2013年2月13日水曜日

滋賀県・嘉田知事が幸福の科学学園を認可=住民「知事と私学審に説明求める」

認可された関西校の校舎
滋賀県大津市仰木の里学区に今春開講予定の「幸福の科学学園関西校」について滋賀県は2月12日、嘉田由紀子知事が学校設置を認可しました。学園をめぐっては、学校法人が土地を購入したことが発覚した2010年10月以降、周辺住民が反対運動を展開。学区内の世帯数の76%が反対署名を行う一方で、幸福の科学の教団内イベントで学園の副理事長が住民を「最強最大の敵」と発言するなど、完全対立していました。今回の認可について住民側は、嘉田知事や県の私学審議会に対して説明を求めていくとしています。

■住民無視の認可

校舎
幸福の科学学園は2010年10月、仰木の里学区内の土地約7万9000平方メートルを20億4090万円で購入。売主のUR都市機構も、当時の仰木の里自治連合会会長も、その事実を近隣住民に伝えておらず、地元新聞による報道で発覚しました。

そのため地元では当初から、学園開校の計画が住民を無視して進められていると受け止める住民が多く、URや市、県、学園に説明を求める動きが広まる一方、学園建設反対の署名活動が行われました。

校舎
やがて学園建設予定地が脆弱な「谷埋め盛土(たにうめ・もりど)」であることが専門家の調査によって判明。安全性の確認を求める住民側が市建築審査会に建築確認取消を申立てましたが、建築審査会は半年もかけて審査したにもかかわらず、住民が示した主張や根拠をほとんど検証せずに市側の判断などを根拠に住民の申し立てを却下。住民側は大津地裁に行政訴訟を起こし、現在も係争中です。

校舎
学園側は、住民への説明会において住民側から出された質問への回答を拒否していました。また複数自治会での合同説明会の開催を拒否して、一部自治会に対してのみ個別の説明を行い、その後は学園側が一方的に設定した日時での「対話会」を繰り返し開催して住民たちから無視され続けてきました。

校舎
さらに本紙既報の通り2011年6月、幸福の科学の信者向けイベント「教育事業成功大会」の中で、学園の林雅敏副理事長が反対運動をする住民(と言っても、学区内世帯数の76%が反対しているのですが)を「左翼」「唯物論」「最強最大の敵」などと罵って、住民に対する信者の敵意を煽っていたことが発覚。もはや学園の地域連携が絶望的な状況に陥りました。

寄宿舎
しかし学園側は、市の建築審査会の決定を根拠に「安全性は確認された」として施設建設を完了し、認可を得ないまま入学試験を実施(中学72人、高校101人が合格)。高校入試直後の2月6日に開催された私学審議会が、認可が妥当とする答申をしたことを受けて、嘉田由紀子知事が認可しました。

寄宿舎
結局、最後まで行政ぐるみで住民の主張を無視した形です。

■住民側「知事と私学審に説明求める」

今回の認可の発表と同時に、嘉田知事は以下のコメントを発表しました。
【2013年2月12日 嘉田由紀子・滋賀県知事コメント】
本日、幸福の科学学園関西中学校および高等学校について、設置を認可しました。
これらの学校の設置については、さまざまなご意見があったところですが、私立学校審議会において、厳正かつ慎重に審議いただいた結果を尊重し、国の設置基準および県の審査基準に定める要件を満たしていることから、認可の判断をしたところです。
幸福の科学学園においては、今後、教育活動その他の学校運営の状況に関する情報を積極的に地域に提供していただき、連携を推進していただきたいと考えています。

寄宿舎
しかし学園は、そのままでは地域連携など不可能なほどに近隣との関係を悪化させてしまっています。嘉田知事は学園に地域連携を求めるコメントを発していながら、その地域連携ができていない学園を認可するという、ちょっとよくわからない状態になっています。

当の学園も同日、以下のコメントを発表しました。
2013年2月12日 学校法人幸福の科学学園コメント
琵琶湖畔の風光明媚な場所で、信仰心を持ち企業家精神に溢れた生徒育て、地域の皆様の誇りとなるような学校を目指してまいりますので、何卒宜くお願申上げます。
寄宿舎
住民の76%に反対された状態を放置したまま開校して「地域の皆様の誇り」になるのは、なかなか難しそうです。

これに対して、仰木の里学区自治連合会・野田幸夫会長は同日、以下のコメントを発表しました。
【2013年2月12日 仰木の里学区自治連合会・野田幸夫会長コメント】
仰木の里学区自治連合会は、昨年6月に幸福の科学学園、行政、UR、建設会社等今回の問題に関連する組織や団体や審議会等に対し、仰木の里学区に居住する住民の意向に沿い、

1.学校法人という組織の公共性から、学園建設に関し、充分に議論し、住民に理解され、住民との連携が達成されること。

2.防災という観点から、地盤について、専門家による検証が充分なされ、地域住民、及び学園関係者の安全性の確保がなされること。

これらが満たされるまで、仰木の里学区自治連合会は「幸福の科学学園の仰木の里学区での設置及び認可は容認できない」ことを表明する。


と決議いたしました。

地盤については尊い生命に関わることですので、今後も引き続き確認していきたいと思います。

国からの依頼で大津市が大規模盛土を調査しています。その結果、大津市で125箇所。仰木の里に10箇所。そのうち幸福の科学学園に3箇所が認められましたが、これから調査が行われようとしているところです。

東日本大震災、阪神大震災において大規模盛土地帯が軒並み地すべりを起こしており、この学園所有の大規模盛土の土地についても、未だに安全が確認されておりません。

以下が法令ですが、嘉田知事、私学審議会において、これらの条件を満たしているのか検討されたのか疑問に感じております。

<中学校設置基準第7条、高校第12条>
学校施設・設備は、「安全上及び管理上適切なものでなければならない。」

<滋賀県私立中学校(高校)の設置認可等に関する審査基準>
学校の位置は、「教育上および安全上適切な環境にあること。崖崩れ等自然災害に対して安全であること。」

<中学校施設整備指針(抜粋) 文科省>
「危険な高低差、深い池などが無い安全な地形であること」、「地滑り、がけ崩れ、陥没、泥流等の自然災害に対して安全であること」、「建物、屋外運動施設等を安全に設定することができる地質及び地盤であること」が重要である。


尊い生命に関わる問題ですので、嘉田知事並びに私学審議会に対し、学園設置認可の住民に対する説明会開催を求めていきたいと思っています。

学園側の住民への説明責任が果たされていないため、住民が学園に対して不信感、不安をいだいているため「学園設置認可反対のぼり」が900本以上立てられています。これらについては、学園の責任において住民へ理解していただくための説明会を求めていきます。
なお今回の認可の経緯について2月12日付けMSN産経ニュースは、<住民の一部が「教育内容が不明」「建設予定地の地盤が弱い」などと反発>と報じています。

しかし2010年11月から翌年8月にかけて地元の住民団体「仰木の里まちづくり連合協議会」が行った学園建設反対の署名活動では、仰木の里学区内では全世帯数の76%にあたる8,007筆の署名(大津市内、滋賀県内の住民のものを加えると全30,999筆)が集まっており、嘉田知事に提出されています。また開校に反対する自治連合会の決議は、加盟する17自治会(住民1万2000人が加入)で決定されたものです。

幸福の科学側は反対運動を「住民の一部」によるものとしていますが、これだけの数の住民と自治会が反対しているものを、いちおう報道媒体である産経ニュースまでが教団と同様の報じ方をするとは、理解に苦しみます。

■地元が警戒する教団の“前科”

問題の「聖地・川島特別支部」
幸福の科学の施設をめぐるトラブルは、教祖・大川隆法総裁の出生地である徳島県川島町でも起こっています。川島町では、教団が住民に対して「休憩所を作る」と説明しておきながら、2003年に「聖地・川島特別支部」という完全な宗教施設を建設。これに反発する看板を設置していた住民を教団職員が恫喝したり、住民宅の敷地に教団職員が勝手に入って看板を破壊するなどしました。

そんなことをしておきながら、川島町に転入してきた教団の支部長は自治会への加入を要求。自治会が拒否すると、個別の住民を訪問して切り崩し、結果、自治会は解散を余儀なくされました。そのため現在も支部と周辺住民との対立は解消されていません(本紙:幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題)。

加えて教団は現在、同じ川島町内に「聖地・エル・カンターレ生誕館」や職員寮の建設のため新たに土地を入手。再び緊張が高まりつつあります。

仰木の里の住民の間には、川島町と同様の問題が仰木の里でも発生するのではないか、との危惧もあります。実際、2011年に教団は学園予定地のすぐそばに新たな土地を購入し、教団の新支部を開設しました。また学園の寮に入居する職員とおぼしき人物について、本人ではなく学園関係者が地元自治会への加入を求めてきています。教団幹部が「仰木の里を宗教都市にする」と発言したとの情報もあることから、住民側の警戒感はさらに高まっています。

仰木の里には、こうしたのぼりが900本以上も
現在、学園の周辺に計900本が立ち並ぶ建設反対ののぼり等については、今後も設置が継続されるのかどうか未定です。しかし設置が継続されれば、川島町のケースから考えて、学園や教団が強固に撤去を要求してくることも予想されます。

嘉田知事が学園を認可したことで、今年4月の開校は確実となりました。しかし今後、開校の是非を巡る対立とは別の新たな問題が発生することが懸念されます。

過去の関連記事へ

2374 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 2374   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

相変わらず煽ってるね。
住民にも連携することが求められているからお互い歩み寄る以外手がないのにね。
とりあえず1年間は様子をみて住民に迷惑がかかるようなことがあればまた考えればいいと思うよ。
実は普通の学校だと言うことに気づくかも知れないし。

三日とろろ さんのコメント...

ついに関西校の認可がされてしまったか。

那須校・関西校と二校あっては、那須校初期のような一極集中のようには生徒は集まらないと思われるが、今後の経過を見てゆきたい。

HS学園は北海道から九州まで全国7会場で入試を行っていたため、開校初期の1~2年は入学試験の競争倍率も高校で1.6倍、中学に至っては2.0倍になっていた。

意外に思われるかも知れませんが、全国単位で生徒募集していたので、競争倍率が出るくらい受験者は集まっていたのです。全寮制の学校だから、全国単位での募集が出来たのでしょう。

それを那須校・関西校と二校に分散させては、定員割れは必至、それどころかこれからの維持が大変なように思われますが。

幸福の科学の三帰者の皆様、また幸福の科学学園の生徒さん、どうか一般人を「唯物論者」などと決めつけないで頂けますか。住民の方々へのご配慮を切実に願います。

匿名 さんのコメント...

自意識過剰の日大B判定だ。今日は朝からつかれたから、素直に、ポイントだけ書く。

・昨日、やや日コメ欄で、わたしに説教したやつは「おまえ(日大B判定)の書き込み内容への非難と、聖杯が坊ちゃんコテで書き込んでる件への非難とはまったくの別問題」と断じたので許す。今後は、なにげにわたしの身元を探っていやがらせなどしないように。わたしの書き込みは、スルーするように。わたしに積極的に絡むやからが、大川に忠誠を誓うグループでもなく、大川のことが嫌いなグループでもなく、聖杯だけ、という状況は維持しておきたい。
ただし内部告発情報をお持ちの方は、自由にご発言ください。こちらから迷惑かけている点はあらかじめ謝っておく。無視いただいても、何書いていただいてもかまいません。


・大川のインポの件にわたしが執着する理由。
「わたしが自宅待機中のため、新しい情報がとれない」(昨日は余計なこと書いちゃった、やばいよ、やばいよ)
「大川バイアグラでも勃起せず」の情報ひとつで、年間数億円のお金の無駄がだれの目にも明らかとなるため。
⇒大川とセックスしていない真理子を誰が恐れる必要などあろうか!、ということも導かれる。


・大川のバイアグラについては館長さんが追認してくれた。

・大川隆法は昨年、すでにバイアグラ服用でがんばっていたが、2013年の再婚発表後、インポになった模様。
これを知ってわたしは、天上界は映画「太陽がいっぱい」のラストシーンを連想した。
愛人公認の待望の若妻を得るという「完全犯罪」を成し遂げて、最高だ最高だと言った直後の大川隆法に待っていた結末が、「インポ」。

・大川隆法が排斥したはずの山下イシス西太后真理子を愛人として呼びもどした理由は、大川が内部告発者の「吉田達也が近藤紫央の保護者、ステルス支配」説を信用したため。それ以外に理由はなかろう。(ただし、山下真理子が昨年アンチさんと浮気していたのはまぎれもない事実。)


参考までに、忘れっぽい諸君のために、この説への有力な反対意見を添付しておく。こういう、大川にも認めてもらえないピント外れの思いつきを「孤立無援の思想」と申します(By 高橋和巳)。少なくとも聖杯と剣は、吉田達也ステルス支配説を大川が信じて動揺することが幸福の科学の衰退につながることを見抜けていない。爆笑問題の太田と同じレベルだ、単なる揚げ足取りで喜べるタイプ。聖杯、反論してごらん。

323: 聖杯と剣 ◆ZawdV8Igxc [sage] 2013/01/11(金) 09:24:08.72 ID:o8/A3g2R
そうなんだよな。
普通に考えて吉田がそんなに権力持ってるってなんか考えにくいんだよな。
ただ30代以下の職員には豪華な職歴を持ち、総裁に気に入られている
転職組職員が極端に少ないから学生部→職員の派閥はあると思う。
だけどそれを吉田がコントロールできているとは考えにくいんだよな。

大体学生部担当やってたなんて饗庭だって天川だってそうなわけでそんなに
重職って訳でも無い。よぎあしも近藤兄も吉田派なのに特別出世してないしな。

アゴティだって一度大川さんと結婚したら吉田の言う事なんか聞かないよw
むしろ呂不韋みたいに追い出されるでしょ。かば子もアゴティの黒幕も
バカだなあと思う。お前らが一番やばいんだぜww




聖杯へ 「バカはおまえだ」



・ここからはおいらの予言。
昨日、苦労の末に、関西校の開校認可という「完全犯罪」が成し遂げられたわけだが、ここにもどうやら映画「太陽がいっぱい」と同じからくり(没落の法則ともいう)が働く予感がする。
結論からいうと、滋賀県警がタイミングを見て、一気に動くんじゃないかな? たぶん。すでに、ネット情報だけで、相当のことがわかるからね。
贈収賄の刑法犯罪が成立するだろう、この件。というのも他でも同様の事例はあっただろうになぜ滋賀のいじめ自殺の件だけが注目されて滋賀県の評判を落としてるかっていうと、簡単な話で、滋賀県警が動いたから。おいらにもさすがに滋賀県警のおえらいさんに知り合いはいないのだが、マルスが動くかもよ。普通に考えたらそうなる。マルスよ、あとはよろしく。嘉田知事を庇護する勢力が国政レベルに存在しないこともこの前の衆議院議員選挙の結末で明らかだし。話がうまくできすぎてはいる(笑い)

匿名 さんのコメント...

聖杯に粘着するなら2ちゃんでやれよ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
聖杯に粘着するなら2ちゃんでやれよ。

2013年2月13日 9:57


やらないよ。十文字豪。

匿名 さんのコメント...

学園のコメントより自治連合会長のコメントの方が説得力あるね。
頑張れ〜!仰木の里住民。

匿名 さんのコメント...

昨日でた幸福の科学学園関西校認可のニュースのためだろう。
ヤフー検索「幸福の科学」自動設定ワードで「幸福の科学学園」が上位になった。
検索している人は多いと思うので、この記事が上位に上がり、いろんな人の目に触れるようにしたいね。

ヤフー検索で「幸福の科学学園」結果、1ページ目にやや日の記事が出ています。

やや日刊カルト新聞: 尾行・通報・恫喝、幸福の科学学園報道の裏バトル
http://dailycult.blogspot.jp/2012/11/blog-post_15.html

これと知恵袋以外は幸福の科学よりの記事が多いのでもう少しアンチ記事が欲しいところだなあ。

幸福の科学学園に関するQ&A-Yahoo!知恵袋
Q. 幸福の科学学園(高校)の偏差値はどれぐらいですか?
A. こんにちは,信者をやっている者です。12月6日に先生が説法の中で73から75と言って...

Q. 幸福の科学学園ってやっぱり幸福の科学の人しか入らない(入れない)のですか? しか...
A. 幸福の科学信者以外でも入学可と聞いています。但し、全寮制であること、また(大川商法へ...

Q. 幸福の科学学園ってところやばすぎwww 今日ネット見てたら幸福の科学学園って学校...
A. とちぎを宗教の県にするな!地元は怒っているんだ!出ていけ!

匿名 さんのコメント...

聖杯はB判のキモいカキコが嫌なんだよ。
女心のわからないヤツだな
だから蘭にも相手されなくなるんだよ
B判来なくていいよ
はっきりいって迷惑だ

匿名 さんのコメント...

12月17日に大津市長の名前で、「都市計画法違反の疑いがある」として、「建築物の完了検査済書を交付することは適切でない」という要請文書が、建築確認機関に対して送付されてます。

(文書番号:大都開第282号)
http://ooginosato.org/doc/ootsu/ootsu_document_20121217.pdf

しかしながら、建築確認機関(滋賀県建築 住宅センター)は、大津市からの行政指導という制止を振り切り、工事完了検査済書を発行していました。ここでも、地元住民を無視した信じがたい事態が起こっています。

もちろん滋賀県建築住宅センターが単独で行政指導を無視することはできないでしょう。大津市役所の後ろ盾があってこそできることです。

詳細経緯は、まち連だより1月号にもありますのでご覧ください。

(まち連だより1月号)
http://ooginosato.org/doc/machiren_dayori/machiren_dayori_20130124.pdf

市長には住民の声は届きましたが、市のトップである市長の行政指導が無視されました。

「また大津か、いじめだけじゃないんだな。あそこの連中、一体どうなってんだ」とかなんとか、ひとりの住民として恥ずかしい限りです



滋賀県庁で行われていること

発信者 ストップ幸福の科学学園有志 滋賀県
発信者 関西校近隣地域で起きている事実を伝えようと、仰木の里の住民から、何度も、「滋賀県私学審議会の審議委員の方々に渡して頂きたい」と総務課にお願いし資料を送付していますが、課内の机に放置されたり、返送されて来たりと、私学審議会の委員には届いていません。

その一方で、上のような事実と異なる情報を流す幸福の科学学園には総務課から資料提出を依頼し、私学審議会の委員に届けられています。

これが「事実と異なる情報を発信する幸福の科学学園」の資料のみを私学審議会に提出し、関西校近隣地域で起きている事実を私学審議会からシャットアウトし、隠蔽をしようとするその行為は、私学審議会の公正な判断を誤らせようとしているとしか思えません。

住民を無視する行政のこの行為は断じて許されることがあってはなりません

匿名 さんのコメント...

幸福の観測所
「仰木の里」に取材に行ってきた
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2013/01/27/233636

幸福の科学学園関西校ができた仰木の里に行って、反対運動をされている方たちのお話を伺ってきました。

とにかく、信者の方に、「仰木の里」の実態を知って戴きたいです。次回以降、ありのままを書いていきます。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん さんは書きました...
比叡の神様 日吉の神様 小椋の鎮守さま

本日も無事に一日を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

今夜は 仰木の里のどの住民の家にも 深夜や未明にピンポンダッシュがございませんように。

仰木の里の住民の誰もが安眠を脅かされませんように。

明け方の3時や4時のような時間に、ぐっすり寝ている住民たちの家に不審者がしつこく訪ねてきて「人を捜してるんですが」と言いませんように。

明日は 幼稚園、小学校、中学校の子どもたちが皆で通う通学路に 鳩の惨殺死骸がありませんように。

住民たちの家に 大事な希少種であるカイツブリの死骸がつるされませんように。

あ~神様 どうかどうか明日もみなが元気で仲良く幸せに過ごせますように。

そして世界中のすべての場所のすべての人が 食べるものや住むところ着るものに困ることなく、助け合う仲間に恵まれ心豊かに暮らせますように。


2013年1月15日 0:05


匿名 さんは書きました...
私も祈ります。

住民たちが 我々の生活道路である公道を歩くのに 工事現場の作業員に「なんで通るんだ!」と怒鳴られませんように。

通勤通学路である公道を通るのに ◯福の◯◯学園◯◯校から出てきた長い棒を持った男に罵声を浴びせられて後をつけられたりしませんように。

違法行為を見て警察に通報した多くの住民たちが 「警察を呼ぶから 警察沙汰になる!」と居直り強盗のような罵声を関◯校の学園職員や工事作業員にあびせられませんように。


匿名 さんのコメント...

日大B判定の予言って意味あるの?
少しは役に立つことやれよ。
藤倉さんに迷惑だから2ちゃんにいけ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
聖杯はB判のキモいカキコが嫌なんだよ。
女心のわからないヤツだな
だから蘭にも相手されなくなるんだよ
B判来なくていいよ
はっきりいって迷惑だ

2013年2月13日 10:09


おまえ、聖杯の気持ちがそこまでわかるのか?すごいな。どう迷惑かいってごらんよ。

匿名 さんのコメント...

アンチHSより一部抜粋


『引き落とされている通帳を銀行に持って行って、該当欄を指差し「これを止めて下さい」と云うだけです』
とのことでしたが、自分が銀行に電話したときは『銀行で勝手に止めることは出来ないので引き落としをしている側に連絡して止めてもらって欲しい。』という内容の返事でした。

そこで銀行がそのとき教えてくれた番号に電話すると、そこは『引き落とし専門の業者』ということで、『幸福の科学』の方に直接連絡して欲しいという返事でした。
幸福の科学に直接電話しても期待出来ないと思って、アンチサイトで見た内容をそのまま使って植福の会を退会したい旨をメールで告げると、およそ一週間で返信メールが届き無事に植福の会を退会出来ました。

今回の貴サイトを見て、銀行に行ってガッカリして諦める人が出ても残念ですので、参考にして頂ければと思ってメールさせて頂きました。
もちろん、銀行によって対応が違う事も考えられます。それと、今回自分が銀行に通帳を直接持って行ったわけではない事もありますが、少なくとも銀行に電話したときに『窓口に通帳を持って来てもらえば対応出来ます。』という説明はありませんでした。

念のため、メール送付先と内容は下記の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
service@happy-science.org(幸福の科学サービスセンター)宛
  『植福の会』を退会します。
  今後は引き落としをしないでください、どうぞ宜しくお願いします。
  氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○
  会員番号 ○○○○○
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単な内容ですが、これで大丈夫でした。銀行窓口で無理な場合はこちらをお勧めします。

匿名 さんのコメント...

少なくとも聖杯と剣は、吉田達也ステルス支配説を大川が信じて動揺することが幸福の科学の衰退につながることを見抜けていない。爆笑問題の太田と同じレベルだ、単なる揚げ足取りで喜べるタイプ。

これについては、どう思うよ?
自分の名前も自分の立場も明かせないやつの話を聞くわけにもいかんよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が伝えない事実

山口廣弁護士裁判 幸福の科学敗訴 最高裁も控訴棄却
http://trident02.voila.net/kofuku_no_kagaku_trial.htm

<幸福の科学訴訟>教団に慰謝料の支払い命じる判決 東京地裁(毎日新聞)
http://news.a902.net/a1/2001/0629-6.html

裁判報道まとめ 2000年-2008年
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-245.html

弁護士紀藤正樹のLINC/トップニュース2001年上半期
http://homepage1.nifty.com/kito/top.news01-01.htm

匿名 さんのコメント...

理事のミタさんのコメント...
冗談だけどさ、

総裁先生はまり子さんの感触を忘れられなくて副理事長にしたのです。
まり子さんは息を吹き返したように権限行使連発です。
実は紫央さんよりまり子さんと結婚したかったのです。
瞬間湯沸かし器のように怒ったのが後の祭りですが、きょう子さん同様に紫央さんを悪魔扱いしようと考え中なのです。

あくまでも冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

>自分の名前も自分の立場も明かせないやつの話を聞くわけにもいかんよ。

日大B判定のことかい?

匿名 さんのコメント...

固定情報:アイマイミー特選 「これだけは読んでみてね!」
拙ブログでの検索はやっかいなので、オーケーさんの保管庫に入れていただいている記事のうち、幸福の科学に関する一連の問題でおさえておくべきものをピックアップしたのでどうぞ、それをご覧いただきたい。これを読めば、大川隆法の懊悩と幸福の科学の混乱ぶりがはっきりと認識でき、これから幸福の科学が崩れ落ちていく様を確認するための資料になると思う。

白金城 大奥マル秘物語 http://blog.livedoor.jp/oklucky/archives/21668318.html

アルゴラブさんの再婚の法 大川再婚のお相手は、『四国の蜂起』の謀反人の娘
http://blog.livedoor.jp/oklucky/archives/22287568.html http://blog.livedoor.jp/oklucky/archives/22287595.html

大川の再婚の影に吉田達也あり 大川の『零』能力を上回る 吉田達也の『霊』能力(笑)
http://blog.livedoor.jp/oklucky/archives/22125934.html

勲章が欲しい! 国師と呼ばれたい!! そしていまはSPが欲しい!!!
http://blog.livedoor.jp/oklucky/archives/23275530.html

タレコミノススメ http://blog.livedoor.jp/oklucky/archives/21628181.html

コラム 「打ち込み」という恐怖の洗礼 http://blog.livedoor.jp/oklucky/archives/22326378.html

匿名 さんのコメント...

113 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2013/01/09(水) 22:25:06.28 ID:Dfb/nZfb
近藤紫央は吉田達也の操り人形です。
そんな女を教団No2として崇めるという事は、皆が知らぬ間に、「吉田達也信仰」に改宗したも同然です。
では他の女性なら良いのか?
答えはNOです。
既出の愛人と称される者たちの中には、既に吉田の息が息がかかっている者が複数おりますので。
古参の幹部の皆さん、あなたがたは甘過ぎた。吉田の暴挙をもっと早く止めておくべきでした。
多くの末端職員の皆さん、支部長さん、支部や精舎のスタッフのみなさん、あなたがもし学生部出身で出家されたのならまだ良いかも知れません。
でもそうで無いならば、早めに還俗して教団から離れる事をお勧めします

匿名 さんのコメント...

>昨日、やや日コメ欄で、わたしに説教したやつは「おまえ(日大B判定)の書き込み内容への非難と、聖杯が坊ちゃんコテで書き込んでる件への非難とはまったくの別問題」と断じたので許す。


別に許してもらわなくてもいいんだけど。
やっぱり幸福の職員って偉そうだな。
何様のつもりなんだ。
迷惑な粘着書き込みしまくっているのはB判定なのに。

匿名 さんのコメント...

2chのニュー速も全然伸びないね。

WEB署名もお願いチラシを全戸配布したのに全然のびない。75%が反対しているって言うならあっといういまに5000ぐらい集まると思っていたのにおかしいなぁ。

匿名 さんのコメント...

わかった、今日のところは、おいらがあなたをスルーするよ。こんな不毛なやりとりは、他の人に迷惑だしね。


きちんとスルー推奨ってお願いしてるのに、間髪いれず、スルーしないでからんでくる、あんたの立場がおれには理解できない(笑)
聖杯のようなドブスにセックスやらせてもらってるのか?


まあスルー推奨のB判定にスルーされる屈辱を味わいなさい ワハハ



(ここで種明かし)
直後からのからみのやりとりは、悪質な日大B判定の自作自演です(笑)
こんなかかれ方されるのはもっと屈辱だなwww

匿名 さんのコメント...

おまえ、聖杯の気持ちがそこまでわかるのか?すごいな。どう迷惑かいってごらんよ。

2013年2月13日 10:14


聖杯は遊びに来てるんだよ
遊びを邪魔されてうっとうしいから
B判の言うこと無視すんだよ

女と会話したければ女に好かれる男になれ

匿名 さんのコメント...

職員による植福横領事件は総合本部のみならず、全国各地の支部にも大きな波紋を呼んでいるのでございます。
急激な退会希望者の増加や植福の会の取り消し件数の著しい増加につながっているからでございます。ここ三週間ほどでも数百人の退会希望者があったようでございます。植福の会の取り消しに至りましてはそれを遥かに上回る会員さんが、銀行引き落としの中止手続きをされているそうでございます。
毎日のように緊急事態に対応するための会議が開かれているのですが、最近では緊急案件が多いためにプライオリティーを決めるだけでも大変だそうでございます。
植福横領を防ぐ手だても決め手に欠いているようでございます。会員さんにご奉納金をコンビニに入金していただくという案も出たそうですが現実は難しいようでございます。
理事や局長たちの会議ではいろいろ威勢の良い発言も出るとのことでございますがいずれも雲をつかむような話しばかりで現実味はないようでございます。そうしているうちにも退会者が後を絶たないのでございます。
以上です。

匿名 さんのコメント...

結局、一部の反対派の空騒ぎに過ぎなかったね。

それを藤倉が煽ってアクセス数アップに励んでいたってことだね。

本当に住民や生徒の事を思うなら、対立を煽って憎しみの連鎖を起こすのは間違っている。

一連の記事で広告収入いくらになったんだ、藤倉?

一介のブログにしてはかなりのアクセス稼いでホクホクだろうな。

まだ、続けるつもりか?

匿名 さんのコメント...

>きちんとスルー推奨ってお願いしてるのに、間髪いれず、スルーしないでからんでくる、あんたの立場がおれには理解できない(笑)
聖杯のようなドブスにセックスやらせてもらってるのか?


すべて下ネタにもっていくB判定の気持ちなんかわかるわけないだろ。
お願いなんかじゃなくて図星つかれて好き勝手できないから無視するしかないくせにな。
調子づいてアホネタ書き込んでアンチをかく乱するなってんだよ!

匿名 さんのコメント...

>一介のブログにしてはかなりのアクセス稼いでホクホクだろうな。

コーフクがネタ提供です。
文句は教祖と本部にどうぞ。

匿名 さんのコメント...

>ここ三週間ほどでも数百人の退会希望者があったようでございます。

2012年12月区切りで退会した人多いね
それまでずっと我慢してたって感じでした

しかし植福横領ってマジかね?
犯罪だぞ!

匿名 さんのコメント...

>おまえ、聖杯の気持ちがそこまでわかるのか?すごいな。どう迷惑かいってごらんよ。


誰でもわかるよ。
B判定は気持ち悪いやつだってわからないやつがいるか?

匿名 さんのコメント...

冗談だけどさ、

きょう子元夫人失脚。
宏洋長男失脚。
次は誰が失脚するのかと本部内で噂になっています。
噂では紫央夫人と総裁先生が候補のようです。

あくまでも、冗談だからね。


匿名 さんのコメント...

アンチHSより


いやはや、なんとも言い難い現状である。どんきー王子さんのお話から思い出したのだが、09年の総選挙の前、小選挙区に合わせて300支部を設置したらしいが、その時の基準がたしか、300名の信者名簿があれば支部としての設立基準を満たすということであったと聞く。
つまり、09年当時、名簿上の信者数は 300支部×300名名簿信者数=9万名以上の名簿があったということになる。
それで、どんきー王子さんの所属支部の地区での人数が名簿100名だったので、それを支部基準に比例して3倍にして計算すると、次のようになる。

地区:活動信者8名、名簿上で名前を知っているのは他に10名。80名近くは知りません。
↓↓↓↓
支部:活動信者24名、名簿上で名前を知っているのは他に30名。240名近くは知りません。

それで、活動信者24名×300支部=7200名という単純計算がなりたつ。しかも、どんきー王子さんは「2年前くらいの話なので、今はもっと少ないのでしょうねw」ということを述べられており、筆者が前々から「活動信者は全国で5000名以下になっている」ということを、どんきー王子さんの実際の経験値から図らずも証明していただいたことになった。
現在の実勢は、全国で5000名(活動信者)という数字を大きく下回る。
(こう書くと、すぐ「嘘だ」という人がいるのには困るのだが、正確なデーターに基づいている)
これは、昨年の種村除名問題、離婚・再婚騒動が大きな打撃を与えており、同時に、布施の激減が財政を直撃している。
現在、幸福の科学がどうにか命脈を保っているのは大口の布施によるもので、ここだけが頼みの綱である

匿名 さんのコメント...

>2012年12月区切りで退会した人多いね
それまでずっと我慢してたって感じでした


教祖再婚はディープインパクトだったんだろうなあ。

匿名 さんのコメント...

>植福の会の取り消しに至りましてはそれを遥かに上回る会員さんが、銀行引き落としの中止手続きをされているそうでございます。


これアンチブログの功績大ですな。
手続きが簡単なのがここや2chで知ることができました。

匿名 さんのコメント...

日大B判定です。たしかにだ、みんなに迷惑かけてるのは確かなので、

この書き込みを最後に、
「滋賀県警が幸福の科学学園関西校私学認可の贈収賄を捜査開始」のニュースが世間に流れるまで、
日大B判定は、ネット上では自作自演も含めて一切、書込みいたしません。やや日にも2ちゃんにも書き込みません。

(こう書かれて困るのは聖杯の方だからwwwこれで絡む理由がなくなる)


なお内部告発者以外の方は「大川バイアグラでも勃起せず」ネタはいっさいスルーでよろしく。


この件で滋賀県警が動くことなかったら、マルスの敗北が確定。
まだどうなるかわからないんだよ、これがね、まずい点が少しあってね。
あとは天の神にでも祈ろう。

孔子様、ガンジー様、聖母マリア様、福澤諭吉様、大隈重信様、松下幸之助様、ビル・ゲイツ様、石川遼様、ヤンキースのイチロー様、広島カープの前田智徳様、島田紳助様、橋下徹様、龍樹菩薩様、ボニファチウス8世様、大前研一様、小泉純一郎様、竹中平蔵様、前原誠司様、高坂正堯様、渡部昇一様、ブッシュ元大統領一族様、西遊記の三蔵法師様、宝塚創設の小林一三様、

われらに神のご加護を!!!!!


まあ、今日の書き込みで書きたいことはポイント良く書けたし。

一応ここまで書いちゃった手前、ちなみに、この書き込み以降に、わたしに絡んでいるような書き込みがまだ続けば、
わたしの自作自演ではなくて、わたし以外のわたしに悪意を持った聖杯シンパさんが書き込んでいるとみなしてかまわないですよ。

匿名 さんのコメント...

植福の会信者は活動信者のコア部分。
単なる退会者とは意味が違う。
いわばこれまで教団の屋台骨を支えていた部分が無くなることを意味する。
金銭だけでなく、安定感や信仰心の具現化が消えることになる。金額や数字以上に心の離反が進んでいることを認識したほうがよい。

また植福取り消し信者は次の退会予備軍となり、負のスパイラルとなる。HSを存続させたいならアベノミクスを見習って大胆な改革のメスを入れなければ、崩壊への疾走は止まらないであろう。
HSよ、思い切った決断をせよ!
それともこのままグダグダ続けるつもりか?

匿名 さんのコメント...

日Bよ!

キモイカキコやめて女をいたわればそれでいいんだよ

匿名 さんのコメント...

>一応ここまで書いちゃった手前、ちなみに、この書き込み以降に、わたしに絡んでいるような書き込みがまだ続けば、
わたしの自作自演ではなくて、わたし以外のわたしに悪意を持った聖杯シンパさんが書き込んでいるとみなしてかまわないですよ。


妄想乙!
職員は妄想が得意だもんな。
やっぱ傾向性あるね。

匿名 さんのコメント...

なーにをゴチャゴチャ言ってるんだか。


学園は正式に認可されたんだよ。


それが全てだ。


いくらここで喚いても無意味だよ。

匿名 さんのコメント...

ここでいくら喚いても、破壊的カルト洗脳施設は地元との連携はできない。

そして、洗脳施設に収容される青少年たちは破壊的カルトの嘘と違って、地元住民のほとんどが反対している事実を認識するようになる。

反対運動を続けていくことは、洗脳施設に収容される可愛そうな出生の子供たちに、親や親を騙している外道達が嘘つきである現実を見せる為に必要なこと。


少しでも負の連鎖を断ち切る為に、大人として社会人として大事なこと。

匿名 さんのコメント...

まあ、反対派も、頑張ったんだからさ、
嘆かせてやれよ。

嘆きの壁じゃなくて、
嘆きの掲示板。てか。

匿名 さんのコメント...

コメントにもあるように、幸福の科学は、入会も退会も、極めて容易な、健全な宗教である事が証明されていますね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学がカルトであることは厳然とした事実。

幸福の科学がカルトであることを誰一人として否定できないことも厳然たる事実。

フランスのセクトとみなされるべき基準は以下の通りである。

・精神の不安定化→「中国に侵略されるから金よこせ」

・法外な金銭的要求→「中国に侵略されるから金よこせ」

・生まれ育った環境との断絶の教唆→全寮制の青少年洗脳施設の存在(洗脳施設内部で監禁まで行われている)。

・健全な身体の損傷→打ち込み

・児童の徴用→那須の青少年洗脳施設

・多少を問わず反社会的な教説→大川の霊言の全て

・公共秩序の撹乱→「訴訟カルト」

・多くの裁判沙汰→「訴訟カルト」

・通常の経済流通経路からの逸脱傾向→脱税、信者を脅しての強制献金

・行政当局への浸透の企て→動画で林が告白している。

匿名 さんのコメント...

スタンフォード大学の社会心理学者フィリップ・G・ジンバルドー博士(スタンフォード監獄実験で有名)による破壊的カルトの八つの特徴

1『グループの中で指導者は自分自身を崇拝させ、特別な使命をもっていると教える』

2『指導者は自分と教義に対して絶対的な服従を求める』

3『指導者は大きな権力をもち、しばしばカリスマ的である。

4『破壊的カルトは、指導者をひたすら信じる人々によって成り立っている。

5『グループの本当の目的を隠している』

6『人の善意を利用する』

7『メンバーたちに自分は特別なのだと感じさせるように仕向ける』

8『破壊的カルトは人間の五つの基本的欲求を満たしているように感じさせる』
(a)身の安全の欲求
(b)所属の欲求
(c)社会的要求
(d)精神性の欲求
(e)依存の欲求


全部幸福の科学に当てはまる。

匿名 さんのコメント...

http://ameblo.jp/egao-ga-1ban-smile/entry-11224502431.html
大川隆法著「人生成功の秘策」1995年8月31日初版p107より引用
創価学会は、オウムに比べれば大きいといわれていますが、あそこも、欧米では、はっきりカルト教団と認定されています。
それは、オウム教とまったく同じ理由です。
言葉や価値観が、外の人にはまったく通じないのです。
それから、閉鎖性、狂信性もまったく同じです。

大川隆法著「人生成功の秘策」1995年8月31日初版p105より引用
カルト教団(閉鎖的な狂信教団)は、内部で信じている者だけがその価値を知っていて、それ以外の者にはまったくわからない考え方をします。
なかにいる人だけにしか通じない言葉を使い、なかにいる人だけが価値を共有して、なかにいる人だけが教祖を「偉いのだ」と言っています。
しかし、外にいる人には、この言葉が一切、通じません。
外部の人は、その言葉を信ずることができません。

匿名 さんのコメント...

「日本人」は、「隣国」の脅威に対しては敏感だが、「幸福の科学」のような「反社会的破壊的カルト」や「テロ」の工作活動に対しては、お上をはじめとして、「平和ボケ」しているのが現実である。
真実を見抜いて、第二の「オウム化」を危惧すべきである。

匿名 さんのコメント...

与謝野氏の死亡宣告で盛り上がる教団だからね

匿名 さんのコメント...

こんどはカルトの専門家と誰を会わせるの?

匿名 さんのコメント...

>全部幸福の科学に当てはまる。

とりあえず創価にあてはまってるけど、どうすんの?

匿名 さんのコメント...

私学審議会の様子(想像)

A
一部に反対運動が起こっているようなのですが、認可しても大丈夫でしょうか?

B
ブログ、カルト新聞の記者が炊きつけた反対運動ですよね。勉強会にも参加しているみたいです。
「暴飲暴食デモ」とか「自分で略奪婚をした。」とか。そんなレベルの人間です。学園側からも週刊誌のデタラメ記事で訴えられているそうですよ。

A
ああ、そんなことでしたか。


C
わかりました。では裁決します。

全員認可。


ありがとうございました。


って感じ?

匿名 さんのコメント...

大津のいじめ問題で「学校」や「教育委員会」で顕著になった体質がお役所にある以上、大阪市長のような方がいらっしゃらないと、自己保身に走ってしまうからいつも期待薄ですね。
しかし、住民の方々は、色々と大変でしょうが、これからも忍耐で反対運動とノボリ対策、頑張って欲しいと思います。
悪魔の巣くう「幸福の科学」は、真実を世に知らしめることにより、潰れるしかないのです。
世界人口の5,000人以外は、破壊的カルトの「幸福の科学」の存在は、不要で、迷惑なんです。
住民との対話もなく開校を強行する以上、彼らの低レベルの悪知恵に決して屈してはならないと思う次第です。
悪魔の手下大川隆法(中川隆)よ、お前の自分勝手な憎悪は迷惑だらかこの世からさっさとイネ!!

匿名 さんのコメント...

>2013年2月13日 13:05

とやや日のスタッフが申しております。

匿名 さんのコメント...

創価は暴力団を使って反対運動を止めた。

幸福はそんなことはしていない。

どちらがカルトかな。

匿名 さんのコメント...

やや日って破壊的カルトだよな。

主筆が略奪婚するくらいだから。

匿名 さんのコメント...

反対住民はぜんぜん悪くないと思うな。

悪いのは藤倉だけ。

責任取れ!こらっ 藤倉。

匿名 さんのコメント...

反対運動にかかった経費はすべて
藤倉くんが自腹で払ってくれるんだよね。
それでこそアンチの星だ。

匿名 さんのコメント...

今回の反対運動、全部、藤倉くんの言う通りにやったんだけど。

匿名 さんのコメント...

この盛り土騒動って、藤倉が煽ってた感が強いね。

やや日に比べたら一般のマスコミはずっと冷静かつ客観的だったね。

匿名 さんのコメント...

どうしてこうなった。

「藤倉に説明求める」

匿名 さんのコメント...

徳島ネタも藤倉から。
今は反対運動なんてやってないのに。

匿名 さんのコメント...

> この盛り土騒動って、藤倉が煽ってた感が強いね。

彼にはそんな能力ないよ。
弁護士とそのお抱えの「土地問題専門家」に入れ知恵されて自治連会長をはじめ指導部が住民を煽ったわけ。大体市が造成して20年以上何の問題もなかったのに学園が建てるとなったら急に問題化するなんて冷静な人はおかしいと思うよね。

地すべりなんてあの辺一帯は地すべり防止区域になってそれでも住んでるんだからいまさらって感じ(ちなみに学園の建物が建ったところは指定外)。


とにかく屁理屈の連続で反対運動を展開した自治連の責任は重いわな。どうせ開校するのは冷静に考えたらわかっていたので、まず受け入れて条件を話し合えばよかったのに。それなら今頃は自治連会館ぐらい建ってたかもしれないのにね。

匿名 さんのコメント...

カルト藤倉の反対運動でもやっか!

匿名 さんのコメント...

絵日記さん   職員間にも不思議な給料格差があるって   

以前、若い女性秘書がわずかな経験だけで役職に就いたり高給を取るというお話しをさせていただいたことがございました。大悟館の宗務の秘書は仕事の特殊性もあり、いただく給料につきましても入局時から一般職員とは違う設定になっているのでございます。
男性秘書の給料も同年齢の一般職員よりも高いのでございますが、やはり突出しているのは女性秘書たちの給料なのでございます。入局時からだったわけではございませんが、10名以上の女性秘書がわずかな期間で通常の役職者よりも遥かに高い給料をいただいているとのことでございます。金額は一流企業の幹部社員なみとのことでございます。
しかもこのような事実はまったく公表されず、限られた職員のみが認識しているのでございます。こう言った話しが漏れるのは、女性秘書たちが自慢げに、あるいは嫉みを交えながら話すからなのでございます。
また全国各地の職員たちもうすうす知ってはいるものの、実際のところはベールに隠されているのでございます。下世話の話しですが「お手当」が出されている女性職員が10人以上いるとのことなのでございます。実情を知る一部の財務局職員の苛立ちは大変なものとお見受けしているのでございます。以上です。 2013年2月12日 8:38

匿名 さんのコメント...

絵日記さん   職員の布施横領多発で布施激減だって 

植福の会の取り消しや、退会者の数が増えてきているのでございます。最近サービスセンターでは対応に苦慮しているようでございます。
全国の支部や精舎での植福額の低下に加え、職員による植福金の横領事件が発生しているからでございます。同種の行為が目立って多くなってきているとみて、伝道局や財務局が厳しい監視体制を敷いているのでございますが、実際には正確に確認することがきわめて難しい状況でございます。
当然、会員の皆様におかれましては、熱心に植福させていただいたお金が、本来の目的のためではないことに流れていくのであれば、気持ちが離れていくことになるのでございます。
この問題の基本は、幸福の科学の教えが、宗教的な倫理観を有していれば、自ずと職員の倫理感も高まり、このような不祥事が起きるはずが無いのでございます。それに加え、会員さんからの尊いお布施がどのように使われているのかということが問題であると思うのでございます。
会員さんといたしましては、若い女性理事たちの法外なお給料や、総裁先生の離婚に関わる支払いなどに充てられていたり、横領職員の懐に入っていくとなると、お布施をしたくてもその気にならないのでございます。
総合本部ではそういった根本の原因の分析があまりされずに、「誰がこの情報を漏らしたのか」ということに神経をとがらせているのでございます。誰が流したかということよりも、職員の多くはこの事実を知っているということを認識すべきではないかと思うのでございます。 以上です。 2013年2月4日 11:05

匿名 さんのコメント...

ノーモア藤倉!

匿名 さんのコメント...

09年の衆院選で落選した再誕の仏陀こと大川隆法総裁は今回は立候補しなかったため、2度目の“仏陀落選”はまぬがれました。

その大川総裁は、選挙戦終盤の12日から街宣を開始。

「死にたくなかったら、“幸福(実現党)”と書いて」

「“幸福(実現党)”と書かない人は、残念ながら、日本人としては悲しい悲しい運命が待ち受けている」

などと、有権者や信者を“脅迫”しながら、全国計8カ所で遊説しました。

■3000万人の“民族浄化”予告

実は今回の選挙、幸福の科学にとっては、日本列島がまるごと沈むか沈まないかの瀬戸際の選挙でした。

大川総裁(実物)が街宣を始める直前の12月7日、教団内では天照大神(霊)が降臨し、大川総裁(実物)の口を通じて日本滅亡に向けたメッセージを語りました。


つまり、選挙向け霊言というわけです。大川総裁(実物)は、両手を交差させながら、天照大神(霊)を呼びます。

大川総裁(実物)「高天原にありませる天照大神、どうぞご降臨たまいて我らにこの国のあるべき姿をお示しくださいますよう心の底よりお願い申しあげます~」

天照大神(霊)「天照です」

降りてきたようです。

静かに低い声で天照大神(霊)は、最近の天災や事故が、さも自分が起こしたものであるかのように語りました。後半にさしかかると、天照大神(霊)はコーフン状態になっていきます。ときおり声を荒げたり、また低い声で迫力を出したり、非常に怖い話し方になって行きました。それに応じて、話の内容も、こんな恐ろしいものに。

天照大神(霊)「この地球なんか、どうにでもなるんです! 地震も津波もなんでも起こせるんです。簡単なんです! 要は、その真意を読み取って自分たちの悔い改めに使いなさいと言っているだけですよ」

教団幹部(実物)「信仰に基づく思いの力に、どれだけ力があるか。たとえば天変地異を防ぐのも全て、反省からくる思いの力で……」

天照大神(霊)「あなたの思いの力って聞くと不愉快なんです! 国民の思いの力が、バイキンのかたまりの思いの力に見えるんですよ。この不浄な国民だったら、私は3000万人くらい、この地上から消したいくらいです! 原点に帰りなさい。神なくして人間などありえないということがわからないなら、わかるところまでお見せしますから」

3000万人もの“民族浄化”予告です。

天照大神(霊)「私は最後はね、この日本列島くらい、どうにでもできるんだ! だからもう、この国の国民が気に入らなかったら、日本列島ぜんぶ沈めます。沈めてもう1回浮かび上がらせて、新しい国民をゼロから作ります。そのくらいのことができるのが神なんです! だから言うことを聞きなさいと言っているんですよ」


::::::::::;;;;;;;::.................


自分たちの考えに反対するものは殺してもいいという危険な思想。

オウムと同じ

寛容な宗教が聞いてあきれる。

決しって、幸福の科学学園関西校も受け入れられることはないだろう

匿名 さんのコメント...

全部、藤倉が悪い。

このブログがなかったら
仰木の里はこんな赤っ恥はかかなかった。

匿名 さんのコメント...

↑匿名さん。

「住民を無視する行政のこの行為は断じて許されることがあってはなりません」

滋賀県民ではないですが、わたしもこの運動に参加してる一人です。教育や宗教にたよらなくても精神的に健康でいることの大切さはWHOでもいわれていることなのに、「なんともいえない騙されたときの気分の悪さ」を反映させることが日本では法的に難しいというか、教義論争で裁判することも難しい国なので、法律で闘えるところというのは、こういう建築関係くらいしか争点にできないということも問題ですよね。


だけど、同じ思いでも、ジャーナリストさんの仕事は、あなたたちの活動経費を払うことではないです。


メディアの価値は、客観的にみて弱者となった方に寄り添いつつ事実を伝えているかどうかで判断できるし(日本では、ただ単に事実のみ、住民へのインタビューや考察や意見すらなしというのが多いけど)、このプロセスを経てものがいえるコミュニティができた人たちは、ものがいえてないひとよりは、ずっと段階としては上のほうにいますよ。匿名でもいいから、あきらめずにどんどんブログで発信すると効果的なので、がんばってみてください。

匿名 さんのコメント...

へえー。天照大神って幸福の科学だったのか?
初めて知った。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学のように、日本国以外にも入り込んでいたり、日本の住民からこんなに反対をうけるような宗教原理主義集団はテロリストと同じ扱いでいいと思います。というか世界基準では、こっちです。自治会長さん?も住民の方も、一歩すすんで発言されてみては。



自治会サイドだと神道の方が多いと思いますし、私学審議会のなかに反社会的集団の関係者や特定の教団シンパがいないかどうかや、知事やブレーンの宗旨も何回も確認したほうがいいですよ。


東京の真言宗(だったと思うけど)のお坊さんのツイッターで一度みたけど、あの中国でさえ門前払いなのにインドの本屋いくと、この教団の本があちこちで売ってるらしいです。それとも滋賀県は、いったいいつからまともな公教育の存在しない場所になりましたか。経営難の私学が多いなかで、はた迷惑という人もいると思います。



千葉のケースのほうが、まだうまくいってるのなら参考になると思います。がんばって!



匿名 さんのコメント...

>メディアの価値は、客観的にみて弱者となった方に寄り添いつつ事実を伝えているかどうかで判断できるし

弱者は地元の容認派。
その意見を藤倉は伝えていたのか?

匿名 さんのコメント...

ギリシャの神さまとか、天使とか天照まで盗用されるのだから、たまらないですよね。商標権や著作権のようなもの、つけてください。

それからここの教団、文鮮明の霊験をおろしたこともありましたねえ。怖い怖い。

匿名 さんのコメント...

たとえ認可されなくても、隠し子の隠れ蓑には、どうしても必要だったのでは。

まぁ、HS は、この先は長く無いだろうけどね。

匿名 さんのコメント...

>日本の住民からこんなに反対をうけるような宗教原理主義集団はテロリストと同じ扱いでいいと思います。

この人の論理はめちゃくちゃなのはなぜ。


大津には大型宗教施設があり反対運動などは起きていません。
幸福の科学は全国各地に宗教施設がありますがそれらのほとんどで地元との問題などありません。

今回は学校なので反対したというだけのこと。(それも地盤安全を理由に)

もう少し勉強しましょう。

匿名 さんのコメント...

>弱者は地元の容認派。
>その意見を藤倉は伝えていたのか?

その通りですね。

変なのぼりを立てられて、気味の悪い行列されて、挙句に無意味な署名の催促。。。

一番の被害者は一般住民。そして、無実の子供達です。

匿名 さんのコメント...

被害者の会さえない宗教に問題などありません。

ましてやカルトだなんて。

いい加減なうわさは流さないでください。

匿名 さんのコメント...

メディアやジャーナリストに容認されようとされまいと、自分たちで発信できる時代なので、なるべく自分たちで発信することが大事です。だからウェブ署名もどんどん使ったほうがいい。


ところで藤倉さんは、いわゆるジャーナリストで、大手メディアの方ではないのですよ。だから容認派ではない住民側のことを伝えられたのでしょう? たぶん地元のメディアでも、この問題の大きさをご存知ない。実際には統一協会もからんでるだろうので、メディアも手を出さないか、どちらかなのでは。 

匿名 さんのコメント...

>一番の被害者は一般住民。

行政訴訟やったら?

匿名 さんのコメント...

>実際には統一協会もからんでるだろうので、メディアも手を出さないか、どちらかなのでは。 

妄想が止まらないんですね。

匿名 さんのコメント...

>行政訴訟やったら?

再三に渡って市職員に無意味な負担をかけ、無駄な税金を使うより、早くこの盛り土騒動が終わって平穏な日が来ることを願っています。

匿名 さんのコメント...

>一番の被害者は一般住民。

反対運動の被害者ということですね。

よく読まずに、失礼しました。

匿名 さんのコメント...

責任取れよ藤倉。

匿名 さんのコメント...

>たぶん地元のメディアでも、この問題の大きさをご存知ない。

問題を大きくしようとして失敗したのが藤倉。

学校が一つできたというだけのこと。
問題にしてたのは地盤。それだけ。
地盤問題は棄却と却下で決着済み。
本来それで終わり。

宗教に対しての批判は、被害者の会すらない。という事実。
どこが大きな問題なの?

匿名 さんのコメント...

住民運動は、反対賛成どっちにせよ、住民の全員が参加しなくても、のぼりがあろうとなかろうと、じゅうぶん運動ですよ(笑。風評被害はお互い様。


それから世界には神などいないといってる国さえあるのでね。県知事も絶対的存在ではない。天皇陛下や総理大臣が神ではないのと同じ。


匿名 さんのコメント...

藤倉は丸刈りが妥当。

仰木の里に謝れ。

匿名 さんのコメント...

ええと、、滋賀県の国会議員も、何やってるのかなあ。文部科学大臣が幸福の科学シンパだから、こうなるもの無理ないかー、どっちみち。


ほかの都道府県からは、議会レベルでもアンチカルトの地道な運動は理解してる人いると思うから、まともな自治会の方がた、がんばってくださいw 

匿名 さんのコメント...

こうやって地元の人と仲良くなれる日がくるさ。
http://www.youtube.com/watch?v=3Y9ZqdCISlI

匿名 さんのコメント...

いいね!

匿名 さんのコメント...

>宗教に対しての批判は、被害者の会すらない。という事実。
どこが大きな問題なの?


問題の大きさは、人によって基準は違うと思うが、被害者の会をつくると代表者にヤクザみたいなのつかって、ものをいわせないように恐喝してくるケースとか実際あるわけ(幸福の科学ではまだない、、かもだけど)。そのヤクザまで信者になるのかどうかはわからんが、最近は宗教法人をかくれみのにしたがってるっていうので、それは 続・暴力団ていう一般の本にも既に書いてある。(だから裁判になるような集団は宗教かどうかに関係なくテロと同じくらいに普段から警戒してたほうが無難ていう意味。)



・・・あの「救う会」でさえも最初のころ純粋だったのに統一協会や暴力団議員みたいなのがからんでるらしいし。せいぜい、この争い自体が別の抗争にならないようにね。

匿名 さんのコメント...

それを言うなら、この騒動自体、左翼系の方々が関わっているわけで。

匿名 さんのコメント...



カルト宗教幸福の科学側の書き込みがすごいね

匿名 さんのコメント...

>こうやって地元の人と仲良くなれる日がくるさ。


いやいや、地元の幸福の科学信者同士で仲良くするだけでしょ(笑 

信者でない一般の人は無視無視!
まきこまれないように距離をおくべし。


匿名 さんのコメント...

>それを言うなら、この騒動自体、左翼系の方々が関わっているわけで。

なるほどねえ。噂にはきいていたが。既に悪用されてんじゃん。

匿名 さんのコメント...

学校の建物がなかなかいいですね。

散歩がてら見に行きました。

子供たちがきて活性化するのは悪くないです。ただし問題を起こしたら即座に撤退を求めます。

反対する人の気持ちもわかるけど、正直反対運動のやり方にも私は疑問を感じていました。

学校や生徒たちをみて判断させていただきます。

匿名 さんのコメント...

自治連会長は「どうしたら住民の思いが首長に伝わるのやら」といっていますがこの運動をきっかけに市議でも狙っているのでしょうか?

住民が思っていても法律のほうが優先だからね。その辺はわきまえないと。

 幸福の科学学園は開いている土地の公募に入札して落札し、清水建設に設計・建築を依頼し、行政に建築および学校の設置許可申請をして認められたわけだからどこにも責められるべきところはない。
 これが住民の反対とかで認められないようならそれは法治国家ではない。門前払いされて当然。

匿名 さんのコメント...

工作員の妄想は教団仕込みか。
一般の反応(一部)

●大津市はもうズタズタです。 @ 幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可

●入る生徒がいるとは・・・>幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可

●幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… なぜ止められない…

●幸福の科学の中高一貫校を認可=>こんなカルト集団を許すのか?暴力団より性質が悪いぞ!日本の公安は何してる?

匿名 さんのコメント...

>暴力団よりたちが悪い


こういう、新しい動向がわかって結構助かるんだよね。検索率が高いだけに、カルト研究者からも、あとで調べものするとき便利ですよ。全体的にみたら書き込みふくめてアンチカルト運動になってるってことだから(サイトの主は「やや日刊カルト新聞」)、興味深くウォッチ中。  とくに統一協会と幸福の科学のとき、めっちゃコメントついてるような。 それだけ表だっては反対運動に参加できてないひとが多いってことかなあ?

ま、ここは警察の方も、ほかの地域の行政も見てくれてるサイトなんで安心して書けます。それだけね。公安も、滋賀県以外なら既に動いてる、というか超監視対象な集団がたくさんありすぎて困ってんじゃないの。頑張れ警視庁、法務省。 意外と対●●情報につながるかもよ。

匿名 さんのコメント...


2ちゃんで大川隆法と学園は一体だって信者が言ってるぞ。
学校や生徒を見なくても大川隆法をみれば判断できるということだぞ。

匿名 さんのコメント...

>それだけ表だっては反対運動に参加できてないひとが多いってことかなあ?


日本中が拒否してるのは選挙の結果で明らかだね。
日本人を3000万人ぶち殺したい教祖のイタコ発言を聞いてますますだよ。

匿名 さんのコメント...

> ただし問題を起こしたら即座に撤退を求めます。

住民が撤退を求めたって無駄ですよ、いくら運動したって法的に効力がありませんから。今回の反対運動でわかったと思いましたが・・。

それにそういう理屈なら大津の公立を先に閉じないといけなくなりますしね。

問題があれば行政を通じて指導してもらえばいいでしょう。

匿名 さんのコメント...

つぶやきから。
一般の反応(一部)

●何でこんな街になってもたんだろう?
RT@shirako2010: 【大津市は本当にクソ】もう言葉も出ない・・・。
:幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可

●幸福の科学が大津に「教育内容が不明」の中高一貫校、滋賀県が認可

●ふ~ん(-_-メ)  幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可

●次の目標は大学。認可の責任者である文科相は、幸福の科学の映画にいたく感銘したあの方…
→幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可

匿名 さんのコメント...


自称世界最高のサイキック(神通力保持者)大川隆法の理屈で行けば幸福の科学はカルト教団ですよね

匿名 さんのコメント...

私は信者ではありませんが、法的に認められたプロセスを経て認可、建設、開校へと至る過程には何一つ問題などありません。反対する偏った人たちは必死で粗探しをしているようですが、かえって学園の正当性を際だたせる結果になっていますね。

関西校の開校を心からお慶び申し上げます。東の那須に続き、未来の希望を育む学舎がまた一つ誕生したことが、まるで自分のことのように胸が高鳴っています。
写真で見る限りでも、素晴らしい教育環境ですね。こうした学園で希望いっぱいの青春時代を送ることのできる生徒さんは本当に幸福です。教育成果を積み重ねていくことで、色眼鏡による雑音も消え去っていくに違い有りません。
自分がもっと若かったら、間違いなく幸福の科学学園への進学を望んだでしょうし、もし自分に子どもがいたらこの学園を自信をもって勧めるでしょうね。

最高学府である大学の開学も待ち遠しいですね!

匿名 さんのコメント...


幸福の科学側の人間お疲れ様です

匿名 さんのコメント...


選挙で一般人を装ってさくらをやらされたことを思い出します。

匿名 さんのコメント...

>私は信者ではありませんが
>関西校の開校を心からお慶び申し上げます。
東の那須に続き、未来の希望を育む学舎がまた一つ誕生したことが、まるで自分のことのように胸が高鳴っています。


信者ではないとわざわざ言う意味は?
シンパでもない人がなぜこんなことろで「お喜び申し上げる」の?
サクラじゃありません宣言がミエミエで笑っちゃうんだけど。

匿名 さんのコメント...

こうやって幸福の科学の書き込み(成りすましやサクラも含む)がこの記事やほかの記事にも多いところ見ると

信者が多くここを見ていると、退会を促進していると幸福が考えているということなんだろうな

まあ、あるいは大川や愛人たちを怒らせる記事や書き込みが多いということか

匿名 さんのコメント...

藤倉さんのブログが教団にはよほどのダメージなんだね。

「でっち上げてでもつぶせ!」

教団の方針がいつものようにわかりやすい。

匿名 さんのコメント...

すまん、B判定だ。やっぱ復活するぞ。

絵日記さんみたいな、ものすごい事書くのは今のおいらには無理だけどな、
そんなに悪い評判でもなかったようなのでな。

自宅待機中なもんで、情報がはいってこないんだよ。困ったもんだ。

それでも、おいらは、世界の中心で、大川インポを叫び続ける。

あとだ、

滋賀の諸君、滋賀県警から援軍来る
だぞ。

こうやってマルスさんに無責任にもプレッシャーをかけておこう(笑い)

大川インポはホントだから。
共謀して賽銭ドロボーしてるっていう話と同じくらいホントだから。

信用できないなら、せめてバイアグラのところまでは信じてくれ、館長さん追認してくれただろ?

あと、おいらのことはスルーしろ。

条件は以上だ。

匿名 さんのコメント...

贈収賄は難しいからね。立件が・・・
よっぽど双方の側がトンマで明確な証拠が残ってないと無理

ネットの書き込みで位で警察が動くかどうか疑問。
いくら幸福の科学がトンマでも収賄側は慣れている面子だろ。

まあ、幸福がやたら相手を選ばずに金を配っていたらどっかに綻びがでるかもしれないが、トカゲの尻尾だろうな

匿名 さんのコメント...

そういえば、マルスはさんざん、嘉田知事の悪口いってたからなあ、

橋下徹(大サタン)みたいな地域主義の政治活動させないためにだ、
まず皇子山の中学校のいじめの問題をタイミングよく滋賀県警に手入れさせて、全国レベルの大問題にして、嘉田知事のでばなをくじいた。
そして、政治活動の際は、小沢一郎(天上界の幹部)の勢力と連合させてボロ雑巾のように使い捨てにされるように仕向けた。小沢GJ。(←いまここまで)

その後、本命の幸福の科学関西校私学認可問題を全国レベルの問題にこれからマルスさんがしていくはずだ。本人がそういっている。
私学認可そのものをマスコミが問題視する方法と滋賀県警を滋賀県庁にほうりこむのと2通りの方法があるが、どちらになるのかまだはっきりとは聞いていない。

まあ、みていなはれ。

匿名 さんのコメント...

>贈収賄は難しいからね。立件が・・・
>よっぽど双方の側がトンマで明確な証拠が残ってないと無理

マルスさん、世間ではこう思われてますよ。

匿名 さんのコメント...

チンポのうちでの小槌が枯れた大川に

明日はないよ。

匿名 さんのコメント...

関西校私学認可の喜びの声が次第に細らみ、

大川インポに対する周囲の失望の声が次第に大きくなることを、

ミカエルが予言しておこう。
覇気が出ているから、近寄るなよ、おまえら!

匿名 さんのコメント...

上九一色村みたいになってきましたね。
粘り強い運動が必要になるのだと思いますが、仰木の里の皆さん、カルトに負けず、がんばってください。
あんな集団は、いずれ、崩壊しますよ。

(って書くと、また、「『あんな集団』って反対派のことか?」とかって、
芸のない工作員がオウム返しで書き込むかもしらんけど、
もちろん、大馬鹿カルト「幸福の科学」が崩壊間近って意味です。念のため)。

匿名 さんのコメント...

最近、こういうちょっとした内部告発が出ることが多い。こういうのはどうやって防げばいいんだよ。


174 :神も仏も名無しさん:2013/02/13(水) 16:41:12.15 ID:N6Ngjq+/
>>159
ELISの数字は総合本部の都合で時々書き換えられる事があります。

大川にウソの報告をするときなどです。

そして報告後は何事もなかったかのように、元の数字に戻すんです。

事務センターの職員はこういう作業をよく頼まれるんです。

匿名 さんのコメント...

大川、やっぱり、イスラム圏への伝道は無理そうだな。
バイアグラを服用する根本仏なんて要らないってよ(笑い)


http://sankei.jp.msn.com/world/news/130212/asi13021200040001-n1.htm
バイアグラ販売に警告 パキスタンのイスラム勢力
2013.2.12 00:04
 パキスタン北西部ペシャワルの市場で、イスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(TTP)」がバイアグラなどの性的不能治療薬やポルノDVDなどの販売は反イスラム的だとして、地元商店に販売を禁止するよう警告する文書を配布したことが分かった。地元メディアが11日、報じた。
 イスラム教が国教のパキスタンではポルノの販売は禁じられているが、バイアグラは自由に購入できる。警告はTTPによる独自のイスラム教解釈に基づいているとみられる。

匿名 さんのコメント...

幾つもの裁判があって、ほとんどHSが負けてる事実を知らないの?

まぁ、お幸せだこと(笑)

匿名 さんのコメント...

「大川バイアグラでも勃起せず」ってのは、
数学界におけるリーマン予想みたいなもんでな、
なかなか証明するのが難しいのではあるが、
証明されたと前提を置いた場合その先に成り立つ命題はいくつかある。


それをチンポの先走りみずのように、さきに書いておこう。


おい、アンチと浮気した西太后真理子よ、
おまえ大川と今後セックスもしないのに、なにえらそうにふんぞりかえっとるんなら!股開いてゼニも稼げんやつに出す賽銭はねえんだよ、わかったか、このドブス!




おい、大悟館、イラネえだろ、人件費もいらねえだろ? 年間数億円の愛人手当は不要だろ? ねえちゃん、何えらそうにしてんだよ? (すまん、ついつまらん嫉妬で愚痴が、、、)
 福澤諭吉が住んでた縁起でもねえところ十億円の資金調達になるだろ?
売れよ、大川

匿名 さんのコメント...

西太后まり子。よう聞け。おまえとは、クラミジア書き込みの長いつきあいよのう、

仁義なき戦い広島死闘篇での、大友勝利のセリフじゃい。
「 いうなりゃ、あれら、オメコの汁でメシ食うとるんで」

おまえらのこというとるんで、うーん、オメコの汁で、わしも飯くってみたいものだ。

ていうか、大川インポで、まり子は
「うちらは、うちらのオメコの汁でメシ食うとりますけん」とも言えんようになってしもうとるんで。
どうするんなら、イシス西太后まり子。

匿名 さんのコメント...

学園できて仰木の住民ざまぁwww

匿名 さんのコメント...

まり子
「うちらは、うちらのオメコの汁でメシ食うとりますけん」いうんは、そがいに胸はっていえることじゃったんかのう?


少しは静かにせえや、行っとけよ、ほんまに性病科か泌尿器科に。

こんなんが上におって、その下で働いとるんが、バカらしゅうなるわいの。

まり子、おまえ自体だムダなんだよ。
新宿で外歩いて客とって股開いてゼニ稼げや。


ところでわしとか、絵日記さんとか、館長さんの正体さがすんはどうなっとるんかの?
まだいまんところかすりもせんで。探偵やとうても無理か?

匿名 さんのコメント...

あ忘れとった!

山下まり子!

銀座行け、あそこの本屋兼売春宿で、
店長はじめ、店員が幹部職員相手に性接待しとるみたいなけえ、

おまえもおそこで
うんとしごいてもらえ、
3Pなら2倍のゼニ稼げるで、
英語ではこういうのを
double penetration

というらしいで、ふとつのモノが侵入する、
いう意味よの。卑猥よの。

でもこれくらいして稼がんといまの生活レベルは維持できまあが。ワハハ

匿名 さんのコメント...

大川に好きな女を盗られて取り返したくて
結局取り返せなくて教団を恨んで最強アンチになった男を知っているよ。
皆様ご存知のあの方だけど。

B判定さんよ。
同じ動機ならもっとうまいやり方考えろよ。
書き込みの内容が完全におかしくて、精神状態があぶないとしか思えないよ。

匿名 さんのコメント...

マルスさん

わしにだけこがいにきつい仕事させとって、

滋賀県警動員するかこの件マスコミに取り上げさせるかせんかったら、もうこらえんよ。

匿名 さんのコメント...

>精神状態があぶないとしか思えないよ。

佯狂であることを見抜けなければただのバカです。

匿名 さんのコメント...

まあの、ミカエルの愛人の蘭を大川にとられてしもうたのは、くやしいよの。たしかに。



ファルコンが女性を大川にトラれたいう話はないと思うで。山田美星はこれには該当せんだろ?マジレスしとくけど。

匿名 さんのコメント...

>ただのバカです。

ただの迷惑だよ。
藤倉さんはブログのコメントからも情報を見ているのに訳の分からん書き込みしやがって。
2ちゃんでやれよ。
連投でアク禁なんだろ。まったくよ。

匿名 さんのコメント...

本人から直接聞いてるんで。
他の動機もあるだろうけどね。

匿名 さんのコメント...

大川に好きな女を盗られて取り返したくて
結局取り返せなくて教団を恨んで最強アンチになった男を知っているよ。
皆様ご存知のあの方だけど。


これって饗庭直道のことか?そうなら、山田美星がこれに該当するぞ!

なかなかの策士だね、あなたも www

匿名 さんのコメント...

>本人から直接聞いてるんで。
>他の動機もあるだろうけどね。


適当なこと書かないように。あんたが言ってるのが、山田美星なら、ファルコン告発の記載と完全に矛盾するよ。

匿名 さんのコメント...

ここの書き込みを見ていると反対運動が行政に無視されることがよく理解できるわ。狂ってるとしか思えない。それを信じる自治連会長もアレだが。

匿名 さんのコメント...

山田美星じゃないよ。

もう昔のこと。
ネットでは出てきてない話。

匿名 さんのコメント...

さも、藤倉さんのことわかってる人間のふりして、あんた誰だよ。
藤倉さんはおいらのコメなんて、こちらからの要請通り、スルーしてくれてるよ。
スルーしてないのはあなただけwww

匿名 さんのコメント...

>スルーしてないのはあなただけ

工作員は叩いておかないとな。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
山田美星じゃないよ。

もう昔のこと。
ネットでは出てきてない話。

2013年2月13日 18:07


そうでしたか。たぶん、その通りでしょう。
でも、ネット読んでいる人はおそらくあなたのその話に、せいぜい、日大B判定なみの信用度しか置けないことにも気づいてね。

匿名 さんのコメント...

>工作員は叩いておかないとな。


マルスさん、このバカ、いい加減いやになりました。リアルでガツンとやっちゃってください。もうガマンなりません。


もうあんた、当分出てこれなくなるから。

匿名 さんのコメント...

おいらの邪念樹としての役割も今晩で終わるよ。

覇気は出てる、マジで怖いぞ。

匿名 さんのコメント...

>もうガマンなりません。

ブログ作ってそっちでやれよ。

匿名 さんのコメント...

アンチになる動機は様々。
問題はどんな行動を起こしたか、だろう。
ファルコンだと言うのなら彼の動機がどうであれ脱会会員を増やしたことに功績がある。
それでいいこと。

で、日大B判定さん。
あなたのやっていることはどうですか?
好きな女を取り返したい動機でやるにしろ、うまくやりなさいよ。

匿名 さんのコメント...

自称職員がアンチを混乱する訳の分からん内容を書いてアンチに叩かれないわけがない。
そんなに言いたいことがあるならブログ作ってそっちでやれよ。

匿名 さんのコメント...

はい、さようなら。

きさまはすでに死んでいる

あべし

匿名 さんのコメント...

>きさまはすでに死んでいる

>あべし


あなたが死んじゃってるよ。
自爆ですか?www

匿名 さんのコメント...

もう一度言っておくよ。
日大B判定さん。
やるならうまくやりなさいよ。

匿名 さんのコメント...

認可されたのにまだやってるの?

ここの住民って粘着質だね。

反対76%って、回収率いくらなんだよ。

40%っていうじゃないか。だったら3割以下だろうが。煽りすぎだよ。

ノボリも公共の掲示板に取り付けているけど、ちゃんと許可とってるんだろうね?

匿名 さんのコメント...

>40%っていうじゃないか。だったら3割以下だろうが。煽りすぎだよ。

違うよ。総世帯数で割合出してるよ。
総世帯数の76%が反対。
残念!

匿名 さんのコメント...

>認可されたのにまだやってるの?

認可されたから早く終わらせたいみたいだね。
なにかやましいことでもあるのかな。

匿名 さんのコメント...

やや日刊カルト新聞
滋賀県・嘉田知事が幸福の科学学園を認可=住民「知事と私学審に説明求める」

滋賀県大津市仰木の里学区に今春開講予定の「幸福の科学学園関西校」について滋賀県は2月12日、嘉田由紀子知事が学校設置を認可しました。学園をめぐっては、学校法人が土地を購入したことが発覚した2010年10月以降、周辺住民が反対運動を展開。学区内の世帯数の76%が反対署名を行う一方で、幸福の科学の教団内イベントで学園の副理事長が住民を「最強最大の敵」と発言するなど、完全対立していました。今回の認可について住民側は、嘉田知事や県の私学審議会に対して説明を求めていくとしています。

匿名 さんのコメント...

学区内の世帯数の76%が反対署名

学区内の世帯数の76%が反対署名

学区内の世帯数の76%が反対署名


大事なことなので3回書きました。

匿名 さんのコメント...


> 違うよ。総世帯数で割合出してるよ。
> 総世帯数の76%が反対。

これは運動がはじまった直後ぐらいのアンケートですね。なんとなくイヤって感じで反対していたのが、今はどうなってるかわかりません。
 ごく最近の動向としては全世帯にWEB署名を呼びかけるチラシを配ったにもかかわらず300程度しか集まっていないレベルです。こういう結果は当然無視されるでしょうけど。
 そんなことを考えるとどうでもいいって感じになった人が多いのではないでしょうか?


匿名 さんのコメント...

藤倉さんのブログは客観的な証拠と取材した内容、現場でのインタビューがあり情報が整理されて時系列で追える。
なので全体を把握しやすい。
ここを邪魔したい工作員さんの気持ちはわかるけど、がんばればがんばるほど教団にとって不都合だってわかっちゃうよ。

匿名 さんのコメント...

>なんとなくイヤって感じで反対していた


一般の方もいやみたいよ。
だから数値は問題ないですね。
総世帯数の76%が反対でOK。

匿名 さんのコメント...

>匿名さんのコメント...

愛人筆頭の大川ま○子が、心検ブログで
「あなた大悟館ごらんになられましたか?幸福の科学の力は揺るぎません。必ず世界宗教になります。」って言ってたんだけど、悪いけどその願いは実らないね。それより、今、幸福はいろんなとこでトラぶってるから警察沙汰にならないことを祈ったほうがいい。「極悪非道の幸福の科学の正体つかんだり!」なんてさ、マスコミに報道されて世界中に恥さらされたら一貫の終わりよ。そうなったら権勢振るえなくなるし残念だね。ま○子さん。

匿名 さんのコメント...

>住民を「最強最大の敵」

これは明らかに言いがかりですね。

はっきりと「住民は敵ではありません。」と説明されていました。

動画で確認済みです。

でっちあげてでも潰せという事ですね。
藤倉と同じ感覚ですね。


>学区内の世帯数の76%が反対署名

ネット署名何人だった?

匿名 さんのコメント...

> だから数値は問題ないですね。
> 総世帯数の76%が反対でOK。

2年前のデータですがね。都合のいいデータはいつまでも使いますからね。

そのころは勉強会とか反対集会とか多かった。今はチラシがポスティングされるぐらいで完全に下火。

匿名 さんのコメント...

反対派さんよ。
あんまり傷口広げない方がいいぞ。

悪いのは
藤倉と左翼の連中。あとはそれにのっけられただけ。

関係ない住民を巻き込んだ罪は重い

藤倉と左翼どもは丸刈り必須。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園の宗教教育では大川隆法を地球神だと教えるの?

匿名 さんのコメント...

北まちと、まち連は責任を取れ。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園の宗教教育では大川隆法を地球神だと教えるの?

藤倉を悪質ストーカーと教えます。

匿名 さんのコメント...

林学園副理事長の光の言葉

反対ネットワークという、まあなんというか得体の知れない、見えないんですけれども、そういうものが立ち上がりましてね、ずーっと妨害を続けている、というのが実は現状なんです。「反対運動」起こっています。ですけれども、「住民運動」ではありません。

学校の建設予定地の周囲にですね、約3000世帯ぐらいの、1万2000人ぐらいの方々がお住まいになられていらっしゃいます。そういう住民の方々が、こぞって反対運動をしているわけではない、ということをですね、

じゃあ、誰が反対してるんだと、ということなんですけれども、最初はですね、見えなかったんです、見えないんです。そのネットワークという隠れ蓑みたいなものがありましてね、中が全く見えない。ただ、反対、妨害だけはやる。見えなかったんですけれども、よーく対応していましたら、見えてきました。

どういう人かといいましたらですね、左翼思想家なんです、左翼の人たち、なんです。
この人たちが反対になっている。

それも、もっとじーっと見て、行ったり対応したりしていましたらですね、よく見えてきました。反対している集落の方々、人たちというのはですね、実は教育者なんです。
学校関係、教育関係に携わっていた人たち、もしくは、現職で携わっている人たち、教育者が反対しているんです。

大学関係の中で、今勤めてらっしゃる、よっては教鞭をとっていらっしゃる方が、反対しているんです。元大学のトップクラスの人、要は経営者クラスの人たちが、反対をしているんです。現職の学校の教員がいます。

教育界の中にある、左翼なんです。左翼勢力なんです。まだ厳然としてあるわけなんです。彼らが反応してるんです。嫌がっているんです。何に嫌がっているのか。幸福の科学の、この教育の思想自体を嫌がっているんです。

彼らの思想、唯物論です。神様なんかいない、宗教なんてインチキだ、あの世なんて無い、ていう思想なんです。彼らは。


教育の世界の中にある、この左翼勢力の人たちに対してはですね、同調する左翼勢力がたくさん現れています。たとえばマスコミです。マスコミの中でも左翼的なマスコミが同調する、もう渾然一体となっています。

たとえばどういう形かということを申し上げましたらね、直近の話言いますとね、
地元に反対の「のぼり」が実は立ちました。100本ちょっと立っています。3000世帯ある中の100本ちょっと立っているんです。

非常に、何ていうか、お上品なのぼりでしてね、目立たないです。その横にある積水ハウスののぼりのほうが遥かに目立つ。そんなのぼりですね、まあいろいろちょっと、まあ、いろいろ情報得てますとね、まあ「無理やり頼まれてから、仕方なく立ててるの!」という人たちもたくさんいるんです。だけど、マスコミは新聞に載せるんです、それを。

『幸福の科学の学園、仰木の里、なんとか処に、のぼりが立つ!立った!』とね。今まで、もう全体にのぼりが立っているように、報道するわけです。

反対集会というのを直近、彼らはやっています。たかだか200名前後集まっただけなんです。12000人いる人たちの中のほんとに一部、ごく一部集まっただけ、にもかかわらずやはり、新聞報道はされる。これはローカルの放送局が、やっぱりニュースで流すんですね。それを見ると、町全体が反対しているように、そういう風に、要は左翼の人たちが、市民運動をしよう!しよう!しよう!しよう!としている。こういうことを彼らはやっていると、ということなんですね。

それから、「左翼弁護士達」が絡んできています。ある弁護士事務所が反対運動の知恵袋になっています。 プロの弁護士達、もうマンション建設反対するプロの弁護士とか、土地関係のプロの弁護士とか、教育関係のプロの弁護士達が、いろんな観点から学園を攻撃する切り口というのを、もう見事に考えて、対応している、こういう状況ですね。

それからもう一つは、議員たちです。「左翼系の議員」です。彼らが市の定例会議等で、学園建設反対の意見を言ったり質問したりする。これで攻撃をかける。で、市や県の幹部に揺さぶりをかける、こういうことなんです。

まあ市議会とかで質問するのは事前にキャッチできるんですね。理由はわかるので、
これは必ず潰します。前回も、ある党とある党の方が言われましたけれども、完全に、それは潰しています。

学園の施設を立てる時の反対運動に対応したのは、初めてなんですけれどもね、 過去、未来館の時とか、日光の時とか、大悟館の時と、いろいろ経験のある方のチームで今戦っているんですけれども、 その人たちの意見を聞くとですね、「過去最強」だそうです。「過去最強・最大」の敵と今戦っている、正直言うと戦っている、というのが現状でございます。

で、彼らの狙いは一体何なのか、という風に申し上げましたらですね、 これは「宗教に対する挑戦」なんです。 もっというと「幸福の科学に対する挑戦」なんです。

彼らは先ほど言いましたように、唯物論です。
あの世なんか無いと、霊言なんかインチキだ、と思ってるわけです。

で、彼らが、「宗教が悪だ」と思ってるわけです。ですから、今回の、反対運動の対応って言うのはですね、地域の一部住民の方々が不安になってどうこうしているという類のものではなくしてですね、もっと大きなもので、「左翼との戦い」なんです。もっというと、「宗教は善か悪か」の戦いなんです。これを今やっている、というのが現状なんですね。

匿名 さんのコメント...

日本語が通じない人がいますね

匿名 さんのコメント...

>悪いのは
藤倉と左翼の連中

君は誰のサイトに書いてるの?

しかも、居直り強盗のように、土足のまんまでさ。

ここは、藤倉さんのとこだよ、

知らなかった?・・とは言わせませんよ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>職員による植福横領事件は総合本部のみならず、全国各地の支部にも 大きな波紋を呼んでいるのでございます。
毎日のように緊急事態に対応するための会議が開かれているのですが



植福横領事件の解決なんか簡単だ。
大川が霊能力で犯人を捜し出し解雇すればいいだけのこと。
あっ!忘れてた。
大川には霊能力など無かった!!!

匿名 さんのコメント...

藤倉がストーカーじゃないのに悪質ストーカーに仕立てあげたいあたりがカルト宗教幸福の科学らしさがでてるね

匿名 さんのコメント...

本来なら、
私学審議会の結果と知事の結論に
「結果を厳粛に受け止め、地元自治連合会として対応を検討いたします。」
という見解が自治連会長としての、当たり前の言動のはず。

すぐに言いがかりのいちゃもんしかつけられない会長は資格無し。即刻クビです。

審議委員と知事に失礼です。

匿名 さんのコメント...

>藤倉がストーカーじゃないのに悪質ストーカーに仕立てあげたいあたりがカルト宗教幸福の科学らしさがでてるね

事実としてトイレの前で、学園の女子学生を待ち伏せしているあたり、悪質ストーカーとみて間違いなし。

匿名 さんのコメント...

略奪婚の藤倉に
正義を語る資格なし。

藤倉、お前が全部悪い。
責任を取って丸刈りにせよ!

匿名 さんのコメント...

本来なら国民に選ばれなかった事実を厳粛に受け止め反省するのが当たり前なのに「国民が実現党を選ばなかったから天罰が起きた」というのが幸福の科学なんだよね。

匿名 さんのコメント...

自分の裁判にも出ずに
公園でネット中継なんてやってるのは
法廷侮辱罪で逮捕だ。たわけ!

匿名 さんのコメント...

ストーカーの意味をわかっていない人がいますね

匿名 さんのコメント...

「霊言なんかインチキだって思ってる」のは、国民の99.9パーセントを超えると思うが。
(信者も実はそう思ってるようだし)。

匿名 さんのコメント...

天罰は天が下すので

幸福の科学の知るところではない。

幸福の科学は、宗教なので、ただ天変地異が起こらないように祈るだけ。

匿名 さんのコメント...

カルト藤倉!
仰木の里の住民に丸刈りで謝罪しろ!

匿名 さんのコメント...

大川隆法
「そろそろ、“雷”を落としたくなるような気持ちが溜まってきているのです」

匿名 さんのコメント...

>「霊言なんかインチキだって思ってる」のは、国民の99.9パーセントを超えると思うが。

6年前に中国がこれほど威圧してくると考えていた政治家がどれだけいたかな?

匿名 さんのコメント...

>大川隆法
>「そろそろ、“雷”を落としたくなるような気持ちが溜まってきているのです」

インポとか言われりゃ。そりゃそう思うのが普通だろ。

匿名 さんのコメント...

都合の悪いところをカットして出版する霊言が本物のワケがない

匿名 さんのコメント...

ねえねえ、工作員さんはさあ、妙に張り切ってるけどさあ、
やっぱり腹が立ってるわけ?

「くっそう、あんな学校、認可されなきゃよかったんだよな。
ただでさえ信者が減ってるのに、那須と二つも学校作っちまって、もつわけねえだろ。
アフォのオランウータンレが調子に乗って、また金食い虫作りやがって、
俺たちが横領できる取り分が、また減るじゃねえかよ!どうしてくれんだよ!」
とか思ってるわけ?

生活が苦しいんだったら、植福やめる手続とか、脱会手続とかは、このコメント欄でも何度も紹介してるよ?

匿名 さんのコメント...

アンチの皆さん。

さ、さ、この嘆きの掲示板に書き込みましょう。

嘆いて、嘆いて、嘆いてください。



それでも学園は開校しますから。

匿名 さんのコメント...


幸福の科学学園が開口しても幸福の科学がカルト教団ということには変わりない

匿名 さんのコメント...

訂正 開校

匿名 さんのコメント...

>6年前に中国がこれほど威圧してくると考えていた政治家がどれだけいたかな?

2013年2月13日 20:59

少なくとも、リヴァイアサンが中国をやっつけるとか言ってたドアホは、そんなこと予想してなかったよね。

匿名 さんのコメント...

この秋に新しい宗教政党が誕生するのは絶対確実なんてホラふいてた人もいたね

匿名 さんのコメント...

信者1200万人とか、ダボラ吹いてる奴はまだいるね。

匿名 さんのコメント...





ここのコメント欄も、アンチの嘆きで1000コメ行くのかなw

まさに、嘆きの壁wwwww



匿名 さんのコメント...

>自分の裁判にも出ずに
公園でネット中継なんてやってるのは

藤倉さんの事を、偉そうに、悪口を書いてるけど

お宅の親分・大川は、過去の幸福の科学の裁判に「一度たりとも」
出たことないのは、知ってて書いてるの?

はずかしい~ねえ~

匿名 さんのコメント...

種村さんとの裁判にも出ないだろうね大川隆法は

匿名 さんのコメント...

>カルト藤倉!
>仰木の里の住民に丸刈りで謝罪しろ!
2013年2月13日 20:57

まるでヤクザですね。
幸福の科学さんのやることは。

ここの書き込みを多くの人に見てもらったらいいですよ。

匿名 さんのコメント...

裁判欠席の理由が講演ではなくて公園からのプライベートネット中継ではね。

匿名 さんのコメント...

上九一色村もほんとうに大変だった。
でも、最後には平和な村が戻ったんだよ。

仰木の里はこれからが大変だと思うけど、頭のおかしい「幸福の科学」の人たちに負けずにがんばってください。

匿名 さんのコメント...

>まるでヤクザですね。

ヤクザは丸刈りなんてなまやさしいものではありませんよ。

丸刈りはAKBでもやってる程度のもの。www

嘆いて、もっと嘆いて。

匿名 さんのコメント...

>頭のおかしい「幸福の科学」の人たちに負けずにがんばってください。

その頭のおかしいはずの「幸福の科学」の方が行政からは信頼されているのはなぜ~?

なぜおかしくない方が無視される~?

結論からして逆ですよね。

匿名 さんのコメント...

>丸刈りはAKBでもやってる程度のもの。www

そりゃ、幸福の科学はそんなんじゃないよね。
カイツブリを殺して吊すとか、鳩の惨殺死骸を置くとか。
あ、ごめん、下着の強奪だっけ。

匿名 さんのコメント...

工作員さん

認可されたんだからもうお引き取り願いたいですな。
まだなにがしたいの?
住民反対運動が続くのが嫌なの?
だったらそう言えばいいのにね
認可されて満足だったらもういる必要ないよ。

匿名 さんのコメント...

>ヤクザは丸刈りなんてなまやさしいものではありませんよ。

ヤクザの方がマシだと思います。
仲介する人もいるしもう少し話もかみ合います。

匿名 さんのコメント...

相変わらず藤倉さんや仰木の里連合会長を批判しとるね。
彼らのフェイスブックやツイッターもよくチェックしてるんだ。
両名とも正々堂々と書いているのに幸福の科学の連中はかげで非難するだけ。
非難するなら正々堂々とやるべきだと思うよ。
それが出来ないから卑怯ものと言われてるからね。
両名が目の上のたんこぶということだろうな。

匿名 さんのコメント...

さあ、もっと嘆こう。
みんな。

匿名 さんのコメント...

工作員さん

なにか探られたくないことがあって早く終わらせたいのですか。
アンチは教団がつぶれるまで動きますよ。

匿名 さんのコメント...

>その頭のおかしいはずの「幸福の科学」の方が行政からは信頼されているのはなぜ~?

オウムだって合法的に上九一色村に住んでたんだぜ?

匿名 さんのコメント...

- 幸福の科学工作員 -


認可(開校)= 勝利



- 一般社会の人々 -


幸福の科学がつぶれる= 安堵の笑い


このギャップはどこからくるんだろう?

«最後 ‹次   1 – 200 / 2374   前› 最新»