2012年9月6日木曜日

無量寿寺が抗議? 加東市市議がブログのコメントを全削除

藤尾市議のブログに掲載されたコメント削除の報告
兵庫県加東市に総本山を置く「念佛宗三寶山無量壽寺」(以下、無量寿寺)について、地元の藤尾潔市議会議員が2008年にブログで言及。以降、コメント欄で断続的に「私は、無量寿寺によって大切な人を失いました」「私は(無量寿寺が原因で)離婚しました」「障害者が入信するには1000万の入会金」「父が、この宗教に入信していますが人が変わったよう」といった情報が投稿されてきました。ところが今年9月5日、藤尾市議は「運営のほうに削除要請があったとのことで、削除しなければブログの公開ができない状況」として、これらのコメントを全て削除してしまいました。


■ダイヤモンド社を訴えた、あの教団

無量寿寺は、兵庫県加東市に総本山を置く仏教団体。ネット上では批判も多く、被害相談を受けた宗教者などを通じて、無量寿寺に絡む金銭問題や家族問題に関する情報が漏れ出てきてはいるものの、実際の被害をメディアや裁判において証言する脱会者等がおらず、詳細が不明という団体です。2010年には、『週刊ダイヤモンド』(ダイヤモンド社)が無量寿寺について<「地獄に落ちるぞ」無量寿寺から脱会しようとした男性信者は、寺側からそう脅されたという>などとする記事を掲載。無量寿寺側が名誉毀損を理由に京都地裁に提訴し、今年7月にダイヤモンド社が敗訴(賠償金220万円)しましたが、現在ダイヤモンド社側が控訴しています。

この無量寿寺について、総本山がある地元・加東市の藤尾潔市議会議員が自身のブログで2008年で、無量寿寺の法要に参列したことを報告していました。

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 2008年11月04日】無量寿寺の落慶法要

11月1日には畑の三宝山無量寿寺の落慶法要があり、参列してきました。
進出の際の経緯とか、念仏宗自体の性格についていろんな思いを持たれている住民の方もいらっしゃるかと思います。私の今の考え方は、少しでも住民の皆さんの平穏な暮らしに影響が出ないようにしたい、という思いであり、そのためにも知るべきことは知っておかなければいけない、避けていてはいけない、という考えから参列をしました。
(略)

■市議に向けられた悲痛な訴え

これに対して、今年8月23日までに、藤尾市議自身による返信も含めて計29件のコメントが書き込まれていました。いくつか紹介します。

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 コメント欄 2008年11月13日】念仏宗はカルト教団です (無常楽)
念仏宗 無量寿寺 の実態 
保存版
①社会的地位を利用し、断りがたい立場の人に狙いを絞り、お金は38万必要だが とてもいい話が聞ける。この様に誘われることすら、得がたいことであり、行けば必ず納得してくれるだろうと、教団名、宗教であることを隠して勧誘する。
②京都へ行けば、2日間にわたり、念仏宗・無量寿寺信者としての(かなり洗脳作用を伴う)教育および儀式を強制的に受けさせられる。
このとき、念仏宗の秘儀というものも教わるが、(太陽を裸眼で見る方法、 化仏、化菩薩を見る方法等で、この秘儀を伝えられたことにより、極楽往生が決定し菩薩の仲間になったと教え込まれる。) これは普通の生活では経験していないことを教えるだけで、同じようにすれば、誰でも見える。また、徹底した秘密 主義を誓わせ、たとえ家族のものであれ念仏宗無量寿寺で聞いたことを他人に話すと、無間地獄に落ちると脅される。
③釈尊本来の仏教というよりも 浄土系、密教系の複合したもので 開祖、久世太郎(本名 福井真尚、別称 戸倉貞和)教と呼ぶべきものである。ちなみに開祖の前歴は占い師で詐欺による訴訟を神戸地方裁判所にて起こされたこともある。
④念仏宗 無量寿寺の会員(同行という)になると、3人を済度(信者を勧誘すること)するノルマを与えられる。
(略)
⑦念仏宗 無量寿寺 信者にかかる費用(任意も含む)
護持費(会費)1口 2000円・・毎月支払い、口数は各信者の自由意志
その他、地方会費(各地区の別院、檀信徒会館、等施設維持のため)として、信者1人当たり1000円 ~5000円/毎月)の支払いがあるようだ。 
回向 (先祖供養等) 一体1口 10000円 (1年に先祖1人につき6回必要)
集中回向 一体 100000円
布施 ボーナス月 7月と12月に 各10000円 
法名 100万円
仏像 一体 100万円
葬儀に届く花代 100万円
御文書 200万円
本堂の柱 寄進 1本 1000万円
他、林間学校、等への布施

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 コメント欄 2008年11月13日】切なる願い (沙羅双樹)
(略)
私は、この奇異で悪質な「念仏宗 無量寿寺」によって大切な人を失いました。
三宝山の本山にも行った事があります。

信者が悪いのではありません。
信者の善良な心、純粋に幸せを求める心を利用し、マインドコントロールと脅しによって教えや儀式を奥儀とし、大金を払わせ続け、他言させず、脱する事やその機会を阻む。
また、素晴らしい教えだと思わされた純真な信者ほど、それを親から子、親戚、知人、友人へと(秘密裏に)自分が広めなければという使命感に囚われ、新たな信者獲得に奔走する。

「住民の皆さんの平穏な暮らしに影響が出ないよう」にするには、強い姿勢で立ち向かっていただきたいと思います。
個々の保身では事足りないのです。
なにせ、秘密裏に信者を増やさせるように、教団がすすめているのですから。
じわりじわりとその汚泥が広がっていく事のないよう・・・。
(略)

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 コメント欄 2010年06月22日】入信していますが、疑いだらけです。 (ナーガルジュナ)
2年ほど前に知り合いの社長から誘われ、京都へ参りました、その後日本最大級のお寺にも一度行きました。でも空しかったです、どうしてお金をかける必要があるのか?僕はお釈迦様の説かれた仏教を知りたいだけであってそれを教えるのにどうして38万円も支払う必要があるのか?支払った後もずっと後悔しております。
(略)

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 コメント欄 2010年10月26日】カルト無量寿会 (ニモ)
私の家族が熱心な信者です。2ヶ月前に父がなくなり人に迷惑かけたくない為、喪主である私が香典、弔電等一切辞退する家族葬儀をおこないましたが、私の知らない所で信者が勝手に香典を徴収し全額黙って持ち帰りました。とんでもない団体です。
(略)

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 コメント欄 2011年01月01日】お願いします (ネコ)
私も大事な人をこの宗教の為に失いました。
結婚するには配偶者も入門しなくてはならないそうです。
(その時点で宗教とは言えない)
(略)
お忙しい中とは存じますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 コメント欄 2011年01月06日】ありえないカルト教団 (信者に離婚させられた者)
(略)

私は昨年12月に離婚しました。
直接の原因は念仏宗です。元嫁の両親から誘いがあった時点で縁を切れば離婚しなくて済んだと思いますが、
色々あり信者の一員となってしまいました。
ところが毎月の請求書、何かあった時には集金にきます。
そんな宗教はカルト教団しかしていません。
自分の子供が身体障害者です。
この障害者が入信するには
世の中の為になっていないから1000万の入会金だそうです。
仮に1000万払ったとして、世の中の為になっていないからと言う人種差別は宗教ではあり得ません。
(略)
お願いします。
少しでも抵抗して頂きたいと思っております。
全国の被害者が助けると思っております。
自分は微力ながら手伝いしたいと思っております。
すいません、勝手な事ばかり言って。
宜しくお願い致します。

もちろん、この内容が全て事実かどうかはわかりませんが、市議に対する悲痛な訴えも見られます。

これらに対して、藤尾市議は、以下のように返信していました。

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 コメント欄 2012年08月23日】Unknown (藤尾潔(管理人))
コメントありがとうございました。
私自身は、一連の問題について市民の平穏な生活に支障がないか、という視点で物を見ています。

加東市と無量寿寺の間では、進出に当たって協定を取り交わしており、現在の所そういったものに違反しているといった話は聞いていません。

診療所に続いて、現在大学も建設中であり、この前近くの山の山頂から見たところかなり造成も進んでいるように見えました。

宗教自体の是非について、私がコメントする立場にはないと思います。ですので、当たり前のことですが私の書き込みがないから、いろんな意味で被害が無かったとかそういうことではありません。

■「名誉毀損」を理由とした削除要請

ところがこの2週間後の9月5日、藤尾市議は自身の返信も含めて全てのコメントを削除。そしてコメント欄で以下のように説明しました。

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 コメント欄 2012年09月05日】コメント削除のお断り (藤尾潔(管理人))
この欄に係るコメントについて、運営のほうに削除要請があったとのことで、削除しなければブログの公開ができない状況となりました。スペースをお借りしている私としては判断の余地はありません。

また、今後  宗教的な内部の話について、どの書き込みを残す・残さない という判断はできかねますので、すべて削除させていただきます。全体のブログ運営の観点から、ご理解賜れば幸いです。

削除要請の理由について尋ねた読者からの質問には、藤尾市議はこう答えています。

【加東市議会議員・藤尾潔の直言一本槍 コメント欄 2012年09月06日】Unknown (藤尾潔(管理人))
このブログのスペースをお借りしているgooの事務局に対して、権利者の方から「この記事へのコメントが名誉毀損に当たる」ということで削除要請があったとのことであり、

事務局もそのおそれがあると判断されたようで、私の所へは事務局より 削除が完了するまではブログの公開を停止します とご連絡がありました。

私としては、このスペースでブログを続けていくためには、コメントを削除する以外に判断の余地はなかったので、何卒ご理解賜れば と思っております。

市議会議員がプロバイダに脅されて屈してしまったというわけです。

■市議自身の表現の自由にも圧力

無量寿寺についての批判的な情報・意見への削除要請の理由が「名誉毀損」とのことなので、要請の主は無量寿寺である可能性が高そうです。

名誉毀損については、内容が「真実であり」「公共の利害に関する内容であり」「公益目的でなされたもの」であれば違法ではないという基準が確立されています。一連の書き込みがこの3要件を満たすかどうかを確かめるには、相当が調査が必要なのですが、プロバイダであるgoo事務局はそこまで大々的な調査をしたとでも言うのでしょうか。また、プロバイダ責任制限法では、削除要請等に対してプロバイダが判断を下す際、その前に発信者(この場合はブログ管理者やコメント投稿者)に意見を聞くことが定められています。

プロバイダが市議に対して一方的に「削除が完了するまではブログの公開を停止します」などと通告するという対応は、法的に疑問が残ります。また、それに屈して、市民からの声を全て削除してしまう市議の対応は、公正どころかむしろ一方的に無量寿寺に利する行為でしょう。

批判的な意見や情報が一方的に抹殺されることで市民の表現の自由が阻害され、コメントを消さなければ市議がブログを継続できないという、市議の表現の自由すら阻害されている状況。藤尾市議は無量寿寺について「市民の平穏な生活に支障がないか、という視点で物を見ています」としていますが、これで本当に「市民の平穏な生活に支障がない」のでしょうか。

■浜松市議はブログエントリごと削除

静岡県浜松市の日本共産党浜松市議団長でもある北島さだむ市議のブログ(コメント欄は設置されていません)では、無量寿寺関連のエントリそのものが削除されました。

同ブログには複数の記事があったようで、たとえば2010年9月6日付けで「あの問題の無量寿寺が浜松市役所前に」というタイトルのエントリがありました。「浜松市役所前に全国でトラブルを起こしている無量寿寺の別院が建設されようとしています。」等々の内容だったようです。これも削除されています。

ただし、本紙が北島さだむ市議に取材したところ、削除は無量寿寺側からの抗議を受けてのものではないようです。

「先日(今年7月)にダイヤモンド社が無量寿寺に敗訴した件を受けて、日本共産党市議団の事務局内で“(無量寿寺については)慎重に対応を期すべき”という結論になったため、ひとまず関連の文章を削除しました。事務局に対して抗議等があったのかどうか聞いてはいませんが、最終的な判断は自主的なものです。もっとも、書き方を慎重にすべきだということであって、もう書かないという意味ではありません。重要な問題ですので、今後も機会があればブログでも書いていくつもりです」(北島市議)

抗議を受けての削除ではないようですが、ダイヤモンド社が無量寿寺に一審で敗訴(控訴中)した影響のようです。


参考:削除前の藤尾市議ブログの全コメント(Googleに保存されていたキャッシュより)

35 コメント:

匿名 さんのコメント...

コーフクのファイナル・ジャッジメントを見てブログ書いていた自民党の重鎮国会議員はネタにしないのですか?

ひっそりとブログは削除されていますけどね。
http://ww7.enjoy.ne.jp/~xbz23q/web000015.jpg

匿名 さんのコメント...

都合の悪いコメントを削除する・削除させるなんて情けないですね。

匿名 さんのコメント...

こういう酷い宗教はまだいっぱいあるんですね、、勉強になりました。

匿名 さんのコメント...

念仏宗無量寿寺、ですか。
このようなカルト宗教団体は後を絶ちませんね。
プロバイダや代議士の方々には、どうか不当な圧力に屈することなく
教団について情報を集め、議論して
一人でも市民が被害に遭わないように努めて頂きたいものです。
やや日刊カルト新聞の方々も、今後とも情報を収集、発信の程、宜しく願いします。応援しております。
どうかご自愛を。

匿名 さんのコメント...

しかし、違うプロバイダでブログを引っ越せばいいものを。
その程度の労も惜しんだのか、はたまた宗教団体と対決する度胸もない市議さんだったのでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん

情報が早い!
こんな早くどこから情報を入手されているのでしょうか?
どんどん突っ込みを入れてください。
期待しています。

匿名 さんのコメント...

開祖はもう亡くなったそうですが、サイコロ占い師あがりだそうですw

仰木の婆さん さんのコメント...

気味の悪い団体ですね。

カルトや反社会的団体に立ち向かう時に 一人で戦うのはなかなか大変です。
被害者の方々がどうされているのか気になります。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学批判のTSI硏究會のブログが見れなくなっていますが、幸福の法務が動いたのでしょうか>

匿名 さんのコメント...

「念佛宗無量壽寺」は確かにそれほど知名度はないのですが、DNAチップの置物とその売上の脱税で有名な金沢の「観信寺(代表:河内晢)」のネタ元、といえばわかりやすいかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

いや、わかんねーしw

匿名 さんのコメント...

wikiまで凍結か…。

匿名 さんのコメント...

http://d.hatena.ne.jp/ragaraja/20080826/1219741635
http://d.hatena.ne.jp/ajita/comment?date=20090828

2chやYahoo!知恵袋は、ウェブサイトやブログは直接の被害者の方がただけなく、
公安警察もチェックしてます。密輸、麻薬の取引や、爆弾をしかけたなどのテロ予告を
事前にチェックしていて、最近では職場や学校でのイジメも初期に発覚できる手段として効果的なようですよ

匿名 さんのコメント...

日航の稲盛名誉会長と無量寿寺の関係はどうなっているのか?

まがりなりにも釈迦の名をかりて、あちこちで経営に困った人の弱みにつけこんでは指南の入れ知恵をしていると疑われてもいいような怪しげな人が信者や役員をしている教団は、宗教法人格をもってる資格があるのか?
あちこちの経営再建の手段として、他人の借金や無量寿寺の財源が、つかわれていたりは、しないのか??


文化人たちの学歴詐欺は時々ニュースになるが、教祖はじめ、ほとんどの役員や理事たちは、プロフィールも不正確ですね。
一般的にみても公開度が非常に低い法人のようです。各地のジャーナリストたちが暴力団がらみだとか、産廃がらみというのを文字に残していたことがよくわかります。

知らない人でも100%正しく確かめられるものを表示するのが肩書き表記の常識です.

匿名 さんのコメント...

宗教法人というよりも、詐欺集団なのかもしれません。資金源の流れ、医療法人、医師免許について特に照会してみてください。
大阪医科大学、拉致被害者云々も、法医学教室のDNA鑑定については、wikipediaには載っていたが大学のHPでは
見当たらず?

匿名 さんのコメント...

宝島チャンネル - 京都と闇社会 http://tkj.jp/book/?cd=72023801

 奇怪教団「無量寿寺」の正体
「宗教的野心家」久世太郎尊師の怪しげな過去
石壁に消える喪服の人々
教義は秘密、入信料一〇〇万円
教義のルーツは「土蔵秘事」?
…ほか

匿名 さんのコメント...

大変です。
wikiも閉鎖され、掲示板やブログも閉鎖に追いやられているようです。

http://d.hatena.ne.jp/ragaraja/20121222
http://ragaraja2.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-5087.html

匿名 さんのコメント...

藤倉さん

批判サイト、ブログ、その他批判的な発言の
ところは、ことごとく圧力がかけられています。
「知りたい。。。」とかwikiとか。
ダイヤモンド社や福井訴訟が関係しているかもしれませんが。
何とか取材できないものでしょうかね。

念佛宗(念仏宗無量寿寺) さんのコメント...

対ダイヤモンド社 名誉毀損裁判 勝訴の一審裁判 判決が確定

 念佛宗 勝訴の一審判決が確定致しました。

念佛宗(念仏宗無量寿寺) 公式ホームページ お知らせ
http://www.nenbutsushu.or.jp/pg678.html
詳細はこちらをご覧下さい

匿名 さんのコメント...

 二十日午後四時五分ごろ、美浜町太田の国道27号で、東進していた石川県羽咋市千里浜町、工務店勤務の川崎憲司さん(36)の乗用車と、西進の小浜市相生、岩滝宗三郎さん(62)の乗用車が正面衝突し大破した。
 川崎さんの乗用車の後部座席に乗っていた石川県七尾市桧物町、会社役員春木和子さん(68)と、同市庵町の同石垣智子さん(53)、岩滝さんの乗用車の助手席に同乗の妻の葉子さん(58)の三人が死亡した。川崎さんと助手席の山下美智男さん(53)、岩滝さんの三人は重傷。
 現場は片側一車線の直線道路。敦賀署は、川崎さんの車が中央線をはみ出したとみて調べている。川崎さんら四人は、兵庫県の寺へ奉仕作業に行った帰り、岩滝さん夫婦は敦賀市から買い物帰りだったという。 ・・・ 日刊 県民福井・・・

匿名 さんのコメント...

http://d.hatena.ne.jp/ragaraja/20121222
仏教仏教美術日々のブログが消されたみたいです。

キャッシュ
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:QccmJqLHTAoJ:d.hatena.ne.jp/ragaraja/20080826/1219741635+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

匿名 さんのコメント...

私も数年前に知人に誘われ、無量寿寺へ連れて行かれ38万支払いました。このお金を取り返すことはできないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

本日、無量寿寺にはじめて行ってきました。しかし38万円の話は無量寿寺より空席なしということで断られました。
ただ、無量寿寺の配慮で一般向けの参拝?をさせていただきました。私は10数年旅行会社で添乗員をした経験があり、日本中の神社仏閣をみてきましたが、今までに見たこともない規模のお寺で、はるかに私の想像を超えていました。
半分疑いの気分もありますが、ただ私の人生の中で心配停止という病気で低酸素脳症という病気の後遺症で苦しむ人間に対しては「心の行き場」の答えをもらえそうな気がしてしまいました。今の私にとっては38万円というのはめちゃくちゃな大金です。
気持ちとしてはすがりたい・・・気持ちでいっぱいなのですがやめたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。精確な答えを教えてください。

匿名 さんのコメント...

人にすがるより
我が心に問いなさい。
ネットで質問し答えを出す人を何処迄信用できますか?
その寺は貴方が見て来たままを語ってます。

匿名 さんのコメント...

寺の規模で病気が治るのならもっと大きな寺に行きなさい
こんな山奥の小さな寺では治る病気も治りませんよ

匿名 さんのコメント...

山奥の小さな寺?
何を言ってるんだ?
ちょっと検索してみたらどれだけすごいかわかる。

匿名 さんのコメント...

俺も念仏宗の同行だけど、えらい言われようだね。
「実際の被害をメディアや裁判において証言する脱会者等がおらず、詳細が不明という団体」(本文より)って時点で想像つかん?
数万人の信者が居て「被害を証言する脱会者がほとんどいない」ことで分かると思うけど、被害じゃないからだよ。

なんやかんやで金を「とられる」と書いているが、そんなことはない。最初以外は、俺が払ってるのは新聞代より安い月の会費だけ(笑)

好きな人が好きなように金と労力を使う。神社仏閣に寄付・奉納することや、ボランティア活動をすることとなんら変わらない。
都市伝説だか疑心暗鬼だかメディアの耳目集めだか知らないけど、オドロオドロしいカルト教団という印象操作では「被害を証言する脱会者」は現れんだろうね。せいぜいヤラセの嘘信者ぐらいじゃないの?

ま、なんだろ。貧乏暇なしな俺は月の会費だけで、奉仕活動もな〜んにもしてない。そしてそういう人の方がずっと多い。そういう人でも祭りや催しには参加できる。そういう環境だってことで冷静に察することができると思うけどね。

オドロオドロしい方が「あ〜やっぱり」てな感じで面白おかしいからそっちを信じるんだろうけど。

tarou ebisu さんのコメント...


あんなにどでかい寺や仏像はみんな寄進されたお金だけで作ったのか?
怪しまれて当然じゃないか。
一部上場企業でもあそこまでの仏教遊園地は作るのはためらうだろう。
まっとうな仕事をしている会社ですら作れないような建造物を、人の悩み事で儲けている脱税宗教法人どもがほいほいつくる。
怪しまれて当然とは思わんかね?
ま、普通に考えたら維持費、管理費に相当な金がかかる。
その金をまかなうのにはおろかな信者をさらにかき集めるか、さらに搾り取るかのどちらかだろうな。
こんなんだから宗教ってのは馬鹿にされるし、信者はアホだと思われるんだよ。
悩みを救いたいならただで救ってあげたら良いじゃないか。
それが宗教家じゃないのか。

匿名 さんのコメント...

まあ、俺自身半信半疑なんだが億単位の寄付ですら普通らしい。
仏教国の国王や法王招いてデカイことやってるから財界人の支援が非常に多い。それほど不思議ではないと思ってるよ。

あなたの感覚じゃ信じられないかも知れないが檀家や支援者なんてだいたいそんなもん。ちょっと有名な神社仏閣なら家一軒余裕で建つ金額の布施や寄付などが何十と記録されてる。
その金をどう使うかは神社仏閣次第だね。

匿名 さんのコメント...

補足しなくても分かると思うけど・・・。
法王ってローマ法王じゃないよ(笑)
その国の仏教徒の頂点みたいな人らのことね。俺も熱心じゃないんで正確には分からんが、world buddhist summit とかで検索すれば出てくるんじゃないかなぁ。

匿名 さんのコメント...

>匿名さん

>ちょっと有名な神社仏閣なら家一軒余裕で建つ金額の布施や寄付が〜
とのことですが、そんなに集まるかは疑問です。
京都の上賀茂だか下賀茂だか、ちょっとどころか全国的に有名な神社でも、
建替えの費用捻出が簡単ではなく、神社敷地の一部を期限付き分譲マンションにして売り出し(即完売)、定期借地権で月々の地代も得ることで費用を工面したりしていますよね。
大きな一の宮神社でも(どことは書きませんが)、「建替えにかかる費用があと二千万円足りない、少しでも寄付をお願いする」と、
境内に掲げているのを見かけたこともあります。
ちょっと有名な神社仏閣なら、数億の費用くらいあっさり集まる、と取られかねない発言は、誤解を招くと思います。
運営がしやすい有名どころもあるのは事実ですけどね。


匿名 さんのコメント...

確かにおっしゃる通りです。
そのため「集められる」ではなく「記録されてる」って書いたんですね。人って現金なもので「目新しいもの・有名なもの」に飛びつきやすい。

かつては、なんですね。
念佛宗の資金繰りだって今後どうなるか、私のようなものには分からんです。

まあ、念佛宗の場合は運営している執行部にどんな人物がいるか知ると良いかも知れません。歴代理事などを含め拡大手腕はさもありなんでしょうか。

匿名 さんのコメント...

大事なことにお金使うのは普通でしょ

匿名 さんのコメント...

記事が削除・・・
面白おかしくない「書き込み」も削除ですか?

歪んでますね。
ネットも嘘が多いというのを今回実感させていただきました。
真実は裏側にあって、表には出てこないというのは体験させていただきました。
さも、弱者を助けるような体を装い、実はちゃんと情報を操作してるなんて・・・そういうの、もう通用しない時代になってきているのがお分かりになられていないようです。

いまは匿名 さんのコメント...

あのお寺、木造と思ったら大間違いです。鉄骨でそれらしく作ったものです。
お金は信者から?そういうものだけではないようです。
なぜ、カンボジアの国王関連のイベントが多いか。
それは、カンボジア王家の隠し財産を置いているからです。
アジアの各国では王朝や大統領が追放されるときに大量の隠し財産が明らかにされるという前例を見るとわかります。その心配が無量寿寺という団体と結びついたということです。
google map ででも航空写真を見てください。
山門は明らかにカンボジア王国に向いています。