2010年7月31日土曜日

キャンパスカルトの合宿で青山学院大院長が講師?

ヨハン早稲田キリスト教会サイトより
 団体名や勧誘目的であることを隠して大学生を勧誘するなどしているヨハン早稲田キリスト教会(東京・新宿区)関連の合宿イベントに、あろうことか青山学院大学の院長で日本基督教団議長の山北宣久氏(聖ケ丘教会牧師)が講演を行う予定であることがわかりました。

 ヨハン早稲田キリスト教会は、本紙が<韓国系キリスト教会の偽装「就職セミナー」で現職警官まで勧誘活動>などの記事で報じてきたとおり、勧誘目的であることを隠して学生をおびき出し勧誘をするほか、全国の大学で団体名を偽って勧誘活動を行うなど、近年、非常に問題視されている団体です。

 同教会では、8月10日から「KOSTA-JAPAN」と称する合宿セミナーを行う予定となっており、ここで、青山学院大学の院長で日本基督教団議長の山北宣久氏が講演を行うことがヨハン早稲田キリスト教会の公式サイトで告知されました。学生を騙して勧誘する団体のイベントに、よりによって大学の役員が協力するというのは大問題でしょう。これについて下記ブログが解説していますが、山北宣久氏は、どうも過去にもいろいろあった人物のようです。

【随想 吉祥寺の森から 2010年07月26日】山北宣久、コスタジャパン講師に
(略)
元々ヨハン教会は、ウェスレアン・ホーリネス淀橋教会(峯野龍弘)の韓国部として活動を開始したものが枝分かれし、独自の教会になったもの。急激に勢力を拡大し、大学の学生など若手を狙い打ちに勧誘して多くの犠牲、被害を発生させている。この問題については恵泉の教授である川島堅二(日本基督教団牧師兼任)が詳細に追っている。

 山北牧師は、かつて卞在昌(小牧者訓練会)のコンベンション講師にもなったが、現在、卞は準強姦で刑事裁判のまっ最中となった。その裁判の傍聴を再三連絡しているが、彼は黙って口を拭ったまま何らの対外的な声明も公式に発表しない。
 
 セクハラで敗訴が確定した熊本白川教会の粟津安和をそのまま野放しにしている件なども合わせ、山北議長の暴走は留まるところがない。この秋、教団の総会が予定されているが、おそらく山北牧師はかつてないすさまじい批判に晒されることになる。
(略)

 本紙が青山学院大学広報部に「学生を騙して勧誘する団体のイベントに、よりによって大学の役員が協力することについて、大学としてのコメントとご本人のコメントを」と取材したところ、広報担当者は「すでに本人はそのイベントへの出席をとりやめた」ことを理由に取材を拒否されました。しかし広報担当者によると、山北氏は、

「青年のためのイベントと聞いて出席を決めたが、後になってそういう団体であることがわかったので出席を取りやめた。(ヨハン早稲田キリスト教会側に)7月6日に断りの連絡を入れた。ネットに掲載されていることは知らなかった」

 と話しているとのことです。

 もし青山学院大学側の説明が事実であれば、ヨハン早稲田キリスト教会は、イベントに出席しない人物の実名や顔写真まで出して宣伝に利用していることになります。本紙ではヨハン早稲田キリスト教会に何度か電話して問い合わせてみましたが、「担当者不在」「礼拝中」を理由に、担当者が出てきません。担当者から折り返し連絡をくれるというので本紙・藤倉の電話番号を伝えましたが、連絡はありません。

11 コメント:

匿名 さんのコメント...

山北牧師は役職を全て降りて、ただの牧師になって過去の清算と普通の牧師の仕事をするしかないな。

ヨハン早稲田キリスト教会も困ったもんだよな。まずは早いうちに主筆に連絡入れてね。

匿名 さんのコメント...

日本基督教団も山北なんていらないんですけどね。

kokoro さんのコメント...

日本基督教団の歴代の議長の中に戸田伊助牧師という方がいた。
戸田先生のお名前を出すとと、いやな顔をされる教団の偉い方もおられるかもしれない、山北氏もその一人であろう・・・。
私はキリスト者ではないが、私の青年時代、思想的影響を受けた一人。宮沢賢治的な牧師で、キリスト者であろうとなかろうと区別することなく常に弱いもの、権力に虐げられている人々の声なき声を聞くことが、彼の信仰の証であったような感じがする牧師。
当時、民間では初めてという障害者施設建設の為に尽力し、社会的には韓国朴軍事政権下で弾圧されていた人々への支援、靖国問題など幅広く活動されていた。
今統一教会問題を扱い日々苦労されている教団の牧師も、その活動が信仰の証となっているのではないだろうか・・・。
そういう教団牧師の苦労を山北氏には知ってもらいたいものだ。

ヨシュア さんのコメント...

山北議長の名誉のために一言。杉本誠牧師が山北議長に直接電話をいれ、ヨハン協会の問題を伝えたところ、山北議長も事柄の重要性を知り、ヨハンセミナーを断られたそうです。山北議長は、電話をしてもらったことを杉本牧師に感謝したそうです。

TAKE さんのコメント...

山北氏に関係の近い方と電話で話す機会がありました。
このサイトを紹介し、「記者の藤倉さんと山北議長が直接お話をして、続報を書いてもらうのが一番スムーズではないか」とお話ししました。
いろいろ言い分もあるようですし、この際ですから懸案事項を全て明らかにする機会となることを期待します。

藤倉善郎 さんのコメント...

みなさん、補足情報等、ありがとうございます。

そうなるとやはり、ヨハン早稲田キリスト教会がイベントに出席しない人の名前を勝手に使って宣伝活動をしていたということになりますね。

山北氏には、ヨハンに勝手に名前を使われた被害者としての側面でも、経緯をお聞きしたいなあという気がします。

匿名 さんのコメント...

>山北議長も事柄の重要性を知り、ヨハンセミナーを断られたそうです。
断るのは当然としても、この方はクリスチャントゥデイに
祝辞を送ったり、過去にもヨハン教会でメッセージを発表し
たりと問題にならなければと思ってるのか、それとも事前に
調べずにホイホイ受けてしまうただのおっちょこちょいなの
か、いずれにしてもご自身と自分と馬が合う人間には甘く、
考えの違う人にはとことん厳しい方ですな。
人の上に立つ器じゃないってことです。

http://www.christiantoday.co.jp/main/mission-news-882.html
藤倉さんにこの辺の事も探ってみて戴きたいんですけどね。
おそらく講師も確信犯的に受けて問題が大きくなりそうだ
ったから降りたと踏んでるんですけど。以前から付き合いは
あったわけですし。

匿名 さんのコメント...

変わったばかりの院長がいきなりこれか。
A学も前途多難やね。。。

匿名 さんのコメント...

黙って講師をさせてから問題にしたほうが青学のためにもよかった。

匿名 さんのコメント...

元青山学院院長の大木金次郎(故人)は、統一協会シンパとして知られていました。歴史は繰り返すのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

青学もカルトに汚染されちまいましたね
韓国系カルト教会に山北は出入りしてるし広告塔に使われてる。女にも嵌められて…