ですので、そういう数字も、まったく信用できません。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>住民でない方々が、住民の皆さまに圧力をかけていると聞きます。

そんなこと一切ありません。
住民に情報を確認されましたか。
偽情報を鵜呑みにするのはいかがなものでしょうか。
こういった偽情報が他にもたくさん流れてします。
何人かの自治会長さんは憤慨されていましたよ。
正確な情報でご判断されるのが学園のためでもありますよ。

匿名 さんのコメント...

行政の不正があるかどうかまで発展するんですか?

それって・・・

行政の問題なんであって、幸福の科学学園の問題じゃないですね。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園は、栃木県那須において
>すでに合法的にそして社会常識的に
>運営されている学校です。



エルカンターレの教義や、霊言は
世間一般では「常識的」とは言いません。

残念でしたw

匿名 さんのコメント...

ニセ情報多数のデッチあげサイト。

匿名 さんのコメント...

>ほんとにやったら、パワハラ・セクハラで、社会的制裁を受けますよね。

なぜ、ここでセクハラと結び付けるんだ?
それこそ暴論の極み。

教団側が信用ない不誠実な所行を繰り返してきた。
でなければこんな問題にはならなかった。

そこをお忘れなく。

匿名 さんのコメント...

なりすまし、自作自演多数。

今日は凱旋門賞 さんのコメント...

幸福の科学の人たちは、
「何故ここまで激しい反対運動が巻き起こるのか」ということを考えた事があるんでしょうか?

ただ単に「地元住民が左翼だから」という問題で片付けようとするから、いつまでたってもカルト扱いされるんです。


人から嫌われるには、理由があります。


カルト扱いされるには、理由があります。



なぜ、そこを冷静に考えることが出来ないのでしょうか。 あ。カルトだからか。

ボイス さんのコメント...

幸福の科学の人、いい加減「裸」の話、やめてくれませんか?

それともホントにイヤラシイおやじ集団なの?

匿名 さんのコメント...

地元の人達に聞きたいのですが
現段階では、学園建設を阻止できる可能性って
どのくらいなんですか?

実際のところ、手ごたえは有るんすか?

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>ニセ情報多数のデッチあげサイト。

2011年10月2日8:42

さすがにニセモノだらけの霊言読んでるからニセモノには敏感なんですねw

って他人にとっては唾棄すべきくだらん大川教の信仰とか振りかざすから揶揄されんのわからんのかね~?
こういう部分がカルトだって言われる所以なんだけどさ。
少なくとも社会に受け入れられてる宗教はその辺を学んで対応してきた結果なんだけど進歩ないよね幸福の科学は

住民と対話し不安を解消しますとしながらやってる事は不安を煽り法的に問題ないから強行しますと宣言してみたり社会性どころか自分達の論理の整合性すら失ってるよ?

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>すでに中学・高校の一貫校を運営しているという事実が、

>問題のない学校であることを証明しています。

>それを言ったら笑いものにされますけどね。

2011年10月1日13:11

運営してるから問題が無いとは言えないでしょう。
それは一般的な社会事件等でもわかるのが一般人ですよ?
それよりも投票議席ゼロが日本社会からどう評価されてるのかを証明してますね

大川の霊言・虚言・虚劇の方が笑われてると思いますけど

柿の木坂 さんのコメント...

>今の那須校には
>偏差値80以上の子とか
>ベネッセのテストとかでは
>上位10%に何人かが入ってるらしいよ。

偏差値70だとか80だとか、どこが出した
偏差値なの? 偏差値80なんて、私は聞いた
ことないけど。

有名な進学塾に行けば、幸福の科学学園の傾向
と対策や受験情報など教えてもらえるの?
偏差値って、そもそも塾側が出すものだよね?
学校側じゃなく。

これについても幸福の科学は「偏差値は高い」
と主張しつつ、根拠となるデータは出せない
んだろうね。

ヒルノダムールは1枠 さんのコメント...

>少なくとも社会に受け入れられてる宗教は
>その辺を学んで対応してきた結果なんだけど
>進歩ないよね幸福の科学は。



まったくもって同感。

「新興宗教」っていうと、カルトっぽいイメージがあるけど、新興宗教の中にも、世間と折り合いつけて上手くやってる団体も実際に有るんだよね。


たとえば、立正佼成会とか。
あそこは日本で2番目にデカイ宗教団体だけど、ヘンな話はほとんど聞かないでしょ。

世間から批判された時に、その批判をどう受け止めるか、ってのが、その宗教団体がカルトになっていくのか否かを決める大きな要素なんですよ。


幸福のクソども、分かりましたか?

匿名 さんのコメント...

>現段階では、学園建設を阻止できる可能性って
どのくらいなんですか?

心配しなさんな。建ちませんから。

«最後 ‹次   401 – 600 / 5004   前› 最新»