2012年3月14日水曜日

~ちっぽけな少女の話~ 統一協会・元祝福二世による衝撃の手記を独占掲載

統一協会(統一教会)の元祝福二世の女性による、衝撃的な証言を報じた本紙2012年3月12日の記事“「死ぬために生きた」統一協会二世、壮絶な半生を告白”は、大きな反響を呼んだ。

今回、その元祝福二世の女性から、彼女が自身の半生を記した手記~ちっぽけな少女の話~の全文掲載の許可をいただいた。

本紙掲載に当たっては、岡山で開かれた全国霊感商法対策弁護士連絡会の全国集会で彼女が話した内容とは一部表現を変えている。 

岡山集会では話されなかったことも記載されている。全文が彼女による魂の手記である。


カルト団体の二世信者や二世信者を子に持つ親だけでなく、カルト団体の信者、子どもや大切な人をカルトに絡め取られた人、そしてカルト問題にかかわる全ての人に読んでもらいたい内容である。

彼女のこれからの人生が、幸多きものになることを祈る。


~ちっぽけな少女の話~ は、以下の書き出しで始まる。

先に。私は両親が憎いです。統一協会を許せません。文鮮明に至ってはいつ暗殺してやろうかと冗談半分で考えてます。今もその思いは消えません。

2世としての私の生い立ちが、少しでも何かの参考になればと思います。


   ~ちっぽけな少女の話~


私は今から21年前に祝福2世として生まれた。両親は6500双で、どこかの教区の協会長をしていた。真っ白な祭壇、その上に並べられた多くの果物、菓子類、2本の大きなロウソク。その後ろの額縁で微笑んでいるのは、言わずと知れた文鮮明夫妻。その立派に飾り立てられた祭壇の前で、無垢に笑う赤子を抱き、真っ白な礼服に身を包んでいるのが私の両親。この写真は何故か印象的で、今でも脳裏に焼き付いている。祭壇を前に、祈り始めると両親は泣いた。何がそんなに両親を泣かせるのか。慟哭にも似た声で祈る二人の姿は、幼い私には理解できず、ただ怖くて、そしてとても悲しいものだった。

二人を泣かせたくないと思っていた。私は両親が大好きだった。



「あなたは天からの授かりもの。真のお父様、神様があなたの本当のおとうさんでありおかあさんなのよ。

2世として誇りを持ちなさい。イエス様と同じ原罪を持たない立場。間違いがあってはなりません」

このような言葉を20年間、ついこの間まで言われ続け、私自身そうであると確信していた。



母は私のために、エデンの国の話、ルーシェルの話、ノアやアブラハムの話、天国の話、文鮮明の話の本を読み聴かせてくれた。一般の児童書もあったかもしれないが、記憶には残っていない。

けれどそんな話よりも母がそばにいる何よりも幸せな時間だった。けれどその幸せな時間に満たされるのと同時にとても不安だった。読み聞かせの翌日には、決まって母の姿がなかったからだ。



母は海外の宣教師だった。

某有名大学を出た母の実績は、協会内でも重要視されていた。何度も何度も渡航を重ね、他国に布教をしに行った。

そんな事情など知らない私は、母が飛行機に乗る度に、泣いた。

一度宣教に行くと数カ月から1年以上は帰ってこない。帰ってきても1週間程度でまた宣教に行ってしまう。母が恋しく会いたくてたまらなかった。

以来、それを繰り返す度に父と2人暮らしだった。だが私には父との思い出が数えるほどもない。

およそ5年に渡って、毎朝卵かけごはんだけだった。

夜には保育園の迎えに来てくれた父の車に乗って、一緒に配置薬の仕事を手伝った。

晩御飯がある日は嬉しかった。ない日は2人で空腹を忘れるために眠った。車の中で食べ、寝て、仕事先から保育園に向かい、遅刻をしては保育の先生に怒られた。風呂に入った記憶もあまりない。

夏や冬、春などの長い休みの間には協会の子供だけが集まる修練会に毎回参加した。それは2世教育として絶対の指示であったから、無いお金をかき集め、父は私を送り出した。友達もたくさんいた。同じ2世であり、神の子である兄弟姉妹。仲が良く、共に聖歌を歌い、祈り、笑い合った。

私の居場所はここだけなのだと思った。協会や修錬会はそんな幸せをくれる唯一の場所だった。

迫害しかしない外の世界には、そんな温かさを教えてくれる場所はなかった。



夜中、大きな声に目を覚ますと、両親はよく喧嘩をしていた。言い争い、お互いに傷つけ合っていた。

喧嘩の内容は私にはわからなかったが、泣いている母が可哀そうだった。

私はそんな母を守ろうと、子供ながら父から庇うようにしがみついた。

そんな様を見て、また俺が悪者か!と叫ぶ父が恐ろしかった。

父の殴りかかるような怒鳴り声が大嫌いだった。怒りに顔を歪ませる彼は鬼そのものだった。

文鮮明の写真を抱えて、部屋の隅や布団の中でいつも震えていた。日によっては文鮮明、韓鶴子、大母やフンジンの写真を一緒にして眠った。私を守ってもらえるように、せめて夢で会えるようにと。



中学生になった私は、一般の2世として順調に育っていった。外出した時と、する間に必ず敬拝をし、訓読を行ない、歌い、祈りを捧げる。

秘密を作らず、どんなことでもすべて親に報告し、内容によっては水を被り、断食をし、40拝から240拝の敬拝を神様と文鮮明に捧げる。常に意識の中心に神様と文鮮明を置き、どんな些細な自己の欲求でも満たしてはならない。2世は清く、尊く、誇りある存在。



心身の成長と共に、両親がよくしている喧嘩の理由が理解できるようになる。

内容としてはほとんど父が悪く、献金やみ旨の為にサラ金を借りた事や、氏族復帰の話、日頃の行いの話、私の態度、宣教師の話など、父が欝憤を母に当たり散らしている内容が多かった。

次第に、母に向けられていた父の矛先が母を庇う私に向いてきた。『お前を見ているとイライラする。お前はいつも俺の邪魔をする。相体者は主体者を立てなければならない!ガキが首を突っ込んでくるな!』と。



私は何度も父を殺したい衝動にかられた。私は母を守らなければならないと思っていた。

母のしていることが、お父様、ひいては神様のみ旨にもっとも近い行いだからだと思ったからだ。

み旨の邪魔をする父は、私にとって昔から変わらず鬼であり、敵だった。

私を庇ってくれたりする母も、自分の宣教や仕事がうまくいかなくなる度に、『あんたにサタンが入った。あんたが侵入できる条件をつくった。私のみ旨の邪魔をするな!サタン側が打つ前に神側の私が打つ』と叫ばれ、ぶたれ、水をかけられる。それが日常だった。

とにかく協会に献金をし尽くしていたから、とても裕福とは言える生活ではなかった。その日に食べる物がないのは当たり前で、友達を通じて、3食ご飯を食べることが当たり前だというのを知った。



祝福を受けることだけを目標に生きた私は、日を追うごとにお父様に焦がれ、祝福のその日を待ち望んでいた。祝福を望んでいたのは、それが私の役目であったから。それをするためだけに私は生まれ、育てられたのだ。しかしそれともうひとつ。祝福は、私をこの家から連れ出し、救い出してくれる唯一の活路だった。



この頃に至るまで何度も異性に惹かれた事があった私だが、その度にこれはサタンが私を誘惑しているとして振り切ってきた。恋愛は、統一協会にとって最も忌むべき禁忌であり、最大の試練である。

高校に上がる頃には多くの葛藤とジレンマで、私の心は傷だらけだった。癒してくれるのは、きっと同じ思いを抱えているであろう主体者だけなのだと、私はより一層祝福を強く望むようになった。祝福さえ受けられれば、こうやってサタンから誘惑を受ける事もない。

一日でも早く祝福に近づけるようにと、祝福条件をこなしていった。

統一協会自体を疑問に思う事は一切なかった。

そうして、教会の教えを熱心に守っていた私にある転機が訪れる。

それは母の私に対する異常なまでの管理行動だった。



常に2世である私たちは狙われている、どんなに小さな侵入条件も作ってはならない。

そう言いながら母は、私の全てを徹底管理した。

下着は高齢者の使うような大きな介護用のもの、眉毛や腋毛に始まり、全ての体毛を剃る事の禁止。

外出や音楽、服装、テレビや読み物の厳重な規制。家では常に聖歌テープを流し、読むものは協会の発行する雑誌のみ。

ゆっくり、ゆっくりと、母の強いる異常な私の管理に苛立ちを覚えるようになった。

加速する母の監視から逃れたくて、家から自転車で通える範囲で一番遠い高校に入学したが、母は自転車で家から高校までかかる時間を信号の待ち時間を含めて計った。学校を出る前に公衆電話から一報を入れさせた。授業の終わる時間を表にし、家に帰宅する時間を計算した。その時間までに帰ってこなければ問い詰められる。



高校では両親の反対を押し切り、運動部と文化部に所属した。少しでも家にいる時間を、親と過ごす時間を減らしたかった。部活では部長、クラスでは委員長を務め、友達も多かった。私は次第に日曜礼拝に顔を出さなくなった。清平には時折帰っても、修連会には参加しなくなったので、協会の兄弟姉妹とも疎遠になり、学校の友人と過ごす時間が増えた。けれど祝福に対する期待だけは変わらず消えなかった。



しかし、協会と疎遠になっていたこの期間に、統一協会最大のタブーである恋におちた。

彼は同じクラスだった。

部活があると親に偽り、女の子の友人に口裏を合わせてもらい、何度も彼に逢った。その頃には親を騙すことに、何の抵抗も感じなくなっていた。日増しに強くなる母の締め付けに、私は活路を祝福ではなく、彼に求めるようになった。彼は自分が家業を継ぐ時に一緒に暮らしてくれと言った。私は承諾した。



その夏、清平で毎年行われる学生だけの修錬会があり参加した。

若者だけを集めたそれは、講義の内容も堕落を中心とした話だった。地獄の詳細、堕落すると取り返しがつかない事、祝福の尊さを説いた内容だった。堕落して生まれてくる子供には障害児が多い事。蕩減を背負って生まれてくる。奇形児になりやすいこと。

死ぬと赤い烙印が額にある、大罪の末に生まれた子供。その姿は霊界ではあまりにも悲惨であること。

繰り返される脅迫にも近いその教義に、私は追い詰められた。

地獄の様子を具体的に学んだ後だから、尚恐ろしかった。

すっかり霊界に怯える2世に戻った私は、40日修錬会を受ける事を望んだ。彼への消えない恋心も、このまま清平に居続ければ消えるのではないだろうか。

こうやって会うこともなければ、忘れられるのではないか。幼い頃のように、神様やお父様の事だけを考えられるのではないだろうかと信じて。



それから数週間後。親に彼の存在が知られた。私が大切にしまいこんでいた彼との写真を、親が私の荷物を検査している時に見つけたのだ。親は静かに激情した。私を連れ出し問い詰めた。

今まで見た事もない彼らのその姿に、サタンと私を呪い叫ぶその声に、私は恐ろしくて声が出なかった。人間を見ているとは思えなかった。精神的に追い込まれ、ずたずたにされた私は、彼までが地獄の道連れになる、詳細を話せば彼は許されるという言葉に、すべてを話した。



一通り私の話を聞き終えると、彼らは私に地獄の恐ろしさや罪の深さを、私がぼろぼろになるまで語った。

堕落したら恩赦がないこと、許されないこと、2世の堕落は1世の堕落よりも恐ろしく、どうにもならないこと。もう、一家で喉を掻き切っても何をしても許されないことをひたすらひたすら、ただひたすらに。

その後、彼を呼び出し、私を交えて、二度と娘にかかわるなと言い渡した。



そのあと、両親は私を閉じ込めた。体が自分の意志で動かなくなった。目の焦点が合わず、親からの折檻を日々受けながら、親の言う指示にだけ従った。意識の残る屍だった。



親は清平に罪状を告白した。清平の責任者は2世の堕落という問題に対して深刻になり、大母の指示を仰ぐから連絡を待つよう言った。その深刻さが親の絶望をより一層強め、監禁も強固になった。

数日経ち、早急に清平に来るよう言われ、翌日母と共に渡韓した。

大母の指示が出るまで滞在するようにとのことだった。

彼への恋心が残る。どうせ地獄に行くのなら最後まで彼と一緒にいさせてください。

2世に戻りたい私と、彼を恋い慕う私とがぶつかりあい、せめぎ合い、苦しくて気がおかしくなりそうだった。

しばらくして、大母が数万拝の敬礼条件を立てたことが統一協会の一斉送信のFAXで通知された。何の条件かは明記しないまま。親はこれを私の堕落の為の条件だと信じて疑わなかった。



そして指示が降りた。

『両親は3日間断食を行ないなさい。そして娘を40日修錬会に出させた後、日本で行われる聖火式で聖酒を飲みなさい、そうすれば罪の記録も再度消され、本来の2世に戻れる。ただしそれ以降の恩赦は二度とない。特例中の特例であるから決して他言してはならない。学校を変えなさい。そして彼には二度と会ってはならない。』

この指示に、親は、深く感謝し、涙し、今まで以上に信仰を強く固めた彼らは、私の知るどんな協会員よりも狂信的になった。恩赦を聞いた時、私はひどくほっとしたのと、ひどく絶望したことを覚えている。



(これで戻れた。神様が、お父様が望んでいた位置にもう一度。なんという喜びだろうか。私は地獄に行かなくて済む。私に関わったひとびとも、先祖も苦痛を受けることはない。いくら感謝してもしきれない。)

しかしその一方で、(なぜ赦されてしまったのか。なぜまた戻らなければならないのか。最大のタブーを犯したのに。ここまでしたのに。もう私は二度と自由にはなれない。)

常に、心は2つだった。ずっと2つの意識が葛藤したが、優先するのは2世の意識だった。



清平から戻ったが、両親に対する嫌悪感は変わらなかった。

大好きな学校には休学届が出されており、また従来の監禁生活が始まった。

1月の冷え込む深夜、私は両親が珍しく寝静まったのを見計らってベランダから飛び降り、家を出た。

最初の家出である。薄いコート一枚と、テレホンカードを3枚。持っているのはそれだけだった。

雪の降る中、何キロも離れた山の中に逃れた。追ってきているだろうか、霊界では大騒ぎになっているのだろうか。誰かが啓示を下して、私がどこにいるかを密告しているのではないだろうか。今戻れば間に合う、罪を犯さずに済む。そういった事をぐるぐると考えていた。とにかく霊界が恐ろしかった。



家を抜け出した私に行くあてがあるわけでもなく、そのまま公園のトイレや山奥の木々の間で眠った。

食料は木の皮や僅かに残る葉で食いつないだ。

雪の積る中で眠って凍死しなかったのは、幸運だったという他ない。そんな生活で何か月も過ごした。

けれど、罪の意識に苛まれた私は、自分の足で家に戻った。

その後、何度も脱走を繰り返し、山奥に逃れ、また家に戻るのを幾度となく繰り返した。言うまでもなく、戻ってからも軟禁生活は変わらない。



それから数カ月の間に私は『絶対服従』のフリをし、極めて親に対し従順になった。

『絶対服従』を体得したのだと、親は気が緩んだ。私はこの数カ月の間に決意したのだ。

20歳になったらここを出て、死に場所を探そうと。



自分勝手もいい所だが、自家撞着を抱えたままこの先、生きていくことはできない。

このまま生きて苦しみぬいていつか死ぬのなら、早く楽になりたい。けれどどうせ死ぬのなら、好きなことをしてから死にたい。日本各地に引っ越した大好きなひと達に会ってから、『私』を終わらせよう。

そう決めてから、私は20歳になるまでの数年を、死ぬために生きた。ただ楽になりたい一心で。



私は数年前に、家を出た。それからは色んなひとに騙され愛され助けられ、私は今、牧師に巡り合い彼のもとで統一協会以外の世界を教えてもらっている。2世である私は、統一協会にとって牧師が危険な存在であるという知識を教えられていなかった。ゆえに反牧という言葉も知らなかった。よって警戒はさほどしていなかったのである。



私にはお父様しかいなかった。両親の仕打ちに耐えられたのは、ひとえに自分の真のお父様だけは私のことをわかっていてくださるということだけだった。いつも私たちのために涙を流しその身を砕き尽くして下さるお父様こそ、私の本当の両親であると、なんの疑いも持たずに信じて来た。両親もそのように私を育てた。お前は授かりものであって、私たちの子でありながら本来は私たちの子ではない。あなたは神の子でありお父様の血統をひく子。



それが嘘だったと知ったのは、ここにきていつのころだったか。あれはいつだったか。毎夜毎夜、牧師が寝る間も惜しんで私と対話を続けてくれた中、お父様は私を知らないという繰り返し言われ続けた言葉を、私自身が本当の意味で認識した時、涙が止まらなかった。そんなことは嘘だと、すべてを知りえるお父様が、私を知らないはずないと、声をはりあげて泣き叫んだ。

それでも一度猜疑心を抱くとあとはもう凝り固まっていくだけだった。

牧師の 「お父様とやらはお前を知らないが、おれたちはお前を知ってる」 この言葉が今でも響く。



私は協会以外の世界を全く知らなかったわけではないが、枠の外から協会を眺めることはなかった。

常に内側から外を見、内を見ていた。統一協会のこと 生まれ育った環境のこと 自分で結論をだしていいこと ごはんから下着に至るまで、全て、好きなものを選んでもいいということ 清平は洗脳施設であること お父様は、私を知らないということ。1年半、一般的な生活、協会の実態、私が2世ではなくひとりのひとであることを学んだ。未だに理解できないことも沢山ある。理解したくないこともある。



それから今に至るまで、何度も不安定になり、自殺未遂まで犯しながらも、こうして私は生きています。

私は今でも親を憎んでいます。親は愛をささやく代わりに期待と鎖を私に与え続けました

親が私を一切まったく愛さなかったとは思いません。むしろ十分すぎるほどに愛されていたと思います。

そうでなければ私は今、こうしてひとを愛することはできなかったでしょうから。

しかし産んでくれたことへの感謝はあれど、確執が和らぐことはまだ当分先ないでしょう。

いつの日かわだかまりが解けたその時は、彼ら両親の脱会もできたらと考えています。



この場を借りて入信者を持つご家族に私が言いたいのは、入信しても突き放さないであげてください、ということ。どうか彼らを、今までと同じように愛してあげてください。

そして孫や子供が自身の過ちに気付いたり、悩んで苦しんでいる時がもし訪れたなら、優しく包んであげてください。

いつの日か孫や子供が昔愛されたその記憶を頼りに、あなたに助けを乞いに行くかもしれない。

私のように、ひとりきりでさまよわずに済むように。

傷ついた心は深い愛と時間によってでしか、癒されません。

そして同じ2世である兄弟姉妹に伝えたい。私と同じようにジレンマの中で、死を考えてしまう程に悩み苦しんでいるのならば、どうか、手遅れになる前に、どうか、相談してほしい。信頼できる誰かに。それは罪なことではないのだから。

自分のせいで地獄に道連れにすることはないのだから。

あなたは生きていてもいいのだと。人間らしく生きてもいいのだと。



立ち位置を変えて見た新しい景色は、そのすべての色はあまりにも鮮明で多彩で美しかった。

私はこの美しい世界で生きています。これからも、生きていきます。

ひとがひとらしく生きていけるこの世界で。


349 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 349   前›   最新»
ヨシュア さんのコメント...

統一原理を聴いてしまったがために私も自殺を企図しました。服毒でしたが、失敗しました。一度死んだけど死にきれなかった残滓の余生は「神」のために捧げようと思った。しかし、それは本当の信仰だろうか、人を死へ追いやる教えが神から来るものといえるのか、当時の私にはそう冷静に考える余裕は与えられなかった。見えない霊界にたえず脅され続ける教え。今思うと悪魔から由来することはああまりにも明らかだ。

匿名 さんのコメント...

統一協会、そのもの、教えも含めて存在自体が罪と思う。

多くの人の恨みを背負って、どんな天国とやらを作るつもりか。

妄想信者たち・・・。・

匿名 さんのコメント...

元夫はうまくいかないことがあるとエバ(女)が問題だとして私を部屋に監禁し祈祷と断食の強制を繰り返し行いました。何かおかしいと感じたときは子供をつれて外ににげて時間をつぶしたり、見つかるとどこかに逃げてるのではとストーカーされたり、たたかれたりしました。近所や教会では弱そうにみえ、まわりは信じられないでしょう。私も騙され祝福うけました。妻や子のように弱い者には圧力をかけ、うそと脅し。世界を変えるという妄想にとりつかれた人でした。最近子供がポロリと以前父親に少し反抗するとトイレで手をしばり脅され怖かったと言ってきた。教会に従がわないと地獄に行くと裁いてくる人達の人格をみてあきれるばかりです。というか笑いです。

匿名 さんのコメント...

霊界は目に見えないという事をいいことに利用してます。清平は強制労働や従軍慰安婦の霊界話を事細かく話してますがそれもあやしい。作り話だと思ってます。悪い事をすれば地獄という人が公金を使い込んだりしてるわけですから、真面目に信じて行っている人が罰を恐れる必要ないと思います。はたと気がつくと長い期間実の親、兄第と疎遠になっていまい。思い出がありません。また統一には関わりたくないということで親戚さえむずかしくなり、絆という大事なものをなくしました。私が教会に来たときは日本はこのままでは共産化するとか海に沈むといわれ活動に参加しましたが教会は日本の為いいことはしてませんでした。文師も証しではよく話されてますが、何度も会ったが日本人を本当に愛していると思いませんでした。

TM猫とワーク さんのコメント...

しばらく仕事が忙しくてコメントしてませんでしたが、なんか凄絶な内容ですね。

総じて、統一教会には変な人が多く人格者はほとんどいませんでしたね。特に長のつくような偉い?人になるほど顕著でしたし。
何故か人格者は突然死するか、もう役降りて普通に生きてますね。

下に行くほど真面目?な人が多いのですが、でもカルトはカルトか。一般の人から見りゃおんなじですがね。
私のいた教会は特にカルト度?が高かったですね。
気に入らない教会長は婦人部長グループが追いだすし、献金を集める役の基台長の「親の死亡保険金全部ださせなきゃだめよ!まだあるんだから」と、親が亡くなって保険金が入った私と親交のある信者にひたすら献金を強要する姿に、私達夫婦共に気づかせてくれる契機になった事もありましたね。

普通に考えればわかるのですが変だと思っても声をあげれば不信仰だといわれ、かといって長い信仰歴を捨てる訳にもいかず常に地獄と天国という名の足枷にはめられ、行くも地上地獄戻るも天上地獄?の狭間にいるのが一般信者なんでしょうね。幹部連中は確信犯ですしね。

うちにもとりあえず祝福2世?いますが、毎日DSiとyoutubeにハマってますね。女の子ですが今は異性には興味がなく、女友達と遊びまわるのが楽しい時期なようです。
教会はここ数年行ってませんし、親が退会?する予定伝えても「そんな事できるんだ~。別に教会いかないからいいけど」と・・・。

私的には自殺するくらいなら統一悪魔?と刺し違えて死ぬ位の考えしますが、みんな真面目すぎますね。だから騙されるのかな?
いずれにしろ、教会の背後霊?に取り憑かれている内は幸せにはなれませんね。

親子共々の脱教会を願う次第ですね。

何にしてもカルト宗教に課税すらできない今の政治自体、何かしらの勢力が日本握ってるんでしょうね。そこが変わらないといくら叩いてもカルトの絶滅は期待できませんね。
今の時点で出来る事は正しい情報の拡散と、個人の地道な努力ですかね。

エイトに訊きたいんだが さんのコメント...

北半島ではこういう文章が未だに受けるのか
エイトのセンスぱねえな
どこの天のしずくだよ

とにかく早く自由と民主主義を謳歌する日本社会に溶け込んでくれ

匿名 さんのコメント...

>とにかく早く自由と民主主義を謳歌する日本社会に溶け込んでくれ

もちろんこれ、統一食口を含めた半島人へのメッセージな

匿名 さんのコメント...

半島クオリティ丸出しだなw

匿名 さんのコメント...

aaa さん

> 借金してまで献金とかアホか。
両親は皮肉にも目先の伝道や献金目標の達成しか見なかった結果、自分のガキの教育って言う
最優先事項を二の次にした。

名言だ! 文先生にもお聞かせしたいですねぇ。

> 強い信仰者なら、教祖がクズでも自分が教理教義を体現して一人で世を救うくらいじゃないといけねぇんだよ!

aaaさんは「強い信仰者」なのですか?
だとしたら、ぜひともお一人で世を救っていただきたいものです。

匿名 さんのコメント...

2012年3月16日0:08の匿名さん

>このヘタレ文章からなんで統一教会が悪くて二世が不幸な生い立ちだなんて決めつけるのか理解できない…

わたしには「なぜ統一協会が悪いと読み取れないのか」が、あなたのヘタレ文章からは理解できません。

>あと反論コメは2ちゃんねるみたいな感じでなく理論的にお願いしますよ反対派さん

あなたには、どこかのカルトのプロパガンダ文書みたいな感じではなく「論理的」なコメントをお願いします。

bbb さんのコメント...

aaaさんて、
どこのカルト信者なんですか?
おせーてください。

匿名 さんのコメント...

恐らく、統一教会にしたらたとえblogとはいえ、こんな事実が表面化することは耐えられないのでしょうね。
カルト信者のコメントが攻撃的かつあれているのがそれを物語っているようです。
単なる親子げんかだったら「そうですか」「ま、よくあることですよね」で済む話。でも、不都合な情報だから必死に否定するのでしょう。むしろ信者連中が必死になればなるほど統一教会は危険な団体という思いが強くなります。
統一教会の全ての行動が世間から嫌われる結果になっていても平気。あーあ、宗教ってヤダ。

匿名 さんのコメント...

半島批判すれば食口と思われないと思った?
統一信者と同じ匂いがするとか言えば一般人が書き込んだと思わさられるとにらんでたの?

小ざかしいコメントだね。
米本でも書いたのかな。
だとしたら本当にネット右翼と変わらんなwww

匿名 さんのコメント...

弁連も大概やな。

匿名 さんのコメント...

祝福二世で親が教会の仕事で忙しくて、新規さんがCCに入ったり入会する時には、食事の支度も家事も出来ないほど忙しい人もいるのにね。勿論小学生の娘が高熱を出し、母に連絡を取っても急いで帰るというだけで、用事が済むまでは帰れない。それは社会人の責任という点では会社員でも同じかもしれないが、二世教育と監視の厳しさはこの手記で感じて欲しい。
家出して野草を食べるとかが、大体の二世の歩んでいる道ではない事は常識的な思考ならばわかる筈。手記の大事な部分から目をそらさせる為の工作的なコメント「2世はみんな山で葉っぱ食べてるんですね」としか思えない。

匿名 さんのコメント...

http://www.blogger.com/comment.g?blogID=8397707658989947714&postID=7160647986519853698

> 統一教会2世 さんは書きました...
>2世なんて大抵同じ道を通ってきてるのに、
>人によって現実の受け止め方と消化の仕方
>が大分違う。
>2011年5月12日16:35

表面上、同じ道を歩んでも自身の心は人それぞれ。ただ大切に思うものが絶対的に支配されてしまう。

匿名 さんのコメント...

エイトさん
二世問題を取り上げてくれてありがとうございます。手記を公開をしてくれた女性のかた、ありがとうございます。あなたの勇気をたたえます。

「私はこの美しい世界で生きています。これからも、生きていきます。」
こう言えるまでにどれほどの苦難や葛藤があったかと思うと言葉もありません。どうぞ幸せになってください。心から願っています。

匿名 さんのコメント...

aaa
って米本?


手記を読んでいて、どうせコメントでは教会からの嫌がらせがたくさん来るだろうなと予想してたよ。
でも全部返答する価値もないほど勘違いした内容。
教会の醜悪さを露呈しているだけなのにね。愚かだね。
この子にはがんばってほしい!
めげずにがんばれ!

匿名 さんのコメント...

以降も信者の必死コメントをお楽しみください。

匿名 さんのコメント...

はいはい。文鮮明マンセーマンセー

aaa さんのコメント...

米本ってなんだよ。
しがない 統一教会の祝福二世だよ。
教会の組織運営が糞なのは
まともな日本人食口ならみんな分かってるよ。
韓国人牧会者の自尊心中心で摂理が動くから
もう伝道も献金も行き詰まり。
70・80年代のようなアメリカで50万人規模の大会を
開くような力もなく、後継者の二世も少ない。
もう『組織』としては終わりだよ。今年の
韓国の選挙にすべて賭けてるんだよね。
天中平和統一党だったか?
日本で自民党が、アメリカで共和党が
台湾でも保守政権が、この12年に勝てるよう
応援している。ま、微々たるもんだけど。
で、反共産で北との統一。中共打倒って言う
ファンタジーすぎる青写真を描いてるのよ。
今のキチガイみたいに献金の発破をかけるのは
選挙のため。
ま、全部頓挫して御破算だけどな。
その方がいい。韓国人が選民で韓国人が救世主で
人類の父とか屈辱でしかない。
だから、こういう事件が表沙汰になるのはとても嬉しい。
けど、この母娘は自業自得。
韓国人『ごとき』が提唱する
真理を肯定している時点で、微塵も同情に値せんだろ。
『ある意味被害者』なんて表現は
道義的優越を感じたいと思うやつが
相手に対して寛容であるかのように振る舞う時に使う言葉だろ。

匿名 さんのコメント...

aaaさん

問題の指摘はガキんちょでもできるが、問題の解決はガキんちょにはできない。

という言葉を、あなたの文章を読んで思い出しました。

それはさておき、これだけは賛同できない。

>けど、この母娘は自業自得。

「母」だけならわかるが(っていうか「父」はどこへ消えたんだ?)。「虐待をする親もされる子も、どちらも悪い」というのは、人間としてセンス崩れすぎ。

匿名 さんのコメント...

雪山で葉っぱを食べて生活するなんて、2世はさぞかし大変だったでしょうね。

中道過激派 さんのコメント...

騙されたことを叩いても無意味。
騙された人間をいくら叩いても、騙す人間がいる限り騙される人間が減ることはない。
何故なら、騙す技術は勢いよく進歩を続け、それを阻止する技術・システムは常に後手に回るからだ。
コンピュータウイルスとワクチンソフトとの関係を思い起こしてほしい。

詐欺師・カルトを徹底的に締め上げること、騙された人間の被害回復、詐欺行為を社会は許さないという風潮を作ること。
それらが被害減少につながる。

匿名 さんのコメント...

適切な親記事がないので、こちらに書かせていただきます。
コメント欄で監禁説得に対するエイトさんの見解が問題になっています。
外野があれこれ騒いでも仕方ないですし、エイトさん自身の言葉でエイトさんの見解を述べていただけませんか。

○監禁説得はあったか、なかったか。

○監禁説得に賛成か、反対か。

どちらでしょう?

匿名 さんのコメント...

>2012年3月16日19:54

だから俺にも訊いてくれよ

拉致監禁の是非をさw

匿名 さんのコメント...

昨日の12:53か?

せっかく訊いてやったのにお前が答えねえんじゃねえかよwww

で、答えは?

匿名 さんのコメント...

>2012年3月16日20:09

おまい俺に対してはキャラ全然違うじゃねーかよw

おまいみたいな劣化生物
左翼カルト及び偽装宗教団体の半島人は拉致監禁のうえ半島に強制送還でOK(思想教育しても無駄だろうからな)

日本人は返せよ

匿名 さんのコメント...

こんなとこにもネトウヨが。。。

匿名 さんのコメント...

信者さん、なりふりかまわんくなってきたネ。

匿名 さんのコメント...

怖い怖いw

匿名 さんのコメント...

テニスのおじさんかw

是々非々の姿勢を思考の硬直した人間たちにも見習ってほしいものですね。

aaa さんのコメント...

宗教はその人の生き方、思想信条に大きく
影響を与えるものだから、統一に限らず
どこかの宗教団体に属している人間が犯罪を犯したら
その団体が悪く見られるのは当然なのよね。
坊主憎けりゃ袈裟までってやつか?
従軍慰安婦のババアも言ってるじゃん。
天皇が土下座して詫びろ って。
日本兵が憎けりゃ元首まで憎いってな。
本質的には同じだわ。
韓国発の宗教ってだけで、ゴミにしか見えないし、
朝鮮人ってだけで犯罪者予備軍にしか見えないしな。
みんな色眼鏡つけてフィルター通して見てるんだから
しゃーないわな。

あと、統一には蕩減って考えがあってな
簡単にいうと、『目に見えない負債。借金は返せよ』ってことなんだけど
血で遺伝するわけさ。罪がな。
馬のサラブレットと同じ。優秀な遺伝子劣等な遺伝子が
継がれるのと同じで、犯罪者のガキは犯罪者になりやすい先天的なモンがあるって教え。
蕩減ってのは、そういう自分の悪い血を変えていけってことなのね。祝福とやらもそう。
で、おもろいことに家庭単位、民族、国家単位でも
あるんだわw
で、日本人は罪深いから云々 となる。
むしろ朝鮮人の方がゴミ遺伝子で罪深いのにな。
だから、親がキチガイなら娘が『蕩減』とやらを
しなきゃならねーんだ。
立派に親を憎んで教組に殺意を抱いて
それが蕩減になってるかは知らんけどな!
だから、俺は拉致監禁だって、蕩減だし
親の不仲も蕩減だし、こうして統一がバッシングされて
カルト呼ばわりされるのも 教組始め食口の信仰と努力が足りない結果の蕩減なわけだ。
まぁ、キリスト教の受けたブチ殺されまくりの迫害に比べりゃ、この程度屁でもねーから
だから、俺はこの娘とやらには同情せん。
おかしいかな?
ここに書き込んでる人も、ハーバード出てるとかいう
学歴だけは立派な文鮮明の息子にも、
麻原彰晃の娘にだって、唾も吐くし、石の一つも投げるしょ?

匿名 さんのコメント...

aaaさん

「非はない」と「同情する」はイコールではないでしょう。そして、唾を吐いたり石を投げたりする人は、むしろ少数ではないかと思います。

>だから、俺は拉致監禁だって、蕩減だし
>親の不仲も蕩減だし、こうして統一がバッシングされて
>カルト呼ばわりされるのも 教組始め食口の信仰と努力が足りない結果の蕩減なわけだ。

前の投稿に「強い信仰者は・・・一人で世を救うくらいじゃないと」とか書いていましたが、要するにあなた自身は具体的な「蕩減」を自分で引き受けるわけではなさそうですね。

それが米本呼ばわりされる原因かと思います。

aaa さんのコメント...

必死こいて統一原理とやらの粗探しもしたさ。
鬼の首でもとったかのように『ここが間違ってるぞ!
ざまーみやがれ』と言ってやるためにな。
とても悲しいことに、俺の頭じゃ統一原理には穴は
見つけられなかった。
朝鮮人が提唱したのが堪らなく妬ましいが
統一教会の唱えてる内容は、
本気で人類の諸問題を解決しうる内容だと思えたよ。
対共産主義から、中東を中心にした宗教間の反目の解消から、食料問題、貧富の格差の解消まで。な。
どっかの宗教みたいに、『邪教糾弾!』とか
『宇宙人!』とか言わないしなw
既存のキリスト教の諸派全部の教えを知らないから
比べられないが、人間と神の関係を親子であると
めちゃめちゃ強調している点、信仰の原点が親孝行であると説いてる点も、肯定してしてるよ。
けど、具体的にやってることが正反対だから
たまらなく『気持ちいいん』だよ。
教会に対して、『崇高で高尚なことほざいてる割に
全然行動が伴ってねーじゃねーか ゲラゲラw』
という所。
俺は蕩減は甘んじて受けるよ。
仮に統一が世に認められる趨勢になって、
俺が教会からボロクソにされようが。
仮に反教会派から、信者であることを理由に殺されようがな。
今は教会の具体的、目に見える形で起こしているアクションがダメダメ過ぎて、『こんな教会のために負ってやる責任もないし、蕩減もねーわ』ってこと。
ついていく価値が無い。こんだけ。
愛していた分だけ転じたら恨みは深くなるもの。
この世にはそんな例がごまんとあるだろ?
俺は一瞬だって傾倒したこともないけどな。
言ってる内容は肯定してるが。
『こんな素晴らしい内容、奪ってやりたい』
『ユダヤ人がイエスを殺して選民の資格を失ったように、韓国人が選民でいられなくなったら、日本人が主体となって、この教えで以て世界を救えるだろう』
『日本人がエバだから、相対?女性主体でいい。朝鮮人ごときにイニシアチブを取られたくない』
と、いうのが今の思い。
ご理解いただけました?
表現
自民党保守の麻生や安倍と仲がいい統一だが
麻生や安部には統一の『中身』だけを奪いとって
世のため人のために役立てて欲しいね。
そうすれば近い未来ではないだろうが、
人類は本当の意味で平和になれる。
ゴミ朝鮮人を除いてね。

匿名 さんのコメント...

田中はまだ質問に答えられないのか?

よほど都合が悪いようだな。

aaa さんのコメント...

必死こいて統一原理とやらの粗探しもしたさ。
鬼の首でもとったかのように『ここが間違ってるぞ!
ざまーみやがれ』と言ってやるためにな。
とても悲しいことに、俺の頭じゃ統一原理には穴は
見つけられなかった。
朝鮮人が提唱したのが堪らなく妬ましいが
統一教会の唱えてる内容は、
本気で人類の諸問題を解決しうる内容だと思えたよ。
対共産主義から、中東を中心にした宗教間の反目の解消から、食料問題、貧富の格差の解消まで。な。
どっかの宗教みたいに、『邪教糾弾!』とか
『宇宙人!』とか言わないしなw
既存のキリスト教の諸派全部の教えを知らないから
比べられないが、人間と神の関係を親子であると
めちゃめちゃ強調している点、信仰の原点が親孝行であると説いてる点も、肯定してしてるよ。
けど、具体的にやってることが正反対だから
たまらなく『気持ちいいん』だよ。
教会に対して、『崇高で高尚なことほざいてる割に
全然行動が伴ってねーじゃねーか ゲラゲラw』
という所。
俺は蕩減は甘んじて受けるよ。
仮に統一が世に認められる趨勢になって、
俺が教会からボロクソにされようが。
仮に反教会派から、信者であることを理由に殺されようがな。
今は教会の具体的、目に見える形で起こしているアクションがダメダメ過ぎて、『こんな教会のために負ってやる責任もないし、蕩減もねーわ』ってこと。
ついていく価値が無い。こんだけ。
愛していた分だけ転じたら恨みは深くなるもの。
この世にはそんな例がごまんとあるだろ?
俺は一瞬だって傾倒したこともないけどな。
言ってる内容は肯定してるが。
『こんな素晴らしい内容、奪ってやりたい』
『ユダヤ人がイエスを殺して選民の資格を失ったように、韓国人が選民でいられなくなったら、日本人が主体となって、この教えで以て世界を救えるだろう』
『日本人がエバだから、相対?女性主体でいい。朝鮮人ごときにイニシアチブを取られたくない』
と、いうのが今の思い。
ご理解いただけました?
表現
自民党保守の麻生や安倍と仲がいい統一だが
麻生や安部には統一の『中身』だけを奪いとって
世のため人のために役立てて欲しいね。
そうすれば近い未来ではないだろうが、
人類は本当の意味で平和になれる。
ゴミ朝鮮人を除いてね。

エイト さんのコメント...

Yoshi Fujiwaraさん

あなたのように統一協会の“拉致監禁キャンペーン”の尻馬に乗っかってデマを書く親・統一協会の人には、彼女にコンタクトしてほしくないですね。あなたの「立場」などどうでもいいことであり、あなたに話すことは何もないでしょう。よって彼女を護るためにコメントを削除しました。

匿名 さんのコメント...

>どこかの宗教団体に属している人間が犯罪を犯したら
>その団体が悪く見られるのは当然なのよね。

あたかも統一教会が善であるような前提で話をしているが

>坊主憎けりゃ袈裟までってやつか?

おいおいw
統一教会は教会員に違法な活動をさせといて表沙汰になったら個人に責任をおっかぶせてきた確信犯だぞ

団体が元々悪だから会員もそれに習ってるだけだろw

>むしろ朝鮮人の方がゴミ遺伝子で罪深いのにな。

それをもっと具体的に書けよ

「潜在的な話」じゃなくて実際に行ってきたことをな

>俺はこの娘とやらには同情せん。
おかしいかな?

おかしいだろ
キリスト教徒は同胞愛が強いぞ

>ここに書き込んでる人も、ハーバード出てるとかいう
>学歴だけは立派な文鮮明の息子にも、
麻原彰晃の娘にだって、唾も吐くし、石の一つも投げるしょ?

他人を罵倒すれば正義の味方になったつもりになれるのか

本当に品性下劣だな

匿名 さんのコメント...

エイトさん、あなたの正体を見た気がするよ。
拉致監禁という非道の行為を行える立場の人間がどのような思考をするか、よく分かった。

>あなたの「立場」などどうでもいいことであり、あなたに話すことは何もないでしょう。よって彼女を護るためにコメントを削除しました。

エイト さんのコメント...

やや日刊カルト新聞のコメント欄に於いて、しつこく“拉致監禁キャンペーンネタ”で絡んでくる輩は、悪質手相勧誘撲滅委員会の掲示板でも全く同じ文面で絡んでいました。それが“韮山あい”というハンネの人物です。http://z.z-z.jp/?tesokan

性懲りもなく一つ覚えを繰り返すアホな奴でしたが、吐いていた嘘を暴いて追い込むと、“韮山あい”は、通り魔殺人予告がされていたその時刻に現場へ私や悪質~の管理人を呼び出し、通り魔に殺させようとしました。http://dailycult.blogspot.com/2011/02/blog-post_12.htmlもっともそれが警察沙汰になりそうになると、慌てて謝罪してきたチキンですが。


今回もまたしつこく粘着質なコメントで荒らし行為をおこなっていますが、この手の輩の相手をするつもりはありません。

匿名 さんのコメント...

>エイトさん、あなたの正体を見た気がするよ。
>拉致監禁という非道の行為を行える立場の人間がどのような思考をするか、よく分かった。

何がどうわかったのか知りませんが、ハタで見てる限りは「妄想」との区別が非常に付けにくいです。

というか、最初からそれだけ言いたかったんでしょ?

匿名 さんのコメント...

>必死こいて統一原理とやらの粗探しもしたさ。
>とても悲しいことに、俺の頭じゃ統一原理には穴は
見つけられなかった。
>統一教会の唱えてる内容は、
>本気で人類の諸問題を解決しうる内容だと思えたよ。

おまいの頭が穴だらけなのはよく分かった

>俺は蕩減は甘んじて受けるよ。

そんじゃおまいの実名と住所と住居写真晒しちゃっていい?

>『こんな素晴らしい内容、奪ってやりたい』

ハア?

>『日本人がエバだから、相対?女性主体でいい。朝鮮人ごときにイニシアチブを取られたくない』
>ご理解いただけました?

できるかよこの半島脳が
寄生虫の分際で勝手に日本を半島に貢ぐ嫁認定するんじゃねえよ
イニシアチブってどこのだよ(呆)

>麻生や安部には統一の『中身』だけを奪いとって
>世のため人のために役立てて欲しいね。

中身なんかねーだろ
役に立つものなんかあるのかよ

他人の心を読んでるつもりなんだろうが
全然的外れな上キモイぞコノヤロー

aaa さんのコメント...

コメントへの返信はどうやるのかな、、、
何も教会を善だとは言ってないけどね?
やってる行いはゴミクズだってちゃんと言ってるでしょう。
ただ、俺は教理と教義の話しをしているのであって。
池田で小学生をぶち殺した宅間守が『命は大切に!小さい子供は地域社会で守りましょう!』
と言っても誰も耳を貸さん。ただ、言ってる内容自体は誰も否定できん。
正しいのだから。少なくとも俺にとっては。
キリスト教が分裂した原因の最大の理由は
聖書の解釈の違いによるものだ。
俺は統一の聖書解釈は完璧だと思ってる。
韓国人が選民だってこと以外はな。

文章下手で、長くてだるいかもしれないが、返信する以上はコメントは全部しっかり読んでくれよ。

朝鮮人のゴミっぷり?いちいち書かないと信じられないのか?
俺は仮にも統一の食口してるから、
渡韓もなんどもしてるし、韓国に住んだこともある。
奴らのクズっぷりは一般の日本人よりは知ってるつもりだよ。
具体的に書かなきゃ、ダメか???

正義の味方を名乗ったこともなったつもりもないんだが。
俺は自分を悪いやつだと思ってるよ?
君は『真っ当で健全な人間』だから、ちゃんとカルトの人間、特に教祖の親族には石を投げるんだろうね?
そうだ。俺に変わって君がこの娘に同情してあげなよ。
『君が憎んでる、文鮮明を僕が君の代わりに暗殺してあげるよ!』くらいのことは言ってさ。
それでこそ、カルトを憎む『健全な』人間の姿、、、、かな?w

匿名 さんのコメント...

ついにコメント削除を始めましたか。

米本と何も変わりませんね。

aaa さんのコメント...

だから米本って一体なんなんだ。
俺は
aaa って名でたまにコメントしてる
『しがない統一教会の二世食口』だというのに。

匿名 さんのコメント...

そうやって、相手を誰々だと決めつけて非難することしかできないんだよ、こいつらは。

匿名 さんのコメント...

>俺は蕩減は甘んじて受けるよ。
>俺は自分を悪いやつだと思ってるよ?

んじゃその口閉じて教会やめて今までついてきた嘘を告白しろ。

>君は『真っ当で健全な人間』だから、ちゃんとカルトの人間、特に教祖の親族には石を投げるんだろうね?

はあ?健全な人間が何でそんなことしなくちゃならねーんだよ

半島人は原理も主体思想も持って帰れっつってるんだよ。

ついでに米本みたいな劣化日本人もいらね
ついでに連れてけ

文の面倒は半島で見ろよ

aaa さんのコメント...

コテハンないとわかりづらいな。
何か、罵倒すること『それ自体』が目的になってるかのようなコメントみたいだし。建設的な議論が出来ないなら、
もうコメントしないほうがいいのかな
俺はこのサイトは、統一教会の悪事を知識として
知るために読んでるだけだし。

匿名 さんのコメント...

それで、エイトさんはまだ質問に答えられませんか?

エイトさんの見解をエイトさんの言葉で述べれば良いだけの話なんですが。

匿名 さんのコメント...

監禁説得に関する質問には答えられない、
というのがエイトさんの答えということで宜しいですね?

匿名 さんのコメント...

弁連の犬には答えられない質問なんだろw

またヘマしたら山口や渡辺や宮村に叱られるからなw

匿名 さんのコメント...

>罵倒すること『それ自体』が目的になってるかのようなコメントみたいだし。

aaaさんのコメントはまさにそうでしたよね

>建設的な議論が出来ないなら、
>もうコメントしないほうがいいのかな

格好つけてないでさっさと贖罪でも蕩減でも始めたらいかがですか

>俺はこのサイトは、統一教会の悪事を知識として
>知るために読んでるだけだし

知るだけで何もなさらないのですか?w

>俺は蕩減は甘んじて受けるよ。

aaa さんのコメント...

なんで、協会をやめなきゃいけないのw
俺は教理教義は認めてるのにw
言っちゃ悪いが、君はそもそも日本語を読み取る脳みそないんじゃないのか?会話が成立する気がしない。
もっと、よくコメント読んでから返信しろ。
後、今までついてきた嘘とかねーから。
君は現役信者の俺より統一原理を理解してるのかな?
もし、理解した上で紛い物だと言えるなら、
是非、頭の悪い俺に教えてくれよ。
俺は君にとても感謝すると思うぜ。
そもそも根底が 朝鮮人が嫌い から出発してるから。
俺は教会の行動については批判してるし、悪いことだと考えてるよ。
君もあれか、『現役統一信者だから、きっと悪い奴に違いない!きっとそうだ!』って考えちゃうクチか?
そりゃ、もうただのキチガイだな。
狂信的な統一信者と同じになっちゃうぜw
悪いもんに噛み付いて自分も同類になっちまうw

匿名 さんのコメント...

なんだか今日は賑やかだなw

aaa さんのコメント...

賑やかだな。
だが俺はコテハンつけてるのに他がつけないからやり取りが難しいし、何よりコメント打ちづらい。
現役の信者だけど、今の協会には批判的だから。
批判材料探しにこれからもここは利用させてもらうよ。
なんならカンパの一つでもしようか
後、俺に対して返信するなら、aaa
の名前で摘出してよーく読んでからにしろ。
同じこと何度も書いたり、説明するのは面倒だ。

匿名 さんのコメント...

今夜は信者が降臨してるんですね。

聞きたいことある人は今のうちですよ~。

匿名 さんのコメント...

>ヨシュア さんは書きました...

>統一原理を聴いてしまったがために私も自殺を企図しました。服毒でしたが、失敗しました。一度死んだけど死にきれなかった残滓の余生は「神」のために捧げようと思った。

だったら少しはまともな生き方しろよ清水。

匿名 さんのコメント...

SDGさんは監禁説得が行われてきたことを認めています。

そして、SDGさんは拉致監禁には反対だと言っています。

エイトさんはSDGさんの意見と同じとのことですから、

監禁説得はあった。拉致監禁は反対ということで宜しいですか?

匿名 さんのコメント...

保護説得の問題についてエイトさんは「内部統制のためのキャンペーン」だと勝手に決めつけて、何とかの一つ覚えみたいにそれしか言わないわけですが、だったらデモしたり、ビラを配ったりしてるのはなぜなんでしょうね。
内部向けなら街頭でやるのではなく、教会内で言えばいいと思うんですが。

それに、統一教会がキャンペーン(宣伝)をしているとしても、問題はその内容が事実かどうかなわけで。

エイトさんは証言の内容が嘘だというのでしょうか?どこがどう具体的に嘘なのでしょうか。嘘だと断定する根拠はあるのでしょうか?

保護説得の問題についての見解を自分の言葉で表明できないのはなぜなのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

前の記事から続いて個人的な質問でねちっこいですね。
エイト記者さんの個人メールに書けば。
公でエイト記者さんの批判したいだけなの?

それと、エイト記者さんのするコメント削除の内容と米本さんのコメント削除の内容は全く違うでしょう。気が付きませんか?

匿名 さんのコメント...

信者の田中もツイッターで遊んでるだけじゃなくて、何か言ったらどうだ?

何のための本部職員だ?献金で食べる飯はうまいか?

匿名 さんのコメント...

田中君敏 @tanakakimitoshi

統一教会本部に勤務2年目。 拉致監禁解放PJ/対外支援を担当。


こいつのことな。

匿名 さんのコメント...

>エイト記者さんの個人メールに書けば。

エイト記者のメールアドレスってどこに書いてあるんですか?

匿名 さんのコメント...

>公でエイト記者さんの批判したいだけなの?

エイト記者の見解を訊いているだけなのに、エイト記者が質問から逃げてばかりで答えないのですよ。

そんなにまずい質問なんですか?

匿名 さんのコメント...

エイト記者の見解って公には言えないようなものなんですか?

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

その通りですね。献金で食ってる統一教会の本部職員なんて雪山で葉っぱ食べてりゃいいのに。

匿名 さんのコメント...

方や、風呂にも入れず冬山で木の皮を食べて暮らし、方や、一日中ツイッター遊び、同じ2世でもえらく境遇が違うものだな。親が幹部だからか?

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

>田中君敏 @tanakakimitoshi

>統一教会本部に勤務2年目。 拉致監禁解放PJ/対外支援を担当。


へ~~


覚えておこう。

匿名 さんのコメント...

統一教会2世の本部職員って、一日中馬鹿発見器で遊んでるんですね。

匿名 さんのコメント...

やっぱり朝は卵かけご飯ですか?

匿名 さんのコメント...

卵かけご飯おいしいよね。

匿名 さんのコメント...

実際に、雪山で木の皮を食べて何日生きられるか、面白い旅団で検証してみたら?

匿名 さんのコメント...

> エイト記者のメールアドレスってどこに書いてあるんですか?

個人メールの表現が悪かったですか?
エイト記者さんの個人ブログの「~【私書箱】~管理人[エイト]へのメール」を使用してください。探せばすぐに見つかるとおもいます。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

Yoshiさんの書き込みは削除されちゃったけど、二世の子の人権を守る立場からの書き込みだったね。

統一教会憎しで証言者の方々をキャンペーンだと十把一からげに決めつけて黙殺することしか頭にない誰かとは全然違うね。

匿名 さんのコメント...

統一協会の拉致監禁被害も主要メディアでは取り扱っていないでしょう

匿名 さんのコメント...

既にやや日さんで取り上げてくれてますけど?
統一教会の自称拉致監禁被害者さん達(笑)も、やや日さんで取り上げてもらえるよう頑張ってくださいね。

匿名 さんのコメント...

質問から逃げ続けて、自分の意見も言えないような記者が書けるのでしょうかね(笑)

匿名 さんのコメント...

拉致監禁が事実だと証明することが先でしょうね。
その上で質問されたらいかがですか?
ネット上では言えないといいながら、
ネット上で答えろと言い続けるのは
社会常識にも反する行為ですよ。

匿名 さんのコメント...

あったと思うか無かった思うか、賛成か反対かを答えるのはネット上であろうとどこであろうとできることですが?

各家庭の個人情報をネットに書けと言うのとは全く違いますよ。

そんなことも分かりませんか?

匿名 さんのコメント...

監禁説得が行われていたことは裁判でも認められていますし、脱会カウンセラーも家族も認めていることですよ。

SDGさんも認めています。

むしろ、監禁説得が無かったと主張するのであればその根拠を示す必要があるわけですが、そのような根拠を全く示せていませんよね。

当たり前です。事実、監禁説得はあったのですから。

エイトさんが監禁説得は無かったと主張されるのであれば、その証拠を出して監禁説得全くの嘘であるという記事を書けば良いだけのことですよね。

なぜ書かないのですか?

匿名 さんのコメント...

人に意見を求める、あるいは回答を迫るのであれば、正しい情報の開示があって共有する認識の上でですよ。
そんなことも知らんのかと、常識を疑いたくなるのですが。

匿名 さんのコメント...

>むしろ、監禁説得が無かったと主張するのであればその根拠を示す必要があるわけですが、そのような根拠を全く示せていませんよね。

「あったかなかったか」という問いの建て方に無理があるのでは? 当該の現象を「監禁と解釈するかしないか」が本質であって、「監禁だ」と解釈する人がその解釈の根拠を説明するのが先でしょう。

匿名 さんのコメント...

正しい情報を元に判断するのは当たり前のこと。

記者を名乗ってるくらいなんだから、各方面に取材して情報を集められるはず。弁連にも脱カルト協会にも当事者はたくさんいるでしょう。

監禁説得は私が言い出した話ではなく、数十年も昔から脱会説得の現場で起きてきたことなのですから。

匿名 さんのコメント...

監禁とは閉じ込めるという意味です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

匿名 さんのコメント...

思考停止の典型ですね。お疲れ様。

匿名 さんのコメント...

>Yoshiさんの書き込みは削除されちゃったけど、二世の子の人権を守る立場からの書き込みだったね。

たとえば「援助」なんて言葉を都合よく使い回す女衒崩れがそこら中にうようよしてるご時世なのに、能天気な「人権」感覚。どこの誰ともわからん輩のコメントを鵜呑みにする方がどうかしている。

当事者への実効性ある支援を本気で考えるなら、本人の手記を伝える媒体に過ぎない「やや日」の公開コメント欄に書き込むのじゃなく、まずは被害弁連に打診するのが常識ある支援者の判断でしょ。

匿名 さんのコメント...

>監禁説得は私が言い出した話ではなく、数十年も昔から脱会説得の現場で起きてきたことなのですから。

まずは、それが事実だと証明した上で初めて議論の俎上に載せるのが筋ですね。

匿名 さんのコメント...

>]まずは被害弁連に打診するのが常識ある支援者の判断でしょ

なぜ? まず本人に直接呼びかけるのが「常識ある」選択だよね。で、本人が判断してコンタクトしたければするし、したくなければしない。弁連に「打診する」(嫌らしい言い回しだ!)必要が何処にある?

匿名 さんのコメント...

>なぜ? まず本人に直接呼びかけるのが「常識ある」選択だよね。で、本人が判断してコンタクトしたければするし、したくなければしない。弁連に「打診する」(嫌らしい言い回しだ!)必要が何処にある?

呼びかけるだけならコメント欄の利用で十分(それが「常識ある」選択とは限らんけどね)。

そもそもこのコメント欄を当事者が読んでるかどうかも定かでないんだから、当事者とコンタクトをとりたいのなら、直接連絡の手段を持ってる弁連に打診するのが当たり前。

「打診」の何が「嫌らしい言い回し」に感じられるのか知らんけど、ネットを過信しすぎなんじゃありませんか?

匿名 さんのコメント...

そんなのは呼びかけ人次第だよ。呼びかけ人は、コメント欄で直接呼びかけるのが良いと思ったら呼びかけたんだろうし、客観的に見てもまずは自分で本人に直接呼びかけるのが礼儀だよ。それでダメなら弁連に連絡する気かもしれない。

あなたの常識は根回し第一主義らしいけど、弁連に「打診する」(まったく嫌らしい言い回しだ!)必要なんか何処にないね。小役人の既得権じゃあるまいし…。

匿名 さんのコメント...

明日早いからもう寝るよ。イチャモンがあったら投稿しておきなよ。後で相手してやるから。

匿名 さんのコメント...

>そんなのは呼びかけ人次第だよ。

どこの誰とも知れないYoshiなる人物に、どうしてそこまで肩入れするんですかね。この人が「ナンパ目的のデムパおっさん」でないと言い切れますか?

>あなたの常識は根回し第一主義らしいけど

どうやら「打診」という言葉の用例を「根回し」以外ご存じない方のようですが、たとえば、もし当事者になりすました全くの他人がメールを送ってきたら、当事者同定の手段を持ちようもないYoshiなる人はどう対処するつもりなんでしょう。

仮に「打診」イコール「根回し」だったとしても、両者の本人確認のためにも直接連絡の手段を持っている弁連に「打診」する以外に方法はないと思います。

・・・っていう判断が「常識」だと思うんですけどねぇ。

匿名 さんのコメント...

だから、監禁説得ってのはマンションなどに閉じ込めての説得の意味に決まってんだろ。

監禁って言葉の意味が分からないなら辞書で調べてみろよ。

それでも監禁って言葉が気に入らないならお前が呼びやすい名前つけてみろ。

保護説得って言葉は人によっちゃ本人同意の上の脱会説得の場合も含める可能性もあるからちょっとややこしいんだよ。

俺は本人同意の上の脱会説得は問題だと思ってないから。
問題にしてるのは本人の同意なしにマンションなどに閉じ込めて行う脱会説得のことだ。

そういう説得があったか無かったか、賛成か反対かって聞いてるだけだ。

このくらい自分の言葉で答えられないのか。

匿名 さんのコメント...

ここでの信者の狂乱ぶりが、今回の記事がいかに痛かったのかを証明していますね。

匿名 さんのコメント...

別に記事は痛くねえよ。女の子は普通に可哀想だと思うよ。かなりヤバい親だったみたいだからな。俺も家出したかもな。

この記事のコメント欄に書いてるのはここらが最新だからだよ。
過去の記事のコメント欄に書き込んでたら、チェックするほうも大変だろうし、そもそも見てねえかもしれないだろうが。

そういうことを言ってる時点でお前の推論が見当外れなのを露呈してるだけなんだよ。

匿名 さんのコメント...

やや日の記事で痛かったのなんか一つもねえよ。

そもそもなんで俺が痛がるんだよ。

むしろコメント欄盛り上がれば記記事へのアクセス増えてるだろ。

匿名 さんのコメント...

↑(^m^ )プッ

バカ正直に反応してるし

匿名 さんのコメント...

>保護説得って言葉は人によっちゃ本人同意の上の脱会説得の場合も含める可能性もあるからちょっとややこしいんだよ。

>俺は本人同意の上の脱会説得は問題だと思ってないから。
>問題にしてるのは本人の同意なしにマンションなどに閉じ込めて行う脱会説得のことだ。

だからさ、結局は個別事例をひとつひとつ検討しないと「同意があったかなかったか」さえ判断が分かれるってことでしょ?

どれがどれやらの根拠も不明確なまま「あったかなかったか」を言い立てても無理だっつーの。駄々っ子かね。

hironosuke12 さんのコメント...

すごく本文が長かったので私自身、気持ちの整理がなかなかついていないのが正直な所なんですが…。
彼女が少しずつ人間らしい生き方というものを取り戻しつつあるのを見て、少し安心できました。
想像をはるかに超えるような壮絶な子供時代を生き抜いたそうですが一つ一つの体験を読む限り、感覚を閉じて自分で考えなくなってしまいそうな状況に思えました。
親が感じた不快な感情や仕事の失敗を無茶苦茶な理由をつけて自分のせいにされたり、ありとあらゆる我慢をさせられたり。
このような状況下で育ったならば、怒りとか悲しみとか恐怖心などの感情を無理矢理押し殺して生きるという苦痛を背負う事になりそうな気がします。
牧師=危険人物という協会側のおかしな刷り込みが無いまま、牧師さんと出会えたのは本当に良かったですよ。
少しずつみたいですが、自分自身と、そして統一協会と向き合える状況に変わりつつあるようなので、今後もどうか頑張って欲しいと願います。
ここまで自分の過去を明るみに出すというのは、かなり勇気が要る事だと思うんです。
色々な葛藤があったり自傷行為があったりしたようですが、自分らしい生き方が出来なかった過去を振り返れている状況を考えれば、きっともっと強く自分らしく生きていけると思います。

匿名 さんのコメント...

>だからさ、結局は個別事例をひとつひとつ検討しないと「同意があったかなかったか」さえ判断が分かれるってことでしょ?

だったら個別事例を取材して中立で公平な記事を書けよ。

匿名 さんのコメント...

>バカ正直に反応してるし

おう。俺はバカで正直だよ。それがどうした?

匿名 さんのコメント...

エイトは弁連や脱カルト協会の連中と付き合ってるんだから、保護説得に関わった人なんかいくらでも身近にいるだろ。

最初、俺はエイトは本当に知らないんじゃないかと思ったりもしたが、今となっては知らないってのは通用しねえな。

知ってて口をつぐんでるだけのことだ。弁連の犬ってのはそういうことだよ。

匿名 さんのコメント...

誰かも書いてたが、中立で公平な記事ってのは、見解に対立があるなら双方の当事者に取材するもんだろ?

エイトは監禁説得の被害者に取材したのか?してねーだろ?そもそもする気もないんだろ?

だったら中立もクソもねえってんだよ。

匿名 さんのコメント...

>思考停止の典型ですね。お疲れ様。

思考停止じゃねえよカス。

監禁説得ってのは、文字通り「監禁して説得したこと」を指して言ってるだけだってこと。

名前自体には良い事だとか悪い事だとか、そういう価値判断は含めてるつもりはねえんだよ。

監禁って言葉を辞書で引いてみろよ。良い事だとも悪い事だとも書いてねえだろ。

家族はカルトから救出したいという思いでやってるんだし、脱会カウンセラーの牧師も間違った宗教から救出してあげたいと思ってやってることくらい重々に承知しとるわ。

俺は「信者を本人の意思に反してマンション等に閉じ込めて行う脱会説得」のことを言ってるんだよ。

だから、監禁って言葉が気に入らないならお前の好きな名前つけろと言ってんだろ。

匿名 さんのコメント...

マンション等に閉じ込めての脱会説得はあったか、無かったか?

マンション等に閉じ込めての脱会説得に賛成か、反対か?


こんな簡単な質問にエイトはなぜ答えられない?

分からないなら、正直に分かりませんと答えれば良い。



エイトはこうした質問には「答えられない」というのが答えということで良いか?

匿名 さんのコメント...

んで、統一協会2世の本部職員、拉致監禁解放PJの田中君敏は何やってるんだ?

お前はその仕事で飯食ってるんだろ?献金から給料出てるんだろ?

ツイッターで毎日遊んでて、一体何人解放できたんだ?

匿名 さんのコメント...

SDGは拉致監禁はあったと言ってる。エイトもそれで良いか?

SDGは拉致監禁に反対と言ってる。花屋の小林は拉致監禁に賛成と言ってる。

エイトはどっちだ?

匿名 さんのコメント...

や、駄々っ子さん。
こんな時間までお疲れ様です。
引き続き頑張ってください。
お体、たいせつに。

匿名 さんのコメント...

エイトが信者の家族に秘密の手紙を配達

渡辺弁護士を介して脱会カウンセラーを紹介

保護説得を実行

拉致監禁解放PJ職員が「拉致監禁事件発生!」と書く






ほう。

匿名 さんのコメント...

統一協会と家族の間でトラブルが起きる

弁護士に相談・訴訟 家族→(相談料・弁護士報酬)→弁護士

本部職員が騒ぐ 信者→(献金)→(給料)→本部職員

エイトが記事にする 読者→(広告収入・カンパ)→やや日

匿名 さんのコメント...

表面上は対立していても、案外深いところで利害が一致してたりしてな。

匿名 さんのコメント...

脱会相談・説得 家族→(お礼・献金)→脱会カウンセラー

匿名 さんのコメント...

反対派への対策費が月一億円ってのも、考えてみれば統一教会のトラブルを逆に利用してうまい汁を吸ってる職員がいるってことじゃないのか?

匿名 さんのコメント...

どこまで狡猾なんだ・・・

匿名 さんのコメント...

@aritayoshifu 有田芳生
統一教会御用ライターを選択したルポライター米本和弘さん。「白い旅団」=教会別働隊と連携。捏造情報を流布。霊感商法被害者と業者の間に立ち1000万円、500万円、200万円の返金実現と自ら豪語。世間から見れば「取り屋」そのもの。教会幹部も「仕方ないですね」と証言。元民青とは哀しい。

匿名 さんのコメント...

>捏造情報を流布。

ん?何が捏造なんでしょうか。そしてその証拠は?


>霊感商法被害者と業者の間に立ち1000万円、500万円、200万円の返金実現と自ら豪語。世間から見れば「取り屋」そのもの。

業者から被害者に返金させたのなら良い事じゃん。
「取り屋」ってなんだよ。弁連の弁護士や花屋の小林がやってるのと同じことじゃねえか。

匿名 さんのコメント...

「マンション等に閉じ込めての脱会説得があったか、なかったか」

「マンション等に閉じ込めての脱会説得に賛成か、反対か」

たったこれだけの単純な質問にエイトさんはなぜ答えられないんでしょうか。

匿名 さんのコメント...

エイトさんはこれすら答えられませんか?

Q1.マンション等に閉じ込めての脱会説得は

1.あった
2.無かった
3.分からない

Q2.マンション等に閉じ込めての脱会説得に

1.賛成
2.反対
3.どちらともいえない

匿名 さんのコメント...

>@aritayoshifu 有田芳生

完全な名誉毀損だな。今度は米本も許さないだろう。国会議員有田は覚悟するんだな。

匿名 さんのコメント...

答えられないということは、つまり、隠しているということに他なりません。

そのような記者に中立も公平も無いということです。

匿名 さんのコメント...

エイトさん、閉じ込め説得が無かったと言うのであれば、無かったと答えれば良いでしょう。

どうして無かったと答えられないんですか?

匿名 さんのコメント...

エイトさん、

「内部向けのキャンペーン」であるなら、なぜ脱会カウンセラーの教会にデモしたりビラを投函したりしているのですか?

脱会カウンセラーは内部の人間なんですか?

匿名 さんのコメント...

「取り屋」ってのは、他人からカネを取って利益を得ることを生業とする人間のこと。証明できなければ100%名誉毀損だ。これで米本が提訴しなかったら米本も終わりだよ。

匿名 さんのコメント...

エイトさんは都合の悪い質問には答えられないということですね。

匿名 さんのコメント...

で?
閉じ込められたと言っている被害者が本当にいるの?

匿名 さんのコメント...

閉じ込められて脱会説得を受けた人はいますよ。

保護説得と言います。

知らないんですか?

匿名 さんのコメント...


アホか? こいつ。

匿名 さんのコメント...

京大だかの大学院生が保護説得について論文も書いてましたよ。

匿名 さんのコメント...

保護説得???

そんな日本語聞いたことないけど?

匿名 さんのコメント...

10:20の↑は10:12に

匿名 さんのコメント...

>閉じ込められたと言っている被害者が本当にいるの?


いないとでも?

匿名 さんのコメント...

京大の人とは違うかもしれませんが、ググってみたらこんな論文がありました。

家族による保護説得活動とその法的限界
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000370895

これどうやって読むんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>いないとでも?

証明出来ないなら、ワーワー騒いでも誰も相手にしないだろうな。

匿名 さんのコメント...

物理的拘束を用いた脱会説得が行われていることはSDGさんも認めていますが?

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

>証明出来ないなら、ワーワー騒いでも誰も相手にしないだろうな。

証明も何も、保護説得を受けたと話す人はたくさんいますし、保護説得を行ったと話す家族もたくさんいますよ。

ただ、ネット上に無断で個人情報を書くわけにはいきませんから、疑うのであれば脱会説得を行ったご家庭とコンタクトを取って話を聞いてみてください。

匿名 さんのコメント...

最近も、保護説得を行っていたが信者に逃げられてしまったとか、保護説得を行っていたら統一側の弁護士が現れて解放せざるを得なかったという出来事がありましたよ。

匿名 さんのコメント...

だから保護説得ってなんですか?
国語辞典に載ってませんが?

匿名 さんのコメント...

山崎浩子さん、未だに統一教会人からは拉致監禁の被害者だと言われてんだなぁ。

本人の口からきっぱり否定していたのに。

妄想か、思考停止か、思い込みはこわいねぇ。

匿名 さんのコメント...

マンションに閉じ込めるって。。。

親なんだから別にいいでしょ。

匿名 さんのコメント...

山崎浩子さんは「お墓についての話し合いをする」と家族に言われて姉の家に行ったところ、
親族が集まってきて「浩子の(統一教会での)結婚には納得できない。場所を変えて納得いくまで話し合おう」と言われ、親戚一同の視線の中で、逃げちゃいけないと思って説得場所に移動することに同意したと、脱会後に話している。

俺はこういう事例は問題にしていないよ。

匿名 さんのコメント...

それで、

エイトさんはこれすら答えられませんか?

Q1.マンション等に閉じ込めての脱会説得は

1.あった
2.無かった
3.分からない

Q2.マンション等に閉じ込めての脱会説得に

1.賛成
2.反対
3.どちらともいえない

匿名 さんのコメント...

説得場所に入ったのは無理矢理でなかったとしても、その後で外出を禁じて脱会説得を行ったケースはありますよ。

なので、「拉致」と「監禁」は別に考えなくてはなりません。

もちろん、脱会説得が目的であることを知らせないまま説得場所に連れて行ったこともあります。

匿名 さんのコメント...

被害者の具体的な証明、まだ?

匿名 さんのコメント...

家族旅行とか、親戚の家に行くとか、家族の誕生パーティーをするとか、そういう名目にしておいて、脱会説得であることを気づかれなければ拒否されたり途中で逃げられることを防げるからです。

マンションを使うのは、自宅だと脱出可能な窓が多かったり、近所の目や、統一信者が助けに来てしまう可能性などがあるためです。

説得場所が信者にバレて、押しかけて来られてしまったこともありましたが。

匿名 さんのコメント...

>俺はこういう事例は問題にしていないよ。

本人が出てきて否定されちゃ、どうしょうもないもんなぁ。

匿名 さんのコメント...

>被害者の具体的な証明、まだ?

あなたに説明するためだけに、各家庭のプライバシーを晒すようなことはしませんよ。

疑うなら裁判所に問い合わせれば良いでしょう。

匿名 さんのコメント...

>本人が出てきて否定されちゃ、どうしょうもないもんなぁ。

本人が閉じ込められてないと言うのなら、俺は最初から問題にしないって(笑)

匿名 さんのコメント...

信者本人が説得場所に行くことに同意して、長期間外出を禁じられることに同意して、その上で脱会説得が始まるのなら、俺は全く問題だと思わないよ。

だけど、脱会説得に何週間、何か月かかるかなんて、家族も牧師も分からないわけで、信者に対してあらかじめ○○日間外出禁止などと宣言することはまずありませんよ。

匿名 さんのコメント...

>あなたに説明するためだけに、各家庭のプライバシーを晒すようなことはしませんよ。

せっかくお膳立てして拉致監禁被害者像を作ったのに、本人に拉致監禁なんかありませんって否定されちゃったら困るからだろ。

匿名 さんのコメント...

>せっかくお膳立てして拉致監禁被害者像を作ったのに、本人に拉致監禁なんかありませんって否定されちゃったら困るからだろ。

だから、保護説得だったことを認めてる脱会者や家族はいくらでもいるって。

疑うのなら、直接コンタクト取って聞けばいいでしょ。

脱会相談会に行けば当事者いるんだから。

匿名 さんのコメント...

自分で調べる努力もしない匿名に説明する必要もないから、保護説得なんて無かったと勝手に思ってれば?

お前が何を考えようと、どうでもいいし。

俺はエイト記者の考えを聞いてるだけだから。

匿名 さんのコメント...

そもそも保護説得なんて言葉、聞いたことないんですけど。

匿名 さんのコメント...

人様に意見を求めるなら最低限事実証明くらいしないとねぇ

そんなじゃ、誰からも相手にされないよ。

匿名 さんのコメント...

>だから保護説得ってなんですか?
>国語辞典に載ってませんが?

>そもそも保護説得なんて言葉、聞いたことないんですけど。


そりゃ辞書には載ってねーだろw

脱会相談会とかでは普通に使われてるって。

匿名 さんのコメント...

>人様に意見を求めるなら最低限事実証明くらいしないとねぇ

なんで?

たとえば、地球が丸いと思うか、丸くないと思うか、相手の意見を聞くのに、俺が地球が丸い事を証明しなきゃならんのか?


>そんなじゃ、誰からも相手にされないよ。

お前なんかに相手してもらわなくていいってw
ばいばいさるさんw

匿名 さんのコメント...

進化論が正しいと思うか、間違ってると思うか、相手の意見を聞くのに、俺が進化論を証明する必要があるか?

俺はエイトが閉じ込め説得があったと思うか、無かったと思うか聞いてるだけだよ。

匿名 さんのコメント...

エイトは閉じ込め説得が無かったと思うんだったら、無かったと思うと答えればいいだけだよ。

なんでそれができないの?

匿名 さんのコメント...

詭弁に逃げて、お決まりの逆切れかぁ

匿名 さんのコメント...

何が詭弁だよw

閉じ込め説得があったと思うか、無かったと思うか、相手の意見を聞くのに、俺が閉じ込め説得があったことを証明する必要はねえだろw


エイトの親衛隊はアホしかいねーなw

匿名 さんのコメント...

エイト、見てるんだろ?

これすら答えられないの?

Q1.マンション等に閉じ込めての脱会説得は

1.あった
2.無かった
3.分からない

Q2.マンション等に閉じ込めての脱会説得に

1.賛成
2.反対
3.どちらともいえない

匿名 さんのコメント...

この質問にバイアスも何もないだろ。

読んで字のごとくに受け取って答えればいい。それだけだ。

匿名 さんのコメント...

だからさぁ

事実かどうか証明しようよ。
そっちが先だろ。

被害者もいないのにあったのかなかったのかなんて言ってみたってはじまらんだろが。

匿名 さんのコメント...

お前は保護説得が無かったと思ってればいいんじゃない?

お前が何を考えたって別にどうでもいいんで。

匿名 さんのコメント...

>被害者もいないのにあったのかなかったのかなんて言ってみたってはじまらんだろが。

被害者がいないと言うのなら、無かったと答えればいいだけだろ。はじまらんどころか、それで終わりだ。いろんな意味でなw

匿名 さんのコメント...

言うだけ御託を並べ、気に入らないとおわりだってさ。
どんだけお子ちゃまなんだか。

ちゃんと社会常識を身に着けてようね。

匿名 さんのコメント...

もし、保護説得が無かった、なんて答えようものなら記者として終わりという意味だよw

エイトに聞いてるんだから、親衛隊のクズはすっこんでろwじゃあなw

匿名 さんのコメント...

親が子供を家に閉じ込めて何が悪いんでしょうか?

教育の範疇では?

匿名 さんのコメント...

閉じ込め期間が数日間程度なら問題だとは思わんよ。

匿名 さんのコメント...

だったら直接手紙を書くなりすりゃぁいいんじゃね。または会ってもらえるようコンタクトを取ればいいだけだろ。
公開の上でやってんだから批判もされるだろが。そんなこともわからんのがお子ちゃま。

匿名 さんのコメント...

>公開の上でやってんだから批判もされるだろが。

公開では答えられないような質問なのか?

ただの3択なんだが。

匿名 さんのコメント...

エイト記者、答えられませんか?

Q1.マンション等に閉じ込めての脱会説得は

1.あった
2.無かった
3.分からない

Q2.マンション等に閉じ込めての脱会説得に

1.賛成
2.反対
3.どちらともいえない

匿名 さんのコメント...

事実確認もしない回答なんてあり得んなぁ

匿名 さんのコメント...

>事実確認もしない回答なんてあり得んなぁ

そうだねw

エイト記者は取材して事実確認の上で回答したほうが望ましいでしょうね。

匿名 さんのコメント...

こういう粘着ぶりは、素でやってるならもう病気のレベルだ。

そうでないとしたら、「君は今日は10件書き込みね」とノルマでも課されてるのか。

エイトさん、こういうのを相手にする時間はもったいないから、徹底的に無視するべきだよ。その分、これからも良質な記事と効果的な阻止活動に励んでください。

匿名 さんのコメント...

3秒もあれば答えられる質問ですけどねw

匿名 さんのコメント...

>3秒もあれば答えられる質問ですけどねw

思考停止し骨髄反射常習者なら3秒どころが即答できるんでしょうね(笑)。

匿名 さんのコメント...

中立で公平な記者は双方に取材するんだろ?

エイトは2年以上も記者やってるんだから、当然取材済みだよな?

それとも、頭の中カラッポだから答えられないのか?

aaa さんのコメント...

もう拉致監禁云々で 騒ぐのやめてくれ。
同じ統一の食口として恥ずかしいよ。
拉致「程度」で被害者面するなよ。
盗まれようが、強姦されようが、殺されようが
隠忍を重ねろ。それでこそ宗教者だろ。
世間から哀れんで貰えなくても
神が哀れむまでに。
ユダヤ人はどうだ?クリスチャンは?
文鮮明はどうだ?
統一の歴史 たかだが半世紀。
数百年間、地獄の迫害を受けた先人に比べりゃ
たいしたことないだろ。
忍耐しろ忍耐。こんなところで恥を晒すな。

匿名 さんのコメント...

親切に「3.わからない」という選択肢までつけてやってるんだから、即答できる質問ですよ。

逃げることさえやめればね。

匿名 さんのコメント...

>aaa さんのコメント...
>もう拉致監禁云々で 騒ぐのやめてくれ。
>同じ統一の食口として恥ずかしいよ。

は?一緒にすんなよカス。

そもそもテメーラが霊感商法とかやってるからこういう問題が起きるんだろうが。

匿名 さんのコメント...

事実証明出来たらね。
証明できないならそれでもいいよ。

匿名 さんのコメント...

>盗まれようが、強姦されようが、殺されようが
>隠忍を重ねろ。それでこそ宗教者だろ。

だったら早く殉教して宗教者の模範を示してみろよw

匿名 さんのコメント...

>事実証明出来たらね。

裁判所で証明されてるよ。

匿名 さんのコメント...

拉致監禁の被害者がいるならとっとと出したら?
いるはずだなんていい加減な話でなく。

匿名 さんのコメント...

監禁説得問題は主に家庭内の問題なので告訴に至ることは非常に少ないですが、例えば鳥取教会の女性信者が両親によってワゴン車に乗せられ徳島県や大阪府のマンションなどに収容され脱出するまでの1年3か月間監禁されていた事例は法廷で明らかされています。

家族は女性信者を手錠でつなぎ口をふさいで連行し、後藤氏の事例と同様に玄関ドアには南京錠もつけていました。ベランダに出る戸のハンドルも針金でぐるぐる巻きにして開けられないようにしていました。室内にはテレビ、ラジオ、電話などがなく、外部からの情報を得ることも、外部への連絡も一切取れないようにしていました。
マンションに脱会カウンセラーである牧師が繰り返し訪れて脱会説得を行いました。牧師は鍵の束を見せて「今、マンションにあんたも入れて7名説得している。1日に2~3ケ所回る」、「統一教会員を脱会させたのは、あんたが408番目だ。脱走したりした者も40数人いる」などと話しています。

これらは両親も牧師も認めている事実ですよ。

鳥取地裁は女性信者に対する逮捕、監禁、棄教の強要の事実と、女性に精神上、肉体上、重大な苦痛、損害等を負わせたこと、そのような行為は、両親であったとしても許されるものではないこと、牧師に対しても正当な業務活動であるということはできないことを認定し、両親と牧師に対して暴行、強迫、拉致、監禁、面談強要、電話による会話強要等により棄教を強要しないよう命ずる判決を出していますし、広島高裁もその逮捕、監禁行為が不法行為に該等すること、牧師の活動が正当な宗教活動を逸脱した違法行為であることを認定し、両親と牧師に損害賠償を命ずる判決を出しています。

匿名 さんのコメント...

>裁判所で証明されてるよ。

http://www.blogger.com/comment.g?blogID=8397707658989947714&postID=6115318717537848791&page=2&token=1331883514477
こっちで論破されていますよ。

匿名 さんのコメント...

弁連集会や各地の脱会相談会に行けば、保護説得の当事者なんていくらでもいますから。

無知を晒してアホな書き込み続ける前に、少しは調べてみたら?

匿名 さんのコメント...

何が論破なんでしょうか。

逮捕、監禁の事実を裁判所が認めてることに変わりはないのですが。

匿名 さんのコメント...

鳥取地裁と広島高裁の判決は主に牧師の不法行為についての部分が変わっただけで、逮捕、監禁の事実についてはどちらも認めていますよ。

牧師も家族も監禁したことを認めているのですから当たり前です。

匿名 さんのコメント...

エイトの親衛隊はどうしょうもねえな。

俺は出かけるから信者のaaaと遊んでろ。



エイトさんはこれすら答えられませんか?

Q1.マンション等に閉じ込めての脱会説得は

1.あった
2.無かった
3.分からない

Q2.マンション等に閉じ込めての脱会説得に

1.賛成
2.反対
3.どちらともいえない

匿名 さんのコメント...

>弁連集会や各地の脱会相談会に行けば、保護説得の当事者なんていくらでもいますから。

証明もできないようなヘタレなお前じゃなくその当事者に書き込んでもらえよ。

匿名 さんのコメント...

当事者が書いたら書いたでキャンペーン呼ばわりするだけでしょ。

匿名 さんのコメント...

>証明もできないようなヘタレなお前じゃなくその当事者に書き込んでもらえよ。

貴方は保護説得は無かったと思ってらっしゃるんですか?

だとしたら、根本的に無知なだけだと思いますけど。。。

匿名 さんのコメント...

あのーそもそも保護説得なんて日本語聞いたことないんですけど笑

匿名 さんのコメント...

あのー 保護説得なんて日本語聞いたことないんですけど笑

«最後 ‹次   1 – 200 / 349   前› 最新»