2023年3月2日木曜日

イベント後援のつくば市が反ワクチン・反マスク団体に「注意」

問題の講演会で挨拶する国光あやの政務官
 2月19日につくば市内で開催された反ワクチン・反マスク・陰謀論を唱える団体によるノーマスク講演会について、開催後、後援についていたつくば市が主催団体に「注意」を行ったことが本紙の取材でわかった。他に茨城県教育委員会と結城市教育委員会も後援していたが、その中でつくば市は唯一、マスク着用を含む新型コロナ感染対策を後援の条件として掲げていた。
 
 2月19日につくば市の市民ホールやたべで開催された講演会「脳科学から見る『心とカラダを育む子育て』」では、登壇者や約100名の来場者の大半、また託児所の保育士3人がノーマスクだった。この団体を、つくば市等3つの行政機関が後援した。主催団体である「みんなで学ぼう会」は、日頃から会のブログで、極端な反ワクチン・マスクの主張や陰謀論を繰り返している団体だ。


 つくば市では、マスク着用を含む感染対策を行うおとが後援名義使用の条件。イベント主催団体は後援名義使用の申請の際、同様の趣旨の「確認書」を別途提出することになっている。今回のイベントについても、「みんなで学ぼう会」は、マスク着用を含む感染対策を行うとする項目にチェックを入れた上で「確認書」を提出していた。

 しかしイベント会場では大半がマスクを着用していなかった。そのため本紙では、つくば市の後援名義使用のガイドラインに違反しているのではないかと指摘していた。

 当初、つくば市市長公室秘書課の担当者は、本紙の取材に対して「主催団体に事実確認中」として詳細をコメントしていなかった。3月2日、改めて担当者から本紙に連絡があり、「後援取り消しは行わないが、主催団体に注意をした」との説明があった。

市長公室秘書課:
「主催者によると(後援名義使用の条件にある)消毒、距離の確保等の対応をしたとのことだった。しかし(会場で)多くの方が(同じく名義仕様の条件である)マスクを外していたことを、他方面からも市として確認した。2月の段階ではマスク着用の強要はできなかったが、後援名義使用にあたっては、多くの方がマスクを外すことについて市と事前に共有していただく必要があった。その点、高橋氏(みんなで学ぼう会主宰・高橋広樹氏)に注意をした。3月13日からマスク着用は個人判断となる等、状況が変化している中でもあるため、後援取り消しまではしない」

 改めて、主催団体がマスクを着用しないイベントを開催するつもりでいながら着用するかのような内容を市に申告し、実態を伝えずに後援を取り付けていたことになる。

 この講演会には国光あやの総務大臣政務官が出席し、壇上で挨拶をしていた。本紙は国光氏に取材を申し入れているが、現時点でも返答はない。

10 コメント:

匿名 さんのコメント...


幸福の科学・創始者で総裁の大川隆法氏(66)が死去 都内の自宅で倒れる
https://news.livedoor.com/article/detail/23798815/

匿名 さんのコメント...

さようなら大川隆法。そのうち藤倉も
つまんねぇから追いかけるるんじゃね。

匿名 さんのコメント...

続報ありがとうございます。誰も書かなかったらつくば市はスルーしたのではないでしょうか。カルト新聞はグッジョブだと思います。
今回ChatGPT大先生のご意見がなかったことは残念です。ケンカでもしておられるのですか?

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎さんは「東京オリパラの出場選手は全員、オウム真理教におけるサリン事件実行犯の立場です。」とtwitterで書かれていました

匿名 さんのコメント...

めっちゃ正論

匿名 さんのコメント...


藤倉善郎さんは「東京オリパラの出場選手は全員、オウム真理教におけるサリン事件実行犯の立場です。」とtwitterで書かれていました。


それは言い過ぎ。
それを言えば、タバコを吸っている人間は全員オウム真理教におけるサリン事件実行犯の立場です。にも言い換えられます。そう言うと話しをすり替えだと喚く。

選手はひとりで戦っているわけではないのだから選手一人を責めるな。
という事です。

匿名 さんのコメント...

大川隆法こと、中川隆さんがお亡くなりになったと速報があった。
ありゃ…。信者さんらはどうなるのだろう…。

  ↑
BAN苦死慰は中国共産党のスパイですので
拉致ってSEX教団リトル・ペブル同宿会の敷地に捨てに行くなりして
好き放題やってくださいまし。

それか
廃墟の病院の部屋に監禁して
身体中ロープでぐるぐる巻きにして
強制的にマイナンバーカードを作らせる
拒み続けるなら、毎日、BAN苦死慰の目の前でウンコをして
部屋中ウンコまみれにして
拷問をし続ける

そんなんで良いんじゃねぇの。

BAN苦死慰なんていらんでしょう。 

匿名 さんのコメント...

なくなった原因が書かれてないけど

しかしなくなってもなんとも思わんわ。奥さんのきょうこさんにも攻撃するひどい人。

匿名 さんのコメント...

はじまして。
エホバの証人2世で40代です。

重度のうつ病
重度の強迫性障害
重度のパニック障害
重度の解離性障害
重度の境界性パーソナリティ障害
重度のチック症
重度の瘀血(おけつ)
(ストレスが原因)
クッシング症候群
特定疾患の難病のベーチェット病

などいろいろ苦しめられている実態を、報道陣に、全国に伝えたいです。

今は親も離れていますが。
毒親すぎるので、ラインを見せてもいいので。
毒親を晒したいとまで思っています。

現在の毒親のラインも見せます。
今、テレビなどで出ている方たちは、軽すぎます。

私は本を書ける壮絶な人生を送っています。
早く逃げ出したくて、1番早く結婚できる人と結婚しましたが。

親以上の殺人未遂の暴力で、だんなは逮捕されています。
長男が守ってくれなかったら、何度殺されてたか。

私は親からも、やっと逃げれただんなからもなので。

「ボコボコにされるために、生まれてきてしまった。
生まれてきてはいけなかった。」
とずっと思っています。

そのだんなは自殺して、すべてを私に押しつけて逃げました。

うちの毒親は……
「だんながかわいそう。
殴るのは当たり前。」
と今でもうるさい、頭のおかしいことばかり言ってきますが。

だんなのおかげで、一家心中しないといけないくらいまで追いつめられています。
あの毒親の、今でもエホバの考え方の、ラインを晒してでも、何でもします。

報道されてるのは、甘すぎて軽すぎます。
ウエディングドレスの下は、お尻がただれて、血だらけでしたから。

匿名 さんのコメント...

重度のうつ病
重度の強迫性障害
重度のパニック障害
重度の解離性障害
重度の境界性パーソナリティ障害
重度のチック症
重度の瘀血(おけつ)
(ストレスが原因)
クッシング症候群
特定疾患の難病のベーチェット病

こんな症状の人が、こんな長い文章書くのは無理がある。
話しを盛るのもいい加減にしろよ。