2011年6月5日日曜日

幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題

 滋賀県大津市仰木の里で建設が計画されている幸福の科学学園について、予定地周辺の住民たちが5月28日から建設反対の上りや看板の設置を始めました。これに先立って幸福の科学学園は、隣接2自治会が要望していた合同説明会の開催を拒否しました。他の地域の事例も含めて、幸福の科学による“住民対策”の実情をリポートします。


■新組織「仰木の里まちづくり連合協議会」がのぼり・看板設置へ

 のぼりや看板を設置したのは、今年4月に結成された「仰木の里まちづくり連合協議会」。仰木の里では昨年末に「北大津まちづくりネットワーク」が結成され、建設反対活動をしています。「仰木の里まちづくり連合協議会」は、これとは別に予定地周辺の10自治会の代表者などが中心となって結成したもので、「ネットワーク」の協力を受けて活動しています。

 「連合協議会」では、のぼり約200本、看板400枚を作製。5月28日から順次設置を開始しました。また本日6月5日には、「連合協議会」主催で「幸福の科学学園建設ストップに向けた緊急の集い」を開催し、これまでの経緯、現状、今後の取組みについて報告や質疑が行われることになっています。

■学園側は合同説明会を拒否

 のぼり設置に先立つ5月13日、幸福の科学学園は、予定地に隣接する2自治会が要望していた合同説明会の開催を拒否する返答を行いました。返答文書から、拒否の理由を引用します(原文ママ)。

・<(要望の書面に)事実と異なる記述、また、「信教の自由」を行き過ぎて侵害する可能性がある記述が見られる>
・<文書の差出人も、「自治会 会長」とあるだけで、その御名前や連作先の記載もなく、送達された封筒にも、「市民センター内」という、責任の所在が不明確であります。>

 学園側はこの文書で、<今後も、住民の皆様へのご説明に関しましては、学園ニュースを数多く配布させていただくとともに、当学園が準備した様々な機会を設けることなどを計画しており、誠意を持って対応させていただく考えで降りますので、よろしくお願い申し上げます>としています。

 学園側が何を<事実と異なる記述><「信教の自由」を行き過ぎて侵害>と主張しているのか、幸福の科学グループ広報局に問い合わせてみました。しかし同広報局は、本紙が5月31日に掲載したマンガ記事<【ソコイジNEWS】幸福実現党の原発賛成デモに行ってみた!!>について反省しない限り取材には応じないと回答してきたのみで、本紙が問題表現を撤回し謝罪した現在も、何の返答もありません。

■仰木の里住民が危惧する徳島・川島町のケース

川島特別支部のすぐ隣の民家にも「住民には布教からの自由 平穏な生活を営む権利がある.憲法13条・20条から」の看板
 幸福の科学が施設建設に際して周辺住民の強固な反対にあうのは、これが初めてではありません。学園側は那須甲は住民の理解も得られていると主張しているものの、教団施設に着いてはいまだに住民との対立や住民の反感が消えていないケースがあります。そのひとつが、大川隆法総裁の生誕地である徳島県川島町。「聖地・川島特別支部」(2003年完成)の周辺には、いまだに近隣住民による反対看板が設置されています。

「説明会が一度も開かれず、戸別訪問で説明があっただけ」

「そのときは休憩所だと説明されたのに、できてみたら完全な宗教施設だった」

「小さな町の狭い道路に大型バスで大量の信者がやってくるようになり、狭い道を広がって歩いたりして迷惑だ」

 川島町の情報は仰木の里住民の耳にも入っており、同様のことが仰木の里でも行われる可能性はないのかと心配する声も聞かれます。

■戸別訪問で切り崩し

 川島町では、幸福の科学の支部完成後にむしろ住民との対立が深刻化。そのため地元自治会は、地元に転入してきた川島特別支部の支部長一家の自治会加入を拒否しました。

川島特別支部に参拝する信者たち
「すると支部長は、自分の子供が地元の運動会などで不利益を被ると主張して、自治会加入に賛成する署名を求めて反対派の主だった住民以外の家を戸別訪問した。それで過半数が賛成したというんです。高齢者も多い土地で、宗教団体に戸別訪問されたら、みんな逆らえない。自治会で反対を検討しているときに、そんな形で勝手に“多数決”を取られたため、自治会は解散しました。その後、支部長側についた自治会関係者が代表となって同じ名前の自治会を新たに立ち上げ、いまでは幸福の科学の支部長自身が自治会長になっています」(川島町の住民)

 本紙・藤倉が支部長に直撃すると、現在の自治会長でもある支部長はこう主張していました。

「当時の自治会長が勝手に自治会を解散したんですよ。私が解散させたんじゃありませんよ」

■警察沙汰も

「施設完成後、教団関係者が勝手に反対看板を撤去したり壊したりした。住民の自宅の敷地にあったものを、ですよ。立派な犯罪だと思うのですが、被害届を出しても警察は動いてくれなかった。それどころか、逆に住民が幸福の科学から“暴力行為”を理由に被害届を出され、警察沙汰になりました」(川島町の住民)

反対看板をめぐって言い合いをする教団関係者と住民
 “警察沙汰”になったのは、2008年。反対看板を設置していた住民の家に教団関係者が抗議に来た際、住民が教団関係者との会話を打ち切って家のドアを閉めようとしたところ、教団関係者が手でドアを押さえて妨害。住民がその手を払ってドアを閉めると、教団関係者が傷害事件として警察に被害届を出した、というものです。住民は最終的に不起訴になりましたが、検察での事情聴取を受けるなど、精神的にかなりダメージを受けたといいます。

「ほかにも、反対看板のせいで教団は1000万円を下らない損害を被ったと言って、看板撤去を求める内容証明郵便が来たり、自分は教団の弁護士ではなく第三者だと自称する弁護士が出てきて『カネで解決できませんか(金を払うから反対運動をやめてくれないか、という趣旨)』と言ってきたこともあった。こちらはみんな、弁護士だの内容証明だのなんて縁がない、田舎の人間ですよ。そりゃ震え上がりますよ」(川島町の住民)

 またある住民は、2004年に幸福の科学の機関誌『ザ・リバティ』の記者から「反対の看板を設置すれば生活できないようにしてやるぞ」と脅迫されたと語っています。ちなみにこの記者は、後に幸福実現党の役員も務めています。

■“幻の週刊誌報道”と教団の言い分

 2009年、川島町のトラブルをある週刊誌が報じようとしたことがあります。同誌の編集部が幸福の科学に事実関係の確認をしようとしたところ、幸福の科学から、支部長が自治会加入を拒否されてどれほどの不利益を被ったかなどの説明が送られてきました。この中で幸福の科学は、自分たちが住民に十分な説明を出来なかったとすれば、その理由は住民側にあると主張。住民に突きつけた「1000万円を下らない損害」については「極めて控えめな額」で、『ザ・リバティ』記者による脅迫まがい行為は「なかったと確信」としていました。

 そして回答の最後に週刊誌の編集部に対して、裁判で「長く争うことは望まない」といった表現で釘を刺し、結果的に週刊誌側は記事の掲載を断念しました。

 川島町のケースについては、幸福の科学側の言い分も含めてさらに詳しくリポートしたいと思っています。しかし前述のとおり、本紙はまだ幸福の科学から“取材解禁”の連絡を受けていません。教団側の言い分を取材できるかどうか、もう少し試みてからにします。

■地元民も語りたがらない東京・白金のケース

 幸福の科学の「教祖殿」「大悟館」(2000年完成)がある東京都港区・白金でも、建設時に住民の反対がありました。

「当時教団は、反対運動の中心的立場にあった住民だけを狙い撃ちにして、訴訟をほのめかす内容証明郵便を送りつけた。反対派の主だった住民を個別に攻められ、反対運動は萎んでしまった。裁判なんか嫌だから、これ以上は話したくない」(白金の住民)

 反対派住民の中心人物に対して個別にプレッシャーをかけるというやり方は、川島町のケースと共通しています。

「建設時の説明の時には、教団は建物の外壁に像などは設置しないと言っていた。でも教祖殿が完成して何年か経ったら、でかい仏像とか、何やらギリシャ彫刻みたいなでかい像が外壁に取り付けられた。住民には何の説明もありませんでしたよ。文句を言いたい気持ちはあるが、裁判だとか言われると面倒くさいから、何も言えない」(同)

 当初の説明と実際の施設の状態が違うという点も、川島町の住民の証言とよく似ています。

 教団は教祖殿周辺でも土地を買い足し、職員寮などを建設。おかげで白金はいまや、教団施設が密集する“幸福の科学タウン”になってしまっています。これに不快感を示す住民はいましたが、現在、表立って反対や抗議の声を挙げている住民はいないようです。

 明らかに反感を抱いている住民ですら多くを語りたがらない異常な状況。住民にとっては、幸福の科学のやり方が相当怖かったか、不満や反感があっても関わり合いになりたくないほど面倒な相手だったのでしょうか。
白金住民のせめてもの抵抗の痕跡か

■仰木の里はどうなる?

 川島町や白金のケースは、幸福の科学に100%の非があるとまでは言えないかもしれません。弁護士を使ったり内容証明郵便で訴訟に言及しながら個別の住民を切り崩すやり方も、それ自体は必ずしも違法とまでは言えないでしょう(内容や程度にもよりますが)。しかしだからといって何をしてもいいということにはなりません。こんな強引なことをしていれば、幸福の科学が近隣住民の理解を得ることなど無理でしょうし、施設完成後も住民の反感を残したままになるのも不思議ではありません。

幸福の科学学園那須校
 同様のことが仰木の里で行われるようなことがあれば、住民の反感・不信感はいま以上に増すでしょう。他地域のケースは宗教施設ですが、仰木の里で計画されているのは学校です。周辺住民から白眼視されたまま開校された学校に通う生徒たちは、はたして健全な社会性を身につけていくことができるのでしょうか。学校は、宗教施設以上に近隣住民の理解が必要な施設だろうと思います。

 幸福の科学が仰木の里で自らの悪評・悪印象を払拭できるのか。また、仰木の里の住民に幸福の科学から非常識な圧力がかかることはないのか。幸福の科学学園問題にいっそう目を向けていく必要があります。

【関連記事】
“関西校”の地元が危惧する、幸福の科学学園の教育実態(2011年2月19日)
幸福の科学学園、住民説明会はぐだぐだ=大津市(2011年2月18日)
幸福の科学学園建設計画、地元で説明会始まる=大津(2011年1月20日)
なぜかウソ連発の自治連合会長=大津市・幸福の科学学園問題(2010年11月27日)
幸福の科学学園に地元から反発の声、12月に連絡会設立へ=大津市(2010年11月26日)
幸福の科学学園が大津市内の土地購入で正式契約、住民との対話に課題(2010年10月31日)

386 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 386   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

とても「うわぁ、幸福の科学らしいな」と思うのは私だけでしょうか・・・

いやしかし本当に、幸福の科学らしいですねぇ。

匿名 さんのコメント...

>「うわぁ、幸福の科学らしいな」と思う

幸福の科学のどこまで調べてそう思われるのでしょうか?

まさか、
「(マスコミの偏向)報道を読んだだけです」
なんてことはないですよね?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学をイジレば?とけしかけて
おいてあれだが・・・

この記事はイマイチ盛り上がらん
だろうな。

藤倉君 次いってみよう!

マキシマス さんのコメント...

この記事、リアルです。

先日、幸福の科学学園が住民説明会を拒否しました。
学校法人が地元との話し合いを拒否するなんてありえないことです。
それに引き続き、建設を請け負った清水建設を使って、一方的に建設手続きを進めようとしています。

このような行動を見ても、この団体のカルト性は明らかです。

こんな団体に学校を作らせると、熱心な信者の養成校になるだけです。

それに県民の税金を使うなんて許されないでしょう。

マキシマス(偽ブランドのマキ「ツ」マスにご注意下さい)

似非 さんのコメント...

訴訟カルトの痕跡は未だに残っているのですね。

しげ さんのコメント...

幸福の科学は施設をつくると人がたくさんやってきます。それをプラスととらえるかマイナスととらえるか?マイナス思考の方はどこまでマイナスなんでしょう?商機ととらえる方は成功者の素質があります。
過疎化に悩む所は是非、幸福の科学を誘致してください。地元の活性化間違いなし。街が潤います。
マイナスにとらえる人は例え話の傘張り職人でしょうか?雨が降れば雨だと嘆き、晴れれば傘が売れないと嘆く。そんな人は救いようがありません。

エルカン撲滅さん さんのコメント...

一般市民に対して訴訟で脅迫ですか?
相変わらず詐欺カルト集団ここにありですなあ。

しげ さんのコメント...

住民のみなさんはたぶん「幸福の科学」を知らないところからくる不安という一点ではないでしょうか?
実際に会って話してみると
自治会長も引き受けてしまえるほど信頼されるんですね。ええ人やないですか。この人なら信頼できるわと。1対1で話をして本当の良さがわかる。
戸別訪問で理解されるということは風評被害で勘違いしている人が多いということだね。本当に悪かったら戸別訪問でさらに印象が悪くなるはずでしょ。
幸福の科学はこういったネットでカルト扱いしていることの風評被害が大きいですね。その風評の元がここで誹謗中傷している連中だな。
いい話いっぱいあるのにね。
そんな話は無視ですからね。

やっぱり救えない人もいますね。

匿名 さんのコメント...

訴訟で切り崩す、という手法を取る団体として、サイエントロジーなんかを思い出すのですが、幸福の科学もそのような感じにこの問題に対しては対応するようになっている、ということなんでしょうか?

アメリカなんかは一般人でも裁判所に縁のある人が多いので、裁判沙汰になっても動じない人が多そうだけれど、日本だと裁判沙汰になるなら不満はあるけれど黙っていよう、と思ってしまう人が多いのかもしれません。

どんな形になるにしろ、両者が相互不信になるような結果にならなければいいのですが……。これからご近所付き合いをしなければいけないわけですし。



ところで世論調査、「第2弾: 大川隆法夫妻問題」の結果発表はいつごろになりますか?

アルゴラブ さんのコメント...

今回の取材によって、徳島の川島町でも東京の白金でも、この狂団が行った基本的な手口がよく分かります。コミュニティーを分断して各個撃破です。大津市の場合はどうでしょう。このやり方を匂わせる経過がなかったでしょうか。

川島や白金で住民たちが反対運動した時期には、残念ながら現在ほどの情報発信がなされませんでした。大津市の問題は今後も厳しい目でもって取り上げて、事態の経過をどんどん拡散させて頂きたいと思います。

実社会の規範と決して相容れることのないカルト宗教が住み分けを破って市民生活に侵犯しようとする独善をこれ以上は許してはいけませんね。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

藤倉さん、その話捏造してないか?週刊新潮と同じような捏造はしてないか?
新潮は捏造記事で幸福の科学に裁判で敗訴しているからな。

もし、事実であると言うのであれば、その反対派の住民、創価学会などの他宗教信者ではないか?本当に一般市民のコメントか?
実際に創価学会員が幸福の科学に対してウソの中傷工作をしていることが明らかになっている。

幸福の科学撲滅対策本部の管理人ウエストは創価学会員であることがわかっている。
また、インターネット上の幸福の科学批判者は全員幸福の科学信者・元信者ではないことも判明している。

批判者達に信者・元信者なら誰でも答えられる幸福の科学の基本教義愛とは何か、天国と地獄を分けるものを答えることが全然できない上、幸福の科学経典のあるページの全文が言えない。つまり、幸福の科学批判者たちは全員幸福の科学信者・元信者ではない決定的証拠である。

批判者で過去に一人だけ俺の質問に答えられた本当の幸福の科学信者はいたが現在その人は俺によって批判者のウソが明らかになったため、現在姿を消している。
現在はインターネット上の幸福の科学批判者で幸福の科学信者・元信者は一人もいない。

創価学会員が組織がかりで幸福の科学を中傷する工作をしていることも創価学会と関係のある幸福の科学信者から伝えられて判明している。

創価学会にさまざまなスパイ工作部隊がいることが判明している。これはあとで紹介する。反対派の住民、本当は普通の人ではなく、創価学会工作員であるノイズ・マイノリティ(うるさい少数派)ではないのか。

あるいは他宗教信者ではないのか。反対派も本当に普通の人であるかどうか藤倉さん、調べてくれ。反対派の言い分はウソである可能性が否定できないからや。

ちなみに旅人も幸福の科学元信者ではないことが現在判明している。旅人もやはり、誰でも答えられる幸福の科学の基本教義、愛とは何かを答えることができないため。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

創価学会には、以下のような工作部隊がある。

【【【●組織の中には「教宣部」の裏部隊として、末端の学会員にはあまり知られない「広宣部」があり、
近年全国で2万人程まで急増している。(ヴィクトリーグループ・嫌がらせ部隊を含む )】】】 
【【【にも「伸一会」「第一警備」などの秘密組織があり、主な役割は盗聴・盗撮・尾行・情報収集、そして攻撃を請け負う。】】】
【【【(総県幹部・圏幹部・広宣部・男子部による、組織的な中傷ビラ配布事件も知られている)】】】

【【【その他にも「パトリオットミサイルチーム」(郵便物の回収作業班)】】】
【【【「特攻野郎Sチーム」(男子部の特殊潜行活動班)】】】
【【【「FOCUSチーム」(批判者の悪行を暴くネタ取材班)】】】
【【【「十羅刹女チーム」(婦人部の電話抗議チーム[別名:極道の妻たち])
他多数のグループが存在する。】】】

創価学会工作部隊の例 (上記の重複は削除している)
1)D作戦チーム(CUTされたら取り返す。脱会者/法華講にアタックする脱講チーム)
2)特別個人指導班
@A班(葬儀、法要、墓、納骨の問題等に回答出来るスペシャリスト。
別名:メモリアルチーム)
@B班(宗問問題解説班、寺信心の色のついた人の脱色作業を行う。
*廃案になった名称:ハイターチーム)
@C班(主に怨嫉問題等で活動しなくなった人へ手をさしのべられるチーム
別名:人間復興/ルネサンスチーム)
4)賢者の利剣チーム(ミニコミ誌を新たに編集発行する)
6)ワイフキャッチャーチーム(女房を徹底糾弾する、婦人部の追っかけチーム)
7)四条金吾チーム(壮年部の特別抗議行動チーム。別名:893部隊)
9)ネットワークチーム(地域包囲対策作戦。略称:ネット)
11)ナポレオングループ(前進を合言葉に、不可能を可能にする唱題会の参加者
*廃案になった名称:わら人形グループ)
12)広布の使者チーム

匿名 さんのコメント...

>悪評・悪印象を払拭できるのか


謝罪記事とか言って、
いかにも中立性を装いながらも

悪評、悪印象を意図的に広げているのは、
このサイトでしょ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ついでやからアルゴラブが幸福の科学信者・元信者ではない証明をしてあげよう。

アルゴラブ、愛とは何かを言え。天国と地獄を分けるものを言え。

アルゴラブは幸福の科学信者・元信者ではないから答えることができない。
よってアルゴラブは幸福の科学関係者ではないため、言うこと全部ウソ。

藤倉さんもアンチのウソ工作に騙されないように。

匿名 さんのコメント...

藤倉ちゃん

噂の東京マガジンみたいなノリですか。
こんなのショッピングセンターが計画
されたって反対する奴は反対するよ。
以上

しげ さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ さん
他のページでコピペで‥ザキさんとは違います。と書いてしまってすいません。
「サカザキさんとは違います。」ときちんと書くべきでした。

しかしすごい情報量ですね。
信者の方はその正当性を徹底的に論じていかなくてはいけませんね。ネットは誹謗中傷の巣窟ですから、信者さんは勇気を持って自らの言葉で、なぜ幸福の科学に入ってよかったかを体験談として話していいただきたいです。
私としては幸福の科学はドストレート過ぎて直球勝負しかなくて直球のど真ん中投げるぞと言って、その通り投げて相手に打たれているように見えます。
もうすこし変化球とか投げてもいいように感じるが
いかがでしょう?
カルト新聞はカルトではない幸福の科学を取り上げることやめることが一番ではないかな?
取り上げるなら信者の膨大な奇跡体験を徹底的に取材にいきなさい。研修にも参加して感想も述べよ。
信者100人くらい取材してみなさい。肯定派の大学教授のコメントもしっかり載せなさい。
大学の教授が幸福実現党がこのノー天気な日本人に初めて警鐘をならしてくれたと。それを感謝していることも正確に伝えなさい。ということですね。
言うべき事はしっかり言っておこうと思います。

匿名 さんのコメント...

大川なんかをエルカンターレとか言って信じちゃってる集団なんか、薄気味悪いに決まってるじゃないか。

反省しろ。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん。

これのどこが新聞なんでしょうか?
週刊誌やその他のサイトからの引用ばっかりじゃないですか??

新聞という名を冠するのは止めたほうがいいんじゃないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

よくもまぁこれだけ嘘ばっかり書くもんだね。藤倉さん。これが週刊誌ならとっくに告訴されてるよ。

しげ さんのコメント...

匿名さん。
エルカンターレ
よく覚えてくださった。感謝!感謝!
どんどん知名度上がりますね。
ともだちふえるね!!(笑)
インドでは衛星放送でエルカンターレとは何かを講演会と同時に流しちゃってるもんね。ネパールでは国営放送でも説法が生中継されちゃって、もう本場で盛り上がっちゃってるから。アゲアゲですよまったく。知っといてね。
何、カンタローのほうが受けはいいか?
ちょっと日本人っぽいな。
なんかエルカンタラーとか言ってるとこもあったな。
ちなみに家の乾燥機はカンタくんです。(笑)

私はかたぶつではないですよ。

主エル・ヘターレ さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ という幸福の科学の信者はことのほか愚かですね。

ここで、幸福の科学の信者でないとか、元信者でないとか、証明したがっているが、何か意味があるのか?

カルト教団のファシスト サカザキなる愚か者がここで、何を言おうが、説得力にない、しかも根拠もない話をここでいくら言おうが、愚か者が騒いでいるかくらいしか、認識されているのに・・・

ここをみている良識ある方々、カルト宗教にはまると、こういうサカザキみたいな愚か者になり、ファシストになるということを、笑いながら、じっくり観察していただきたい。

匿名 さんのコメント...

主エル・ヘターレさん
エルカンまではそのままよ。
エルカンクローとか
エルカンタービレとか
エルカンドコロワルイとか
エルカンチョーとか
エルカンピョー巻きとか
もうちょっと笑わせて欲しいな。

匿名 さんのコメント...

『訴訟カルト』とか言っている人がいますが、事実無根の中傷をされたら反論するのは当たり前。ましてや『新聞』を自称するなら、ちゃんとした取材をしてから公正な情報発信をして欲しいもんです。

影響が少ないBLOGだからといって、アウトローな行為は許されませんよ。藤倉さん。日本は法治国家ですからね。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

誰も、お前のたわ言など信じる奴は一人もいないエル・ヘターレ(旅人、くろだー)。お前が幸福の科学信者に成りすました創価学会員であることは他の信者により、すでにバレている。

自作自演の殺人予告は楽しかったか。旅人。あれだけの証拠がそろっているのに犯人が捕まらないのはあまりにも不自然すぎるよな(笑)。普通絶対捕まるじゃん(笑)。事件は去年の8月17日か。もう一年近くたってまっせ。元々犯人なんかいないもんな。旅人。お前が俺に成りすました犯行だからな。

匿名 さんのコメント...

嫁に対しても、周囲に対しても、訴訟でしか解決できない自称宗教団体なんですね(笑)

幸福の科学の心の勉強の結果は「訴訟」なんですよ。わかりましたか?バカ信者ども。

匿名 さんのコメント...

>>2011年6月5日20:23
だまれ基地外アンチが。そんなに幸福の科学が嫌いなら、反対の署名運動でもやってみろや。あ、部屋からでれないか。ごめんねwww

アンチはどいつもネットで吠えるばかり、最近は地上波で映画放送も始まっているし、こうしている間にもどんどん信者は増えてるよwwwww


いわれのないデマ報道をされたら、法的な手段にでるのは社会の常識だろ。

匿名 さんのコメント...

>>だまれ基地外アンチが。

これが幸福の科学クオリティですね。
ただのチンピラじゃん。

匿名 さんのコメント...

>>2011年6月5日20:40

つまんないレスだなー。アンチならもっと面白いこと書いてよ。ネタ切れか?

まぁ少なくとも「バカ信者」とか平気で言っちゃう基地外アンチにはそれ相応の対応をしないとね。きっと実生活も孤独で寂しい人生なんだろうな~www

そんな基地外に礼儀正しく対応しても何にもならないからなwwww

匿名 さんのコメント...

>>2011年6月5日20:48

ネタも何も…
あなた自身のそのレスが何よりのネタですって。

幸福の科学に批判的なことを言うと、こういう絡まれ方をするっていうね。

それだけで、この団体の危険性を世間にアピールするには十分ですよ。

最弱のサカザキ 良司 さんのコメント...

学園問題で必死の幸福の科学さんですね。

基本的な疑問でございますが、大川さんは、愛人を沢山囲っていると信者も認めていますが、そういう愛人を一杯囲っている人が、学園を設立したいって本当ですか?

先日もカーマ・スートラという性典を図解入りで説明しましたが、そんな人がなぜ、学園をつくりたいんでしょうか。

将来の愛人を早めに確保したいんでしょうか?

藤倉善郎 さんのコメント...

プライバシーに関わる内容の投稿があったので、以下のコメントを1つ削除しました。

投稿者:教え子
投稿日時:06/05 18:21

匿名 さんのコメント...

>>藤倉さん
何がプライバシーだよ。
まともに取材もしないで信憑性のない文章を書き続けてるくせに『新聞』が聞いて呆れるわ(^O^)ははははは

キャンパー さんのコメント...

仰木の住民より

大津市、仰木の里に幸福の科学ができること、それのどこが商機でしょうか?
住民には百害あって一利なしです。
ここは、滋賀県でも有数の閑静な住宅地なんです。

我々は、普通の話し合いができる学校さんとなら
一緒の土地でやっていけたとおもいます。
宗教系の学校さんでも是非大歓迎でした。
最初は自治会長さんもそうだったのかもしれません。

でもフタを開けて見たら、住民を悪霊呼ばわりする非常識集団ではありませんか。
そりゃ、自治会長さんも変わりますって。
話し合いもできない、そんな学校ができることを
一体誰が認めるでしょうか?

幸福の科学学園の話がでて、ここの地価が大暴落した
まずその意味を考えてください。
それは一般人にとって勝機でもなんでもない。
単なるデメリットだからですよ。

匿名 さんのコメント...

雄琴ソープの地場を利用してエロい愛人を転生させたいとか、他に必死な理由が見つかりません。
バカボン大川は「学校からソープへの一貫教育」をスローガンにしていそうですね。

匿名 さんのコメント...

植福済みのクソ貧乏な信者がいくら来たところでお金を落とすわけないじゃないですか(笑)
変な信者がうろつき某サティアンのようになり、雰囲気が悪くなり地価が下がるだけで迷惑ですよ。

匿名 さんのコメント...

ごめん。
記事読まないでコメント欄だけ見たが、やっぱり幸福の科学は怖いとしか思えんわ。
統一協会以上のこの加熱ぶり。
都合悪い情報にはおかしな態度とる人間ばかりなんだな。

匿名 さんのコメント...

プライバシーとか神経質にこだわる癖に、↑上2つみたいな非常識な罵詈雑言は削除しないんだね。藤倉さん。

要するに宗教バッシングしたいだけの零細ブログなんだなwwwww

出版業界大不況で、フリージャーナリストも大変だねwww

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

キャンパーさん

>でもフタを開けて見たら、住民を悪霊呼ばわりする非常識集団ではありませんか。
そりゃ、自治会長さんも変わりますって。
話し合いもできない、そんな学校ができることを
一体誰が認めるでしょうか?

幸福の科学学園の話がでて、ここの地価が大暴落した


どこまで事実なのでしょうか?

普通に考えて
これから進出しようとする地域の
住民を悪霊呼ばわりなど幸福の科学の
職員がするわけないと思いますが、

地価が大暴落とは昨年10月から何件
ここの地域で不動産取引があったの
ですか?

もう少し事情を詳しく聞きたいですよ。

あなたのおっしゃってる事が事実か
騙りか、なんともわからないのでね。

たかの さんのコメント...

いおりろカキコを見ていると、幸福の科学さんは、自分につごうが悪い話になると、猛烈に抗議をしますね。説得して、理解してもらおうという発想がない。

言論を封殺してしまおうという怖い団体ですね。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

また、キャンパーがウソついてるやろ。そんな声はどこにも存在しない。
大体幸福の科学が住民を悪霊呼ばわりするわけがない。

キャンパーもまた、創価学会工作員であることに十分注意。ほかにも、最弱のサカザキ良司とか、たかのとかがウソついている。

大川隆法総裁が愛人を囲ってる話は信者の誰もが認めていない。しかも、実際は幸福の科学側は反対住民には説得して理解してもらおうと活動している。

このように批判者の言い分は全部根拠がないウソ。

マキシマス さんのコメント...

>まともに取材もしないで信憑性のない
>文章を書き続けてるくせに『新聞』が聞
>いて呆れるわ(^O^)ははははは

ちゃんと取材していると思います。

だって、ホントのことが書いてあるから。

少なくとも私たちの仰木の里のことはホントのことです。

藤倉さんは名誉毀損で訴えられても勝てるでしょう。

・事実の公共性
・目的の公益性
・事実の真実性または相当性

名誉毀損の免責要件のどれも満たしています。

この教団のカルト性は最近ますますひどくなっているのではないでしょうか。

どうして住民説明会を拒否しても学校建設を強引に進めるのでしょうか?

それが学校といえるのでしょうか?
教育基本法第13条や学校教育法第43条・49条などの地域との連携にも抵触すると思います。

この常識はずれな教団グループとはどういう団体なんですか?

マキシマス(この記事のコメント、信者が多いんですね。ちょっと不気味ですね)

似非 さんのコメント...

2011年6月5日19:54 匿名 さん。

訴訟カルトの地位を決定的にしたのは、山口弁護8億円訴訟です。事実無根ではありません。

幸福の科学の信者は、相変わらず攻撃的で品がなく自己中ですね。

しげさん

匿名ではなく名乗っている信者さんに言うのは心苦しいですが、私も言うべきことはしっかり言っておこうと思います。

>取り上げるなら信者の膨大な奇跡体験を徹底的に取材にいきなさい。研修にも参加して感想も 述べよ。信者100人くらい取材してみなさい。肯定派の 大学教授のコメントもしっかり載せなさい。大学の教授が幸福実現党がこのノー天気な日本人に初めて警鐘をならしてくれたと。それを感謝していることも正確に伝えなさい。

幸福の科学のCMは、幸福の科学のHPで行っているのこの場では不要と思います。ここはカルト新聞なのでカルト性の情報掲示またそれについて論議し会うだけでも有意義と考えます。

勿論、信者さんが意見を述べるのも有意義とは思いますが、抽象的に『幸福の科学の長所も取り上げなければ不公平だ』と述べるだけではなく、具体的に『その事については、私は~と聞いている』や『私は~と思う』と述べて頂けると、アンチ側にも理解を得られると思います。

キャンパー さんのコメント...

匿名さん。

悪霊呼ばわりの件。
>普通に考えてこれから進出しようとする地域の
住民を悪霊呼ばわりなど幸福の科学の
職員がするわけないと思いますが

そうなんですよねー。
普通にありえないですよね。
それが、そうだから住民は驚いてるわけなんですよ。
匿名さん、信者さんでしょ?
和邇の施設で祈願があったじゃないですか?
関西校建設の成就祈願みたいなのが。
我々、幸福の科学に反対するのは悪霊よばわりなんでしょう?


地価の件。
>幸福の科学学園の話がでて、ここの地価が大暴落した
>地価が大暴落とは昨年10月から何件
ここの地域で不動産取引があったの
ですか?
>もう少し事情を詳しく聞きたいですよ。
あなたのおっしゃってる事が事実か
騙りか、なんともわからないのでね。

地域の不動産取引件数なんて知りませんけどね
かつて(バブル時)この地域(仰木の里)の土地は
坪40〜50万が相場だった。
それが、ここ5〜7年に関しては、坪30〜35万。
ところがこの度この幸福の科学学園用地が坪7、8万で売却されたでしょ。
おかげでこの辺の中古物件は(もう新規の大口土地はないですからね、最後の大きな土地でしたからね、幸福の科学が購入したところは)坪15〜20万になってる。
これが大暴落でなくて、なんなのでしょうね。

キャンパー さんのコメント...

リョウ サカザキさん。

>また、キャンパーがウソついてるやろ。そんな声はどこにも存在しない。
キャンパーもまた、創価学会工作員であることに十分注意。

大丈夫かなあ。キャンパーこと、私、今日初めて
このカルト新聞でコメントさせてもらいました。
初めてだからね。『また」って何?

ここは、藤倉主筆のカルト新聞に対するコメント欄なので
これ以上批判はしませんが、創価学会の工作員だとか
一方的な決めつけはおやめ下さい。
あくまでも学園建設問題についてコメントさせてもらいました。

しげ さんのコメント...

へえー
土地が暴落したんですか?
それこそ商機ですやん
今のうちにどんどん土地買って
学園できたら、別にみんなエー人たちでですやん。って安心してどっカーンて土地の値上がって、ほら大儲け。最大の商機や。
キャンパーさんわかります?
ついでにタレント養成の子に漫才してもろてどっカーンて笑かしてもらいましょ。

宏洋 さんのコメント...

カルト教団の 無敵の龍 リョウ サカザキ なるものが、いつもの台詞で、

>このように批判者の言い分は全部根拠がないウソ

というのだが、根拠がないとの証拠を示したことは一度もない。

大川さんには複数の愛人がおり、本妻との離婚のために財産を隠してしまう人である。また、先日の、原発推進のデモも東京電力株の目減りを防ぐために(大川さんは電力会社株を大量保有している)させたもので、金とオンナには目がない人なのだ。

そんな人が、学園を作ろうなんておかしいのでは。

サカザキさん、上の事実がウソというなら、証拠を出して証明して下さい。

しげ さんのコメント...

KK信者さんに言いたい。

もっとみんなをわらかしてほしいな。

たかがブログでしょ。
なんかKKの人って狂信猛信の人ばっかやん。コワっ。て思われますよ。
ユーモアある人いっぱい居るとこ見せたってや。ただ知的でユーモアないとただのアホ扱いなるから気をつけてや。
このブログおもろいわまた観てみよ。くらいにしてやってほしいわ。ほんまに。

マキシマス さんのコメント...

>訴訟カルトの地位を決定的にしたの
>は、山口弁護8億円訴訟です。事実無
>根ではありません。

そうです。
<威嚇を目的とした訴訟>として、山口弁護士への高額訴訟について幸福の科学は敗訴しました。

その前には宇都宮市の宗教施設建設で住民相手に1億円の名誉毀損損害賠償訴訟もしています。

私たちのような住民相手の訴訟なんて、いったい何だったのですか?
教団は反省しているのですか?


しばらくおとなしかったのですが、今回、大川きょう子&文春&新潮訴訟で「訴訟カルト」は復活したのだと思います。

『太陽の法』でこっそり、大川きょう子、高橋信次部分を削除したのは、教団の歴史の改変と霊言での布教を正当化するためでしょう。
信者の方、違いますか?
改変のことも知らない信者も多いようですが。

この教団のカルト性、反社会性をこの仰木の里での学校建設を通じて暴きたいと思います。

脱会信者の方、この教団のカルト性、反社会性について情報をお寄せください。

幸福の科学には、自ら撤退することを望みます。

マキシマス(心ある脱会信者の方、ご協力をお願いします)

キャンパー さんのコメント...

しげさん。

別にここは、過疎化で悩んでないし、 ドッカン
笑いもいらないですし。
我々は、KK学園を誘致した覚えもないですしね。
もし学校ができるんであれば、普通に話が通じ合えて。
住民の疑問にお答えいただける、そんな学校であることを望むだけなんで。
あのですね、さっきも書きましたけど、ここは閑静な住宅地なんですよ。
商機とか、笑いとか儲けとかいらないんです。
私たち静かに暮らしたいだけなんです。

匿名 さんのコメント...

キャンパーさん

早々の回答ありがとうございます。
そうですよ、私も信者です。

祈願の内容は詳しく知りませんが、
反対派だからといって呪詛するような
祈願は絶対にありえませんよ。
あなたの思い違いだと思いますね。

地価に関しては、ここ最近は
15~20万な訳ですね?
まとまった広い土地であれば取得時
の坪単価が8万前後まで下がる事は
よくある事ですよ。

暴落かどうかは今年来年以降に
出てくる結果からはじめて
言える事ではないのですか?
今の段階で言うのは時期尚早
ですよ。

仰木の里の住民へ さんのコメント...

地元住民、そろそろ、いい加減にしなさい。
どこの宗教団体が創る学園だと思ってるんだい?そのへんの邪教と一緒にされちゃあ困る。

日本を代表する多くの人物が、仰木の里から巣立っていく事になるんだよ。


今までは、しょぼくれた田舎町だったろうが、これからは学園のおかげで活気づくよ。

学園を建設することに決めた幸福の科学と総裁先生に感謝しなさい。

匿名 さんのコメント...

合同説明会など開く必要は無い。

どうせ住民は「建設反対」の一点張りなんだから。

そんな人間たちと話し合いなど出来る筈が無い。彼らには知性が足りない。

匿名 さんのコメント...

>よくもまぁこれだけ嘘ばっかり書くもんだね。藤倉さん。これが週刊誌ならとっくに告訴されてるよ。

あ?どこに嘘があるの?具体的に言ってみて信者さん。


>エルカンターレ よく覚えてくださった。感謝!感謝!

エルカンターレくらい20年くらい前から知ってるよ。
講談社に電話ファックス攻撃とか、香ばしい行動で有名になったよねw
東京ドームで珍妙な宣言もしてたし、ワイドショーの格好のネタだったから知名度はあるよ。

まあ、教義は要するに高橋信次のGLAのパクリだよね。
高橋信次が死んで路頭に迷った信者たちをタイミングよく吸い上げたのが幸福の科学だよな。

おまえらが寄付したお金の数百億円を大川は「ゴミみたいな」と言ってたよね。
いろんな意味で哀れだなあと思うよ。


>そんなに幸福の科学が嫌いなら、反対の署名運動でもやってみろや。

いやいや、わざわざ反対の署名活動しなくても、
おまえら選挙で全員落選してるからなー。自爆してんだよね。


>こうしている間にもどんどん信者は増えてるよwwwww

類(馬鹿)は友(馬鹿)を呼ぶっていうしなw
こっちとしては笑いのネタが増えるから大歓迎だよ。


>大川隆法総裁が愛人を囲ってる話は信者の誰もが認めていない。

そらそうや。信者は都合の悪いことから目をつぶるのが仕事だもんね。
カルトほどその傾向は顕著だよ。

マキシマス さんのコメント...

>今までは、しょぼくれた田舎町だった
>ろうが、これからは学園のおかげで活
>気づくよ。
>学園を建設することに決めた幸福の科
>学と総裁先生に感謝しなさい。

>どうせ住民は「建設反対」の一点張り
>なんだから。
>そんな人間たちと話し合いなど出来る
>筈が無い。彼らには知性が足りない。

こういうことを平気で言うあなた方がどれほど非常識なのか、わからないのですね。

幸福の科学という教団がどういうものか、よく理解できます。

あなた方がここで書き込めば書き込むほど、私たちの反対理由の正当性が強まります。

どんどん非常識なコメントを書き込んでください。

マキシマス(信者さん、頑張るほど自滅ですよ)

しげ さんのコメント...

まあ皆さん
いろいろ読んでくださって。
嬉しい限りです。感謝です。
かまってくれてありがとう。
レスあるとほんとに嬉しいですね。
ともだちいっぱいふえた気になりま~す。
なんかこう繋がってるな~。ていうか
人間として言葉が通じてうれしいですね。
これがKKの幸福感ってやつかなー。

それはそれでアンチの人はKKのサイトなんか最初から見る気ないわな。
ここでは説得されたいと思っとるアンチの人なんかいないでしょ。意図的に落としいれようとしているだけ。
まあまともな情報もちょっとは書いたらんと、このブログだけ見た人はホンマデタラメニ解釈されるからな。
なにが「学校からソープへの一貫教育」でしょうか?こういうレスこそ即削除でしょ。
おもろないのもすぐ消してや。なあ
藤倉さん

アルゴラブ さんのコメント...

涌いて出てくる信者の短絡さが今回の記事が狂団の暗部をえぐったものであった証左でしょう。それにしてもこちらのコメント欄といい、ネット上に出てくる信者諸氏の姿から、この狂団に関わる者たちの20数年に渡る人間性の劣化を如実に見てとれます。

もともと布教という事に未熟な考え方であったとしても、少なくとも昔の会員なら伝道に際してすげない拒絶にあったら、相手ではなく自らの不徳を省みたものです。自分の言葉や態度が相手の信頼を得るに足りるほど磨かれていないと、厳しい言葉を浴びせるような人ほど合わせ鏡として自分の至らなさを気付かせ鍛える師だと考えたものです。

しかし今の信者は違いますね。伝道が進まないのは相手が魔に入られているから。仲間内でさえ狂団に対して疑問を吐露しようものなら途端に悪魔認定で疎外です。

他者の理解を誠実に求められる言葉も態度も持ち合わせない自己批判なき脆弱な人間性。これが幸福の科学という宗教の果実であり、このカルトが育成するヒトの仕上がり像ということです。自らを認めない社会を呪い、震災をその天罰だと公言して憚らない狂祖の大川隆法の忠実なコピーがこうした信者の有様です。

結局、邪魔者を排除して自分たちの独りよがりで幼稚な世造りを成そうというのがこのカルト宗教の本質なのです。
事ここに至っては、もはや繕いようがありませんね。

しげ さんのコメント...

キャンパーさん
まあまあ
「笑うかどには福きたる。」っていうじゃないですか。
人生には笑いも必要だと思いますよ。
福の神ってのはいつもニコニコしてる人にしかつけないんだそうですよ。
まあ、人間そう他人様を悪く思っちゃいけやせん。いいところも見てやっておくんなさい。学校ができたら食材だって地元で調達するでしょうし、工事だって地元の業者が施工するんでしょ。それで給料もらえる人もいるんだし。百害あって一利無しではないと思いますよ。KKの信者さん裕福な方そうとう多いですからタクシー使ったりもしますって。

似非 さんのコメント...

幸福の科学の信者が、自主仏教を名乗っているのに好戦的で品がなく自己中なのがわかる書き込みが多いですね。

たぶん一般的な仏教徒が用いる八正道と言う言葉も、教団内部での曲介した『中川隆が正義だ!』と言う解釈なのでしょう。

カルト(反社会的な)宗教団体と言われても仕方ないです。信者が自ら言われるようなことを喜んで行っているのですから。

匿名 さんのコメント...

地元住民の意見など、ひねり潰せば良い。

幸福の科学は人類を幸福に導く団体なのだから、学園が創られる事は、日本だけでなく世界全体にとって有益である。

それが理解できない地元住民は、一体何なのでしょう?
何がしたいんでしょう?

やはり噂どおり共産党が絡んでいるとしか思えませんねぇ。

匿名 さんのコメント...

>地元住民の意見など、ひねり潰せば良い。

これってオウムとどこが違うのか説明して欲しいですねw

創価学会員 さんのコメント...

無敵の龍リョウサカザキさんへ

>創価学会員が組織がかりで幸福の科学を中傷する工作をしていることも創価学会と関係のある幸福の科学信者から伝えられて判明している。

組織がかりって……創価学会は幸福の科学を目の敵にしていないでしょ。

あんな理想論を振り回す輩など相手にしませんし。まあ、もし戦う時が来るとすれば、現実にも影響を及ぼしてからでしょうね。

創価学会は創立100周年に向けて池田先生に代わる道を模索している最中ですから、他宗教に喧嘩を売るどころでありませんし。

後、喧嘩を売ってきたのは向こうからでしょ。

創価学会を自分の著書で中傷するどころか、牧口初代会長や池田三代会長を意味の分からない霊言で貶める所業。

こちらとしてはその旨を謝罪してほしいところです。

侮辱罪、そして名誉棄損で訴えられても仕方ないことをあなたの教祖はしているのですよ。

匿名 さんのコメント...

>オウムとどこが違うのか説明して欲しいですね

オウムはただ邪教。
幸福の科学は、全世界を幸福に導く。
「宗教」と呼ぶにふさわしい世界で唯一の団体だよ。

それが日本に2つ目の学園を建設すると言ってるんだから、もっと祝福してくれたまえ。

エル・カンターレ信仰を学べる学園で6年間を過ごす生徒たちは、本当に幸せだ。

そして、そんな学園が地元に出来る仰木の里の住民たちも、本当に幸せだ。

匿名 さんのコメント...

>侮辱罪、そして名誉棄損で訴えられても仕方ないことをあなたの教祖はしているのですよ。


あっそ。そう思うなら訴えろよ。
訴えたところで、裁判で「霊言は事実であった」と明らかになるだけだが(笑)

マキシマス さんのコメント...

>>地元住民の意見など、ひねり潰せば良い。

>これってオウムとどこが違うのか説明して欲しいですねw

ホントに最近オウム真理教に似てきましたね。

教団本部に信者弁護士を複数置いていることも、社会性の逸脱にブレーキがかけられない原因でしょう。

学園で使う「宗教」のテキストを「秘伝のタレ」って、住民説明会では言っていました。

どういうマインドコントロールがこの近所の学校で行われるのか、とても不安です。

ここに書き込んでいるような考えの信者が、生徒・教職員あわせて600人以上来るなんて、考えただけでもぞっとします。

しげさん

地元の経済的利益なんて、地元住民は望んでもいませんよ。


マキシマス(信者は、想像どおりの非常識で自己中心的な書き込みをしますね)

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ウソであることを証明してやるよ。宏洋。宏洋、天国と地獄を分けるものを言え、愛とは何かを言え。これら質問は幸福の科学信者・元信者なら誰でも答えられるものやぞ。

宏洋は幸福の科学信者・元信者ではないから答えることができないし、そのネタはファルコンのウソ告発によるもの。

ファルコンも同様に上記の質問に一切答えることができない。他の信者が同様の質問をファルコンに何度もしている。

よってネタ元のファルコンが幸福の科学元信者ではないため、内部関係者ではない。よって言うこと全部ウソ。

キャンパーは地元地域の住民ではない。ウソついてもバレているぞ。創価学会工作員アイマイミー(キャンパー)。名前変えて地域住民に成りすましてもバレバレや(笑)。

マキシマスの言い分にもウソがある。確かに敗訴したものの、明らかに悪いのはマスコミにウソの発表をした山口弁護士であり、山口弁護士がついた原告は幸福の科学に敗訴している。

宇都宮住民の騒動は確かにあったが幸福の科学側は訴訟を取り下げ、住民側とすでに和解している。

アルゴラブ、お前が幸福の科学元信者ならこの質問に答えてくれや。愛とは何かを言え。天国と地獄を分けるものを言え。
お前は幸福の科学元信者ではなく、創価学会工作員やから一切答えることができないやろ。

創価学会FOCUSチームに所属して相手の悪行を暴くチームに所属してるんやろ。ムダじゃ。お前らの悪事は俺が全部見破っている。

匿名 さんのコメント...

>信者は、想像どおりの非常識で自己中心的な書き込みをしますね


非常識なのは仰木の里の住民だよね。
合法的な手段で学園を建設するって言ってるのに、反対もクソも無いだろう。

私から言わせれば「幸福の科学に共感できない」という事、それ自体が、そもそも非常識。

幸福の科学を批判する人間には馬鹿しかいない。

匿名 さんのコメント...

創価学会員さんへ

牧口さんと池田さんの霊言は
読まれましたか?

決して貶めてなんかいないですよ。

私個人はあの霊言を読んで池田氏に
人間的な温かみを感じましたし、
事業家として見ればもっと評価が
高い方なのではないかなと
思いましたよ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

創価学会工作員がわいてきおったな。ムダじゃ。そんなたわ言でウソを隠せると思ったら大間違いや。

現に他の信者の親戚の創価学会員が幸福の科学に対してネット中傷工作をしていると言っている以上、ごまかしは通用せんぞ。創価学会は他宗教排撃を昔も今もしているから、ウソついてもバレバレや。

俺自身も創価学会員が幸福の科学中傷に暗躍している実態を2ちゃんねるで見てるんや!!

匿名 さんのコメント...

2011年6月6日0:14 アルゴラブさん

全く同感で、おっしゃるとおりだと思います。本質的な素晴らしいコメント、ありがとうございましたm(__)m

>『太陽の法』でこっそり、大川きょう子、高橋信次部分を削除したのは、教団の歴史の改変と霊言での布教を正当化するためでしょう。 2011年6月5日23:34  マキシマス さん

知らないうちに、教祖に都合の良いように削除されたんですね。ありがとうございます。いつものごとく、お二人においても、利用するだけ利用して都合が悪くなると使い捨てなのですね。年の離れた奥様は、単なる「産む機械」だったのでしょうかね。
むかし、教祖は高橋信次の出身大学をかなり馬鹿にしてましたね。人を裁くのが大好きな教祖ですから、信者までもが裁きまくりですよね。リンカーンの霊言では、確か「人を裁くな」と言ってたような。あなたは、そんなに偉いんですか?と問いたいですね。
教祖の暴走を止めたり、間違いを助言できる幹部などがいないのを気の毒に思います。
まあ、自分が一番偉いと思ってらっしゃる教祖でしょうから、指摘された間違いを理解できないと思いますが。指摘したら、即クビか、悪魔祓いかもね・・・。
理解して改める方なら、幸福の科学の評価も今ほどひどくないと思いますが・・・。

ありがとうございましたm(__)m

















 

匿名 さんのコメント...

↑↑2011年6月6日4:58 間違って空白にしてしまい、申し訳ございませんm(__)m

創価学会員 さんのコメント...

匿名さんへ

>私個人はあの霊言を読んで池田氏に
>人間的な温かみを感じましたし、
>事業家として見ればもっと評価が
>高い方なのではないかなと
>思いましたよ。

問題なのは
その出版の際に学会側に何の許可も取っておらず、またその本の売り上げは全て幸福の科学の懐に入っていることです。
かなり俗的な意見ですが、こちらとしては一方的なやられ損です。
大川氏は社会のマナーというものを学んでほしいと思います。

無敵のリョウサカザキさんへ

水掛け論になりますからネット――特に2chの話題は出さないで下さい。

まさき さんのコメント...

幸福の科学の信者は 無敵の龍 リョウ サカザキ みたいなのばっかりです。

幸福の科学は、自分の組織に都合のわるいことを指摘されると、まず最初は、「創価学会」云々のキャンペーンをはります。

つぎに、こういうサイトで批判してきた人に「創価学会員」とレッテルをはります。

そして、それでも批判してくる人には、徹底的に誹謗中傷を加え、地獄に堕ちると言い放ちます。このサカザキという男は、「殺す」という脅迫も平気で行います。

それでもいうことを聞かない人間には、家まで押し掛けて脅迫をおこないます。サカザキの師匠の佐竹(湯布院館長)などは、その専門部隊を組織して、裁判所の判決文でもその脅迫事案がかかれています。

狂気の団体、カルト集団ですから気をつけて!

匿名 さんのコメント...

バルタン星人の霊言を発する教祖様。それを信用する信者には何を言ってもわからないでしょう。一般市民から見ると笑えてしかたありません。また、信者以外は全て悪霊という考え。全くカルトとしか言いようがありませんね。教祖様にこびりついている悪霊の勢いが増しているので、ウルトラマンにでもお払いをしてもらいましょうか。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の信者とトラブルになったときは弁護士をたてたり警察へ相談に行きましょう。チンピラに絡まれてしまった後ではいくら個人で考えても答えがでませんので心配損です。弁護士費用も人生のトラブル対応と考えれば安いものですよ。そして今後はチンピラに絡まれないように生きましょう。私個人の経験談です。

匿名 さんのコメント...

弁護士や各種先生などと呼ばれる方々、また警察に対しても、自身の主張が相手に伝わらないと思ったら、訴えかけても無駄になります。
すぐに担当や相談相手を違う人に変えましょう。これは私が体験しました。

匿名 さんのコメント...

大川総裁先生は仏陀でありますので、仏の子人間全てが、仏の子の親である本仏 エル・カンターレ信仰を立てることは、信仰を通して魂の親と子が一つに繋がることは至極当然な行為であります。

エル・カンターレ信仰を立てることが、あなた様の新生の第一歩となります。本仏である大川総裁先生は、200%大救世主であり世界の教師であることを はっきり本物であることを知り、エル・カンターレ信仰を立てるべきであります。

でなければ、死後、魂に永遠の後悔が汚点として残ってまいります。つまり地獄に堕ちて、壮絶な苦しみを味わうことになります。

学園の建設に反対される方は、エル・カンターレの信仰を受け入れなかったわけですから、死後相応の苦しみを味わうことになります。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園での履修科目の実例

「宇宙人リーディング―善悪と礼節を重んじるバルタン星人編―」(★新開示御法話★ 約43分)

ケンタウルス座α星から来ている宇宙人
ケンタウルスα ―― われらは、頭はとてもいいんですけど、猿によく似ているんです。だから、過去の化石を発掘され「類人猿だ」と間違われている者がたくさんいると思いますね。「直立歩行する猿」によく似た外見をしているのが、われわれです。もちろん、人間にそっくりの者も来てはおりましたが、私は、猿の惑星そのものです。(「宇宙からの使者」経典書籍より)

そのほかにも、性典カーマ・スートラの講義を図解入りでの解説もあります。(実習も検討中)

こんな他に例を見ない素晴らしい学園の建設に反対する人の気持ちがわかりません。

匿名 さんのコメント...

今回の地震の責任は、神仏の警告を蔑ろにし、幸福の科学を蔑ろにした日本国民の有権者にあります。

学園の建設も、別段、金儲けをしようとしているわけではありません。 尊い布施の功徳の機会を与えているのです。

信仰心のない無知無明のあなたよ。そのような考え方は神仏の御心に反した間違った考え方であることを知りなさい!!

また、大きな天変地異を起こす原因になることに何故気付かないのか。

大川総裁先生は、世界の希望の光であり、新しい未来社会は大川総裁先生の言葉の上に築かれます。世界の天変地異の時に全人類の魂の救済のためにこの世に生まれてまいります。

学園の建設も大川総裁先生の慈悲の一つなのです。気づきなさい。  

しげ さんのコメント...

KK信者のみなさん
対機説法でよろしゅう。

未開文明の人に「おくれてるーっ」て言ったら
そりゃおこりますよ。
蒸気機関車に乗ってる人に
リニアいいですよーて言っても理解できへん。
でも蒸気機関車を悪く言ってはいかん。
それもいいけどこっちも一度乗ってみてねー。って
くらいの感覚やろか?

相手の良さもちゃんと認めてあげんと。
全否定ではあかんわな。

仰木の住民さん
ええ人だだと思いますよ。

でも商売は下手そやね。
商店街組合さんとかの意見も聞いてみてほしいわ。

なんかびびりまくりですやん。
拘置所とかじゃありませんて。

ちゃんとした学校ですよ。
宗教系の学校とか近くにありますやん
そう変わりまへんで。
もうちょっと立派になるかもしれんけど
そう怖がらんでも。

やっぱり個別でさしで話聞いてあげるのがいいとちゃいますか?

匿名 さんのコメント...

>学園の建設も、別段、金儲けをしようとしているわけではありません。 尊い布施の功徳の機会を与えているのです。


まったくもって、そのとおり。
本当に金儲けがしたいのであれば、総裁先生が自腹きって修学旅行代なんて出さないし。
いくらかかったと思ってんの?

そういう事実も知らないで、大津の住民はカルトが来る!とギャーギャー騒ぎやがって。

いや~、無知ってのは怖いねぇ。


まぁ、いくら反対運動を頑張ったところで学園は建設されるので覚悟しておいて(笑)

合法的に建設している以上、議論の余地は無い。そもそも議論をする必要すら無い。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

まさき、お前が幸福の科学信者・元信者であるならば、これくらいは楽勝だよな。

愛とは何かを言え。天国と地獄を分けるものを答えよ。正心法語P109ページの全文を言え。

しかし、まさきは幸福の科学信者・元信者ではないため、これらの質問に答えられない。
よって言うこと全部ウソ確定。
俺の成りすましが自作自演の一人芝居で「殺す」と書いてるのはあるがな。当然俺ではない。


信者かどうかは知らないが匿名が勘違いしてるので修正しておく。

エル・カンターレ信仰をしないからと言って地獄に堕ちて苦しむわけではないが 大きな後悔はする。学園建設反対をしたからといって地獄に堕ちるわけではない。信者である俺も学園建設反対派。

さすがに色町雄琴で神聖な幸福の科学学園を建設するのは反対。反対を押し切ってやるならこれ以上は口出しするつもりはない。


>そのほかにも、性典カーマ・スートラの講義を図解入りでの解説もあります。(実習も検討中)

↑こんなものは幸福の科学に存在しない。

匿名 さんのコメント...

>私から言わせれば「幸福の科学に共感できない」という事、それ自体が、そもそも非常識。

へ~、幸福の科学に共感することが常識なんですか。
だったら、もちろん幸福実現党に投票する事が常識ですよね。
300人以上も候補者立てたのだから、第1党になって与党になりますよね。

幸福の科学信者の頭の中は妄想がいっぱいで楽しそうです。
まるでお花畑ですね。

残念ながら、あなたがたの常識はこの地球の常識とは合わないようですので、
どうぞ、ケンタウルスα星にでも御旅立ちください。

匿名 さんのコメント...

>本当に金儲けがしたいのであれば、総裁先生が自腹きって修学旅行代なんて出さないし。
いくらかかったと思ってんの?

ん~いくらかかってんでしょうね?
10万円×200人として2000万円くらいかな?

一方、幸福の科学の信者からのお布施は年間300億円でしたね。
それプラス、大川の書籍を信者が大量購入の印税。

選挙で没収された100億円も大川はゴミと言ってましたね。

2000万円はゴミの500分の1ですね。

匿名 さんのコメント...

降伏の禍学

仏陀 さんのコメント...

エロ ア カンターレを愛する信者さんへ
ご覧あれ!
http://p.tl/cIIA

だっ さんのコメント...

幸福の科学という邪教は人類のためにならない。

匿名 さんのコメント...

会員さんは新校設立よりも、那須の幸福の科学学園(福島第一事故現場から100km圏内)の心配をしてあげたほうがいいんじゃないかと思います。
あそこにお子さん預けてらっしゃる親御さんたちは、事故以来もう気が気じゃないでしょう。
……あ、「放射能は案外安全、むしろ少量の放射線は健康にいい」んでしたっけ?

匿名 さんのコメント...

なあに、かえって免疫がつくw

匿名 さんのコメント...

>会員さんは新校設立よりも、那須の幸福の科学学園(福島第一事故現場から100km圏内)の心配をしてあげたほうがいいんじゃないかと思います。


そんな事は貴方たちに言われるまでもなく、ちゃんとやっている。優秀な教員もいるし、寮母さんたちも頑張っているから大丈夫。




>幸福の科学に共感することが常識なんですか。だったら、もちろん幸福実現党に投票する事が常識ですよね。


そのとおりです。幸福の科学の教えが広まれば人類の未来は明るい筈ですよ。実際、幸福の科学に入信している人々は、他の人達よりも有意義な人生を送っています。

幸福の科学に入信もせず、カルトだと騒ぎながら薄っぺらい人生をおくっていて、何が楽しいんですか?

匿名 さんのコメント...

大丈夫。バカボンを信じるほど薄っぺらい人生送ってないし、カルト観察はけっこう楽しいよw

匿名 さんのコメント...

>実際、幸福の科学に入信している人々は、他の人達よりも有意義な人生を送っています。

具体的に、どう有意義な人生送ってるの?書いてごらん信者クン。

匿名 さんのコメント...

>具体的に、どう有意義な人生送ってるの?


そんなに興味あるなら三帰誓願しなさい。
あんたらみたいな馬鹿でも、三帰誓願すりゃ少しはマシになるでしょう。

匿名 さんのコメント...

書けねーのかよw情けねーなー

匿名 さんのコメント...

ここの反対住民が低レベルなのがよくわかります。

・盛土の上に学校を建てるのは危ないから反対

→市が学校などのために造成した土地に文句をつけて
どうする。土地改良などに費用がかかったら大津市の
負担になるかもしれないのに。


・学園側に要求を突きつけて説明会までに回答を要求

→説明会が開催されないと困るのは住民なのにハードルを
上げてどうする。このままだと建設まで何の話し合いも
ことになってしまう

匿名 さんのコメント...

ここの反対住民が低レベルなのがよくわかります part 2

・教育内容が明らかでないから反対

→学校法人として認可認可されている学校に外部からいちゃもんをつけるなどお門違い。

・土地が暴落してしまったから反対

→公の場で私利私欲を理由に反対するのは恥ずかしすぎ。

匿名 さんのコメント...

仰木の里の人間どもは、いつまでもピーチクパーチクうるせぇな。

いっそ、全ての地元住民を無理やり三帰誓願させたいね。

空気を感じろ さんのコメント...

コメントを最初のほうから読みだしたのですが、しげさん
人の動き・感情が見えていないね
まちが潤う?あなたは金のことしか頭にないのですか?まちのうるおいとは心の潤いだよ
すぐに金に換算するような団体だからもしくはたてまえだけの心だからいけいれられないんだよ
会長になるから偉い?おかしいんじゃないの?
みんな自分がしたくないからでしょ
今の時代に素晴らしい人だからなってるとか限らないんだよ
もう少し行動心理学を勉強したほうがいいんじゃない?

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

↑またウソばっかり言うやろ。空気を感じろと言う奴は。

>すぐに金に換算するような団体だからもしくはたてまえだけの心だからうけいれられないんだよ。

↑これは全部ウソ。こんなことは絶対にない。金に換算する話は一切出てこないし、たてまえだけで動いているわけではない。たてまえだけで動いているならみんなとっくに幸福の科学やめている。とてもじゃないがバカバカしくてやってられない。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園の近くにスーパー立てようかな。

しげ さんのコメント...

空気を感じろさん
しげです。(笑)
幸福の科学はこの世とあの世を貫く幸福ですよ。
この世だけでもない。
あの世だけでもない。
両方幸せ。いいでしょ。

まあお金もないと、この世の生活は苦しくなるよね。ここは3時次元だし。
祈願だけしてお金の降ってくるのを待つってのは努力が足りんけど。
努力してお金儲けするのは別に悪くないでしょ。
お金ないのに心は錦っていうのはちょっとさびしいわね。
お金もあって、みんなの為になることして。お布施もできて死んだら天国に行ける。
こんないいことないじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

そう。お金は大事。

幸福の科学のせいで土地が暴落したんだから地主たちが反対するのは当たり前だよ。

匿名 さんのコメント...

親戚の話では、反対派の中に統一教会、創価学会などが多く入ってるという。
だから、名前とか住所などを公開しないそうだ。一般の住民もそれを知らず著名してリストが集められて布教活動につかわれるんだろうか。おもろそうだな。調べてください。

匿名 さんのコメント...

> 幸福の科学のせいで土地が暴落したん

去年の10月からはは公示等はされていないのでデマではないですか?

でも固定資産税が下がったらうれしいかも。

似非 さんのコメント...

まあ資本主義において、自己が得た財産を詐欺集団に寄贈しようが、世直し活動という名目で浪費しようがそれは自由だと思う。

ただ怪しげな執行宗教の団体(学校関係者など)が大量に町に住み着き、空いた時間を利用して押し売りのように訪問、勧誘を行われるのは嫌だな。

また怪しげな新興宗教の町というような、レッテルを張られるのも嫌だな。

先に『怪しげな新興宗教』というレッテルを剥がしてから学園建設してもらいたいな、私がその町の住民ならそう思う。

匿名 さんのコメント...

>怪しげな新興宗教の町というような、レッテルを張られるのも嫌だな。


嫌だろうが何だろうが、合法的に建設している以上、文句を言われる筋合いは無い。

仰木の里の住民は黙れ。

先に住んでたからって何なんだ?
調子に乗りすぎ。

無宗教の下衆どもが幸福の科学に意見するなど、100年早い。身分をわきまえろ、と言いたいね。

匿名 さんのコメント...

> 嫌だろうが何だろうが、合法的に建設している以上、
> 文句を言われる筋合いは無い。

そうなんですよね。だから問題にもならないことを分かっていながら反対運動をしようとしている。
 住民を手先に別の目的で反対運動している人が多いのが実情。

藤森さんもこういう反発がないと食い扶持がなくなってしまうから
応援してるんでしょうね。

マキシマス さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキさま(その1:山口広裁判についてのごまかし編)

>マキシマスの言い分にもウソがある。
>確かに敗訴したものの、明らかに悪い
>のはマスコミにウソの発表をした山口
>弁護士であり、山口弁護士がついた原
>告は幸福の科学に敗訴している。

私が問題にしているのは、<威嚇を目的とした訴訟>での敗訴です。
裁判所が、<威嚇を目的とした訴訟>と判決で言っているのに、そのことをすり替えるサカザキさんは教団広報の見解そのものですね。
この判決は2001年6月の地裁判決から2002年5月の最高裁上告棄却まで一貫しています。
あなたの主張は反論になっていません。

また、山口弁護士はウソを言ったわけではありません。
東京地裁は1999年5月に「違法に献金を強要したとはいえない」として元信者の請求を棄却しましたが、「献金強制の事実はないが、元信者らが献金を強要されたと信じる相当の理由があった」として、教団側の名誉棄損の主張を退けています。

あなたのごまかし方は、幸福の科学のごまかし方そのものなのです。

カルトなので、真実が見えないのです。
また見ようとしないのです。

マキシマス(まだ、続きます)

匿名 さんのコメント...

藤森w

マキシマス さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキさま(その2:住民への訴訟についてのごまかし編)

>宇都宮住民の騒動は確かにあったが幸福
>の科学側は訴訟を>取り下げ、住民側とす
>でに和解している。

この事件は次のような展開でしたね。

○1995年11月 宇都宮市に計画した宗教施設に反対する住民代表(職業は弁護士)に幸福の科学(KK)が名誉棄損などで約一億円の損害賠償を求める
○1995年12月 KKが建築計画をいったん凍結する
○1996年2月 KKと住民の裁判始まる
○1996年5月 KKが訴えを取り下げる
「幸福の科学は新聞報道などを根拠に提訴したが、**弁護士と直接話をしたところ誤解があったと分かった。誹謗(ひぼう)中傷が目的でなく、住民の会会長の立場に立った行動と理解できた」「建設するという方針に変わりはなく、住民の声を聞く機会が持てるよう要望していく」(KK広報室のコメント)
○1996年10月 KK、宇都宮市に対して宗教施設の建築確認申請を提出
○1996年11月 地元住民、宇都宮市長と同市議会議長にあてて、KKへの建築確認を行わないように求める要望書を提出
「幸福の科学は1年以上、住民との話し合いを続け、誠意を示してきた。これまでの経緯や署名については、相手側による『虚偽の風説』が流布されていると考える。こちら側としては提訴や懲戒申し立ても検討せざるを得ない」「建設計画についても法則にのっとり、速やかに『正しき権利』を行使する」(KK広報室のコメント)

結局、訴訟を恐れた住民が教団と折り合って、KKは大規模施設を縮小でしたんですよね。
たしか建築計画より何階か低くしましたね。縮小は織り込み済みの計画だったのかもしれませんが。

高額訴訟で、住民をびびらせる。そして話し合いに持ち込み、訴訟を取り下げる。
しかし、話し合いがうまくいかないと、話し合いの最中でも強引に建築確認申請をする。
住民が反対すると再び、訴訟をほのめかせる。

これが「訴訟カルト」のやり口です。
裁判所を脅しの道具にするのです。

幸福の科学は1991年以来40数億円の損害賠償請求をして、ほとんどが敗訴しています。勝訴によって得た賠償額は800万円ほどにしかなりません。
ほとんどの裁判で勝つつもりなんて最初からないのです。
法律を利用してマスコミや弁護士、住民を脅すのです。
アメリカではスラップ訴訟っていうんですね。『名誉毀損』(岩波新書)に書いてありました。

そんなインテリやくざみたいなカルト教団が学校をつくって、どんな生徒を育てるのでしょうか。

私は政党にも宗教にも関係なく、アンチ幸福の科学でもありません。
普通の地元住民です。

でも新聞報道の情報だけでこれくらいのことはわかります。

サカザキさん、あなたにとって真実とは何ですか?

マキシマス(幸福の科学は訴訟カルトなのです)

匿名 さんのコメント...

> しかし、話し合いがうまくいかないと、話し合いの最中でも強引に建築確認申請をする。


建設に住民に同意を求める必要はないので当然の行動なのでは?

当該土地になんの権利もないのに要求が大きすぎるのが話がこじれる元凶。

本当に嫌なら20億円だして住民が買い取れば解決しますよ。

お金は出したくないけど嫌だから出ていけなんてのは民主主義ではないですよね。

匿名 さんのコメント...

これだけ地元民に嫌われてる団体って他にはオウムくらいしかいないね。

身から出たさびって言葉は知ってるかな?

匿名 さんのコメント...

>2011年6月6日21:44匿名へ

これだけ地元住民てさ。

この記事の件で
懸命になってるのってマキシマス
だけじゃんw

他はアンチの荒らしカキコに
反論信者のカキコミよ。

ネットの影響力を過大評価して
勘違いしない方がいいよ。

匿名 さんのコメント...

無駄な抵抗だよね。

総裁先生の生誕地と同じように、いつか、仰木の里も幸福の科学の「聖地」になる事でしょう。仰木の里、丸ごと頂きます(笑)

旅人 さんのコメント...

マキシマスさん

非常に示唆とバラエティに富むコメント、非常に楽しく読ませていただいています。
無敵の龍リョウサカザキは反幸福の科学論者に殺害予告をする非常識信者です。

くれぐれもご注意ください。彼らは個人情報を狙っています。

匿名 さんのコメント...

まぁ多少の諍いはあるけども建設されて開校されるでしょう。

そうなったときに住民が受け入れられるかですね。

生徒になんの罪もないのですから普通に接してあげる度量が住民にあるかどうかですね。

ある意味民度が試されているのかも。

匿名 さんのコメント...

でも早く学園作ってしまいましょうよ。
作ってしまえば地域住民の方々も風紀の良さがわかりますよ。ここの記事で取り上げられている住民の反対運動はほとんどが共産党や創価学会の方々で、どうしても幸福の科学の思想と合わないんですよ。でもそんなに人数はいないから、戸別訪問で話し合えば「ふつうの人であれば」きっと理解してもらえますよ。
あの「反対運動」ののぼりのデザインを見たら共産党員のアイデアということがすぐにわかりますよ。市民のふりをしているだけですから。常套手段ですよ。

匿名 さんのコメント...

反対運動ののぼりって掲げられているのは
ゴミステーションやら各自治会の持ち回り班長さんの家がほとんどですね。
住民のほとんどは無関心であることの表れですね。

頼まれてもいやだな、あの旗を玄関先に掲げるのは。

あの旗を掲げるのは何故?
マスコミに宣伝?
自己満足?

箕内 さんのコメント...

仰木の里の住民へ さんへ

今日始めてみてコメントするのですが、国語能力がないので下手な文章は大目に見てください
思っていることを書きます


>地元住民、そろそろ、いい加減にしなさい。
>どこの宗教団体が創る学園だと思ってるんだ
>い?そのへんの邪教と一緒にされちゃあ困る。

いい加減にしなさいって?何をどのようにすればいいのですか?
幸福の科学学園って幸福の科学と関係あるんですか?地元説明会では関係ないって言ってましたよ
あなた勝手な想像で言っているのですか?
その辺の邪教って誰のこと?教えてください



>日本を代表する多くの人物が、仰木の里から巣>立っていく事になるんだよ。

未来のことはわからないでしょ、この幸福の科学学園から日本を代表する犯罪者が出るかも知れないし、日本を代表する・・・(社会的に不適切なので控えました)が出るかも知れないですよね
どうして誤解を招くような言い回しをするのでしょうか?それって詐欺の手口と一緒ですよ



>今までは、しょぼくれた田舎町だったろうが、>これからは学園のおかげで活気づくよ。

おい、このコメントは謝罪しろよ
何を基準にしょぼくれた田舎町って決めてるんだよ、コラッ



>学園を建設することに決めた幸福の科学と総裁>先生に感謝しなさい。

感謝なんか出来ないよ
こんなに住民とトラブル起こさせやがって
この総裁くんの思いつきでめっしゃめいわくやで

匿名 さんのコメント...

>これだけ地元住民てさ。

おめえアホか。

コメント欄のことじゃなくて現地の話だよ。

そんだけ頭悪いのに、幸福の科学信者は知能が高いだとかよく言うよ。すげーと思う。

箕内 さんのコメント...

匿名さん

>合同説明会を開く必要はない

これはどうゆう意味ですか?知性が足りない住民に受け入れていただこうと努力するのが、学園側の社会性の筋を通す所だと思いますが、ちょっと説明会が紛糾したからって後の努力をやめて拗ねるのは幼稚園児レベルだと思いますが‥

そんな大人が学校の教育現場の指導って‥
そんなこと子供を抱える親が許すわけ無いですやん、違いますか?

箕内 さんのコメント...

しげ さん、あなたの言うとおりだよ

>「笑うかどには福きたる。」っていうじゃない>ですか。
>人生には笑いも必要だと思いますよ。
>福の神ってのはいつもニコニコしてる人にしか>つけないんだそうですよ。


その通りだよ、住民が笑えない状況にしてるのは幸福の人たちだと住民が証明してるよ

幸福の科学が、住民を不幸にしている不幸の神なんだよ


おまけに、しげさんの話題っていつも金のことばかり、他に心の問題とか言えないの?

箕内 さんのコメント...

匿名 さん

>反対運動ののぼりって掲げられているのは
>ゴミステーションやら各自治会の持ち回り班長>さんの家がほとんどですね。
>住民のほとんどは無関心であることの表れです>ね。


あなたも、行動心理学をお勉強した方がいいかもね
それ以前に普通に考えたらわかると思うけど
関心がないんじゃなくて幸福の科学の人たちが恐ろしいんですよ
ものすごく‥
普通じゃないから

のぼりあげている人たちは幸福の科学学園お帰り願うもっと先を見据えているんだよ
ちゃんと自分たちで考えている
幸福の科学に信者とは違う

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

何ウソばっかり言ってるんや。実際はほとんどが勝訴している。講談社訴訟は幸福の科学の圧倒的勝利や。5対2で圧倒的勝利よ。

>○1996年11月 地元住民、宇都宮市長と同市議会議長にあてて、KKへの建築確認を行わないように求める要望書を提出

>結局、訴訟を恐れた住民が教団と折り合って、KKは大規模施設を縮小でしたんですよね。たしか建築計画より何階か低くしましたね。

これ違うやろ。正しくは、

>対策協議会の関係者がC名で宇都宮市議会議長に提出した同年八月二五日付の陳情書には、原告が前記三地区の各施設をリンクして使用する諸活動が、【一部の宗教法人に見られるような公序良俗に反する行為が行われることがないよう国と県に指導監督を要請願いたい旨の記載】がある

建築確認を行わないようにではなく、公序良俗に反する行為が行われないようにじゃねえか。何ウソついとんや。

訴訟を恐れた住民が折れたのではなく、住民の同意が得られなかったため、教団側が仕方なく折れたのが真相じゃねえか。しかも、反対していたのはごく一部の住民のみ。

>桜地区には、研修施設建設に反対するD弁護士(以下「D弁護士」という。)を中心としたごく一部の住民はいたが、宇都宮市民全体が猛反発し大騒動になっていたとは言えない。

根強い反対運動が続いていたのは桜地区のみであり、他の地区の反対運動は95年11月で終息していたのが実情。

ノイズマイノリティ(うるさい少数派)が騒いでいただけに過ぎないじゃねえか。ウソばっかり言うな!!藤倉の件もうるさい少数派が単に騒いでいるだけ。


旅人、それはお前が自作自演の殺人予告をしたんやろ。あれだけの証拠があるのに犯人捕まらないじゃねえか。それは旅人が自作自演の殺人予告をした決定的証拠やろ。しかも、お前のIP犯人のIPと全く同じじゃねえか(笑)。犯人お前しかおらんやんけ(笑)。

箕内 さんのコメント...

読むだけで疲れてきたので、今日はこれで最後にするが、今日一日の感想です

まず、仰木の里の住民と幸福の科学の人ばかりが書いているような気がする
そして幸福の科学を養護するようなことを書いている人は文章がきわめて「チンピラ風」で自分たちの良さを伝えるまえに、相手をクソ扱いですよね

だいたい住民は共産党とか創価学会ばっかりに決まってるとか言ってますけど、そりゃ少しはいるのかも知れませんけどね、きっとそんなにたくさんはいないと思いますよ
サカザキさんでしたっけ決めつけはやめた方がいいですよ
自分の視野を狭めます
そういや誰か、うちの子供のデザインしたのぼりを共産党とか創価学会とか決めつけてましたけどうちは無宗教ですから‥残念

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

旅人、お前悪い奴やな。人の個人情報自分のブログで掲載しまくってるやんけ。俺の名前ではないほうな。結局お前のことやんけ(笑)。個人情報狙っているのはお前やんけ(笑)。ついにお前が殺人予告の犯人であることをバラしたな(笑)。

ゑ さんのコメント...

大学生ならともかく、中高生くらいだったら地域の人たちからも見守られる必要がある年頃なんじゃないのか?
体育祭やら文化祭には周辺住民の人たちにもたくさん来て欲しいだろうし、クラブ活動するにしてもコーチなんかも地域の人がボランティアでやってくれたりするから助かるんだろ?この時期の子供たちってそうやって社会性を身につけるんじゃないのか?

幸福学園の生徒は全国から集まってくるのだから、保護者だってたまにしか来れない。
中高生の多感な時期に周辺住民からは白い目で見られるような環境で育って、まともな社会人になるのか?
同窓会で大津市に来る事があっても、学園の外には一切いい思い出がないような環境で、いったいどんな子供が育つんだ?
子供たちにとって大津市が中高生時代に単なる異邦人として立ち寄った、一過性の街になっていいんだろうか?

自分の信仰を認めない人を排除するような子供に育てるより、自分の信仰を認めない人とも上手に付き合える子供に育てた方が、子供の将来にとってプラスになると俺は切に思う。

ここにコメントしている信者さんたちは、まともに子育てした事がないんじゃないのか?

匿名 さんのコメント...

>周辺住民からは白い目で見られるような環境で育って、まともな社会人になるのか?


エル・カンターレに対する信仰心を理解できない仰木の里の人間や、幸福の科学を批判する人間たちに、どのように思われようが、知ったことではない。

馬鹿を相手にしているほど幸福の科学はヒマじゃないんだよ。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園って幸福の科学と関係あるんですか?


当たり前だろう。
学園に勤務している教員は全て幸福の科学の信者、寮母も信者、ハウスペアレントも信者、バスの運転手まで信者だよ。

幸福実現党から立候補していた女性も働いているくらいさ。


それが何か問題あるのか? え?

日本一の学校だよ。

匿名 さんのコメント...

>体育祭やら文化祭には周辺住民の人たちにもたくさん来て欲しいだろうし、クラブ活動するにしてもコーチなんかも地域の人がボランティアでやってくれたりするから助かるんだろ?


幸福の科学の素晴らしさを理解できない奴は、学園のイベントに来る必要なし。

お呼びじゃねーよ。

マキシマス さんのコメント...

無敵のサカザキさま

>何ウソばっかり言ってるんや。実際は
>ほとんどが勝訴している。

PJNews(2009年9月18日)によると、幸福の科学が1991年から2007年までに行った訴訟は19件で、勝訴6件、敗訴9件、取り下げ1件 和解3件。
損害賠償請求総額41億8500万円、実際の獲得額710万円でした。
http://ooginosato.exblog.jp/12702549/

>建築確認を行わないようにではなく、
>公序良俗に反する行為が行われないよ
>うにじゃねえか。何ウソついとんや。

毎日新聞からです。

◆住民の会、宇都宮市長らに要望書──「幸福の科学」の研修施設建設問題 /栃木
1996.11.28 毎日新聞社 地方版/栃木

宗教法人「幸福の科学」(総合本部・東京都品川区平塚2)が、宇都宮市桜3の桜小学校隣接地に計画している研修施設の建設をめぐり、地元住民で組織する「桜住民の会」(**会長)が建設反対を訴えている問題で、桜住民の会側は27日、増山道保・宇都宮市長と、塚田昌弘・同市議会議長にあてて、幸福の科学側への建築確認を行わないように求める要望書を提出した。

要望書では、「研修施設建設に反対する署名が寄せられた」ことも考慮して、「地域住民の理解が得られるまで、幸福の科学が計画している建物建設に対して、建築確認をされないよう」に、宇都宮市及び宇都宮市議会に対し要望している。
http://sprn.web.fc2.com/saiban/snews4.htm

サカザキさん、情報源はどこですか?

マキシマス(さて、今度はまだホットな川島町ですか?)

匿名 さんのコメント...

>馬鹿を相手にしているほど幸福の科学はヒマじゃないんだよ。

ここに投稿してるあなたは、おヒマじゃないんですか?あなたは、誰を救おうとしてるのですか?教祖様は、全人類を救えとおっしゃってますが、あなたの救う方は、インドの方?それとも南極の方ですか?馬鹿に理解されないのは、あなたに愛と智慧が足りないからではないですか?

>日本一の学校だよ。

具体的に日本一って、どんな学校なんですか?全員東大合格とか?職員も、学生も、菩薩、如来界出身とか?全世界を支配するための日本でただ一つの工作員養成学校とか?馬鹿な私にでも、咀嚼して答えて頂けるおヒマありましたら、よろしくお願い申しあげますm(__)m

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ウィキペディア講談社フライデー事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

幸福の科学法務室
http://www.justice-irh.jp/

勝訴:9件
敗訴:7件

幸福の科学側が関わっていないものは除く。

エキサイトブログは不正確であり、大川隆法総裁は控訴審で逆転勝訴している。
http://ooginosato.exblog.jp/12702549/

住民騒動が事実であったとしても、うるさい少数派であることが裁判により明らかになっている。

http://www.justice-irh.jp/tokyo_h120718.html
確かに、桜地区には、研修施設建設に反対するD弁護士(以下「D弁護士」という。)を中心としたごく一部の住民はいたが、宇都宮市民全体が猛反発し大騒動になっていたとは言えない。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ウィキペディア講談社フライデー事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

幸福の科学法務室
http://www.justice-irh.jp/

勝訴:9件
敗訴:7件

幸福の科学側が関わっていないものは除く。

エキサイトブログは不正確であり、大川隆法総裁は控訴審で逆転勝訴している。
http://ooginosato.exblog.jp/12702549/

住民騒動が事実であったとしても、うるさい少数派であることが裁判により明らかになっている。

http://www.justice-irh.jp/tokyo_h120718.html
確かに、桜地区には、研修施設建設に反対するD弁護士(以下「D弁護士」という。)を中心としたごく一部の住民はいたが、宇都宮市民全体が猛反発し大騒動になっていたとは言えない。

マキシマス さんのコメント...

無敵のサカザキさま

>桜地区には、研修施設建設に反対する
>D弁護士(以下「D弁護士」という。)
>を中心としたごく一部の住民はいたが、
>宇都宮市民全体が猛反発し大騒動にな
>っていたとは言えない。

ほらほら詭弁が紛れ込む。

隣接する桜地区が猛反対であることを、宇都宮市全体が反発していないということにすり替えている。

無敵のサカザキじゃなく、厚顔無恥のサカザキってことじゃないですか?

マキシマス(次は川島町です)

マキシマス さんのコメント...

無敵?のサカザキさん

次は大川総裁先生の生地、徳島県川島町です。

カルト新聞のこの記事、どこかウソがありますか?
ここの**支部長は、youtubeで「聖地」「訪れれば人生が変わる」などと言っています。
小さなまちですが、突然宗教施設ができることによって、自治会が二分しました。
今も反対運動が続いています。
3分の1くらいが反対しています。

住民自治会でこの川島町のことを調べて我々に報告せよと要求しました。

今回の学校開発に関わっているうちの最低2人はこの宗教施設の開発担当です。

知らないわけがありません。

でも住民への説明会拒否とともにこの町で起きたこと、起きている事への説明はなしです。

サカザキさん、代わりに説明できますか?

この町で起きたことが、藤倉さんの取材内容と違うのかどうか?

マキシマス(教団は地域でトラブルはないなんてウソを平気でついています)

エル・カンターレ さんのコメント...

無敵のサカザキは我ら信者ではない。

匿名 さんのコメント...

信者の人って怖い人が多いのですね。地元の住民が反対するの良くわかります。住民の皆さん頑張ってください。全国民が支持してくれると思います。

匿名 さんのコメント...

エル・カンターレさん、面白い!
たしかに教団信者のお粗末さが披露されてますからね。サカザキさんって本当に信者なの?悪霊に取り付かれていますね。お払いしてあげますね。

調べてみたら さんのコメント...

無敵のなんとかという人が、幸福の科学の法務室のホムぺを引用して、幸福の科学が訴訟に連戦連勝みたいな事を書いています。

どうも話が違うような気がして、いろいろさがしてみましたら、同法務室のホムペがウソばっかりいっていると書かれているサイトをみつけました。

それによると、
「最高裁では、主要判決のほとんどがHSの主張を否定しているのだ。判決の詳細をよく読んでから主張してほしい。」

「それと、HS法務室は、本件の山口弁護士訴訟、そして、講談社事件の判決文をホムペに掲載すべきである。都合の悪いことを隠蔽せず、職務を全うせよ!○○請求の対象になるぞ!」とあります。

無敵のなんとかという信者のいうことは、引用する前提が間違っているので、信用しがたいものがありますね。

匿名 さんのコメント...

学園の建設に反対する人は 無知無明ですね。

大川総裁先生や幸福の科学等を悪し様に言えばいうほどマイナスの悪想念が立ち上がり外科的浄化作用が大きくなる仕組みがどうして分からないのでしょうか?

今回の地震の責任は、神仏の警告を蔑ろにし、幸福の科学を蔑ろにした日本国民の有権者にあります。

信仰無き国家、無神論的唯物論国家は長らく神仏は許さないということであります。神仏の正義無き国家は滅びるということであります。日本沈没しても不思議ではないということであります。

映画「仏陀再誕」を観賞された方々は知っているかもしれません。日本に大きな地震と大津波が来て逃げ惑う姿と大津波に飲み込まれてしまうシーンを予言していたのであります。次に来る衝撃的シーンを予言しています。

世界が戦争し天変地異の真っ暗闇の時代に世界の希望の光を灯して大救世主が法による世界人類の魂の救済をしてまいります。

そのためにも、宗教政党が政権を取るあたりから大救世主が本当の活躍がはじまります。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

あなたは、かなりマスコミ等の妄想と嘘の捏造のすり込み洗脳にやられていますね。 見当違いも甚だしい限りであります。

マスコミは、マイナスの事件だけ取り上げて妄想や嘘の捏造をそのまま垂れ流し、日本国民も無知の大罪で無視だんまりで現成の仏陀を軽んじてきました。

何度もこのままでは、日本国民の生命と財産は守れないと国難の危機も訴えてきました。

日本国民も唯物論国家をよしとし、無神論国家をよしとし、左翼貧乏神国家をよしとし、選択した結果、日本国民やマスコミ等は神仏の御心に長らく反して、反省無く無知の大罪を積み重ねてきました。

無知の大罪は、日本の神道の天照大神の「許さない。裁きを下す」で神仏を軽んじ、神仏の信仰を軽んじるが故に、日本国民に神罰が下ったということであります。

無神論的唯物論の国家の繁栄は、砂上の楼閣であるということであります。

裁きの神は世界人類の殲滅を望んでいます。
愛の神は裁きの神を説得しています。あなたのような無明の輩が大多数となれば、跡形もなく日本沈没して世界滅亡の混沌の長き時を命からがら生き延びた極僅かな人たちが生きることになります。

あとは、地球外生命の宇宙人が新しい地球人として大量移住をしてまいります。そのような未来をあなたは欲しているのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

幸福実現党はさ、エルカンターレ様やらブッダの生まれ変わりやらが応援してるんだろ?

だったらさぞかし強いんだろうね。

次の選挙、何人当選するかな?楽しみにしてるよw

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ウソついてるのはお前のほうやろ。宇都宮桜の件は裁判所の見解やぞ。
もう一回見て来い。しかもそれは、幸福の科学勝訴判決文や。
幸福の科学法務室の勝訴判決は図書館の朝日新聞縮刷版や、読売新聞縮刷版で裏づけ確認できるから見に行って来い。

お前の言い分が事実である証拠出せ。マキシマス。宇都宮市全体が反対していた証拠出せ。そんなものはどこにもない。
徳島県川島町の反対派住民の言い分もウソか本当か定かではないし、藤倉氏の言い分も本当かは定かではない。

その反対派は明らかにうるさい少数派であるのは100%間違いないからや。
本当に騒動になっていればインターネットにも掲載されるはずや。しかし、インターネットにすら掲載されていない。

大体、話を聞いていておかしい。何で訴訟でビビる必要がある。それは正当な理由もなく、反対派住民が業務妨害まがいのことをしているからではないのか。オウムの騒動のとき、反対派住民は訴訟をビビったか?
はっきりいうが藤倉はマッチポンプをしてるに過ぎない。

なんでもないことを大きく騒ぎすぎているだけに過ぎない。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

調べてみたら。幸福の科学法務室http://www.justice-irh.jp/に書かれてある勝訴判決は図書館の読売新聞縮刷版、朝日新聞縮刷版で事実を確認することができる。もう一度裏づけして来い。

前提は間違っていない。大半は新聞で裏づけることができるからな。
ウィキペディア講談社フライデー事件の幸福の科学勝訴判決も図書館の各新聞縮刷版で確認できるわ。ちゃんと調べて来い。

統一教会2世 さんのコメント...

後学のために読んでみたけど、とっても参考になりますね。

幸福の科学さん、いろんな意味でありがとう。

匿名 さんのコメント...

>幸福実現党はさ、エルカンターレ様やらブッダの生まれ変わりやらが応援してるんだろ?

だったらさぞかし強いんだろうね。

次の選挙、何人当選するかな?楽しみにしてるよw

2011年6月7日10:30


ああそうだな。
次の選挙で新聞や週刊誌が党名を
「諸派」って書くかどうか、楽しみに
してるよ。

政党助成法(政党助成金を受け取れる
基準を定めた法律)に則って判断すると政党ではないという理屈や、

中日新聞みたく根拠はないけどウチの編集権の自由だとか・・・

マスコミさんがどんな言い訳をするか
楽しみにしていますよ。

調べてみたら さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ さん
貴殿は、調べろと人にいうばかりで、人が調べないのをいいことに平気でウソをつく、やくざみたいな口をきく人ですね。誠実さのかけらもない。幸福の科学の人はこんな人ばかりなんですね。

新聞の報道は、新聞社の都合で、裁判のことをすべて掲載するわけはないでしょう。訴訟の数は山ほどあるはずだから。

だから、貴殿のいう裁判云々は、判決文をきちんと見る必要があるでしょう。それで、さきほど調べたサイトには、判決文とそれに対する解説まできちんと書いていましたので、そちらを信用します。引用します。

-------------------
幸福の科学は「対講談社裁判で勝ち続けている」と思いこんでいる、おめでたい人に捧げる!いやぁ、あなたは、幸福の科学に恥をかかせているアンチの英雄だ!

2chで、幸福の科学(HS)が対講談社の裁判で、すべて勝訴しているといきまき、講談社の記事はすべて捏造と主張する大変優秀な方がおられる(大笑)

なにを根拠にそれを述べているのかと言えば、HSの法務室という法律関係を扱う部署のホムペの記載なのであるが、その方はあまりに優秀なため、裁判の判決文を理解する力がないため、いつも頓珍漢はことばかりいいまくっている。

ちょうど用事があったので、反HSの弁護団の中核におられる弁護士と話したときに、この優秀な方の2chにおけるカキコと、彼が引用している裁判所の記録を照合したのだが、先生方も私も吹き出してしまった。

(中略)

(幸福の科学の法務室のホムペを引用しながら)精神的公害訴訟では、HSは七つの裁判を起こして、六つが敗訴したと認めている。そして、かろうじて東京高裁で一部勝訴という判決だったとも述べている。しかも、その一部勝訴とは「幸福の科学側の一部勝訴」ではあると述べるにとどまる。しかし、どこにも、幸福の科学そのものが勝訴したとは書いていない。
-------------------

だそうですよ。

匿名 さんのコメント...

>次の選挙で新聞や週刊誌が党名を
>「諸派」って書くかどうか、楽しみに
>してるよ。

www

諸派って書かれたの、未だに根に持ってんの?w
そんなに悔しかったの?www

俺は全然違和感無かったよ。
だって国会議員が一人もいない幽霊政党じゃんw

似非 さんのコメント...

>誠実さのかけらもない。幸福の科学の人はこんな人ばかりなんですね

そうですね。このような人たちの集まる宗教団体が行う『世直し活動』は、自利的な思い(自己中心的な主観)で行われている活動という印象を持ちます。

たぶん、そのようなことを見直さないから、選挙で議席がとれない、また地域住民が反対していると思います。

幸福の科学に欠如しているは社会合意性、世間解(社会常識)だと思います。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

一部勝訴でも勝訴は勝訴。精神的公害訴訟は信者が起こした訴訟であるから幸福の科学側が積極的に関わったものしか参入していない。精神的公害訴訟のうち、教団側のかかわりは3つしかない。

勝訴件数にも書いてあるはずだがな。幸福の科学側が関わっていないものは除くとな。

よって勝訴9件、敗訴7件

匿名 さんのコメント...

改めて「幸福の科学」というカルト集団の恐ろしさを感じます。
やってることの全てが。それにここの信者の書き込みも。
自分達の主張のみが正しくそれ以外は誤り、しかも「霊」などという訳のわからないものと「訴訟」で脅す。
不安を除去するために努力するということを一切せずヒステリックな行動のみ。
こういう性質の団体が権力をもったのが北朝鮮ですが、そんな国になって欲しくないものです。

藤倉善郎 さんのコメント...

また、住民個人を特定するかのような投稿がありました。1件、削除しました。

藤倉善郎 さんのコメント...

 もう1件、住民個人を特定しうる内容で誹謗中傷する投稿があったので、削除しました。

 なるほどね。幸福の科学学園にたてつく住民は、こういうことされるんだ。

 信者がやってるのか、学園寄りの立ち回りをしている地元民がやってるのか知らないけど、いずれにせよ汚い手口です。

 幸福の科学学園問題については、住民の安全を守るため、こちらでのチェックを厳しくします。今後、同様の書き込みが続くようであれば、コメント投稿に制限をかけることも検討します。

匿名 さんのコメント...

ビッグ ライアー無敵の龍 リョウ サカザキ

>精神的公害訴訟は信者が起こした訴訟であるから幸福の科学側が積極的に関わったものしか参入していない。

これ、印象操作ね。精神的公害訴訟は幸福の科学が総力を挙げて取り組んだ裁判。大川さんもこの裁判の報告を逐一弁護士から聞いて、敗訴したときは呆然自失だったよ。この裁判惨敗で、意地でも次から次へ裁判をおこすようになったのさ。

事情を知らぬお前が、偉そうに書くのが根本的な間違い。

それと、勝った勝ったと大本営発表の裁判名と判決骨子を書いてみな。人に調べろみたいにいって、誤魔化すんじゃないぜ。

匿名 さんのコメント...

うわあ、幸福の科学の信者って卑劣極まりないな。

舞 さんのコメント...

サカザキくんは わたしを脅迫した信者です

他人に罪をなすりつけて
いったいどの面さげてこちらにシレッと書き込みしているのでしょうか

藤倉主筆さま おひさしぶりです
頑張ってください

舞 さんのコメント...

それにしても 近隣住民説明会の経緯を追ってみましたけど
HSはわざと話をこじれさせているような感じもします

反対派を煽って内部では法難にして なんたら祈願などでお布施を集める手口にさえ思えます

匿名 さんのコメント...

反対派のHPを見ていたら、とんでもないものを見つけました。

学園側に住民からの説明会の際に用意するものとして、次の8項目の要望をしています。

①徳島県川島町での宗教施設建設と住民への対応記録を私たちに渡すこと。

②『週刊文春』(2 月3 日号)などで報道された大川夫人を呼び出した公開霊言についての資料を開示すること。

③宗教教育のテキストを提出すること。

④「探究創造」の授業でこれまで使用されたすべての資料を提出すること。

⑤URから入手した測量図面を提出すること。

⑥那須校の生徒の1か月の24 時間のスケジュールを示すこと。

⑦清水建設に依頼し、昨年実施したボーリング調査結果(地盤調査報告書に準ずる書類)および敷地現況測量図について提出すること。

⑧学園の3月仮決算段階での2010 年度の消費収支計算書、資金収支計算書、貸借対照表および2011 年度の消費収支予算書を提出すること。

①や②は、まったく学校と関係ないことでしょ?よくもこんなことまで学校の説明会で要望できるわね。また、③以下にしても、これらは当事者が行政と協議する内容でしょ?地域の住民だからといってこんなことまで要求できる権利あるの? いったい何様のつもりって言いたい。こんな無茶な要求するから学園から拒否されても当然じゃない。まったく常識のない住民たちだとこれを見ればよくわかったわよ。

それにしても、「那須校の生徒の1か月の24 時間のスケジュールを示すこと」とあるけど、生徒のプライバシーまで手を突っ込んで、何をするつもり?きっと保護者は不安になるし心配するよ。自分達が不安解消っていいいながら、人を不安にさせていいの? もうあきれて言葉もでません。

なにわのおっさん さんのコメント...

どこに建設しようと、学校が出来れば何十年と地元住民と地域社会を築くものである。だから、そういう気持ちがなければ建設なんかしないほうがええ。学校を建設する以上は、住民には懇切丁寧にすべきやで。それができなければ宇宙にでも建設しなはれ。宇宙人が襲ってくるまでに逃げなはれ。そうか尖閣諸島につくったらどうやな。

舞 さんのコメント...

各種資料の要望はまったく問題ありません

宗教法人は公益法人です
公益法人の中でも、国(つまり国民)から最大の恩恵をうけている宗教法人です
その公益法人が作った学園ですから、連結性からいっても誰でも開示請求できます

それが不服ならば宗教法人格を返上したらよいのです

くわえて裁判でも公益たる宗教法人の透明性と代表者プライバシーについて著しく制限を受けるとの付帯意見がついている判決があったはずです

なによりも 国民はオウムの前例を忘れていませんから カルト相手に資料を求めることは住民が感じているであろう不安感からいっても当然ですね

なにわのおっさん さんのコメント...

反対派のホームページっていうけど、住民の9割以上は反対しているそうやないか。賛成派ほとんど無し。この実態をわからなあかんで。自治連合会も反対してるみたいやしな。こんな調子やったら滋賀県も大津市も了承しまへんで。大阪やったら橋下はんが住民のために反対しはるで。よう考えなはれ。
今回は大津の皆さんは大変苦労してはりますわ。山の中やったら別やけど、住宅街やったらどこでも一緒やで。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、あなたってどんなつもりでこれをやっているの?
公正な立場に立っていると、正義の使者ぶっているが、結局は、自分の思うような方向に世論を導こうと、この運動を利用しているだけにすぎないのではないか?この運動を先導しているだけと違いますか?
ならば聞きましょう。
まちづくりネットワークが「学校の計画に反対するには、6つの理由がある」と、言っている。それはいまだに、そのホームページに書いてある。
そして、先に、おかしなことを発見した人が指摘していることは、これらと全く関係ないことではないか。
ネットワークの反対理由は次から次へと変わり続けている。それは、反対のための反対であることを、如実に表している。それが判らないほど、あなたは愚かではないはずだ。
しかし、それを許している。のみならず、藤倉さん、あなたは、ブログをよく見ていて、都合の悪いことは、それは「公正でない記述であるから削除した」と、いうことば数少なくない。
いまだに、ネットワークは正体不明の団体だ。そのようなあなたなら、そのような団体の姿勢こそ正すことも、あなたのような立場の人の仕事であると思うが、そうではなく、逆に、.それに信用付けしているのが、あなただ。
あなたの中にも反対派と同質のものがあるということだ。
自分の反対理由を後付けすることは、麻雀なら、後付け、チョンボである。何でもありの世界ではないか。これがまかり通るなら、世の中には正義はない。
あなたは、自分のルサンチマンを晴らすために、このように、報道の自由の名をつかってやっているのではないか。あなたは卑怯な人だとおもう。
もうやめなさい。これ以上害毒を流す手助けをするのは・・・。

舞 さんのコメント...

だいたいさぁ、信者さんは理解しているのかなぁ

別に学校だから反対されているわけじゃないでしょ?

HSが運営母体だから反対されているんだよ?

学園と関係ない資料なのに請求は不当って
なにを寝言言ってるんでしょうね(笑)

匿名 さんのコメント...

一回だけで投稿やめとこうと思っていたけど、何あんたたち、私にすぐレスして。

ここにずーっと張り付いてんの、気持ち悪いわね。


それに舞とかいう人なに?私学校のことを言ってるのよ。
学校法人と宗教法人は別法人でしょ。それに公益法人の定義違うよ。もっと勉強して。

それからなにわのおっちゃん、よさそうな人みたいだけど、実態って何? 9割以上反対って、みんなに聞いたの? いいかげんなこと言ったらだめだよ。

もうレスいらないからね。こんなとこで投稿してるほど暇じゃないから。

ばかげやま さんのコメント...

こんな宗教をやってたから景山民夫さんなんか狂い死にしたんだろうな。

景山の奴、今も地獄で浅ましい声をあげつつあるキチガイ亡者のままだしなw

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、あなたにはあの幸福の科学が怖くないんでしょうか(笑)
 すぐに裁判起こす威嚇教団に、一人で立ち向かっていく姿に、幸福の科学から黙殺されてきた被害者たちは、本当に感謝していると思います。
 頑張れ!頑張れ!

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月7日9:36 書き込み)さま

>あなたは、かなりマスコミ等の妄想と嘘の
>捏造のすり込み洗脳にやられていますね。
>マスコミは、マイナスの事件だけ取り上
>げて妄想や嘘の捏造をそのまま垂れ流し、
>日本国民も無知の大罪で無視だんまりで現
>成の仏陀を軽んじてきました。

おっしゃるとおりです。
私はマスコミの妄想とウソのねつ造のすり込み洗脳にかなりやられているようです。

あなた方はちょうど20年前に日本を覆うこの精神公害を払うために立ち上がられたのでしたね。
講談社に有名人信者を先頭にデモ行進を行うだけでなく、編集部に抗議と無言の電話をひっりなしにかけられました。また支部のファックスも使い、3日間も出版社の通信手段を止めていただきました。送付用紙をロールにして永遠にとまらないよう工夫をされた信者の方もいらっしゃいましたね。

そのことをあるジャーナリストが『「幸福の科学」を科学する』(天山出版)で世間に広める暴挙をおかしました。秘密裏に行うことを総裁先生はじめ幹部の方が指示されたにもかかわらず、誰かが情報を渡したのです。このジャーナリストは今や国会議員になっています。批判されたあなた方は幸福実現党を結党し、300人以上の候補者を擁立して、ひとりも当選できませんでした。それなのに、批判したあのジャーナリストが国会議員になるなんて悔しいことですね。

でも大川総裁先生は、『太陽の法』(新版)のなかでも、皆さんのあの勇気ある行動を<希望の革命>と今でも絶賛されています。反省する必要などないのですね。業務妨害という名目の裁判で敗訴こそしましたが、そんなこと関係ないのです。


>裁きの神は世界人類の殲滅を望んでいま
>す。愛の神は裁きの神を説得しています。
>あなたのような無明の輩が大多数となれば、
>跡形もなく日本沈没して世界滅亡の混沌の
>長き時を命からがら生き延びた極僅かな人
>たちが生きることになります。

そうなのですね。
この世には私みたいな無明の者が多いから、あなた方は信者以外の世界すべてを殲滅(せんめつ)しようと思っていらっしゃるのですね。
やはりあなた方のような優秀な人類の種だけが生き残るべきだとお考えなのでしょう。


>あとは、地球外生命の宇宙人が新しい地球
>人として大量移住をしてまいります。その
>ような未来をあなたは欲しているのでしょ
>うか?

はあ? 
・・・・・
「Xファイル」の見過ぎではありませんか?
モルダーとスカリーが助けてはくれないのですか?
モルダーとスカリーが助けてくれないのでしたら、ぜひ総裁先生のお力で宇宙人と和解に持ち込んではいただけませんでしょうか。

マキシマス(総裁先生、これからも宇宙人にさらわれない祈願をお願いします。御奉納目安は1回10万円でよろしかったでしょうか?)

マキシマス さんのコメント...

無敵?のサカザキさま

>ウソついてるのはお前のほうやろ。宇都宮桜
>の件は裁判所の見解やぞ。もう一回見て来い。
>しかもそれは、幸福の科学勝訴判決文や。

勝訴って、あなた、何の裁判ですか?
あなた、先にこう書き込みましたね。

>宇都宮住民の騒動は確かにあったが幸福の科
>学側は訴訟を取り下げ、住民側とすでに和解
>している。

和解しているのに、勝訴って何ですか?
判決が出たんですか?
それとも名誉毀損裁判を二回も起こしたんですか?

この裁判がどういう裁判なのか、勝訴の掲載された新聞の日付とその内容を引用して公開してください。

>何で訴訟でビビる必要がある。

だからアメリカではスラップという言い方もあるんです。

スラップ(SLAPP, Strategic Lawsuit Against Public Participation、恫喝訴訟)は、訴訟の形態の一つで、原告が勝利判決を勝ち取るのではなく被告に嫌がらせをする事を主な目的に起こす訴訟である。被告となった反対勢力は法廷準備費用・時間的拘束等の負担を強いられるため、仮に原告が敗訴しても、主目的となるいやがらせは達成されることになる。そのため、原告よりも経済的に力の劣る個人が標的にされやすい。(wikipediaより)

幸福の科学は、お金の力で恫喝訴訟をしているのです。

マキシマス(幸福の科学はカルトだから、そんなことが平気でできるのです)

マキシマス さんのコメント...

教団グループの開発担当者
またはその支援者の皆さん

次々と管理者に消されるコメントがあります。

誰かが個人のプロフィールに関わることを書いるようです。
それもデマを。

あなた方って本当に卑劣で卑怯です。

幸福の科学ってどんなことを教えている宗教なんですか。

本当にここで学校をつくるつもりですか。
自分のやっていることを生徒に正しいことだって説明できるんですか。

これもエル・カンターレのためだって言えば許されると思うんですか。


・・・・・・・・・・・・・・あなた方は本物のカルトです。

マキシマス(幸福の科学は、日々カルトとしての正体を現します)

舞 さんのコメント...

>それに舞とかいう人なに?私学校のことを言ってるのよ。

皆さんもわたしも 学園のことを言っているのだけど

日本語読めない→火病→罵倒→わたしは暇じゃない→遁走と
掲示板では日常の光景ですけど

まるで2ちゃんねるに張り付いているHS信者の爆睡会員2さんまんまだ(笑)

これが標準信者クォリティなのですね

レスがいやなら書き込むなよぉ(笑)

私から言わせれば、仰木の里の住民こそカルト さんのコメント...

「宗教だから危ない、あの世の話をしているから危ない」っていう発想になるのは、戦後日本の教育が間違っていた事が原因ですな。

仰木の里の住民は、そういう馬鹿な教育によって頭がカチコチに硬くなった唯物論者ばかり。むしろ貴方たちこそカルトなのでは?


いずれ「建設の時には反対しちゃったけどこの土地に学園をつくってくれて、有難うございました」って言うことになるよ。

そして住民みんなで入信しなさいな。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

それは、週刊現代訴訟の勝訴判決に研修施設の話に出ているもの。
反対住民は一切関係ないよ。和解しているのは事実やからな。

これを見てくれ。裏づけは読売新聞縮刷晩夏朝日新聞縮刷版で確認できる
平成12年7月19日か、平成13年6月1日の新聞に出ている。
宇都宮桜の件は少数派が反対運動していたことが東京地裁判決文に出ている。

http://www.justice-irh.jp/other/weekly_gendai/index.html

そもそも、幸福の科学が訴訟恫喝して沈静化した証拠などどこにもない。
宇都宮桜住民に対する訴訟も幸福の科学自らが取り下げているし、11階のを5階まで下げて、床面積も半分まで下げてようやく住民の同意を受け、97年に11月2日に落慶したもの。

逆に住民の同意を取り付けるために、幸福の科学側が折れた証拠が明確になっている。

このことは幸福の科学側主張に出ている。

マキシマス、幸福の科学が恫喝訴訟をして沈静化させた明確な証拠出せ。
そんな証拠はどこにもない。

キャンパー さんのコメント...

キャンパーです。

幸福の科学、エル・カンターレを信じなかったせいで、日本が沈没したりとか。
地球外生命の宇宙人が新しい地球人として大量移住してきたりとか。
もし本当にそうなるんなら、別に私はその時
地獄に落ちようが、苦しもうがなんだろうがどうだっていいです。
別に救われなくていいです。

今は、子供の住環境を、このまちを守りたいのですよ。
たとえさびれた田舎町であってもね。

建設時には反対したけど、いい学校をつくってくれてありがとうって後にいうことになる??
じゃあ、那須の学校には、さぞかし地元の人が
わんさか通ってるんでしょうかね。
いい学校なんだもんね。皆通わせたいよね。
どう?どれ位の地元の入学生がいるのですか?

マキシマス さんのコメント...

無敵のサカザキさま

>それは、週刊現代訴訟の勝訴判決に研
>修施設の話に出ているもの。

なんじゃ、それ( ̄0 ̄)

宇都宮のことと関係ないやおまへんか。

これじゃ、無敵のサカザキでなく

「無定見」のサカザキですね。

>マキシマス、幸福の科学が恫喝訴訟を
>して沈静化させた明確な証拠出せ。

サカザキさん、わたしはスラップの意味を説明しましたよ。

もう一度書きますね。

スラップ(SLAPP, Strategic Lawsuit Against Public Participation、恫喝訴訟)は、訴訟の形態の一つで、原告が勝利判決を勝ち取るのではなく被告に嫌がらせをする事を主な目的に起こす訴訟である。被告となった反対勢力は法廷準備費用・時間的拘束等の負担を強いられるため、仮に原告が敗訴しても、主目的となるいやがらせは達成されることになる。そのため、原告よりも経済的に力の劣る個人が標的にされやすい。(wikipediaより)

幸福の科学は、お金の力で恫喝訴訟をしているのです。

マキシマス(これでわからなきゃ、申し訳ないけど無理です)

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

おい、舞、脅迫した覚えはないぞ。脅迫した証拠出せや。
そんなもんあるわきゃねーやろ。

勝訴判決証拠
訴状は『フライデー』1991年8月23・30日合併号(8月9日発売)に、大川が幸福の科学創設前に別の宗教団体の人生相談室を訪れノイローゼの相談をした、との談話を含む記事を掲載し誤った印象を読者に与えたと主張[27][28]。控訴審で東京高裁(加茂紀久男裁判長)は、「裏付け取材が不十分だった」として一審判決を取り消し、講談社および編集人・執筆者に計100万円の支払いを命じた(1998年11月16日)[13]。

幸福の科学は、『週刊現代』1991年7月6日号(同年6月24日発売)に掲載された記事が名誉毀損であるとして講談社に2000万円の損害賠償を請求。最高裁は講談社側の上告を棄却、差戻し審の高裁判決が確定した(2001年6月12日)[15][18][1]。

幸福の科学は、『フライデー』1991年10月4日号(同年9月20日発売)に掲載された記事が名誉毀損であるとして、講談社側に5000万円の損害賠償を請求。東京高裁(加茂紀久男裁判長)は、「激しい対立関係が既に生じている相手方に関する記事を書くには一層の慎重さが要求されるのであり、そうでなければ無責任な単なる意趣返しの記事に終わる危険がある」と指摘し、幸福の科学への直接取材もせずに記事としたのは「あまりにも軽率」と認定して、講談社側に100万円の損害賠償を認める、幸福の科学逆転勝訴の判決を言い渡した(1998年11月16日)[13][14][1]。

幸福の科学大川隆法が、「誤った記事で名誉を傷つけられた」として講談社と執筆者を相手に1000万円の損害賠償と謝罪広告を求め東京地裁に提訴(1993年3月9日)[37][38] 東京高裁で「裏付け取材が不十分だった」として一審判決を取り消し、講談社および編集人・執筆者に計100万円の支払いを命じた(1998年11月16日)[13]。

幸福の科学の首都圏在住の会員707名(「講談社フライデー全国被害者の会」会長・副会長だった景山民夫・小川知子を含む)が「悪意に満ちた記事で精神的苦痛を受けた」として講談社および『フライデー』編集長ら6名を相手に損害賠償を求め東京地裁に提訴(1991年9月25日)[42][43] 上告審で最高裁第1小法廷(井嶋一友裁判長)は2審判決を支持し、双方の上告を棄却して(1999年3月25日)、景山・小川一部勝訴の東京高裁判決が確定した[48][21][1]。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

続き
6 『フライデー』の中心的執筆者が連載した記事を編集して別の書籍を刊行したことに対して幸福の科学が提起した訴訟では、1996年10月の東京地裁判決で執筆者側の違法性が認められ[19]、判決が確定した[1]。

7 1996年1月、週刊現代が、幸福の科学の宗教施設建立に関する誹謗中傷記事を掲載したことに対して、幸福の科学は名誉毀損訴訟を提起していましたが、2000年7月18日、東京地裁は幸福の科学勝訴の判決を言い渡しました(東京地裁平成12年7月18日判決)。
 2001年5月31日、マスコミ側の控訴を受けた東京高裁判決も、やはり幸福の科学勝訴となり(東京高裁平成13年5月31日判決)、この判断は、上告もなく確定しました。

8 1996年末に、幸福の科学の元職員X氏が、“2億数千万円の献金を脅し取られた”と称して、突然、幸福の科学側をまったく虚偽の内容で訴えてきました。当然のことながら、この訴訟は、1999年5月の東京地裁判決(東京地裁平成11年5月25日判決)で、幸福の科学側が勝訴しました。
 X氏は控訴しましたが、2000年1月の東京高裁判決でも、「その自由な意思を制約されて本件各献金行為をしたものと認めることは到底できず」と、X氏の献金が“脅し取られた”ようなものではなかったことを明確に認定し、幸福の科学の完全な勝訴となりました(東京高裁平成12年1月20日判決)。

9 週刊新潮(2007年1月4・11日新年特大号、2006年12月末発売)は、“小学校の校長やPTA会長に対して、幸福の科学が集団で威圧して恐怖させている”という甚だしい虚偽を、センセーショナルな見出しとともに掲載することで、幸福の科学の名誉を著しく毀損しました。その事前取材に対して、幸福の科学側は、2時間にわたり丁寧に対応し、翌日には広報担当者が編集部を訪問し、さらには文書によって何度も虚偽を掲載しないよう説得を重ねましたが、週刊新潮側は最後には黙殺するという、不誠実きわまりない対応をしてきたことで、ついに幸福の科学は、2007年1月31日、発売元の新潮社、編集長、担当デスク、担当記者を被告とする損害賠償と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に提起しました。

その結果として、2008年10月1日に言い渡された判決は、審判の対象に関わる週刊新潮側の主張をあっさりと退けた上で、「本件見出しと本件記載の内容は、原告の社会的評価を低下させるものであると認められるところ、それらの内容が真実であるとも、また、真実であると信ずるについて相当の理由があったとも認められない」として、週刊新潮側に、200万円の損害賠償(仮執行宣言付き)を命ずる、幸福の科学の勝訴判決となりました(東京地裁平成20年10月1日判決)。


これで全部で9の勝訴判決文。出そうと思えば全部出せるんや。わかったか。

ばかげやま たみお さんのコメント...

もし幸福の科学と本気で喧嘩したいなら、週刊誌なんかを頼りにしちゃいけない。
共産党を使うのが一番いい。新興宗教は彼らの不倶戴天の敵で、敵の敵は味方なん
だから共産党に泣きついて弁護士手配してもらえばいい。

内容証明貰ったら共産系の弁護士から内容証明を返させる。
看板壊されたら共産系の弁護士に告訴状を書かせて告訴してもらう。

それだけで幸福サイドは結構びびるよ。
彼らは喧嘩のプロでやると決めたらとことんやる事を知ってるし。
場合によっては赤旗や議会で取り上げさせる事もできる。
彼らは権力と戦うのが趣味的に好きな人達なんだから、ビジネスでやってる
幸福弁護士じゃあ勝てないよ。

だからわたしは週刊誌のビジネス頼みの幸福の科学被害者の会運動は
フィージビリティが小さいと思ってるし、前にも書いたが戦略的にアホだと
思ってる。週刊誌と幸福がビジネス的に手打ちしたら終わりじゃんww
本気で喧嘩するなら、喧嘩師を雇わないと。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

訂正。
前の主張は幸福の科学側の主張であったことが後にわかったため、取り下げる。
実際は桜地区は宇都宮市民の反対運動はあったと改める。

しかし、東京高裁判決では、
(4) 同49頁7行目冒頭から同9行目末尾までを次のとおり改める。
「被控訴人(幸福の科学側)は,上記反対運動に押されたためか,同月20日建築確認申請を取り下げたが,その一方で,同月24日桜住民の会のD会長を被告として1億円の損害賠償請求訴訟を提起し,また,説明会の開催を拒否した。被控訴人(幸福の科学側)は,7年12月1日に建設計画を当面凍結する旨を表明したが,桜住民の会は,同月8日に「桜住民の会ニュース」というビラを発行するなどして,建設反対運動を展開した。その後,平成8年5月,被控訴人(幸福の科学側)が上記訴訟を取り下げ,被控訴人の広報室長らから桜住民の会の運営委員に対して,施設の建設については住民の意向を十分に反映させた上で建設したい旨の話があり,8年6月17日には「桜小学校児童への布教等に関する覚書」が被控訴人から桜住民の会に提示され,8年7月と9月の被控訴人(幸福の科学側)による説明会を経て,同年10月23日,被控訴人は,再び建築確認申請を行い,8年12月20日建築確認を得た。」


つまり、住民側の同意を得て落慶したということ。住民が訴訟恫喝されて屈した証拠がないばかりか、逆に抵抗を強めて、桜住民の会は,12月8日に「桜住民の会ニュース」というビラを発行するなどして,建設反対運動を展開している。

ビッグライアー 無敵の龍 リョウ さんのコメント...

なんや 新聞ネタやんか マスコミ報道は信用できへんのとちがうんか。

裁判確定かどうかわからへんやろ。

判決文でしめさんかい。

脅迫ばかりしている大口叩きさん。

マキシマス さんのコメント...

無敵のサカザキさま

いろんな勝訴の判決文ありがとうございました。

幸福の科学法務室のホームページのほうが詳しいのもありますね。


宇都宮の件は、もう一度、マキシマスの
2011年6月6日21:26
書き込みをゆっくりお読みください。

ゆっくり読んで考えてください。

もう、あなたを相手にしません。
無駄だとわかりました。

マキシマス(「無敵」はちょっと大げさでしょ)

似非 さんのコメント...

2011年6月7日19:39 私から言わせれば~さん

幸福の科学の信者は(教祖も)、何故すぐ『宗教だから危ない、あの世の話をしているから危ない』と思われているっていう発想になるの?

聖ミカエル教会が白金に教会を建てても、修道院の学校を仰木の里
に建てても、それほど問題にならなかったと思うよ。

学校教育が間違っていたとか、唯物論者ばかりとかでなはなく透明性がない『怪しげな新興宗教』が嫌なだけだと思う。

隣のうちにヤクザが事務所建てるようなものだ。湯水のごとく泡銭をばらまくから地域住民が喜ぶかと言えば、そうではない。一般的には家族が巻き込まれたら嫌だなと所感を持つのが通常。

まず『怪しげな新興宗教』と言うレッテルを剥がしてもらえるように誠意を示すべきではないかなと思います。

>いずれ「建設の時には反対しちゃったけどこの土地に学園をつくってくれて、有難うございました」って言うことになるよ

それは、『怪しげな新興宗教』というレッテルが剥がれてから考えることだと思います。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

8年10月23日,幸福の科学側は,再び建築確認申請を行い,8年12月20日建築確認を得た。

このとき、反対派住民も8年11月28日に建築確認は行わないように要望書を出していることから、幸福の科学が恫喝訴訟をして住民を沈静化させた証拠などどこにもない。

川島町の場合も対話により、反対運動が沈静化したと見るのが妥当。
訴訟恫喝して住民を沈静化させた証拠はここでも見当たらない。

マキシマス、だから言ってるやろ、訴訟恫喝をして住民を沈静化した明確な証拠出せと。
明確な証拠などどこにもないじゃねえか。

訴訟をほのめかしたのは建築確認を行わないように要望書を出した弁護士であるD会長に対してなされたものであり、力の弱い住民に対してなされたものではない。

マキシマス、ウソばっかり言ってんじゃねえぞ!!お前のサイトで調べたらウソが丸わかりじゃ!!

匿名 さんのコメント...

まったくだ。

「宗教だから危ない、あの世の話をしているから危ない」ってことなら、神社も寺も教会も反対運動されるはずだろ。

幸福の科学信者は全然自分たちのことが見えてないね。

マキシマス さんのコメント...

サカザキさん

>川島町の場合も対話により、反対運動が
>沈静化したと見るのが妥当。
>訴訟恫喝して住民を沈静化させた証拠は
>ここでも見当たらない。

川島町のことは、藤倉さんが取材したとおりですよ。


突然、説明も一切なしに建設された宗教施設周辺住民が、

「住民の平穏を害する宗教活動反対」

という看板をだしたら、幸福の科学は、名誉毀損であるとして、撤去しないと1000万円を要求するという通告書を広報局長名で住民宛に出してきました。

そして看板は何者かが撤去しました。

未だに反対派住民への説明会もないとのことでした。

私もこの街を見て、歩き、聞きましたので確かです。

このことを幸福の学園に私たち住民が説明を要求しているのに住民説明会を拒否しています。

看板の写真、通告書のコピーなどを見せて説明すればいいのにね。

教団によるデッチあげ暴行事件の被害者住民の証言もあります。もちろん不起訴になりましたが。

ここの開発に関わった人が、仰木の里の学校建設にも関わっています。名刺の名前が同じです。ちょっと恐いでしょ。

知っているんですよ。教団=学園はこのことを。

だから、住民説明会を開きたくないんでしょう。

マキシマス(川島町のことはこれからもっとクローズアップされるでしょう)

匿名 さんのコメント...

さすがバカボンの科学!!!
まるで(悪)霊が取り憑いたような暴挙っぷりだ!

ビッグライアー 無敵の龍 リョウ さんのコメント...

無敵の龍 リョウ とかいう ビッグライアーが、裁判の判決文も読みもしないでいろいろ好き勝手に言っている。

いつも、マスコミ批判ばかりしている奴が、マスコミを引用して正当性を主張しているのが滑稽だ。

じゃぁ、先日大きく新聞で報道された幸福の科学の元幹部職員(現信者)と女性信者の覚醒剤の事件の報道も肯定しないとな。この元幹部は売人なんだから。

ところで、判決文を読んだことのないビッグライアー君。
幸福の科学の法務室のホムペを見てみなよ。字が読めるかな?そこにはこう書いているぞ。

「精神的公害訴訟 1993年から1994年にかけて、7つの裁判所のうち、東京訴訟の控訴審(東京高裁)を除くすべての裁判所で判決が出されました。いずれも敗訴ではありました」

完敗してるじゃないか。あの裁判は、大川さんが信者のみんなに必死で裁判をするようにしむけたやつだよ。

オレだって、あの裁判に幸福の科学側として陳述書を書いたんだから。

無敵のなんとか君とやら、お前はビッグライアーなんだよ。

匿名 さんのコメント...

こら、いい加減なこと書くなよ。

フライデー講談社への陳情書は91年に私も書いたが、すべて信者は自分の意志で書いたものだ。

あれで、捏造マスコミに対して初めてきちんとノーをつきつけた。それにょる効果は後に現れている。

お前のような、ヘナチョコ元信者ぐらいだろ、訳がわからなかったのは。

匿名 さんのコメント...

またひとり 幸福の科学からウソツキ出現。

>こら、いい加減なこと書くなよ。

>フライデー講談社への陳情書は91年に私も書いたが、すべて信者は自分の意志で書いたものだ。

自主的に裁判をおこしたのではなく、大川さんの指示。そして、陳述書は、●●弁護士が、見本をもってきて、このように書いてくれと指示を出したもの。

職員に石●というのがいたろう。彼の陳述書がの出来が良いので参考にするようにと、●●弁護士がコピーして、三回も書き直しさせられたよ。

幸福の科学という団体は、人を貶めるためにはウソも平気でつく団体だからね。

幸福の科学は、正語というのは、ウソをつくことなんですよ。ご注意、ご注意。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

おい、マキシマスまたウソ言いまくるやろ。どこにもそんなこと書かれてないやんけ!
1000万の損害を幸福の科学側が受けたというのはあるけど、幸福の科学側が1000万の損害賠償を請求する話はどこにも出ていない。お前の言い分なぞ信憑性はまったくない。

そもそもどういう事情かさえ全くわからないやんけ。仮にそれが事実だとしても、住民側が不当な営業妨害をしていることもありうるやろ。勝手な決め付けすんな。マキシマス。週刊誌がボツネタにしたものを出す藤倉さんも3流記者に成り下がっているんじゃねえのか。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

2011年6月7日23:13,お前が幸福の科学信者・元信者ではないことを証明したるわ。
2011年6月7日23:13,阿羅漢とは何かを言え。愛とは何かを言え。
幸福の科学信者・元信者なら誰でも言えることである。

2011年6月7日23:13は幸福の科学信者・元信者ではないため、答えることができない。
よって幸福の科学関係者ではないため、言うこと全部ウソ。

匿名 さんのコメント...

わかったようなことを言うなよ。

見本があろうが、なかろうが書くのは自分の意志だろ。書きたくない人間は、普通は書かない。

陳情書なんか、書きなれていないのが一般的ならば、見本があっても別におかしなことではないぞ。私はその通りに書かなかったけどね。

何となく知ってる振りして、出鱈目をいうお前こそ、嘘つきの上をいく卑劣な人間だ。

匿名 さんのコメント...

このようなものは名誉棄損として成立するとおもうんだがな

しげ さんのコメント...

しげです。(笑)
なんかちょっと来ない間にこんなに盛り上がっちゃってー。
ちょっと他のページで
破邪顕正をしとりまして
すこしごぶさたでした。
サカザキさん
燃えてますね。

知らない人もいっぱいでお疲れさまです。
ちょっとぐだぐだになってますね。
まともな議論はほとんど無くなっとります。
みんな仏の子なのにね。

前はこの世的にわかりやすく
お金の話ししたけど。
心の話のリクエストあったからね。
どうしようかなー。
心ねー。
んー

「無記」(他ページ参照)

ここの人達、唯物論者だから
心というものが全く理解できないから。
話してもわかりません。
感情はわかる。
怒ったり、笑ったり、泣いたり。ざまー見ろっていう感情。そのくらいね。
それ以上の感覚はわからないね。
心って感情に決まってるじゃねえか?バカって。
って人ばっかでしょ。
だから話しにならない。
もいちょっと魂のレベルが高いとよかったけど。
残念。
ここで破邪顕正は困難そうですね。
レベルが少しあがったらまた来まーす。

来なくていいよ消えろバーカ。ってか。
言われる前に書いとくね。
これ読心術いいますねん。

匿名 さんのコメント...

>わかったようなことを言うなよ。

そのままお返しするぜ。職員さん(笑)

マキシマス さんのコメント...

サカザキさま

あなたが信者なら、川島町の通告書は教団が見せてくれますよ。
ちゃんと原本のコピーをお持ちでしょうから。
明日でも開発担当者に聞いてみたら。

もうあなたの相手はこれまでにします。

マキシマス(しばらく、消えます)

箕内 さんのコメント...

サカザキさんてチンピラですか?
コメントが刺々しいのです
二言目にはウソつきって‥
嘘ついて良いとは言いませんがウソつきを発見したらもれなくご褒美がついてくる♪って心の底から思っている人みたい‥コワッ

サカザキさんだけじゃないけど幸福寄りの人のコメントって基本的にチンピラ風ですよね

もし、それらの人が幸福の科学の関係者なら一言言いたい
何をそんなに必死になってるの?
バカボン(中川隆)にクビにされて社会に放り出されたときのことを考えているんじゃないのですか?
みんなバカじゃないんだから、幸福の科学には言ったら一般社会に復帰できないことを感じてるんじゃないの?

幸福の科学の人って心の隙を突かれたかわいそうな人たちですか?

匿名 さんのコメント...

20数年間、大川が、これでもか、これでもかと、偉そうなことばかり言い続けていますが、本人が精神的に成長できてないし(態度やしぐさなどを見ても大人になりきれてないのが分かる)、職員や信者も育ててもらえてないから、ここでのコメントを見てても、職員や信者の伝道レベルの低さに呆れてしまう。やり方が、大川そっくりです。
救うべき人に暴言を吐いたり、インテリぶって、知ったかぶりして、いじめて理解して頂ける訳ないですよね?
大人がイジメをする以上、子供のイジメがなくなるはずがありません。いじめる心は、あなたの心が不幸な証拠ですよ。

大川の受け売りしか出来ない思考停止状態では、地元住民とも仲良くできないし、ましてや、選挙でもまた同じ繰り返しになると思います。

余計なお世話で、失礼しましたm(__)m

箕内 さんのコメント...

匿名 さん
>今回の地震の責任は、神仏の警告を蔑ろにし、
>幸福の科学を蔑ろにした日本国民の有権者にあ>ります。

 信仰心がないと、大きな天変地異が起きるそうです、信仰心と天変地異を結びつける原理がわかりません、アロンアロファですか?
あなたの言っていることに科学的根拠がないので説明してください
地震は物理的現象で起きるものであり有権者と地震との関係がわかりません
そういえば、住民説明会の時に幸福さんは目に見えないものは何でも言い放題だからいいんだって内容のことを言っていました

霊も悪いとは言いませんけど、基本的には現世には交わらないものなのでそれが出来る中川隆はすごいって信者さんは思っているのでしょうが、一度聞いてみてください、中川くんに。霊言ってどういう原理でなっているんですかって
物事は何事も物理現象の上に成り立っているんですよ
自己中の精神科疾患もそうですから‥
霊を隠れ蓑にして自分の言っていることを正当化する人って単に・・・だと思います(社会的常識的に不適切な言葉ですので伏せました)


ちなみに新興宗教とか怪しい宗教との言葉に一番コンプレックスあるのは中川くんだよね
自分でそう思ってるんじゃないの??

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

一応反論しておきますが
「無記」という言葉の意味は
経験したことの無い事柄を議論しても
仕方のないという意味です。

引用文と参考ページを載せますので後はご自由に。

 「無記」(avyaakata, avyaakRta)とは、形而上学的な問題について判断を示さず沈黙を守ることである。無用な論争の弊害からのがれ、苦しみからの解放という本来の目的を見失わないためにとられた立場である。

 『マッジマ・ニカーヤ』(中部経典)第63経「小マールンキャ経」は、世界が永遠であるか否か、有限であるか否か、生命と身体は同一のものであるか否か、人は死後存在するか否かという問題について、ブッダが何も語らなかったことを「毒矢のたとえ」によって巧みに表現している。1)

 毒矢にいられ、苦しむ人を前にして、医者が、患者の身分、階級、弓の種類、矢の種類などについて知られない間は治療しないとしたら、その人は死ぬ。
 世界が永遠であろうとなかろうと、有限であろうとなかろうと、生命と身体が同一であろうとなかろうと、人が死後存在しようとしまいと、人は生まれ、老い、死に、嘆き、悲しみ、苦しみ、憂い、悩む。

http://user.numazu-ct.ac.jp/~nozawa/b/muki.htm

«最後 ‹次   1 – 200 / 386   前› 最新»