2017年3月4日土曜日

〔社説〕清水富美加出家騒動の本質はカルトの2世問題

守護霊インタビューと告白本
人気若手女優・清水富美加(22)の宗教団体・幸福の科学への出家を巡る一連の騒動は、2月中旬に発売された告白本の内容からカナブーンのベーシスト飯田祐馬(26)との不倫が発覚したことで、それが出家の原因だと決めつけるかのような報道も散見される。しかし、不倫問題は彼女の変心の因子の一つとなりえても、核心ではない。今回の出家騒動の本質は、カルト2世への心理操作・精神支配にある。

◆「奴隷契約からの救出」シナリオを自演する教団サイド
 突然の出家発表以降、教団側の言い分と所属事務所レプロエンタテインメント(以下レプロ)の見解は食い違いを見せたまま、現在に至っている。
 2月中旬には、幸福の科学がレプロの本間憲社長と能年玲奈(現:のん)の“守護霊インタビュー”を開示、さらに清水富美加が法名である千眼美子名義で告白本『全部、言っちゃうね。 千眼美子 本名・清水富美加、今日、出家しまする。』(幸福の科学出版)を出版した。これら一連の教団側の動きに共通するのは「レプロとの奴隷契約に悩み苦しんでいた清水富美加を幸福の科学が救った」というストーリーだ。

◆当初の狙いは出家ではなかった
 ただし、このシナリオは後付けのもので、教団側には当初、清水富美加をレプロから辞めさせ教団に出家させるという意図はなかったと思われる。
 それを裏付けるのが、2月3日に幸福の科学出版から発売された『女優・清水富美加の可能性―守護霊インタビュー―』の内容だ。教団内で「守護霊が語る霊言」とは、その人の潜在意識にアクセスして得られる本心とされているが、実質的には教団側の意向が反映されているものと見てよい。

 1月17日に収録された同インタビューにおいて教祖:大川隆法の身体に降霊した清水の“守護霊”は「体当たりでどんなものでも挑戦してみようかなと、今、思ってやっている」「どんな役でもやりますよ」「この中から成長していこうという気持ち」と語り、またインタビュアーの教団職員・竹内久顕(ニュースター・プロダクション芸能統括部門取締役)から「今世の使命、芸能界での使命」を問われ、「今、それを求めて奮闘している」「千手観音の役割」「世の中のお役に立ちたい」と答えている。このように清水の守護霊は仕事への強い意欲を見せており、自身の中での「葛藤」があることを吐露してはいるが、レプロでの待遇や扱いに対する不満らしきものは片鱗も見られない。この守護霊インタビュー本とその後の告白本の内容や教団の対応を較べると、ちぐはぐさがあることは否めない。
ただ、大川隆法は同書のまえがきに「清水富美加さんが気になって仕方ない」と記しており、また、インタビュー収録後に大川隆法が「竹内さんの、粘着質の鋭い攻撃には、さすがに参っていたようです。う~ん、『覚悟を決めよ』というところですかね」と語り、それに竹内が「(笑)はい」と答える場面も収められており、彼女を使って何かを企てていた形跡が見られる。
 同月26日付けの守護霊インタビュー本のまえがきで大川は「女優・清水富美加の「運命の輪」を回し、彼女に「覚悟を決めよ」と迫る一冊の書となることだろう」と綴り、あとがきにも「今年は(中略)本来の天命に目覚める年にもなるだろう」「闇夜を貫く光となる覚悟も必要とされている。暗黒の海を照らす灯台の光とならねばならない」「私は道を示す者であり、天命に生きることを教えるもの」と記している。

◆教団の看板女優に
 これらのことから想定されるのは、教団側は彼女にレプロ所属のままで芸能活動を続けさせ、その上で教団制作の映画にキャスティングするなど、創価学会の2世である石原さとみのような教団の看板的存在として使いたかったのではないかということだ。守護霊インタビューを通して彼女に迫ったのは、幸福の科学の信者であると公言し広告塔活動をする「覚悟」であったと思われる。現に、同インタビューで守護霊に「いずれ、幸福の科学の「哲学」を演技で表現できるような、そんな立派な女優になりたい」と語らせている。
 教団側の思惑の背景にあるのは、信者数の減少と高齢化にともなう収入減に対するテコ入れであろう。

◆江川推論は詰めが不充分
 教団側の当初の目論見についてはBusiness Journalで江川紹子も同様の指摘をしているが、江川が記す「それまでに悩んでいたことや所属事務所への不満が一気に噴き出したこともあり」というプラスアルファの因子については異を唱えたい。
 良好な関係であっても、多少の不満はあるものだ。ただし、それが重大な決断に至るファクターになるのかというと、この場合は、そうではなかったはずだ。カルトは対象者の持つ些細な悩みや不満を針小棒大に膨らませることに長けている。そして内と外、味方と敵という二極の対立構造の中に追い立てて孤立させた後に、偽りの救済者となって手を差し伸べるのだ。江川の記述を補足すると「それまでに持っていた漠然とした不安感や些細な悩み、そして所属事務所へ抱いていたごく軽い不満を、教団側の巧みな心理操作によって針小棒大に膨らませられ、それが一気に噴き出したことで」とするのが適当であろう。

◆教祖との対面日に変心か
 教団が彼女に施した心理操作の痕跡を検証してみよう。
 同インタビュー映像の告知(1/19開示)が教団HPにUPされ、この時期に、清水富美加は自分の守護霊インタビューの映像を「拝聴」している。
 同月26日、母親に「仕事頑張る」と話していた清水だが、27日にレプロの担当マネージャーに「明日話したいことがある」と告げ、翌28日にマネージャーを呼び出し教団の弁護士二人と共に5月20日付けでレプロを辞めて出家することを伝えている。
 その際「主演を張るような女優になる目標に向かって一緒に頑張ってきたよね。一緒に夢を追いかけようって言ったじゃん。同じ夢を見てきたじゃん。それは嘘だったの?」とのマネージャーの言葉に「嘘じゃない。嘘じゃないけどそれを上回るほどのやりたいこと、大事なことができてしまったの!」「やっぱり、私は見つけたんです」と涙ながらに答えている。

 ここで判るのは「出家という重大な決断をするに至った清水富美加の変心の直接のきっかけ」は1月26日から27日にかけて起こったということだ。
 いったい何があったのか。26日に清水富美加は「総裁先生」と慕う大川隆法と対面している。その時のことを清水富美加は告白本の中でこう語っている。「神様みたいな人」「神だって思ってました」「何千年の奇跡」「今日という日を何千年と待ち望んだんだろうって」「私の魂がいちばんきらめく感動的な瞬間でした」
 さらに前述のまえがきとあとがきに記された「使命」「覚悟」を読み、「天命に目覚め」た清水富美加は、教団側の思惑を越えて「出家し魂の救済活動に従事したい!」となってしまったと思われる。

◆清水富美加変心のキーマン「Aさん」
 では、何故、教団の目論見を越える程の急激な変心が起こったのか。そのキーマンが告白本に度々登場する「Aさん」だ。
『全部、言っちゃうね。 千眼美子 本名・清水富美加、今日、出家しまする。』2017年2月17日】抜粋

「それはおかしいよ」と言ってくれたのが、幸福の科学のAさん
Aさんに「それは普通じゃないよ」って言われて、だんだん「あれ?」

幸福の科学の人が「それはおかしいよ。休んだほうがいい」って心配して、病院とかも勧めてくださいました。今は、幸福の科学のみなさんが、こういうふうに私を守ってくだってますけど

それでも出家することを選んだのは、もう、直感でしかなくって。「自分の心を守ってくれた人の、自分のことをいちばん守ってくれた人のために生きたい」
何があっても守ってあげるから大丈夫だっていうことは、どの事務所も言えないことだと思うんですよね。ご自身のお仕事も忙しいのに、毎日、毎晩、朝まで、不安定な私が落ち着くまでずっとそばで支えてくれてるAさんだって、こんなこと普通じゃできないですよ。続かないです。そこまでしてくれる、その優しさに、どうして、裏があるって言って、疑いを持って、純粋に信じることができないのかなって、「洗脳だ」とか「やめろ」とか言ってくる人に対しては、思いました。洗脳上等だって感じですよね。「洗脳されてるんじゃなくて、されるの選んでるんだ」っていう気持ちなんですよね、こっちからしたら。

「おかしいよそれ」「やめたほうがいい、休んだほうがいいよ」「命のほうが大事だから」って、この世でほかにだれがそんなこと言ってくれるだろう
お世話になっている幸福の科学のAさんに自分の気持ちを伝えました。Aさんは「出家するということは、今の仕事とか、人間関係とか、今まで得てきたものをすべて一度捨てることになる。その覚悟がいる。それが出家ですよ」と説明してくださいました。それを聞いて決意が固まりました。「それでもいいです、出家させてください。清水富美加として得たものはすべて、ここに捨てていきます。これからは、神のために生きたいのです」そう言葉にした時、「ああ、本当に、私は今までも、神のために生きたいってずっと、ずっと望んでいたんだ」って、なんとも言えない気持ちがあふれてきて涙が止まりませんでした。

体調も崩し、精神的に危ない状態だった私に、Aさんは「一度、仕事をお休みしたほうがいい」と言ってくださり、一日病欠しました。夢と現実の区別もつかないし、体も頭も心も物理的に痛いし、どうしたらいいのかわからなくて自分がおかしくなっているかもしれない、死にたい、そうなっている私の状態を見て、Aさんが、「もう、無理だよ。もうこんなこと続けてたら死んじゃうよ」と言いました。限界の線を越えそうに見えると言われました。
「やっぱり、それはおかしいよ」と言ってくださるのが、ほんとに、ほんとに、ありがたくて、安心して。その時、幻聴 背中に当てたAさんの手もガタガタ震え 「コントロールできないほどの憑依状態」
それを見て、「これはもうやばい。もうもたない」「命あってこそ使命が果たせるから、すぐやめよう。病気でやめるのは業界でもあたりまえだし、これだけ精神的に仕事不可能状態になっているんだから」と言ってくれました。
不安定な日は、Aさんや、ほかの幸福の科学の方が、家に呼んでくれて、日が昇るまで私が落ち着くように一緒にいて相談に乗って下さったり、お祈りをしてくださったりして、もう、何から何まで全部面倒を見てもらっている状態でした。

◆記憶を上書きされた疑い
 教団側のシナリオに沿った記述が並ぶが、その記述の行間には、カルトが使うマインドコントロールの手法、つまり明らかな思考誘導と精神操作の痕跡がうかがえる。「Aさん」が彼女の記憶の上書きを行なった形跡が随所に見られるのだ。
「それはおかしい」と疑念を吹き込み不安定にさせ、徐々に対象者との間にラポ-ルを築き、内と外・味方と敵といった具合に二極化を煽って対立構造を構築、その上で「守ってあげる」とささやき救護者となる。この手の心理操作は、彼女に2世という素地があるだけに信用を得やすく容易だったと思われる。

◆Aの“正体”は大川隆法の側近
 
「Aさん」と思われる竹内氏(幸福の科学HPより)
 清水富美加に対するマインドコントロールの直接の施術者と思しき「Aさん」は写真週刊誌FLASHによると「30代後半・既婚者・大川隆法の元秘書・芸能部門責任者」
該当するのは前述の竹内久顕・教団芸能部門統括。スピリチュアル・エキスパートと呼ばれる霊媒職員であり、守護霊インタビューでは質問者としての役割を担っている。告白本の「毎日、毎晩、朝まで、そばで支えてくれてるAさん」が教団芸能部門TOPの竹内だとすると、カナブーン飯田との不倫発覚より、妻子ある竹内と「毎晩、朝まで」過ごしている現状は、あらぬ誤解を招きかねない事態だ。 


 また竹内は 宇田典弘・教団本部長の身体に降霊したレプロ社長の守護霊に「あなた、毎晩彼女の所に現れてますよね?それって霊的ストーカーじゃないですかっ!」と糾弾しており、毎晩彼女と一緒にいるという「Aさん」と符合する。

◆カルトの心理操作を強めた2世のメンタリティ
 告白本に記された「悪夢、金縛り、霊体験、憑依」そして滂沱の涙を流すカタルシス体験。彼女の精神が侵食されていくさまが見える。同書には、病院で「生命の危険」と診断され、別の病院でも「もっと厳しい結果でした」と言われたことも記されている。最初の診断については「抑うつ状態」だったことが判っており、週刊新潮の記事では教団との関連が噂される精神病院での診断が「乖離」性の障害だったことを匂わせている。
 もし彼女の精神状態が実際に悪化しているとしたら、それは「本来持っていた夢=芸能界で活躍する自分」が「教団によって置き換えられた夢=宗教家となって魂の救済をする自分」に取って代わられ、「本来の自己」が抑圧されているからであり、教団側が彼女の精神を過剰に揺さぶり続けた結果と思われる。現在、彼女がそのような精神状態に陥り自宅療養を余儀なくされているとすれば、これは、教団によって分裂された精神状態を、教団がケアするというマッチポンプ的構造にある。

◆カルト2世は時限装置、セーフティネットの必要性
 それにしても逆に「思考誘導されているよ」と教団側の心理操作を指摘する人が清水の周りにいなかったのか。ここにもカルトの2世という陥穽がある。彼女にとって盾となるべき家族も同教団の信者であり、俯瞰して問題を指摘してくれる身内がいない。清水富美加が教団から掛けられた言葉「何があっても守ってあげるから大丈夫」これは本来、カルトなどの外敵から子供を守る親のセリフである。しかし彼女の場合、当の親がカルトの信者であったため全く防波堤としての役割を果たせていなかった。さらに身内同然に慕っていたマネージャーは、教団の心理操作によって「敵」であるレプロ側の人間と認識させられてしまっていたのだ。
 カルト2世は起動を待つ時限装置のような存在だ。一旦深くスイッチが入ってしまうと、それまでのキャリアを棄て去ってしまうような行動を「自ら選択する」ということがあり得るのだ。
 ものごころついた時から信仰を持たされ、逃げ場を持たない2世にとって、カルトの呪縛から逃れることは多くの困難を伴う。カルトの2世問題は「信教の自由」だけでなく「人権侵害」という観点から見るべきである。我々は社会の一員として、カルト2世の置かれた複雑な立場を理解し、セーフティネットを構築する必要がある。

◆日本脱カルト協会が2世問題に声明
「破壊的カルトの諸問題、カルトに関わる個人および家族へのカウンセリング経験についての交流およびカルト予防策や社会復帰策等の研究をおこない、その成果を発展・普及させることを目的」としている日本脱カルト協会(JSCPR)は今月3日付けで『カルト「二世」問題に対する声明』を出している。

◆清水富美加はカルトの構造的被害者
 2015年5月に公開されたレプロのオーディション募集動画『レプロ次世代スターオーディション2015』の中で「レプロはどんな事務所?」と訊かれた清水は好意的な発言を連発している。

レプロ次世代スターオーディション2015 2015年5月】

「他の事務所に所属しているタレントからも言われるし、自分でも思うのは、仕事1個に対して『これ入れてもいい?』とか『体キツくない?』とか、忙しい時に仕事が2つ被っちゃったら『こっちを優先しても大丈夫』とか、細かい相談もしてくれるので『自分はこんな仕事をやっていきたい』とかもすごく聞いてくれるし、タレントさんに人として関わってくれる。マネージャーさんは保護者みたいな、お母さん、お父さんみたいな感覚が強いです」

 レプロ次世代スターオーディション2015より
レプロへの全幅の信頼を公言していた彼女が何故、変心してしまったのか。彼女自身がカルトのマインドコントロールによって未来を奪われ、人権を侵害された被害者であることを忘れてはならない。

◆芸能事務所批判は本筋ではない
 今回の騒動に関してはレプロに対する非難も出ているが、レプロに問題があるのであれば別個に追及・検証すればよいだけのことだ。芸能界の諸問題と今回の騒動は分けて論ずるべきであり、そこを一緒にしてしまうと、それこそ教団側の思惑に乗ることになる。

◆「伝道のチャンス」到来
 現に幸福の科学は今回の騒動を伝道のチャンスと捉えており、「千手千眼革命!大繁栄の集い!」として「単なる芸能人の引退問題ではなく、世間への影響力がきわめて大きいこの芸能界に、「闇」があることを見抜いたので、主はそこに光を当て、芸能界を天国化していこうとしています」「このように多くの方が教団に関心を抱く時は滅多にありません」「しっかりと背景と知り、相手の洗脳を解き、伝道のチャンスにできるよう」などと信者に吹聴しているのだ。また、信者に告白本を100冊単位で購入させているという。(『混ぜるな危険!ブログ・サンポール』より)

◆信仰と芸能人
 芸能人が信仰にからんで世間の常識から逸脱した言動を取った時、改めてその宗教団体の異様性がクローズアップされる。カルト2世芸能人による出家騒動は、カルト問題の根深さを社会に示した。(文中敬称略)


~本紙関連記事~

「死ぬために生きた」統一協会二世、壮絶な半生を告白

~ちっぽけな少女の話~ 統一協会・元祝福二世による衝撃の手記を独占掲載

統一教会、“桜田淳子の子供世代”二十歳の二世信者が偽装勧誘「アンケートをしているだけです!」

茂原市の不明女子高生は統一教会二世と判明

幸福の科学信者による殺人事件で懲役10~15年の求刑=甲府地裁

祖父母殺害の幸福の科学信者少年に懲役10~15年判決=甲府地裁

「女優 清水富美加の可能性 守護霊インタビュー」レビュー

本紙主筆、清水富美加の出家騒動の記事を週刊朝日に寄稿=幸福の科学問題に参入



55 コメント:

匿名 さんのコメント...

恐ろしいことですね。森友学園の件もそうですが、日本には相当カルトがはびこっている気がします。
今の政権自体がカルト集団・日本会議内閣ですし。

匿名 さんのコメント...

「千手千眼革命!大繁栄の集い!」ww

相変わらずのハッタリですかww

またも2009年同様、

思いっ切り信者、減らすでしょう。

いきなり法名を与えたり、

奇怪なことをやっているので

誰もが異常だ、と感じる筈。

カルトの狂気です。

匿名 さんのコメント...

まあまあ落ち着いて

匿名 さんのコメント...

幸福の科学のような歴史浅めの新興宗教でも、信者減少と高齢化があるのですか!
そういう問題は天理教や創価学会のように、新興宗教とは言え比較的歴史がそれなりにあるところの問題と思っていました。新興宗教の業界の中でわりと成績のいいのは真如苑だけと聞いています。新興宗教にしては多少は新しい人が与えられているようですから。

匿名 さんのコメント...

アホみたいな事を連日訴えている左翼集団(自由民共社)政治家は体たらくで、それに蔓延るマスゴミも体たらくだから信用できんのだ。

だから教団の悪しき体質や核心は全然触れず馬鹿げた事ばかり論じている。

マスゴミの凋落がこの件でさらに露わになった。かとか言ってネットメディアも信用できん。
危機感も無ければかつての左翼集団街宣の時の様に馬鹿騒ぎしているように見える。

さて都議会議員選に幸福の化学の政党は誰か擁立するのでしょうかね。
私はあまり表に出ず後方支援の形で応援するのなら宗教法人が関わっても問題はないだろう。
だが幸福の化学の政党は宗教色を全面的に出している事が問題なんだ。

幸福の化学は更に何かやらかしそうだが、国民は更に関心を無くし、自転車操業になっていくだろうな。

匿名 さんのコメント...

だからやや日が関心を高めようとがんばってるんですね

匿名 さんのコメント...

アッキード事件が連日報道されて発狂してるの?ネトウヨくん笑

匿名 さんのコメント...

カルトは、人間的社会的常識を簡単に崩してしまう。
マインドコントロールされてしまうと、非常識を宗教により常識と自己内の判断で、
取り返しの付かないような状況を作り出す。

操られ思い込み醜態を晒しているのが、今の彼女なのです。

匿名 さんのコメント...

で、実際のところ、信者の人たちは皆、幸福なのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

清水さんの場合、カルト信者二世という問題だけじゃなく、18歳くらいから周囲の環境が大きく変わったようです。2011年ごろに両親が離婚し、長女と次女は母親の方に行き三女の富美加さんは父親に引き取られたそうです。因みに母親は別の男性と再婚したようです。父親の会社も上手くいかず、倒産して本人は自己破産したそうです。仕事は順調だったかもしれませんが、こんなにも環境の激変があると、彼女にとっては耐えられない状況になり、結局「出家」という極端な形になったかもしれないと推測しています。でも、出家をしても本当に本人にとってよかったのかどうなのか・・・。私には分かりません・・・。

匿名 さんのコメント...

信者の人たちは、皆さん幸せそうに見えますね。

匿名 さんのコメント...

そう?新興宗教やってる人たちって全然幸せそうにみえないけどね。
幸福の科学の信者で宗教に熱心になりすぎて商売に身を入れなくなって会社つぶした人いるわ。

匿名 さんのコメント...

どこでもそういうやり過ぎちゃう人いるんだよね。

匿名 さんのコメント...

この記事に出てくる
(『混ぜるな危険!ブログ・サンポール』より)
このブログの人って、すごい情報収集力ですね。
幸福の科学の中枢にいるみたい。

匿名 さんのコメント...

こんど、アンジュエルのネタも記事にしてください。

匿名 さんのコメント...

クイズです、握手会でベトベトしている人の手の”ベトベト”は、なんでしょう
知っている事務所もマスコミもダンマリだね、ここの記者も当然知っているはず
なのに、記事として取り上げないのは不思議です
本人が言えば良かったのかな

答え

ベトベトの正体は、その人物の精子です、自分で精子を袋にいれて
握手の直前に手に塗り、握手する。あとは想像してね

匿名 さんのコメント...

テーブルの下で素早く拭く。
額の汗を拭くように見せて。
マネージャーがカバー。
…等、それと気付かれないようにさりげなくやってのけるのがプロです。

匿名 さんのコメント...

結局、途中から狂いだした幸福の科学の霊言というのは、
大川さんの自己願望やや自己(教団)正当化のために
他人の名前を利用した「なりすまし」ということですか?

清水富美加になりすまし、上野樹里になりすまし、本間社長になりすまし、、、

大川さんはしばしば
「私は幸福の科学に協力してやってるだけだ」
と人ごとの様に言っていますが、
これって、もう「人間宣言」ですよね?
真相が知りたいですね。

匿名 さんのコメント...

これだけ多くの人になりすませるとしたら、本当にすごい人ですね。

匿名 さんのコメント...

多くの人に成りすまそうとしているというけれど、成りすまそうにもその能力がないんですから笑われているわけで。どうしてキリストなのにアラム語話さないんですか?キリストの時代は英語なんか世の中に存在していなかったんですけど?

匿名 さんのコメント...

どうしてなのか判らないのに批判していると、この人は頭が悪いとすぐ判っちゃうね。
可能性ぐらい考えて、それを潰し込みながら批判しないとダメですよ。

匿名 さんのコメント...

>どうしてキリストなのにアラム語話さないんですか?

日本語で良いと思うよ(笑)
英語は不自然ですね。

>キリストの時代は英語なんか世の中に存在していなかったんですけど?

アングロ・サクソン人の始祖であるゲルマン人は存在していたので、
記録に残っていないだけでそれは何とも言えないのでは?

匿名 さんのコメント...

週刊誌でも植福特集して欲しいです。

祈願料金表(以下一回10万円 )
幸福家庭祈願、良縁祈願、病気平癒祈願、経済繁栄、成功祈願、悪霊撃退祈願、長寿祈願、エル・カンターレへの祈り、支部発展のための祈り、伝道参加のための祈り、来世成仏祈願、夫婦和合のための祈り、天変地異調伏祈願、悪霊調伏祈願 、無病息災祈願、未熟な者のための祈り、神経を伸ばすための祈り
決断のための祈り、結婚祈願、出世祈願、経営のための祈り、受験必勝への祈り、強力・病気平癒祈願、愛念供養祈願 、過去清算の秘法・特別灌頂、未来への祈り、知性開発祈願、悪霊成仏祈願、限界突破祈願、経済的成功のための祈り 、就職祈願、健康回復祈願、疲労回復のための祈り、ストレス解消のための祈り、家庭調和祈願、三角関係解消のための祈り、非行防止祈願、いじめ克服のための祈り、転職祈願、交通安全祈願、再婚祈願、不況撃退祈願 、地獄に堕ちないための祈り、事業繁栄祈願、遠隔地の家族のための祈り、学力増進祈願、エネルギー復活祈願 、恋愛成功祈願、仏道成就祈願、ぼけ封じ祈願、熟睡祈願 、受験必勝祈願、不倫防止祈願、幸福繁栄祈願、風邪撃退祈願、子孫繁栄お百度参り祈願、事業再建祈願、大勝利祈願 、学道成就祈願、転生幸福祈願、収入倍増祈願、最高発展祈願、仏説・起死回生祈願、来世成仏お百度参り祈願

正心宝30万円
ROペンダント30万円
神理の言葉・正心法語の額10万円
御本尊100万円
エンブレム(吉祥印)2こで30万円か、ふたつで60万円
三種の神器7万円
悪霊調伏祈願1部屋分4万円。
悪霊追放の透明アクリルの多角錐の置物2万円
アクリルの数珠、1万5千円
霊言集2万円など50冊セット(全冊100万円)
法話ビデオ2万円50巻セット(全巻100万円)
植福菩薩1000万円
特別灌頂10万円(過去の一切の罪が消える)
最終兵器100万円(経営診断)
霊人公案?万円(9次元霊はもちろん、霊体の大川隆法総裁が直接出てきてアドバイスする)
大エル・カンターレ像の植福、100万円
生前供養100万円
植福菩薩1000万円

匿名 さんのコメント...

そう、成りすましに、言語なんてどうでもいいんですよ。
問題は数。この期間で、この数をこなせるものなのか。

匿名 さんのコメント...


大川隆法のどこが良いの?
この程度の男になんで簡単に騙されるの?
世の中ズレている人多すぎ、そして病んでいる人も多すぎです。

匿名 さんのコメント...

ポンコツくんは、これほど多くの成りすましをどう思うのかな?

匿名 さんのコメント...

どこかの教祖が言う曰く、直にキリストが目の前に現れて
ヘブライ語訛りの韓国語で話しかけてきたとか

まあこんなアホ話もあるみたいだから、まだマシな方なんじゃない?

匿名 さんのコメント...

言語なんてどうでもいいんです。
んっ?
どうでもいいと言いつつも「言う曰く」はアホに思うね。
人をアホ呼ばわりする前に、まず自分のアホを直さないと。

匿名 さんのコメント...

>ポンコツくんは、これほど多くの成りすましをどう思うのかな?

マンションでは子供は大人に挨拶はするなと言うしつけをしている親がいるという話を
聞いた事がある。

これは子供を悪い大人から身を守るためと思えば理解できなくはないが
まかり通っている現実を見れば
世の中が病んでいる証拠となるだろう。

多くの成りすまし勝手にやってれば!!
何をやってんだか?
自滅でもしているならどうぞ!!
助ける気なんてないから


匿名 さんのコメント...

じゃあ何故ここに来るんだ?
ほっときゃいいのに。

匿名 さんのコメント...


世の中が病んでいうから
ボランティア活動をしている。

匿名 さんのコメント...

誰も得しないボランティア
ようは自己満足

匿名 さんのコメント...

世の中を直せてないし。
ボランティアにもなってないし。
自分で助ける気もないって言ってるし。

ここに来て、批判繰り返す理由になってないですよ。

匿名 さんのコメント...

寂しい人だ
ネットの中でしかホルホルできないんだね
ずっと叩けそうな標的を探してる
征服感という余韻に浸りたいがために

匿名 さんのコメント...


決めつけご苦労様です。
低い人達ですね

あのね。
リアルでボランティアやっているんだよ。

匿名 さんのコメント...

>誰も得しないボランティア
ようは自己満足

損得勘定でやるものではないだろう。


>世の中を直せてないし。
>ボランティアにもなってないし。
>自分で助ける気もないって言ってるし。
>ここに来て、批判繰り返す理由になってないですよ。

ごく一部だけどね
人助けはしているよ。

批判繰り返すっというより
もう人として終わっていると思うけど。
そんな人について行っても、
破滅するだけ

>寂しい人だ
>ネットの中でしかホルホルできないんだね
>ずっと叩けそうな標的を探してる
>征服感という余韻に浸りたいがために

へえ、そうなんだ。

匿名 さんのコメント...

ここに来てどうやってボランティアしてるの?
どう人を助けてるの?

匿名 さんのコメント...


今、やっていう事がボランティアだよ。

匿名 さんのコメント...

社会活動のつもりなのね。
間違った社会活動への奉仕だとしてもボランティアと言えるのだろうか?

ポンコツくんは誤字が多いけど、なんかいろいろ苦労してそうだね。
でも、いくら不満があったとしても、やたらと批判しない方が、幸せになりやすいですよ。

やたらと批判しなくなったら応援してあげますよ。

匿名 さんのコメント...


ポンコツと言う言葉がお気に入りのようだね。
俺が言って言るポンコツと言う言葉の意味と
お前が思っているポンコツの意味合いが同じかな?
畜生道に嵌るなよ。

>社会活動のつもりなのね。
>間違った社会活動への奉仕だとしてもボランティアと言えるのだろうか?

極悪カルトを野放しにしていてよく言えるね。
その為に掃除をする事になった。
子供達の未来のために。

>誤字が多いけど、なんかいろいろ苦労してそうだね。

中古で買ったパソコンなんでね。
キーボードは新しく買い変えようと思っている。

匿名 さんのコメント...

人のことをポンコツと言いていたポンコツくんのことを戒めるつもりでポンコツくんと呼びました。

本当に極悪カルトなのか?決めつけてない?
子供達の未来のために残すべきとはならない?
苦労してるのは極悪カルトのせい?

誤字をするキーボードがあるんだ。それはそれで希少価値がありそうだけど。・・・ないか。

匿名 さんのコメント...

>人のことをポンコツと言いていたポンコツくんのことを戒めるつもりでポンコツくんと呼びました。
着々と修羅道、畜生道の道を歩んでいるでしますね。

>本当に極悪カルトなのか?決めつけてない?
>子供達の未来のために残すべきとはならない?
>苦労してるのは極悪カルトのせい?

創始者の方々は仏界、菩薩界以上の霊格の持ち主ではないようですね。
銭ゲバで高次元がまったく流れていない。
学校では文部科学省に定めた学習指導要領に基づいた教育はしていないようだし。
一体何をしたいのか?

性欲が歪んでいることや、生い立ちの上で歪められてしまったことは、
残念なことかもしれませんが、悪いこととは言い切れないと思う。

他人や世間に迷惑をかけていることが、悪いのだから。

変な才能はあるけど人として「犬」未満と言うところだね。

>誤字をするキーボードがあるんだ。
車と同じように、前の所有者の癖があるのだよ。

匿名 さんのコメント...

誤解してる人や決めつけて理解しようとしない人には、世間に迷惑をかけているとしか思えないかもしれないけど、理解している人には、どんだけ世間のためにがんばってるんだとしか思えない。

お金の性質を理解できない人には、銭ゲバにしか思えないかも知れないけど、理解している人はみんな金持ちになって社会に貢献していく。

どちらか側にいくかは本人次第だけど、自分の不遇を神仏のせいにばかりしていては、自ら幸せを遠ざけているだけ。

ポンコツくんも、がんばって生きていることは伝わります。方向を修正すれば幸せはやってきますよ。

匿名 さんのコメント...

一円も価値のないものに高額な金額を付けてビジネスをしているのですよ。
しかも、自ら作り出した低次元の神とやらと、ともに汚染活動をしている。
悪質極まりない団体だね。

ゲロがでそう、気分が優れないというのが正常な反応なのだよ。

それを幸せに感じるという事は、麻薬で汚染されていうようなものだ。

汚染された世界を掃除する身になってごらん。
大変な事だよ。

お前はまだ神仏ばかりか高次元を知らない。
一生低次元の世界に浸っていたいのなら、どうぞ自由に。

自由と言うのは、責任が伴うことを理解することだね。

匿名 さんのコメント...

現にこっちは幸せでお金もあって、ポンコツくんは不遇で苦労してる。
そりゃ、神仏に逆行してれば幸せになんかなれないよ。

匿名 さんのコメント...


俺の2月までの霊格は
餓鬼界所具餓鬼界 3%
餓鬼界所具仏界3%
菩薩界所具餓鬼界 3%
仏界所具餓鬼 & 畜生 & 修羅 43%
仏界所具人界 以上 44%

クンダリニー症候群%は、0.02%で、ほとんどない状態です。

果たしてこれが不遇で苦労している状態だろうか(笑)

未だに俺を蔑むように言っているお前は幸せなのか?
他人を蔑むようではお前の幸せと言う次元は知れている。



匿名 さんのコメント...

そういえば、そっちは創価だったっけ。
でも所具の使い方違くない?
思いっきり不幸と言っていることになってませんか?

こっちは幸福です。

匿名 さんのコメント...

無宗教です。

古来より南無妙法蓮華経はいろいろ制約があるので勝手に使うと、
ネガティブな波動が流れるので個人的にノータッチです。

所具の使い方違っていません。
霊格は常に変化しているので、

個人的に、生霊、悪霊の浄化、ネガティブな環境の浄化、他者へのヒーリング、
遠距離ヒーリングをボランティアですべて無償で行っています。

宗教に興味がないので特に医療の方に、力を注いでいます。




匿名 さんのコメント...

霊格の認識があれば、今の世の中では、十分宗教者です。

創価での所具の使い方は、例えばポンコツくんの基本的な霊格のレベルがあって、でも、常に変化するので、
こういう言い方はしませんが所具に焦点をあてて使ってみると、
ポンコツくん所具の仏界とか、ポンコツくん所具の餓鬼界とかのように使っているようです。
ただ、言葉なんてどう定義するかなので、ポンコツくんがそう決めたのなら、それで良いと思います。

なんか面白そうなボランティアやってますね。
ここのブログの波動はすこぶる悪いですが、何故、それを煽っているのか疑問です。
浄化の方を行えませんか?

匿名 さんのコメント...

ここのブログは、カルトを弄るためのブログと藤倉氏が言っていた。
日本を良くしようとかではなく、お遊びらしいです。
管理人がそう言う趣旨なので、浄化は致しません。
後、人とか物や建物は特定できるけど、仮想現実は特定できません。

匿名 さんのコメント...

大川隆法、広瀬すずの守護霊霊言を公開したらしいぜ!!!それから君のまなざしという実写映画5月20日から上映されるらしいよ!!!

匿名 さんのコメント...

お遊びで日本を悪くしている方が、しまつが悪い。
悪い波動をまき散らかしているのは事実。
浄化できないなら、せめて良き波動で書き込む、もしくは煽ることをやめるべきでは?

匿名 さんのコメント...


それを言うならまず、ご自身から始めて下さい。
ご自身ができていないのに、他人に勧めるとは。。。

日本を悪くしているのはカルトの方です。
カルトの教祖が反省をしていただいて、心を入れ替えるというなら、
協力いたしますが。

波動をみるかぎり、人ではなく犬以下なのでもう天罰は下っています。

早くカルトから離れるべきですね
人間以下になりたいのなら別ですが。

匿名 さんのコメント...

いろいろな者をご自身に出し入れしてしまって、もう何が何だか分からなくなっているみたいですね。
文面すら別人に変わっていますし。

しばらく明るい波動の良いものだけに波長を合わせて、ご自身を浄化されることをお勧めします。
暗く醜いものの波動しか受け付けられなくなってます。
だから良いものが悪いものに感じてしまうんです。

と言っても、もう既にこちらの想いは受け付けられず、全否定となってしまうのでしょうね。

あとはもう本人ががんばって、どこまでご自身の想いを、神仏の方に向けられるかどうかです。
かげながら、応援させて頂きます。

匿名 さんのコメント...

ヒーリングやマントラ行をした後は、霊格が上がって第3の目が開いているとき、書き込みをすると文面が変わり別人のようになるのは当然だと思いますが。

そもそも、>浄化できないなら、せめて良き波動で書き込む、もしくは煽ることをやめるべきでは?
と貴方は言っておられたので、よき波動でお書きしましたが、ご不満があるようですね。

>しばらく明るい波動の良いものだけに波長を合わせて、ご自身を浄化されることをお勧めします。
>暗く醜いものの波動しか受け付けられなくなってます。
>だから良いものが悪いものに感じてしまうんです。

ネガティブ思考ですね。
他者を肯定する事もできないとは。。
貴方もやっている宗教とやらをすると
アンチの人々をネガティブに見てしまうのでしょうね。

>あとはもう本人ががんばって、どこまでご自身の想いを、神仏の方に向けられるかどうかです。

この文面を読むと完全に鼻高々ですね。
自分は神仏に選ばれた特別な人間だと思っておられるのでしょうか?


はっきり言って、貴方は何もわかっていませんし、何も見えていません。
危ういですね。
低次元に取り込まれないようお祈りいたします。