2011年12月12日月曜日

幸福の科学学園問題で住民8331人が建築確認取消を請求

請求人8331人の委任状の山
12月12日、幸福の科学学園の建設に反対する滋賀県大津市・仰木の里学区の住民たちが、大津市建築審査会に対して建築確認処分の取消のための審査を請求しました。請求人は仰木の里を中心とした大津市民8331人。住民の代表団と弁護団が市役所の担当職員に人数分の委任状とともに審査請求書を手渡し、同日、記者会見を開きました。


■史上最多? 請求人は8331人

宗教法人幸福の科学の系列法人である幸福の科学学園は、2013年の開校を目指して仰木の里に土地を購入。仰木の里では住民の反対運動が起こり、学園側と住民との話し合いは事実上空転しています。しかし学園は、大津市による建築確認を済ませ11月1日から施設建設を着工しています。

これに対して住民側は、市の建築審査会に対して建築確認の取り消しを求める審査の請求を12月12日に行いました。請求人は8331人。うち仰木の里学区が5329人で、学区外の大津市民が3002人。これは通常の賛同署名等とは違い、成人のみを対象として押印付きで集められた、弁護士に対する委任状の数です。

「建築確認取消の審査請求は全国で行われており、たとえば京都で3000人規模で行われたケースもある。しかし8000人規模というのは、我々が知るかぎり過去に例がない。全国初と言って差し支えない」(飯田昭弁護士)

大津市においては、建築確認取消の審査請求自体が初めてとのことです。

■学園が手続きを急いだ理由

大津市役所に委任状と審査請求書を提出後、住民の代表団と弁護団は大津市内で記者会見を行い、改めて幸福の科学学園の問題点と学園建設をめぐる行政手続の問題点を訴えました。

「専門家に土地の地下水の水まわりなどを調査していただくにつれ、ますますこの土地が危険な土地だということが明らかになった。私たちは大津市にも県にも働きかけてきました。しかし残念ながら大津市は、この土地は開発非該当だという判定を下してしまった」(仰木の里まちづくり連合協議会・本田新慶副会長)

「(幸福の科学学園)にはこの土地を手に入れるために期限があった。それは10月31日。これまでに市から建築確認をもらい県の私学審議会の一次審査を通らないと期限が過ぎていしまうということで、住民の合意も市の開発許可もなしに計画を進めてきたことが明らかになった。これを放っておくわけにはいかないということで、建築確認を取り消す審査請求をしたということです」(同)

住民側によると、予定地は地すべりの危険性が全国的に問題視されている「谷埋め盛土」と呼ばれる造成地で、ボーリング調査のデータや排水機構の状況から、現時点ですでに危険な状態にあるといいます。そのため災害の防止、樹木の保存、事業者の資力・信用の確保など、「建築確認」よりも詳細なチェックを必要とする「開発許可」が必要だと、住民側は主張しています。

しかし大津市は学園に対して「開発行為非該当証明」を発行し、学園はこれを根拠に「建築確認」を済ませて着工に踏み切りました。

■専門家も指摘する危険

「地下水を排水していないと、わずかな振動が加われば地盤が滑って崩壊する。この土地では、斜面地から水が漏れ出して、一部ではすでに表面が滑りの兆候が出ております。専門家としては非常に危険な徴候だと思います」(測量会社・担当者)

「工事業者から(排水について)『こういう(排水)管が入っているから大丈夫ですよ』と言われたので、(造成工事をやった)URの書面を確認しましたが、そういった排水管の存在は確認できませんでした。(工事業者が)住民に虚偽の説明をしていたということです」(測量会社・担当者)

「URはいまになって排水工事を追加で行なっていた。そこで住民は、排水の工事が終わっていない未完の土地だったと考えています」(住民)

■「建築確認は違法」

記者会見には地元メディアのほか宗教関係メディアの姿も
「予定地は販売時に5区画あった。都市開発法では1000平方メートルを超える開発行為である場合には開発許可を受けなければならない。そのためには、災害の防止、樹木の保存、事業者の資力・信用の確保など、建築確認だけでタテられる場合に比べてはるかに詳細なチェックが課せられる。ところが、マンション問題などでもよくあることですが、事業者はできるだけこれらのチェックをスルーして脱法したいという欲がかなりある。そこで建築確認だけで建てようとしている。今回、学園側は5区画中3区画まではまだ何も申請しておらず、学校用地と寄宿舎用地を敢えて別々に申請して開発行為に当たらないとして、大津市から開発行為非該当証明を受けて、建築確認を済ませた」(飯田弁護士)

つまり、「幸福の科学学園」というひとまとまりの施設であるにもかかわらず、土地を分割して申請することで1000平方メートルを下回るようにし、「(土地の)区画の変更にも形質変更にも当たらない」という形式を作って脱法行為を行ったというのが、飯田弁護士の説明です。

「開発許可が必要なはずなのに受けていないことが違法である。土地の区画、形状の変更のどれかに該当する場合は開発許可が必要だが、我々は全てに該当すると考えている」(飯田弁護士)

■「地域連携とは相容れない異様な対応」

今回の審査請求は施設建設に関する手続き論をめぐるものですが、飯田弁護士はさらに、その背景として学園の性格についても問題視します。

「建築の問題と別に、教育基本法に関わる大きな問題があります。政党との一体性、教団の個人崇拝の宗教活動との一体性、ならびにこれまでの批判者への高額損害賠償請求の裁判の提起などに対して、強い懸念を示す地域住民に対して『最大最強の敵』などと誹謗中傷する。地域連携が求められる学校設置とは相容れない異様な対応がなされてきた。その中での建築確認という手続きだった」(飯田弁護士)

学園は、施設完成後に県の私学審議会での学校認可手続きを控えています。学園建設問題は、今回の審査請求にとどまらず、まだいくつもの山場が控えていそうです。

555 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 555   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

ジジババばっかりやな。

匿名 さんのコメント...

どれがマキシマスで、どれが仰木のナントカかな?

匿名 さんのコメント...

ジョギング先生もいるの?

近江 さんのコメント...

近江

俺もここにおるが、誰かは言わん。
個人情報ばかり探るな

匿名 さんのコメント...

仰木の里のみなさん、頑張ってください。

主筆へ、公聴会などの様子も、できれば記事にしてください。コメント欄でもある程度速報を流していただけるのですが、詳しくは書ききれないと思いますし。

匿名 さんのコメント...

脱法行為が確認されて、建築確認が取り消されればかなりのイメージダウンでしょうね。

さらなる、信者の減少が起きるかもしれませんね。

エル・カン祭りでは全国に動員をかけても信者だけでで16000人を集められなかったようですね。

いくら平日とはいえ、本当に教団の規模が信者が言ってるようなものなら、
東京、神奈川、千葉、埼玉だけで、カル~~~く満員になるはずだと思うんですが?

匿名 さんのコメント...

いよいよ、出てきたね。

「幸福の科学がキライだ」という趣旨の本音と理由も言ってるが、
はっきり申し上げて今回の請求とは別論点。

別論点なのに、今回の請求にあわせて記者会見で言うあたりが、卑怯きわまりない。

これが弁護士のやることかと、あきれてしまう。
別論点のところは、正当な弁護士業務ではなかろう。

匿名 さんのコメント...

請求人数は、あまり意味がない。

問題は、法律の解釈になる。

それだけはハッキリしている。

法律が、×なら×

法律が○なら○。

それが法治国家のルールです。

匿名 さんのコメント...

「幸福の科学がキライ~」って、嫌いに決まってるでしょ。
人の嫌がることをしてはいけないと習いませんでしたか?地元民8000人が嫌がっているのですから「キライ」は当然です。大嫌い。


>法治国家のルール
わざわざ書かなくても誰でもそんなこと知ってます。
法がすべてですか?それなら法改正ってありえないことですよね。

匿名 さんのコメント...

まず、学園を建設して得られないメリットがないという確証もない訳です。
おそらく、幸福の科学学園建設を支持しているのは、右翼の中に紛れている、それ例外の何かだと思われます。

まず、こういった地方、そして国の将来を左右される事項は、真摯に、建設的な議論を行う必要があります。これはディベートにおいても大事です。
このような言葉のドッジボールのような状態では、何も生まれません。
まずは、お互いの意見を尊重してみることから始められては如何でしょうか。

麻原 さんのコメント...

>土地の区画、形状の変更のどれかに該当する場合は開発許可が必要だが、我々は全てに該当すると考えている。

うわ~っ
違法がすべてに該当するんだって…
もしかして建設擁護派って悪人???

なんか気持ち悪くなってきた
さっそうと個人情報調べてるのも悪い事するため?

表札はずさないと

By ちづお

匿名 さんのコメント...

皆様は、議論に対して熱くなっているようだけど、それでは良い意見はでないよ。
もう少しサイキダウンした方がいいよ?

匿名 さんのコメント...

直接話し合いができない教団ですので、お互いの意見を聞くためにも教団も記者会見を開けばいいのにね。

どれだけバカでうそつきな集団であるかを露呈することになるからやりたがらないのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

相当、痛いようだね。今回の件。

結果は、これからの審査だが、イメージダウンは避けられんな。

今後の展開に注目していますよ。
仰木の里のみなさん頑張ってください。

私は、滋賀県在住者ではありませんがね

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
「幸福の科学がキライ~」って、嫌いに決まってるでしょ。
人の嫌がることをしてはいけないと習いませんでしたか?地元民8000人が嫌がっているのですから「キライ」は当然です。大嫌い。


>法治国家のルール
わざわざ書かなくても誰でもそんなこと知ってます。
法がすべてですか?それなら法改正ってありえないことですよね。

2011年12月12日22:19



あほちゃう?
法改正も法にのっとって行われるんだよ。

匿名 さんのコメント...

イメージダウン?

大丈夫ですよ。

法律が、正しい裁定を下せば、それまでです。

麻原 さんのコメント...

>まずは、お互いの意見を尊重してみることから始められては如何でしょうか。

ありがとうございます、ごもっともな意見と思います

でも、その前に約束を守って欲しいんですけど。

それも1つや2つじゃなくってこの1年間にしてきた約束を。

ドンだけ約束を破ったら気が済むんでしょうか

どんだけぇ~って

困ってるんです

話が出来ないから

By ちづお

匿名 さんのコメント...

反対派です。

今回の件、純粋に疑問なのですが、大津市が出した許可を大津市が再審査して取り消すものでしょうか。適正な判断をされるものでしょうか。

今後どういった流れになるのか、だれか教えてください。

匿名 さんのコメント...

>あほちゃう?
>法改正も法にのっとって行われるんだよ。

法改正は憲法によって行われます。
法律が法律に改正されてどうすんの。
アホもほどほどに。。

麻原 さんのコメント...

>どれだけバカでうそつきな集団であるかを露呈することになるからやりたがらないのでしょうね。

2011年12月12日22:24

アハハハハ…
そうそうみんな言ってるよ

でもホントだもんね

ネチネチ個人情報集めて脅迫まがいのことをするしかできないんだよ

そう言えば違う記事のところで殴り倒すって書かれたんだよ
そのときは「おっかね~」と思ったけど今日は美酒に酔ってるからちょっと相手するかも…

By ちづお

匿名 さんのコメント...

主筆へ

開発行為被害等証明書

→開発行為非該当証明書


お疲れ様でした。続報もよろしくお願いします

マキシマス! さんのコメント...

>「幸福の科学がキライだ」という趣旨の本音と理由も言ってるが…<

誰もキライだなんて言っていませんね。記事をどう読んでいるのですか?

「教育基本法に関わる大きな問題があり...これまでの批判者への高額損害賠償請求の裁判の提起などに対して、強い懸念...住民に対して『最大最強の敵』などと誹謗中傷する。地域連携が求められる学校設置とは相容れない異様な対応」

すべてホントの事ばかりです。
ものごとを好き嫌いでしか捉えられないのでしょうか。
それに今回は土地の脆弱性、開発手続きへの疑問から審査への不服申し立てを行うのです。誰も好き嫌いを差し挟む余地もありません。こういう疑いからもひたすら逃れて、強引に手続きを進めてきたHS教団グループ。
今あなた方に必要なのは、真摯に反省することではないでしょうか?

麻原 さんのコメント...

>イメージダウン?
>大丈夫ですよ。
>法律が、正しい裁定を下せば、それまでです。
>2011年12月12日22:28

僕も大丈夫だと思う
法(法律じゃないで)が、正しい裁定を下せば、それまでです。
今回の土地に学校は建ちません

立つわけ無いじゃん

By ちづお

匿名 さんのコメント...

大津市は、まず取り消さないですよ。

まず地盤の問題ですが、
きっちり、第三者の専門家を入れて、
調査するんじゃないですか?

それでどういうことになるかですが、
清水建設という一流ゼネコンが建設OKで
建設をはじめている物件ですから、
問題ないはずです。
地盤については、どこまで争われるかですが、結局、大津市がOKならOKなのですから。


二番目は、開発許可の問題ですが、
これは、学園の建築物の開発に関して、全部まとまりのあるものを開発としなければならないかどうかは、その開発許可の趣旨に照らして判断されるものと思われます。

そして、開発に該当するかどうか、あるいは、開発が妥当かどうかが判断されて、
結局、建築物的に問題がなければ、
建築OKになる公算が高いと思われます。

結局、時間をかけて、色々と問題を提起していますが、どれも建設中止にいたらせるほどの問題ではないということになるのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

自称仏陀の大川総裁よ、
信者の生き血をすすり、
高額報酬を得続けるために信者を騙し続ける教団幹部達よ、
そしてその犬である工作員達よ。

これが君たちの教団の現実だ。
幸福の科学の世間での信用はこのように皆無だということだ。

やる事為す事がすべて非常識。
民衆を馬鹿にした言動のつけが今の状況を招いていることを理解できるか。

きちんとした話し合いもせず、説明の機会も設けようとしないカルト教団を、
国民は許さないということだ。
批判者を敵対し、悪魔や最悪の敵と言い放ち、信者に憎悪の炎を燃えさせる。
そんな仏陀が本物であるものか。

民衆は君たちが考えているほど愚かではないということさ。

匿名 さんのコメント...

>2011年12月12日22:40

で?その根拠とやらは?

匿名 さんのコメント...

仮に地盤の問題で中止にされたら、大津市のもっと地盤の丈夫なところに建てるからOK。

仰木の若旦那 さんのコメント...

>結局、時間をかけて、色々と問題を提起していますが、どれも建設中止にいたらせるほどの問題ではないということになるのではないでしょうか。

そのように気楽に考えておいてください。
後で後悔しないようにね。

後は建築審査会が判断し大津市は受け入れることになりますから。

谷埋め盛り土は全国で1000箇所以上危険地帯が指摘されています。
この仰木の里もその一つです。

今回の審査請求において、日本の土地開発における日本の歴史に残る大きな審査になるでしょう。

匿名 さんのコメント...

建設派が行使していたネガティブキャンペーンは、巷でよく行われている手法ですが、
如何せん、諸刃の剣です。

大阪府知事・市長選挙にて、平松氏がこれを利用していましたが、やはり落選してしまわれました。

正々堂々と勝負した方が、好感度が高くなるんでしょうね。

ただ、どこかの党は、どちらの手段をとったにせよ、落選してしまいましたが。

仰木の若旦那 さんのコメント...

>仮に地盤の問題で中止にされたら、大津市のもっと地盤の丈夫なところに建てるからOK。

どうぞどうぞ。
反対する住民がいないところにね。
全寮制なので住宅街から離れると良いと思うよ。

匿名 さんのコメント...

>仮に地盤の問題で中止にされたら、大津市のもっと地盤の丈夫なところに建てるからOK

そうそう、那須のように山奥に建てれば良い。わざわざ住宅街に建てるから反対されるのです。

和邇の施設でも周辺住民に相当嫌われているようですね。
合わせてどこか山奥へ行きなさい!!

仰木のお嬢 さんのコメント...

>大津市は、まず取り消さないですよ。

好き勝手に思うのは自由ですから。ホホホ。

匿名 さんのコメント...

『幸福の科学学園問題で住民8331人が建築確認取消を請求』

酷使:『当然のことです』

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>あほちゃう?
>法改正も法にのっとって行われるんだよ。

法改正は憲法によって行われます。
法律が法律に改正されてどうすんの。
アホもほどほどに。。

2011年12月12日22:33




恥の上塗りしてるねw

憲法は憲法によって改正手続きが定められているんだよ。

さらに、私は、「法改正は法にのっとって」と書いており、「法律が法律によって改正される」とは一言も書いていません。

恥かくのもほどほどに。

仰木の若旦那 さんのコメント...

>仮に地盤の問題で中止にされたら、大津市のもっと地盤の丈夫なところに建てるからOK。

もう日本をあきらめてインドにすれば。
インドはよく宗教を理解されている。日本では宗教はあまり理解されていないと教祖がエルカン祭で話してましたのでね。

匿名 さんのコメント...

>きちんとした話し合いもせず、説明の機会も設けようとしないカルト教団を、国民は許さないということだ。
>批判者を敵対し、悪魔や最悪の敵と言い放ち、信者に憎悪の炎を燃えさせる。
>そんな仏陀が本物であるものか。

>民衆は君たちが考えているほど愚かではないということさ。


酷使:『当然のことです』

匿名 さんのコメント...

建築審査会は、厳正に審査してほしいね。

土地に対する正しい審査が必要だと思いますよ。

それが大事だと思います。

匿名 さんのコメント...

いろんな新興宗教が乱立してる。

これが日本の醍醐味なんだよな。

嫌な奴は北朝鮮でも行けばいいよw

麻原 さんのコメント...

>仮に地盤の問題で中止にされたら、大津市のもっと地盤の丈夫なところに建てるからOK。

2011年12月12日22:47

何建てんの?

学校は建たないよ

By ちづお

匿名 さんのコメント...

恥かくのもほどほどに。

2011年12月12日22:55


このやり取りどうでもいいけど、ちょっと法律をかじった人ってすぐこういう言い方するよね。

憲法って誰が作ったの??
人が憲法を作って、人が憲法をもとに法律を作ったんだよね。違うの?
法は人が作りましたよね。だから解釈も様々なんじゃないの?

これからはなんとか総裁が作るとでも言いたいのかな。どうでもいいけど。

麻原 さんのコメント...

>ただ、どこかの党は、どちらの手段をとったにせよ、落選してしまいましたが。
2011年12月12日22:52

教えて下さい

どこの党ですか?

そんなに人望のない党って?

By ちづお

Mr.ハイ! さんのコメント...

本日の仰木の里住民による幸福の科学学園建設確認取消請求で窮地に追い込まれた幸福の科学学園です。ハイ!

匿名 さんのコメント...

2009年での選挙シーズンで、某右翼TV局で討論しましたが、これはK側の無知を晒す結果になりました。

それから、暫くしてKのうち二人が中枢から外された(いわゆる左遷)のですが。
彼等の扇動によって、右翼に対してのマイナスイメージが世間に広まりましたが、それ自体は情報の自由です。ただ、このケースは「仕組まれたもの」の可能性も考慮に入れておくべきなのです。ただ、この場合は、他所からやってきたのもあるし、左遷されるのも時間の問題でしょうね。

K側は、法律舐めてますね。法律=憲法と解釈しているみたいでしたから。(最近は勉強し直してくれたみたいで何よりですが)

後で「ああしておけば良かった」と後悔しても取り返しはつかないのです。

マキシマス! さんのコメント...

>建築OKになる公算が高いと思われます。結局、時間をかけて、色々と問題を提起していますが、どれも建設中止にいたらせるほどの問題ではないということになるのではないでしょうか。<

でも建設中止になると損害が大きいですね。
強引に進めるのがよいのか、それとも建設ストップして審査会の判断を待つほうがよいのか?
ここは考えどころですね(^_^)
審査会で開発が必要となったら、建っている建物を取り壊して、開発からやり直し。
あーあせっかくここまで建てたのに、何億円いるのかなあ(>_<)ヽ
いやそれとも行政訴訟で争うつもりですか?
それで負けて誰にも文句を言えない。国家賠償法で争っても勝ち目はない。
お布施を無駄にしてはいけませんよね。
いや気にしないでください。マキシマス!は適当な独り言を言っているだけですから。

麻原 さんのコメント...

仰木の若旦那 さん…

>もう日本をあきらめてインドにすれば。
>インドはよく宗教を理解されている。日本では宗教はあまり理解されていないと教祖がエルカン祭で話してましたのでね。
2011年12月12日22:57

インド人がかわいそう
ベガ星がいいです
25光年離れていますから帰って来れないでしょう


By ちづお

匿名 さんのコメント...

>By ちづおさん

どこでしょうね。おそらく、あの新党だと思いますね。

匿名 さんのコメント...

>あの新党

「あれは政党じゃありません」って変な言い訳が聞こえてきそう(笑)
確かに議席の無い政党って???

麻原 さんのコメント...

2011年12月12日23:15さん
2011年12月12日23:18さん

わかったような気がします
今年の1-2月に仰木の里の住民説明会で政教分離してるとかしてないとか言って住民ともめた
幸福実現党のことですね

確かそのときは補助金をもらっていないから政党じゃないんだって言っていました

詳しくないんですがどんな判断基準やねんって
知識が低いなりに思いました

By ちづお

麻原 さんのコメント...

記事が掲載されて、2時間が経過しました

そろそろ50コメント

2分30秒ごとに1コメント

すごいですね

By ちづお

匿名 さんのコメント...

>幸福実現党

幸福実現党???

いつだったか見栄を張って惨敗した『諸派』政党だったかな???

匿名 さんのコメント...

で、写真のどれがマキシマスで、どれが仰木のナントカだ?

正々堂々としろよ。

匿名 さんのコメント...

>正々堂々としろよ。

匿名のあんたに言われてもねえ…

匿名 さんのコメント...

それと現職の国会議員が一人入りましたね。

選挙速報に党の名前が載りましたが、辞めて元の木阿弥になりました。


大川総裁の方は、結果が出れば外部も内部も関係ないとお考えだと思います。
もし、内部が失敗しても外部で補えばそれで構わないのです。また、その逆も然り。

部下はどうでしょうか。主のために日々頑張っているのに、余所様にお株を奪われるということ、これは彼らにとっても面目が潰れる事態ですから、避けなければなりません。

そこで、講演をドタキャンさせる等の方法をとったのです。
こんな居場所の悪い党には、いられはしないので、辞めるのが普通だと思います。

「人徳がない」というのも、間違いではありませんね。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

急いては事を仕損じる

10月末の土地譲渡契約に間に合わすことしか頭になかった幸福の科学。

だから住民との話し合いを持たず、粛々と進めてきた結果、本日の幸福の科学学園建築審査取消請求となった。

開発を行えばこの期限に間に合わないため脱法行為するしかなかった。

もっと地に足をつけて進めるべきであったのではなかろうか。

清水建設も悪いのは幸福の科学だと言っていた。ただ、契約があるので建設を中止することができないとも。

幸福の科学さん、自己中心的な考えでは社会から見放されますよ。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学さん、自己中心的な考えでは社会から見放されますよ。

酷使:『当然のことです』←リュウホウの口癖。

匿名 さんのコメント...

これって学園側が被害者ってことですよね。
加害者は審査を行った大津市。もし取り消されるようなことがあったら学園は被害者だからその開発と建て直しの被害額を市に請求できるわけですか。
URは学校用に開発した土地ということだから。市はURに損害賠償請求するのかな。

学園にとっては迷惑な話ですね。

匿名 さんのコメント...

訂正。
審査したのは民間か?
審査した事業者と開発行為非該当証明を出した市の責任かな。

匿名 さんのコメント...

署名の束を前にして笑っている女性職員が気になります。
署名の多さについ笑ってしまったのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

大津市も大変だね。

匿名 さんのコメント...

大津市には、疾しい点は一切ありません。
市は、あくまで中正公平な立場で業務の一環として行っています。

誰に命令を受ける謂れも有りません。
これは時の運ですから、もし、落ちたらクヨクヨせずに運が悪かったと考えた方が宜しいかと思われます。

匿名 さんのコメント...

これって学園側が被害者ってことですよね。
加害者は審査を行った大津市。もし取り消されるようなことがあったら学園は被害者だからその開発と建て直しの被害額を市に請求できるわけですか。
URは学校用に開発した土地ということだから。市はURに損害賠償請求するのかな。
学園にとっては迷惑な話ですね。
2011年12月12日23:51

あ~
この人って知ったかぶりだよね
バッかみたい
おかしいと思ったら耳学習せずに自分で考えな

少なくとも間違ってるよ

匿名 さんのコメント...

同じような盛土に建っている住宅は大丈夫なの?
地震がきてもそっちは安全?

住宅の土地も同じように問題なら全部立て直しってことになるのかな?
住宅の方の土地だけ排水管が埋めてあるの?

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さん、
Mr.ハイさんへ

今回、請求されたのは、審査会ですね。

審査会の審査の問題ですね。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

12日23時52分現在の記事です。
明日の朝刊が楽しみです。

京都新聞
http://kyoto-np.co.jp/politics/article/20111212000080

Yahooニュース(京都新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000017-kyt-l25

やや日刊カルト新聞
http://dailycult.blogspot.com/2011/12/8331.htm

日建タイムス(やや日刊カルト新聞)
http://www.nikken-times.co.jp/new/20111212.0/1323691327.html

びわ湖放送
http://www.bbc-tv.co.jp/houdou/news/news_detile3.php?newsid=19621l

マキシマス! さんのコメント...

>で、写真のどれがマキシマスで、どれが仰木のナントカだ?<

あっ、あの天井からぶら下がっているのがマキシマス!だ!!!

照明にぶら下がってブランコしている。

見えませんか?

まあ、信じる者にしか見えませんが...

匿名 さんのコメント...

何がそんなに悪い?
幸福の科学もよくやってるのに。

匿名 さんのコメント...

>あ~
この人って知ったかぶりだよね
バッかみたい
おかしいと思ったら耳学習せずに自分で考えな

文章が成り立っていません。
知らないから疑問符をつけているのに。
「知ったかぶりだよね」?
さらに、「自分で考えな」
ってさすが
すばらしい人格者ですね。

匿名 さんのコメント...

>清水建設も悪いのは幸福の科学だと言っていた。
>ただ、契約があるので建設を中止することができないとも。


日本を代表するゼネコンの清水建設さんなんですから、詐欺集団の幸福の科学になめられないようにしてくださいね!

HP、CMでは、『子どもたちに誇れるしごとを。』ですよね?!

利益優先ばかりでなく非常識なことには『No!』と言えることも、子どもたちに誇れる仕事だと思います。

匿名 さんのコメント...

オウムの上九一色村を連想しました。

ここに幸福の科学学園が出来れば、もうこの地はカルトのイメージで誰も近寄らないですし、近辺は土地としての価値が無くなります。

上九=オウムと誰もがイメージするのと同じです。

幸福の科学は、無知な信者に恐怖心を植え付け、お布施で救われると洗脳するのですが、天変地異があっても、自分だけが助かりたい身勝手な奴が騙され、大金を差し出します。

そして多くの信者が精神に異常をきたし、自殺者も多いそうではないですか。

そんな金で教育施設を建てても意味が無いことは、誰でもがわかるはずです。
狂祖と信者を除いては、、、。

最近の保守といわれる「エセ保守団体」のほとんどがカルト宗教信者で、違法コピーDVDを売ったり、寄付を集めて資金稼ぎをしていますが、こういう理由もあるので、デモや集会に参加するのは危険です。

匿名 さんのコメント...

弁護士の後づけの、学園の態度に関する発言が気になります。
建設の認可とは全く別問題。
それをあえて言うということは、
逆に言えば、「学園の態度が悪いから、建築確認取り消しを請求している。」とも捉えられてもしかたがないように見えてしまします。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学は、無知な信者に恐怖心を植え付け、お布施で救われると洗脳するのですが、天変地異があっても、自分だけが助かりたい身勝手な奴が騙され、大金を差し出します。

>そして多くの信者が精神に異常をきたし、自殺者も多いそうではないですか。

これは明らかに嘘ですので風説の流布にあたります。
サイバー警察に通報しましょうか?

匿名 さんのコメント...

>サイバー警察に通報しましょうか?

信者なら、信者であることもきちんと名乗って、ね?
そうでないと、あっちもまともに取り合ってくれないから(笑)

匿名 さんのコメント...

>サイバー警察に通報しましょうか?

信者なら、信者であることもきちんと名乗って、ね?
そうでないと、あっちもまともに取り合ってくれないから(笑)

匿名 さんのコメント...

いくら匿名性の高いコメント欄でも
常識を逸脱して虚偽の内容で個人や団体を貶める書き込みは明らかに犯罪です。
IP等は調べられますので、個人は確定可能です。限度を超える嘘の書き込みは控えるべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

>これは明らかに嘘ですので風説の流布にあたります。
>サイバー警察に通報しましょうか?
2011年12月13日0:25

「反対運動やめない人は全員殴り倒す
まず〇〇からだ」

っちゅうような書き込みをまず通報しなさい。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学は、無知な信者に恐怖心を植え付け、お布施で救われると洗脳するのですが、天変地異があっても、自分だけが助かりたい身勝手な奴が騙され、大金を差し出します。
>そして多くの信者が精神に異常をきたし、自殺者も多いそうではないですか。

主筆の藤倉様
このようなコメントを放置してよいのですか?
注意等がない場合は、主筆自身がその内容を否定しないということになりますが、それでよろしいですか?

匿名 さんのコメント...

>「反対運動やめない人は全員殴り倒す
まず〇〇からだ」

>っちゅうような書き込みをまず通報しなさい。

あなたが通報すればよいでしょう。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の信者は
あの世を信じております。
死後は天国へ帰ります。
お布施は感謝の表れであり。
それでこの世的に助かろうなどとは考えません。
また、自殺は人生を課題の放棄と考え、自殺者は天上界にまっすぐに帰ることができず、
来世以降にさらに厳しい試練が来ると教えられております。

匿名 さんのコメント...

>>「反対運動やめない人は全員殴り倒す
まず〇〇からだ」

>>っちゅうような書き込みをまず通報しなさい。

>あなたが通報すればよいでしょう。
2011年12月13日0:39


もしもし? なぜ 私が? 意味不明です。

匿名 さんのコメント...

主筆さまは個人情報晒しとか以外はどんなくだらないようなコメントであれ基本放置でしょ。

匿名 さんのコメント...

問題は
幸福の科学学園だから
建築確認取り消し請求をしたか?
もしそれが他の学校法人でも取り消し請求をしたのか?
ということが議題の争点になるような気がします。
幸福の科学学園だから。と言う理由が強ければ取り消されることはないでしょう。

だから弁護士の後づけの部分が気になるのです。

仰木の婆さん さんのコメント...

仰木の里の皆さん

やりましたね。おめでとうさん。
こんなに多くの住民がハンコ付いたんやな。
婆さんもビックリや。
みんな疑問を持ってるいうことやな。

里の若い衆はあっぱれや。えらい。

林のまっさんが「最大最強の敵」言うたんもわかるな。

匿名 さんのコメント...

>こんなに多くの住民がハンコ付いたんやな。

より幸福の科学学園だから
という根拠を示しているようですね。

匿名 さんのコメント...

強者は弱者の悪あがきをあえて眺めるものだよね(ワラ

仰木の婆さん さんのコメント...

>また、自殺は人生を課題の放棄と考え、自殺者は天上界にまっすぐに帰ることができず、
>来世以降にさらに厳しい試練が来ると教えられております。

2011年12月13日0:52


それは 幸福の科学の教義でしょう。
全て否定はせんけども。

さんざん苦しんで自ら命を絶った自殺者を
さらに死んでからも呪縛するのはおやめなさい。
思いやりないわ。

「自殺したらあなたを思う周りの人みんなを
悲しませ続けるのですよ。いやでしょう?」くらいにしたったらどうや?

誰も好き好んで命絶とうとするわけやないねん。
絶望の淵に追い込まれ 力尽きて判断を狂わせてしまうんや。
そういう人をそれ以上 責めなや。
かわいそうに。

ていうか、死のうとする人には まず「課題の放棄」とか そんな殺生なお説教聞かせたくないな。ますます「自分はダメや」と 絶望の淵から淵のどん底へ追いやるわ。

匿名 さんのコメント...

地盤がくずれて被害を被る住民だけの署名にしておけば、ある意味行政も納得できたかもしれませんが、ぜんぜん関係のない方まで署名しているということは、地盤ではなく、幸福の科学学園だからというという理由がみえてしまいました。

建築確認と幸福の科学学園の態度の問題は全く別のことですから。

「幸福の科学学園だから、建築確認を取り消せ。」という理由が明確に証明されてしまった。ということです。

匿名 さんのコメント...

>>こんなに多くの住民がハンコ付いたんやな。

>より幸福の科学学園だから
という根拠を示しているようですね。

2011年12月13日1:10


ひねくれてるのか頭が悪いのか
どちらですか?

匿名 さんのコメント...

どうして幸福の科学はデモをやってるのに、
部外者だと駄目なのー?

匿名 さんのコメント...

>地盤がくずれて被害を被る住民だけの署名にしておけば、ある意味行政も納得できたかもしれませんが、ぜんぜん関係のない方まで署名しているということは、地盤ではなく、幸福の科学学園だからというという理由がみえてしまいました。
建築確認と幸福の科学学園の態度の問題は全く別のことですから。
「幸福の科学学園だから、建築確認を取り消せ。」という理由が明確に証明されてしまった。ということです。

今日の記者会見の内容をしっかり理解してくださいね。だれもあなたの言っているようなこと話してなかったですよ。

麻原 さんのコメント...

>これは明らかに嘘ですので風説の流布にあたります。
サイバー警察に通報しましょうか?
2011年12月13日0:25

サイバー警察って私のこと?
わかったわかった担当者に報告しておきます

なかなか時間ないけどデータだけはとっておきます
次のタイミングで出さないといけないからね

By ちづお

匿名 さんのコメント...

自殺者を美化したり正当化したりすることがさらに自殺者を増やすことになります。

自殺をすると当然、家族や周りの人だけでなく。自分自身もも後々まで大変なことになる。死後も大変になるということを知らせて、自殺をしないように止めることも霊的真実を知るものとして大切な勤めです。

自殺防止キャンペーンはそうした霊的真実も伝えています。
それは宗教だからできるのです。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>で、写真のどれがマキシマスで、どれが仰木のナントカだ?<

司会者後ろのスクリーンに映っているのがこのわて、「2ちゃんねるの使者の守護霊」だす。ええ男でっしゃろ?

ちなみに霊能力のある人にしか見えまへん(笑)。

匿名 さんのコメント...

京都新聞の記事

>同審査会事務局の市建築指導課は「建築確認は適正と認識している。今後の審査会で判断したい」としている。


市建築指導課の判断が社会常識だと思いますよ。

それに対して、反対運動は、19人も弁護士連ねて、公務員を脅してきてますねぇ。
さらに「訴訟も辞さない」って・・・

マキシマス!さん、
どっちが恫喝的かわかりませんね。

匿名 さんのコメント...

山口弁護士のときもそうやったわ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>自殺者を美化したり正当化したりすることがさらに自殺者を増やすことになります。

>自殺をすると当然、家族や周りの人だけでなく。自分自身もも後々まで大変なことになる。死後も大変になるということを知らせて、


自殺者を美化することと 自殺しようとしている人や自殺した人を思いやることは違います。

「後々まで大変なことになる」「死後も大変になる」と言う言葉は一種の脅しであり責めです。そこに思いやりはありますか?
力尽きようとしている人の救いになるでしょうか?

力尽きた人の心に寄り添うことこそ
思いやりです。
批判の言葉はそういう人を救いませんよ。
批判されることで「なにを」と立ち上がる人はエネルギーが残っている人です。
そういう人はだいたい自殺しません。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

いきなり冗談で始めましたが、仰木のみなはん、えろうご苦労様でした!わてホンマ、アタマが下がりますわ・・・。

あと、個人情報流出とイヤガラセ行為には、充分気をつけてくんなはれな。コーフクはんの行動原理はは「お子ちゃま」ですから、思い通りにならんと道路に寝転んで、足バタバタさせて駄々こねる事を平気でやりますからな・・・。



ほな、斉藤さん、かかって来なはれ!

匿名 さんのコメント...



(笑)

幸福の科学の支部のコンクリートを溶かすために

サンポールを5本もおかけになったと
自ら
子供じみた犯罪的イタズラを告白する
2ちゃんねるの使者さんに、

言われたくないでしょうね。

仰木の婆さん さんのコメント...

>で、写真のどれがマキシマスで、どれが仰木のナントカだ?

仰木のナントカの婆さんは
写真左のカレンダーのあたりに
念として写ってるしな。よろしゅうに。
ほーほほほ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学のいたずらが子供じみてないという根拠が証明できないわけでもあって、
幸福の科学がよく行うデモも、それ以外の団体が行えば、子供じみたいたずらになりますが?






如何でしょうか?

匿名 さんのコメント...

びわこ放送のニュース

>なお、地元住民や弁護団では、建築確認が取り消されなければ訴訟も視野に入れて今後の対応を見守るとしています。


弁護士19人で、「訴訟するぞ!」って、
市職員をびびらせていますね。

「恫喝的ですねぇ」

匿名 さんのコメント...

そういうやり方でしょ。

被害者のフリして、本当は、どっちが権力をふりかざしてるんだか、わかったもんじゃない。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>斉藤博也 さんは書きました...
>2011年12月13日1:51
>サンポールを5本もおかけになったと

ネタや~が~な~(笑)!
ヒロヤはん、あんまマジなったらアカンでぇ~(笑)!

Mr.マリックのネタがわかったとしても、
それを楽しむのが大人の態度やで~。
おわかりかな?ヒロヤちゃん?


(※ マジでヒロヤが訴えたら、それはそれで楽しいのぉw。訴えてね、ヒロヤはァん!笑)

匿名 さんのコメント...

びわこ放送のニュース

>なお、地元住民や弁護団では、建築確認が取り消されなければ訴訟も視野に入れて今後の対応を見守るとしています。


弁護士19人で、「訴訟するぞ!」って、
市職員をびびらせていますね。

「恫喝的ですねぇ」

2011年12月13日2:00



全てこれまで幸福の科学がやっていましたので、同じ目に遭っても、文句を言う筋合いはないと思います。
自分がしたことを、されるのが嫌ですか。
典型的なエゴイズムですね。

匿名 さんのコメント...

びわこ放送のニュース

>>なお、地元住民や弁護団では、建築確認が取り消されなければ訴訟も視野に入れて今後の対応を見守るとしています。

>弁護士19人で、「訴訟するぞ!」って、
>市職員をびびらせていますね。

>「恫喝的ですねぇ」

2011年12月13日2:00


記者会見の場にいた者ですが
弁護士さんはそういうニュアンスで仰ったのではなかったですよ。

記者の質問に「手続きとしたらこういうものがある」という答えをされていただけですよ。

匿名 さんのコメント...

>「後々まで大変なことになる」「死後も大変になる」と言う言葉は一種の脅しであり責めです。そこに思いやりはありますか?
>力尽きようとしている人の救いになるでしょうか?

>力尽きた人の心に寄り添うことこそ思いやりです。
>批判の言葉はそういう人を救いませんよ。


仰木の婆さんさまのおっしゃるとおりだと思います。
これこそ涙の出る愛のメッセージだと思います。

幸福の科学の特徴は、人を裁いて恐怖心を懐かせて、そこから逃げ出せないようにしてしまうことです。そこには全く愛がありません。

偏った極端な愛情不足で育った大川総裁には、残念ながら、人に愛を与える意味が解っていないのです。
母なる愛が解らない人には、いくらパクリの美辞麗句を並べまくっても、人々は救えないのです。

母なる湖『マザーレイク』=滋賀県には、カルト幸福の科学学園は必要ないのです。

匿名 さんのコメント...



これだけ緊迫した状況で、

ネタや~が~な~(笑)って、言ってしまう2ちゃんねるの使者さんって、

ほんとにKYですね。

この2ちゃんねるの使者さんのKYぶりは、何にたとえるとピッタリかな?


う~ん。

映画「ダイ・ハード」の中に出てくる男のニュースキャスターって感じかな。
さいごに、パンチされる奴ね。

あんな感じかな。
自分がやってることが、正義か何かと勘違いして、やればやるほど、迷惑になってるって感じ。

あまりのKYぶりに可哀想になってくるわ。

匿名 さんのコメント...

〉あっ、あの天井からぶら下がっているのがマキシマス!だ!!!

〉照明にぶら下がってブランコしている。

〉見えませんか?


新聞はみんなおんなじ写真か・・。
場所はどうあれちゃんといますね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あかんなあ、ついつい2ch流儀になってしまう。
もお少し、マジメにやらんとな!
自重しろ、わて!
自重や!自重! ・・・ふーっ、ふーっ、ふーーぅ!


ですけどみなはん!
コーフクはん、ここで色々チャチャ入れとりますけど、
打開策もなんもないんですわ!

コーフクはん、現実世界を舐めとりますからな!
明日からやるのは、「仰木の里の反対運動を封じ込めるために、『悪霊撃退祈願(3万円)』をやりましょう!オー!」ですわ。それしか思い浮かばんのですわ。


2chでオモロイ意見があったんで紹介します。

「(幸福の科学は)魔が入ったとか、主の深いお考えとか、幸福は言い訳のスキルばかり向上している」

匿名 さんのコメント...

非常に素晴らしいことを掲げておられますけど、それだけの話でしょ?(笑)
残念ながら、幸福の科学の学校ごっこには誰も興味を示しませんでしたとさ。
めでたし、めでたし。

仰木の婆さん さんのコメント...

>2chでオモロイ意見があったんで紹介します。

>「(幸福の科学は)魔が入ったとか、主の深いお考えとか、幸福は言い訳のスキルばかり向上している」

2011年12月13日2:20


ほーほほほ。おかしいわあ。

ほんまやわあ。

言い訳のスキルよりも 人を幸せな気分にさせるスキルでも磨いてくれたら ほんまもんの「幸福の科学」やねんけどなあ。

幸福さんは人をいやーな気分にさせる天才やからなあ。
困ったもんや。

匿名 さんのコメント...

>「恫喝的ですねぇ」

2011年12月13日2:00

自分達がそうだからって他人もそうだと思うなよ、コウフクさん

さてさて誰が大川に何て報告するんでしょうね~
怖くて正直に全部は伝えないのかな~?

あ・・・・ごめんなさい、こうなる事もとっくにご存知だったんですよね??
はっきり申し上げてそれが教団の今までの主張でしたよね?
確か至高神でしたっけ?
で、この後はどうなるとそのシコウシンとやらは言ってるんですか?

匿名 さんのコメント...

要は、
建設を遅らせる作戦に出たってことだな。

匿名 さんのコメント...

「(幸福の科学は)魔が入ったとか、主の深いお考えとか、幸福は言い訳のスキルばかり向上している」

2011年12月13日2:20

言訳と言うより言い逃れじゃないかなって微妙なツッコミしてみたりしてw

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2011年12月13日2:34
>言訳と言うより言い逃れじゃないかなって微妙な
>ツッコミしてみたりしてw

それもけっこお合おおてると思いまっせ(笑)!

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん さんは書きました...
>幸福さんは人をいやーな気分にさせる天才やからなあ。
困ったもんや。

2011年12月13日2:29

こういう集団の特性ですからね
選民意識があるから、他人より優れてる!って事を常にだしてくるんだけど、その主張の根幹がオカルトだからね(;´~`)

中国驚異論よりもこういうオカルト集団のモラルハザードの方が社会生活上でリアルな弊害大きかったりするんですよね。

まあなんせ1億人の移民受け入れて今の日本国破壊しようって団体ですし

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学は、無知な信者に恐怖心を植え付け、お布施で救われると洗脳するのですが、天変地異があっても、自分だけが助かりたい身勝手な奴が騙され、大金を差し出します。

>そして多くの信者が精神に異常をきたし、自殺者も多いそうではないですか。


嘘だとは言い切れないでしょうね。
幸福の科学の無責任な体質では、ありえそうですね。

こんな発言をされるぐらい、幸福の科学は信用されてないことを、幹部職員は知るべきですね。そんなに自分達の所属する組織を潰したいのかなぁ・・・?

匿名 さんのコメント...

>自分達がそうだからって他人もそうだと思うなよ、コウフクさん

『当然のことです』

大川隆法が人からしてもらったときに言う言葉。

>さてさて誰が大川に何て報告するんでしょうね~
>怖くて正直に全部は伝えないのかな~?

楽しみですねぇ!クビ?左遷?日勤教育(打ち込み)?・・・(笑)

>あ・・・・ごめんなさい、こうなる事もとっくにご存知だったんですよね??
>はっきり申し上げてそれが教団の今までの主張でしたよね?
>確か至高神でしたっけ?

そう自称地球最高神には、観自在力などの霊能力は全くないから、報告を受けてから激怒でしょうね(笑)
職員さんも、信者さんも、今後どうなるか分らないから、自分達を護るためにも、内部告発できるだけの証拠をしっかり貯えておくといいですよ(^^)

仰木の里のみなさま、応援してますよ!!
増上慢の大川総裁と幹部職員を懲らしめましょう!!

匿名 さんのコメント...

びわこ放送のニュース

>なお、地元住民や弁護団では、建築確認が取り消されなければ訴訟も視野に入れて今後の対応を見守るとしています。


弁護士19人で、「訴訟するぞ!」って、
市職員をびびらせていますね。

やっぱり、
「恫喝的ですねぇ」

匿名 さんのコメント...

まったくね。

「幸福の科学がキライだ」という趣旨の本音と理由も言ってるが、
はっきり申し上げて今回の請求とは別論点。

別論点なのに、今回の請求にあわせて記者会見で言うあたりが、卑怯きわまりない。

これが弁護士のやることかと、あきれてしまう。
別論点のところは、正当な弁護士業務ではなかろう。

けじめのない人たちだね。

匿名 さんのコメント...

8331人が地盤の心配を本当にしてるわけないもんねwww

明らかに後付の理屈wwww


そんなの行政の人だってわかるわwwwwww

匿名 さんのコメント...

反対派の本音

「幸福の科学は新興宗教だからなんかキモい。建設反対!」

「そうだー!(正しい宗教は創価学会です。公明党に投票してね。)」

「そうだー!(宗教はアヘン。共産党に投票しましょう。)」

「でも、新興宗教だからといって建設中止にできるわけじゃないしな」

「どうしようか」

「盛り土とか」

「おお、よく分からないけど、それだ!」

「そうだ!そうだ!盛り土、盛り土」

「署名集めてきたよー^^8331人^^」

「俺たちスゲーwww」

匿名 さんのコメント...

学園建設中止になって、その場所に池田記念講堂が建ったりしてなwww

匿名 さんのコメント...

ここのコメント欄は、
誰が書いているか、まったく特定できない匿名コメント欄です。


ヤラセ、
なりすまし、
自作自演が多発するコメント欄ですので、

それを前提にお読みください。

匿名 さんのコメント...

住民「(そうか、ガッカリ・・・)」

匿名 さんのコメント...

そういえば、反対派のコメントの中で、池田大作を称賛してるやつマジでいたよなwww

今は正体をひそめてるみたいだがwww

匿名 さんのコメント...

8331人の大多数の本音。

「なんか署名しろって来てるんだけど」

「ん?何の署名?」

「幸福の科学学園に反対とかなんとか」

「ふーん、めんどくさいな」

「正直、どうでもいいよね」

「ああ、どうでもいい。だけど、署名しとかないと、ウチが幸福の科学の信者だと思われかねんから、いちおう署名しとけ」

「分かった」

匿名 さんのコメント...

記者会見にツラ晒してるやつらの、創価率と共産率を公表してくれ。

匿名 さんのコメント...

マキシマス、仰木のナントカ「記者会見に出てる俺かっけーーーwww」

2ちゃんねるの使者「顔出すのコエー(怖)えせ関西弁もバレたし(泣)腹いせにサンポールかけちゃえ」

匿名 さんのコメント...

なんだか負け犬の遠吠えに等しいコーフク側のカキコ。

かっこ悪い…。

匿名 さんのコメント...

建設中止になってから言えよwwwww

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

今回の幸福の科学学園建築確認取消請求は全国で問題になっている谷埋め盛り土の軟弱地盤であるため、学園建設において地崩れ、地すべり等の危険があり、生徒や教員をはじめ、住民の生命や身体の安全が確保されないために8331人が建築取消請求したのです。
幸福の科学は地域連携を含め自校、地域住民の安全確保を怠らずにしてもらいたいものである。

匿名 さんのコメント...

よう、反対派w


お前らの大好きな大作先生、今どこで何してんの?wwww

匿名 さんのコメント...

その8331人は本当に地盤のことを心配してたのかよwwwwww

匿名 さんのコメント...

学園の建設地が盛り土なら、お前らの住宅地はどうなんだよwwwwww

危ないんだろ?早く引っ越せよwwwwww

匿名 さんのコメント...

やや日刊カルト新聞を読んでいるみなさん。
いつもお世話になっています。
これが幸福の科学の信者の実態ですよ!
こういうコメントしか書けないのです。
こういう人達なのです。

匿名 さんのコメント...

確かに8331人が本当に盛り土が心配で署名したとは考えにくいですね。

匿名 さんのコメント...

さんざん醜態を晒してるのは反対派の方々も同じですけどね。

匿名 さんのコメント...

建設地が盛り土なら、隣接する住宅地も盛り土のはずですね。

匿名 さんのコメント...

建設地が盛り土なら、隣接する住宅地も盛り土のはずですね。

匿名 さんのコメント...

建設地が盛り土なら、隣接する住宅地も盛り土のはずですね。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん、犯罪予告、犯罪報告、お疲れ様です。

出頭はいつでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>「後々まで大変なことになる」「死後も大変になる」と言う言葉は一種の脅しであり責めです。そこに思いやりはありますか?
力尽きようとしている人の救いになるでしょうか?

これは批判ではありません。
知識として知っていただきたいのです。
自殺の原因はいろいろあります。
うつ病、経済的困難、いじめ、病気、看護疲れ、プライド、失恋など。
ただ、死んだら終わり。と考えるが故に自殺という行為をする。という点では同じだと思います。ですから、すべてではありませんがそういった知識は自殺に対する一定の抑止力になると思います。
もちろん、そうならない為のケアが必要ですし、思いやりやイジメのない学校生活。経済的な問題の解決なども必要です。
幸福の科学は自殺をしないための心のケアもしております。
さらに経済的にも繁栄するための教えも入っております。
また、この国の景気の低迷に対しても、経済戦略なども幸福実現党やテレビの未来ビジョンだどで紹介し、景気低迷からの脱出を訴えております。
それも一部(景気低迷による貧困が原因)の自殺者を減らすための運動でもあるということです。

また、自殺者の身内の方にとってもその霊的真実を知ることにより、自殺者にそれを伝えることができ、この世にさまよわず、天上界に帰る縁になりますし、正しい供養ができると考えます。自殺者も深く反省する事によりその罪も軽くなることでしょう。

なにより死後が無いと考えていることに最大の問題があります。
「死んだら終わり。」これは霊的真実ではないですし、自殺という選択肢を選ばせないということが重要なのです。

匿名 さんのコメント...

>危ないんだろ?早く引っ越せよwwwwww

そうすれば仰木の里が幸福の里に出来るだろってこと?????????

匿名 さんのコメント...

隣接住宅地も、

全国で問題になっている谷埋め盛り土の軟弱地盤であるため、地崩れ、地すべり等の危険があり、住民の生命や身体の安全が確保されない

んだろ?

そんなに危ないんだったら、早く引っ越さなきゃねwww

匿名 さんのコメント...

読売朝刊ですが滋賀面に載ってました。扱いちっちゃぃ。人数のことも触れず住民が請求を出しましたってだけ。
 11月の幸福の科学の記者会見の記事より扱いが小さいって・・・。

匿名 さんのコメント...

>確かに8331人が本当に盛り土が心配で署名したとは考えにくいですね。

 自治会で署名用紙を各戸配布して、それで出てない家には班長が何度も回って直接署名させていましたから。
 近所の班長が回ってくるとつきあいがあるからみな署名するわけです。

匿名 さんのコメント...

>弁護士19人で、「訴訟するぞ!」って、
>市職員をびびらせていますね。

びびって取り消したら今度は学園側から不服申したてで最後は訴訟になるから法律にのっとって粛々と処理するしかないでしょうね。
訴訟になって学園が勝ったら高額の賠償請求が住民側にくることになりますね。

匿名 さんのコメント...

やっぱりね。証言ありがとうございます。


そりゃあ、行政の人も驚くはずだよね。

盛り土の問題にそこまで関心を持ってる住民が8331人もいるなんて、どう考えても不自然だもん。

匿名 さんのコメント...

>読売朝刊ですが滋賀面に載ってました。扱いちっちゃぃ。人数のことも触れず住民が請求を出しましたってだけ。
> 11月の幸福の科学の記者会見の記事より扱いが小さいって・・・。



ほらみろ。

それが一般社会の評価だよ。

反対派の暴走、自己満足に過ぎなかったってこと。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学もこれだけ嫌われたら身を引くべきです。
自分たちの考えを押し付けてはダメですね。

これに片棒を担ぐ清水建設も最低です。

匿名 さんのコメント...

>盛り土の問題にそこまで関心を持ってる住民が8331人もいるなんて、どう考えても不自然だもん。

カルトがいろいろな手口で支配を広げていくことが背景にあることが、まだ分からないのでしょうか。
建設には住民の理解があってこそです。

匿名 さんのコメント...

ここのコメント欄は、匿名のコメント欄であり、

「誰が書いているかわからない無責任な性質をもったコメント欄」であることを、

前提として理解されて、お読みください。

立場を偽装した過激なカキコミのなりすましや、

自作自演、ヤラセもあります。

そういう前提でお読みください。

匿名 さんのコメント...

一般紙・マスコミの扱いの小ささ、するーっぷりに反対派は落胆しているようですね。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

前日が新聞休刊日だったので紙面が小さいのは承知のことでした。そんな中で掲載されるということは一般社会に報道する必要性を感じたから掲載されたのです。
そういうことも理解できないとは。
批判ばかりして心がちっちゃな人たちだね。

匿名 さんのコメント...

>前日が新聞休刊日だったので紙面が小さいのは承知のことでした。

やっぱり小さいって認識なんだ(笑)。
この件より扱いが大きい件を見てみると・・・(笑)。所詮はその程度ってことか。

匿名 さんのコメント...

> 自分たちの考えを押し付けてはダメですね。

どうみても自分たちの考えを押し付けているのは住民側なんだけどな。

匿名 さんのコメント...

内容も、

新聞社は、常識をわきまえているね。

ここの匿名コメント欄じゃあるまいし、

「幸福の科学を頭から邪教認定」するような

愚かな報道はなかったね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学もこれだけ嫌われたら身を引くべきです。
自分たちの考えを押し付けてはダメですね。

これに片棒を担ぐ清水建設も最低です。

2011年12月13日10:42




嫌われたら身を引くべき?


「嫌われ者は、学校に来るな」ですか?

あきれてものが言えませんわ。
人間性が問われますよ。

さらに、
「嫌われ者、いじめられっ子の肩をもつやつも、最低」って・・・

何か、勘違いしていませんか?

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>盛り土の問題にそこまで関心を持ってる住民が8331人もいるなんて、どう考えても不自然だもん。

カルトがいろいろな手口で支配を広げていくことが背景にあることが、まだ分からないのでしょうか。
建設には住民の理解があってこそです。

2011年12月13日10:46



わかりません。

なぜなら、「カルト」と断罪すること自体が恣意的な判断であり、
社会のルールでは、「信教の自由」は基本的人権だからです。

そして、その基本的人権に基づいているからこそ、一部の反対派住民の方は、学園そのものの問題性では、訴えられないのでしょう。

当たり前です。

幸福の科学はカルトではありません。
カルト認定したいのなら、
もっと具体的に論証されたらどうですか?
「カルト、カルト」と叫べば、「カルト」となると思っているのなら、あなたの思考のほうが人権無視的でありますし、かなり危険ですよ。

盛り土の危険性に関して、直接利害のない人が、3000人以上も署名しているみたいですから、ちょっと「脅し」が入っているようですね。

さらに、ふたをあけて、近隣住民がそのうち何名かもはっきりさせた方がいいんじゃないですか?

「建設は住民の理解があってこそです」という発言は、
気持ち的には「そうであればいいな。」と
思いますし、
「その方向を目指すべき」だと思いますが、

「住民の理解を得られなければ、すべての建築が不可能であるという一般法則」ではありません。

なぜなら「住民の理解」は、倫理的なものであり、法律の要件ではないからです。

だから、法律の裁定に従うべきではないですか?

法律が粛々と裁いてくれますよ。

その裁定自体は、静観するのみですね。

匿名 さんのコメント...

あなたたちはそれほど嫌われることをしている団体なのですよ。
よそではどうか知りませんが、ここ仰木の里では間違いなく嫌われてます。

話し合いもせず、約束も守らず、強引に我儘を通そうとする。嫌いで当然でしょ!!大嫌いです!!!

匿名 さんのコメント...

法律は、あらかじめ決められた社会のルールですからね。

匿名 さんのコメント...

>あなたたちはそれほど嫌われることをしている団体なのですよ。
よそではどうか知りませんが、ここ仰木の里では間違いなく嫌われてます。

そんなに「嫌われている」人たちの安全の為の署名って、
矛盾していませんか?

匿名 さんのコメント...

そこに通う子供たちの安全と周辺住民の安全とが大切です。洗脳された子供たちに罪はありません。

校舎が崩れようがそんなことはどうでもいいけどね。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
あなたたちはそれほど嫌われることをしている団体なのですよ。
よそではどうか知りませんが、ここ仰木の里では間違いなく嫌われてます。

話し合いもせず、約束も守らず、強引に我儘を通そうとする。嫌いで当然でしょ!!大嫌いです!!!

2011年12月13日11:58



>話し合いもせず、

って・・・

常識的に必要のない資料提出を要求し、
要求にこたえないなら、
誠意がないとして、
一方的に対話のボイコットを続ける。

話し合いのテーブルにつこうとされないのは、一部の反対派の方ではないですか。

>約束も守らず、

って・・・

社会的には、「契約」となるだけのものがあってこそ、「約束」といえるのですよ。
「約束違反」って何があったんですかね。
本当に「契約」といえるだけの「約束」があったんですかね。そこは一方的に判断されていないですかね。
具体的にどういう約束違反、契約違反があったんでしょうか?

>強引に我儘を通そうとする

って・・・

「我儘」ですか・・・


あなたがそういう風に表現したい気持ちはわかりますが、
「幸福の科学学園を建設すること」は、いわゆる「我儘」ではありません。

すべて社会のルールにのっとって進られてきていることです。
あなたが「我儘」と表現している対象が、
もし社会的に妥当なものであるとするならば、
その社会的に妥当なものを、あなたの「嫌いだ」という感情だけで、退けようとするなら、あなたこそのその言動こそ、「我儘」となってしまいます。

今後の、流れを見守りましょう。
どちらが「我儘」を言っているのか、これから明らかになってきますから。

匿名 さんのコメント...

そんな嫌われた人たちならば、地盤が影響して建物が壊れて被害に合っても自己責任。
ってことで無視すればいいのではないですか?

もしそんな大きな被害があるような建物であれば責任は清水建設になりますので、清水建設もそんなやわな建物は作らないと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

地盤がくずれようが、全くびくともしない建物を清水建設は建ててくれる事でしょう。

匿名 さんのコメント...

だいたいそんな土地を学校用として売ったURの責任はどうなるのかな?
その話を取り持った行政にも責任があるしね。
学園は被害者ですよ。

匿名 さんのコメント...

2011年12月13日12:12
この方

今までの経緯を知った上での発言ですか??
私も数々約束を守ってもらえなかったのですが・・・。今現在も。

「常識的に必要のない資料提出」って、まぁあなたの常識がそうなら構いませんけど、「地盤が問題ないですよ」っていう資料が常識的に必要ないとも思えませんけどね。
最低でも住民が欲しいといえば出せばいいのに。大手のゼネコン社員も「普通は出しますよねぇ」と言ってました。

まぁ一般人が思う普通・常識とあなたの常識があまりにもかけ離れているので議論しても無駄ですがね。

匿名 さんのコメント...

建築審査会はURにその責任を負わせることはできるのだろうか?
まず、無理でしょうね。

匿名 さんのコメント...



もし、建築許可が取り消されたらね。

でも、ありえないでしょう。

清水建設って、一流ゼネコンで、

橋梁とかも建てているはずですよ。

川とか、海の中とかに、建設土台をつくったりしているので、

ぜんぜん、大丈夫じゃないの?

マキシマス! さんのコメント...

>マキシマス!さん、
どっちが恫喝的かわかりませんね。2011年12月13日1:42<

そんなことないでしょ。恫喝訴訟とはこんなものです。
Wikipediaより
スラップ(SLAPP、恫喝訴訟)は、経済的に力のある団体が原告となり、対抗勢力を被告として恫喝的に行うことが多い。被告となった反対勢力は法廷準備費用・時間的拘束等の負担を強いられるため、仮に原告が敗訴しても、主目的となるいやがらせは達成されることになる。…表現の自由を揺るがす行為として欧米を中心に問題化しており、スラップを禁じる法律を制定した自治体もある。

匿名 さんのコメント...

>そんな嫌われた人たちならば、地盤が影響して建物が壊れて被害に合っても自己責任。

大規模災害が起こっても「自己責任」なんですね。十分周りは迷惑しますけど。。
自由と責任をはき違えた典型的な人だね。

人に迷惑を掛けないのが責任。責任をもってこその自由。
責任の無い自由が欲しければそういう国へどうぞ。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>地盤がくずれようが、全くびくともしない建物を清水建設は建ててくれる事でしょう。

おそらく地盤が崩れても建物は残るでしょう。
それでは学校設置基準に満たないので学校認可はありません。

それはそうと今回の幸福の科学学園建築確認取消請求事件はネットでも話題になっています。
人道的な住民のスタンスが評価されています。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
2011年12月13日12:12
この方

今までの経緯を知った上での発言ですか??
私も数々約束を守ってもらえなかったのですが・・・。今現在も。

「常識的に必要のない資料提出」って、まぁあなたの常識がそうなら構いませんけど、「地盤が問題ないですよ」っていう資料が常識的に必要ないとも思えませんけどね。
最低でも住民が欲しいといえば出せばいいのに。大手のゼネコン社員も「普通は出しますよねぇ」と言ってました。

まぁ一般人が思う普通・常識とあなたの常識があまりにもかけ離れているので議論しても無駄ですがね。

2011年12月13日12:21




だから、具体的にはどんな約束・契約があったのですか?

マキシマス! さんのコメント...

wikipediaの続き

(日本における実例)
武富士裁判、オリコン・烏賀陽裁判、...幸福の科学事件など

幸福の科学はSLAPPで、日本の恥ずべき?事例の代表になっていますからね。

住民の不服申し立てに、8000人以上署名し、代理人に19人の弁護士がいるのがどうして恫喝になるんですか?
被申立者は、時間的、経済的に何か不利益を被りますか?
審査会のメンバーは、いつものようにまじめにやろうと思うだけです。
全く正当な手続きです。

匿名 さんのコメント...

だから、具体的にはどんな約束・契約があったのですか?

2011年12月13日12:28

だから~過去の資料読めばわかるでしょ。読まないならこんなとこに顔出すなよ。
住民と幸福が契約するわけないし、約束しかないですよ。口約束は約束じゃないのですかぁ~??

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>建築審査会はURにその責任を負わせることはできるのだろうか?
まず、無理でしょうね。

法的に審査するのです。
脱法行為、違法な手続きを進めた施主の幸福の科学学園にも大きな責任があると思われる。
自業自得というものではないか。

まあ、後は専門家に任せて審査してもらいましょう。

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんへ

ウィキペディアありがとうございます。

読めば読むほど、19人も弁護士名を連ねて、
記者会見を開くあたりが、

「恫喝訴訟」の形態にあってますね。

さらに弁護士さんは、今回の請求と関係のない幸福の科学の宗教性についての中傷までする。

たとえ、敗訴になっても、報道被害は残る。

恫喝的ですねぇ。

山口弁護士のときもそうだったし。
先に全国に向けて報道記者会見開いたのは、山口弁護士だった。

恫喝的ですねぇ。

匿名 さんのコメント...

だから、具体的にはどんな約束・契約があったのですか?

2011年12月13日12:28

だから~過去の資料読めばわかるでしょ。読まないならこんなとこに顔出すなよ。
住民と幸福が契約するわけないし、約束しかないですよ。口約束は約束じゃないのですかぁ~??

2011年12月13日12:32



逆ギレですか。

具体的な事例を一つもあげられないのに、
「約束違反だ」とだけは、声高に叫ぶ。

そういうやり方ですよね。いつも。

カイツブリン さんのコメント...

どんな建物だろう、地盤が崩れても大丈夫って。
もしかして、ネンリキで浮くのかな

匿名 さんのコメント...

だいたいそんな土地を学校用として売ったURの責任はどうなるのかな?
その話を取り持った行政にも責任があるしね。
学園は被害者ですよ。

2011年12月13日12:18

興味を引くコメントやね。話を取り持ったって、幸福も行政もURも住民の知らないところで繋がってるってわけでですか。

匿名 さんのコメント...

>逆ギレですか。

もう、話の分からないひとですねぇ。
じゃぁ1っ挙げましょうか。

学園の代表さんが説明会で「住民の皆様の疑問・不安には一つずつ丁寧に全てお答えします。」とおっしゃってました。
地盤に関して不安だと言っているのに、なぜ安心させるための資料を出さないのですか。疑問・不安にはすべて答えるのじゃなかったのですか?

匿名 さんのコメント...

>なぜなら「住民の理解」は、倫理的なものであり、法律の要件ではないからです。

倫理面を重視しない宗教団体って? ありなの?

匿名 さんのコメント...

>建築審査会はURにその責任を負わせることはできるの
だろうか?まず、無理でしょうね。

建築許可を出した団体が間違っていたと判断される
(つまり住民側の訴えが通る)と大津市が責任を
取ることになります。幸福の科学や清水建設に賠償する
お金は税金からの支出になります。

また市が行った土地区画整理事業に問題があった
というなら一帯の住宅地も問題があることになり
資産価値はなくなります。

さらには住宅の立ち退きなどの可能性があります。

保障はされますがそれも市の税金から
ということになります。

匿名 さんのコメント...

> 地盤に関して不安だと言っているのに、なぜ安心
> させるための資料を出さないのですか

安全であるかは行政が判断するべきことであって
住民が判断するべきことではありません。

行政の判断を尊重したらいいのですが建てさせたく
ないために今回はその判断がおかしいと
文句をつけているわけですね。

人を雇うのに健康であることの証明がほしいからといって
医者でもないのにこっちで判断するからレントゲン写真を見せろ,
尿を提出しろとということを言うと変態扱いされることに
なりますよ。医者の証明があればそれを尊重するのが
当然のこと。

匿名 さんのコメント...

> だいたいそんな土地を学校用として売ったURの
> 責任はどうなるのかな?

URは市の土地区画整理事業を請け負っただけで
法律に則って造成しているのでまったく問題ありません。

今回はそれを問題にしようとしているので万一
住民の訴えが認められると責任は市がかぶらなければ
ならないので税金から学園や清水建設へお金が行くことに
なります。

本当に怖いのは同じ事業で造成された仰木の里に住宅を
立てていいという根拠がなくなり資産価値が暴落してしまう
ことです。さらには全世帯立ち退きということにも
発展しかねません。

ま、心配しなくてもそんなことにはならない判断が
されるってのが趨勢。

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんへ

建築に関しては、
とことん、戦えばいいのではないですか?

ただ、時間稼ぎの手段は卑怯な手段であり、
また裁判に打って出るのは恫喝に近いですから。

はっきり言っておきます。


清水建設がOK
大津市がOK

となった時点で、
建築に問題があるという訴訟に踏み切ることは、かなり問題がありますよ。

そしてたとえ敗訴になっても、「時間を遅らせた」ということで、良しとしようと言うのでしょうか。
そのあたりが恫喝的だと言っているんですよ。

今回の記者会見も、
純粋に建築問題だけにとどめておけばよかったのに、幸福の科学の宗教性についての批判まで言ってしまいました。
これが主目的であったとするならば、その不見識による学園建設遅延および報道被害については、後のち、問題になるでしょうから。
覚悟の上だとは思いますが。

匿名 さんのコメント...

嫌だと言っているのに、嫌な事をしたらよくありません。
仰木の里にはもともといた住民がいるのだから、その人たちが嫌だと言っているのに、乗りこんでくるのは間違いです。

そういうことをするから、カルトなのでしょう。

この問題に関しては清水建設も同罪です。
ちゃんとした企業倫理があるならば、即中止すべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

> 嫌だと言っているのに、嫌な事をしたらよくありません。
> 仰木の里にはもともといた住民がいるのだから、
> その人たちが嫌だと言っているのに、乗りこんでくるのは間違いです。

ほんとおこちゃま的な意見ですね。笑われますよ。

空いている土地にだれが来ても仕方ないことです。
学校などに向けてに造成された土地に学校が
建つだけだし文句つけるほうがおかしい。

上場している会社が市場で買い付けられて買収
されそうになって「嫌だといってるのに嫌なことを
するな」と言っても笑われるだけですよ。

イヤならその土地を先に買い占めてしまうべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>なぜなら「住民の理解」は、倫理的なものであり、法律の要件ではないからです。

倫理面を重視しない宗教団体って? ありなの?

2011年12月13日13:06



問題の論点をごちゃまぜにしていますね。

そもそも建設許可が下りるか下りないかについては、「住民の理解」は要件になっていません。

あらかじめ決められた社会のルール、すなわち法律によって、要件は定められているのです。



「倫理的な問題の判定」は、「精神的なもの」であり、
判断者の「主観的な判断で揺れ動くもの」であるわけです。

そうした「主観的判断で揺れ動くもの」については、宗教的な内容として扱うことがあったとしても、また、それを大切にすることがあったとしても、

「それを大切にする」ということと、
建築するに至る法的要件は、
別問題だと申し上げているわけです。

別問題を一緒くたにすることは、
智慧がない姿です。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

どこが費用を負担しようが法的に対応するだけです。
いまは大津市建築審査会に下駄を預けたのであるから審査会に審査をしてもらうだけ。
外野が何を言ってもくだらない話というのがわからないのかな? 幸福の科学さん。

自分たちが法的に云々と言いながら行政が費用負担するとかちゃんちゃら可笑しい。
逆切れ恫喝してどうなるの。

匿名 さんのコメント...



ここのコメント欄発言をとって、
一方的に幸福の科学だけを批判するのはおかしい。

客観的認識においてさえ、すっごい偏りを感じますw

カルト怖い さんのコメント...

幸福の科学の得意技の話すり替え技炸裂だ〜。
おそろしいね。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
嫌だと言っているのに、嫌な事をしたらよくありません。
仰木の里にはもともといた住民がいるのだから、その人たちが嫌だと言っているのに、乗りこんでくるのは間違いです。

そういうことをするから、カルトなのでしょう。

この問題に関しては清水建設も同罪です。
ちゃんとした企業倫理があるならば、即中止すべきでしょう。

2011年12月13日14:33



いじめっ子が、
「あいつ転校生でさ、生意気だし、嫌な奴だから、転校してこなかったら良かったんだよ。だから、いじめられて当然。あいつをかばう奴も同罪」

って、いじめを正当化するいじめっ子の姿に酷似していますよ。

客観的に自分の言動が見えていないようですが、
人間としての倫理観があるなら、恥というものを感じられた方がいいですよ。

匿名 さんのコメント...

カルト怖い さんは書きました...
幸福の科学の得意技の話すり替え技炸裂だ〜。
おそろしいね。

2011年12月13日15:12



正論を言うと、このような中傷コメントw

どっちがどっちなんだか。

どっちにせよ、ここは、発言者が誰だかわからない匿名コメント欄なんでしょ。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>今回の記者会見も、
>純粋に建築問題だけにとどめておけばよかったのに、幸福>の科学の宗教性についての批判まで言ってしまいました。
>これが主目的であったとするならば、その不見識による学>園建設遅延および報道被害については、後のち、問題にな>るでしょうから。

どうしてそこに持ち込もうとするのかわからない。
参加した記者に聞いてから書き込みしてよね。
マスコミの記事に宗教批判していたと書いてありましたか。
事実をもとにお願いします。

匿名 さんのコメント...

「カルト」「カルト」っていうけど、

何が、社会的に問題なのかを具体的に言える人いるの?

匿名 さんのコメント...

仰木の里特ダネ太郎 さんは書きました...
>今回の記者会見も、
>純粋に建築問題だけにとどめておけば
>よかったのに、幸福の科学の宗教性に
>ついての批判まで言ってしまいました。
>これが主目的であったとするならば、
>その不見識による学園建設遅延および
>報道被害については、後のち、問題にな
>るでしょうから。


どうしてそこに持ち込もうとするのかわからない。
参加した記者に聞いてから書き込みしてよね。
マスコミの記事に宗教批判していたと書いてありましたか。
事実をもとにお願いします。

2011年12月13日15:19



カルト新聞より、

建築の問題と別に、
教育基本法に関わる大きな問題があります。政党との一体性、教団の個人崇拝の宗教活動との一体性、ならびにこれまでの批判者への高額損害賠償請求の裁判の提起などに対して、強い懸念を示す地域住民に対して『最大最強の敵』などと誹謗中傷する。
地域連携が求められる学校設置とは相容れない異様な対応がなされてきた。その中での建築確認という手続きだった」(飯田弁護士)

って、

「建築の問題と別に」って言われてますけど。

「別に」ですよね。

書いてありますけど。

匿名 さんのコメント...

> 「別に」ですよね。

「別に」なら別の機会に別の場所の記者会見で会見すればいいのに。

ま、マスコミ関係がスルーなので影響はないでしょうけど。

市(の認可した機関)を訴えて勝ったら増税が待ってるし負けたら損害賠償が待ってるし。

キャンパー さんのコメント...

「住民は煽られている」「反対のプロ」などという書き込みがたまにありますね。
これが全くのデタラメだということを、ここをみている皆様に
問いかけたいと思います。

学園建設問題が発生し、反対の声がでてきて約1年になります。
仮にそういう「反対のプロ」が存在するとして、一体誰が
何のために、プロを雇うのでしょう。
プロへの支払いは、誰がしているのでしょう。
答えはおわかりですね、そんな人はいないのです。

今回の学園建設問題は「地元の多くの住民が反対している」
というだけにすぎないのです。
活動の費用は、主にカンパで成り立っています。
自治会からお金がでているところもありますが、ごく一部です。
費用のほとんどは、事務経費(全戸に配るチラシや、道路使用許可や情報公開の費用など)に使われています。

一体全体、どこの、だれが「プロ活動家」だというのでしょうか。
そんな大金を集めていたら、地元で直ぐにわかりますね。
そんな事実はないということは一目瞭然です。

多くの住民に反対されているのは、宗教ではなく、真摯な対応をしない幸福の科学という団体に対する不信感によるものだということを、認識すべきです。

«最後 ‹次   1 – 200 / 555   前› 最新»