2014年4月17日木曜日

統一教会と幸福の科学の場外バトルがエスカレート、幸福の科学は喧嘩腰

幸福の科学とのやり取りが掲載された統一教会公式サイト
本紙4月10日既報記事【統一教会が幸福の科学に抗議文送付、3年4か月ぶり2度目】の続報

統一教会が「大川隆法氏による悪質な発言」と憤る大川総裁の著作の内容に関し、抗議文と回答書を書簡でやり取りしてきた両宗教団体広報局の攻防がエスカレートしている。

新たに掲載された幸福の科学の回答書は最早「です・ます調」ではなく「要求する」「掲載せよ」などと、喧嘩腰だ。


回答書で高圧的に挑発するのは幸福の科学広報局の高間智生部長だ。 


【幸福の科学の回答書(2) 2014年4月3日】

2014年4月3日
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報渉外部長 澤田 拓也殿
東京都品川区五反田1丁目2番38号
幸福の科学グループ広報局
部長 高間 智生



冠省
 本年3月31日付け幸福の科学グループ広報局高間宛て貴職名義書簡に対し、以下の通り回答する。
 まず、回答に先立ち、3月27日付け貴職宛て当グループ回答書を速やかに貴 協会ホームページにアップするよう要求する。当グループが誠意をもって回答した書面を掲載せず、自己の抗議文のみ表示し続けることは、あたかも当グループ が回答を回避しているかのように装う極めて不誠実な態度であり、決して許されるものではない。3月27日付け前回回答書を含め、本状到着より一両日以内 に、両回答書を必ず掲載せよ。
 大川隆法総裁が『忍耐の法』において、故・文鮮明氏がイエス・キリストに対して「偽キリストであり、偽物である」と述べたと説かれた理由は次の通りである。
 大川総裁は世界最高・最大の霊能者であり、教祖である故・文鮮明氏が日頃何 を考え、貴協会幹部に何を指示し、その指示が勧誘現場でどのように反映・実行されていたのかを、手に取るように知悉する霊能力を有する。貴協会がいわゆる 教義を表面上どう表現しようとも、貴協会の実態を霊的に洞察したうえで、現在、世の中に必要とされる真実を「当会の教義」として宣べ伝えられたのである。 このことは、一切のウソ偽りのない宗教的真実である。
 ゆえに、3月27日付け貴職宛て当グループ回答書でも明記したように、『忍耐の法』の当該記述は故・文鮮明氏および貴協会の実像を正しく伝えており、何ら問題ないと重ねてここに申し伝える。
 なお、3月27日付け回答書で示したニューヨークでの大川総裁のご体験は、誤てるキリスト教解釈を論破する模範が示された法話として、当会の支部・精舎にて開示していることを、改めて付言しておく。
不一

対する統一教会の広報局の澤田拓也広報渉外部長は「当方の主張をお伝えしますが、これに対する回答は不要ですと飽くまで冷静な姿勢を崩さない。

統一教会の幸福の科学に対する再々抗議文 2014年4月14日】





2014年4月14日
幸福の科学グループ広報局
部長 高間智生殿
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也  
前略
 4月3日付の「回答書(2)」を頂きました。
 まず、3月27日付の貴殿からの「回答書」を当法人のホームページに「必ず掲載せよ」とのことですが、文書の発送と行き違いに、すでに4月4日に掲載しておりますのでご確認下さい(http://www.ucjp.org/?p=17071)。
 以下二点につき、当方の主張をお伝えしますが、これに対する回答は不要です。(回答されましても、当サイトには掲載致しませんので、ご了承下さい)

1. 「世界最高・最大の霊能力」で文鮮明師や当教団の「実態」「実像」を洞察されているとのことですが、「実態」「実像」であるならば客観的具体的に説明できるはずです。
 それとも2010年に大川総裁は『宗教決断の時代』の中で、「20メートルのクモ」を文師の守護霊として呼び出されていますが、こういうことが「実像」「実態」であるという意味であるとすれば、仏法で戒めている「妄語」「綺語」に当たるのではないでしょうか?

2.文師がイエス様について説教される時は、涙なしに語ることはありませんでした。
 以下、1965年10月3日に日本で語られた文師のメッセージの一部をご紹介します。

 「(イエス様は)十字架につけられるとき、手からしたたる血を見るとき に……両手、両足、頭、わき腹から血を流しながら、神に祈った、『歴史的な先祖の罪を許してください。神に対して慕いえなかった、捧げものを捧げることを しえなかった我々の先祖の身代わりとして受け取ってください。そして私が33歳の若さで死んでも、神のために果しえたという条件として立たせてくださ い。…』…4000年の人類歴史を代表してイエス様は来られたけれども、イエス様が地上の三十余年の生活を通し、その短い期間に、歴史を担って悩んだ。そ のような方はイエス様以外は誰もいない。……(イエス様は)歴史を生かした人だから時代を復活させることができる。」(『御言集・第一巻』173~174 ページ)

 また、もともとクリスチャンであった教会員は、「文先生以上にイエス様をご存じで、愛しておられる方はいない」、「これまでわからなかった聖書の謎を解いてくださった」と文師を証しています。
 以上がイエス様に関する文師と教会員の「実像」であり、「宗教的真実」であることをご理解いただければ幸いです。

 最後に貴グループのご発展をお祈りいたします。
草々
対照的な両教団の広報局部長、今後もこの両者のバトルからは目が離せない。

39 コメント:

匿名 さんのコメント...

>大川総裁は世界最高・最大の霊能者であり、教祖である故・文鮮明氏が日頃何 を考え、貴協会幹部に何を指示し、その指示が勧誘現場でどのように反映・実行されていたのかを、手に取るように知悉する霊能力を有する。

回答書でそんなこと言われてもねえ。

これにはさすがの統一さんも苦笑いでしょ。

匿名 さんのコメント...

実体的な根拠は無かったと認めてるようなものだな。幸福の負け。

匿名 さんのコメント...

金にならないことは統一はせんでしょう。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学と北朝鮮はいっしょ

山本 さんのコメント...

すごっ。

大川率いる幸福の科学がさらに面白くなった。

匿名 さんのコメント...

大川もコウフクの職員達も、完全に救いようのないように悪魔達に支配されてるのがよく分かる。ホンマ、ヤクザみたい。
増上慢のコウフクさんたちよ、全く悟ってもいないのに常に上から目線で人々を騙し、地上を地獄化して、そんなに面白い・・・?
北朝鮮を目指す幸福の科学の言動全ては、地球の幸福には邪魔で迷惑であることを知りなさい。不幸の科学に改名したまえ。

匿名 さんのコメント...

こいつらの毅然とした態度は宣戦布告と一緒なんだよ。
ユートピア実現の名目の元に、破壊→創造→調和の順だから、
無駄な戦いや敵ばかり作って、イザコザが耐えない。

匿名 さんのコメント...

根拠は霊能力で、しかもその回答を掲載せよ、か。期待を裏切らないw
霊言に自信があるなら、ある意味筋は通ってる。

統一が回答不要と言い出したから、幸福は「相手が逃げ出した!俺たちの勝ちだ!」って言うのかな。面白さは幸福が上だな。

匿名 さんのコメント...

エホバの信者に騙されました。

やつらは自分たちのことしか考えていない悪魔です。

人を騙して金を搾取する集団です。

エホバを滅ぼし、世界を平和に保ちましょう。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は相変わらず攻撃的ですね。
上から下まで、中間の部長君まで。

匿名 さんのコメント...

ここに沸いてくるコーフク信者の書きようを見てもわかるように、品の無いことと言ったらどうしようもない。
格好悪い姿をさらし続けているのに「自省」ができないから、余計に暴走してしまう。
客観的にみたらお笑いなんだけどね。恥さらしなんだけどね。それに気付かないし、気付いたら粛正されてしまうのだろうね。これぞ「カルト」

匿名 さんのコメント...

「根拠は大川の霊能力」って、それ幸福以外の教団に通じる訳ねーだろ。どんだけ頭イカレてんのwww

匿名 さんのコメント...

>大川総裁は世界最高・最大の霊能者であり、教祖である故・文鮮明氏が日頃何 を考え、貴協会幹部に何を指示し、その指示が勧誘現場でどのように反映・実行されていたのかを、手に取るように知悉する霊能力を有する。


幸福の科学信者にだけしか通用しない主張を他教団にするとは・・・・。
アンチ統一協会だが、お笑い集団コーフク

相手にしないといけない統一協会に同情する。

統一側はコーフク相手に回答などせずに、「お笑いイタコ教団に絡まれました」程度のプレスリリースをだせばいーのに。

ところでオーカワ(ため口)、世界最強の霊能力ってイタコする力しかないの?
霊の力でスプーン曲げとかできないの?
今でも大川きょう子さんの入浴とかを霊視で覗いてるよね?

匿名 さんのコメント...

覗くわけないでしょうが!あんなゴミみたいな。

匿名 さんのコメント...

釣られてしまった統一教会の負けじゃないかなこれ

匿名 さんのコメント...

つる子の入浴よりはマシだろw

匿名 さんのコメント...

つる子?

匿名 さんのコメント...

統一の暴露話でコーフクレベルの面白い話はないのか?

匿名 さんのコメント...

コーフクの面白い話ってたとえば?

匿名 さんのコメント...

便所の跳ね返り、9億ゴミ発言、ノストラ予言外れ、野田元総理やマレーシアの霊言外れ
与謝野帰天とか・・・・・


ネタあり過ぎてすぐ思い出せない(笑)

山本 さんのコメント...

幸福の科学は統一協会を何とかしてください。

統一協会には困っています。

何かよき情報を公開してほしいです。

反対に、統一協会の白い旅団はすぐにも大川さんの愛人関係を調べてください。

お願い致します。

匿名 さんのコメント...

書面の上では統一教会がまともだけど、書面だけだよね。まともなのは。

幸福の科学はファンタジックな事ばっかりいってないで、あんたらの好きな自民党右派と統一教会の腐れ縁を、事実に基づいて書きまくればいい。それは自分らのやってることの元ネタなわけだけど。

潰し合え、宗教右翼!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園の教育方針は「社会に貢献する未来型リーダー」だそうだが、社会で成功するには「ものの言い方」や「敬語」ってある意味英語より重要だと思うんだけど.....

トップの、しかも広報がこんなもの言いをする団体が経営する学校で、大丈夫か?!

匿名 さんのコメント...

統一さんも「先祖の罪」なんてイエス様にさりげなく言わせてるし w

匿名 さんのコメント...

統一教会さん
教えてください。
統一教会の教え以外では人類は救われないのですか?

匿名 さんのコメント...

それ他の宗教にも聞いてみたら?

匿名 さんのコメント...

統一やっちまったな。
 「(イエス様は)十字架につけられるとき、手からしたたる血を見るとき に……両手、両足、頭、わき腹から血を流しながら、神に祈った、『歴史的な先祖の罪を許してください。神に対して慕いえなかった、捧げものを捧げることを しえなかった我々の先祖の身代わりとして受け取ってください。そして私が33歳の若さで死んでも、神のために果しえたという条件として立たせてくださ い。…』
だから
『神の独り子が、救世主と して生まれて、死ぬときに、『神よ、神よ、なんぞ、われを見捨てたまいしか』と言うことは、あり得ない。
という幸福側の文ちゃんの言動を理由づけているんだよな。

匿名 さんのコメント...

全然ちゃうやんwww

山本 さんのコメント...

幸福の科学も統一協会を叩くには、どうも決定打に欠ける。

大川さんも限界かな。

匿名 さんのコメント...

この内容が広く世間に告知されることで、幸福の科学の実態がよく分かるようになることは良いこです。問題の多い統一教会が行った唯一の良いことかもしれません。
東販・日販ももう取次を止めたらどうですか?
悪書追放という意味では幸福の科学の書籍は「悪書」に分類されると思います。
なぜなら、この広報部長の高間という若い人の書いている文書が、それを示しています。
このような高慢な態度を平気で取るような全く教養も礼節も知らない人間を作り上げることになるからです。
このような人種が増えれば、悪名高きナチスの親衛隊のような存在を作るだけです。
これは日本社会の公序良俗を破壊するものです。
日本は秩序・礼節・調和という精神を大切にする国ですが、これを根幹から破壊しようとしています。
東販・日販、そして書店経営者の皆様、このよな悪書を広める手先ならないようご理解をお願いします。
心の殺人集団が幸福の科学です。

匿名 さんのコメント...

信者が焼身自殺するような宗教は
どんな事があっても擁護などできません。

匿名 さんのコメント...

http://ja.wikipedia.org/wiki/焼身自殺
仏教やヒンドゥー教では、焼身自殺はけして禁忌ではなく、何世紀にもわたって行われてきた。

匿名 さんのコメント...

焼身自殺まで正当化してら。
焼身自殺者が出るほど問題という論点も理解できないとは、哀れを通り越して悪魔そのものだな。本当のカルトはお前だ。

匿名 さんのコメント...

どっちもどっちだ<(`^´)>幸福の科学も統一協会も邪教だよ<(`^´)>れっきとした極悪カルトだ<(`^´)>これ以外にも日本国内にも極悪カルト宗教が存在する!!!

匿名 さんのコメント...

宗教マフィア同士の抗争ということでしょう。
お互いの姿が世間に浮き彫りになって良いのではと思う。
そもそも大川なる者が世界最高・最大の霊能者というが、本当は世界最低・最悪の霊障者だろうよ。
高間クン間違っているから文章訂正しなさい。

匿名 さんのコメント...

両方に共通しているのは、どちらも半島思考何ですよね。
どの宗教の信者に一言、少なくとも日本において最高の神官は天皇陛下でありますよ。たとえどこかの宗教家が「我が最高」と言っても普遍性で天皇陛下に敵う人は居ないのですよ。

匿名 さんのコメント...

大川隆法は何を考えているのか。
他教団に喧嘩を吹っかけたら自教団が潰されかねないのに。
他教団教祖の霊言は秘義にしておけば、それだけで信者の関心は寄せられる。

私は崇教真光の元組み手(信者)ですが、徹底した秘密主義で内部情報や詳しい教義が外部にもれなかったですね。
洗脳具合に応じて初級、中級、上級と研修会があり、組み手同士であっても研修内容を他言することは禁止されていました。

ユアペディアにも新米組み手ですら当たり前のように知っている教義すら載っていません。
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%95%99%E7%9C%9F%E5%85%89

私はアンチ崇教真光ですが、幸福の科学は崇教真光よりもおバカじゃないかと思ってしまいます。

匿名 さんのコメント...

秘儀にするかオープンにするかは路線の違いだろ。どっちが賢いとかバカとかいうことではないような。

匿名 さんのコメント...

やや日もネタに困ってるようだから、君がアンチ真光なら真光ネタを提供してあげたらいい。