2013年7月20日土曜日

渋谷で幸福実現党・トクマが熱唱=元ブルーハーツ・河口純之助「ロックの役割は終わった」

参院選の選挙戦最終日の7月20日、幸福実現党・比例代表候補者のミュージシャン・トクマが渋谷で凱旋ライブを行い、原発推進や増税反対を訴えました。同じ時刻、渋谷駅のハチ公前広場は、緑の党・比例代表候補のミュージシャン・三宅洋平氏や支持者によるライブ「選挙フェス」が占拠。広場前の車道には無所属・東京選挙区候補者の山本太郎氏の選挙カーが張り付き、トクマはやむなく約300メートル離れた丸井前で街宣。本紙の取材に対して、脱原発を唱える三宅氏・山本氏への批判をぶちまけ、途中から元ブルーハーツのベーシスト・河口純之助氏もこれに加わりました。


■山本太郎のバックは中核派!

ギター片手に「原発推進!」「増税反対!」などを唱え、ひとしきり歌い終えたトクマ。選挙カーを降りて支持者と握手して回りました。トクマとの握手を果たしたファンらしきカップルが、「こういうのを天国って言うんだよね~」と、コーフンしていました。

トクマファンとしては負けられない本紙・藤倉善郎主筆が、彼らに負けじとトクマに声をかけると、トクマは熱っぽく話し始めました。

「オレさあ、藤倉にぜひ書いてもらいたいことがあるんだよ。あいつら(山本太郎陣営)って、バックに中核派がいるんだぜ。左翼の過激派だよ。そのことをきちんと書いてよ」

──わ、わかりました。

「あ~、その目は、絶対書かないな。わかるよ」

──だって、その話はもう知れ渡っているし、支持を受けてるってことだけいまさら書いても……。あ、でもトクマさんがそこを指摘していたってことは、ちゃんと書きますよ。

■トクマのスタッフが車で轢かれて殴られた?

トクマは、ハチ公前の脱原発陣営への怒りをさらに吐露。

「今朝なんか、うちのスタッフが車に足を轢かれたり殴られたりしたんだよ」

──ブログに書いてありましたね。どういうことなんですか?

「ハチ公前の広場に、オレらの車を止められないようにしてたんだよ。向こうのスタッフが道路上に立ちはだかったりして。そのやり取りの中で、うちのスタッフが車で足を轢かれたり殴られたりした」

──それ、本当なんだったら警察に通報した方がいいのでは。

「そうなんだけど、警察沙汰にしたら、うちらも演説やってられなくるしさ」

──選挙が終わった後だって通報はできるんじゃないですか。

トラブルの状況が確認できないので、現時点では事実関係はよくわかりません。

■ロックの役割は終わった!

そんなトクマとやりとりしていると、トクマに声をかけてきた金髪の男性が。

河口純之助氏(左)とトクマ(右)が揃い踏み!
──河口さんじゃないですか! 以前、月刊宝島のインタビューのときお世話になりました。

「ああ、あのインタビュー。もうちょっとさあ、喋った本人が喜ぶような部分を記事にしなきゃだめだよ~」

元ブルーハーツのベーシスト・河口純之助氏です。藤倉主筆と妻に対して、ロックについて熱く語ってくれました。

「あっち(ハチ公前)で緑の党の連中がライヴやってるけどさ、あんなものロックじゃねえよ。オレはベーシストだけど、オレがギター一本持って乗り込めば余裕で勝てちゃうぜ」

──トクマさんもいることだし、ぜひ街宣車をハチ公前に回して、彼らとバンド対決やってほしいな~。

藤倉主筆の妻にロックの終焉を説く河口氏
「だいたいさ、オバマ大統領の登場で差別がなくなったから、ロックの役割っていうのはもう終わっちゃったんだよ。これからは世界のことをどうしていくかという、宗教の時代なんだ」

──なるほどね~。

「緑の党とか山本太郎とかは脱原発とか言ってるけど、原発なくして貧乏になってどうすんの? 日本はもっと繁栄していく義務があるんだよ。あいつら(三宅氏・山本氏)は、目に見えない放射能を怖がるんだったら、目に見えない霊の存在も信じろってんだ」

──確かに!

「オレたちは、ものすごく進歩的なことを言っているんだけど、先に行きすぎてみんなついてこれないんだよね。でも君は知性的だから、本当はもう理解できているんじゃないかって気がする。そのうち一緒にやれるかも」

──ぜひ、今度一緒に何かしましょう!

一連のやり取りを聞いた藤倉主筆の妻の談話です。

「最近、うちの子供たちがドラムやエレキギターを手にしてロックに目覚めたばかり。ぜひトクマのバックバンドにと思っていたのに、ロックの役割が終わっただなんてショックです。子供たちに何と言えばいいのか」

我が国の行方よりロックの行方を心配しています。参院選は、いよいよ明日、投票です。

トクマのマスコットキャラ“トックマくん”も、藤倉主筆の股間をまさぐりつつ投票を呼びかける

32 コメント:

匿名 さんのコメント...

河ちん老けたなぁ…もうおじいちゃんじゃないですか

匿名 さんのコメント...

もともとロックに役割なんてねーからw

匿名 さんのコメント...

くっだらねー。こころがない。トクまさん、音楽なめてるとおもう。河口③も宗教入りだしてファンも離れタンスよ。さんざんメンバーしんぱいさせといて。。これかよ。がっかり

匿名 さんのコメント...

河口さんにもダメ出しされてんじゃねえか藤倉。

匿名 さんのコメント...

放射能は目には見えないけど確実に有る物質で、人体に影響を及ぼすという事を確実に出してるんですよね?霊は有る、居るかも知れないけど不確かで、それを気にする人の心に影響を及ぼす物だと思うんですよ。全く別物だと思うんですけどね。

匿名 さんのコメント...

トクマ昨日渋谷でみたよwwうるさくて何がなんだかわかんなかった。結局自己満足でしょ?

匿名 さんのコメント...

次期幸福実現党党首なんだろ、この人。

匿名 さんのコメント...

ブルーハーツは「チェルノブイリ」って放送禁止歌も作っていたんですけどねえ…
原発の危険性訴えるより、宗教の宣伝ですか、そりゃ解散する訳ですよね。

匿名 さんのコメント...

「放射能も霊も目に見えない」には爆笑!
「ロックの役割は終わった」ってことは、
「これからは漫才だ」という意味ですね?
「純とトクマ」とか、「ザ・ゲンパツ」とか、いいなあ。

でも、偉大なるピン芸人・大川総裁には勝てそうもないですね。
あ、いや大川興業じゃなくて・・・
ややこしいなあ、もう。

匿名 さんのコメント...

>「原発なくして貧乏になってどうすんの?」

アタマ大丈夫ってカンジだね。貧乏が悪なら、信者を騙して貧乏にしてどうするの?って、カンジ。
商業用原発を隣国のミサイルやテロに攻撃されるだけで、簡単に日本は、放射能汚染と大勢の日本人が貧乏になっちゃうのよ。自分達がカミキレになりたくないだけちゃうかな。
それよりも、原発推進して、自然破壊して、神々の御心に反するような地獄的社会作ってどうするの?ってカンジ。自己保身の為に、目先の金儲けと贅沢にしか興味ないくせに、なんで進歩的なのか・・・。
原発を核兵器に転用しやすいという発想自体が破壊的カルトの象徴。急に転用できる訳もなく、攻撃されたら日本は終わり。本物の宗教家の意見を受け入れて欲しいと思う。ニセモノの君たちは、早く消えてね。世界の大迷惑だから。
既得権益や株を守る為に、再生可能エネルギーはダメだとか、論外。経済を悪魔に支配させてどうするのってカンジ。
信じるものが違うと、SF映画観ても、全く正反対な愛のない神の御心を失った妄言をするようですね。


>「日本はもっと繁栄していく義務があるんだよ。」

誰が決めたん?ってカンジ。傲慢だね。

匿名 さんのコメント...

>誰が決めたん?ってカンジ。傲慢だね。

オメェ北朝鮮に亡命する資格が有るぞ。www

匿名 さんのコメント...

ロックが終わったとは思えない。
言い過ぎじゃない?
ロックはいつの時代も、若者の特権だと思うし、音楽で感情表現するときの手法のひとつだし。
ロックスピリットのなかは反体制とか反戦とか人種差別撤廃とか反抗とか不良少年とか、メッセージソングだけではないし。
もともとはラウドな楽器が発明されたから始まったわけだし。エレキギターと人間がいるかぎりなくならない。
音楽のジャンルは人の思いの数だけあるのだから。商業化されて独創的なおもしろいロックがないだけ。ジャンルも大まかには出尽くして飽和状態。
だから精神のほうの革命が必要。
でも精神的に高まるとロックは聞けなくなる。
単なるノスタルジー。回顧主義。
大人になると音感が鈍り感受性が遠のくのもあるけど。

匿名 さんのコメント...

今、選挙速報が流れている

予想通りの結果です。あわれなもんです。

コーフク党、どれだけ恥をかきたいのか・・

もう目を覚ますギリギリのところまできてしもうた。

匿名 さんのコメント...

祝・幸福実現党全員落選!
ピエロたちの夏は終わった。
勘違いしている連中には神は微笑まないね。
イカサマ国師の道化師たちの末路は哀れ!

匿名 さんのコメント...

『今回の敗因はねえ、信者が悪い。まずは、信者から地獄行きだ!』


大川隆法の守護霊言?



『やってらんねえ!』


これは信者の守護霊言?

匿名 さんのコメント...

当選はおろか法定得票数にも遙かに及ばない。もしかしたらオウムみたいにテロに走るのだけはやめて欲しいが、同じカルト的性格を持つだけに不安がある。

匿名 さんのコメント...

自称:日本で一番大きな宗教団体の教祖大川さん、今回は、公明を超えた???

匿名 さんのコメント...

しかし、選挙区によっては得票数が増えているような。

匿名 さんのコメント...

わりと田舎の方では、1万や2万の支持は集めてますね。都市部は厳しいね。神奈川なんてひどかったような。実現党がもっと人間の横のつながりを大切にして、政治活動を続ければ票が取れるんじゃないかな。選挙前だけやってもダメなんだよ。選挙をなめてるよ。

匿名 さんのコメント...

舐めているんです。選挙は。
宗教団体の職員が立候補しているだけですからね。サラリーマンですよ。
落選しても後があるから、総裁の機嫌とっているだけですわ。
また、矢内なんか偉そうにしていますからね。
自分で開拓なんかしませんね。
人が集まる場があれば、その場に呼んでくれということ平気で言いますからね。


匿名 さんのコメント...

>人が集まる場があれば、その場に呼んでくれということ平気で言いますからね。

口から出まかせでしょうに。
学園関西校の住民説明会でさえ、逃げまくる教団ですから。

匿名 さんのコメント...

>わりと田舎の方では、1万や2万の支持は集めてますね。

冷やかしか支持する候補者がいなかったせいでしょうねぇ・・・

匿名 さんのコメント...

毎度、負け犬の遠吠えは、みっともないよ。
山本太郎先生、何かと大変でしょうが、応援してます。天の声ですからね。
大江康弘さん、お気の毒に、「没落の法則」の影響を受けそうすね?

匿名 さんのコメント...

幸福実現党ってそもそも、宗教分離的に完全にアウトだからなww

そんなところに投票する奴の脳みそはどうかしてるww

まあ大川隆法自体コントみたいなものだから、信者がいるってこと自体がお笑いのようなもんだけど、マインドコントロールってこええええええ

匿名 さんのコメント...

投票日の朝、

新聞広告に「幸福実現党の父」って。載ってたけど

その父親が、ワルだったら、KJ党、どうにもこうにもならんね。

匿名 さんのコメント...

トクマさん 幸福実現党のみなさん 大川さん

山本太郎氏のバックに中核派 という
ネガティブキャンペーンの効き目 一切ありませんでしたね。
ご愁傷です。チーン

匿名 さんのコメント...

>幸福実現党ってそもそも、宗教分離的に完全にアウトだからなww


ん?

どうアウトなのか説明してみ?

匿名 さんのコメント...

全くアウトではありませんね。この人は政教分離の意味を知らないのでしょう。困ったものですね。

匿名 さんのコメント...

ロックの役割は終わったといいながら
なんで金髪でだらしない格好で
ギターをかき鳴らしシャウトするのか・・・

匿名 さんのコメント...

トクマは毎週テラスハウスで見てるよ

匿名 さんのコメント...

トクマってコーライッキ飲みして山手線の駅言う人だよね?

匿名 さんのコメント...

↑ワロタ