2011年8月12日金曜日

幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】

幸福の科学学園と清水建設の各担当者。背後に立っているのが蔵原徹志・幸福の科学常務理事
 滋賀県大津市の仰木の里学区で計画されている「幸福の科学学園関西校」の建設について7月30日、幸福の科学学園と清水建設が地元住民向けに説明会を開催。住民からは「説明がいい加減」「住民のことを考えてない」「ボーリング調査のデータを出せ」と不信や反発の声が出ました。しかも説明会の最中、身分も明かさず住民に混じってフロアにいた男性が突如発言し、それが宗教法人幸福の科学の常務理事だったことから、説明会は紛糾。幸福の科学自ら、住民との話し合いをぶち壊した形です。いったい何がしたかったんでしょう。
【録音データ(抜粋)】幸福の科学学園関西校・清水建設の説明会

■ボーリング調査データは出さない

 本紙既報の通り、同学園の建設予定地については地滑りの危険が指摘されていますが、清水建設は7月30日の説明会でボーリングデータの提出を拒否。また「設計が終わっていない」などの理由で、住民が求める計画の詳細を説明できないまま終わりました。住民からは、

「清水建設は日本のトップのスーパーゼネコンだと思っていたが、こんないい加減な説明会をどこでもやってはるんですか? 私は驚きました」

 など、反発の声が出ました。

住民「あなたがたは安全性を確認した上で事前相談を始めてるんじゃないですか。それなら、もう動かないものとしてボーリングデータがあるんじゃないんですか」

清水建設「もちろんそうです。それをまずベースにやっておりますが」

住民「ベースになってるなら出してくださいよ」

■清水建設が市に虚偽説明?

 これまで清水建設が住民に対する説明会を開催するにあたって、住民との日程調整を行わずに一方的に開催し、住民が集まらなかったことについても、住民から追求されました。

住民「(市の)建築指導課に対して、住民の窓口である私といくら連絡しても連絡が取れず住民が説明会を拒否していると報告されたそうですが、非常に心外です。私の方から清水建設にお電話したし、日程調整について何度もやり取りしている。なのに、なぜ(市に対して)虚偽の説明をしたのか」

清水建設「6月2日辺りから連絡を取らせていただいていたかと思いますが、1ヶ月ほど連絡が取れなかったことから市には連絡を取れなかったと報告した」

住民「前回・前々回と、日程調整をしないで開かれて、日程調整をしてくださいというのを私の方からもお願いしました。そうすれば、みなさんこうして(今日のように)来れるんですよ。なのに、どうして住民が説明会を拒否しているなんて建築指導課に報告するんですか? それ、ウソですよね」

清水建設「説明会には出られません、という回答を(住民から)いただいたので、そのとおり報告しました」

住民「なぜ出られないかについて、日程調整をしてくださいと書いてあったと思いますが。(電話で連絡が来た時も)日程調整を申し出る文書を送ってくださいと言ったのに、それは来ていません」

 こんな調子で清水建設は、住民から指摘された事実を認めるんだか認めないんだかわからない曖昧な返答。この次点で、説明会はかなり険悪な空気になっていました。

■幸福の科学常務理事・蔵原徹志氏、登場

学園「中高層の説明会というのは、今回で終わりです」

 住民から「えっ!?」「おいおい」といった声が上がります。

住民「ボーリングデータを出す出さないについて答える文書をつくる、とおっしゃいましたよね。それを説明会にもってきてくださいという、簡単なことですよ。その文書の説明してくださいというだけですよ」

学園「説明会ではございません」

住民「どうしてですか。 みんな、望んでるじゃないですか。どうしてボーリングデータがでないのかと、こんだけ不満に思っているんですよ。それを文書でもって説明するのはあたりまえじゃないですか」

学園「それは私どもにある説明責任ではございません」

 住民がボーリングデータの提出を求めているのは、建設予定地が地滑りの危険を指摘されている“盛り土”宅地だからです。近隣住民の安全にも関わる問題ですが、同学園は、近隣住民の安全に関わる問題についてすら「説明責任はない」と言い放ってしまいました。

 当然、説明会はここで紛糾。今後も説明会を開催するのかとか、いままでいったいどれだけの説明をしてきたのかといった批判が住民から出されました。するとそのとき、住民でいっぱいになった会場の後方から、ひとりの男性が発言しました。

「昨日(の説明会)も1人来られましたよ」

 住民側から「あなたは誰ですか?」「名前言ってください」「さっき清水建設の人と話してましたよね」と声が挙がり、男性が名乗りました。

「えー私は 宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します」

■「オブザーバー」ったって……

 住民からは、「うわ~」「え~」という声とともに、呆れたような笑い声も起こりました。

住民「今日の説明会は最初に出席者についての周知がありましたよね? 違う人をこういう形で入れて、発言をさせているわけですか。吉成さん(学園関係者)、あなた責任者でしょう?」

蔵原氏「あのー、ですから喋りませんので。ただあの……」

住民「しゃべってるやん!!!」

 なんだかコントみたいになってきました。蔵原氏は「今日はオブザーバーとして参加」しているのだと主張していましたが、名乗りもせず住民に紛れて参加し不規則発言までしておきながら、オブザーバーも何もあったものじゃありません。しかも蔵原氏が自分の立場を「総監督」などと説明したため、住民側は、じゃあ今日の説明会に責任者を名乗って前に座った吉成氏はなんなんだ、偽物か、またウソか、とヒートアップ。

住民「清水建設の○○さん、すみません。私には電話で、建築関係の方一人だけ、幸福の科学からいらっしゃると、おっしゃいましたよね」

清水建設「そうですねえ、あの……」

 清水建設も困っています。

 そしてさらに別の女性も、発言の際に住民から素性を尋ねられ「(近隣住民ではなく大津市の)一般市民だ」と発言。さらに住民から問われ「清水建設さんと仕事の関係がございます」と説明し、説明会参加には清水建設の許可をもらったと説明しました。ほかにも、最後まで名乗らなかった2名の男性も説明会に混じっていました。

 この女性については、本紙の取材に対して幸福の科学グループ広報局の担当者は、「関西校建設にあたって仕事上関係のある方です」としています。単純に清水建設と関係があるだけではなく、幸福の科学関連事業について清水建設と関係がある人物ということになります。

 ここまで深いつながりがあるにもかかわらず「一般市民だ」などと言って発言するのは、原発問題に関するテレビ番組やシンポジウムでの「やらせメール」や「やらせ質問」と大差がありません。

■もう、ぐっちゃぐちゃ

 幸福の科学の幹部が住民に黙って会場に潜り込み、ほかにも素性不明の人物が混じっていたことで、もはや修復不能なレベルまで、説明会は混乱しました。

清水建設「お時間の方がまいりましたので、あの質疑の方の受付の方は終了させていただきたいと思います」

住民「ちょっとまってください!この説明会は不成立ですね?」

会場の住民たち「不成立!」

最後まで素性を名乗らなかった男性二人と話す蔵原徹志・幸福の科学常務理事(右)
住民「今の話はね、成立していないと思うんですけれどこれ終わらすっちゅうのは、これはちょっとおかしいんじゃないんですか。最初の条件にのっとってないわけでしょう。だっておかしいでしょう。最初にね、今日の確認取りましたよね、今日の主催の。責任者は誰ですか?って。最初から虚偽でスタートしてるわけでしょ」

■居直る蔵原氏

蔵原氏「総監督という言葉は使いましたけれども、この会議自体は中高層の説明会自体は、清水建設の皆さんと、この社員が責任者としてやっているって言うのは変わらない」

住民「あなたは、休み時間にも(清水建設などに)細かな指示を与えていましたね、これが総監督の指示でしょう、違いますか?」

蔵原氏「だって見ればわかるじゃないですか」

住民「は?」

住民「あなたねぇ、あなた自分で名乗らずに、見ればわかる? そんな方ですか、あなたは。幸福の科学の常務理事がやることですか?」

蔵原氏「実際にやっていることだから、だからやることですよ」

住民「すみません、もう一度名乗っていただけますか」

蔵原氏「はい。何度でも申し上げますけど、宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します。いちおうこれ、嘘じゃないですよ? 虚偽ございませんから」

住民「図太いのう!」

蔵原氏「へ?」

住民「図太いのう!!」

蔵原氏「(吐き捨てるように)そりゃ当然でしょう!」

 住民たちは、怒りを通り越して呆れた様子です。

 住民側は、開催の前提に虚偽があったとして、説明会の不成立を主張。ところが蔵原氏は、「自分のせいで(説明会が)開催できないとなると困る」と主張しました。その気持はわからなくもないですが、説明会を成立させるために蔵原氏がとった行動がまた意味不明。

蔵原氏「開催ができたって言うまで、私ここにいますんで」

 蔵原氏が紛れ込んでいたから住民が説明会が中断したのに、開催するまで居座るという、文字通り居直りです。口調はそれなりに穏やかですが、実際の態度は確かに図太いというかむちゃくちゃ。

 結局、紛糾したまま、清水建設の担当者が説明会を終了してしまいました。

■常務理事の醜態に、幸福の科学グループは?

 幸福の科学グループ広報局に確認すると、この説明会で発言した人物は、確かに宗教法人幸福の科学の常務理事である蔵原徹志氏だとのことです。

「関西校の建築に関する責任者は、吉成晃です(当日の説明会は、建築に関する説明会でしたので、吉成が出て説明しています)。蔵原は、幸福の科学グループ全体の建築に関する総監督者ですので、当日はオブザーバーとして参加していました。『地元住民を装って』いたのではありませんし、100人位入れる会場に200人位参加者がいて、蔵原も立ち見しておりました。参加者から立場を聞かれたときにはすぐに答えていますし、休憩時間には、参加者から見えるところで清水建設の関係者とも打ち合わせを行なっています。説明会が3時間ほど経った頃、参加者が発言した内容で、ご存知でない点があったため、蔵原がひと言説明したところ、参加者から前に出るように言われ、蔵原は参加者の質問に50分ほど答えています。説明会の進行を妨げる考えがあったわけではありませんし、『このような手段で説明会を紛糾させた』ものではありません」(広報担当者)

 意図的に紛糾させることを狙った行動でないという広報局の説明が事実なのだとしたら、なおのこと蔵原氏の行動は意味不明です。宗教法人幸福の科学の常務理事が、形式上は関連団体である「学園」の工事の説明会に乗り込んでいって、住民の反感と不信を増幅させ説明会を紛糾させたわけです。地元住民への誠意を欠いていることは言うまでもなく、幸福の科学や学園の足をも引っ張っているのではないでしょうか。

3035 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 3035   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

蔵原さんは、未来を担う若者を育てる学園の建設のためにしっかり働かず、住民の反感だけを買ってしまったな。こんなことして総裁であるエルカンターレ様に怒られないのでしょうか?
そのお怒りのほうが心配です(笑)

なまず さんのコメント...

音声聞かせて頂きました。

清水建設さんはいつもこのようなやらせ説明会をされているのですか?
大手ゼネコンの名が泣きますね。

それとも 宗教法人幸福の科学の方針でしょうか?

どちらにしても 住民に失礼ですね。

この後、清水建設さんが行政にどのように報告をされたのか、大変興味があります。

ハッピーおやじ さんのコメント...

大津市議会で採択された請願「住民の不安解消、合意形成づくり」に反する行為ですね。
住民に不安が高まったとともに、余計に距離がとおくなったのは確実です。
誠意が感じられなかった説明会であったのは事実です。

ハッピーおやじ さんのコメント...

大津市民憲章を見て感じたのですが、
一 時代にふさわしい風習をそだてましょう」
という憲章があります。

これは説明をみると、
わたくしたち大津市民が、市民生活をしていくうえには、おたがいに勝手なことをせず、常にひとの立場も考えなければなりません。このためにはよい風習をそだて、時代にあわない風習をなくし、たのしい市民生活を送りたいものであります。
となっています。

この清水建設の件もそうですが、幸福の科学学園の行為は仰木の里の風習にあいませんし、信用すらありませんので、たのしい市民生活どころか不安だらけの毎日です。
請願採択がありながら、行政、幸福の科学、清水建設等々は住民の立場を考えもせず、住民が望んでいるたのしい生活を無視しているように思います。
最初からトラブル続きで解決の目処がみえません。
幸福の科学学園は早期の撤退をお願いします。

マキシマス さんのコメント...

学校法人幸福の科学学園は、宗教法人幸福の科学の実質的な支配下にあることがはっきりした事件ですね。
これでは学校が建てば、教団の思い通りに使われることが目に見えているのではないでしょうか。

総裁先生の公開霊言だって、なんだって宗教法人の支配のもとに行われるでしょう。

蔵原さん、とんだ失策でしたね。
出てきてすべてぶちこわしです。

これまで仰木の里の住民が教団グループの反社会性で問題にしていることが5つほどありました。

・フライデー事件で出版社への業務妨害まで<希望の革命>として礼賛していること
・宇都宮市で地域住民にも名誉毀損で1億円の損害賠償を仕掛けたこと
・山口広弁護士を相手取った8億円のSLAPP(恫喝訴訟)に敗訴しても、<誤判>と反省もしないこと
・川島町で反対派住民の意見も聞かず、信者の聖地巡礼を奨励し、地元の迷惑を省みないこと
・仰木の里の住民説明会を突然拒否するなど、地域の理解を無視すること

これに学校法人の問題に支配的に介入して、反省もない教団グループの体質を表す「蔵原事件」が加わりましたね。

教団の反社会的性格は決定的でょう。
こんな団体が中学校・高等学校を滋賀県に建てることは認められません。

マキシマス(蔵原さん、常務理事は解任ですね(^_^)

F355 さんのコメント...

別にスポンサーである宗教法人
関係者が参加してても問題ない
でしょ。

ホスト側が清水建設と学園なんだ
からさ。

何もなくても紛糾する予定だった
んでしょ?

反対派にとってはおあつらえ向き
だったんじゃないですか?

だって、反対派さんは、宗教法人
にホントは文句言いたかったん
でしょ?

わざわざ常務理事が名乗り出て
くれてサンドバッグになって
あげたんだから、気が晴れたでしょう。

こうして記事にも出来るしw

カルト新聞も盛り上げてあげたしw

万々歳じゃないか。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさんよ
いいかげんウザいよ

F355 さんのコメント...

はっきり言って住民と称する人達
はさぁ、

反対運動はURに対してやるべき
なんじゃないか?

学園は合法的に土地を取得し、
事業計画を立ててるわけだから、
それについて第三者が「ヤメロ」
とは市民生活の風習上言えない
ですよね?

せいぜい、建築条件についての
申し立てに止まるのが、第三者の
行使可能な権利ですよね?

そうであるならば、幸福の科学に
土地を売ったURに対して、抗議
をしないと、根本的には建設を阻止
する事はできないんじゃないですか?
わかってるのかな?

そういうモノの道理が分かってない運動は、
ただのガキの使いにしかならない
でしょうよ。

ま、反対運動自体に陶酔したい
だけなのかもしれないから

あまり言っても仕方ないかもしれんけどw

スカイウォーカー さんのコメント...

清水建設と幸福の科学が共闘して「やらせ」を行い不成立となった住民説明会の生々しい様子を記事にして頂き、お陰で状況が良くわかりました。主筆の藤倉さんに感謝します。

記事の中で、清水建設がボーリングデーターの情報公開を拒否する口実にまだ設計が終わっていないと説明しているようですが、これもウソだと思います。

設置認可の事前相談の後に設置認可の申請を提出する際には、建築基準法に基づく確認済証が交付されていることが必要なはずです。軽微な設計変更があったとしても、設計が済んでいないなどということはありえません。そのうえで計画を承認して良いのかどうかの審議になるのですから。

清水建設は滋賀県内での信頼を失ってまでも目先のカルト宗教の落とす金にすがらなきゃならないほど落ちぶれているんですね。

リンデン さんのコメント...

初めてコメントします
音声を聞きましたが本当にひどいです。

宗教法人幸福の科学の支配下にある幸福の科学園!!

こんな日本の常識が分からない(蔵原さん自身の発言)人たちが総監督でいる幸福の科学グループを隣人として迎えたい方が日本のいえ!世界の中にいるとは思えません。

音声は嘘をつきません。
この音声から発せられるオーラはとても近寄りたくないものです

開き直り
あざけり
だまし
自己中心的
非常識



この言葉がどれとっても当てはまる,本当にひどい話です。

こんな学園のありようで,どのような教育をするつもりなのでしょうか?
絶対何があろうとも,幸福の科学学園建設を認めてはいけません

ハッピーおやじ さんのコメント...

昔から事を為すにあたって必要な要素がありますね。
それは、天の時、地の利、人の和が必要かつ不可欠なんです。これがないと叶わないのです。

林副理事長が言われてましたね、行基菩薩が滋賀では反対されると。
だからいま建てる時期でない。地盤が悪いので建てるには開発が必要である。住民の協力が必要にも関わらず敵対ししている。
つまり天地人が全てそろってないので、これではできるものもできません。

ですから、幸福の科学学園は早く撤退するのが一番の得策だと思うのですが。

匿名 さんのコメント...

清水建設もまずいです。
こんな建設会社があるのですね。

住民に対して何の理解もできないものを平気でやるのだから、清水建設はそういったところなのでしょう。

このような学園は非常に危険だし、住民たちがあまりにもかわいそうだ。
このように住民を犠牲にして建つ学園などあってはなりません。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

F355さんの言うとおり。建設の許可を出した知事や役所を抗議するべき。
幸福の科学側には合法的に土地を取得している以上何の落ち度もない。

藤倉さんも幸福の科学を一方的に攻める書き方をするのもおかしい。事実であるならば、幸福の科学ではなくて役所や知事を糾弾するべきではないのか。

学園建設の許可を出したのは知事やから、知事を糾弾するべき。学園を建てる土壌に問題があるのが事実であるならば、滋賀県知事や役所に明らかに落ち度があるはずや。

役所や知事もなぜ取材しないのか。知事や役所もきちんと取材して来い。

藤倉善郎 さんのコメント...

F355さん・無敵の龍 リョウ サカザキ さん

 ??? 教団の常務理事である蔵原氏が説明会をぶち壊しにしたという話を記事にしてるのに、そこでなんでURや知事や役所を突っつかなきゃいけないの? URが蔵原氏を送り込んだの? 知事や役所が蔵原氏を送り込んだの?

 意味がわからない。

 そもそも、別に幸福の科学を一方的に貶める書き方なんかしていない。事実を書き、事実を元に評論して、読者が説明会の雰囲気について自分自身で判断できるように録音データまでアップした。教団側の言い分も入れた。むしろ既存メディアにはありえないくらいフェアな載せ方だと思うけどなあ。

匿名 さんのコメント...

会場には撮影禁止と会ったのにこんなところに掲載していいんですか?良識がないんですか?>藤倉さん

説明会行ったよ さんのコメント...

蔵原氏の登場により説明会は不成立、ということで住民の皆さんはしっかり撮影してましたよ。

主催者側(清水建設さん、学園さん、蔵原さん)も止めなかったしね。

匿名 さんのコメント...

>蔵原氏の登場により説明会は不成立、ということで住民の皆さんはしっかり撮影してましたよ
それってむちゃくちゃな理屈じゃないですか?一方的に理由をつけて不成立を宣言できるなんておかしいと思いませんか?さらに不成立だからと決め付けて撮影禁止に従わないなんてそういう行動はいいのでしょうか?

マキシマス さんのコメント...

サカザキさん

またまた的外れなコメントありがとうございます。
あなたが登場するとこちらの印象がとてもよくなるので助かります。

マキシマス(無敵は大げさですよ(^-^*)

匿名 さんのコメント...

オブザーバーに「前へ出ろ」と言ったのは住民側だし、そのオブザーバーに質問を投げかけて発言を要求しているのも住民側だわな。発言権の無いオブザーバーに質問を投げかけて発言を要求すること自体、支離滅裂だな。

マキシマス さんのコメント...

F355さま

>スポンサーである宗教法人関係者が参
>加してても問題ないでしょ。

ああ、そうだったんですか。
あれはスポンサーである宗教法人の広告だったんですね。
蔵原さん、イメージキャラクターでしたか。

そう考えると、本当に幸福の科学そのものを表現した芸術的な広告でしたね(^▽^)

テーマは「わけのわからない反社会性」ですか。

広告代理店はやっぱり電通だったんですか?
ちょっと担当者は遊びすぎですね。

マキシマス(今年の広告大賞「ワースト1」間違いなしです)

匿名 さんのコメント...

録音を聞いたが、説明会をぶちこわしているのは、興奮している住民側だと思うな。学園側と清水建設側は冷静に対応しているじゃん。住民側ははじめから、この説明会をぶちこわして、説明会が成立しなかった理由を学園側と清水建設側になすりつけようとしていることが見え見えだな。

匿名 さんのコメント...

ここに参加している住民という人たちは、本当に地域住民なのか?それは証明されているのか?他地域の左翼連中ではないということはどのようにして証明されているのか?
言っていることは全く左翼連中の話し方のように聞こえるのは私だけだろうか。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年8月12日21:22)

> 会場には撮影禁止と会ったのにこんなところに
> 掲載していいんですか?良識がないんですか?>藤倉さん

 自分で言うのも何ですが、ぼくはわりと良識ありますよ。蔵原氏みたいに「あなたとわたしの常識は違うんです」なんて言うつもりもありません。

 撮影禁止であろうがオフレコであろうが、これほどまでに教団の体質や手口がわかる出来事はありません。それを不特定多数の読者(つまり社会とか世間とかね)に伝えることには公益性があります。こんなひどいことをやっている宗教団体や建設会社の手口を、知っていながら公表しないでいる方が、社会に対して良識を欠いた態度です。特に報道に関わっている人間の場合、仮に幸福の科学や清水建設の意向に配慮して重要な事実を報じなかったとしたら、それこそ通常以上に「良識がない」とぼくは思います。

 こんなひどいことをしたのは、どういう人間なのか。写真に限らず音声も、それをより明確に伝える上で重要なものです。「撮影禁止」という説明会主催者側の意向や都合より、公表することの社会的メリットを優先することが、良識的判断であると考えています。

 というわけで、掲載していいんです。むしろ、良識的であろうとするなら掲載すべきだとさえ思います。

匿名 さんのコメント...

最初に日程調整のことでモメているようだが、主催者側が地域住民と話し合いの場を持つ場合には、普通は地域住民をとりまとめる代表の方に連絡を取り、その代表の方が地域の住民をとりまとめて、主催者側と調整すると言うのが、筋だと思う。今回の場合、それはどのように事前調整されたのだろうか。どうも録音を聞いていると、地域住民の側にとりまとめの人がいなくて、主催者側に返事をしていなかったと言うことの様にとれるのだが・・・。それとも地域住民の代表者の方がその責務を忘れていたのでは無いのだろうか。避難されるべきは地域住民の代表者の方では無いのだろうか。私にはそのように理解出来るのだが・・・。

匿名 さんのコメント...

>特に報道に関わっている人間の場合、
びゃはっはー。だれが報道に関わってるって?まっとうな報道機関だと撮影が許されているかはすごく気にするところだよ。それを気にしないなんてミニコミ誌とか3流雑誌かオカルト誌ぐらいだよ。あ、ここもか。

匿名 さんのコメント...

>さらに不成立だからと決め付けて撮影禁止に従わないなんてそういう行動はいいのでしょうか?

使用されている写真を撮影した者ですが、撮影する前に「みんなで記念撮影しましょう」と宣言しましたよ。

それに対して、清水建設も学園も反対しませんでした。

あれは暗黙の許諾と認められるでしょ。
「撮影禁止の解除」があったんです。

匿名 さんのコメント...

参加している住民側は感情論の展開ばかりで、
冷静な論理的思考能力に欠けている。このままでは、冷静な対応をしている側の勝ちになるぜヨ。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月12日22:08)さま

>言っていることは全く左翼連中の話し
>方のように聞こえるのは私だけだろう
>か。

この録音でそう聞こえるのはあなただけでしょう。

「左翼連中」というのは、「中核派」「革マル派」「連合赤軍」などのことですか?

もう誰も話し方なんて覚えていませんね。

マキシマス(右翼から見れば、住民みんなが左翼なんでしょうが)

匿名 さんのコメント...

最初に日程調整のことでモメているが、地域住民と話し合いの場を持つ場合、普通は主催者側から地域の取りまとめ役の人に連絡をし、その取りまとめ役の人が、住民の意見を調整して主催者側に伝えるという手段を執るはずだが、今回はどのようにしたのだろうか。
どうも録音を聞いていると、取りまとめ役の人がその責務を果たしていなかったから、調整が出来なかったという風に聞こえるのだが・・・。
そうだとすれば糾弾されるべきは主催者側ではなくて、地域住民の取りまとめ役ではなかろうか。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月12日22:29)さま

>参加している住民側は感情論の展開ばか
>りで、冷静な論理的思考能力に欠けてい
>る。このままでは、冷静な対応をしてい
>る側の勝ちになるぜヨ。

あなたのこの文章自体が論的思考力に欠けますね。
具体的に根拠を示し、どうしてそれが論理性に欠けるのか説明しないといけません。

たしかに蔵原さんは冷静でした。
でも、登場自体に論理性が欠けていますね。
主催団体の虚偽性を暴露してしまいましたからね。
ずっと隠れていたらよかったのに。

マキシマス(熱い方が勝つときもあるのです)

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年8月12日22:25)

> だれが報道に関わってるって?

 あ、ぼくが報道媒体で仕事してるフリーライターだって知らないんですか。そうですか。

> まっとうな報道機関だと撮影が許されているかは
> すごく気にするところだよ。

 まあ気にはするでしょうね。でもまっとうな報道機関であれば、それを公表するかどうかは相手の顔色ではなく報道機関としての「良心・良識」で判断しますよ。

> それを気にしないなんてミニコミ誌とか3流雑誌か
> オカルト誌ぐらいだよ。あ、ここもか。

 気にしないなんて、一言も書いてないけどね。公益性と当事者の都合と、どちらを優先すべき場面なのか、その都度判断するだけのこと。ガタガタ言うなら、その前に相手の発言をちゃんと読むように。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年8月12日22:37)

> どうも録音を聞いていると、取りまとめ役の人がその責務を
> 果たしていなかったから、調整が出来なかったという風に
> 聞こえるのだが・・・。

 その辺、録音には入ってないけど、記事に書いてあるんですけどね。住民側の窓口の人は清水建設とやり取りをしていたし、説明会の日程調整をしてくれと言っていたのに、清水建設は日程調整をせず市に対して「住民が説明会を拒否している」と説明しているって話。

 どうして、住民側を批判する人や幸福の科学を擁護する人って、すでに書かれている情報を無視して結論を出すんだろう。不思議だなー。

匿名 さんのコメント...

この左翼マスコミがw朝日みたいなのと組んでいるんでしょう?

あなたのせいで地震がおこっているのです。
これ以上日本をめちゃくちゃにしないでください

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

「匿名」さんがいっぱいだな。

あっ、そうか!
こいつら実はみんな「特命」さんだな!

お役目、ご苦労様であります!ビシッ!

匿名 さんのコメント...

> どうして、住民側を批判する人や幸福の科学を擁護する人って、すでに書かれている情報を無視して結論を出すんだろう。不思議だなー。
人の意見なんかより自分が正しいとしか考えてないからでしょうな。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年8月12日23:51)

> 人の意見なんかより自分が正しいとしか
> 考えてないからでしょうな。

 あるいは、そもそも自分の頭で考えることすらやめて、思考停止的に何かを守ろうとしているか、でしょうね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園が大津に建ったとしても
住民と協調してよい街作りをしてくれるのなら
いいんじゃないかと思っていたが
これじゃダメだろう。

学園建設が発覚してから
こんなことの連続だよ。

全く 何を信じろと言うのか。

信じられるものは今まで何も示されていないよ。
こんなのに来られると本当に迷惑だ。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年8月12日23:36)

> この左翼マスコミがw朝日みたいなのと
> 組んでいるんでしょう?
> あなたのせいで地震がおこっているのです。

 え? ぼく? ぼくに言ってるの?

 地震、ぼくのせい?

匿名 さんのコメント...

>そういうモノの道理が分かってない運動は、
ただのガキの使いにしかならない
でしょうよ。

>ま、反対運動自体に陶酔したい
だけなのかもしれないから


録音聞きました。
ガキの使いは まさに蔵原氏ですね。
一体何がしたかったのでしょう。
「総監督」の肩書きに陶酔していたとしか思えません。

幸福の科学には他にまともな人はいなかったのでしょうか??

匿名 さんのコメント...

新しい記事になって幸福の関係者が増えているようですね
藤倉さんご苦労様です

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年8月13日0:10)

 このコメント欄はいったい何千まで伸びますかねー。新記録出るかなー。

匿名 さんのコメント...

蔵原さんも 三井寺の清水建設関係の女性も
住民席から住民に成りすまして発言しちゃあかんわな。

住民が不審な行動に気付かなければ そのまま住民のふりするつもりやったんやろ?

キャンパー さんのコメント...

キャンパーです。

わあー。私も参加した説明会が記事なんですね!
不思議な感覚です。

>ここに参加している住民という人たちは、
>本当に地域住民なのか?
>それは証明されているのか?
>他地域の左翼連中ではないということは
>どのようにして証明されているのか?

ほぼ地域住民でしたよ、と私は思います。
この蔵原氏と、清水の3人は除いてね。
あと、他にもまだ少年の面影ある、幸福の科学職員も
居たんですよ。ここでは書かれてないけど。
そのメンバー以外は住民なんじゃないでしょうか。

ポロポロと色んなやらせの人がでてきて
そりゃもうひどいもんでしたよ。

>言っていることは全く左翼連中の
>話し方のように聞こえるのは私だけだろうか。

左翼ってなんですか?
住民のどの辺がですか?
左翼の喋り方ってあるんですか。

仰木の婆さん さんのコメント...

>この左翼マスコミがw朝日みたいなのと組んでいるんでしょう?

>あなたのせいで地震がおこっているのです。
これ以上日本をめちゃくちゃにしないでください
>2011年8月12日23:36

これ ギャグですか?
大川さんが 週間新潮記事に対して
「幸福の科学をカルトだと、常識では考えられない」云々
ていうのよりすごいな。

仰木の婆さん(あんまり おもろないんやけど。)

匿名 さんのコメント...

>この左翼マスコミがw朝日みたいなのと組んでいる>んでしょう?

>あなたのせいで地震がおこっているのです。
>これ以上日本をめちゃくちゃにしないでください

地震というのは、誰かのせいで起きるものではありません。

あ、釣りにマジレスしちゃった。ごめんねw

匿名 さんのコメント...

いや、これ酷いって。
反対住民が。本当に。

匿名 さんのコメント...

>良識的であろうとするなら掲載すべきだと

>まっとうな報道機関であれば・・・「良心・良識」で判断します

>ぼく、ぼく

>このコメント欄はいったい何千まで伸びますかねー。新記録出るかなー。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園関西校・清水建設の説明会の録音データ(抜粋)、ありがとうございますm(__)m

教祖に疑問を持ち始めてるお布施だけの末端信者としては、幹部職員の生の言動が、とても参考になります。
支部や精舎などでは決して見せない姿です。
幹部職員の人間性の低さに驚愕しました。
もう教祖が出て来て、建設中止にするしかないでしょう。

この説明会の録音データや記事などから、幸福の科学や清水建設の実態、多くの反対派住民の方々の声が、最低でも知事や市長をはじめ関係するところにきちんと伝わることを願ってます。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん
>このコメント欄はいったい何千まで伸びますかねー。新記録出るかなー。

あおっちゃいけませんよ。
そんなことすると、喜んで教団の代弁者「R」がコメントするじゃないですか。
何の意味のないことを書く、ただのコメント数を稼ぐ奴なんですから。

匿名 さんのコメント...

>そんなことすると、喜んで教団の代弁者「R」がコメントするじゃないですか。

もう匿名で書き込みしてるかも。人格変えてたりして・・・

匿名 さんのコメント...

幸福の科学:
あのー私のせいで、これが開催できないって事になりますと、困りますので。

反対住民:
あぁ?困れよ
 困ったらいいんだよあんなのぁ!
  困れよォ!


こりゃ大変だな。

匿名 さんのコメント...

>いや、これ酷いって。
>反対住民が。本当に。
>2011年8月13日1:06

いやいや。住民の皆さん、よく頑張られましたね。拍手です。

やらせ説明会は許しちゃいけません。
それに 宗教法人と学校法人が一体であることがはっきりしましたね。

匿名 さんのコメント...

大川教祖の最近の説法。
「左翼は経営ができない。右翼は票が集まらない。」だったかな?
なんか役に立たないようなことばっかりやってるね。
偏見で住民を意識しているのか知らないけど、これに限らず全てにおいて何千年後まで残る説法だとは、とても思えない。

エリンギおいしい さんのコメント...

学園の問題に教団幹部が乗り込んでくるなんて物騒ですね。身の危険がなければいいですが。
しかし説明会を録音するなって何かやましいことがあるんですか?詐欺師と会話するときは当然だと思います。

なごやんRR さんのコメント...

元祖なごやんRRです。

我々信者は地震の原因が左翼にあるのだと教えられているのです。それを鵜呑みにするのが信仰なのです。
そもそも信仰とは鵜呑みです。
それに我々信者は、魚を取って来ては教祖さまに貢ぐ鵜飼の鵜の役でもあるのです。

露骨に教義変更が相次いでも、愚直に信じて仰ぎ見る、それが信仰だと教えられています。
この信仰のために、たとえ地獄に落ちろうとも手放してはいけないと教えられています。

どうですか?ぼく美しいでしょ? にゃーも

匿名 さんのコメント...

>何千年後まで残る説法だとは、とても思えない。

そうですね。あの「バーカバーカ、早く死ねば?ブタ、ブタ!」とかいうのが2千年後の外国人がお経として有り難くとなえるのでしょうかね?

般若心経風で
「バーカーバーカーハーヤーク―シーネーバー、ブータ―ブータ―」って・・・

匿名 さんのコメント...

「あなたと私の良識は違う」とか、「常識を誰が判断するんだ」とかカルト思考そのもので笑えたwww
蔵原って人、統一協会員じゃないよね。

これを冷静と評す信者さんは、蔵原も自分もデフォで混乱していると宣言しているに等しい。

大体、本当にオブザーバーで来ているだけなら発言なんかしなきゃいい。
ふさわしくない場所から、ふさわしくない人物が口を出してくるからおかしなことになる。

自分達に影響があるから住民が躍起になって情報開示を求めているのに、「そもそも説明する必要がない」と一刀両断している姿なんて醜悪の一言に尽きるね。
「やってあげている」と人を見下した姿勢が透けて見える。
どうせ後で「住民の了解も得て学園は建てられた」とか大嘘ぶっこくんだろうな。
これだからカルトは(ーー゛)

匿名 さんのコメント...

オウムの早川みたいな対応やな
そもそも唯物まみれの実現党宣言とか出しておいて他人を唯物主義だと批判する事自体あまりにナンセンス過ぎてお笑いだろ

匿名 さんのコメント...

今回の記事、録音データ等で、多くの反対住民の方々の真剣な気持ちを知ることが出来ました。
相手の立場に立って物事を考えられない幸福の科学は、消え去るしかないのです。
陰ながら大勢の反対住民の方々を応援しております。
知事さん、市長さんはじめ、お役所の方々、マスメディアの方々等、どうか反対住民の方々が、今まで通り安心して暮らせるよう護ってあげてくださいませm(__)m

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月12日18:07)さま
および
この記事から参加された方へ

>マキシマスさんよ
>いいかげんウザいよ

こういう気持ちのいいコメント、好きです(^▽^)
教団関係者がもっと、うざくなるビデオがありますのでぜひご覧下さい。


「フライデー事件における出版社への業務妨害」と「山口広弁護士へのSLAPP(恫喝訴訟)」を理解していただくためによいビデオがYOUTUBEにアップされています。

有田芳生氏 「フライデー事件と幸福の科学の性格」
http://www.youtube.com/watch?v=824Zv8mbdgs&feature=related

山口広弁護士「幸福の科学による批判的言論を威嚇する訴訟について」
http://www.youtube.com/watch?v=MD-zAsnoCj4

マキシマス(きっと新たな視点に気がつきます)

マキシマスR。 さんのコメント...

大川隆法総裁先生は○○の生まれ変わりか知ってますか?
実はブタの生まれ変わりだったんです。
笑けるでしょ。

匿名 さんのコメント...

大川隆法(中川隆)教祖様へ

ハレムに現を抜かして、陰に隠れて陰険なことばかりしていないで、住民説明会には必ず出席して責任を取るべきです!!

浪速のおっちゃん さんのコメント...

マキシマスR。はん

おもろいこと言うやんか。
ブタの生まれ変わりって言われたらそんな感じするなあ。
ワシもブタの生まれ変わりに一票入れるわ。

近所の住民 さんのコメント...

至極簡単な話です。
こんなことを繰り返す教団・学園が近所に来てほしいと思いますか?
本当に信念があるなら筋を通して住民の理解を得なさいよ。

住民が不安に思っていることをすべて解消してくれれば、建設していただいて結構です。
それなのにその不安が解消するどころか、これではますます募る一方です。
こんな団体が近所に来て嬉しいと思いますか?

お願いです、信念があるなら私を納得させてください。

仰木の婆さん さんのコメント...

学園の方の吉成ちゃんは あまり権限がない言うてはったし、総監督の蔵原ちゃんは、やること意味不明やし。
まともな人おらんの?

幸福の科学さんは人材不足してるのか?

副理事長の林さんも 堅田にまだいはるんやったら 住民ときちんと話せなあかんよ。

学園のほうの説明会も2回目開くと、私の目を見て約束したやろ?
待ってるで。

仰木の婆さん(7ヶ月経ったがな。)

匿名 さんのコメント...

>「あなたと私の良識は違う」

「あなたとは違うんです!」By福田康夫

幸福の科学さん、常に上から目線では人間性を疑われてしまいますよ・・・

匿名 さんのコメント...

自分達は正しい反対する奴らがおかしい って発想しか無いのはオウムなんかとまったく一緒だから
幸福の科学と言う集団が自分たちが批判してる北朝鮮化してるのにさえ気付けない鈍感さ

F355 さんのコメント...

何度でも言うけどさ、

何もなくても紛糾させる予定だった
んだから、おあつらえ向きな出来事
だったでしょう?

スケープゴートご苦労様ですと
常務理事に言いたいですね。

さて、ここにこうして記事になった
事で「説明会が開催された」
というアリバイにもなりましたね。

めでたしめでたし。

匿名 さんのコメント...

>自分達は正しい反対する奴らがおかしい って発想しか無いのはオウムなんかとまったく一緒だから
>幸福の科学と言う集団が自分たちが批判してる北朝鮮化してるのにさえ気付けない鈍感さ

同感です。
唯物主義を批判してるけど、教祖のほうが唯物主義の代表じゃないのかな。お金、女子、宮殿、などなど、この世的な満足に極端に執着しているよね。

幸福の科学は、徳のある民主主義を理想としていると、以前信者の方が書いてたけど、教祖に徳がないのが世間に認められない一因になってるのを教祖は気付かないだよね。愚かでお気の毒なことよ。

幸福の科学が目指してる先は、北朝鮮型格差社会でしょう。
教祖の様々なコンプレックスから展開される世界は、全ての人類を教祖の考えに洗脳して支配することでしょう。
幸福の科学学園問題を最後にして、幸福の科学は、一刻も早く淘汰されるべきです。

F355 さんのコメント...

いやいや、幸福の科学は良識に
あふれてるよ。

下記は実現党の候補者の寄稿からの抜粋

~~~~~~

昨日は、東大の唐木英明名誉教授(食品安全)の「(規制値は)もともと設定が極めて厳しい値になっている。規制値を超えた牛肉で健康を害するためには何トンも食べないといけなくなる」という見解をご紹介致しました。

では具体的に、放射線と喫煙リスクと比べてみましょう。平均的喫煙者がガンになるリスクを、放射線に換算すると年間32mSv(ミリシーベルト)の被曝に相当します。

今回、問題になっている牛肉についてはどうでしょうか?

規制の上限である1kgあたり500ベクレル汚染された牛肉を一年間、毎日、1kg、食べ続けても(有り得ない想定ですが)、被曝線量は2.4mSvです。これは平均的喫煙者の1/13の被曝量に相当します。

一年間で365kgの牛肉を食べるという非現実的な想定をしても、それでもなお、平均的喫煙者が一年で被曝する(リスク換算値)1/13の被曝線量に過ぎません。

そもそも日本人の約30%は、いずれかのガンで亡くなっています。国際放射線防護委員会の推定によると、仮に100mSvもの線量を受けたとしても、生涯でがんで亡くなる確率は 0.5%上がる程度です。

政府やマスコミの対応は、こうした科学的検討を抜きにして、保身に走ってリスク回避のために、甚大な犠牲を強いており、逆に風評被害を煽っています。

その結果、牛肉離れを拡大させ、畜産農家の方が手塩にかけて育てて来た牛肉が市場で値がつかなくなっています。更に風評被害が拡大しており、消費者の豚肉・鶏肉離れまでもが心配されています。

菅政権は社会主義国家の独裁者のようなやり方で風評被害を拡大し続けており、一方的に農家や畜産農家の方々の自由を奪っているのが実態です。

~~~~~~~~~~~

ハッピーおやじ さんのコメント...

F355さん

>さて、ここにこうして記事になった事で「説明会が開催された」というアリバイにもなりましたね。

っていうか、日程調整すればこのようにたくさんの住民が集まるのです。
今まで日程調整を行わず、一方的な説明会開催を行い住民は説明会を拒否し続けていたという虚偽報告も現実のものになりましたね。
また、今回の説明会では疑問点も多く何度でも説明会を開催すると学園側も清水建設も言っていたということは十分に住民に説明ができていないということを認めたということですね。

ハッピーおやじ さんのコメント...

ここに学校を建てる。地域連携だから住民は協力せよ。という教団側の姿勢はいかがなものでしょうか。
私は違うと思います。
まず、住民に十分な説明を行い、
理解を得、協力してもらうのが筋ではないでしょうか。
それもせず、強引に推し進めるのは民主的でありません。
幸福の科学の常識は一般市民から見て非常識って感じですね。

ハッピーおやじ さんのコメント...

蔵原氏に土地問題で認可されなかったらどうする?の質問をしたら、開発すりゃいいこと。ただ県に話しをすれば解決できるとコメントがしてましたが。

ってことは滋賀県と幸福の科学は既に話しが出来ているということなのでしょうか。

林副理事長の発言で県の幹部も応援してくれているって言っていたのはこういうことかも知れませんね。

そうであれば、総務課が嘉田知事に話しをあげていないってこともあり得るのか、少し心配になります。

匿名 さんのコメント...

蔵原さんって、内部的には以前から評判が悪かったみたいですよ。
こんなの、早くクビにするか降格したらいいのに。

仰木の婆さん さんのコメント...

ハッピーおやじさん

>総務課が嘉田知事に話しをあげていないってこともあり得るのか、少し心配になります。

総務課は「知事も知ってると思います」とかなんとか言うてたらしいと聞いたんやけど。
「思う」てるだけで伝えてないんやったらえらいことやな。まさかな。

3万もの署名が集まってるというのに。

滋賀県と幸福の科学で話ついてるなんて
また幸福の科学が話盛ってるだけやないやろか。

もし、林さんや蔵原さんが言うとおりやったら、県も知事も県民の方向いてないいうことになる。
あの知事さんはそんなことないやろ。
県の職員さんらも公僕でちゃんとした人らやし、ちゃんと知事に話上げてくれてると思うわ…。

…思う?…思えば…思わざる…思え???

仰木の婆さん(確かめたほうがええかも)

日刊カルトやや愛読者 さんのコメント...

どちらかと言うと枝葉末節な話だな。
これでは幸福の科学の学園建設の是非は
判断しかねる。
藤倉さん、幸福の科学と統一教会は
同じなのかい?
その辺のところをググッと掘り下げてよ!

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

いやしかし、生々しい録音だったな。幸福職員なんて実務能力皆無だから、どうせ現地でも木で鼻をくくったような対応しかしてとは思っていたが、ここまでバカだったとは・・・。元信者として恥ずかしい。

蔵原も常務理事のクセに頭が悪すぎる。自分が出てくれば事態を収束できると思ったんだろうが、かえって悪化させただけじゃないか。かえって発言しない方が良かったのに。

この記事と録音は現役信者全員が一度は目を通すべきだ。信者達は「大津市では住民の方もだんだん学園事業を理解してくださる方が増えています」と説明されていて、そのまま鵜呑みにしているからね。

匿名 さんのコメント...

>総務課が嘉田知事に話しをあげていないってこともあり得るのか、少し心配になります。

大津市民が選んだ滋賀県議会議員さんや大津市議会議員さんを通して、滋賀県知事や大津市長が住民の考えをちゃんと理解されているか、今後の意向について確認して頂けるといいですね。
あるいは、知事さんや市長さんと、直接住民の代表の方がお話出来るといいですね。

マキシマス さんのコメント...

大川総裁先生、教団の幹部の方々へ(その1)

YOUTUBEに載っている有田さんのインタビュー・ビデオ、何度見ても発見があります。

有田芳生氏 「フライデー事件と幸福の科学の性格」
http://www.youtube.com/watch?v=824Zv8mbdgs&feature=related

有田さんは、最初、清新なイメージで発展する新旧教としての「幸福の科学」を取材しようと思ってたんですね。ビデオの中でそう話されてます。
それは当時信者だった小川知子さんや景山民夫さんが、会ってみても人間的にすばらしかったからのようです。

それが、取材の最中に、フライデー事件が起きる。
幸福の科学は、講談社に対する組織的な業務妨害や、「講談社を潰せ」というデモ行進もするようになる。有田さんは、途中で取材方針を変えて、幸福の科学を実証的に批判することにされたようです。
『「幸福の科学」を科学する』って本のタイトルを見ればわかりますよね。有田さんの意図が。

幸福の科学が仰木の里に学校を建てようとする問題は、教団にとって、大衆宗教の道に転換するか、このままカルト宗教の道を進むかの選択の機会です。
有田さんのおっしゃるとおりだと思います。

総裁先生、教団の幹部の方々、先のカルト新聞の記事書き込み欄でも提案したマキシマスの改革プランを本気で考えてみられてはいかがですか。
これは仰木の里の住民としてのマキシマスではなく、地球に生きる人間としてのマキシマスの提案です。
今のままではあなた方の信者が不幸です。二世信者はもっと不幸になります。
ぜひお考えください。

マキシマス(続く)

藤倉善郎 さんのコメント...

日刊カルトやや愛読者 さん

> これでは幸福の科学の学園建設の是非は
> 判断しかねる。

 なら判断しなくていいですよ。ぼくとしては、事実関係や問題の構造を伝えられればいいんです。読者が、その記事から何かしら結論を出すかどうかは、読者の自由&自己責任。読者に結論を出させるために無理に記事の書き方を変える気はありません。そんな記事がフェアな記事だとも思いません。

 まあ、そもそもの話をすれば、これだけひどい事をする宗教団体の学校ができるということに住民が反対や不安を表明しているのに、是非を判断しかねるって方がおかしいと思いますが。

> 藤倉さん、幸福の科学と統一教会は
> 同じなのかい?
> その辺のところをググッと掘り下げてよ!

 同じじゃないでしょ。幸福の科学は、霊感商法を少なくとも統一協会ほどあくどいレベルで大規模に組織的にやっているようには見えないし、逆に統一協会は、存命中の人物の霊言を使って他者を誹謗中傷したりはしていない。

 社会的に問題があるというざっくりした部分では共通するけど、具体的に何が問題なのかは、それぞれの団体で違います。幸福の科学と統一協会の類似点を掘り下げることにエネルギーを使う気はありません。そもそもカルト的な集団って、この2つだけじゃないわけだから、ぼくにとっては、この2つを比較することに手間を割く意味はありません。

 2つの団体の共通点を掘り下げたいなら、掘り下げたいと思う人が自分でやればいいと思います。

 結論を出すことや掘り下げて考えることを他人任せにするのは、とても危険なことですよ。

マキシマス さんのコメント...

大川総裁先生、教団の幹部の方々へ(その2)

幸福の科学への提案(再掲)

(1)教義での反省
まず、『太陽の法』にも書かれている<希望の革命>について、教義の上で「反省」することです。総裁先生への精神障害などというマスコミによる名誉毀損への訴訟と言論を風圧使用とした業務妨害などについてきっちり分けて総括することです。この問題での名誉毀損訴訟の正当な部分と反社会的な業務妨害を同列に考えるところが日本社会で大衆宗教として受け入れられない体質を具現化しているのです。
幸福の科学がカルトではなく、大衆宗教として受け入れるためには教義で反社会的行動について反省をすることが重要です。20年以上の前の行動であっても、未だに反省もせず、逆に礼賛しているのが問題なのです。

(2)訴訟による脅威の除去
地域に不安、不信を与える宗教からの脱皮が必要です。
その一つとして、一連のSLAPP(恫喝訴訟)について、反省し、二度としないことを誓うこと。とくに宇都宮市で住民代表に対していわれなく名誉毀損訴訟を行ったことを深く反省し、謝罪することです。

(3)地域への不安の払拭を行動で示すこと
地域の紛争の完全解決も重要です。
そのために徳島県吉野川市川島町からは1年以内に撤退すること。
この施設は仰木の里の学校ほど大がかりな施設ではありません。撤退は比較的容易でしょう。

(4)学校での教育を改めること
幸福の科学学園の学校での教育を日本の法律に沿った普通の教育に改めること。とくに政治教育、極端な宗派教育を行わないこと。
探求創造科を廃止し、伝道者養成の教育を行わないこと。
スクールカウンセラーなどは一般人と交代し、生徒の信教の自由を保障する体制をとること。

以上の条件をクリアしてから学校建設について再提案してはいかがですか。

ただ、仰木の里に学校を建てるためには、その前の前提条件をクリアする必要があります。
地盤の安全性の問題においてボーリングデータが提出され、この地盤についての安全性の検討がされること。開発申請を行って必要な地盤改良、擁壁の設置など安全を保証する対策をとることが前提条件です。
これはあの土地に学校のような大きな建物を建てるなら、幸福の科学でなくても必要な処置です。

マキシマス(あなた方のための提案です)

マキシマス さんのコメント...

すみません。
誤りを訂正します。

(誤)

言論を風圧使用とした業務妨害



(正)
言論を風圧しようとした業務妨害

マキシマス(広い心で大目に見てください)

マキシマス さんのコメント...

まだありました。
もっとあるかもしれませんね。

(誤)
清新なイメージで発展する新旧教



(正)
清新なイメージで発展する新宗教

マキシマス(けっして頭はよくありません)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

なるべく多くの現役信者の目に留まるように、俺、昨日は2ちゃんねるでこの記事の宣伝をしていたんだ。

それが小一時間くらいしたら突然投稿できなくなったんだ。そしたら「無敵の龍リョウ・サカザキ」(の守護霊?)がニヤニヤしながら出てきて(霊視した印象です)、「ここへのリンクは禁止された」みたいな事を言うんだよ。口が耳まで裂けたような笑みを浮かべながらね(あくまで霊視した印象です)。どうも何か小細工したみたいなんだ。

まあ、いずれにせよコーフクにとってこの記事と録音は、よっぽど信者に聞かれたくないんだという決定的な証拠だね。家族や友人に信者がいる人やブログやツイッターをやっている人はこの記事をどんどん宣伝してくれないかな?

日刊カルトやや愛読者 さんのコメント...

藤倉さんへ

「社会的に問題があるというざっくりした部分では共通するけど」

ざっくりしすぎでしょ!!

ハッピーおやじ さんのコメント...

仰木の婆さん

今日も暑い一日になりそうですが熱中症には気をつけてくださいね。

嘉田知事は頼りにしていた二人の副知事を自民党議員に辞めさせられ新しい副知事が7月末に就任したばかりなので、結構大変みたいですね。
国会も県会も政局中心で国民、県民不在なのでしょうか。

それはさておき、住民は6月に滋賀県に対して私学審議会の公聴会を要求しました。実現できれば、幸福の科学グループの実態が浮き彫りになって良いと住民は
思うのですが、滋賀県は公聴会はしたくないような気配がします。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>ハッピーおやじ さんは書きました...
>2011年8月13日10:48
>総務課が嘉田知事に話しをあげていないってこともあり得るのか、少し心配になります。

自治会の人はこの録音を地元のすべての新聞・テレビ・ラジオなどに提供しておいた方がいいと思うよ。マスコミの世界も狭い業界だし、彼らは記者クラブなどで情報をやり取りしているからね。記事になんかならなくてもこの事実が滋賀県の報道関係者の共通認識になれば、自然に嘉田知事まで情報はあがるよ。たとえ総務課が知事に情報遮断しても、記者が取材したあと雑談で知事にしゃべる事もあるしね。

仰木の婆さん さんのコメント...

F355さん

>いやいや、幸福の科学は良識に
>あふれてるよ。

あふれてへんわ。

良識があったら、蔵原はんみたいな人は現れへんやろ。

F355さんがなんか引用してたから私は
2011年8月13日11:56マキシマスさん
の提案を、引用じゃなく全文読ませていただくことをおススメする。

ほんま改革しないと、このままカルトのままじゃあかんで。

幸福の科学には 自浄作用はあるのかいな?
側近は進言することは可能なのかいな?
一般の信者さんの声は上に届くのかいな?

仰木の婆さん(なんや、引用合戦ですんません。)

匿名 さんのコメント...

>自治会の人はこの録音を地元のすべての新聞・テレビ・ラジオなどに提供しておいた方がいいと思うよ。

なるほど、素晴らしい名案ですね(^^)
マスメディアの方は、いざと言うときには、正義の味方になってくださいますものね(^^)

仰木の婆さん さんのコメント...

ハッピーおやじさん

嘉田知事さんも大変なんやなあ。
でも頑張ってほしい。応援してる。

>滋賀県は公聴会はしたくないような気配がします。

なんでや? 公聴会したらええやん。

滋賀県 どないしたんや。

まさか、前例がないとか、他であんまりやってないとかいうような、腑抜けな理由ちゃうやろな。

そんなやる気のないことでどうするんや。若いもんが。

前例がなけりゃ、滋賀県が先駆けになったろ!!
いうような気概はないんかい。

びわこ大花火大会の立派な花火みたいに
ドドーンと一発、気持ちのええ仕事したらええ。

仰木の婆さん(滋賀県頑張りなはれ!)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

話題はそれるが、現在オーカワ総裁と離婚裁判中のきょう子夫人は私財を投じて陸前高田で被災者救援のボランティアをしている。

それに対して教団側は7月29日に「緊急リーダー研修 信仰を失うとはどういうことか」という霊言ショーを開催して、夫人のボランティアをさんざんこき下ろした。
 「もうボランティアを必要とする時期は過ぎた」
 「売名目的でやっている」
 「尊大な態度が被災者の反感を買っている」
などなど・・・。

その夫人のボランティア組織「みちのく衛生の会」を評価する記事が8月11日の読売新聞に掲載された。夫人の名前は出ず、「補助金を出すべき」などと純粋にその行為を評価する記事である。幸福の科学は本当に被災地の実態を理解しているのだろうか?

【以下引用】
例えば、岩手県陸前高田市では、ボランティア団体「みちのく衛生の会」が平日にマイクロバス2台を使い、数か所の仮設住宅を巡回、高齢患者を県立病院まで運んでいる。こうした活動は、補助金を出すなどして応援すべきだろう。

【元記事】  http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/suggestion/2011081103.htm
【関連記事】 http://blog.livedoor.jp/abudala777/archives/51657547.html

マキシマス さんのコメント...

仰木の婆さんさま
皆さま

>なんでや? 公聴会したらええやん。
>滋賀県 どないしたんや。

ほんまや! ええかげんにしいや!

>前例がなけりゃ、滋賀県が先駆けにな
>ったろ!!いうような気概はないんかい。

前例、あるがな。1998年に三重県でやってるわ。

三重県でもおなじようなカルト団体のヤマギシズムが小学校と中学校を作ろうとしたときに公聴会が開かれています。
この公聴会は「ヤマギシを考える全国ネットワークの会」が求めていたものを三重県が行政として前向きに捉えて、私学審議会主催で行われました。
公聴会は、賛成派と反対派があくまでフェアな討論をすることが目的でした。
そして、この公聴会の前後でヤマギシズムのいろんな問題が明らかになり、結局、ヤマギシズム学園は学校の設置認可申請を取り下げました。

○ヤマギシズム学園問題の年表
http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/page022.html

○公聴会の様子の報道
1998.10.10読売新聞
http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/nsp/page037.html#lcn005
1998.10.10朝日新聞
http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/nsp/page038.html#lcn006
1998.10.10中日新聞
http://www.lcv.ne.jp/~shtakeda/nsp/page039.html#lcn007

仰木の里に幸福の科学の学校を建設することが間違っているのか、それとも問題がないのか、フェアな討論をすればいいではないですか。
これを否定する理由はどこにもないでしょう。

>びわこ大花火大会の立派な花火みたいに
>ドドーンと一発、気持ちのええ仕事した
>らええ。滋賀県頑張りなはれ!

マキシマス(ドドーンとね(^-^*)

F355 さんのコメント...

是非、他のメディアに提出して
くださいな。

反対派が感情的に怒鳴ってるだけの
録音を冷静に聴いたら、どう判断
されるか・・・

反対派のものの見方がずれてる事が
広く一般に広まるだけの話じゃん。

幸福の科学を責める目的にも
使いづらい録音なんだから、
どんだけの価値があるのか
知らんけどねw

是非、他の記者さんメディアさん
拾ってあげて下さいな。

仰木の婆さん さんのコメント...

マキシマスさん

わーお!公聴会。三重県で前例があるんや!

さすがマキシマスさん!

それやったら、滋賀県もその事例を参考にさせてもらったら開きやすいわ。

たくさんの情報ありがとうございます~。

滋賀県の担当の方ー。
どうぞよろしくお頼み申し上げますー。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん

>それに対して教団側は7月29日に「緊急リーダー研修 信仰を失うとはどういうことか」という霊言ショーを開催して、夫人のボランティアをさんざんこき下ろした。

大川さんと家来の教団は またそんなくだらんことやってはるのか。

宗教人としてだけでなく人としての評価を落とすだけやのに
懲りない面々やな。

内部は誰も注意せんのかいな。

仰木の婆さん(男としてサイテー)

匿名 さんのコメント...

>是非、他のメディアに提出して
くださいな。
>反対派が感情的に怒鳴ってるだけの
録音を冷静に聴いたら、どう判断
されるか・・・

本当に。
一般の社会人にも聞いてもらって判断して欲しい。

匿名 さんのコメント...

マキシマスR。さん

大川総裁がブタの生まれ変わりとは、あまりにも侮辱が過ぎます。

厳重に抗議をし、謝罪と撤回を求めます。


あんな、貪欲で多淫で汚くていやらしい生き物が、頭も良くきれい好きで人類のために多年に渡り貢献し続けているものの生まれ変わりだなんて…






豚の名誉のために発言の撤回を求めます。

匿名 さんのコメント...

>大川さんと家来の教団は またそんなくだらんことやってはるのか。

婆ちゃんさん、アンチの言う事を信用し過ぎ。
「こき下ろしている(と感じた)」というのはそう感じた人の主観であって事実ではないよ。
もう少し冷静に。

なまず さんのコメント...

F355さん

>反対派が感情的に怒鳴ってるだけの
録音を冷静に聴いたら、どう判断
されるか・・・

紛糾した部分がアップされているんじゃないですか?
この前に2時間半?3時間?くらいあったようですよ。
清水建設の説明がお粗末で住民の皆さんを苛立たせたところへ、蔵原氏が登場したのでは?

住民のみなさんが怒るのは当然だというのが僕の感想です。

>反対派のものの見方がずれてる事が
広く一般に広まるだけの話じゃん。

是非一般に広めて 多くの人に判断してもらえるといいですね。

マキシマス さんのコメント...

統一教会と幸福の科学の共通点などについて話題になっていますが、幸福の科学のカルト性、反社会性について、オウム真理教や統一教会とはまた違った特徴があるのだと思います。

統一教会と幸福の科学の類似点と相違点について、マキシマスの付け焼き刃的、つたない知識ではこんな感じでしょうか。

○類似点
(教義)
・教祖は神の生まれ変わりとして、神が描くユートピアを建設することを理念とする
・教団の教義や主張に反対する意見はすべて悪魔(またはサタン)のせいにする
(教祖)
・教団設立者とその家族で教祖の地位を継承する方向をもっている
(政治)
・政治的には自由主義、新自由主義、保守主義と近く、いまだに反共主義・反左翼主義を掲げる
(集金構造)
・終末思想、天変地異、さまざまな不安をネタに募金やお祓い料を集める

マキシマス(続く)

仰木の婆さん さんのコメント...

>婆ちゃんさん、アンチの言う事を信用し過ぎ。
「こき下ろしている(と感じた)」というのはそう感じた人の主観であって事実ではないよ。
>もう少し冷静に。

お? そうか? ごめんやで。

確かに鵜呑みにして偏ったらあかんな。

ま、婆ちゃんは嫁の悪口言う男が大嫌いなんや。それを自分の権力使ってするなんて、もっと卑怯やと思うててな。
特に2ちゃんさんのは 読むものを引き込む魅力があるからなあ。

でも、「感じた人の主観であって事実ではない。」

これは大事やな。ありがとうな。

婆ちゃんはアンチさんのことだけやなくて、
なごやんさんやF355さん、 信者さんらの言うことも納得できる部分はなるほどと思うてるで。(ま、ちと少なくはあるが。)

やから、またなんかあったら 言うてな。

仰木の婆さん(若いもんは 皆かわいい)

マキシマス さんのコメント...

○相違点
(教義)
・統一教会は、『聖書』より『原理講論』が教典である。 2001年からは教祖が教義の内容をより詳細に語った説教を集めた『天聖経』。
・幸福の科学は、大川総裁先生が書いた『太陽の法』などの法シリーズおよび様々な霊言集など600冊近く。信者に多数の自著を読ませることに意義がある。

(教祖)
・統一教会の教祖は実務学校出身で、日本留学時代は抗日運動をするなど庶民・闘士のイメージ。
・幸福の科学の教祖は東大出身、商社勤務、アメリカ駐在などエリートのイメージ

(政治)
・統一教会が政界にロビー活動などをして影響力を行使するのに対して、幸福の科学は幸福実現党を結党し、独自に政治活動を展開している

(集金構造)
・統一教会は霊感商法を中心に集金をし、それが社会問題化している。
・幸福の科学は、出版物で一般人から広く薄く、信者からは出版物・映画チケットの配布、特別セミナー、お祓いなど一生を通じてお金を集める構造をつくろうとしている。

(カルト性)
・統一教会は洗脳とも呼ばれる長期の隔離研修によって強いマインドコントロールを行うのが特徴
・幸福の科学はこれまであまり長期にわたるマインドコントロールを行う研修などを行っていなかったが、幸福の科学学園の設置によって6年間一貫の教育、寮生活でより強いマインドコントロールを行おうとしている

(合同結婚)
・統一教会は信者間の大規模な合同結婚式が特徴。幸福の科学もかつては教祖の命による信者間の結婚が行われていたらしいが、今はない模様。

(反社会性)
・統一教会は霊感商法、教祖の脱税など社会問題化する事件が多い
・幸福の科学はこれまで組織的な刑法犯罪で逮捕者などが出たことはないと思われる。訴訟カルト、SLAPP(恫喝訴訟)などで社会的に注目を集める。拠点とする地域によってはその非常識さから紛争が起きている。

以上wikipedia、『マインドコントロールの恐怖』(スティーブン・ハッサン)、『「幸福の科学」を科学する』(有田芳生)、『虚業教団』(関谷皓元)などを参照。

間違いがあれば、お教えください。
とくに統一教会についてはあまり自信がありません。

マキシマス(藤倉さんのざっくりって、こんな感じですか)

日刊カルトやや愛読者 さんのコメント...

録音を聞く限り、蔵原氏は堂々と身分を明かし、名前を名乗っている。コソコソと逃げないところは根性が据わっているな。

元祖なごやん さんのコメント...

みなさんこんにちは
おひさしぶりです。元祖なごやんです。
仰木の里の皆様お元気ですか?
日本は暑いですか?
新しいスレできたのですね。こちらに投稿します。
私は日本を遠く離れ、今、スリランカにいます。
空港で仏陀像がお出迎えしてくれました。
スリランカは約7割が仏教徒の国です。
泊まっているリゾートホテルの図書室には仏教の書籍群とともに、なんと幸福の科学の基本三部書籍「太陽の法、黄金の法、永遠の法」の日本語版と英語版が置いてあるではないですか!驚きです。信者の誰かが献本されたのですね。
今日は満月のポヤデーということでお祭りがあります。
寺院に参拝する聖なる日みたいで、なごやんもツアーに参加してきます。
マキシマスさんの言っていたエクソシストは見られなさそうですが。

なごやんは今「ハーバルなごやん」と化しております。
というのはアーユルヴェーダというものをやってもらっているからです。
ハーブの入ったオイルを塗りたくられて全身マッサージされ
このまま火の中に入れたら「ハーブ焼きのなごやんの一丁あがり」という感じです。
仏教の本場の所で瞑想とヒーリングと信仰心について学びを深めている次第です。
スリランカにも幸福の科学の支部があります。コロンボの中心街にあります。ちょっと立ち寄ってみました。
移転したばかりで音響の工事のをしておりました。シンハラ語のテキストとかありましたよ。スリランカ内の信者は今5000人だそうです。日本人の信者は二人だけだそうです。

今のなごやんはカレー色に染まってイエローなごやんぐらいになったでしょうか?
「レインボーなごん」への道は遠いです。
ではまた。途中報告でした。

匿名 さんのコメント...

クビがかかってるから、居直ったのでは・・・

匿名 さんのコメント...

>録音を聞く限り、蔵原氏は堂々と身分を明かし、名前を名乗っている。コソコソと逃げないところは根性が据わっているな。


・堂々と身分を明かし名前を名乗る
・コソコソと逃げないで根性が据わってる

住民席から発言していい理由にはならないし
説明会を台無しにしていい資格にもならない。

こそこそと逃げない代わりに
こっそり潜んで指示を与えていたのだ。
そのまま隠れていればいいものを
堂々と身分を明かしてマイクを離さなくなったところが マヌケなのだ。

仰木の婆さん さんのコメント...

うわっ なごやんさん

びっくりするわ。途中報告かいな。
異次元空間通ってワープして帰って来たのかと思ったわ。

アーユルヴェーダやて。
いややわ。婆さんと趣味似てる。

婆さんは一昨日の夜、一泊で月光浴ヒーリングをしてきました。その夜はせせらぎを聞きながら寝ました。

癒されて帰って来たのですが
毒舌は直っていませんでしたとさ。

仰木の婆さん(そんなとこ行ってあんた、ほんまは職員やろ。ま、ええけど。)

マキシマス さんのコメント...

スリランカの悪魔祓いは、海沿いの田舎町まで行かないと見ることができません。
リゾート地の観光行事ではないのです。
文化人類学者の上田紀行氏のように何日も滞在し、悪魔祓いを見聞しなければなりません。この土地の文化、風習を調査し、その上で、悪魔とは何かについて考えないと、悪魔と悪魔祓いの意義がわかりません。

なごやんはこの休み、ジャワ島かバリ島に行ったほうがよかったのではないでしょうか。

マキシマスは、今、イタリアでの悪魔祓いについて本格的に調べています。
またいずれこの欄にエッセンスだけを紹介するかもしれません。

そのときには、かわいそうですが、元祖なごやんは、イタリアにも行かなければならないでしょう。
観光にね(^-^*)

エクソシスト(悪魔祓い師)は実在します。
悪魔つきについて、脳外科学、心理学からも説明できます。
現代の悪魔祓いは脳外科医、精神分析カウンセラー、エクソシストの協力が必要だと思います。

悪魔と思っているのは脳の病巣かもしれないし、トラウマかもしれない。
精神科医は解離性障害という精神疾患だと診断することが多いようです。

イタリアでは解離性障害の療法と同じ効果をエクソシストの儀式が果たしている事実があります。

マキシマス(悪魔はひとつの観念なのです)

元祖なごやん さんのコメント...

仰木の婆さん マキシマスさん

こんにちは おひさしぶりです。

>仰木の婆さん(そんなとこ行ってあんた、ほんまは職員やろ。ま、ええけど。)

職員なら、こんなとこで、のんびりしとったらすぐクビですわ。
今、波の音が部屋で聞こえてます。

朝のレストランでのBGMはお経です(笑)


のんびーり、ゆったーりしています。
海の近くはパワースポットですから、良い気が養えますよ。
みなさん、あんまりカッカすると良くないですよ。
感情的にならないようにしましょうね、

みなさんもリラックスしてくださいね。
またメールしますね。こちらの現在の時間は14:10
です。時差がだいぶありますね。
本当ですよん なごやん in スリランカなう。

なこやん さんのコメント...

なこやんは、20年以上の会員歴、途中10年ほどの休眠会員を経て、2000年くらいから支部や精舎研修に参加して、最近は支部の財政的な援助や献本用書籍・海外伝道支援などをしてきました。
しかしご存じの通り、選挙からはじまり離婚問題に至り、ネットでファルコン氏・関谷氏などの各種告発サイトを見ました。最初は吐き気や体調不良、その後軽度のうつ・無気力などを経て、ようやく少しずつ洗脳が解けるようになってきました。私以上に苦しんでいる方々がいることを知って、今では強い憤りを感じています。
なこやんはこれまで、「総裁先生は悪くない、弟子や裏側霊人や○○が悪い」と考えてきました。ある方によれば、それが洗脳を解く第一歩で、そこから結局は「大川隆法に責任がある」がどうしても導き出されるのだと思います。
いつの日か、心から笑えることができるように自分の心も癒していきながら、今なお苦しんでいる多くの法友に理解してもらえれば、と微力ながら尽力していきます。その責任があるので。

仰木の婆さん さんのコメント...

なごみ村のなごやんさん

待ってるで。
お盆休みやし、ゆっくり楽しんで帰っておいでや。

仰木の婆さん(Rはいらんしな)

匿名 さんのコメント...

親愛なる信者の皆様へ

これまでの記事や、各種情報を分析した結果として以下信者としてこの場をお借りし、個人的な意見を述べさせていただきます。何らかの参考になれば幸いです。

まず第一に、前回の林さんの件にしても、今回の蔵原さんの件にしても、ニュースソースに関して、入手方法や、その扱いについて違法性があるか、もしくは道義的、倫理的観点からも許されない大きな問題があると考えます。

具体的には林さんの場合は、内部の集会でのものなので、簡単に入手できないため隠し録音された疑いがあるもので、その録音を本人の承諾もなく勝手に第三者機関で流したり、文字越しして配布したりしたこと。また蔵原さんや建設会社の方の許可もなく、写真撮影し、プライバシーの問題もあるのにもかかわらず、無断で第三者機関に提供したことなど、目的のためには手段を選ばない卑劣な行為と言わざるをえません。もちろんすべての方々がそうであるとは言いませんが、中核にはこうしたことを平気でできる人たちがいることは間違いないと思います。

第二に、この「やや日刊カルト新聞」の藤倉氏は、以前反対集会で講演した経緯があり、「中立性」ということを大事に考えておられるようですが、そうした事実をみても、心情的に反対されている住民寄りであることは否めません。したがって、ここに投稿することは、藤倉氏のブログの人気集めに協力していることになる、という一面があることは認識しておくべきでしょう。

第三に、ここで反対発言をしている人のなかには、あえて挑発をして、信者の皆さんや、シンパの皆さんが対抗したり、攻撃的な言葉を引き出し、それをまとめて「ほら、幸福の科学はこんなひどいことを言っている」として、各所に文章で配布しておられるようです。もちろん自分達の、誹謗中傷、人権侵害、信教の自由の侵害、教育の自由の侵害などの恐れのある発言は無視しておられます。

そしてなによりも、中核におられる方々は、地域の各所で反対運動に参加してきた、いわば専門の運動家であるといわれています。実際、そういう方々が多く自治会を牛耳り、過激な活動して、その強引さに心ある中立的な方々の顰蹙をかっているのも事実のようです。

結局、幸福の科学は、「こんなに反社会性があり、カルト宗教だ」というレッテルを貼り、イメージをつくりあげることに狙いがあるようです。そして学園計画を中止させたいと考えておられます。

したがいまして、間違った考えや誤解を正して意見を言ってあげたい、と思っても、残念ながら今は根底に憎しみと悪意がある人が投稿していることが多いので、皆さんの優しさや善意の心も通じることは少ないだろうと考えます。

ともに住民の皆様が本来の仏の子としての心に目覚められますようにと、お祈りいたしたいものだと考えます。

仰木の婆さん さんのコメント...

みなさま

婆さんもこれからお墓参り帰省してきます。
準備が進まず出発が一日遅れ、意地悪じいさんがネチネチうるさいです。

暑い日が続きますが、皆様どうぞお体ご自愛下さりませ。

幸福の科学学園が建ちませんように。
チーン。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

>林さんの場合は、内部の集会でのものなので


外面だけ装って、内部ではこんな無茶苦茶なことを言ってる実態が明らかになった極めて公益性の高いニュースでしたね。

それにそもそも幸福信者というのは、この期に及んで林発言の内容がいかに反社会的で非常識なものかすら理解できていないのだな。

この信者の社会性の欠如、倫理感の希薄さがカルト宗教たる所以で、いっそう薄気味悪くなる。

匿名 さんのコメント...

2011年8月13日19:05の匿名の信者さんへ

>ニュースソースに関して、入手方法や、その
>扱いについて違法性があるか、もしくは道義
>的、倫理的観点からも許されない大きな問題
>があると考えます。

無い無い。
主催者が非公開とか録音禁止とか主張していても公益性が優先されるので裁判になっても余裕で勝てる。

蔵原氏や林氏は幹部職員でしょ?
一般市民と違って公的な立場があるのだから報道で写真が出るのは何の問題もない。
ゼネコンの人達は知らないが大手新聞社やテレビ局だって遠慮なしに潜入取材して顔だして報道するでしょ、こういう場合。


無知丸出しの取材手法批判はやめましょう。


宗教へ偏見を持たれているとか言うのはそちらの自由ですが、外部から危険視される問題を幸福の科学グループが持っていることを棚に上げて言われてもね。
健全な宗教がスラップ訴訟を起こすなんてしんじられませーーーーーーん。
サラ金の武○士とか、ブラック企業・団体がやる事ですからねぇ。

仏陀の生まれ変わりだと称している大川隆法氏を天国の仏陀が見て、悲しんでいますよ。

まーとにかく、教祖の嫁にまでカルトと言われているような教団の学校ではねぇ・・・。

匿名 さんのコメント...

>マキシマスR。さん

>大川総裁がブタの生まれ変わりとは、あまり
>にも侮辱が過ぎます。

確かに酷い。

顔を見る限りブタの生まれ変わりは麻原彰晃です。
大川隆法氏はバカボンが実体化した人物であり豚の生まれ変わりではありません。




冗談です。故・赤塚不二夫先生すみません。

バカという物がバカという言葉があります。
嫁に悪魔が入っているという大川隆法氏に悪魔が入っているのでしょう。
Youtubeで拝見した大川隆法氏の違和感がある顔も納得です。
ズラのような髪型。
不気味に手入れされた(?)眉毛。
化粧をしたような白い肌。
大川氏の疲れたようなお顔を見る限り問題だ。
疲れているのだからお祓いをしてもらった方がいい。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
2011年8月13日19:05

すばらしい!

あなたのように穏やかに呼びかけるような話し方をする者こそ真に宗教を学んでいる者である。少なくとも俺はそう思う。

あなたならわかるだろう。少なくともここで反対していた人たちは「マキシマスR」などと他人の名前をもじった名を名乗り、茶化して悪びれない態度を取る人間がいたから余計に反発したのだよ。

さらに「なごやん」という信者も名前を変えるよう注意するのが宗教を学んでいる人間なのに、たいした問題ではないような発言をし、建設賛成派であると言うだけで「青R」を擁護する態度を取っていたからみんなの声も次第に荒くなったのだよ。

やはり神仏の道を歩む者はあなたのような言葉遣いをしなければならない。どうだろう、あなたも匿名ではなく、きちんとハンドルネームを名乗ってみんなと話をしてみては?きっと冷静な対話ができると思う。

どうだろう?ここのみなさんもそう思うだろう?

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

おお名乗ってやる。
”豚もおだてりゃ木に登る”って言うだろう。
無駄におだてるもんじゃない。
調子に乗るからやめれ。

根本的な問題から論点をズラして取材手法にイチャモンをつけるなど、カルト的な団体の会員とやり合う時良くある事じゃ。
本質的な問題について反論できなから、妙な部分で食い付いてくる。

仏の道を歩みたければ幸福の科学なんかやめてインドとかネパールにでも行け。

なまず さんのコメント...

2011年8月13日19:05 匿名さんのコメント

なんだか一方的な内容だなあ。

信者の皆さんへのメッセージということですが、
住民の方、アンチの方、藤倉さんに対しての挑戦状とも受け取れる…。

また文面は穏やかで丁寧ですが、
信者さん達はこのサイトを見るなという静かな威圧感も漂わせています。

気味の悪い書き込みですね。

創価学会員 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さんへ

>きっと冷静な対話ができると思う。

一番良いのは住民の代表と学園建設責任者が直接話し合うことなんですけどね。

そうすれば我々外野があーだこーだ述べても意味のないことになりますし。

これらコメントのやり取りを見てどちらか一方が動いてくれるとありがたいのですが。

匿名 さんのコメント...

2011年8月13日19:05匿名さんは、コテハンにして2ちゃんねるの使者さんと意見交換されてみてはいかがかな?
あなたの様な冷静な方ならば、少なくとも罵り合いにはならないと思いますよ。

マキシマスR。 さんのコメント...

ブタ

http://labs.digitalhell.net/2ch/dat/20110718/psy/1310836918.html

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月13日19:05)さんへの反論(その1)

あなたが一信者の方なのか、教団職員の方なのかわかりません。
あなたのように理路整然と語られる信者の方を知らないからです。
マキシマスの偏見かもしれません。
私はまずその方のおっしゃることを信じてしまう性質がありますので、今回もあなたが誠実な一信者だと思って、住民側の視点から私が分かる範囲で2点だけ反論させていただきます。

(1)情報源の入手方法、その扱いの違法性、道義的・倫理的問題について



今回の場合、本人の承諾なく音声や文字化したものを第三者機関に流したり、配布したりすることの違法性はないと考えます。これは著作権法の問題です。住民に配布したり、音声データを流す場合、著作権法の例外規定の引用(第32条)または非営利目的使用(第38条)のいずれかが適用されると考えます。学習会などではこの引用(第32条)を意識し、解説主体に使用されています。
また、報道機関に流したのは住民ではありません。情報源はわかりません。メールボックスに送られてきたファイルです。刑法上の問題もありません。
次に道義的・倫理的問題についてです。
これを問題にするなら、あなたは先に教団のなかで林副理事長の責任を問うべきではありませんか。林副理事長の発言は許されるものではありません。あのような発言をすれば、このような反応があることを常に意識して話をすべきでしょう。
大津市にはこの情報が流された次の日に謝罪と釈明に行っています。住民には今に至るまでないと聞いています。道義的・倫理的責任は教団側にこそあると考えます。


録音を聴くと住民が撮影するという意思を言葉で表現しています。それに対して、清水建設も学園側も制止することもありませんでした。これは承諾を与えたことになります。おそらく蔵原さんの登場と説明会設定について、両者は住民との契約違反を認識しているからだと思います。


プライバシーの問題は二重にないと思います。まず、教団の総監督である公的立場を明確に示していること。第二に住民との契約違反し、住民にはそれを証拠として立証する必要性があること。そのためには報道機関への提供は許されると思います。
事業主でもない宗教法人の常務理事が「総監督」として介入することと、その事実を明らかにするために報道機関に情報提供したどちらが、手段をえらばない卑劣な行為だと考えますか。冷静に考えてみてください。

マキシマス(続く)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月13日19:05)さんへの反論(その2)

(2)カルト新聞の中立性への疑義と書き込みことの協力について

<「やや日刊カルト新聞」の藤倉氏は、以前反対集会で講演した経緯があり、「中立性」ということを大事に考えておられるようですが、そうした事実をみても、心情的に反対されている住民寄りであることは否めません。したがって、ここに投稿することは、藤倉氏のブログの人気集めに協力していることになる、という一面があることは認識しておくべきでしょう>

これはマキシマスが前にも「やや日刊カルト新聞」は<傾いたリング>であることを説明しました。報道とは客観的であるべきだと思います。しかしその客観性とは報道する者が主観によって事実を切り取った結果でしかないと思います。すべての報道はさまざまな事実から切り取られた特定の事実です。その事実を正しいと判断することが「真実」と呼ばれていると私は考えます。
「やや日刊カルト新聞」は「カルト集団・宗教・スピリチュアル産業の社会問題をいじる専門紙」と表題に書かれています。
この目的にそって事実が切り取られていると考えます。
当然、カルト集団、カルト宗教には都合の悪い事実が多く切り取られることになるでしょう。それが今回の場合、住民にとって有利になる可能性は高いかもしれません。
しかし、それは可能性の問題です。住民が、意味なく信仰の自由を侵す主張をしたり、事実に基づかない主張をすれば、心ある読者の信用を失うことになると思います。
その意識をもって、住民も教団側(信者を含む)も書き込みを行うべきだと思います。

あなたが第三に上げておられる主張が事実であるとしたら、住民側も反省をすべきかもしれません。
逃げるわけではありませんが、その部分に私は関与しているとは思いません。
反論すべき人が反論する必要があると思います。

<そしてなによりも、中核におられる方々は、地域の各所で反対運動に参加してきた、いわば専門の運動家であるといわれています。実際、そういう方々が多く自治会を牛耳り、過激な活動して、その強引さに心ある中立的な方々の顰蹙をかっているのも事実のようです>

この点については、事実誤認があると思います。私が知る限り住民運動の専門家はいないと思います。あなたの誤解だと思います。もし仮にそういう人がいたとしても、住民であるなら問題はないでしょう。

最初の二点については、マキシマスとその友人たちにも責任の一端はあると思いますので、自信をもって反論いたします。

マキシマス(あなたの反論をお待ちしています)

マキシマス さんのコメント...

長すぎたので4つに分けて再投稿します。
投稿がだぶっているので申し訳ありません。

匿名(2011年8月13日19:05)さんへの反論(その1)

あなたが一信者の方なのか、教団職員の方なのかわかりません。
あなたのように理路整然と語られる信者の方を知らないからです。
マキシマスの偏見かもしれません。
私はまずその方のおっしゃることを信じてしまう性質がありますので、今回もあなたが誠実な一信者だと思って、住民側の視点から私が分かる範囲で2点だけ反論させていただきます。

(1)情報源の入手方法、その扱いの違法性、道義的・倫理的問題について

<具体的には林さんの場合は、内部の集会でのものなので、簡単に入手できないため隠し録音された疑いがあるもので、その録音を本人の承諾もなく勝手に第三者機関で流したり、文字越しして配布したりしたこと>

今回の場合、本人の承諾なく音声や文字化したものを第三者機関に流したり、配布したりすることの違法性はないと考えます。これは著作権法の問題です。住民に配布したり、音声データを流す場合、著作権法の例外規定の引用(第32条)または非営利目的使用(第38条)のいずれかが適用されると考えます。学習会などではこの引用(第32条)を意識し、解説主体に使用されています。
また、報道機関に流したのは住民ではありません。情報源はわかりません。メールボックスに送られてきたファイルです。刑法上の問題もありません。
次に道義的・倫理的問題についてです。
これを問題にするなら、あなたは先に教団のなかで林副理事長の責任を問うべきではありませんか。林副理事長の発言は許されるものではありません。あのような発言をすれば、このような反応があることを常に意識して話をすべきでしょう。
大津市にはこの情報が流された次の日に謝罪と釈明に行っています。住民には今に至るまでないと聞いています。道義的・倫理的責任は教団側にこそあると考えます。

マキシマス(続く)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月13日19:05)さんへの反論(その2)

<蔵原さんや建設会社の方の許可もなく、写真撮影し>
録音を聴くと住民が撮影するという意思を言葉で表現しています。それに対して、清水建設も学園側も制止することもありませんでした。これは承諾を与えたことになります。おそらく蔵原さんの登場と説明会設定について、両者は住民との契約違反を認識しているからだと思います。


<プライバシーの問題もあるのにもかかわらず、無断で第三者機関に提供したことなど、目的のためには手段を選ばない卑劣な行為と言わざるをえません>
プライバシーの問題は二重にないと思います。まず、教団の総監督である公的立場を明確に示していること。第二に住民との契約違反し、住民にはそれを証拠として立証する必要性があること。そのためには報道機関への提供は許されると思います。
事業主でもない宗教法人の常務理事が「総監督」として介入することと、その事実を明らかにするために報道機関に情報提供したどちらが、手段をえらばない卑劣な行為だと考えますか。冷静に考えてみてください。

マキシマス(続く)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月13日19:05)さんへの反論(その3)

(2)カルト新聞の中立性への疑義と書き込みことの協力について

<「やや日刊カルト新聞」の藤倉氏は、以前反対集会で講演した経緯があり、「中立性」ということを大事に考えておられるようですが、そうした事実をみても、心情的に反対されている住民寄りであることは否めません。したがって、ここに投稿することは、藤倉氏のブログの人気集めに協力していることになる、という一面があることは認識しておくべきでしょう>

これはマキシマスが前にも「やや日刊カルト新聞」は<傾いたリング>であることを説明しました。報道とは客観的であるべきだと思います。しかしその客観性とは報道する者が主観によって事実を切り取った結果でしかないと思います。すべての報道はさまざまな事実から切り取られた特定の事実です。その事実を正しいと判断することが「真実」と呼ばれていると私は考えます。
「やや日刊カルト新聞」は「カルト集団・宗教・スピリチュアル産業の社会問題をいじる専門紙」と表題に書かれています。
この目的にそって事実が切り取られていると考えます。
当然、カルト集団、カルト宗教には都合の悪い事実が多く切り取られることになるでしょう。それが今回の場合、住民にとって有利になる可能性は高いかもしれません。
しかし、それは可能性の問題です。住民が、意味なく信仰の自由を侵す主張をしたり、事実に基づかない主張をすれば、心ある読者の信用を失うことになると思います。
その意識をもって、住民も教団側(信者を含む)も書き込みを行うべきだと思います。

マキシマス(続く)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月13日19:05)さんへの反論(その4)

あなたが第三に上げておられる主張が事実であるとしたら、住民側も反省をすべきかもしれません。
逃げるわけではありませんが、その部分に私は関与しているとは思いません。
反論すべき人が反論する必要があると思います。

<そしてなによりも、中核におられる方々は、地域の各所で反対運動に参加してきた、いわば専門の運動家であるといわれています。実際、そういう方々が多く自治会を牛耳り、過激な活動して、その強引さに心ある中立的な方々の顰蹙をかっているのも事実のようです>

この点については、事実誤認があると思います。私が知る限り住民運動の専門家はいないと思います。あなたの誤解だと思います。もし仮にそういう人がいたとしても、住民であるなら問題はないでしょう。

最初の二点については、マキシマスとその友人たちにも責任の一端はあると思いますので、自信をもって反論いたします。

これは信者に向けたあなたの発言であると理解します。
ですから、住民であるマキシマスに反論があればお待ちしています。

マキシマス(あなたも豹変しないことを祈っています)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

創価学会員さんへ

>一番良いのは住民の代表と学園建設責任者が直接話し合うことなんですけどね。

本当はそれが一番いいんだけど、我々がどうこうできないでしょう。「19:05の匿名さん」も申告どおり一信者なら、説明会に関与できる立場じゃないしね。



「19:05の匿名さん」へ

俺はラフでもセメントでもどっちでも受けますよ。あなたがきちんとハンドルネームを名乗って議論をするなら、俺もきちんとした対応をしましょう。「青R」のような与太者にはそれなりの対応をするだけです。正直おかしな信者ばっかりだと、元信者の俺としても情けなくなってくるんで、まともな信者さんは大歓迎なのです。

ところであなたの文章は読みようによっては「ここを見に来る信者さんに向けた脅し」と取れない事もないのですが、どうなのですか?

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

マキシマス話なげーよ。

公益性があればクローズドな集会とかでも大マスコミでも遠慮無く取材して報道する。
それが報道の使命である。
写真週刊誌なんか法廷でもシャッター押しちゃいますから。

運動家?
気に入らない相手にレッテル貼りをしたりするわけだろう。
オウムを非難する論客に麻原彰晃が「宗教弾圧だ!」って声を荒げていたのと同じような事よ。

教団幹部が住民を左翼認定したり頭どうかしてるから末端信者も毒デンパ浴びて変な事を言うようになっている。

大川隆法(実体)の本音は「俺がオウムのサティアンみたいな外部から隔離した世界で狂った信者を量産する計画を妨害しやがって。糞住民共、おまえらポアだポア」なので住民の方は気をつけて下さい。

大川隆法(実体)は「新聞屋は幸福の科学の広告で金じゃぶじゃぶ払ってるから記事にしないが、藤倉には金払ってないのでの野郎余計なこと書きやがって。糞フリーライター、お前もポアだポア。おいこら、信者共、藤倉にPayPalで金払わないから書かれるんだろうが。藤倉にも植福しねぇーと天上界に逝けないぞ」と思っているので主筆は気をつけて下さい。信者は主筆にお布施して金の力で黙らせるように。

匿名 さんのコメント...

>無知丸出しの取材手法批判はやめましょう。
無知と言うか批判したいが為に紡ぎ出した詭弁だろうねw
元の信者とおぼしき発言主に言いたいがまず己の教団の行状見ろよ
社会や反対者に対してどんなえげつない事教団がしてるか・・・
反省もしないからフライデー事件当時となんら変わらんだろう
かつてオウムが毒ガス攻撃を受けていると言いながら自分たちで作ってた状況と似てるだろう
それくらいいい加減気づいたらどうかね

マキシマス さんのコメント...

マキシマスR。さん

>マキシマスR。さん
>大川総裁がブタの生まれ変わりとは、あ
>まりにも侮辱が過ぎます。
>厳重に抗議をし、謝罪と撤回を求めます。
>2011年8月13日14:55

この抗議されている方が信者さんだとしたら私もこういう教祖をバカにする書き込みは感心しません。
同じ住民だと思われたくありません。
あなたもあなたの信仰や尊敬する人をバカにされたら腹が立つでしょう。

宗教教義のことですので何を書こうと勝手かもしれませんが、私は幸福の科学が教義としている架空のことを否定しようとは思いません。実証のしようがないからです。
<希望の革命>で出版社の業務妨害をした事実とは質の違う問題です。

私のハンドルネームをパロディ化されるのも感心しませんが、これは「マキシマスR」への倫理観の挑戦なのだと理解します。

マキシマス(教祖、教義批判は慎重にやりましょう)

マキシマス さんのコメント...

マキシマスR。さん

>マキシマスR。さん
>大川総裁がブタの生まれ変わりとは、あ
>まりにも侮辱が過ぎます。
>厳重に抗議をし、謝罪と撤回を求めます。
>2011年8月13日14:55

この抗議されている方が信者さんだとしたら私もこういう教祖をバカにする書き込みは感心しません。
同じ住民だと思われたくありません。
あなたもあなたの信仰や尊敬する人をバカにされたら腹が立つでしょう。

宗教教義のことですので何を書こうと勝手かもしれませんが、私は幸福の科学が教義としている架空のことを否定しようとは思いません。実証のしようがないからです。
<希望の革命>で出版社の業務妨害をした事実とは質の違う問題です。

私のハンドルネームをパロディ化されるのも感心しませんが、これは「マキシマスR」への倫理観の挑戦なのだと理解します。

マキシマス(教祖、教義批判は慎重にやりましょう)

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

フライデー事件ってDosアタックみたいな物だよね。幸福の科学はインターネットがない時代にDosアタックをやってたんだから先進的だなー。

大川隆法は未来が見える本物の宗教家だ!

マキシマス さんのコメント...

大川隆法の守護霊さま

>幸福の科学はインターネットがない
>時代にDosアタックをやってたんだ
>から先進的だなー。大川隆法は未来が
>見える本物の宗教家だ!

DoS攻撃(ディーオーエスこうげき、ドスこうげき、Denial of Service attack)とは、サーバなどのネットワークを構成する機器に対して攻撃を行い、サービスの提供を不能な状態にすることである。(Wikipediaより)

リアルの世界でDos攻撃みたいなマネするのは過去も現在も犯罪でしょ。
未来が見えてなんかいませんよ。自分が刑務所にいる未来が見えているなら話は別ですが。

マキシマス(最近、意図がわかりにくい書き込みが出てきましたね)

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

マキシマスさん

大川隆法が刑務所に行くことはありません。
刑務所をスルーして地獄に堕ちる未来が大川には見えています。

ちなみに大川きょう子さんは死んだら8次元霊界に行く事が決まっています。

匿名 さんのコメント...

>教祖をバカにする書き込みは感心しません。

教祖が信者をバカにしてるので、アンチが教祖をバカにしてもいいと思いますが?

このバカ教祖のおかげで、どれほどの人間が苦しんだことか。

アンチにとっては、彼は単なるブタ以下でしかありませんがね。

匿名 さんのコメント...

学園卒業生の核による破壊活動について?(推測)

学園生徒は、大川教祖が6年間洗脳することになるので、卒業後は、大川教祖の分身に近い信者として社会で伝道活動することになるでしょう。
大川教祖は、極端に被害妄想が強いお方なので、大学時代、会社員時代の落ちこぼれだったコンプレックスを「いじめられた」と認識されるようです。だから、「いじめ」に思われることに対しては、敏感に反応して憎悪の炎で攻撃的になられるようです。
統合失調症、反社会性人格障害の可能性もあり、恫喝によって他人を支配しようとする傾向が強いようです。
この一面を見ても、反社会的なカルト集団を示唆しているように思います。

原発推進→核武装の為に核兵器開発(学園大学他)→核エネルギーを利用したUFO開発(学園大学他)→幸福の科学を拒否した天罰として、核ミサイル発射→核戦争勃発→核の冬→大川家一族を中心に核シェルター非難及びUFOにて他の星に移住→?。

上記のようなシナリオも考えてたりして・・・?
本当なら危険で恐ろしいことです・・・。

匿名 さんのコメント...

>このバカ教祖のおかげで、どれほどの人間が苦しんだことか。

私には理解できますよ。人のせいにはしたくないですが、人の人生を狂わせた教祖の罪は大きくて取り返しがつかないですよね。
きっと、神様が裁いてくださると思います。

匿名 さんのコメント...

>ちなみに大川きょう子さんは死んだら8次元霊界に行く事が決まっています。

ご夫婦として教団にいらっしゃったときは、教祖と同罪だと思いますが、これからは、十分改心されて、謙虚に庶民目線で感謝しながら幸せを与えて欲しいと思います。また、きょう子さんも、本当の幸せをつかんで欲しいと思います。

匿名 さんのコメント...

「自分は仏陀の生まれ変わりだ!」「大宇宙の創造主だ!」「国師だ!」などと、世界で一番偉いんだと豪語する大川総裁は、騙したり、他人を裁いたり、誹謗中傷するのがお好きだから、自然と職員、信者も気付かないうちに似たような性格になっていく。
その性格も退会した後も続く可能性がある。
宗教団体の信者になるということは、教祖の人間性が大きく影響することは否めない。

アンチは、元信者であっても、家族に信者がいても、長い年数人生を狂わされた経験を持ってるだろうし、大変損をした気分でいると思う。
そんな気持ちを誰でもいいから分かって欲しいと思う面と、これ以上自分と同じような犠牲者を出したくないという老婆心の面があると思う。

アンチの言葉が荒げやすいのは、「表面的な教団の都合の良い情報に騙されないでね!」、みたいな感じだと思うので、建設的に幸福の科学の裏を知る一助にして頂けると有り難いです。
ただ、あまりにもアンチの信用を失うような言葉遣いなどは、気を付けたいものですね。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>ご夫婦として教団にいらっしゃったときは、教祖と同罪だと思いますが、これからは、十分改心されて、謙虚に庶民目線で感謝しながら幸せを与えて欲しいと思います。また、きょう子さんも、本当の幸せをつかんで欲しいと思います。




統合失調症で躁鬱病の宗教家兼トンデモ本作家にプロポーズされた事が大川きょう子さんの人生を狂わせてしまったのです。
外資系金融機関に内定していた東大卒の才女はキ○ガイによって人生を狂わされました。

神は大川きょう子さんが嫁ぐ相手を間違えたことで罪を作った事、贖罪のためにマスコミの取材に応じていることをちゃんと見ています。

来世ではナイチンゲールのような世界的著名人となりノーベル平和賞を受賞する事が決まっています。
一方、大川隆法(実体)の来世は低賃金単純肉体労働者の左翼の思想犯で見た目はヒッピーです。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

私は大川隆法の守護霊として幸福の科学学園の問題を嘆いています。

マトモな企業の人事担当者であれば履歴書みて「幸福の科学学園卒? ありえねぇー不採用決定」となってしまうのです。
学園を卒業してそれから大学を出ても幸福の科学の職員になるしかないでしょう。

大川の頭の中を覗いてみましたが、若年認知症が発症し始めている影響なのか、そういう事は全く考えていないようです。

幸福の科学学園を卒業したら、履歴書上幸福の科学との決別を決定的にするために創価大に進学しないと人事担当者には理解してもらえないでしょう。

匿名 さんのコメント...

大川隆法の守護霊さんのお話は、まったく本当の事ばかりで頷けますが、いつも最後のオチがヒネリの効いた超毒舌デンパ入りで笑ってしまいます。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

幸福の科学は2016年に千葉県に大学を開校予定みたいやけど、那須校在学中の現高校1.2年の生徒は那須校卒業後はどこの大学に進学するのかな?
現1.2年は全て信者なので受け入れる大学は勧誘等々で迷惑を被ることになりそうやな。

ハッピーおやじ さんのコメント...

幸福の科学は地球全体を愛に包まれた星にするのではなかったのでしょうか。
現実には日本だけでも、嫌仰木の里住民、嫌左翼、嫌中国、嫌韓国、嫌民主党、嫌菅総理、嫌創価学会、嫌統一教会、嫌マスコミ、嫌共産党等々これだけ、いやこれ以上あります。
こんなに嫌うことが多く愛に包まれた星って無理だと思います。
大川総裁は排除の論理で切り捨て、あるいは無視して強引に自分たちの考えを押し進めることが多いように見受けらますが、これらの嫌をどうするのでしょうね。

マキシマスR。 さんのコメント...

幸福の科学は極右翼路線で北朝鮮のような独裁政治を目指しています。
総裁先生の考えに間違いはありません。
総裁先生に従えば理想を追い求めるだけで、不満だらけの世の中になります。

マキシマスR。 さんのコメント...

どうぞ幸福の科学の考えをお読みください。

http://homepage3.nifty.com/y-maki/db/kouka.html

ハッピーおやじ さんのコメント...

私自身特に信仰しているのはありませんが、宗教は心が広くなるものだと思っています。ですから、心を狭くしていくような宗教は危ないのではと感じます。

中身(心のあり方)が大事であり、形(戒律とか)に囚われると争いがあったりします。

まあ、宗教はいろんな考えがあるから宗教なんでしょうが、やはり宗教によって心が広くなる宗教が良いですね。

イカスミ さんのコメント...

マキシマスさんをはじめ多くの方々が,理性的な議論になるように自制しているのがよく解り,尊敬もする。しかしそれでも,あのキモイ教祖とその取り巻きどもは,罵り倒さないわけにはいかない。
住民が平穏に暮らしていた各地に,誰も頼みもしないのに,土足で踏み込んで来たのはヤツらなのである。住民は困惑し,抗議し,あるいは反対の署名活動をした。それにも関わらず,当然の権利のように居丈高に居直り,住民を恫喝し,舐め切ったような小細工を弄しているのはヤツらなのである。こんな連中が存在すること自体,絶対的な悪であると思う。
さらに,信者と称する連中こそタチが悪い。キチガイ教祖とその取り巻きだけなら何のことはない。キチガイなんかはどこにでもいる。しかし,あのキチガイを信じるアホウがゴロゴロいることが,我々の迷惑の元凶だ。一体,知能のカケラでも持っていれば,あのトンデモ教祖の言うこと書くことを,どうしたら信じることができるのか? 全く不可解だ。
この日本に,お前らの施設も学園も断じて要らない。ただし,世間からお前らを隔離するための収容所だったら,あった方がよいかも。
塀をうんと高くして。

匿名 さんのコメント...

清水建設のHPトップに

子供たちに誇れる仕事をしよう

とフラッシュ動画で高らかにうたいあげています
こんな会見やってて子供にほこれるんでしょうかね

匿名 さんのコメント...

2011年8月14日4:39の匿名ですが、

大川隆法の守護霊さん
>超毒舌デンパ入りで笑ってしまいます

ホントに笑えてるんです。私はヒネリの効いたギャグが大好きなんで、誤解のないようにお願いします。

匿名 さんのコメント...

>あのトンデモ教祖の言うこと書くことを,どうしたら信じることができるのか?

かわいそうだけど、きょう子さんみたいに純粋で疑うことをしない方が、大勢騙されて洗脳されたということだと思います。
一度洗脳されると、疑問を持ったり、反発すると地獄行きなんて説法されるから、なかなか抜け出せないですよね。
騙す方って、罪意識がない人が多いですからね。

匿名 さんのコメント...

>大川隆法の守護霊さんのお話は、まったく本当の事ばかりで頷けますが、いつも最後のオチがヒネリの効いた超毒舌デンパ入りで笑ってしまいます。

確かにそうですね。一度でも大川隆法をかじったことがある方で、冗談好きアンチさんだと面白く感じることだと思います。

>一方、大川隆法(実体)の来世は低賃金単純肉体労働者の左翼の思想犯で見た目はヒッピーです。

作用・反作用の法則、因果の法則ですね。
死後、深い深い地獄で苦しみながら十分反省され、来世は奴隷として修行して欲しいものです。

匿名 さんのコメント...

大川隆法(中川隆)が逮捕されても、精神鑑定で、無罪になるのだろうか?

白金(宮殿)の研修施設に、なんで大川教祖家族だけが住めて、信者や一般人は使用できないのだろうか?
研修施設なんだけど、教祖家族しか住めない、使用できない施設がいくつもあるのは、脱税では?
非課税施設の意味は、誰でも使用できるのが前提ではなかろうか?

関係ない幼稚な疑問で、スイマセンm(__)m

マキシマスR。 さんのコメント...

幸福の科学はウソばっかりじないかな。

嘘の上塗りってやつ。

あなたはこれを信じますか

匿名 さんのコメント...

きょう子さんのように騙されてって・・・きょう子も大川と同じ騙す側だったろw
一連托生って言葉知らんのか?

何の罪に問われるかによるが精神鑑定で無罪になるような事は無いだろう
減刑の対象にすらならないだろう

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

大川隆法(実体)の責任能力を問うのは無理だと思います。
統合失調症で躁鬱病で若年認知症なので。
でもその心配は不要です。
大川隆法(実体)には未来が見えています。
精神鑑定される間もなく、拘置所で発狂して自殺をする自分の姿が。

幸福の科学が自殺防止キャンペーンをやっているのはその為です。

金に汚い大川隆法は税金なんて払いませんよ。
びんぼッちゃまになる未来が見えていますからね。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tax/1292235833/l50

匿名 さんのコメント...

>きょう子さんのように騙されてって・・・>きょう子も大川と同じ騙す側だったろw
>一連托生って言葉知らんのか?

わかっとるわい!!
アンチを馬鹿にしとるんか?
きょう子を騙して信者にしたのは、大川。きょう子を騙して結婚に持っていったのが大川と言う意味。

大川もきょう子も純粋な信者を騙したのは、勿論同罪。

匿名 さんのコメント...

アンチのなりすましが、アンチを攻撃するなんて、許さん!荒らしか?!

浪速のおっちゃん さんのコメント...

マキシマスR。さん

1.「サダム・フセインは、日本神道の神の生まれ変わりである。フセインのもう1つの過去世は、足利尊氏である。」

なんで有名人ばかりの過去世なんや。
うそばっかりやな。

2.「アメリカとイラクの戦争は、幸福の科学の天上界で、約60~70年も前に、計画されていた戦争である。」

大川はんは戦争好きやな。すでにわかってたな、平和に動くやろ。

3.「幸福の科学の天上界では、戦争に勝った国の神々に、“勝ち点”が与えられる。そして、“勝ち点”の大小が、神々の“格”を決定する。」「幸福の科学の天上界では、神々が、世界戦争を計画し、神々が、人間に戦争をさせている。」

戦争はゲームちゃうで。

4.「(過去)金星には、幾百幾千の(数多くの)金星人文明が栄えていた。最終的には、IQ300の金星人が、UFOで他星団と交流し、金星文明は、輝かしい成功をおさめた。」

ありえへん。
以下も根拠ないものばかりやし、阿呆らしすぎてこたえられへんわ。

5.「地球人の魂は、高級な金星人の魂をもとに、幸福の科学の天上界で、約400億人分創られた。」

6「地球人は、約4億年前に創られ、約3億年前には、7億7千万人の人類が、地上にいた。」

7.「ビッグバンは、約400億年前である。」

マキシマスR。 さんのコメント...

大川隆法総裁先生は国民を笑の渦に巻き込む平和主義者です。
数々の霊言をご堪能ください。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

大川隆法をブタの生まれ変わりだという発言に抗議したものです。

わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。

私は「大川隆法みたいな人類に何の益も与えず、害しか及ぼさない人間の屑が、人類に長く益を与え続けているブタの生まれ変わりだということは“ブタに対する侮辱”である」と主張しています。

マキシマス さんのコメント...

ハッピーおやじさま

あなたは自分の地元での自治会での役職などを明らかにされています。
もはやサイバー上の存在ではなくなっていると思います。
匿名掲示板のルールをはみ出ているのです。
その場合、とくに書き込み内容には注意すべきだと思います。

>大川総裁は排除の論理で切り捨て、
>あるいは無視して強引に自分たちの
>考えを押し進めることが多いように
>見受けらますが、これらの嫌をどう
>するのでしょうね。

個人でこのような意見を述べられるのは自由だと思います。
しかし、住民としてリアルの場で、公式の組織を通じても同じことを述べるつもりでしたら、この主張の根拠を具体的に示すべきだと思います。
そうでないなら、今後は、ハッピーおやじとしてではなく、別のハンドルネームで書き込むことをお勧めします。

マキシマス(住民側にも教団、教祖を批判するときの覚悟が必要です)

マキシマス さんのコメント...

アンチと思われる皆さん

今回の記事からご覧になった一般の方々もいらっしゃいます。
まず、アンチについての私の理解です。
アンチとは幸福の科学の脱会信者、家族が信者など教団から信仰や教義について裏切られたなどの被害を受けた人々、または今も教団から様々な被害を受けている人々と考えています。
この方々の無念さをマキシマスは晴らすことができません。ですからここで自由に書き込まれることを仰木の里の住民の一人として迷惑だとは思っていません。

ただ、この匿名(ハンドルネームを含む)掲示板では、2つのことを注意していただけないかと思っています。

(1)誰が書き込んでいるのかわからないため、信仰や教義によって被害を受けたことのない住民と間違われる可能性があります。
脱会信者または家族が被害者と名乗っていただけませんか。もちろんプライバシーの問題で支障のない範囲で結構です。

(2)主張するときはできる限り、根拠を述べてください。
住民をはじめ、一般の読者には脱会信者の方々がどのような被害を受けられたかの認識はありません。だから言葉が荒いとそのまま理性のない、根拠の薄い主張であるとも理解されかねません。
これは、アンチの方々よりも教団や信者のほうが冷静で正しいと判断される可能性もあるのです。

「話が長い」と批判もされているマキシマスですが、理解されるにはそれなりの言葉が必要です。
どうかご理解ください<(_ _)>

マキシマス

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

2011年8月14日13:00の名無しよ
>きょう子さんのように騙されてって・・・きょう子も大川と同じ騙す側だったろw
一連托生って言葉知らんのか?

この新聞を読んでいればカルトに騙された側の人間が騙す側になってしまって、脱会してからも苦悩を抱えて生きていかないことは知っているだろう。

神は熟女が好みなので今後の償いがしっかりていれば許してくれる。
ちなみに大川隆法(実体)は幼女好み。
女児を近づけないように。

匿名 さんのコメント...

大川隆法の守護霊 さんは書きました...

>カルトに騙された側の人間が騙す側になってしまって


二人の出会いからの関わり知れば、これはきょう子にはあてはまらんだろ

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

2011年8月14日16:29の匿名さん
>大川隆法をブタの生まれ変わりだという発言に抗議したものです。

わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。

私は「大川隆法みたいな人類に何の益も与えず、害しか及ぼさない人間の屑が、人類に長く益を与え続けているブタの生まれ変わりだということは“ブタに対する侮辱”である」と主張しています。

中東では大川隆法がブタの生まれ変わりでも
おかしくないと考えられています。
イスラム教では豚は不浄なものであるとされていますから。
宗教学者の一部は超常現象でバカボンが実体化した存在だと言っていますが、あくまで一部の学者だけでっす。


大川隆法は一夫多妻制を主張しています。
幸福の科学はイスラム教の教えを取り入れるべきですね。


2011年8月14日20:18の匿名さん
>二人の出会いからの関わり知れば、これはきょう子にはあてはまらんだろ

そうなんですか。
前任の守護霊からの引き継ぎが不十分な物でしてすみません。
素行の悪い私は最近霊界の人事異動でよりによって大川隆法の元へ飛ばされた身でして。

引き継ぎの時、前任の守護霊は「テレクラで知り合って、きょう子さんは生む機械にされた。犬みたいに一度に沢山は生めないから大変だった」って言ってたんですけど。


ではでは、これから天上界の天使様の上役の方々に大川隆法の頭の中を報告してきます。

マキシマス さんのコメント...

大川隆法の守護霊さま

>この新聞を読んでいればカルトに騙され
>た側の人間が騙す側になってしまって、
>脱会してからも苦悩を抱えて生きていか
>ないことは知っているだろう。

きょう子さんと総裁先生件、『虚業教団』などを読めば、マキシマスもあなたと同意見です。
きょう子さんが教団の発展に寄与したことの責任は重いと思います。
今のきょう子さんがあのままいつまで続くのか心配です。でも彼女も苦悩しているようにも見えます。

熟女、幼女の件は毒がありすぎて、仰木の里の奥さまには不評だと思いますよ(^_^)

でもあなたの毒、私にはわかるような気がします。

これからもその毒に期待しています。

マキシマス(あなたの味です。ゲキ辛!)

ハッピーおやじ さんのコメント...

1月の説明会では内容が不十分で住民に不安が募りました。その際、林副理事長からは再度説明会を行いますと言われましたが、すでに半年が経過し、一向に説明会の話しがありませんでしたので、先週に幸福の科学学園に学園建設説明会を申し込みました。一週間経っても返事が無かったので電話で確認したところ、自治会単位では説明会を行わないと返事がありました。
こちらは1月の説明会を受けた単位の4自治会での説明会としていたのですが。
中高層説明会と同様に形式的にやった事実だけ残し、住民との合意形成はするつもりがない団体ということを改めて認識しました。
7月3日大川隆法総裁の講演会で住民と共存共栄という話しがあり、中高層説明会でも住民に理解してもらうために何度でも説明会を行なうと言われいて期待していたのですががっかりです。
ここでも言動不一致です。ますます信用できなくなりました。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

カルトやマルチ商法のややこしい点は『被害者が同時に加害者にもなる』点なんだ。騙されて入会させられてお布施をしこたまふんだくられている信者は確かに被害者なんだが、同時に伝道(勧誘活動)する事で、新たなカモを増やすという加害者の役も演じてしまう点なんだ。

特にカルトの場合はマルチ商法と違って入会者を増やしたからと言って報酬があるわけではない。その分信者は自分の善意しか目に入らないから、被害者を増やしているという自覚はまったく感じないんだ。このため洗脳からさめた時に一人悩んで引き篭ってしまう信者も多い。

この問題はどう考えていいか、正直俺もよく分からない。だけど、被害者を増やす事で給料を貰っている職員や幹部だけは別だ。だから俺は基本的に職員連中は攻撃するけれど、信者とは対話したいと思っている。単純な分け方だが今の俺はそういう方針でやっている。

(ただしなごやんは信者じゃないと見ている。一般人の青Rと仲良くなったのなら、「今度ご法話を聞きに来ませんか?「教育の法」を読んでみませんか?」と伝道活動を始めるのが普通の信者だからだ。あんなに無駄話しているほど信者はヒマじゃあないよ)。

アンハッピーサイエンス さんのコメント...

マキシマスさん

ここはあなたが管理人かい。
いろんな書き込みがあってもいいじゃん。
リアルの人もサイバー上の人がいても。

匿名掲示板のルールってどこにも書いてないよ。
リアルの人ってあなたぐらいしか知らないのではないか?ハッピーなんとかって人も本物かわからないよ。

もっと気楽にして、根を詰めると倒れまっせ。

マキシマス さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さま

>だけど、被害者を増やす事で給料を貰っ
>ている職員や幹部だけは別だ。
>単純な分け方だが今の俺はそういう方針
>でやっている。

この意見、とても参考になります。
教団を支配する者と支配される者では意識も違うし、信仰に対する考え方も違うと思います。
蔵原さんの態度を見ていると、うなづけます。教団職員というのは「反省」などしないのだと思いました。たぶん幹部の間では「反省」は一般信者だけに必要なことになっているのではありませんか。

信仰を広めるための「手段」としての教団の発展が、「目的」に逆転してしまうからそうなるのです。教団の発展のためなら何をしてもかわまわない。たとえウソをついてもいいのだという理屈です。
幸福の科学に限ったことではありません。ドイツの社会学者が100年前に研究から導いた結論です。教団、自治体、会社、学校どこにでも起きがちな問題なのです。
社会運動でも起きることをその社会学者は警告しているのです。

マキシマス(手段と目的の逆転問題はどこにでもあります)

マキシマス さんのコメント...

アンハッピーサイエンスさま

>ここはあなたが管理人かい。
>いろんな書き込みがあってもいいじゃん。
>リアルの人もサイバー上の人がいても。

あなたの意見、そのとおりです。

私はこの書き込み欄に8か月も住んでいて、時代劇の牢名主みたいになっていますね(^_^)

いろんな人がいてもいい、と思う人は私の意見を無視すればいい。

>もっと気楽にして、根を詰めると倒れま
>っせ。

ご忠告、ありがとうございます。
でも、これ性分なんですよ。
いまさら直せない(;.;)

マキシマスはマキシマスなりに、仰木の里の反対運動とこのカルト新聞のことを思って言っている意見です。

無視するのも自由です。
マキシマスには書き込みを消す権限はありません。
もしあれば4700を越える書き込みなんて半分以下になっているでしょう(*^O^*)

マキシマス(書き込みは数より質が問題だと思っています)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>ハッピーおやじ さんは書きました...
>2011年8月14日20:59
>7月3日大川隆法総裁の講演会で住民と共存共栄という話しがあり・・・、

ハッピーおやじさん、総裁のその言葉は信者を安心させるために、信者に向けて語られた言葉なんだ。意訳すると「我々は住民との共存共栄を願う素晴らしい団体です。私たちは素晴らしい事をやろうとしているのです。だからお布施をよろしくね」という感じかな?

あと総裁の言う「共存共栄」は「仰木の里の人が自分を敬ってくれた上での『共存共栄』」という意味なんだ。以前、大江康弘参議院議員が入党した時、信者は「初めて本物の議員が来てくれた」と喜んだんだ。信者達は選挙のやり方とかを教えてもらえると思って講演依頼をしただけで、大江議員を信仰するつもりなんか全然なかったのに、総裁はこの人気に嫉妬しちゃったんだね。「政治家を仏陀の上に置いたのはけしからん!」と言って、辞職するまでずっと冷や飯を食わせていたんだ。

総裁の発言は言葉どおりに受け取っちゃダメなんだ。一定のルールに基づいて翻訳機にかけないと真意を読み間違うよ。

匿名 さんのコメント...

信者の方々・・・総裁の話が教団内部でしか通じない話がほとんどで一般社会には通じない乖離した話であるって事にいい加減気付いたらどうですか?

洋の東西を問わず
”カルトを支えるのは信者である”

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

あーやっと天上界から羽田に着いた。

藤倉さん、天使様達が何故知事や市長に取材しないんだって不満そうにブツブツ文句たれてましたよ。


2011年8月14日23:27の匿名さん

>信者の方々・・・総裁の話が教団内部でしか通じない話がほとんどで一般社会には通じない乖離した話であるって事にいい加減気付いたらどうですか?


信者はめくら(あ、放送禁止用語言っちゃった)ですから死んでも治りません。

バカボン君(天使様達は大川隆法の事をそう言っていたので)の弟子と通じ合うというのは犬猫と意思疎通するくらい難しい事です。
幸福の科学はデンパの総合商社ですから。

バカに付ける薬があればバカボン君の病気も治ってます。
オウムやってるよりはマシだろうと諦めましょう。

なまず さんのコメント...

マキシマスさん
皆さん

>言葉が荒いとそのまま理性のない、根拠の薄い主張であるとも理解されかねません。
>これは、アンチの方々よりも教団や信者のほうが冷静で正しいと判断される可能性もあるのです。

・「R」とやらは自分のことを教団と無関係と主張した上で、住民を怒らせたりアンチを煽る書き込みを繰り返している。
・それに対して反撃の書き込みが増える。
・ここ最近の信者ふうの幸福擁護派の書き込みが柔らかくなっている。

それらを一定期間行った上で、先の2011年8月13日19:05「信者の皆様へ」が書き込まれたという可能性も考えられます。

間の抜けた対応も確かにありますが
姑息な工作をしてくるケースが多い団体です。
弁護士や、法学部出身者を幹部に据えて活動する訴訟カルトですので
気をつけるに越したことはありません。

匿名 さんのコメント...

ここにコメント書いている人らって必死ですな

住民らしきヤツも幸福の科学らしきヤツも静かにできんのか?

だいたい幸福の科学ってバカの集団だって有名だよね
だってさバカボンの言うことを真に受けてバカボンのカネ稼ぎ手伝っても信者には何も良いこと無いのにそのうちリストラされるのがオチだと言うことに気がつかないか、または今更社会に帰れないか。それって犯罪者の刑務所帰りと同じ行動だっていうことがわからないのかね

こんなバカな信者どもに必死に言い返してる住民もどうかしてるな

マキシマス さんのコメント...

大川隆法の守護霊さま

>バカボン君(天使様達は大川隆法の事を
>そう言っていたので)の弟子と通じ合う
>というのは犬猫と意思疎通するくらい難
>しい事です。

マキシマスは昨日、親戚の家で老犬と白猫と少し話をしました。
犬猫なら少しは話せます。ホントです。信仰のせいでしょう。犬や猫を心から愛していて、亡くした人ならわかるでしょう。まだ魂が生きているんです。
でも幸福の科学の信者と私が意思疎通するのは無理なんでしょうね。だって私は信仰が違うから。

頭がおかしいわけではありません。病気ではないんです。亡くなった両親と同じように、亡くなった犬猫たちの魂を信じるのも立派な信仰だと思います。

だからどんな信仰でも大事にしたいのです。

たとえ何を信じるにしても、それはその人の自由です。
でも教祖のウソや教義のウソを信じるのは悲劇ですね。
そんな教団なんかに属さない方が幸せです。

大川隆法の守護霊さん
あなたの毒って、テレビじゃまったく放送できませんね( ^^)

でもこのサイトなら、その毒、マキシマスも病みつきになりそうです。

マキシマス(ゲキ辛! 大盛、おかわり!)

ハッピーおやじ さんのコメント...

匿名さん

>こんなバカな信者どもに必死に言い返してる住民もどうかしてるな

こんな教団グループの学校が建設されないように住民は必死に頑張っているのですよ。

ハッピーおやじ さんのコメント...

2チャンネルの使者さん

>総裁の発言は言葉どおりに受け取っちゃダメなんだ。一定のルールに基づいて翻訳機にかけないと真意を読み間違うよ。

なんかわかるような気がします。
一定のルールってあるのですか?
あればご教示ください。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

大川はん

以下のあんたの「無能に対する焦り」はとても良いことを言ってるで。
ただ、あんたもあんたとこの教団職員ができているのかいな。

「言うは易く、行うは難し」やで。

あんたとこも他人のせいにしたらあかんで。
住民がなんであんたとこの学校が来てほしくないかよう会話して理解せんとあかんやろ。

ハッピーおやじさんとこも林はんの言うことを信じて説明会を依頼したけど断られたと言うてるやんか。

ホンマに住民と共存共栄する気があるんかいな。

世間は厳しいでホンマに。

---------
若い人は、とかく不満をもちやすい。
自分の不幸の原因を、親のせいにしたり、兄弟姉妹のせいにしたり、学校のせいにしたり、社会制度のせいにしたりするものだ。

そうして、荒れ狂ったり、自傷行為にふけったり犯罪行為にのめりこんだりする。

自己愛が強すぎるために、あるいは、子供時代に甘やかされたために、わがままになっているのが、どうやらわからないらしい。

世間は厳しいものだ。

若者の持つ、不平不満や、小さな不幸など、利根川にこぼした一滴の酒、程度にしか感じてはくれない。

若者よ、自分に対する焦りを、合理化しようとするな。
他人(ひと)のせいや社会のせいにするな。
自分がアリとキリギリスの、キリギリスであったことに気づくことが、まず、幸福への第一歩だ。

匿名 さんのコメント...

>自分に対する焦りを、合理化しようとするな。

「反対住民は最強最大の敵」とか言ってみたり、魔が競い立ち学校建設の邪魔立てをしているなんてやってる事ですね。


>自分がアリとキリギリスの、キリギリスであったことに気づくこと

お布施金で高価な時計を何個も買ったり、学生の御子息に赤いポルシェを買い与えたりしたことですね。困った時は、アリのようにコツコツと貯蓄した信者さんのお布施をあてにしている所なんかそっくりですね。

「大川総裁の言葉をそのまま額面通りに受け取るな」という指摘がありましたが、ある傾向性を発見しました。

「自分が指摘されるべき性質や事象を、外部への批判に転換している。」

自分は、そのバカげた性質を指摘する側の人物であるとの印象操作により、自分のバカさ加減から信者の目をそらす事に始終していますね。

よく「お前は自分勝手だ」なんて言ってる人が自己中だったりしますねよね。

しょせん、そのレベルの仏陀(ブタ)ってことですよ。

匿名 さんのコメント...

>藤倉さん、天使様達が何故知事や市長に取材しないんだって不満そうにブツブツ文句たれてましたよ。

藤倉さま、機会があればぜひ知事さんや市長さんへの取材、住民説明会案内などもよろしくお願い申し上げますm(__)m

匿名 さんのコメント...

邪教の幸福の科学を潰すには、教祖(自称仏陀、国師など)である大川隆法(中川隆)を世間に引きずり出すことが第一歩。
討論番組にでも出演したら、墓穴を掘って泣き出すんじゃないかな・・・。
詐欺恫喝に怖れない信者が増えて、退会と教団へのお金の供給をストップすることも大切だよね。
教団に都合の悪い真実の暴露話なんて氷山の一角だから、インチキに負けない職員や信者などがどんどん増えることを願ってます。
大川隆法の自己愛とコンプレックスによる憎悪では、誰も幸せになれないことを悟りましょう!

元祖なごやん さんのコメント...

こんにちは
なごみ村の元祖なごやんです。
ここ(スリランカ)は仏教国なのに運転はみんなめっちゃ怖いです。
どんどん反対車線に飛び出て抜いていきます。まるでラリーの様です。
ちょと道をゆずらない車のドライバーに対してはがんを切ってます。
日本人は運転を避けた方がいいでしょう。

スリランカには街中の至る所に少し大きな高さ2mくらいの仏陀座像(ガラスケースに入った)が置かれております。
数Kmおきに交差点とかにあり夜にはライトアップされとても目立ちます。
街中以外はほとんど信号もなく交通安全のお守りのような存在にもなっているようです。
後光がLEDでカラフルに点滅するものもあり、夜には浮いているほど目立ちます。
なにせ国家政策で仏教を保護しているそうですから。
昔の日本でもそういう時代がありましたね。奈良、平安、鎌倉時代は仏教花盛りでした。

仰木の婆さん
スリランカのアーユルヴェーダは男性には男の人が施術しますねん。
女の人にやってもらえるかと思っとったもんでちょっと残念ですわ。
力強すぎてちょっと痛いねん。
私の泊まっとる部屋の番号は04
部屋の番号を聞かれる度に「アイムナンバー4」と答えとります。(わかる人には笑えます。)
これ宇宙人ネタ。ここ(スリランカ)では通じへんけどな。(笑)

2ちゃんさん
まだ疑っとりゃーすのか?
疑いは6大煩悩の「疑」にあたりますがね。
商売人は信用第一。嘘はあきまへん。
こっちのおみやげやさんにはセンスのええTシャツとかあんまりないんで、
作ってスリランカで販売すると儲かるかもしれんな。
法輪の柄とか、いけるかもね。仏様の柄とかは侮辱しとるとかいわれそうやけどね。
象の柄も、ここでは、Tシャツも前は正面の象、後ろは後姿の象。これでは売れへんな。(笑)
みなさんにお茶のおみやげ持っていけるとええけどね。
ま、セイロンティーでも一杯いいかがでっか?

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

あー今日の大川隆法は抜け毛が酷くて情緒不安定だな。取り巻き達も「ああまたか・・・」ってウンザリしてる。
ソラナックスでも飲ませておくか。はぁ・・・。

あ、天上界の天使様からのFAXで天使様から指示が届きました(天使様はメールが使えない・・ぷぷぷ)。
清水建設の少数株主になって株主総会で総会屋並みに徹底的に嫌がらせをしろとのことです。

マキシマス

>マキシマスは昨日、親戚の家で老犬と白猫と少し話をしました。
犬猫なら少しは話せます。ホントです。信仰のせいでしょう。

あー、そうね。
犬猫はジェスチャーとかわかってくれるし、空気も読める。
路上の猫にニャーと挨拶すればニャーと返事が返ってくる。犬猫に悪かったな。

大川隆法の弟子と意思疎通をするのはゴキブリと対話するぐらい難しいってのが正しいか。
池田大作の死に損ないが言うように対話は大切なのでゴルバチョフじゃなくてゴキブリとも対話しないといけないんだよな(めんどくせーけどよー)。

幸福の科学信者が居たらフマキラーでポアした方が手っ取り早いけど、神にむやみな殺生はするなって言われてるから(めんどくせー)。
本音は幸福の科学学園の中にガス室を作ってアウシュビッツしたい気分。

統一協会信者とふれあっているエイトは超能力者か? ロン毛に宿る霊力のおかげか。


>でもこのサイトなら、その毒、マキシマスも病みつきになりそうです。

漫画家の故・ねこぢる先生の漫画なんかがツボにはまるんじゃないかな。
http://nekojiru.net/taizen.html


2011年8月15日14:30の匿名

>邪教の幸福の科学を潰すには、教祖(自称仏陀、国師など)である大川隆法(中川隆)を世間に引きずり出すことが第一歩。
討論番組にでも出演したら、墓穴を掘って泣き出すんじゃないかな・・・。


それ、ドクターストップがかかってるからダメ。
医者が「そんな事したら頭のビョーキが酷くなるから」って意見してるの。
こんなヤツ、メタンフェタミン(商標 ヒロポン)でも処方しておけばいいのに医者が渋るの。大日本住友製薬からパクってくるか。

なこやん さんのコメント...

なこやんは初期の頃の会員だったから、参考にはならないかもしれないけれど、幸福の科学は仏教だけでなく、キリスト教、他宗教、聖人、賢人・・あらゆる宗教、スピリチュアル系を自分のオリジナルで体系化したものです。
ただ大元はGLAの高橋信次である事は大きかったですね。今は高橋を切り捨てました。
あらゆる教えのエッセンスをつまみ食いし、大川を頂点に持ち上げるような宇宙観、世界観を展開して信じ込ませております。
それで、既存の仏教は釈迦の教えを正確に伝えていない経典仏教であるとし、自分は霊能がある啓示型宗教だと標榜しているのです。
ですので、既存の仏教は間違いであるとし、仏教哲学は間違いだと一蹴しているのです。
現在は、様々な矛盾を指摘されて、大川も仏教を勉強していますので、その矛盾を解決すべく自己流に曲解して本を出版しているので、信者はそれを信じきっています。
仏教の教義で迫っても、古いものだとして見もしませんから、エルカンターレ(仏陀)としての、(応心)大川自身の振る舞い言動。
コロコロ変わる僧(教団)のあり方を見る事が、一番洗脳を説くきっかけになると思います。

なごやんRR さんのコメント...

元祖なごやんBBです。

只今私はタイのバンコクにいます。
みなさん御存じのように、こちらは南伝仏教なので、お坊さんは皆さん黄色の衣を一枚まとい、何千万もするような高価な腕時計など持っていません。もちろん妻帯は許されませんので、子供に赤いダイハツミラを買い与える事すらありません。
お布施は三輪清浄ですからね、バカな事に浪費するは、仏を冒涜するに等しいのです。

また、タイの田舎村では、家計を助けるために働いている子供たちが沢山います。そもそも、その子らを通わせる学校自体存在しない地域もいまだに多いと聞きました。二千万の腕時計一つで学校が立つ事を考えると、自分の贅沢のために信者から布施を募るバカ教祖をボコボコに痛めつけたくなる衝動にかられます。
学校で教育を受けることができない子供たちは、麻薬の運び人などという安易な商売に手を染め、その尊い人生を棒に振る事も多いのです。弟や妹を学校に行かせるために児童売春をする女の子もいます。

平和な日本と違って、そのような地域は世界中のいたるところにあります。

どうか信者の皆さま、愛人を幹部に添えてハーレム気取りのブタ教祖に貢ぐのはやめて、実際に困った人の役に立つお金の使い方を模索してくださいますようお願いいたします。

私の分身が海外旅行で南原ミロクちゃんのように「浮かれポンチ」になってますが、その程度のレポートしかできないのかと憐れむ声に非常に恥ずかしい思いです。

なごやんRR さんのコメント...

あっ、自分の名前間違えちゃった(汗)

本名はなごやんですが、分身に遠慮して記号をつけてるだけなんです。

おい、分身!おまえも早く真実に気づきなさい! 情けないぞニャーモ。

なこやん さんのコメント...

なこやんは『ヒンズーの神々の正体』とかいう新霊言の宣伝を見たことがあります。
ブラフマン、ビシュヌ、シヴァ、クリシュナが登場していました。
教団では「インド・ネパール・ミッション」という金集めをやっていました。隆法がインドとネパールで講演会をやるので、事前にヒンズーの神々の霊言をやったらしい。
解説によると、「ヒンズーの神々は霊格は高いがしょせん民族神なので、総裁のご巡錫に反対している。主のインド・ネパールご講演を成功させるため植福しよう!」という事でした。
しかし「霊界散歩」にはこのような内容が書かれています。
「ある日インド霊界に招待され、戴冠式のような式典をしてもらった。エル・カンターレはインドの神々よりも上位の神と認定され、『スーリヤ(太陽神)』という称号をもらった」
また「新・黄金の法」には「シヴァ→アレキサンダー大王→ナポレオン」という転生だと書いてあります。
決して民族神という扱いではありません。
隆法はとうとう自分で作った設定も忘れてしまったようです。教義担当の部署もあるように聞いていましたが、アドバイスする職員もいなのでしょう。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

なこやん

>隆法はとうとう自分で作った設定も忘れてしまったようです。

単なる若年認知症です。

なごやんRR さんのコメント...

>疑いは6大煩悩の「疑」にあたりますがね。
商売人は信用第一。嘘はあきまへん。<

聖職者は嘘をついてはいけませんが、商売人は違います。誰も泣かないという条件で方便的な嘘は使う事が許されているのです。

それが解らないのならば商売人とは言えませんがな。

表向き綺麗事ばかりの幸福教義に染まると、このようになるという端的な証明ですね。

と言っても、なりすまし商売人のなごやんは理解できないでしょうから解説を少々。

5百円で仕入れた商品を1千円で売るとします。お客さんは値切りました「7百円にしてくれたら買うわ」
「お客さんすんません、それやったら損しまっせ、特別に100円負けとくさかいそれでどない?」

利益の5百円は純利益ではありませんね。
そこから諸経費や人件費を引くと250円の純利益がでるとします。
しかし、そのまま話す必要がありますか?
それに、上記のやり取りで誰が損失被って泣きましたか?

公益宗教法人の聖職者である大川総裁は、商売人でもないのに嘘を多用しています。
兄弟(なこやん)が指摘した通り、嘘嘘だらけの教義なのです。そして、搾取され搾りカスと化した信者や、その家族を泣かし続けています。

まぁ、皆さんは分身なごやんの話を額面通り受け取ってはなりませんね。
幸福伝家の宝刀「自分を善人に見せる印象操作」が随所にちりばめられているのです。

商売人の私から見ると彼の言葉には真実身がありません。だから職員だと疑われるのです。

それから、さっそく出ましたが、六大煩悩の「疑」ですね。職員はこれを多用し、信者から正常な判断を奪います。
「とにかく疑うな、信仰せよ」とね。

ちなみになごやんを疑う事は仏教とはなんの関係もないので「疑」でもなんでもございませんがニャーモ!

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

ハッピーおやじさん、総裁の言葉を理解するにはこの法則をフィルターにして翻訳すると大体読めるよ。

【法則1】 意見の場合
「総裁が話す事の9割は『自分の願望』である」

(例)
・信者数1400万人(いたらいいなあ)。
・「国師」、「ワールドティーチャー」(と呼ばれたいなあ)。
・「ホワイトハウスから電話があった」(となりたいなあ。いやあって当然だ)
・「私は宇宙の創造神」(になりたい。いや、そうなのだ)
・「住民と共存共栄する団体」(と呼ばれたい。そう自慢したい)。

ところが問題なのは、「総裁の脳内では願望がいつの間にか事実になってしまっている事。願望と事実の境界がわからなくなっている事」なんだ。

(つづく)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

【法則2】 悪口の場合
「『自分だったらこうするから、相手も絶対同じはずだ』と考える事」

(例)
・きょう子が私財を使ってボランティアしているが、あれは企みがある。なぜなら自分なら目的も無しに私財なんか絶対出さないからだ。私がそうなのだから、きょう子も絶対企みか目的があるはずだ。
・私がきょう子だったらボランティアする事で「現代のナイチンゲール」とマスコミで賞賛されて、いずれ自分の教団を立ち上げる宣伝にする。だからきょう子の目的も絶対同じはずだ。
・最高の宗教団体の幸福の科学が学校を作ると言えば誰でも喜んで協力するはずだ。それに反対する住民団体は神仏の敵に違いない。ならばその正体はあの世なら悪魔、この世なら唯物論者・左翼思想家以外にない!

この法則は「8月15日11:20 の匿名さん」の』意見、「自分が指摘されるべき性質や事象を、外部への批判に転換している」を別の角度から検証しているだけで、実は同じ事なんだけどね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>元祖なごやん さんは書きました...
>2011年8月15日15:21

なごやんはん、あんさんバカンスに行った先のスリランカから、毎日ここをチェックしてはるんでっか?休む時には休んでリフレッシュしなはれ!カンタレはんのスケールの大っきな法をベンキョしとる割には、細いお人でんな。

おまけに「商売人は信用第一」て、それわてが前の4000を超えた記事に書いたコメントやおまへんか!よお、そんな誰も見いひんようになった記事までチェックしとりますな。それ、コーフクはんの教えでは「執着」ゆいまっせ。あんさん、休む時には休みなはれ。なんなら10年ぐらい休みはってもよろしいでっせ。

まあ、わてはとことんあんさんを疑っとりゃーす(笑)。あんさんは「ツッコミどころのデパート」でっさかいな。「ボケにはツッコミ入れなあきまへんで、兄さん!(http://tukkomi.takara-bune.net/ryuho/index.html)」ちうコトワザもありますよって、あんさんがバカンス中もコメントしはるんやったら、思いっきりツッコませていただきます(笑)。

せっかくのバカンスなんやから、ガンダルヴァ・ヴェーダでも聞きながらのんびりパンチャ・カルマでも受けといておくれやす。あとスリランカはテロも多いよって、人が大勢集まる所は避けた方がよろしおまっせ。

ハッピーおやじ さんのコメント...

2チャンネルの使者さん

あくまでも願望が主体。
その願望と現実の区別がわからなくなってしまう。

それと何にしても、自分勝手に思い込むところですね。

よ~くわかりました。

ありがとうございました。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>マキシマス さん
>2011年8月15日6:51
>マキシマスは昨日、親戚の家で老犬と白猫と少し話をしました。

>大川隆法の守護霊 さん
>2011年8月15日17:06
>あー、そうね。犬猫はジェスチャーとか
>わかってくれるし、空気も読める。


たまには気楽な事も書きまひょか?
犬猫も言葉と言うか、空気が読めるオモシロ動画だす。

「疑惑を問い詰められ、自責の念にさいなまれる犬の表情」
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51985981.html
おもろおまっせ!

F355 さんのコメント...

しかしまぁ、この掲示板は
倒錯してますなぁ。

少数のアンチと
その偏見に満ちた解釈を
信じたい反対派との舐め合い
コメントのオンパレードやね。

幸福の科学は人類の希望の星
ですよ。

実際教義の内容に触れて幸福に
なる人が多いからお布施も集まり、
支部や精舎も増えていくんですよ。

祈願で病気が治る人もゴロゴロ
いるし。

ま、百聞は一見に如かず。

未知のものには恐怖心がわく事
は自然な感情ですから、知って
みる努力をしてみて下さい。

幸福の科学は興味ない人に
とっては人畜無害な団体ですし、
積極的に道を求める人には
わくわくするような好奇心を
刺激される団体ですから。

幸福とは何かを追求し続ける
団体であるから、信念はブレない
し、未来社会の方向性も明確に
示している。

日本社会に欠けているトップ層
の哲学を補うのにとても効果的な
役割を提供してくれる団体ですよ。

«最後 ‹次   1 – 200 / 3035   前› 最新»